2月28日(木)晴れ

今日も天気が良かったです。

↓これは今日の平塚の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 183

本日もたいへん美しい富士山のシルエットでした!
毎日こんな景色を見られてとても幸せです。

そして、昨日も書きましたが
こんど4月26日(土)に神奈川県藤沢市のプラネタリウムで
南十字星コンサートをやることになりましたので、

↓今日は南十字星の写真を載せます。
cross1_convert_20080227212926.jpg

ふつうのデジカメで撮ったので、
かろうじて明るい星が写っているという感じですが
上のほうの、中央やや左に
ちゃんと南十字星が写っています。
昇ってきたばかりなので横倒し(『本来の上』が左側で、『本来の下』が右側)
の姿勢です。

そして低いところに写っている一番明るい星が
アルファ・ケンタウリという星です。
この星は、私達の太陽系にもっとも近い星として有名です。
(厳密に言うと、この星の周りを回っている肉眼では見えない暗い星が
 私達に一番近いのですが)
私達から4.4光年のところにあり『お隣』の星です。

僕は
南十字星とか、アルファケンタウリとか、カノープスといった
南半球の星たちがとても好きです。

この写真は、
チリという国の、サン・ペドロ・デ・アタカマという町で撮りました。

僕は、自分が持っていたデジカメで
星の写真が撮れるなんて知らなかったのですが
ちょうどこのアタカマ高地で知り合った一人旅の韓国人が教えてくれました。

その韓国人の旅行者はインジェ君といって、
音楽大学でクラシックの作曲の勉強をしている学生さんでした。
クラシック音楽は僕も大好きなので
ベートーベンやブラームスの交響曲などについて話して
けっこう盛り上がっていたのですが、

そういう『高尚な』話をしていたのは最初だけで
その後はずっとバカ話ばかりしてました(笑)。

一緒に一日観光ツアーに参加したり
待ち合わせて晩ご飯を一緒に食べたりしました。
すごく話が面白い人で、
彼が旅の途中でであった出来事を面白おかしく語ってくれるので
サチコネエサンと3人で
何度も腹を抱えて呼吸困難になるくらい笑いました。

そのインジェ君が、
『星が好きなら、そのデジカメで星の写真も撮っているのか?』
と聞くので
『星の写真は長時間露出をしないといけないから、これじゃ撮れないよ』
と言ったら、

『いや、キャノンのイクシーなら撮れるはずだ、貸してみろ』
といって、15秒露出の方法を教えてくれました。
韓国人なのに、
日本製の家電やアニメの知識がすごかったです。

彼の英語はとてもユニークでした。
子音の『F』を『P』みたいに発音していました。
『IF』を『イプー』
『FRIEND』を『プレンド』と言っていました。

彼とはそのアタカマ高地で別れました。
リオデジャネイロのカーニバルを見に行くといって、彼はアルゼンチンに行くバスに乗り
僕たちはパタゴニアを目指して、チリの首都サンチアゴ行きのバスに乗りました。

世界旅行ではいろんな人に出会いましたが
彼はすごく印象に残っています。

2月27日(水)晴れのち雨

↑『LIVE』のページに、
4月26日(土)のプラネタリウムコンサートの告知を載せてもらいました。

神奈川県藤沢市の湘南台文化センターの
プラネタリウムでコンサートです。
小田急線の湘南台駅から歩いてスグですので
ぜひお近くの皆さまお越しください!
(チケットはプラネタリウム館まで買いに行かないと
 いけないそうなので、遠方の方にはご不便おかけしてすみません)

ちょうどゴールデンウイークの直前というか、
考え方によってはゴールデンウイークの初日という感じの日です。

ゴールデンウイークの時期は南十字星の季節なので
(日本からは見えませんが、この時期に南の国へ旅行にいくとよく見えます)
解説員サンによる南半球の星空の星座解説とかもあります。
曲目もたぶん『海と大陸と南天の星』のアルバムからのものが
中心になると思います。

昨日は打ち合わせで
会場の湘南台文化センターに行ってきました。

直径20mの大きなプラネタリウムがあります。
ここでは、1999年に一度コンサートをさせて頂いてますので
こんどが2回目であります。

『こども館』の展示も面白いですよ。
世界の民俗文化の展示もおもしろいですし
いろんな科学の体験もできるので楽しいです。

世界の民俗音楽のクイズのコーナーがあって
昨日は夢中で何度もやってしまいました!

ということで
あしたもがんばりましょう!!

2月26日(火)曇り時々雨

今日はとっても暖かかったです。
春はもうすぐですねえ。

今日はコンサートの打ち合わせで
神奈川県内の、藤沢市というところまで行ってきました。
風が強くて
いろんなところで土煙が上がっていました。

僕たちは車の中でしたが
土煙の中に散歩中のオジイサンが巻き込まれいて
辛そうでした。

そろそろ花粉も飛びそうですし
マスクをしたほうがいいかな??

