8月30日(木)曇り

今日は珍しく、仕事と全く関係なく
車で出かけました。

夜になってから
海沿いの国道134号線というのを東に走りまして
江ノ島や鎌倉の海岸を眺めながら
逗子のデニーズに行って晩ご飯を食べて帰ってきました。

サチコネエサンも僕も
ナントカふうチキンというのを食べまして
ナカナカ美味しかったです!

そのデニーズは海に面していまして、
テラス席があります。
海の向こうには入江の対岸の夜景が見えて
遠くには湘南の海岸の灯がずっと続いております。
眺めはとても良いです。

駐車場は2時間まで無料、ということだったので
食べ終わってから
静かな砂浜をお散歩して帰ってきました。
波はほとんどなくて、
鏡のような入江と砂浜が月に照らされていて
とても雰囲気が良かったです。

海の家が解体工事をしていまして
ああ、夏も終わりだなーと思いました。

それにしても
車で出かけるというと、いつもは演奏仕事ばかりなので
今夜はふつうのドライブという感じで新鮮でした。

↓これは逗子の砂浜のすぐ上にある134号線の標識です。
070830zushi.jpg

8月29日(水)雨

お陰さまで、
この前の週末で夏のライブシーズンが終わりましたので
今週はけっこうユトリのある生活が送れそうです。

昨日と今日はメールをたくさん書きました。

ところで
↓これは、せんじつ新潟県の胎内星まつりというイベントに
 出演したさいに途中で寄った
 関越自動車道の越後川口サービスエリアの写真です。
070829sa.jpg

サービスエリアには展望台があって、
そこから信濃川の美しい風景が眺められます。

このサービスエリアのある新潟県の川口という場所は
3年前の中越地震で震度7を記録した場所です。
おととしの夏、ここに立ち寄った時には
地震から1年弱たつのに
周囲の山々はいたるところで崩れたままになっていて
衝撃を受けました。

サービスエリアもところどころ崩れていて
展望台は立ち入り禁止になっていました。

いまではもう、この展望台もスッカリ元通りになって
こうして信濃川の美しい風景が
また見られるようになっています。

この夏また新潟県で大きな地震がおこってしまいましたが
早く復興が進むことをお祈りしております。

8月28日(火)晴れのち曇り

今日は皆既月食がありました。

僕は、地元の
平塚市博物館の観望会のお手伝いに行きまして、
そこで星の会のメンバーや
参加者の皆さんと一緒に見ました。
たいへんきれいに見られて良かったです!!

平塚はずっと曇りがちで
見えたり、見えなかったりの繰り返しでしたが

それでも130人の参加者のほとんどが
望遠鏡や双眼鏡で
地球の影に入って赤黒くなった満月や
木星をご覧になったと思います。

僕は
前半は望遠鏡のところで
参加者の皆さんに木星の解説をしていました。

後半は、
双眼鏡の係になりまして
視野の中からゆっくりと出て行ってしまう月を
ときどき調整して視野の真ん中に持ってくるという作業を
繰り返してました。

参加者が多くて、
月も早く見ないと雲に隠れてしまうので
僕はほとんどじっくり月を見ることができませんでした。
それでも
子供たちや、そのお母さんたちが覗いたとたんに口にする
『すごーい!きれい!』
という叫び声を聞いていたら
ほんとうに幸せを感じました。

皆既月食が終わって
地球の影から出てきた瞬間の月は、
信じられないほど幻想的で神秘的で美しかったので
思わず役目を忘れて5秒くらい見入ってしまいました!!

ところで
↓これは、今日の昼間に行った茅ヶ崎の海水浴場の写真です。
 沖に小さく見えるサメの背びれみたいな形の岩が有名なエボシ岩です。
 (クリックして大きくして見てね)
070828beach.jpg

8月27日(月)晴れ

↓これは、この週末で行ってきました
 新潟県の『胎内星まつり』の会場の様子です。
070827tainai.jpg

会場には大きな天体望遠鏡がたくさん並んで、
一般の参加者にもいろいろ見せてくれます。

こうした星のイベントは、とくに夏に多くて
全国いろんなところで行われていますから、
星に興味があって
大きな望遠鏡で星雲星団や惑星を見てみたいと思う方は
ぜひ行ってみて下さいね!

