10月31日(水)晴れ

いま鳥取駅前のホテルに泊まっています!!

お陰さまで無事にたどりつきました。
神奈川をお昼の11時に出発しまして
鳥取には夜9時に着きました。
さっきホテルのそばの焼肉屋さんに行って
遅い晩ご飯を食べたところです。
たいへん美味しかったです~!

距離は688kmでしたが
途中でご飯を食べたり
ガソリンを入れたり
ほうき星を見たりしていたら
だいたい10時間かかりました。

兵庫県の佐用町というところで高速道路をおりまして
そこから山の中の国道を走ってきました。

兵庫県と岡山県と鳥取県の境目あたりは
とても山が深くて
星空が素晴らしかったです。

ホームズ彗星も肉眼でよく見えました。
天の川もバッチリ見えるほどの満天の星空だったので
ほうき星もとてもきれいに見えました。
数日前と比べて
だんだん広がってきていて
もう普通の星のような点ではなく、
かすかにボワンとした淡く広がりのある感じに見えました。

10月30日(火)晴れのち雨

今日は新居に冷蔵庫が来ました!!
さっそくアイスコーヒーのパックを2個入れてあります。

あとは、こんどの月曜日に
キッチンのテーブルとソファを配送してもらうことに
なっています。
ガス屋さんも来て開栓してくれる予定です。
ガスが来ればお湯も沸かせるし、お風呂にも入れます。
(ナベや食器がまだ無いので、料理ができませんが!)

ところで、秋の文化行事の季節になりまして
学校の文化行事や企業祭などに出演させて頂く機会が
さいきん多いです。

先日は、茨城県の谷田部東中学校と
新宿区の大久保小学校に行かせて頂きましたが
あしたから鳥取に行きます!!

鳥取の中学校の行事でライブということになってますので
がんばって良い演奏をしてきたいと思います。
それに、COSMOSを合唱で歌ってくれている生徒さんたちと
会えるのがとても楽しみです。

木曜日がリハーサルで金曜日が本番ですが
神奈川から鳥取はすんごく遠いので
明日の午前中には出発して
高速道路を延々走って行きます。

順調にいけば10時間くらいで着けるかな??
鳥取市内のホテルを3泊予約してあります。
こうなると小旅行です。
有名な鳥取砂丘も近いので、空いた時間に行けそうです。

そして、普通の(?)
一般の皆さまにお越しいただけるライブは
次が11月10日、地元平塚のOSC湘南シティですので
ぜひお越しいただければ幸いです。

『ミュージックトレイン』というイベントで
僕たちアクアマリンの出演時間などはまだ決まっていないのですが
イベント自体が13:00~15:30だそうなので
この中のどこかです。
会場はショッピングモールですので
お買い物をしたり、食事をしたりしながら
僕達のライブも楽しんで下さいね~。
(会場へのアクセスなどは↑「LIVE」のページをご覧下さい)

10月29日(月)晴れ

今日も天気が良かったです。
そして少し暑いくらいでした。

今日も星見仲間の人のうちへ行って
双眼鏡でホームズ彗星を見せてもらいました。
昨日より少しだけ広がった感じに見えました。
たぶんこれから日に日にダストが広がっていって
淡くなりながら暗くなってゆくのだと思います。

肉眼でも見えていまして
明るさは昨日とほとんど変わりません。
限りなく2等星に近い3等星という感じの明るさです。
肉眼ではほんとうに普通の星のように見えます。

それはそうと、
明日は新居に冷蔵庫がやってまいります。
さっき家電屋さん(の配送センター)から電話があって
あしたの夕方4時から6時の間くらいに配達に
きてくれるそうです。

ですので明日は新居で待っていないといけません。

10月28日(日)快晴

今日は台風一過で素晴らしい青空でした。

そのお陰で星空もすごくきれいで
ついに『ホームズ彗星』を見ました。

ホームズ彗星というのは
10月23日の時点では巨大な望遠鏡でやっと見えるというほど
ものすごーく暗かったのに
10月25日には肉眼で見えるくらいに急激に明るくなった
ほうき星のことです。
たった2日間で明るさが40万倍アップしたそうです。

昨日はずっと大雨だったので見られませんでしたが
今日やっと見ることができました。

『ペルセウス座に見えている』という話を聞いていたので
ペルセウス座を見たところ、
すぐに肉眼で分かりました!!!

