11月29日(木)曇り

今日は「横浜人形の家」にある
あかいくつ劇場でライブに出演させて頂きました。

お越しいただいたお客さま、
館スタッフの皆さま
共演させていただいたミュージシャンの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

↓これは、会場の人形の家から見た横浜マリンタワーです。
20071130013513.jpg

マリンタワーはすぐ隣りだったので
たいへんよく見えました。
道を挟んで向かいは、横浜港やベイブリッジを一望できる
山下公園です。

↓そしてこれはライブ会場の
あかいくつ劇場の中です。
20071130013444.jpg

これはリハーサルで、
自分のキーボードをセッティングしたところです。

今日のコンサートは
第一部で僕たちアクアマリンが6曲やりまして
第二部ではテミヤンさんのバンドが6~7曲演奏しました。
(テミヤンさんというのは茅ヶ崎在住の、僕の大先輩ミュージシャンで
 あり、先日アクアマリンが出演したテレビ神奈川でお昼の番組の
 パーソナリティをやっている人です)
第二部ではこの施設のプロデューサーである北原照久さんが
テミヤンさんたちと一緒に演奏していました。

北原照久さんはテレビ番組の「なんでも鑑定団」で
よくプレミア物の古い玩具などの鑑定をしておられますが
エレキギターも弾くそうです。

いま人形の家では
ミニカーや車のオモチャの特別展をやっていまして、
本番前に
北原さんが直々に展示を解説しながら
案内してくださいました。

すさまじい数のコレクションで
スゴイナーと思いました。
たぶん何千台もあります。

僕にはただのオモチャに見えてしまいましたが
どれも買うとしたらスゴイ値段だそうで
いちいちビックリしました。

『せっかくの高価なコレクションでもねー、箱を捨て
 ちゃってたりすると価値が半減しちゃうんだよねー』
とおっしゃっていて、
あーなんかテレビでもそういう話を聞いたことがあるなあ、と
思いました。

30センチくらいの車の模型があったんですけどね、
『これは●●●万円で買ったんだ』
というので、

へえー、こんなちっちゃい車の模型1個が
アクアマリン機材車4台ぶんと同じ値段かーーー!!!!
と、腰が抜けそうになりましたとさ。
今日は僕の知らない世界を見せていただきました!!

11月28日(火)曇り

今日は、明日のライブのリハーサルをしました。

あしたの夜は横浜でライブですので
ぜひお近くの方はお越しいただければ幸いです。
(↑詳細は「LIVE」のページを見てね)
僕たちの出演は30分くらいだそうです。

横浜といえば
今年はベイスターズの応援に一度も行かれなかったなあ!
クルーンさんが今年限りで退団してしまったというのに!
また来年、横浜スタジアムに行こう行こう。

そんな話はいいとして
明日もよい演奏ができるようにがんばります。

11月26日(月)晴れ

今日も天気が良かったです。

今週末はライブが無かったので
家でキーボードを弾いたり
買い物に行ったりしてました。
(こんどの木曜日は横浜でライブですので
 よろしければぜひお越しくださいね)

そして
新しいテレビやDVDレコーダーの使い方も少し覚えまして、
ケーブルテレビの録画もできるように
なりましたよ。

CNNのスペイン語ニュースを毎日録画しておいて
朝起きて最初に見ます。
ほとんど聞き取れませんが、
とりあえずがんばって見てます。
ニュースの見出しの字幕くらいはナントカ理解できます。

日本のニュース番組では
全く取り上げられないニュースでも、
けっこう重大そうな事柄もたくさんあるので
これはこれで、たいへんためになります。

それにしても
テレビと、レコーダーと、ケーブルテレビで
リモコンが3つもあります。
しかもみんな巨大だ!!
いつのまにテレビのリモコンというものは
こんなに大きくなって
カラフルなボタンがいっぱいつくようになったのだらうか。