そして、
明日の夕暮れ時には『皆既月食』が起こります。
天気はどうでしょうかね。
ぜひみんなで見ましょう!

皆既月食が何時頃、どんなふうに見えるかは
↑『LINK』のページにある
『アストロアーツ』のホームページに詳しく書いてありますので
興味のある方はぜひのぞいてみて下さい。

アストロアーツとは、
天文関係のパソコンソフトやDVDを作ったり
僕が毎月コラムを連載させて頂いている天文雑誌『星ナビ』を
出版している会社です。
ヤフーで『星』というキーワードで検索をかけると
2億件以上(笑)のサイトがヒットするのですが
なんとその1番目に出てくるサイトであります。

それにしても今日も暑かったです。

8月26日(日)晴れ

昨日は、
新潟県の胎内市で行われた『胎内星まつり』で
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました!!
2晩とも晴れて、素晴らしい星空が見られましたよー。
毎年、必ずといっていいほど土砂降りの夕立があるのですが
今年は雨は一滴も降りませんでした。

会場には天体望遠鏡のメーカーや販売店さんが
たくさん大きな望遠鏡を並べて
一般の参加者にいろいろ見せてくれるので

僕も
月面や、アンドロメダ星雲や、木星や火星を見せてもらいました。
たいへん素晴らしかったです。

今日は午後1時すぎに新潟を出発しまして
おかげさまで夜10時半頃に帰宅しました。

このイベントは毎年出演させていただいているのですが
今年は、神奈川県の平塚から新潟の会場まで
これまでと違うルートで行ってみましたよ。

これまでは
東名高速道路で東京へ行き
環八道路で練馬へ行き、そこから関越自動車道というルートでしたけれど

今回は
相模湖から中央自動車道に入り、
せんじつ開通したばかりの圏央道で鶴ヶ島まで行き
そこから関越自動車道に入りました。

トータルの距離や時間はそれほど変わらないと思いますが
いつも必ず大渋滞している東京の環八通りを通らずにすんだので
こっちのほうが感覚的に『近くて早い』気がしました。
東京を通らないですむって素晴らしい!
(↑あきる野も東京ですけどね、都心を通らないっていう意味です)

今後は新潟や群馬のほうへ行くときは
こっちのルートで行こう行こう。

8月24日(金)曇り

おはようございます!

ではこれから
新潟に行ってきます。
片道6~7時間かかるので
ゆっくり行こうと思います。

8月23日(木)雨&晴れ

今日はとても涼しかったです。
やっと暑さがおさまったかな??

今週は、音源制作のオシゴトをひとつやりました。
火曜日にアレンジをやって、
水曜日にサチコネエサンが歌入れをやって
きょう木曜日に僕のコーラス録音とミックスをやりました。

今月も忙しかったですが
来週からは少し生活にゆとりが出てきそうです。

明日は、早起きして2泊3日で新潟の星のイベントに行きます。
胎内市で行われる『胎内星まつり』という、大きなイベントです。
僕達がステージで演奏するのは土曜日なのですが
明日の夕方頃から会場入りして
ブースでCD売ってますので
ぜひお近くの方はイベントにお越しください。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

では皆さま新潟でお会いしましょう!!

8月22日(水)晴れ

今日も暑かったです。

ところで、
来週の火曜日(8月28日)には
皆既月食が起こりますので
ぜひみんなで見ましょう!

日没時にはもう
東の地平線の上に
欠け始めた月が昇ってきているそうです。

それがどんどん欠けて行って
夕方6時52分に皆既になるそうです。

皆既月食の最中のお月様は
暗くて赤黒くて
ちょっとユーレイみたいに見えます。
神秘的でもあり、不気味でもあります。

夜更かしをしないで見られるので
そういう意味では条件はとてもいいです。
あとはお天気ですな。
晴天を祈りましょう!!

