9月29日(土)雨

今日は急に涼しくなりました。
昨日に比べて10度いじょう下がったと思います。

きのうはすごく暑かったので
窓を開けて寝てしまったら
今朝は寒くて目が覚めてしまいました。

それで、寝ぼけながら窓を閉めて
また寝ていたのですが、
窓を閉めたと思っていたのは夢で(笑)、
実際には窓が開いていて
また寒くて目が覚めてしまいました。

というわけで、今日も事務仕事をしたり
ギターの練習をしたりして
お陰さまで無事に一日が終わりました。

9月28日(金)晴れ

今日はまた急に暑くなりました。

そして、今度のライブのリハーサルを
サチコネエサンと合わせて少しやってみました。
個人的には今日のリハーサルで
なんかライブが『見えてきた』感じです。
いい演奏ができるように、がんばりますー。

9月27日(木)晴れ

今日もギターをたくさん弾きました。

次のライブは10月6日(土)に東京のお茶の水の
ライブハウス『KAKADO』で行いますので
ぜひ皆さまお越しいただければ幸いであります。

『お陰さまで無事帰国コンサート』ということなので
先日の世界旅行の話もおりまぜながら
2時間弱くらいやる予定ですので
がんばります!!
曲数は13~14曲くらいかな??

帰国してから3ヶ月たって、
改めて思い返すと
ほんとうによく無事に帰ってこれたなあと思います。

成田空港に着いて、飛行機を降りて、
もろもろの手続きを済ませて
カートを押しながらあの出国ゲートの自動ドアを出た瞬間は
やはり感激してバンザイしてしまいましたよー。

旅の途中に、
僕は、旅をすることの一番の目的は
無事に帰ることなのだということを
強く感じるようになりました。
今までは、いろんなものを見ることに夢中で
あまりそういうことは考えませんでしたからね。

ライブ当日にどういう話をしようかなあ、、、というのは
いま考え中です。
2時間弱のコンサートのうちトークが89分で曲は2曲だけ、とかに
ならないようにちゃんと決めておきたいと思います。

自主企画ライブ(イベント出演や、企画主催者様に呼んで頂く形ではなく
自分たちでライブハウスを借りて行うライブ)は
ものすごく久しぶりで、昨年のクリスマス以来です。

会場となるライブハウス『KAKADO』は
ウッディな感じでなかなか雰囲気のあるお店です。
ピアノもあるし、ステージの照明もきれいです。
土曜日の昼間という健全な時間にやりますので
お時間のあるかたはぜひお越しくださいね。
ライブの後には有志の方達が準備してオフ会をやるらしいですので。
(↑LINKのページの一番上にあるファンサイトに書いてあります)

あと、
↑LIVEのページにもアップしてもらったのですが
11月10日(土)には地元平塚でのイベントライブも決まりました。
こちらは詳細が決まりましたら
またアップしてもらうようにします。

ところで
↓これは先日、うちの庭に咲いた花の写真です。
 母親がガーデニングをやっていまして、これは月下美人という
 花だそうです。
070927flor.jpg

すごく大きい花でした。

9月26日(水)晴れ

今日は用事があって
東京の銀座というところに行ってきました。

東京という所はほんとうにクルマの運転が大変です。
最近はだいぶ慣れましたけどね。

帰りは夜遅くなってしまったのですけれど
夜11時半の六本木あたりは
タクシーがたくさん走っていましてね。
3車線道路の真ん中のレーンでいきなり急停車して
お客さんを降ろしていたりするので
スゴイナーと思いました。

↓ところでこれは
 今日行った銀座7丁目で見つけた路上の標識です。
070926tomate.jpg

僕はこういうのを
VOWという本でしか見たことがなかったので
スゴイナーと思いました。

9月25日(火)晴れ

↓これは、今夜の平塚から見た中秋の名月です。
070925luna.jpg

あんまり大した写真でもないので
今日のモップ君の写真も載せます。
070925mop.jpg

ずっと猛暑が続いてきましたが
ここへきて急に秋らしくなってきました。
今日はほんとうに爽やかなお天気で
過ごしやすかったです。

明日は用事があって東京へ行きますよ。

9月24日(月)曇り

今日はお墓参りに行ってきました。

川崎市の向ケ丘遊園というところに、
僕の母方のおじいさんとおばあさんのお墓がありまして
車で行きました。

ところで
先日の台風直撃で、
神奈川県の海沿いを走る西湘バイパスという道路が
海に落ちてしまってずっと通行止めになっています。

そのせいで
平塚あたりから、小田原や箱根や伊豆のほうへ行こうとすると
けっこう不便になってしまっているのですが

その代わりに
小田原厚木道路という有料道路がいま無料で通れるようになっています。
西湘バイパスが通れなくなっているので
迂回路になるこっちの道を
タダで通らせてくれるという救済措置みたいな感じらしいです。