ふだん星空を見慣れていない人には
識別するのは難しいと思いますが、

夜空の中にペルセウス座を見つけられて
星をつないで形をたどれるという人ならば、
夜空を見上げればすぐに分かる、というくらい明るいです。

ペルセウス座の星たちに混ざって
明らかに変な星があります。
ふだん星なんかない場所に
見なれない星があるのです!!!

ペルセウス座って、1等星はありませんが
2等星とか3等星とかの明るい星がけっこうたくさんあるのですね。
そのペルセウス座の中で
ホームズ彗星は3番目に明るい星になってしまっています!!

さっき
知り合いの星見仲間の人の家に行って
立派な双眼鏡で見せてもらいました。

肉眼では普通の明るい星のように点として見えますが
双眼鏡で見せてもらったら
なんとも例えようの無い
不思議な姿をしていました。

丸くて、淡い割には輪郭がはっきりしていて
クラゲそっくりでした。
僕はこれまで長い間、星好きをやってきましたが
こんな不思議な姿をした天体を
見たことがありません。
ほんとうに感動しました。

そのあと、
サチコネエサンの家に行って
ネエサンに夜空を指さしながら
『あれが彗星だ』と教えてあげました。

すると、
とくに天文ファンでもないサチコネエサンですら
『あ、あの明るい星がそうなのね』
とすぐに見つけられました。

彼女は1996年の百武(ひゃくたけ)彗星も
1997年のヘールボップ彗星も見ていないので
(百武彗星の発見者である百武センセイに向かって
 『ヒャクタケスイセイなんて知りませ~ん。そんなのいつ来たんですか~。』
 と口走ったという伝説を持っているくらいです)、
おそらく彼女にとっては
生まれて初めて見た彗星だと思います。

(↑ちなみにその時、百武センセイは寛大に笑って
 『そうですよねー。普通の人の感覚ではそんな感じですよねー。
  身の回りは天文に詳しい人ばかりですから
  率直にそう言ってくれる人がいるほうがいいんです』と宣ってました)

もしも身近に星に詳しい人や
天体望遠鏡を持っている人がいるなら
ぜひあなたもホームズ彗星を数日中に見て下さいね。

あまりにも急な『事件』なので
どこかの科学館やプラネタリウムで観望会を臨時にやっているという
話も聞かないのですが、
もし近くでそういうのがあったら
ぜひ参加して見て欲しいです。

10月27日(土)台風

今日は、
東京都にある新宿区立大久保小学校&幼稚園の音楽会に
ゲスト出演させていただきました。

児童のみなさん、先生方、学校関係者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

この小学校は、東京の新宿という土地柄から
児童の60~70%が外国から来た子たちだそうです。
中国、韓国をはじめアジア諸国、中南米、世界のいろんな国から
来た子たちが学んでいるそうです。
もちろん、ご両親やおじいさんおばあさんの代から
学区に住んでいる日本人の子たちも通っています。

おそらく日本で有数のインターナショナルな小学校だと思います。

学校の中では、いろんな表示が
日本語のほか、中国語やハングル、英語、スペイン語、タイ語、モンゴル語など
いろんな文字で書かれていました。

日本語がまだなかなか覚えられない子もいるそうですが
そんな彼らも一生懸命
学校で『COSMOS』を歌ってくれているのです。

今日の音楽会は午前中に行われました。
児童の皆さんが合唱や合奏を披露して
最後に僕達が『夏の夜』と『流星』を歌って
いちばん最後に『COSMOS』を皆で歌いました。

外国から日本に来て
言葉を覚えながら生活するということは
とても大変なことだと思いますが
みんな支えあって生活しています。

演奏の前の曲紹介も自分たちでやっていました。
中には、まだ日本語がうまく話せなくて
途中でスピーチが止まってしまう子もいましたが
そんなときはクラスの子たちが後ろの方から
『原稿を出して読んじゃえよ!』と声をかけたり、
つづきのセリフを教えあったりしているのです。

この小学校は、
小さな地球なのだと思いました。

地球に暮らしている65億人が
この小学校の子たちのように助け合い支えあいながら
一つのものを作り上げるようなことができればいいのに!
と、彼らの奏でる音楽を聴いていて
思いました。
今日はほんとうに素晴らしい音楽を聴かせて頂きました。

ところで音楽会のあと
先生がたと学校の近くの韓国料理屋さんで打ち上げがありました
↓これはその韓国料理の写真です。
071027korea.jpg

とにかく全般的にすごーく辛かったですが
美味しかったです!!
韓国の焼肉は、店員さんがハサミでバチバチ切ってくれるのだという
ウワサを聞いたことがあったのですけれど、
本当に店員さんが肉をハサミで切っていて
スゴイナーと思いました。

10月26日(金)雨

今日はついにガスレンジを買いました!!