8月21日(火)晴れ

今日も暑かったです。

今日は家電屋さんに行って
ヘッドフォンを買ってきました。
先日、ライブ会場で壊れてしまいまして
とりあえず安いのを買ってきました。

今度の週末は
新潟県の胎内市というところで行われる
大きな星のイベントに出演してライブを行いますので
ぜひお近くの方は
会場に遊びにきて下さいね!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

新潟県といっても
ほぼ山形県との県境のほうですので
東京や神奈川からだとちょっと遠いです。

いまは高速道路を走って行きますが
いちばん最初に、そのイベントに参加したときは
国道を走って行きました。
(厳密には、群馬と新潟の県境のトンネルだけ高速道路に乗りましたが)
渋滞にまきこまれたり
新潟の山の中で道に迷ったりして
結局、会場まで12時間以上かかった気がします。

昔は、高速道路の料金をケチって
一般道を走って遠くまでいったなあ。

どうして
他の国はたいてい高速道路はタダなのに
日本だけあんなにお金を払わないと走れないのだろうか。

それはそうと全然関係ありませんが
↓これは、せんじつ山梨に行った時に食べた湯豆腐の写真です。
 おトウフがお風呂に入ってるみたいでスゴイナーと思いました。
070821yudoufu.jpg

おいしかったですよー。

8月20日(月)晴れ

今日もすごく暑かったです。

↓これは、きのうライブを行った富士山五合目から撮った月の写真です。
070820moon.jpg

富士山の五合目は涼しくて良かったなあ!

8月19日(日)晴れ&雷雨

今日も昨日にひきつづき、
富士山スターウオッチングでライブでした。

お越しいただいたお客さま、
スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

今日は比較的
天気も良くて、イベントの最中は
富士山の雄大な姿が見えたり
眼下に広がるいちめんの雲海が見えたりしました。

月や木星や
夏の星たちもよく見えまして
なかなか良かったです。

しかしイベントが終わって
みんなが撤収している頃に
そこらじゅうで稲妻がひっきりなしに
ピシャピシャとすごい閃光を放つようになり
かなーり恐怖を感じました。

5合目から
御殿場のインターチェンジまでは
豪雨と激しい稲妻の中を
ゆっくり運転しました。

しかし茅ヶ崎の自宅に帰ってきましたら
またいつも通りの蒸し暑い夜です。
いつになったら涼しくなるのかなあ!

8月18日(土)霧&雨

今日は富士山五合目のスターウオッチング・イベントで
ライブでした。

お越しいただいたお客さま、
スタッフの皆さまありがとうございました。

今日の富士山五合目はあいにくの霧の中で
一時強い雨も降りましたが
星空も見えました。
夏の大三角も見えましたよ!

明日も同じ会場でライブです。
今日よりは天気が良さそうなので
明日に期待しましょう!!

8月17日(金)晴れ&夕立

今日もすごく暑かったです。

明日と明後日は富士山五合目のスターウオッチングのイベントで
ライブをやります。
お近くの皆さまぜひお越しくださいませ。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

明日も天の川が見られるかな??

8月16日(木)晴れ&夕立

今日も暑かったです。
ついに日本最高記録40.9度が出たそうで!

ネバダの砂漠や
西オーストラリアの荒野で
気温42度というのを体験したことがあるのですが

それよりも
ジメジメした日本の気温35度のほうが
危険な気がいたします。

砂漠はいくら気温が高くても
日陰に入ればけっこうしのげるけれど
日本は日陰に入ってもムワムワ暑くて何も変わらないですからね。

今日は夕立があって
雨がけっこう降ったので
明日は少し気温が下がるかな??

それはそうと、
↓これは、先日8月11日(土)にライブを行った
 三重県の御在所山からの夕景の写真です。
070816gozaisho.jpg

眼下に見えるのは
四日市や鈴鹿や津の街あかりで
その向こうに伊勢湾がひろがっています。
セントレアと、そこに離発着する飛行機もたくさん見えました。

御在所山は標高1200mほどで
ふもとの湯の山温泉から
ロープウエイで一気に上って行きます。

イベントが行われた山頂までは道路は通じていないので
ロープウエイで楽器や機材を会場まで運びました。
もう300回以上ライブをやってきましたが
こんな体験は初めてでした!