せんじつ伊豆に行く時にも通りましたし、
今日も通りました。

この小田原厚木道路(地元の人はみんな『オダアツ』と呼んでます)は
距離のわりには料金が高すぎると評判の道路で
僕達はふだん全く通らないのですが、

そこを無料でスイスイ走るのは
庶民としましては妙に得した気分になってしまいます。
(とくに料金所のゲートを止まらずに通過する瞬間ね)

とはいっても
西湘バイパスが早く復旧してくれて
また海沿いを通れるようになるのが一番です。

9月23日(日)晴れのち曇り

昨日は静岡県の伊豆・白浜海岸にあります
ガーデンビラ白浜でお月見コンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
宿スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

↓この写真は、ガーデンビラのテラスから見た太平洋です。
 今朝は沖合に船がたくさん出ていました。
 (クリックして大きくして見てね)
070923mar.jpg

↓そしてこれは
 コンサートの後にそのままテラスで晩ご飯を頂いているサチコネエサンと
 小田原からお越しになったお客様ご夫妻です。
 結婚記念日だそうで、おめでとうございます!

 ご飯がすごくおいしくて、
 とくにサンマの押し寿司というのが信じられないくらい美味しかったです!!
070923piscina.jpg

テラスにはプールがあって、
その周りにテーブルを並べてコンサートをやりました。
写真にうつっている望遠鏡は
僕の携帯用望遠鏡です。
これで月を入れまして
みんなに見てもらいました。
天気が良くて、本当に良かったです。

この宿には露天風呂が2つありましてね。
時間を決めて順番に、部屋ごとの貸し切りにするのです。
そこからの眺めがとてもいいです。

目の前に海が広がっていますので、
遠くに伊豆大島の灯りや漁火が見えて
頭上は星空です。
スバルや火星が昇ってきていて
ペルセウス座や、ぎょしゃ座のけっこう暗い星まで
お湯に浸かりながら良く見えましたよー。

9月22日(土)晴れ

おはようございます!
ではこれから伊豆白浜に行って参ります。

このまえの台風直撃で
西湘バイパスが海に落ちてしまって
通行止めになっているということを
忘れておりました。
国道で行くので少し時間がかかるかな??

天気が良いので月も見えそうです。

9月21日(金)晴れ

今日も暑かったです。

夜になったらけっこう涼しくなりまして
いまベランダから半月と木星が
キレイに見えます。

明日は伊豆白浜でお泊まりコンサートなので
がんばります。
天気も良さそうなので、
プールのあるテラスから海の向こうに輝く月を見ながら
コンサートができそうです。

中秋の名月は火曜日で、満月は木曜日ですので
ぜひこれから1週間くらいは
みんなでお月様を毎晩めでましょう。

そういえば先日の旅行では
旅行中に5回も満月が巡ってきたので
いろんな場所で見たお月様の思い出があります。

インカ帝国の都クスコで、
アルマス広場の石畳に映っていた満月。

チリの首都サンチアゴで
古くて格安のスイートルームに泊まっていた時に
大して眺めの良くない裏窓から南十字星と一緒に見えた満月。

アルゼンチンの大草原を走る
夜行バスの窓からずっと眺めていた満月。

バルセロナの街並みの向こうに広がる
地中海の上に輝く月。
(バルセロナでは夏休みで一般開放していた安い大学寮に
 泊まっていて、山の上なので眺めはとても良かったです)

どれもほんとうに美しかったですけれど
一番感動したのは
アフリカのビクトリア滝から立ちのぼる水煙を
青く青く照らしていた満月です。

ボツワナのサバンナで
野生のキリンやゾウやバッファローに会って
ものすごく感動していたのですが
その日の晩にビクトリア滝にも行って
『ルナレインボー(満月の光と滝の水煙りが作る虹)』を見ました。
虹もキレイだったし、滝そのものも
ものすごく幻想的でした。