まだガス屋さんに来てもらっていないので
新居では未だにお湯も沸かせません。

お茶でも飲みましょうかという時は
歩いて20秒ほどのところにある自動販売機で缶コーヒーを買って来て
ガラーンとした部屋の床に座りながら
飲んでおります。

明後日くらいにはキッチンのテーブルや椅子を買いに行く
予定です。

それはそうと、
明日は東京の小学校でライブです。
その小学校でもCOSMOSを合唱で歌ってくれているそうです。

歌うのは3曲くらいだそうですが、
がんばって良い演奏をしてきたいと思います。
明日は朝早いので
今日はもう寝よう寝よう!

10月25日(木)晴れ

今日は家電屋さんに行って
冷蔵庫を買いました!!!

しかしガスレンジやキッチンのテーブルや椅子は
今日も決まりませんでした。
ちゃんと生活が始められるのは
一体いつのことでしょうか。

日が暮れてから
星見仲間の人から電話があって

『ペルセウス座に見えているホウキ星が突然明るくなって
 いま肉眼でもバッチリ見えているので
 うちに見に来ないか』
と誘ってくれたのですけど、
結局、夜遅くまで新居に机を運んだり
カーテンを取り付けたりしていて行けませんでした。

そのホウキ星(彗星ともいう)は
17等星だったのがたった数日で急に3等星まで明るくなったそうです。
これは
アリが一瞬でゾウに変身したような、
トンデモナく急激な増光です。

その星見仲間の人は
すごーーーく立派な双眼鏡を持っているので
見に行きたかったですけれど
行けなくてザンネンです。
明日は雨らしいですので余計にザンネンです。

10月24日(水)晴れ

今日も新しいおうちに行って掃除してきました。

1階の床にもワックスをかけて
バスルームを洗剤でピカピカにしましたよ。

収納スペースが多いので
そこもゾウキンで一生懸命ふきました。

そして日が暮れてから
家電屋さんに行きまして、
冷蔵庫とガスレンジをいろいろと見ました。
けっきょく結論は出ずに、
明日また買いに行こうということになりましたよ。

↓ところでこれは
先日行った伊豆の海です。
071024mar.jpg

こういう光景を見ていると
地球って本当に素晴らしい!という気分になります。

10月23日(火)晴れ

今日は、ついに新居の引き渡しの日でした!!

午前中に不動産屋さんに行って
新居のカギをもらいまして
さっそく新しいおうちに参りました。

平塚市内にあるテラスハウスです。
↓これは1階のキッチンです。
2階には2部屋あって、窓から丹沢大山がバッチリ見えます。
富士山も見えます。
071023room.jpg

引っ越しといっても、
これまでの僕たちの日常生活の範囲内でして
僕の家からは車で20分、
サチコネエサン家からは徒歩4分(自転車1分)という近さです。

ですので、引っ越しもこれから徐々にやりますー。
今日は、
まず新居に行って殺虫剤をたきまして、
その間にホームセンターに行き
カーテンと照明器具を買いました。

そしてまた戻って来て
部屋掃除をしました。
カーテンも取り付けたし、
サチコネエサンの弟君が来て照明器具を天井にとりつけてくれたし
床も磨いてワックスをかけました。
これで急に暮らせる感じになりました。

そうそう、ご近所さんたちに
粗品を持ってご挨拶周りもしました。
皆さんとても感じの良い人達で安心しました。

しかしまだ家具や寝具や冷蔵庫も何にもありませんので
またそれぞれ実家に帰ってきました。
明日も新居に行って掃除の続きをしますよー。

10月22日(月)晴れ

トップページのカウンターが
29万アクセスを超えました!!
いつもお越し頂きありがとうございます。

↓ところでこれは
昨日行った温泉の写真です。
071022spa.jpg

伊豆にある赤沢温泉です。
下田でのライブの帰りに寄りました。
この温泉は高台にあって、露天風呂から太平洋が一望できます。
天気がとてもよかったので
真っ青な海と空、キラキラ光る水面を見ながら
1時間くらい入ってました。
心が洗われるという感じであります。

それはそうと、
なんと、明日は記念すべき日であります。

結婚式をしてから10ヶ月半たち
ついに新居が決まりまして、
明日、その引き渡しです!!!