この日も下界では気温35度とかでしたけれど
山の上はとても涼しくて
日が暮れたらTシャツ一枚では寒いくらいでした。
お陰で生き返る気分でしたよ。

山の上は天候の変化が激しくて
ときどき10m先も見えないようなガスに覆われて
辺りが真っ白になったり、

それがあっという間に晴れて
満天の星空と天の川が頭上に現れたりしました。

墨絵のような切り立った峰々に雲が渦を巻き
それが夕陽に染まる光景は
ダイナミックで、繊細で
涙がでるほど美しかったです。

個人的には
『これは良い場所を見つけたなあ!
 今度は仕事と関係なく旅行で来よう来よう!』
という感じです。

三重県や名古屋あたりの方々は
みんな知っていると思いますが
御在所山からの伊勢湾の一大パノラマは素っ晴らしいです。
ロープウエイであっというまに上まで行けますしね!
ぜひ今度行ってみて下さい。

8月15日(水)晴れ

今日もすっごく暑かったです。
こんな日が続くようでは体がもたないですねえ。

↓ところでこれは、先日8月12日(日)にコンサートを行った
 兵庫県の西はりま天文台の写真です。
 このドームの中に、直径2mという日本最大の望遠鏡があります。
070815nayuta.jpg


ここでペルセウス座流星群の観望イベントが行われまして
その中で演奏しました。
ちょうど夕暮れ時からライブが始まって
演奏中にどんどん星が姿を現す、という感じで
素晴らしいシチュエーションの野外ライブでした。

なんか例年に比べて
会場がすごく賑わってるなーと思っていましたら、
イベントにお越しになったお客さまの数は
4000人超だったと、天文台の方が翌日おっしゃっていました。
ペルセウス座流星群の人気ってスゴイなあ。

天文台の周りは広大な芝生の広場がひろがってましてね、
夜が更けてくると
みんな芝生に寝転がって
夜空を見上げます。

天文台は山の上にあって、
まだ夕暮れの残照が西の空に残っているうちから
天の川がバリバリ見えるような、スゴイ星空ですので
流れ星もたくさん見られました。
あんな見事なサソリ座は久しぶりに見ましたよー。

僕は2時間で40個くらい
流れ星を見ました。

流星群を眺めている時間は
おそらく人生でもっともゼイタクな時間の一つです。
流れ星が現れるのを
夜空を見上げながらひたすら待っている時間には
ほんとうの豊かさというものがあるような気がします。

芝生に寝転がっている周囲の家族連れの皆さんも
みんな幸せそうでしたからね。
(真っ暗闇なので声しか聞こえませんが!)

8月14日(火)晴れ

今日も暑かったです。

昨日の日記にも書きましたが、
きのうは甲子園に行って高校野球を見てきました。

おととい、西はりま天文台で
流星群のイベントで演奏したあとは
そのまま天文台のロッジに泊まりまして
きのうのお昼前ころに帰路につきました。

サチコネエサンが、
『せっかく兵庫に来たんだし、甲子園で野球見て行こう』
というので
とりあえず宝塚のインターチェンジで高速道路をおりまして
西宮市のほうに向かいました。

甲子園まで行ったからといって、
当日券とかを買えるのか、
中に入って観戦できるのかどうかも分かりませんでしたが

とりあえず行ってみて
ダメだったら甲子園球場を外から眺めて
近くでお昼ご飯でも食べて帰ればいいや、という
軽いノリで参りました。

甲子園球場までどうやって行くのかも分かりませんでしたが(笑)、
西宮市にあるということと、
球場には駐車場が無いということは
何となく知っていたので、

まず、
地図を見ながら
西宮の駅まで行きました。

そしたら、コインパーキングがあったので
そこに車をとめて、阪神電車の西宮駅まで歩いて行きました。
西宮駅からは阪神電車で3駅で、すぐ甲子園球場に着きました。

駅を降りたらすぐ球場があって
ものすごい人出です。

僕達はチケット売り場を見つけましたが、
『1塁側特別内野自由席』という窓口は長蛇の行列ができていたのに
『3塁側特別内野自由席』という窓口は誰も並んでいなかったので