ビクトリア滝には4泊したので
昼間に2回、夜に1回見に行きましたが
月明かりで見た滝が
いちばん良かった気がします。

そうそう、
ルナレインボーを見に行った時、
海外青年協力隊でジンバブエに来ている日本人のグループと
一緒になりました。
休暇で観光に来ていたそうです。

皆さんとても気さくな人たちで
いろいろ現地の話を聞かせてもらったりして
とても楽しかったです。

ジンバブエはインフレがひどいという話を聞いていたので、
『超インフレっていうことは、
 一年で物価が倍になったりしちゃうんですかねえ』
と僕が聞いたところ、

『一年で倍ですって?? とんでもない!
 僕がこの国に来てから、一年でゼロが3つ増えましたよ』
と言ってました。

これが日本でおこったらどういうことかというと、
いまは一杯300円の牛丼が
来年には30万円とかになってしまうということです。
(自分のサイフの中にある300円は300円のままなのに)
(いま一生懸命30万円貯金したとしても、来年にはそれで牛丼1杯しか
 食べられないわけです)

『この国の人は、お給料をもらうとまず買い物をするんです。
 現金はすぐに物に換えないと、明日にはお金が紙クズになりますからね』
と言っていたのがすごく印象的でした。

9月20日(木)晴れ

今日もすごく暑かったです。

今日もギターの練習をたくさんしました。
部屋を閉め切ってやりますので
もうお彼岸だというのに
エアコンをつけてやってます。

明日も暑いそうなので
がんばりましょう!

9月19日(水)曇り

今日はクルマ屋さんに行って、
車の点検をしてもらいました。

ことし7月にアクアマリン機材車を買った時に
『走行距離が5000kmになったら無料の点検をしますので
 来て下さい』
と言われていまして、
メーターが5190kmとなっていたので行ってきました。

エンジンオイルの交換もしてもらいましたので
今後もまた安全運転でいきたいと思います。
1万kmを超えたらまたオイル交換をしてもらう予定です。

新しいアクアマリン機材車は
ホンダのエアウェイヴという車です。

テレビCMでは、
天井がガラス張りになっていて空もよく見えるよーと
盛んに宣伝しているのですが
僕たちは、いちばん安~いグレードの買ったので
天井は普通の車と同じで、空は見えません(笑)。

しかし燃費も良いですし、
機材もたくさん積めるのでとても気に入ってます。

このクルマは、少なくとも7年、
できれば9年くらい乗りたいなーと思っているので
ちゃんと5000kmごとにエンジンオイル交換をして
大切に乗りたいと思います。

9月18日(火)晴れ

今日もすごく暑かったです。

週末のライブも近づいてきましたので
今日はいろいろと練習をしました。

↓ところでこれは
 先日行ってきました仙台市天文台のプラネタリウムです。
070918planeta.jpg

たいへん残念なことに
このプラネタリウムと天文台は
こんどの11月25日を最後に閉館します。

52年間の歴史に幕を閉じるということですので
これは大変な出来事です。
長い間お疲れさまでした!!

僕たちアクアマリンも、
その長く偉大な歴史の中で
昨年の夏に2夜連続のプラネタリウムコンサートを
やらせて頂きました。
本当に良い思い出です。

仙台市や宮城県にお住まいの方は
ぜひ閉館前に一度行って下さいねー。

そして、できましたら
いま土日にやっているプラネタリウム番組
『宇宙ノオクリモノ』というのを見て下さい。
僕達アクアマリンの『家族写真』という曲がテーマ曲として
使われておりますので!
(日没のシーンは『夏の夜』です)

この天文台の方たちの
想いがほんとうに伝わってくる番組です。

9月17日(月)晴れ

今日も暑かったです!!

暑かったですけれど
星空はとてもきれいで、
夕暮れ時に細いお月様や木星や
サソリ座のアンタレスも見えました。

空気が澄んでいるせいか、
南の空低いところにある
いて座や、サソリのシッポの星も良く見えました。

↓ところでこれは
 せんじつの仙台旅行の際に撮った、松島の魚市場の
 「うにイクラ丼」の写真です。
070917uni.jpg

食べたのは僕ではなくて、
サチコネエサンの弟サンです。
僕はウニが食べられないので、ネギトロ丼を食べました。
おいしかったですよー。

9月16日(日)晴れ

今日も暑かったです。

またしばらく暑い日が続くそうですね。
僕は暑いのが苦手です。

今日は、日曜なので、ラジオでした。
月を調べる日本の探査機『かぐや』が先日
種子島から無事に打ち上がりましたので
久々に月の話をしました。

来週の火曜日(25日)はお月見ですしね!