しかも
予想だにしないところがパカッと開いて
また中にボタンがいっぱいあるので
スゴイナーと思いました。

11月25日(日)晴れ

今日はとても暖かかったです。

昨夜は夜更かしをしまして
午前2時頃に新居の前で星を見ました。

まだ11月ですけれど、
午前2時だとオリオン座や冬の大三角が
高く昇ってまして、
ちょうど年越しの頃の星空のようでした。

火星もほとんど天頂近くで輝いてました。

今日は早く寝ようと思います。

11月24日(土)晴れ

今夜も月と星がよく見えます。
お月様はマンマルです。

夜中の2時になりますと
火星がほぼ天頂に昇ってすごく明るく見えます。

ところで今日は
アクアマリン機材車を買ったお店に行って
エンジンオイルの交換をしてもらいました。

7月に買った車ですが、
もう1万km走りました。
5000kmごとにエンジンオイルの交換をしてもらうことに
なっているので
今日で2回目の交換です。

新車を買うなんて人生で初めての体験だったので
車屋さんに言われるように
ちゃんと5000kmごとにオイル交換をして
7年か9年か、できれば11年乗りたいと思います。

その車屋サンは、行くたびにいろんなモノをくれます。
前回のオイル交換のときは、ジャガイモをたくさんくれました。

今日は、来年のカレンダーと
ポインセチアの鉢植えをくれました。

もらってきたポインセチアの鉢植えは
新居の玄関に置きましたよ。

玄関には、
結婚式のために自分で作った大きなウエルカムボードを
飾っていますが
(↑古い時代の大きな世界地図を通販で買って、赤いピンと
  金色のチェーンで新婚旅行のルートを示して
  いろんな雑貨で装飾したものを何日もかけて作ったのですー)
その前に緑と赤が鮮やかなポインセチアを置いたら
急にクリスマスな雰囲気になりました。

ついでに、
南アフリカのヨハネスバーグで買ってきた(買わされた)
カバの置物も置きました。
こうやってだんだんモノが多くなっていくんだなーと
思いました。

11月23日(金)晴れ

今日は、地元・平塚のプラネタリウムを見てきました。

見たプラネタリウム番組は
KAGAYAさんという人が制作した『銀河鉄道の夜』という
番組です。

KAGAYAさんという人は
天文やプラネタリウムの世界では
知らない人はいないというくらい、ものすごく有名な
CGアーティストで、

この『銀河鉄道の夜』というプラネタリウムは
全編が信じられないくらい美しいCGで作られています。
最初は東京で上映していたそうですが
いまは全国いろんなプラネタリウム館で上映されてるそうです。
とにかく映像の美しさが素晴らしくて
プラネタリウム界の革命と言われています。

僕は以前、一度だけ見たことがありました。
いちばん冒頭の、白鳥が天の川の上を飛ぶシーンを見ただけで
もうその映像の美しさに衝撃を受けまして
これはサチコネエサンにもいつか見せねばならぬと
思っていました。

平塚のプラネタリウムで、この秋ずっと上映しておりましたが
週末はいつも遠い地方へ演奏に行ったりして
一度も見に行くことができず、
やっと最終日の今日、見にいくことができました!!

ふだんは、ここのプラネタリウムは
1日に2回の上映なのですけれど、
今日は5回やってました。
大人気の番組で遠くの県からもお客さんが来るので
最高で1日11回、開館から閉館まで休みナシで上映を続けた日も
あったそうです。

原作は宮澤賢治サンの『銀河鉄道の夜』なのですけれど、
『サソリの火』のエピソードのシーンとか
何度見てもやっぱり感動してしまいましたよー。

11月22日(木)晴れ

今日も良い天気でしたが、
たいへん寒かったです。

↓これは一昨日の夕暮れの写真です。
新居の2階から撮りました。(クリックして大きくして見てね)
20071122231657.jpg

右端のほうにあるのが富士山です。
箱根の山も見えます。
このずっと右のほうには
丹沢の山々が続いております。
西の空が見渡せるところに住むのは初めてですので
とても新鮮です。