平塚市内にテラスハウスを借りたので
そこにこれから引っ越しますよー!

明日は不動産屋さんに行って鍵をもらいます。
まず、おうちの中を掃除したり
ガスや電気や水道の手続きをしたり
カーテンや冷蔵庫を買って来たりしないといけないので
住み始めるのはそれらが整ってからですが、
とりあえず明日から、
そのテラスハウスは僕たちが住めることになってます。

じゃあ結婚してから今までは
どこに住んでたんだという話ですけれど、
結婚式をやってから今まで10ヶ月半、
お互いが実家に住んでいて別居状態でした。

などという話をするたび、
周りの人から
『うそ~何で???』
と言われ続けてきましたが
これには理由がちゃんとあります。

新婚旅行に5ヶ月行っていたので
結婚式をしてからすぐ部屋を借りたら
5ヶ月の家賃をムダに払うことになってしまうわけです。
ですので、
『帰国してから住む場所を探そう』
ということになってました。

しかし帰国してから
すぐに夏のライブシーズンに入ってしまったのと
半年間、仕事を休んだことによって生じたの猛烈なツケとシワヨセがやってきて
すごく忙しくなってしまい
住む場所を探すどころでは無くなり
そのままずっとお互い実家に住んでました。

で、夏の繁忙期も終わりやっと時間的な余裕ができたので
いろいろ不動産屋さんをまわって
住む場所を探していたわけです。

アパートやテラスハウスを10軒以上見て周りまして
気に入ったところがあると
『あ~ザンネンですね~もう入居者が決まっちゃったんですよー』
とか言われてしまったり、
『自営業者はダメです』
とか言われてしまったり
新居探しはすっごく大変でした。

そしてついに平塚に良いテラスハウスが見つかりました!!!
サチコネエサンが見つけてきてくれたんですけどね、
家賃もリーズナブルで、中はキレイで
周辺の環境も良いです。
不動産やさんや大家サンも良い人で、礼金をタダにしてくれました。

ということで
今日はジャスコに行って
新居のご近所さん達にご挨拶にいくときに配る
粗品(タオル)を買いました。

10月21日(日)晴れ

昨日は、静岡県の伊豆白浜にあるガーデンヴィラ白浜でライブでした。

お越しいただいたお客さま、
宿スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

今日は朝11時頃に白浜を出発しまして
とちゅうで温泉に入って
帰ってきてからラジオでした。
金曜日は茨城で演奏だったりしてそれなりにハードだったので
ちょと疲れた感じです。
今日はもう寝よう寝よう。

それはそうと、
今回も伊豆は天気に恵まれて良かったです。
お月様もたいへんきれいに見えました。

今日も天気が良くて
伊豆からずっと走って来た海沿いの道は
どこも素晴らしい景色でした。

↓これは、途中の展望台からみた相模灘の海です。
071021mar.jpg

水面に太陽がキラキラ反射して
ほんどうにきれいでしたよー。

そして
↓これは、そこから遠くに見える
伊豆諸島の島々です。
071021islas.jpg

左端の三角形なのが利島で、
右側の長くて平べったい形のが新島です。
両方とも火山島です。

火山島っていうと、ふつうは三角のスカイラインを思い浮かべますが
新島とか神津島はマグマの性質がほかの島と違って
流紋岩の溶岩なので、ああいう平べったい形の火山島ができあがります。

などということを僕は大学で一生けんめい勉強していました。
地学っていうのは素晴らしい学問でありまして、
勉強するとですね、
山や川や平野と話ができるようになりまして
彼らの生い立ちや身の上話を理解できるようになります。

それが人生の何の役に立つんだという人もいますが
僕の場合は
それによってたくさん歌を作ることができて
それはだいぶ僕の人生の助けや救いとなってくれました。

そんな話はいいとして
今日はもう寝よう寝よう。

10月20日(土)晴れ

おはようございます!

今日は静岡県の伊豆半島、白浜海岸にあるプチホテル
ガーデンビラ白浜でライブです。
これから車で行きますよー。

伊豆まではずっと海沿いに走るので
景色がとても良いです。
天気も良いし、気をつけて楽しく行ってきたいと思います。

皆さまも楽しい週末を!!