ちなみに僕たちアクアマリンもお月見コンサートをします。
伊豆白浜のプチホテルで宿泊客の皆さま対象で演奏します。
(↑詳しくは『LIVE』のページを見てね)

お月見コンサートといっても
やはりこうしたイベントは
平日ではなく週末にしたほうがいいという都合もあったりして
土曜日にやりますので、
実際にはコンサートの夜は月は真ん丸ではありません。

でもそのほうが、コンサートの時間帯には月がもう高く昇っていて
お客さまは月を眺めながら音楽を聴けるので
それもいいんではないかと思います。

僕は自分の小さな天体望遠鏡を持って行って
お客さまや宿の人たちに月を見せてあげようと思ってます。
オーストラリアに南半球の星空を見に行く時に買った
安くて、オモチャのような携帯用望遠鏡ですが、
月のクレーターを見るにはこれで十分です。

会場になる
ガーデンヴィラという小さなホテルは海を見渡す高台にあって
月夜の眺めは最高ですよー。
貸し切りの露天風呂(時間帯で順番に使う)があって、
ユゲの向こうに海と星空を見ながら入るのは最高です。
よろしければぜひお越しください。

↓ところでこれは
 先日行ってきた、仙台のフルキャストスタジアムです。
070916stadium.jpg

これまでいろんな球場で野球観戦しましたけれど
この球場はとても進んでると思いました。
リフォームしたばっかりで新しくてキレイということもありますが、

座席や球場内の食べ物屋さんなどのハード面だけでなく
試合の随所で行われるいろんな演出にも
ほんとうにたくさん工夫がなされていて、

足を運んでくれた人に楽しい思い出をたくさん作ってもらおう!
野球を初めて見る人にも、ここで野球を好きになってもらおう!
という情熱がいろんなところで感じられました。

そもそもなぜ、
わざわざ仙台まで野球観戦に行ったかというと
サチコネエサンの母上が近頃とつぜんメジャーリーグとかに
熱中するようになって
『球場に行って野球の試合を生で見たい』
と言い出したからです。
(これまで一度も球場に足を運んだことが無かったそうです)

で、どのチームが見たいんですかと聞いたら
『ノムさんが好きなので、楽天がいい』
とのたまいました。

パ・リーグだと、最寄りの球場は千葉か所沢だなーと一瞬思ったのですが、
『野球観戦は、ゼッタイにホームの球場に行って見た方が楽しいですよ』
と言ったら、
『じゃ、仙台行っちゃおうよ』ということになりました。

サチコネエサンの母上だけでなく
弟さんも初めての野球観戦でしたけれど、二人とも
『すっごく面白かった、また来よう!』と言ってます。

ありがとうフルキャストスタジアム!
ありがとうイーグルス!という感じです。

肝心の試合は、
イーグルスがサヨナラ勝ちしました!
↓これは試合終了直後の様子です。
 みんな総立ちで興奮しきってます。
070916adios.jpg

同点に追いついた9回裏、1アウト満塁、バッターは4番の山崎サン、という時点で
観客席はみんなジェット風船を膨らまして手に持って
準備していました。

そして、
山崎サンの打球がセンター前に向かって転がってゆきます!
セカンドがそれを捕球してショートにトスし、2アウトです!
ショートはダブルプレーを狙ってファーストへ送球します!
打者走者の山崎サンがセーフならサヨナラ勝ち、アウトなら延長戦です!

本当に野球マンガのように全ての音が消え、
一塁審判の手を球場の全員が息をのんで見つめます。

審判の手は横に広がって、セーフです!
その瞬間、無数のジェット風船が空に舞い、
みんな飛び上がって喜びを爆発させます。
周りの小さな子供たちもお父さんもお母さんも
オジさんもオバさんもオジイさんもオバアさんも
みんな素晴らしい笑顔です。
やっぱり野球はいいなーと思いました。 

9月15日(土)晴れ

お陰さまで、トップページのカウンターが
28万アクセスを超えました!
いつもお越し頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

