1月30日(水)晴れのち曇り

今日は、神奈川県藤沢市のコミュニティFM
レディオ湘南83.1MHzに出演させて頂きました。

パーソナリティの宮田サンと
30分間いろいろトークをしました。
曲は
CDの『COSMOS』をかけて頂いて、
もう1曲の『エスペランサ』は
ギターを持っていったのでライブでやりましたよ。

↓そして、これは今日のお昼ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 095

レディオ湘南のスタジオは
ミスターマックスという大きなショッピングモールの中に
ありましたので
お昼ごはんはモールの中のインドカレー屋さんに行きました。

バイキングだったので
たくさん食べなければ!!と思って
どんどんおかわりして食べました。
カレーは6種類くらいあって、
チキンカレーや卵カレー、豆カレーや野菜カレーや
激辛カレーなどもありました。
ご飯も白いのだけでなく、サフランライスや
もちろんナンもありました。
サラダバーもドリンクバーもアイスバーもあったので
本当に死ぬほど食べました。

手前に写っている赤いカレーは
すんごく辛かったですが
僕は辛いのが好きなので美味しかったです。

1月29日(火)曇りのち雨

あしたは、
神奈川県の藤沢市にあるコミュニティFMラジオ、レディオ湘南(83.1MHz)に
ゲスト出演させて頂くことになってます。
聴取エリアは
藤沢市とその周辺ということなので
エリア内にお住まいの方は
ぜひ聴いてくださいね!

あす30日(水)の14:00~16:00の
「クローバーインビテーション」という情報番組です。
その中でアーティストを紹介するコーナーがあり
僕たちアクアマリンはそこで生出演します。
15:10~15:40の30分間だそうです。

1月28日(月)曇り

↓これは今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 091

今夜はサーモンクリームスパゲティでした。
ソースはいつもどおりレディメイドですけれど
サケの切り身を一つ焼いて、ほぐして入れたら
すごくリッチな感じになりましたよ。

ところで今日は
美容院に行って髪を切ってもらいました。
前回行ったのが8月の初めだったので
およそ半年ぶりです。

おかげで前がすごくよく見えるようになりました。

そして、
↑『LIVE』のページに初夏ぐらいまでのライブ予定を
載せてもらいました。
まだ詳細が決まっていないものが多いのですけれど
少しずつアップされますので
暖かくなったら皆様またライブにお越しくださいませ!

1月27日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ヤマネコ座の話をしましたよ。

ヤマネコ座を作った
天文学者のヘベリウス先生は
明日1月28日が誕生日だそうです。

1611年生まれだそうですので
もし生きていれば明日で397才ということになります
(あんまり意味のない仮定だ!)。

あしたもがんばりましょう!!

1月26日(土)曇り

僕が中学生の頃にすごく好きだったバンドが
活動を20何年ぶりかで再開したそうで
そのCDをサチコネエサンが買ってきてくれました。

『姫神せんせんしょん』というバンドが昔ありまして、
それが20年以上前に解散して以来
4人のメンバーのうち星さんという方が『姫神』という名前で
ずっと活動されていました。

星さんはもう亡くなってしまっているのですが
のこりの3人のメンバーがまた集まって
『せんせいしょん』という名前でこのたびCDを出したそうです。

あたらしいCDアルバムには
『姫神せんせいしょん』時代の曲の再録音も入っておりまして、
たしかに今ふうのサウンドですが、
これらの曲を夢中になってレコードで聴いていた
中学生の頃の自分を思い出して
とても懐かしい気持ちになりましたよ。

東北地方の民謡っぽい純和風なメロディーを
シンセサイザーの美しい音色で奏でるという音楽には
当時、ものすごい衝撃を受けました。

中学生の時には姫神のレコードばかり
毎日聴いていました。
バンドの本拠地が岩手県で、
音楽に描かれているのも岩手県の自然や歴史とかでしたので
『岩手というところに一度で良いから行ってみたいなあ』
と、いつも思っていました。
あの頃の僕にとって地球上で一番行きたい場所は
グランドキャニオンやエアーズロックやパタゴニアではなくて
盛岡や遠野や平泉でした!!