ところで
↓これは、今日の晩ご飯です。
20071122232041.jpg

昨日はサチコネエサンが麻婆豆腐を作ってくれたので
今日は僕がスパゲティを作りました。

ミートソースは
ジャスコで一袋88円で買ってきたものですが
タマネギとキャベツと
安売り超特価のソーセージとマッシュルームを入れました。
これがなかなか
具だくさんでおいしかったです。

ブロッコリーは冷凍モノです。

トッピングの卵は電子レンジで作りましたよ。
電子レンジで
目玉焼きのようなものをよく作ります。
それをミジン切りにしてトッピングにしました。

卵をそのまま電子レンジで加熱すると爆発してしまいますが
卵を割って小皿にあけて加熱すると
外見は目玉焼きのようだが
食感はユデ卵のようなものが出来上がります。

これは簡単にできるので、お夜食には最適です。
ただ、10秒くらいずつでコマメに止めて向きを変えたりしながら
何回かに分けて加熱しないと
やっぱり『ボン!』と爆発します。

できあがった目玉焼きは
端のほうから箸でつついてゆくと
小皿からきれいにはがれます。

しかし、これを半分に切ろうとするときは
少し冷ましてからにしないと
包丁を入れたとたんに
『ボン!』と爆発します。

なんで電子レンジ卵のことを書いたかというと
サチコネエサンやネエサンの母上が
この卵の作り方を知らなかったからです。
これはみんなやっている事ではないのかな??

11月21日(水)晴れ

今日も天気がいいです。

先ほど、
ケーブルテレビの業者さんが来まして
ついに新居でもケーブルテレビが見られて
インターネットができるようになりました!!!

いままでは
実家に帰ったときしかブログの更新ができませんでしたが
これからは
毎日新居から更新できますので
またがんばって書こうと思います。

ケーブルテレビが入ったお陰で
CNNも見られるようになりましたよ。
やっぱり、英語は話せるようになりたいので
さっきからずっと英語ニュースを見ています。
相変わらずあんまり聞き取れないですけどね!

あと、CNNで毎日
朝5時から6時にかけて
スペイン語でニュースをやっています。

僕のライフサイクルでは
ゼッタイに見られない時間帯なのですけれど
先日サチコネエサンの母上が買ってくれた
新型テレビ&DVDレコーダーで
カンタンに録画できるそうなので
録画して毎日見てやろうと思ってます。

こういう生活を数年やったら
英語とスペイン語がちゃんと話せるようになるかな??

ところで
昨日と一昨日の晩ご飯は
サイコロステーキでした。
お肉は500円くらいで
たくさんサイコロが入っていたので
2人ぶんが2回食べられました。

和風おろしソースも買ってきて
かけて食べたら
すんごくおいしかったです。

買ったばかりの炊飯器で
ご飯も炊きました。
こちらもすごくおいしかったです。

11月19日(月)晴れ

今日も天気が良いです。

次のライブは11月29日(木)です。
会場は横浜の山下公園のすぐそばなので、ぜひ横浜観光とあわせて
お越しいただければ幸いです(詳細は↑「LIVE」のページを見てね)。

↓ところでこれは、先日行った天橋立の海です。
071119agua.jpg

天橋立でちょうど日が暮れまして、
夕暮れの空が映る水面を撮りました。
それから夜の若狭湾に沿って国道を走り
茅ヶ崎まで帰って来たのでこの日は大変でしたー。

11月18日(日)雨のち晴れ

お陰さまで長野から無事に帰宅しました。

帰って来てから、
今日は日曜なのでラジオの生放送をやってきました。

星のコーナーは
火星の話をしましたよ。

12月19日に火星が地球に接近するのですが
もうすでにオリオン座の近くでビカッと輝いています。
オリオン座の1等星よりも遥かに明るくて、色も赤いので
いま夜空でいちばん目立っています。

火星は2年2ヶ月ごとに地球に接近して
すごーく明るく見えるようになります。
前々回の2003年8月のときは
『6万年ぶりの大接近』などととたいへん騒がれまして
すっごく地球に近づきましたけれど
今回はそんなには接近しません。

それでも、一番近づく12月後半には
火星はシリウスと同じくらい明るくなりますし
1ヶ月前の今夜もすでに
オリオン座の左のほうでドドーンと光ってますので
ぜひみんなで見ましょう!!