10月19日(金)晴れのち雨

今日は、茨城県の
つくば市にある谷田部東中学校でコンサートでした。

生徒の皆さん、PTAをはじめ学校関係者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

1年2組の皆さんがCOSMOSを合唱で歌ってくれているそうで、
僕たちアクアマリンのコンサートの後に
彼らが合唱のCOSMOSを披露してくれました。
音程も良くとれていてキマってましたよー。
本番でもぜひがんばって、楽しく歌って下さい。

今日は、朝7時に平塚を出発して
高速道路を走って茨城まで行きました。
東京は相変わらず、行きも帰りも渋滞ですなあ。
あれで通行料を値上げするってんだからスゴイナーと思います。

10月18日(木)晴れのち雨

明日は
茨城県にある中学校に行ってライブを行います。
今日はそのリハーサルをやりました。
良い演奏ができるようにがんばります!!

明日は早起きするので
今日はもう寝よう寝よう。

10月17日(水)晴れ

今日はずっと家に閉じこもって
ギターの練習をしていました。

外出というと
近所の郵便局に行っただけです。

↓これは今日のモップ君です。
(クリックして大きくして見てね)
071017mop.jpg

10月16日(火)曇り

今日は原稿を書いてましたが
お昼頃いちおう書き終わって
編集者サンにメールで送ったので

お昼ご飯にスパゲッティを茹でました。

缶詰のミートソースがあったので
まずフライパンで
タマネギとベーコンとマッシュルームとトマトを炒めて
塩こしょうしてから
そこにミートソースを加えました。

すんごく美味しかったです!!
やっぱりスパゲティは素晴らしいなあ。

10月15日(月)晴れ

↓これは、きのう栃木から帰ってくる途中に
佐野サービスエリアで食べた佐野名物の佐野ラーメンです。
071015ramen.jpg

しょうゆ味で、麺は太いです。
ふつうのラーメンは510円ですが
これは煮タマゴ入りなので600円です。
たいへん美味しかったですよー。

東北自動車道で遠くに行くときは
佐野サービスエリアで佐野ラーメンを食べるというのは
一種の通過儀礼みたいなものがあります。

10月14日(日)雨

昨日は、栃木県塩谷町にある
「星ふる学校くまの木」という体験学習施設でライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

↓これは、ライブ会場となった体育館です。
第一部で吹奏楽の宇都宮音楽集団サンが演奏しているところです。
(クリックして大きくして見てね)
071014arena.jpg

廃校をリフォームした施設なので
体育館があります。
地元の町や遠方からもおおぜいのお客さまにお越しいただきまして
たいへん盛況でした。

第二部は僕たちアクアマリンのライブでしたが
そのあとフィナーレで、
吹奏楽とアクアマリンで一緒に2曲やりました。

↓これは、宇都宮音楽集団サンの演奏で
 サチコネエサンが『Tomorrow』という曲を歌っているところです。
 ミュージカル『アニー』の有名な主題歌です。
071014wind.jpg

僕はこのときはお休みだったので
ステージのソデに隠れて聴いていました。
本番は隠れていたのでちゃんと聴けませんでしたが
リハーサルのときは客席でじっくり聴かせていただきまして
スッバラしいなあ!と思いました。感動しました。

で、コラボレーションの2曲目は
アクアマリンの『学校』という曲をやりました。
吹奏楽用の編曲は指揮者の先生がやりまして
サチコネエサンが歌って、僕はキーボードで参加しました。
リハーサルで一度合わせただけでしたが
うまく弾けてホッとしましたよー。

皆さまたいへんお疲れさまでした!!

10月13日(土)曇り

おはようございます!

ではこれから栃木に行って参ります。
みんなで楽しい週末を過ごしましょう!