そして本当に、高校生になった最初の夏休みに、
アルバイトでためた10万円で岩手に11日間の一人旅をしました。

それが僕の放浪人生の原点にもなっているわけですから
やっぱり姫神の音楽は僕の原点だなあと思います。

中学生の頃は
いろいろと自分の将来を想像しました。

いろいろ想像しましたが、
現実はその何百倍もいろんなことがあって楽しいので
良かったです。

1月25日(金)晴れ

今夜も寒いです。

今日も新しい歌を練習しました。
音楽を良く演奏したり歌ったりするには
ひたすら回数をやるしか方法がありませんので、
がんばってたくさん歌いたいと思います。

そして今日の晩ご飯はラーメンでした。

いろいろと買い物に出かけていたので
そのまま外食してしまいましたよー。

初めて行くラーメン屋さんでしたが
すごくおいしくて良かったです。
ぜひまた行きたいです。

1月24日(木)晴れ

↓これは今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 088

今夜はスパゲティを作りましたよ。
シメジとマッシュルームと、キャベツとタマネギをいれました。
そしてさらに、
昨日サチコネエサンが作ったハンバーグも入れました。

煮込みハンバーグとスパゲティを一緒に食べている感じで
たいへんおいしかったです。

↓そしてこれは今日の平塚の夕景です。
blogpic 087

今日も富士山がすばらしくきれいでした。
真ん中に写っているのはサチコネエサンです。
ちょうど夕陽が沈んでいったあたりが箱根山ですよー。

↓さらにこれは、今日の丹沢山地です。
blogpic 086

平塚から見ると
ほぼ真西に富士山があって、
北西のほうにこの丹沢山地が連なっています。
あの三角形の山は大山といいまして、
湘南あたりに住む僕たちにとっては
ふるさとの山であり、心の山でございます。

ところで今日はまた
新しい歌を練習しました。

3月に
アクアマリン10周年記念ライブをやることになり
そこで新しい曲も演奏してみようということになったので
がんばって練習したいと思います。
近いうち詳細を告知できると思いますので
またぜひライブにもお越し頂ければ幸いです。

1月23日(水)雨

今日の晩ご飯はハンバーグでした。
すごくおいしかったです。

今日はそのくらいの一日でした。

1月22日(火)曇り

今日も寒かったです。

ところで来週の水曜日、1月30日に
神奈川県の藤沢市にあるコミュニティFMラジオ、レディオ湘南(83.1MHz)に
ゲスト出演させて頂くことになりました。
藤沢市またはその周辺でレディオ湘南のエリア内にお住まいの方は
ぜひ聴いてくださいね!

1月30日(水)の14:00~16:00にやっている
「クローバーインビテーション」という情報番組だそうです。
その中でアーティストを紹介するコーナーがあり
僕たちアクアマリンはそこで生出演する予定です。
15:10~15:40の30分間だそうです。

このレディオ湘南というラジオ局は、
僕が毎週『星空音楽館』をやっているFM湘南ナパサ(78.3MHz)とは
別です。

神奈川県の湘南あたりには
コミュニティFM局がけっこうたくさんあって
名前も似てます。

平塚にあるのがFM湘南ナパサで
藤沢にあるのがレディオ湘南で
横須賀にあるのがFMブルー湘南で
葉山にあるのが湘南ビーチFMです。

湘南にドライブに来た際には
ぜひいろいろ聴いてみてくださいねー。

1月21日(月)曇りのち雨

けっきょく雪は降りませんでした。

またしてもスタッドレスタイヤが活躍する機会が
ありませんでしたが、
来月は演奏で長野へ行きますので
そのときに雪道を走ることに
なるかもしれません。

来月の
長野県原村でのコンサートは
小学校の体育館が会場です。
ぜひお近くの皆様お越しください!!