係員のお兄さんに
『ここで当日券を買えるのですか?
 なんで1塁側は行列なのに、3塁側はガラガラなの?』
と聞きました。

そしたら係のお兄さんは
今日の対戦カードをマジックで書いてある手の甲を見ながら
『ええとですね、
 今日の第4試合で常葉菊川が出るんですけど、
 春のセンバツの優勝校なので注目を集めていて
 その応援席の1塁側は人気があるんですよね。
 3塁側だったら今すぐ入れますけど、、、、』
と言うので

僕らは3塁側の内野席のキップ1200円を買って
スタンドに入ることができました。

横浜スタジアムでも東京ドームでも、どこの球場でもそうですけれど
階段を上って、スタンドに出て
目の前にグラウンドが開けた瞬間って
ものすごく感動的で、ワクワクしますね。

そこには、
いつもテレビで見ている甲子園球場がありました!!

ちょうど、これから第3試合の
大分県代表の楊志館vs高知県代表の高知との試合が始まるところで
グラウンドに水をまいたり、整備したりしていました。

スタンドはもうほとんど満員で
僕達はようやく、3塁側のベンチのすぐ上あたりに空いている席を見つけて
座りました。

炎天下の甲子園のスタンドは
恐ろしく暑くて、
これはアリゾナの砂漠より危険だなーと思いました。

場内アナウンスやスコアボードの電光掲示板では
ひっきりなしに、
『熱中症予防のため、こまめに水分をとりましょう』と
呼びかけてます。

甲子園球場の印象そのものは
いつもテレビで見ている感じと同じだなーと思いましたが、

とてつもない暑さと焼け付くような直射日光や、
試合開始のサイレンや、
アルプススタンドの大応援団の声援や、
球場の上にある抜けるような青空や、
金属バットのカキーンという打球音や、
とにかく見るもの全てに感激しました!!!

そういえば僕は
小学生の頃は野球少年でした。
守備はセカンドで、2番バッターでした。
将来の夢は、
横浜高校に入って甲子園に出て
そのあと西武ライオンズに入ることでした(笑)。

そんな話はいいとして

僕達は3塁側で高知高校の応援席に座ったので
なりゆきで高知の応援をすることになりました。

結果は、
4ー6で、高知が大分の楊志館に負けてしまいました。
高知も善戦しましたが
楊志館の外野の守備はスゴカッタです。
ほんとうならレフトオーバーやセンターオーバーの
2塁打や3塁打だったはずのスゴイ打球を
ことごとく外野手がファインプレーでアウトにしてしまいました。