10月12日(金)晴れ

今日は、明日のライブのリハーサルをしました。

明日は、栃木県塩谷町にある
星ふる学校くまの木というところでイベントライブですので、
ぜひ皆さまお越しくださいね。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

明日は早起きして栃木まで行きますので
今日はもう寝よう寝よう。

10月11日(木)晴れ

今日はお仕事で
電車に乗って東京に行ってきました。

ふだん電車に乗る機会がないので
電車で東京に行くなんて
日常生活のちょっとしたイベントであります。

中央線に乗ったら、
車内の、ドアの上にテレビの画面があって
ニュース番組をやっていてスゴイナーと思いました。

それはそうと、
こんどの土曜日、10月13日は
栃木県塩谷町の
廃校になった小学校をリフォームした学習施設
『星ふる学校・くまの木』でイベントライブです。

栃木県の皆さま、ぜひお越しいただければ幸いです。
地元のオーケストラ、宇都宮音楽集団サンも演奏されるのですが
彼らの演奏に合わせてサチコネエサンが歌うという
すごい企画もあります。
これはナカナカ見られない貴重な演奏になりそうです。

星ふる学校くまの木は
100年以上続いた伝統のある小学校でしたので
とても雰囲気がいいです。
いかにも、山の中の古くて小さな学校という感じです。

宿泊施設は学校の教室に手を加えたものだし、
図書室なんかは展示室になっていて

とくに大人にとっては、
『きゃー懐かしい!子供のとき通った小学校は本当にこんなだった!』
という空間です。
ぜひ一度訪れてみてください。

ということで
皆さま土曜日は栃木でお会いしましょう。

10月10日(水)曇り

今日も一日じゅう部屋に閉じこもって
原稿を書いていました。

ずっとパソコンの画面を見ていたので
頭がボワーンとしてしまいました。

それで、夕方
日が落ちて真っ暗になった頃に
近所をお散歩しました。
海まで行って帰ってきました。

曇りがちでしたけれど、
木星とか
彦星アルタイルとか見えました。

アルタイルって、けっこう空高く昇るんだなあ、などと
漠然と思いながら帰ってきました。

10月9日(火)雨&曇り

じつは今とても忙しいです。
毎日ずっと作文してます。

先月末から今月中頃までの2週間ほどで
なんと原稿4本書くという事態になっております。
月刊『星ナビ』という雑誌に毎月コラムを
書かせていただいているのですが、その他に3本です。

物事っていうのは、なぜか重なるものだなあと思います。

大勢の人が読むものに、
こんな僕にお話を頂いて
文章を書かせて頂けるというのは
スゴく貴重な経験だし、たいへんありがたいことです。

それに、自分の書いた文章が活字になって
本屋さんで売られているという状況は、
音楽を作ってCDができ上がった時とは
また別の感動があったりしますからね。

4本のうち、
1つはもう書き終わりました。
2つ目は昨日メールで送って、編集者サンからOKをもらいました。
(これはある雑誌で、2ページの特集記事になるそうです)
あと2つはこれから数日間で書くのですが、
そのうち一つはまた別の雑誌で
なんと5ページの記事になるそうです。

そんな長い文章を書いた経験が無いので
非常に不安になっておりますが、がんばりますよ!

いまの段階では、
何という雑誌にどういう記事を書くのかということを
ここに書くことができませんが、
出版されたあかつきには書きますので
ぜひ読んで頂けましたら幸いであります。

で、あさっては東京の出版社に行って
その5ページの記事の担当の編集者さんと
打ち合わせでございます。
がんばろうがんばろう。

10月8日(月)晴れ

今日は雨でした。

ところで先日、
テレビ神奈川(TVK)の情報番組『ハマランチョ』に
僕達アクアマリンが出演させて頂きましたが

ハマランチョの番組のブログ↓に
僕達が出演したときの様子がアップされております。
http://www3.tvk-yokohama.com/hamarancho/
よろしかったらご覧下さいねー。
『10月4日』の記事です。
写真もたくさん載ってますので!

10月7日(日)晴れ

今日も素晴らしい秋晴れでした。

ところで、
先日の日記でも少し書いたのですが

ことし11月25日を最後に
仙台市天文台が52年の歴史に幕をおろします。

それで、いまそこのプラネタリウムで
52年の歴史を振り返る番組を上映しています。
9月28日からすでに始まっていて
閉館日までやるそうです。

番組タイトルは
『仙台市天文台物語~52年間、ありがとう~』
だそうです。

その中で、アクアマリンの最新アルバムに入っている
『銀河の光と君の影』という曲を使って頂いているそうですので
ぜひ仙台の方は、ご覧下さいね。

52年間の写真や映像が次々とでてくるシーンで
バックに曲が流れます。
おそらく僕らが生まれる前の時代のものと思われる
古~い写真もあったりしまして
かなり重要なシーンです。

僕達はそのシーンだけ、一度見せて頂いたのですが
ひとつの長い歴史が幕を下ろすことの重さを
ほんとうに強く感じました。

仙台市天文台のホームページは、
http://www.astro.sendai-c.ed.jp/
です。

10月6日(土)晴れ

今日は東京のライブハウス、お茶の水KAKADOでライブでした。

今回も大勢のお客さまにお越しいただきまして
ほんとうにありがとうございました。

2時間で15曲やりました。
『お陰さまで無事帰国ライブ』というタイトルでしたので、
MCのトークはほとんど先日の世界旅行の話でした。

今回はなんと、
僕が生まれて初めて
ライブで演奏する楽器がありました!!