1月20日(日)曇りのち雨

今夜は雪が降るのだと天気予報で言っていますが、
平塚は雨がシトシト降っています。

今日は
新しく作った歌をサチコネエサンに歌ってもらいました。
ナカナカ良い感じなのではないかなーと
思います。

とりあえず5曲という感じですけれど
今年はもっとドンドン歌を作りたいです。

ところで、
最近よく聴いている音楽は
ブラームスの交響曲やピアノ協奏曲です。

テレビドラマ好きのサチコネエサンが
いつもドラマばかり見ているので
その影響で僕も少し見るようになりましたよ。

お正月に
のだめカンタービレというのを見ていたら
ブラームスとかラフマニノフとかベートーベンとか
けっこう僕が好きな作曲家の音楽が
効果的に使われていて

それを見ていたら
『ああ、久しぶりに聴いてみたいなー』と思いまして
実家からCDを持ってきました。
で、夜
それを聴きながら眠りにつきます。

僕はブラームスの音楽がとても好きです。
とくに交響曲の1番と4番、
ピアノ協奏曲の2番というのがすごく好きです。

巷ではよく、ブラームスの作風や人柄を
地味で、慎重で、頑固で、内向的で、暗くて、保守的で、理想主義者で、、、
などと言いますが
本当にその通りだと思います(笑)。
僕はブラームスさんの音楽のそういうところが
ものすごく好きです。
聴くたびに力と勇気をもらいます。

ちなみに僕は
ブラームスの音楽は
サー・ゲオルク・ショルティという指揮者と
シカゴ交響楽団の演奏がすごく好きです。
すごく丁寧で知的な感じがする演奏です。

1月19日(土)晴れ

今日も寒かったです。

明日は神奈川も雪が降るのだと
天気予報で言ってました。
ついにスタッドレスタイヤが活躍する日が来るかな??

1月18日(金)晴れ

今日も寒かったです。

近頃ほんとうに寒いです。
ここまで寒いと伊豆の温泉にでも
行きたくなってきますなあ。

そんな寒い中
ここ数日何をやっているかというと、
新しく作った歌の楽譜を書いてます。

何を隠そう、僕は楽譜の読み書きがとても苦手なのですが
がんばって書いてます。
小学校で楽譜の書き方や読み方を習いましたので
そのレベルでは読み書きができますけれど
やっぱり苦手です。

いつもは新しい歌を作ると
自分で簡易的な伴奏を作って、
自分で歌って録音したカセットテープをサチコネエサンに渡して
メロディーを覚えてもらうという方法でやっています。
楽譜はごく稀にしか書かないです。

今回は、引越しをして
その行程をやるにはいちいち実家まで帰らないといけないので
仕方なく夜な夜な楽譜を書いてます。
今日でやっと5曲書き終えました。

この週末は、これをサチコネエサンに渡して
試しに歌ってもらおうと思います。

サチコネエサンは楽譜が読めるので、
右手に楽譜を持って、
左手に歌詞カードを持って、
両方同時にチラチラ見ながら
新曲を初見でちゃんと歌ったりするのを見て
僕は『神業だ!!』と思ったりしてます(笑)。

よく人から、
楽譜の読み書きができないのに
なんで歌が作れるのか??
と聞かることもありますが、

僕の感覚から言いますと、
楽譜の読み書きと、歌を作ることは
ほとんど関係ありません。

ひとくちに音楽といっても
いろんな種類の音楽がありますが、
少なくともいま僕がやっているような音楽ではそうです。

うまく言えませんが、
僕が歌を作るようになったのは、
音楽の学校などに行かなかったからだと思います。

僕は、
10代の後半から20代の前半という
人生でもっとも一つのことに打ち込める時間の大半を
星を眺めることや
地質学の勉強や、
放浪に費やしました。

もしもその時間に音楽の学校に行って音楽の勉強をしていたら、
楽譜の読み書きはできるようになったと思いますが、
表現したいことや、世の中に対して伝えたいことなどは
心の中に今ほどは生まれなかったと思います。
なので、
僕の場合は、これで良かったのだと
思っています。

そんな話はいいとして、
明日もがんばりましょう!!

1月17日(木)晴れ

↓これは今日の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 082

今日も雲や富士山がきれいでした。

そして
↓これは今日の晩ご飯です。
blogpic 084

サチコネエサンがカレーを作ってくれました。
エリンギやナスも入っていて
素晴らしくおいしかったです。

コールスローは僕が作りました。
今日はコーン入りです。
コールスローは最近けっこう自分で作るので
ちかごろは塩加減もうまくいくようになってきましたよ。

1月16日(水)晴れ

今日は用事があって東京の新宿に行ってきました。

↓これは、新宿駅で撮ったロマンスカーの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 080

これに乗ると箱根まで行きますよー。

そしてお陰さまで
アクアマリンのCDアルバム『天の川のひとしずく』が
3回目の増刷ということになりました!!