夜中になって南東の空を見るとオリオン座が見えます。
オリオン座の左にある明るいのが火星で
オリオン座の下にある明るいのがシリウスです。

火星とシリウスはいろんな意味で対照的です。
明るさは同じくらいですが

火星は赤くて、シリウスは青白いです。
それに、
火星は全く瞬かないので夜空に豆電球が取り付けてあるみたいですが
シリウスは激しく瞬いてギラギラビカビカやってます。
このコントラストは、なかなか素晴らしいです。
この冬限定のイルミネーションでありますので、ぜひ見て下さいね。
(↑限定商品に弱い人を狙ってみました)

11月17日(土)晴れ

いま長野県の木島平という所にいます。

今夜は、ここにある
みゆきの杜ユースホステルという宿で
お泊りライブでした。

お越しいただいたお客様、
宿の皆様ほんとうにありがとうございました。

神奈川からここまで
高速道路をずっと走ってまいりましたが
途中の景色がすばらしかったです。
色づいた山々が見え
そのむこうに雪をかぶった北アルプスの峰々が続いていました。

今日は早起きだったので
もう眠くなってきましたよ。
おやすみなさい!!
明日は野沢菜をたくさん買って帰ろう!

11月16日(金)晴れ

新居の2階から毎日きれいな夕焼けが見えるので
また載せますー。
↓これは昨日の夕焼けの写真です。(クリックして大きくして見てね)
071115fuji.jpg

富士山の上に
オモシロい形の雲が出ていました。
毎日きれいな夕焼けと富士山を見ることができて
たいへん幸せであります。

それはそうと、
今日、ついに新居にテレビが来ました!!

僕は、自分がこれまで使っていた14インチのテレビを持って行ったので
これを使うのだろうなーと思っていたら

テレビ人間のサチコネエサンが
『こんなんじゃ嫌だ。もっと大きくてデジタルなテレビで
 DVDレコーダーがついているのがいい。』
というので

じゃあ仕方ないのでそのうちフンパツして買いましょうか、という話をしていたら
サチコネエサンの母上が買ってくれました(ありがとうございます!!)。

そして今日、配送センターの人が持って来てくれて
配線もぜんぶやってくれましたよ。

32型だそうで、僕にはとんでもなく巨大なものに見えてしまいますが
いまはこのくらいが普通なんだそうです。

そして確か
最大でテレビ番組を900時間近く録画できるのだと聞いて
びっくりしました。
それって、一日24時間眠らずに見続けたとしても37日間もかかります。

普段から
あんまりテレビを見なくて
テレビ番組を録画して見るということを全くしない僕としましては、
そんなに番組を録画して
いつ見るのかなーと思いましたが

サチコネエサンと母上は
『うん、これならしばらくは大丈夫ね。
 だけどすぐいっぱいになって録れなくなっちゃうかもね。』
と言っていたので
スゴイナーと思いました。

11月15日(木)晴れ

今日も天気が良いです。

昨日は茅ヶ崎の市役所に行って
『転出』の手続きをして
転出証明書というのをもらってきました。

今日はこれから平塚の市役所に行って
『転入』の手続きをしてきますよー。
ついに僕も平塚市民です!!

ところで明後日は長野県の木島平にある
みゆきの杜ユースホステルというところでライブです。
ちょうど
しし座流星群のピークが近いので
天気が良ければ流れ星が見えるかも、しれません。

おみやげに野沢菜をいっぱい買ってこよう!!