ピッチャーも素晴らしかったし
大分の楊志館はこれからかなり勝ち進むのではないかなーと
個人的には思っています。

試合は終わりましたが
その次の
『常葉菊川vs日大山形』の試合も見て行くことにしました。

僕達は3塁側なので
日大山形の応援です。

相手は春の優勝校で、
春夏連覇を狙おうという超強豪ということもあり
一方的にリードされ
なんと、0対10という絶望的な展開になってしまいました。

それでも
終盤の日大山形の反撃は素晴らしかったです。
最後に4点取って優勝候補に一矢を報いました。

3塁側の観客は
最初のほうはおとなしく観戦していましたけれど
大差をつけられても1点ずつ返してゆく日大山形の反撃に
最後のほうはどんどん引き込まれて

応援団の応援に見よう見まねで合わせて手拍子をして
必死に声援を送っていました。
あの異様な一体感は
これまで体験したことがありません。

生まれて初めて甲子園で高校野球を見て
とても感動しました。

僕達の周りには
明らかに選手の親類だろうと思われる一団が
必死に声援を送っていたり、

負けて涙を流しながら去ってゆく選手たちにも
スタンドの観客は盛大な拍手を送ったりしていて

そういうのを見ていたら
今日はここへきてホントウに良かったと思いました。

↓これは第4試合のスコアボードです。
070814kosien.jpg

8月13日(月)晴れ

お陰さまで、2泊3日の演奏旅行から帰ってきました。

一昨日は三重県の御在所山で行われた
「ございしょナイトミュージアム」、

昨日は兵庫県の西はりま天文台の
ペルセウス座流星群のイベントでライブでした。

お越しいただいたお客さま、
スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

そして今日は
お昼前に兵庫を出発しまして
甲子園球場に寄って
高校野球を見て帰ってきました!!!

甲子園球場に行ったのも初めてでしたし、
高校野球を見たのも初めてでした。

第3試合の『楊志館(大分)vs高知(高知)』と
第4試合の『常葉菊川(静岡)vs日大山形(山形)』の試合を見てきました。
両方とも、すっばらしい試合で感動しましたよ!
選手の皆さんたいへんお疲れさまでした!
勝ったチームはぜひ次もがんばって下さい!

それにしても
炎天下の甲子園球場のスタンドは
灼熱で危険なくらいでした。

↓これは今日の甲子園球場です。
070813kosien.jpg

8月10日(金)晴れ

今日も暑かったです。

明日からまた演奏旅行にでかけます。
明日11日(土)は三重県の御在所山のイベント、
あさって12日(日)は兵庫県の西はりま天文台のイベントに出演します。

三重のイベントは事前申し込みだそうですが
兵庫の西はりま天文台のイベントは
参加自由だそうですので、ぜひお近くの皆さまお越しください。

それから
この週末はペルセウス座流星群が極大を迎え
流れ星が普段よりもたくさん見られますので

星空がきれいに見える高原や海辺へ
レジャーに行かれる方は
ぜひ星空も楽しんで下さいね!

今月は流星群のほかにも
皆既月食があります(28日に)。

僕の知り合いの、とある星好きのお姉さんは
ハワイに行って観測するそうです。
すばる望遠鏡に、キラウエア火山に、皆既月食、
そしていま話題の「ぎょしゃ座流星群」まで見てくると言っていました。
ハワイまで行って天体観測なんてうらやましいなあ!
やっぱりビーチリゾートに泊まるのかなあ!

8月9日(木)晴れ

今日はついに暑さに耐えきれず
今年初めて部屋のエアコンのスイッチを入れました。

ところで今夜の茅ヶ崎の星空は素晴らしいです。
空気が澄んでいるようで
いつもより格段に星が明るく見えます。

南の空のすごく低いところまで
サソリ座の星がよく見えます。
白鳥座もちゃんと十字の形に見えます。

↓これは今日の茅ヶ崎の夕暮れです。
070809.jpg

8月8日(水)晴れ

今日も暑かったです。

炎天下に自転車で郵便局にいったのですが
郵便局の中がクーラーが効いててとても涼しかったので
しばらく涼んでしまいました。

↓この写真は、今日の茅ヶ崎の空です。
070808sky.jpg


夏の空はとても好きです。

どこまでも透き通っていて
たぶん世界中いろんな景色の上に
こんな空が広がっているのだろうなあ、
なんて思うと

世界とのつながりを感じます。

ちなみに
いま時期の茅ヶ崎の海沿いの国道なんかは
週末になると
横浜や東京や埼玉あたりからやってくる自動車で
ジュズツナギになっております。

茅ヶ崎から川を渡って
となりの平塚へ行くのに、大渋滞で1時間かかったりすることも
あります。

路上駐車もすごくて、
パトカーが取り締まりをやってたりしますので
茅ヶ崎に海水浴にお越しになるさいには
東海道線の電車がオススメです。

かくいう僕は泳げませんので
海水浴には行きません。

8月7日(火)晴れ

今日もたいへん暑かったです。

今日はメガネ屋さんに行って
新しいメガネを作ってもらいました。
すごく気に入ったフレームがあったので
それで作ってもらうことになりましたよ。
こんどの月曜日にできあがるそうです。

そうそう、
昨日と今日で小説をひとつ読み終えました!!