2001年のリリースから7年が経とうとしていますが
いぜんとして現在も多くの皆様にお求め頂きつづけておりまして
誠にありがとうございます。

きょう東京へ行ったのは
その手続きのためです。
増刷のための著作権の手続きをして参りました。

そして、
もう一つの用事は、今月末からスペインに旅に出る友人に
スペインの地図をお貸しするためです。
新宿で待ち合わせて
コーヒーをゴチソウになってしまいました。

僕たちは昨年スペインをレンタカーで周ったので
けっこういろいろと地図を持っていたので
それを全部渡してきました。

彼はスペインと、フィンランドにも行くそうなので
『この季節だったらオーロラ見えるんでしょう!』と言ったら
『北極圏のほうにも行く予定だから、見えるだろうなあ』と言ってました。
良いですなあ。

僕も一生に一度はオーロラを見たいです。

1月15日(火)曇り

今日も寒かったです。

先日、たいへんミステリアスな出来事がありました。

郵便局から出した手紙が
ウチに戻ってきたのですね。

宛先不明で配達できなかったり
切手の料金が不足していた場合などには
そういう由のハンコが押されて戻ってきたりしますが、
それも無くて
どうして戻ってきてしまったのか
ぜんぜん理解できなかったので、

その封筒をまた郵便局に持っていって
窓口の係員さんに
『あのう、どうしてこの郵便物はウチに戻って来たんでしょうか…。』
と聞きました。

係員さんは、その封筒をマジマジと調べて
『これがお宅のポストに届けられたのですか…?
 そんなことは、有り得ない…。』
と言いました。

僕が、
『宛名の住所を書き間違えたのでしょうかね??』
と聞くと、

『いや、もし仮にそうだとしても、
 ここの郵便局から宛先の管轄の郵便局に送られて、
 配達員が宛名の住所に配達をして、
 配達できないということが分かって
 管轄の郵便局からこちらの郵便局に戻されてくるまでに
 最低2日はかかります。
 差し出した翌日にお宅のポストにこれが入っているなんて
 考えられません。』
と言いました。

奥のほうから係員さんが3人出てきまして
いろいろと話しているうちに分かったのは、
早い話が、

郵便局が、宛名ではなく、差出人の僕に『配達』したわけです。

まず
僕がこの封筒を出した郵便局が、
宛先の管轄である東京の郵便局ではなく、
差出人である僕の住所の管轄の、茅ヶ崎の郵便局に送ってしまったのです。
それが第一のマチガイです。

そして、
茅ヶ崎の郵便局が、普通ならば
『これは東京宛に出された郵便物だから、茅ヶ崎の郵便局に送られてくるのは
 オカシイ』
と気がついて、東京の郵便局に送るか、
僕が出した平塚の郵便局に送り返すはずなのですが、

茅ヶ崎の郵便局が
そのままウチに『配達』してしまったのです。
これが第二のマチガイです。

このようにして、
郵便物が差出人に『配達』されるということが起こりました。
こんなことは僕の人生で初めてだったし、
郵便局の係員さんも
『何十年もこの仕事やってますが、こんなの初めてです』
と言ってました。

ちなみに、僕が出したその封筒は
ちゃんと表の宛先は大きく書いて、
差出人である自分の住所は裏の左下のほうに小さく書いてあるので
表の宛名と、ウラの差出人を間違えるなんてことは
万が一にも無いと思います。

この世にこんなことがあるんだなーと思いました。

結局、
郵便局の係員さんは、
『これはこちらの手違いですから、すぐに宛先に配達されるように
 手配します』
と言いました。

僕は、
『その封筒には仕事のギャラの請求書が入っていて
 それが先方に届かないとお金を振り込んでもらえないので、よろしくです。』
と言って帰ってきました。

それにしても
世の中というのはいろんなことが起こるなーと思いました。

1月14日(月)曇り

昨日は日曜なのでラジオだったのですが
生放送で怪奇現象がありました(というほどでもない)。

いつも、
番組のオープニング曲はMDで出しているので、

昨日もいつもどおり
番組が始まる直前にスタジオに入り、
MDデッキから、前の番組で使っていたディスクを抜いて
自分の番組のオープニング曲が入っているディスクを入れて
スタンバイしました。

番組開始の時刻になって、
ミキサーの前のランプが点灯するので
それを合図にMDデッキのプレイボタンを押します。

いつもなら、
首尾よく自作のオープニングテーマ曲が流れてくれるのですが、
昨日は、その曲に混ざって
前の番組で使っていたMD音源の音楽が時々聞こえてくるのです!