11月13日(日)晴れ

今日も天気が良いです。

↓これは昨日、新居の2階の窓から見た夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
071113fuji.jpg

窓からは富士山が見えますし、
丹沢大山も見えますので
とても気に入っています。

そして昨夜は星空がとてもきれいでした。

夜中に南側のベランダに出ましたら、
ちょうどオリオン座が高く昇って
シリウスも白くギラギラ輝いて
暗いウサギ座なんかもばっちり見えていました。

新居の南側は畑なので、星もよく見えそうです。
冬は寒いけれど
星空はすごくきれいになってくるので
新しいおうちで初めて迎える冬も楽しみです。

湘南地方からは
カノープスという、全天で2番目に明るい星が
南の水平線ギリギリに見えるのですけれど、

ウチからだと真南の方角には
遠くに高麗山という山(海沿いにある低い山)があって
カノープスは見えなさそうです。

11月11日(日)晴れ

昨日のライブは屋外で寒い中ごらんいただきまして
ありがとうございました。

今月はあと2回ライブがあります。
こんどの土曜日は長野県の木島平にある
みゆきの杜ユースホステルというところで
お泊まりライブです。

そして11月29日には珍しく横浜でライブに出演させて頂くことに
なりました。
ぜひお越しいただければ幸いです。
(詳しくは↑「LIVE」のページを見てね)

ところで昨日の晩ご飯は
みそラーメンでした。
チャーシューやネギや卵を乗せて食べながら、
おいしいなあと思いつつも
心の隅で『何か足りない気がするなー』と思っていました。

食べ終わってから、
まな板の隣で
せっかく買って来たメンマが未開封のままポツンと置かれているのを
サチコネエサンが発見しました!

せっかくのラーメンなのに
大好きなメンマを入れないで食べてしまったなんて!!
また近いうちラーメンを作ろう作ろう。

ところで
↓これは、せんじつ山陰本線の余部駅で撮った写真です。
よーくみると僕達が写っていますよー。(クリックして大きくして見てね)
071111espejo.jpg

11月10日(土)雨

今日は地元・平塚市のOSC湘南シティで
イベントライブでした。

雨の中お越しいただいたお客さま
スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

今日はとても寒かったです。
そろそろ野外の演奏はツラくなってきますね~。
今日はこれから炊飯器を買いに行きますよ。

11月9日(金)曇り

↓これは、先日行った山陰の海です。(クリックして大きくして見てね)
071109mar.jpg

山陰の海はとてもきれいですね。
大学生の頃、はじめて山陰の海を列車の中から見た時は
その美しさにほんとうにびっくりしました。
真っ白な砂浜と、青い海がキラキラ光って
小さな入江と岬が
車窓に何度もくりかえして見えていました。

あ!そうそう、
明日のOSC湘南シティでのイベントライブですが
アクアマリンの出演順は3番目で
14:10分頃からの予定ということです。
お天気が心配ですが、ぜひ皆さまお越しくださいませ。

それはそうと、
昨日、初めて新居に泊まりました。
今日のお昼ご飯は
スパゲティを作りましたよ。

ソースはレトルトのレディメイドですが
茹でたキャベツをたくさん入れたら
すごく美味しかったです!!

スパゲティをたくさん茹でられるように
深くて大きなナベを買ってもらいましたので
これでドンドン作りたいと思います。
そのうちホールトマトを煮込んでソースも自分で作ろう!

11月7日(水)曇り

今日はついに新居で
晩ご飯を作って食べました。

記念すべき新居での初の料理は
ヤキソバです!!
キャベツとタマネギをたくさんいれました。
お肉も入れました。
たいへん美味しかったです。

いよいよ明日からおフトンを持って行って
新居に泊まりますよ。

それはそうと、
昨日の日記に載せた写真のカレーの名前ですが、
↓答えはこれです。(クリックして大きくして見てね)
071107curry.jpg

連日のクイズにおつきあい頂きまして
ありがとうございました。

ところで、
↓これは、鳥取県立文化会館「梨花ホール」の写真です。
 071107sala.jpg

鳥取市立東中学校の60周年記念行事でコンサートでした。
これは前日のリハーサルの様子です。

11月6日(火)曇り

今日もいろいろと買い物をしまして
だんだん新居で生活ができそうになってきました。

フライパンも買いましたし、
スパゲティを茹でた後にお湯を切るザルも買いました。

ところで、
昨日の日記に載せた写真は
鳥取砂丘です。
昨日の写真は風紋をクローズアップした画像でしたが
↓景色はこんな感じです。(クリックして大きくして見てね)
071106dune.jpg

あの砂丘のテッペンから眺める日本海は
とても雄大で素晴らしかったですよ!!