↓これは、昨日行った仙台の青葉城からの眺めです。
070915sendai.jpg

青葉城は高台にあるので
そこから仙台の町並みが一望できます。
有名な広瀬川も眼下に見えます。

昨夜は帰ってきたのがすごく遅かったので
今日はお昼まで寝てしまいました。

9月14日(金)晴れ

お陰さまで
仙台から無事に帰ってきました。

昨日は松島に泊まりましてね、
今日は、松島観光をして、
松島の魚市場でお昼を食べて
仙台に戻って青葉城に行って
仙台市天文台のプラネタリウム上映を見て
仙台駅でオミヤゲをたくさん買って
晩ご飯にまた牛タンを食べて
帰ってきました。

家に着いたのは未明3時で
もうシリウスが南東の地平線から
ギラギラ昇ってきてしまいました。
これから寝ますよー。

↓これは、昨日泊まった松島のホテルの部屋からの眺めです。
 (ハメコミ画像ではありませんーー)
 ホテルは眺めも良くて、ご飯もおいしくて、スタッフさんたちの
 感じもすごくよかったです。
070914bahia.jpg

日本三景の一つであり、
松尾芭蕉サンも伊達政宗サンも憧れた松島です。
入江にたくさんの小島が浮かぶ様子は
ほんとうに素晴らしいです。
(クリックして大きくして見てね)

9月12日(水)その3

フルキャストスタジアムから帰って来ました!

楽天イーグルスが
6-5でサヨナラ勝ちしました!!

先発投手の岩隈サンが
5回に一挙5点も取られてノックアウト
という信じられない大乱調で

すっかり意気消沈してしまいましたが

そこから少しずつ点を取って追いついて
奇跡の大逆転サヨナラ勝ちです。
これまで10回以上野球観戦をしましたけれど
こんなドラマティックな試合は初めてでした。
はるばる仙台まで来た甲斐がありましたーー。

スタジアムも新しくてキレイで
いろんな意味で進んでるなーという印象です。

今日はほんとうに良い日でした。
明日は松島に行きますよー。

9月12日(水)その2

仙台に着きました!

いま仙台駅近くのホテルに
チェックインしたところです。
いつも演奏旅行で泊まるビジネスホテルや
先日の世界旅行で泊まっていた安宿と違って

部屋はすごく広くて
テレビがとても大きいです。
部屋でインターネットもできます。

神奈川や東京は大雨でしたが
高速道路を北上して
福島県あたりから急に晴れました!
今夜のナイターは予定通り行われそうです。

では、これからフルキャストスタジアムへ行きますよ。
楽天イーグルスの先発投手は岩隈サンです。
山崎サンはホームランを打つかな??

では、帰ってきたらまた
感想を書きたいと思います。

9月12日(水)雨

おはようございます!
今日は早起きして
これから仙台に行きますよ。

今朝の茅ヶ崎は大雨ですが
仙台へ行ったら晴れるかな??

ということで気をつけて行ってきたいと思います。
牛タンをたくさん食べよう!

9月11日(火)曇り

いよいよ明日は超早起きして
仙台へ行きますので
今日は早く寝ようと思います。

ガソリンも満タン入れました。

ところで昨日の日記で
先発投手のことを書きましたが
パリーグは毎試合予告先発をやっているのですね。
僕はてっきり、先発投手の予告は日曜日だけかと
思っていました!!(←すごく昔の話らしいです)
サチコネエサンごめんなさい!

しかしやっぱり
ずっと前から観戦チケットを買って
みんなで合わせて休みもとって宿も予約して
はるばる神奈川から仙台まで見に行くとなると
前日とかに投手が分かっても
やはり運任せだなあという感じであります。

それはそうと、
きのうは本屋さんに行きまして
本を5冊も買ってきました。
ぜんぶ落合信彦さんの本です。

僕は落合信彦っていう作家の本がとても好きで
けっこう日常的に読んでいます。
彼はいわゆる『世界を飛び回って活躍している人』なので
そういう視点から見た日本だとか
逞しい生き方だとか、いろいろ書いてありまして

読むと、癒されはしませんが
日々がんばろう!という気分にさせてくれます。

今年は本をたくさん読もうと思っていますので
どんどん読みたいと思います。

9月10日(月)曇り&雨

あさってから仙台へ旅行に行くので
今日は車の掃除をしました。

まず積みっぱなしの荷物を物置に移しまして
車内を掃除機できれいにしました。

それにしても心配なのは
お天気であります。
とにかく楽天イーグルスの試合観戦をする水曜日だけでも
雨が降らないで欲しいです。

この一週間、
イーグルスの先発ピッチャーをチェックして
自分たちが観戦する日に投げるのは誰だろうか、と
一生けんめい研究?していたのですが

そんな僕にサチコネエサンが
『何日に誰が投げるって、イーグルスの公式ホームページに
 一覧表とか出てるんじゃないの???』
と言っていたので
相変わらずスゴイことを言うなーと思いました。