僕も、スタジオの他のスタッフさんたちも、
『何だ何だ???』と言いながら
他のCDデッキのフェーダーが上がっているのではないかとか、
配線を誰かがいじってしまったのではないかとか
一生けんめい調べましたが、
まったくミキサーや機材に間違ったところはありませんでした。

その間にも、
僕の番組のオープニングテーマ曲に、前の番組の音楽が混ざって
流れてしまっておりました(この間、生放送継続中)。

普通に考えたら、
デッキからすでに抜き去ってしまっているMDの音が、
次に入れたMDの再生音に混ざってくるというのは
考えられないことです。

仕方がないので、
昨日の放送ではもうそのMDを使うのはやめて、
他のCDをBGMにしながら1時間の生放送を乗り切りました。

その間、スタッフさんが、
『もしかしてデッキじゃなくて、そのMDのほうに問題があるかもしれませんね。
 Bスタジオの別のデッキでそれを再生して調べてみますよ』
と言ってディスクのほうを調べてくれたのですが
『あっちのデッキでは、問題なく再生されました』
と言っていたので
みんなで『どういうことだろうか??』
と、謎のまま終わりました。

そして、
僕の番組が終わって
次に藤原一晴さんの番組が始まりました。

彼も、いつも自作のオープニング曲をMDで出しているので
僕のMDをデッキから抜いて、彼の持参したMDを入れて
番組開始と同時に再生ボタンを押しました。

そしたら何と、
彼の番組のオープニング曲に
僕のMDに入っているはずの音楽が混ざってきました!

これで完全に、
そのMDデッキが
『すでに抜き去られたはずのディスクに収録されている音源を
 現在挿入されているディスクの音源に混ぜて再生する』
ということが確実になりまして、

スタッフさんは
『いや~こんなこと、有り得ないでしょう!!』と言い、
僕は
『おお!この世にこんなことが起こるとは!!』と
恐ろしくなりましたとさ。

それが昨日のことです。
そして、おとといにも別に不思議な現象が僕の身に起こったのですが
今日は長くなってしまったので
明日書くことにしますー。

1月13日(日)雨

今日1月13日は、記念日であります。
なんの記念日かというと、
ちょうど1年前の今日、世界旅行に出発しました。

大船駅でサチコネエサンと待ち合わせをして、
成田エクスプレスで空港まで行って
ヒューストン行きの飛行機に乗りました。

大船駅でお弁当をかったのですけれど、
その時に、
駅のスタンドで苦くて青い野菜ジュースを飲んだことを
すごく鮮明に覚えています。
旅行が始まったらナカナカ生野菜を食べられなくなると
思っていたので。

ヒューストンに着いたら
エクアドル行きの飛行機に乗り換えることになっていましたが
ヒューストン空港がとてつもなく巨大で
迷ってしまいました。

広大な空港の中を行ったり来たりしましたけれど
時間はたくさんあったので
うまくエクアドル行きの飛行機に乗れました。

離陸してしばらくしたら
フライト・アテンダントのオジサンがコーヒーを配りにきて、
僕に
『アスーカ?』と言いました。

僕は何を言っているのか聞き取れなくて
『アスーカ??』と聞き返しました。

オジサンは何度も
『アスーカ、アスーカ』と、コーヒーを指差しながら言いました。

そこで僕は
『ああ!Azucal(砂糖)が要るかと言っているのか!』と
気がつきまして、
もうここからスペイン語が始まっているのか~、と思って
『ノ、ネセシト。(いらないです)』と答えました。
その時の、未知の世界に突入して行くような不安と期待と緊張は
僕の人生でもっとも輝かしい瞬間の一つでしょう(笑)!