ということで今日もクイズです。
↓このカレーの名前は何カレーでしょうか??
071106curry.jpg

ヒント1:このカレーを食べたのは10月31日、名古屋にほど近い東名高速道路の
     上郷サービスエリアです。
ヒント2:このカレーの名前は『○○○○○応援カレー』です。
ヒント3:『名古屋』名物エビフライが『ハム』を『押さえつけ』て『上に』乗ってます。
ヒント4:このカレーのお陰もあり、○○○○○は53年ぶりに日本一の王座に輝きました。
     最後の試合なんか完全にハムを押さえつけてたな~。

11月5日(月)曇りのち雨

今日はなんと、ついに新居にテーブルとソファが来ました!

そしてガス屋さんも来て開栓してくれたので
蛇口からお湯が出るようになりましたよー。

テーブルとソファがきたら、
急に部屋っぽくなりまして
ここで生活できる気がしてきたです。

不思議なことに
テーブルとソファを置いたら
何もなかった時よりも
部屋が広く見えるようになりました。

あとは
おフトンを持って行けばもう泊まれるかな??

ところで、
昨日の日記に載せた写真は
兵庫県にある『余部鉄橋』でした。
昨日の写真は望遠で撮っていますが
↓広角で撮るとこんな感じです。
071105hasi.jpg

山陰本線にかかるこの鉄橋は
日本の鉄道で最も橋脚の高い鉄橋として有名です(高さ41m)。
周囲の景色も素晴らしく、絵になるので
鉄道写真の撮影ポイントとしても
絶大な人気があります。

おととい、僕たちが立ち寄ったときも
大勢の鉄道ファンの人達が
立派な三脚に高そうなカメラを取り付けて
写真をたくさん撮っていました。

鉄橋の向こうに広がる青い日本海、
秋の色に染まった周囲の山々、
鉄橋の下のヒナびた集落。
日本の原風景という感じの
すばらしい景色でした。

ということで、
今日もクイズです。
↓これはどこでしょう??
071105arena.jpg

ヒント1:ここにはラクダがいますが、サハラ砂漠ではありません。
ヒント2:すごく有名な所です。

11月4日(日)晴れ

月刊『天文ガイド』という、毎月5日発売の星の雑誌があるのですが
明日発売になる号(12月号)で
僕たちが先日行って来た世界旅行の紀行文が載りますので
ぜひ皆さま、本屋さんで買って読んで下さいね!!

5ページの記事で、写真もたくさんのっています。
担当の編集者サンと打ち合わせをする段階で
『ぜんぶは紹介しきれないので、南米に絞りましょう』
ということになり、南米のことを中心に書いてあります。

一生懸命がんばって5ページ書きましたので
ぜひ読んでください~。
標高4000mのアタカマ高地の神秘的な光景や、
ボリビアのウユニ塩湖の幻想的な世界、
パタゴニアの迫力ある岩峰の写真も載ってますので!!

ところで今日は、僕の地元・茅ヶ崎にある
アルバックという会社の企業祭で演奏してきました。

ライブをご覧頂いた皆さま
スタッフの皆さまありがとうございました。

実は今日の企業祭への出演は、
1週間前くらいにとつぜんオファーを頂きまして

企業内のイベントだと聞いていて
クローズ(学校の合唱コンクールのように関係者のみ対象)のライブだと
思っていたので告知をぜんぜんしなかったのですが、
きょう会場に行ったら近隣住民の方達がふつうに工場内に見にいらしており
オープンイベントだったのか~と知りました。
告知しなくてすみませんでした!!