先発投手が誰かなどという
最高レベルの作戦上のシークレットが
球団のホームページに書いてあったら
僕達よりも対戦相手の監督が大喜びでしょうなあ。

先日もスポーツニュースに
一昨日の試合でジャイアンツがタイガースに負けたのは
ジャイアンツは、タイガースの先発投手が
下柳サンだと思って右打ちのバッターで打順を組んだのに
意表を突いて安藤サンが登場したので打てなかったのが原因だ、
という見解が書いてありましたからね。

僕は、水曜日のイーグルスの先発は岩隈サンで、
彼が投げれば勝つ確率はけっこう高いと思っているのですが
どうかなあ??
一場サンと
朝井サン(←僕はこのピッチャー凄く素晴らしいと思う)は
もう100%無いと思いますが
サチコネエサンのお母さんが見たがっている田中マー君という
可能性も20%くらいあると読んでいます。

まあ勝ち負けは別にして、
初めて体験する仙台での野球観戦を楽しみたいと
思っております。

9月9日(日)晴れ

↓これは、今日の茅ヶ崎の青空です。
070909azul.jpg

台風が去ってからすっかり秋空になりまして
夏の間はあんまり見えなかった富士山も
クッキリ見えるようになりました。

お陰で今夜は星がきれいです。
イテ座の南斗六星も見えましたし、
フォーマルハウトという秋の一等星が
南東の空に昇ってくるところも
きれいに見えました。

今日のラジオではイルカ座の話をしまして
『暗い星ばっかりなので
 街なかではナカナカ見えないと思います』と言ってしまったの
ですが、
今夜はバッチリ見えました!

いるか座になっているイルカは
神話では海神ポセイドン(ネプチューン)の家来で
いろいろと神様を助けたごほうびに
星座にしてもらったそうです。

9月8日(土)晴れ

今日は、伊勢原というところのバイキングレストランに行きました。
地元の平塚からは少し北にいったところです。

サチコネエサンが
お友達とお昼ご飯を食べに行くというので
僕も連れて行ってもらいました。

ひとり1575円で
時間制限ナシでたくさん食べられてよかったです。
メニューは
自然食品中心で
産地や栽培方法にこだわった野菜など
ヘルシーな食べ物が中心でした。

パスタやカレーライスもあったので
お腹いっぱいになりましたよー。
ジュースやいろんな種類のお茶やコーヒーも
料金に含まれていたので
たくさん飲んできました。

きょう一緒にお昼を食べた
サチコネエサンのお友達は
今月結婚するそうです。

彼女は僕達の結婚式にも出席してくれた人なのですが
サチコネエサンが
ブーケトスで投げたブーケを
見事にキャッチした人でした。

出席者の中の未婚の方々の中では
最初に結婚することになったので
やはり、よく言われている
『花嫁が投げたブーケをキャッチした人が
 次に結婚する』
というジンクスは本当だなあ、と思いました。
ナナさんまことにおめでとうございます!

9月7日(金)雨のち晴れ

↓これは台風一過の今日の茅ヶ崎の夕焼けです。
070907cielo.jpg

昨夜は暴風域に入りましたので
大荒れの一夜でしたが
すっかり落ち着きまして
今夜は木星も見えます。

明日もがんばりましょう!!

9月6日(木)雨

↑また『LIVE』のページを更新してもらいましたので
 ぜひご覧下さい。

クリスマスイブは盛岡でコンサートです。
盛岡のプラネタリウムは
客席のイスの座り心地がとてもよくて
立派なステージがあります。

全国いろいろなプラネタリウムに行かせて頂いておりますが
なかなかユニークな作りのプラネタリウムです。

秋もライブがけっこうありますので
ぜひ皆さまお越しいただければ幸いです。
次は22日に伊豆のプチホテルでやるお泊まりコンサートです!