一年前の今日はそんな日でした。

明日は、最近僕の身に起こる怪奇現象の数々について
書きたいと思います。

1月12日(土)雨

今日は雨で、寒かったです。

さっき、テレビで世界ふしぎ発見を見ていたら
アフリカのボツワナという国のことをやってました。
チョベ川という、サバンナの大河に集まってくる
象の大群が映ってました。

そこになんと去年行ったので
すごーく懐かしい気持ちで見ていました。
大空と地平線に囲まれて出会った象やキリンは
感動的でした。

去年、半年かけて世界のいろんな国を巡って
いろんな意味で変化がありましたけれど、

日常的な変化としては、
テレビで紀行ものや『世界の絶景100選』みたいな番組を
見ていると
行った場所がけっこうたくさん映ったりするので
『あ~ここ歩いたな~』とか
『あそこで会った人は元気かなー』などと
しみじみしてしまうことが多くなりました。

それでもまだまだ世界には
行ってみたい所や見てみたい物がたくさんあるので
相変わらず英語とスペイン語の勉強は毎日してます。
(5分しかできない日もありますが)
CNNは日常的に見るようにしてます。

旅行から帰ってきてからは
ポルトガル語の会話CDとかも本屋で買ってきて
たまに聴いてます。

スペイン語を始めた時は、
英語に似ている単語がとても多いので覚えやすいなーと
思ったものでしたが
ポルトガル語はスペイン語に文法も単語も酷似しているので
もっと楽に覚えられます。

でも、スペイン語は
ほぼ完全にアルファベットをローマ字読みすればいいので
話すのも聞き取りも楽でしたが
ポルトガル語はだいぶクセがあって
なんとなく、フランス語みたいに聞こえます。

サッカー(フットボール)は、スペイン語では『フーテボル』ですが
ポルトガル語では『フチボー』と聞こえます。

何ヶ国語も話せるようになるのは無理ですが
海外へ行くならゼッタイに現地の言葉を勉強していったほうが
何倍もオモシロイということを体験したので
外国語の勉強は一生続けられるような気がしております。

ところで先日
テレビのバラエティ番組で英語にかんするクイズが出ていて
すごく衝撃的なことがありました。

僕は中学生のころから今までずっと
『ear(耳)』と『year(年)』の発音は全く同じだと思ってたのですけれど
頭に『y』という子音がついているか、ついていないかで
発音が違うのだそうです。
これはみんな知っていることなのかな??

1月10日(木)晴れ

今日も暖かかったです。

今日は、お仕事で東京の町田に行ってきました。
↓これは、お昼ごはんにデパートのレストランで食べた
 ハンバーグセットのトマトサラダです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic.jpg

『ランチセットにはトマトサラダがつきます』とメニューに書いてあったので
レタスの上にトマトが少し乗った感じのが出てくるのかと思ったら
丸ごと1個でてきたので
スゴイナーと思いました。

明日も頑張りましょう!

1月9日(水)晴れ

今日は横浜にある、
『ららぽーと』という大きなショッピングモールに行ってきました。

電車に乗って
横浜線の鴨居という駅で降りたら
ららぽーと行きの無料シャトルバスというのがあって
係員さんが
『あと2分で出発ですよー』と叫んでいたので
ちょうどいいやと思って、それに乗りました。

そしたら、ちょうど夕方で道路が大渋滞で、
ららぽーとに着くまでに20分もかかりました!!

帰りは、ららぽーとから歩いて鴨居駅まで行ったら
5分くらいで着きました(笑)。
今度からは歩いて行こうと思います。

明日もがんばりましょう!

1月8日(火)晴れ

今日はとても暖かかったです。
そのせいか、今日は富士山が少しモヤっとした感じに
見えました。

明日は、お仕事で横浜に行くことになっています。
あさっては、これまたお仕事で東京の町田というところに
行くことになっています。

あしたもがんばりましょう!!