ヘミングウェイの『老人と海』です。
これまでなんども挫折してきたヘミングウェイですけれども
ついに僕も一冊読みました。

昨日、東京へお出かけしたときの電車の中でずっと読んでましてね、
すごく面白くて
ハラハラドキドキしながら
ほとんど一気に読んでしまいました。

一人で海に漁に出た老人が
巨大な魚を釣る、という話ですが
そのプロセスにすごくいろんなものが詰まっていて感動しました。
とちゅうで胸がいっぱいになって
何度も読み直してしまうような文章もありました。

ラストシーンの3行くらいがとても印象的で
とても良かったです。

物語の舞台はキューバなのですが
キューバにも行ってみたいなー、などと思ってしまいました。
せっかくスペイン語を少し話せるようになったので
この主人公みたいな漁師のお爺さんに会って
いろいろ海の話を聞いてみたいです。

それはそうと、僕の本棚には
『買って読み始めたけれども途中で挫折してしまった小説』が
いくつかありまして
その中には
ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』もあります。
律儀なことに、上下巻そろってます
(↑上巻を読み終わったら下巻を買えばいいのに
  買った時は自分は最後まで読むつもりでいますからね!)。

今年は小説を読むというのがテーマなので、
次はこれを読もうかな??

ちなみに今は
アンデルセンの『絵のない絵本』を
毎晩少しずつ読んでいます。

8月6日(月)晴れ

今日は電車に乗って、
東京の代々木上原という所に行ってきました。

なんと、お陰さまで
アクアマリンのCDアルバム
『Songs of COSMOS』と『We are not alone』の在庫が
ほとんどなくなってしまったので
増プレスすることになりました!!
大勢の皆さまにお買い上げ頂きまして
まことにありがとうございます。

その増プレスに関して、
著作権関係の手続きがジャッカンありまして
代々木上原の著作権協会に行ってきたわけです。

『Songs of COSMOS』は2002年のリリースですので
もう発売から5年もたつのですが、

『COSMOS』という曲が合唱曲になって
全国的に学校などで歌っていただいていることもあり
これで何と4回目のプレスとなりました。

『We are not alone』のほうは
2004年のリリースで、今回が2回目のプレスです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

『星景歌集』と『海と大陸と南天の星』は
まだたくさんありますので、こちらもどうぞよろしくお願い致します
(コマーシャル)。

せっかく代々木上原まで行ったので
おソバ屋さんに入ってお昼ご飯を食べました。

最初は、キノコそば700円を食べようかなーと思いましたが
ショウガ焼き定食700円というのをメニューで見つけて、
さらに
ショウガ焼き定食にはおソバが付いていると書いてあったので
そっちにしました。

おソバもショウガ焼きも
すんごくおいしかったです!!
ヒヤヤッコもついてたしね!
今日は良い日でした。
これがそのショウガ焼き定食おソバ付き700円の写真です。
070806soba.jpg

8月5日(日)晴れ&にわか雨

今日は朝10時に長野を出発しまして
お陰さまで無事に
午後1時半ころ帰ってきました。

今日は日曜なのでラジオの生放送がありました。

星のコーナーは
夏の天の川と星雲星団(といってもM7星団とM8星雲だけ)の
話をしましたよ。

ラジオが終わって
家に帰ってきたら
茅ヶ崎の花火大会をやっていました。

本来は
花火大会は原村の星まつりに行っている日に予定されていて
見られないはずだったのですが

延期されて今夜になったそうです。

見られないと思っていたので
ラッキーでした。
家のベランダから花火の写真を撮ったので
またアップしようと思います。
花火を撮るのは難しいなあ!
070805firework.jpg