つぎの週末は、おなじく地元のOSC湘南シティでイベントライブですので
ぜひ皆さまお越しいただければ幸いであります。
11月10日(土)の13:00~15:30に行われる
『ミュージックトレイン』というイベントで、3組出演します。
出演順は、まだ分からないのですが
分かったら書きますー。

さて、昨日の日記にアップした写真ですが、
日本三景のひとつ『天橋立(あまのはしだて)』です。
京都府の宮津という町の海岸にある砂州です。
鳥取からの帰りに寄りました。
昨日の写真は望遠で撮ったものですけれど
↓広角だとこんな感じです。(クリックして大きくして見てね)
071104amano.jpg

空と海がほんとうにきれいでした!!

ということで、
今日もクイズです!!
↓これはどこでしょう。
071104hasi.jpg

ヒント1:鳥取から天橋立までの途中にあります。
ヒント2:これがどこかすぐに分かる人は間違いなく鉄道マニアです。

それはそうと、ぜひ天文ガイドの最新号
読んでくださいねー。

11月3日(土)晴れ

お陰さまで無事に鳥取から帰宅しました。

今日は鳥取を朝10時過ぎに出発しまして
神奈川の自宅に着いたのは夜中の1時半でした。

なんでそんなに時間がかかったかというと、
いろいろ寄り道してたからです。
なんと鳥取から福井県の小浜まで
延々と日本海沿いの国道を走りまして、
琵琶湖から高速道路にのって帰ってきました。

時間はかかりましたが、
おかげで山陰の素晴らしい海沿いの風景を見ることができました。

とりあえず今日は写真を一枚アップします。
↓これはどこでしょう???
答えは明日です!!
おやすみなさーい
(クリックして大きくして見てね)
071103amano.jpg

11月2日(金)雨のち晴れ

今日は、鳥取市立東中学校の60周年記念イベントで
ライブでした。
県立文化会館のすごく大きなホールで行われまして
とても楽しくやらせていただきました。

学校関係者の皆さま
生徒の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

この学校では
COSMOSを合唱で歌ってくれているそうで
今日は2年生の学年合唱を
聴かせて頂きました。
たいへん素晴らしい合唱でした。

僕達アクアマリンのコンサートは1時間で
最後に
生徒さんと一緒にCOSMOSを歌いましたよー。
これがなかなか
これまでにないアレンジワークで新鮮でした。

コンサートは昼過ぎに終わったので
そのあと、また鳥取砂丘に行きました。
きのうはドン曇りで寒かったのですけれど
今日は晴れていて
また雰囲気が違ったです。

観光客の人たちも
きのうより大勢いました。

そのあとまだ時間があったので
白兎海岸に行きました。
ここは本当によかったですよ!!

白兎海岸とは、
あの因幡の白ウサギの舞台です。
むかし、白ウサギがサメに毛をむしられて
赤裸になって泣いていたところに
大黒様が通りかかりまして
治してもらった場所です。

海岸に面して
白兎神社がありました。
小さな神社でしたが
そのウサギが体を洗ったという池があり、
歴史好きの僕としましてはたいへん感激しました!!

11月1日(木)曇りのち雨

今夜も鳥取にいます。

今日は明日の鳥取東中学校のコンサートのための
リハーサルがありました。

リハーサルは夕方6時からだったので
日中はいろいろと観光しました。

まず、鳥取砂丘に行きました。
僕は学生のときに一度来たことがあるのですが
サチコネエサンは初めてだそうです。

すごく久しぶりの鳥取砂丘は
雄大でとても素晴らしかったです!!
日本海がきれいでした。

そのあと、
鳥取市内にある天文台「さじアストロパーク」に行って
プラネタリウムの投影を見ました。
ブラックホールのお話で、面白かったです。

リハーサルもつつがなく終わりましたので
明日はがんばって良い演奏をしたいと思います。