1月7日(月)雨

今日の平塚は雨です。

↓これは、今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 079

サチコネエサンがハヤシライスを作ってくれました。
タマネギがトロトロですごくおいしかったです。

ところで今日は
星ナビ誌の原稿を書いて
編集部の担当者サンにメールで送りました。
その方も僕と同じように
お正月の流星群を見逃したそうです(笑)。

星ナビ誌のコラムは
いつも文章と一緒に写真も2枚くらい載せてもらうのですが、
今回は、せんじつ盛岡に行ったときの写真を送りました。

明日もがんばりましょう!!

1月6日(日)晴れ

今夜も火星がよく見えます。
↓これは今日の夕暮れの富士山です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 077

雲も無くて素晴らしい夕暮れでした。

ところで、今日は日曜なのでラジオでした。
今年2008年に見られる天文現象の話をしていたら
1時間終わってしまいました(4曲かけたけど)。
しかも、半分は『来年』2009年の皆既日食の話でした(笑)。

気の早い話ですが
今年のラジオは、来年の、日本で見られる皆既日食の話を
ドンドンやっていこうと思います。

その理由は
できるだけ大勢の人に皆既日食を見て欲しいからです。
きっとNHKがハイビジョン生中継をやると思いますが
皆既日食ほど、
写真や映像と、実物のギャップがあるものは無いと思います。

皆既日食は来年2009年の7月22日に起こります。
見る場所にもよりますが、最大で6分半ほど
太陽が月に隠されます。

太陽が月に隠されて、また出てくる一連の光景は
『この世で最も美しい光景』と言われますが
僕もほんとうにそう思います。
僕は1995年のタイの皆既日食を見ました。

太陽が隠されると、
昼間なのに辺りが闇に包まれます。
真っ暗にはならないで、
地平線にそって360度、ぐるっと夕暮れのような赤い光に包まれます。
空には星が現れます。

その時の太陽は、
空に浮かぶ黒い瞳のようです。

黒い太陽の周りには
まるでヒマワリの花びらのような、
コロナという、淡い光が放射状に広がっています。

黒い空に、黒い太陽から広がるこのコロナの繊細な光は、
とてつもなく美しいです。
このコロナの光こそ、
写真や映像と、実物は全然違うなーと、いつも思います。
どんな素晴らしい写真や映像のコロナよりも、
実物は10000倍くらい美しいです。

そうこうしているうちに、
黒い太陽の一端がピカッと輝きます。
皆既日食が終わって、
太陽が再び姿を現す瞬間の光景は
『ダイヤモンドリング』と呼ばれます。

ダイヤモンドリングの光が
みるみる輝きを増して
太陽が現れてくる光景は
まさに、『神』を見る気分です。
僕は実際にそうでした。

月は本当に地球の周りを回っていることや、
この宇宙に万有引力というものがあるということが
理屈ではなく、直感で瞬間的に理解できます。
壮大な宇宙の秘密に、人間はその一瞬、触れるのであります。
(書いているうちに気分が高ぶってきました)。(笑)

皆既日食は、目で見るだけでなく
体じゅうの全ての感覚で感じるものです。

太陽が隠れる瞬間、
気温が下がって奇妙な風が吹くのが分かりますし、
鳥たちが騒ぎますし、
『世界が淡くなって消えてゆく』ような感覚を覚えます。

ぜひ、一人でも多くの人に
来年7月22日の皆既日食を体験して欲しいです。

『日本で見られる』といっても、
皆既日食が見られる場所はとても限られています。

いちばん条件が良いのは
鹿児島県のトカラ列島という島々です。
飛行機では行けないので、鹿児島港から船で行かないといけないそうです。
それに、小さな火山島で宿泊施設などが少ないので
世界中から日食を見にやってくる人々を受け入れるには
限界があるだろうと、言われています。

奄美大島の一部や屋久島の一部でも見られます。
ここならトカラ列島よりは行きやすいと思われますが
やっぱり大勢押し寄せると思いますので
宿や飛行機の予約などは、よほど早くから
やっておかないといけなさそうです。

でもまだ見る方法があります。
旅行会社がクルーズ船をチャーターして
『海上で日食を見るツアー』をいくつか行うと思われますので
それに参加するというのも手です。
これも、行こうと決心したらできるだけ早く申し込んだほうがいいです。