『チャランゴ』という、アンデス地方の民族楽器です。
ウクレレのような、小さなギターのような形をしていますが、
弦は10本です。

僕はこの楽器を、
ボリビアのラパスで買いまして、
帰国してから、今日のライブのために
密かに(笑)練習していました。

ギターとはまた指使いが異なるので
最初は、自分がこんな難しい楽器を弾けるようになるだろうか??と思いましたが
なんとかハ長調の曲なら弾けるようになりました。

エクアドルやペルーやボリビアでは、
フォルクローレと呼ばれるアンデス地方の民族音楽が盛んで
旅していると、あらゆるシーンで
フォルクローレの生演奏を聴く機会があります。

レストランではフォルクローレのバンドがステージで演奏してますし、
街なかの安い食堂のようなところでも、
流しのバンドが入ってきて演奏を始めます。
で、演奏が終わると
食事をしている客からチップを集めます。

観光列車に乗っていると、
途中の駅からまたバンドが乗り込んできて
車内で演奏を始め、乗客からチップを集めて降りてゆきます。

ケーナやサンポーニャという、かすれた音の笛がメロディーを奏で、
チャランゴが目を見張るような(弾いている右手が早過ぎて見えないほどの)
超速弾きで伴奏するのです。
その音色は、キラキラと輝く星のように聴こえて、

僕は、直感的に
『あの弦楽器、欲しいなあ!』と思いました。
そして、フォルクローレのバンドの人に
『ねえそれ、何て言う楽器なの?? どうやって弾くの??』とか
いろいろ聴きまして、ちょっと触らせてもらったりしました。

で、ついにボリビアの首都ラパスの楽器屋さんで
チャランゴを買ってしまいました!!
その楽器屋さんでは、いかにも職人という感じの朴訥なおじいさんが
店内で実際にチャランゴを作っていました。

僕はお店の人に、
『あのう、チャランゴを買いたいんですが、、、』
と言ったら、
『こっちは安いアマチュア用で、こっちはプロ用の上物だ』
といろいろ見せてくれました。

ボリビアはすごーーく物価の安い国なので、
プロ用の高価なほうでも、日本人の感覚からすると
手が出ないような値段ではありませんでした。
そういうわけで、僕はプロ用の方を買いました。
(たぶん、これと同じものを日本で買おうとしたら
 輸入にかかるいろいろなコストが上乗せされて何倍もの値段になると思うので
 思いきってボリビアで買っちゃってよかったと、今は思ってます。)

今日のライブでは
そのチャランゴで
『コンドルが飛んで行ったアンデスの十六夜』というのを演奏しました。
前半は有名なフォルクローレの曲で、
後半はアクアマリンのオリジナル曲で、メドレーです。
練習以上にうまくできて良かったです!

長々と書いてしまいましたが
今日は大勢の方にライブにお越し頂きまして
ありがとうございました!!

次回の、お茶の水KAKADOでの自主企画ライブは
12月30日ですので、よろしければこちらにも皆さまお越しくださいね。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