あと
ここ数年、秋になりますと
中学校などの文化行事(文化祭とか合唱コンクールとか)に
呼んで頂きましてライブをやる、というのも少なからずあります。
ことしはけっこう遠くの学校にも行きますよー。
たいていは(というか全て)、
合唱でCOSMOSを歌ってくれている学校です。
こちらもがんばります!

それはそうと、
来週は2泊3日で旅行に行きますよ!!
オシゴトとは何にも関係ない
カンペキな観光旅行です。
行き先は仙台です。

フルキャストスタジアムのネット裏の席で
楽天イーグルスの試合を見て
牛タンを食べて、松島に行きます。
温泉も、たぶん行きます。
野球のチケットは1ヶ月くらい前に買ってありまして
すごく楽しみにしておりました。

イーグルスの先発ピッチャーは誰かな??
サチコネエサンのお母さんは
田中マー君を見たいと言っていますが
僕の予想では岩隈さんか、一場さんだと思います。
しかしここへきて、田中マー君の可能性もでてきました。

いずれにしても
いまの楽天の投手陣は素晴らしいので、
誰が投げても勝ってくれそうな気がします。
数年前の、すごく弱かったイーグルスとは
すっかり見違えるほど良いチームになりました。
(あの西武ライオンズを抜いて4位に上がったのはスゴイと思います)

フルキャストスタジアムは
とてもきれいだというので楽しみであります。
山崎さんホームラン打って~!

9月5日(水)雨

↓これは今日の茅ヶ崎の雨の様子です。
 クリックして大きくすると、流星雨の写真みたいに大きな雨粒が
 写ってます。
070905lluvia.jpg

台風が明日の夜くらいにこっちへ来るそうですが
もう今日の朝からスゴイ雨が断続的に降ってます。
台風にはみんなで気をつけましょう!

ところで今日は
近所に新しくできたマクドナルドに偵察に行ってきました。
食べたのはビッグマックのセットです。

なかなかきれいなお店で、お客さんもそんなにいなくて静かでした。
読書をするにはピッタリな空間だったので
今後ともたびたびお世話になることになりそうです。

9月4日(火)晴れ

今日はまた暑さが戻ってきました。

↓ところでこれは
 先日出演した新潟県の「胎内星まつり」というイベントで
 2泊したホテルの部屋からの眺めです。
070904field.jpg

胎内川が流れていて、野球のグラウンドがあります。

毎年このホテルに泊まるんですけどね、
温泉もあって素晴らしいところです。
このまぶしい緑の風景を眺めては
ああ夏だなーなんて思います。

僕にとっては、
新潟というと、こういう風景が真っ先に思い浮かびます。

星まつりの会場は
いろんなお店が出ていたり
業者さんのブースが出ていたりするので
明かりがありますが、

このホテルの駐車場までくると
ほんとうに真っ暗で
いつもスゴイ天の川が見えます。

また来年お会いしましょう!!

9月3日(月)曇り

ちかごろは暑さもおさまって
とても過ごしやすくて良いです。

明日もがんばりましょう!!

↓ところでこれは、
 来月、栃木で行われるコンサートの実行委員会サンが作ってくれた
 ポスターです。
070903poster.jpg


栃木県塩谷町の廃校をリフォームした学習施設
『星ふる学校・くまの木』というところでコンサートのイベントがあります。
栃木の皆さまぜひお越しください。

9月2日(日)曇り

お陰さまで夏のライブシーズンも無事に終わりました。
この夏もいろいろな所に演奏に行けて、
いろいろな人に会えて
とても素晴らしい夏でした。
皆さまありがとうございました!!!

今年の夏は、
6月19日に世界旅行から帰ってきて
そのままライブシーズンが始まってしまったので
とても慌ただしかったです。

半年間も仕事を休むと
トンデモないツケが回ってくる、
ということを学びました(笑)。

帰ってきたら、やらなきゃいけないことが
アンデス山脈のように目の前にたちはだかっておりまして
もとの日常生活のペースを取り戻すのが
とても大変でした。
(いまでもまだ戻ってないですけどー)

半年間もピアノやキーボードを触らない
というのは、16才のときに音楽を始めて以来
初めてのできごとでした。

帰ってきてからまたライブができるのかな??などと心配も
しましたけれど
楽器の感覚ももうじゅうぶん元に戻ったと思います。

帰国後初ライブとなった
長野市のプラネタリウムでのコンサートでは
アンコールの『We are not alone』で
曲が途中で止まってしまうのではないかというほど
大きなミステイクをしてしまいましたが

あれは
僕は、サチコネエサンが歌詞を間違えたのだと思っているし
サチコネエサンは、僕が伴奏の繰り返しの回数を間違えたのだと
言ってます。
この論争の決着は、いまだについて、いません!(笑)
(長野の皆さまスミマセンデシタ!)