いちばん安くあげる方法としましては、
たぶん、『中国で見る』という裏ワザです。

実は、中国の上海などでも皆既日食が見られますので、
旅慣れた人なら
たとえば成田と上海の往復の飛行機の格安チケットを買って
現地では安宿を自分で探して滞在する、というのが
一番お金をかけずに皆既日食が見られる方法かも、しれません。
でも、きっとその時期の飛行機のチケットも
行くと決めたらできるだけ早く買ったほうがいいのではないかなーと
個人的には思っております。

そして、それだけ苦労して見にいったとしても
天気が悪かったら日食は見られないということもありうるのです。
これは、言ってみれば『賭け』みたいなものです。
でも僕は、これは本当に賭ける価値のあるものだと、思います。

だから、一年半前の今から
『来年の7月22日に皆既日食があるので、ぜひ皆さん見てください』
と言うのも、
あながち気が早すぎるということも
ないのではないかなーと思います。

1月5日(土)晴れ

昨日は友人が新居に遊びに来ました。

↓これは、彼がオミヤゲに持ってきてくれた星型のイルミネーションです。
blogpic 076

なかなかキレイなので、夏になって星のイベントに出店するときに
ブースに飾ってみようと思います。

明日は日曜日でラジオなので
僕としましては
今年の仕事始めという感じであります。
また一年間がんばりましょう!

1月4日(金)晴れ

今日も天気が良かったです。

↓これは、先ほど家の2階から撮った富士山です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 074

今日の未明は、
しぶんぎ座流星群というのがピークを迎えまして
きっとたくさん流れ星が飛んでいたと思うのですが
スッカリ昼まで寝ておりました!

毎年1月3日の晩は流星群なのですけれど
どうしても新年会なんかがあったりして
いつもなかなか観察には行けないです。

まあでも、
しぶんぎ座流星群は去年は見たし
つい先日の双子座流星群で流れ星を100個くらい見たので
それでヨシとしましょう!

今年もたくさん
美しい星空を見て、いろいろ歌も作りたいです。

昨年は一年の半分を旅に費やしたので
ことしは旅に出る予定はありませんよー。

が、しかし、
来年は
僕がずっと憧れていた場所へ
旅にゆけることになりました。
もしそれが実現したら
僕の人生で最大級の素晴らしい体験となりそうです。
この年末年始で具体的に決まってきたんですけどね。
なので、ここ数日の僕はとてもハッピーで、来年が楽しみです。
気の早い話ですけどー(笑)!

1月3日(木)晴れ

今日も天気が良かったです。

今日は、早起きして箱根駅伝を
応援しに行きました。

↓これは、茅ヶ崎の実家のそばの国道134号線です。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic 069

いちばん先頭の中継車がきたところです。
あ、違いました、2号車でした!

国道についたら、
係員の人たちが旗を配っていたので
それをもらって待っていました。

最初に早稲田大学が来ました。
次に駒澤大学が来ました。
どんどん通過していって、
きのう往路で棄権してしまった順天堂大学が来たときは
みんなひときわ大きな声援を送っていました。

さいごのほうに、僕の母校の法政大学が来たので
いっしょうけんめい応援しました。
順位は最後のほうでしたけれど
10区間をみんなで力をあわせて完走することが
とても難しいことだと
今回見ていてよーく分かりましたので
完走という結果はスゴイナーと思いました。

また来年応援したいと思います。

1月2日(水)晴れ

今日も天気が良かったです。

↓これは今日の富士山です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 067

家の2階の窓から撮りましたよ。
お正月から富士山を見られたので
今年も良い年になりそうな気がします。

明日は箱根駅伝を応援に行く予定です。
選手達が通る海沿いの国道までは
茅ヶ崎の実家から歩いて5分くらいで行かれますので、
とりあえず朝、実家に行って
テレビ中継を見ていて近づいてきたら出かけます。

僕の母校の法政大学も出ますので
がんばって応援したいと思います。

明日は早起きしないとね!!

1月1日(火)晴れ

明けましておめでとうございます!!

地球の2008年が平和な一年になりますように!
そして本年もどうぞアクアマリンをよろしくお願いいたします。

今年もたくさんライブができそうです。
これまで何度もやらせていただいた所もありますし、
新しく初めてやらせて頂く予定のところもけっこうあります。

それに新しい曲もまた作っております。

今年もみんなで楽しくいきましょう!!