ということで、
↓これは、ライブの帰りに寄った
 東名高速道路の海老名サービスエリアです。
071006ebina.jpg

サチコネエサンが
海老名サービスエリアの名物、メロンパンを買ったところです。

10月5日(金)晴れのち雨

明日は、東京・お茶の水のライブハウスKAKADOでライブです。

ことし初めての自主企画ライブなのでがんばります。
2時間弱くらいやるので、
普段のイベント出演やプラネタリウムコンサート等よりも
曲数が多いです。

今日はずっとリハーサルをやってましたが
曲もたくさんあるので
時間もかかったし、エネルギーも使いました。

ぜひ皆さまにお越しいただければ幸いです。
(詳しくは↑「LIVE」のページを見てね)
楽しい3連休初日となるようがんばりますー。

10月4日(木)晴れ

今日は横浜のTVK(テレビ神奈川)に行って
お昼の情報番組『ハマランチョ』に出演させて頂きました。

テレビの生放送で演奏するのは
生まれて初めてだったので緊張しましたが
始まってしまえば、
トークも演奏もあっというまに終わった感覚です。

以前メジャーで活動していたときは
いろんなテレビ局にビデオクリップを流してもらう前フリ
(『○×テレビをご覧の皆さんこんにちは、アクアマリンです。
  では、私たちの曲を聴いて下さい、ドウゾ!』みたいなコメント)
をカメラの前で言って収録するということは時々ありました。
そういうことをやっていた時代もありましたな~。
僕はそういうのがすごーく苦手でしたけど!

↓これはきょうのTVKの控え室です。
 071004papel.jpg

テレビをご覧頂いた皆さま、
TVKスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

ところで
今日は良いことがありました。

世界旅行に行っていたさいに
スペインのマドリードで盗難にあってしまったのですけれど、
出発前に旅行保険に入っていたので
保険会社からお金がたくさんもらえることになりました。

旅行から帰ってきてから
すぐライブシーズンに入ってしまって

保険の手続きが全然できなくて
盗まれた品物のリストを作り、
それらを買ったときの領収書を揃えたり
書類を書いたりするのがつい先日になってしまったのですね。

それで
やっと保険金の申請に必要なものがぜんぶそろって
保険会社に送りました。

そしたら今日
保険会社から電話がかかってきて
審査の結果、
申請したぶんは全部お金をもらえることになりましたよ。

デジカメの代金だけではなく、
メモリーカードの代金や、カバン本体の代金、
運転免許証の再発行にかかったお金、
スペイン語の辞書やガイドブックの代金、
ウインドブレーカーの代金、
盗難の影響でフィンランドに2日余計に滞在するハメになってしまった
ホテルの料金、その時の食事代、
航空券の再発行のために日本やフランスにかけた国際電話の料金、
帰国してから買った、携帯電話の充電器の代金まで
ぜんぶくれるそうです。

とにかく盗まれたカバンに入っていたものは全部書けと言われたので
ノート105円、とか
クリアファイル105円とかも
リストに書いておいたのですけれど、
その分のお金もくれるそうです。

ブエノスアイレスの本屋さんで
『星の王子さま』のスペイン語版の本を買いまして
それも盗まれたカバンに入っていたのですが、

それも
アルゼンチンの通貨で○○ペソで買ったと書いたら
『それをいま日本で買うとしたらいくらするのか』を保険会社で調べてくれて
日本円でくれるそうです。

ぜんぶで20万円以上です。
旅行前に支払った保険料が6ヶ月分で6万円くらいだったので
すごーくモトを取った気分であります。

サチコネエサンが
アフリカにいるときに体調を崩して、
オランダに行ってから病院に行きました。

病院に行ったら診察まえに
『診察料と薬代で300ユーロだけど大丈夫?あなた払える?』
と言われました。

300ユーロって、5万円以上です!!
僕達は、飛び上がってオドロキました。

『私たちは旅行保険に入っているので、
 保険会社が私たちの代わりに払ってくれます』と答えたら
『じゃ、こちらへどうぞ』と
診察室に通してくれました。

よく、アメリカなんかでは
大ケガをして死にそうな状態で救急車を呼ぶと、
救急車に乗せてもらう前にまず
『あなたは保険に入ってますか? 医療費を払えますか?』
と聞かれるといいますが、

僕達はアムステルダムの病院で
まさにそんな体験をいたしました。

その300ユーロの医療費も
ホテルから病院への往復に乗った路面電車の運賃までも
保険会社が払ってくれるそうなので
ほんとうに良かったです。

10月3日(水)曇り

今日もライブのリハーサルを少ししました。

明日は早起きして
横浜にあるTVKに参りますので
今日は早く寝よう寝よう。
明日のお昼におうちにいる方は
ぜひテレビ見て下さいねー(神奈川県の方)。
(詳しくは↓10月1日のブログを見てね)

TVKは横浜スタジアムのすぐそばらしいです。

10月2日(火)晴れ

今日は天気が良かったです。

↓これは、今日の茅ヶ崎の青空です。
071002cielo.jpg

どことなく夏のような
モクモクした感じの雲がたくさん出ていました。

ここ数日
雨模様でしたので
今日の空はスカッとしましたね。