ギターに関しては
帰国してから2週間くらいは、
毎日5時間くらい弾き続けたので
元に戻るどころか少し上手くなってしまった(笑)!!
胎内星まつりのライブで弾いたエスペランサの間奏は
これまででいちばん上手く弾けたなあ!(←自画自賛)

そんな感じで
夏も終わってゆくのですが

さいきんまた改めて
スペイン語の勉強を再開しました。

スペイン語を勉強してきたのは
この世界旅行のためであって、
それも終わってしまったので
もう用が済んでしまったといえばそうなのですけれど

やっぱりやめられなくてね!

外国語を勉強して、海外を旅して
その国の人と話をする、というのは
ほんとうに楽しかったです。
こんなに楽しいことは、ほかにあまり無いと思います。

スペインの、アンダルシア地方で
サロブレーニャ村という所に行きました。

小高い丘のまわりに、
真っ白な壁の家がビッシリと並んでいる
典型的な『アンダルシアの白い村』です。

青空に映える真っ白な家々をぬって
迷路のような坂道や石段を上ってゆくと
眼下に家々の屋根と
遠くに青い地中海を見渡す高台に出ました。

暑くて、道に迷ってしまったので
誰かに道を聞こう、ということになりました。

そこへ、犬の散歩をしているオバさんが来たので

『ペルドン! コモ・セプエデ・イル・アル・クンブレ??
 (すみません、どうしたら頂上まで行けますか?)』
と聞いてみました。

オバさんは、ポカーンとして困った表情をしていたので
僕は、自分の発音が悪かったのだと思って
もう一度同じことを言ったら、

オバさんは、
『ノー、エスパニョール。イングリッシュ、プリーズ
 (スペイン語ダメ、英語で言ってチョ)』
と言いました。

彼女は地元の人では無くて、
犬を連れてスペイン旅行をしているアメリカ人だったのです。

なるほどと思って、僕は
『How can we get to the top??』
と英語で聞いたら
『困ったわね、私も迷ってるのよ!』
と言いました(笑)。

そしてこの時、
オバさんは、僕の人生を変えるような一言を言いました。

『あら、あなた、何ヶ国語も話せるなんて偉いわね』

僕はこれまでそんなことを言われたことが無いし、
そんなふうに褒められたことが無かったので
これまで味わったことの無いような
不思議な嬉しさを感じました。

この旅行が終わっても
また英語とスペイン語の勉強を続けたいなあ、、、
なんて殊勝なことを思ってしまいましたとさ。

ちなみに、僕の英語もスペインゴも
なんとか旅行するのに困らない程度、というレベルで
難しい話はぜんぜんムリです!
ドライブのBGMはモチロン、英会話かスペイン語会話のCDですよー!
(↑本屋さんで売ってるフレーズブックに付録でついてるヤツ)

9月1日(土)曇り

今日から9月です!
今月もどうぞよろしくお願い致します。

夏も終わりましたが
この夏は『生まれて初めての体験』というのが2つありました。

一つは甲子園球場に行って高校野球を見たこと。
もうひとつはですね、
せんじつ生まれて初めて『海の家』という所に行ったことです!!

サチコネエサンがとつぜん
『今年は海に行って泳ぐ』と言い出しまして
3日くらい前に、茅ヶ崎の海水浴場に連れて行かれました。

僕は泳げないし、
海水浴にも興味がなかったので
砂浜に座って、ずっとアンデルセンの本を読んでいました。

その時に
僕は生まれて初めて『海の家』に入りまして
カレーライスを食べました。
↓これはそのカレーライスです。
070901curry.jpg

子供の頃はよく家族で海水浴に来ましたが、
家が海岸のすぐ近くで
海水浴場へは家から水着を着て歩いていって、
シャワーも食事も家に帰ってからできたので

海の家というのは
いつも見ていたけれど、一歩も踏み入れたことがない
未知のワールドだったわけです。

海の家のカレーライスは
ものすごく普通のカレーライスでしたけれど、
『おおー海の家の中ってこうなっているんだー!!』
と感動してしまいました。

そういうわけで
今月もがんばりましょう!!