8月4日(土)曇りのち晴れ

今日は長野県の原村星まつりでライブでした。

2日間で3回ライブをさせて頂きました。
お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

今夜は天気にも恵まれまして
星空のもとでのライブとなって
とてもよかったです。

イベント会場には
立派な天体望遠鏡がたくさん並んで
僕達も月や木星を見せてもらいました。

月面のクレーターは凄かったです!
いつ見ても
何度見ても改めて感動しますね。

8月3日(金)曇り時々雨

今日は長野県の八ヶ岳の麓で行われた
原村星まつりでライブでした。

星まつりは2晩なので
また明日も夜8時からライブを行います。

今日の原村はだいたい曇りでしたが
時々雨が降りました。
あしたはお天気に恵まれるといいなーと
思います。

イベント会場で
おやつにお好み焼きを買って食べました。
これがナカナカおいしかったです。
お肉やイカがたくさん入っていました。

明日もがんばりましょう!

8月2日(木)晴れ

明日からの週末は、
長野県の「原村星まつり」というイベントに行きます。

僕たちアクアマリンは金曜日に2回と
土曜日に1回演奏することになっていますので
ぜひ皆さまお越しくださいね。

大きなイベントなので
地元長野県の方以外にも、
全国からおおぜい
お客様や、出店業者(望遠鏡とか天文グッズなどの)さんが来ます。
僕達は神奈川県から行きますけど、近い方ですね。

演奏するとき以外は
会場のブースでCDをチャキチャキ売ってますので
見かけたら声かけてくださいねー。

会場は八ヶ岳の麓です。
高速道路のインターチェンジからスグですが
晴れた時の星空は素晴らしいです。

望遠鏡の業者さんや同好会の方達が
大きな望遠鏡を会場に出して
一般客に見せてくれたりします。

今年はやっぱり木星でしょうなあ。
少し遅い時間になればお月様も昇ってくるし
『天の宝石』と呼ばれる白鳥座のアルビレオっていう星は
いつみても美しいです。
今年もアルビレオを見せてもらおう!

去年までは
土曜日の真夜中の11時頃から始まる
『ミッドナイトライブ』というのが恒例になっていましたが
今年はナシです。

ミッドナイトライブの照明と音響をやって下さっていた
スタッフさんが
ものすごく遠くに転勤になって参加できなくなり
とりあえず今年はナシ、という感じになりました。

ミッドナイトライブは
確か今から5年くらい前に偶然始まりました。

大雨で中央線の電車が止まってしまって
東京方面から会場に着くのがすごーく遅くなってしまったお客様が
おおぜいでてしまいました。

で、主催者サンが僕たちに
『彼らのためにもう一回ライブできないだろうか』と言ったので
屋内の大きな会議室みたいなところでひっそりやったのが始まりです。

他の回のライブは屋外のステージでやってるのですが
その
「真夜中に屋内で照明とかバッチリやってしんみり行うライブ」
というのが
お陰さまでウケまして(笑)、
ここ数年は大きな部屋がギュウギュウになるくらいでした。

ということで
明日と明後日は原村星まつりでお会いしましょう!!
皆さま気をつけてお越しください。

写真も載せられるのかな?

ブログは写真も載せられるそうなので
やってみようと思います。
これは今日のモップ君です。070801mop.jpg

これがブログというものですか

当サイトの管理人・はな嬢が
ブログを作ってくれたので
今日からここに書くことになりました。

僕はこういうのには疎いので
いままでの日記とどう違うのかイマイチよく分かりませんが(笑)
今後もがんばって毎日書きたいと思います。

8月1日

今日から8月です。
みんなで楽しい夏を過ごしましょう!
今月もどうぞよろしくお願い致します。

昨日は、美容院に行って
髪を切ってもらいましたよ。
4月にアルゼンチンの田舎町のスーパーマーケットの中にあった
美容院で切ってもらって以来なので
だいぶ伸びていました。

バッサリ切ってもらいましたら
すごーく頭が軽くなった気がします。
それに少し涼しくなった気がします。

今月は星のイベントに出演してのライブが多くて
長野と、三重と、兵庫と、富士山と、新潟に参りますので
お近くの方はぜひイベントに遊びにきて下さい。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)