2月25日(月)晴れ

今日は、知人の結婚披露パーティーに行ってきました。

↓これがその会場です。
blogpic 180

平塚の、相模川のほとりにある結婚式場です。

僕たちは新婦さんと知り合いです。
彼女は、すごくアクティブな人で
ボディボードとかサーフィンが趣味で
オーストラリアなんかによく波乗りに行っています。

新郎さんは、有名なプロサーファーなんだそうです。
すごくお似合いのカップルでした。
まことにおめでとうございます!!

今日のパーティーでは
アクアマリンで3曲歌いました。

演奏はつつがなく終わって良かったのですけれど
それ以上に良かったのは

やはり同じように演奏していたミュージシャンと
知り合いになりまして
その人がとても興味深く、いい人でした。

僕たちと同じように
『電源のコンセントさえあればどこでもライブができる』機材一式を持って
全国各地のイベントなんかに演奏に行っているんだそうです。

いろいろと話が合って
とても楽しかったです。
名刺交換もしたので、個人的には今後ともお友達になれるといいなーと
思います。

明日もがんばりましょう!!

2月24日(日)晴れ

↓これは今日の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 172

今日は茅ヶ崎のジャスコに買い物に行きまして
その屋上の駐車場から撮りましたよ。
あの山並みは箱根の山々です。

そして
↓これは今日のモップ君です。
blogpic 171

昨日は実家に泊まりました。

母と姉が広島に旅行に行っておりまして、
昨日は父親も用事で出かけて
実家が留守になってしまうので
僕が実家に泊まってモップ君の世話をしました。

お陰さまで母と姉は先ほど無事に帰宅したそうです。
宮島とか平和記念公園とか萩とか津和野とか秋芳洞とか行ったみたいです。

ということで
明日は友人の結婚披露パーティーに行きますので
もう寝よう寝よう。

2月23日(土)晴れ

今日は、平塚のとなり町・大磯にある
大磯小学校で演奏してきました。
児童の皆さん、先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

合唱団と吹奏楽の演奏会に
ゲスト出演してきました。
この合唱団では「COSMOS」を歌ってくれているそうで、
今日もそのスバラシイ合唱を聴かせて下さいましたよ。
小学校低学年の子たちが中心だそうですが
みんなとても楽しそうに歌っているのが印象的でした。
吹奏楽の演奏もとても良かったです。

COSMOSを合唱で歌ってくれている学校への出張演奏?は
お陰さまでさいきん増えてきました。
来月は、山梨県の合唱団の演奏会に呼んで頂いております。
これからもがんばります!

ところで突然ですが
↓これは我が心のグランドキャニオンの写真です。(クリックして大きくして見てね)
080223canyon_convert_20080223192153.jpg

小さく写っているのは僕です。
2006年の6月に行った時の写真です。
ちょうど夏至の日で、すごーく暑かったです。

グランドキャニオンの近くには
星や宇宙にゆかりのある場所がいくつかあります。
冥王星を発見したローウェル天文台はここから車で2時間ほどですし
おそらく地球上で一番有名な隕石孔
(むかし砂漠に隕石が落ちた爆発でできた直径1.5kmのクレーター)も
さらに1時間くらいで着きます。

ローウェル天文台や隕石クレーターに行ったのは
2002年に、しし座流星雨が北米で見られた時です。
あの時僕は生まれて初めてアメリカに行ったのですけれど
それ以来、アメリカ西部の大自然に魅せられてしまって
アリゾナ界隈には4回行っています。

グランドキャニオンの雄大さは本当に人生を変えるものがありますので
ぜひあなたもいつか機会があったら
行ってみて下さい!!

2月22日(金)晴れ

今日も暖かかったです。

明日は
朝から近所の小学校に行きます。
合唱で『COSMOS』を歌ってくれている学校の
音楽発表会に呼んでいただきました。

2曲ほど僕たちも演奏します。
皆さんの合唱COSMOSを聴けるのを楽しみにしてます。

ということで
今夜はもう寝よう寝よう。

2月21日(木)晴れ

今日も天気が良くて、とても暖かかったです。

↓これは今日の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 163

春も近づいてきまして
なんとなく光の加減が柔らかくなってきた感じがします。

2月20日(水)晴れ

今日はとても暖かかったです。
もうすぐ冬も終わりだなあと思いました。

オリオン座もシリウスもだいぶ西に傾いてきました。
夜遅くなると、冬の星座から春の星座へ
夜空のモヨウガエがだいぶ進んでおります。

春になったらお花見をしたいです。
去年の春は、アンデスの荒涼とした高地を旅していたので
桜の花を全く見ていません。
でもそのお陰で、サチコネエサンは花粉症から逃れることができて
とてもラクだと言っていました。

お花見といっても
いつも、そんなに計画的にするわけではなくて
近所の桜並木の下を歩いたり
ベンチに座って、コンビニで買ったお寿司を食べたりするだけです。

しかしそんなちょっとしたことでも
あー日本人で良かったなーなどと
しみじみ感謝してしまいますので
一種の儀式みたいなものなのだと思います。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

2月19日(火)晴れ

お陰さまで風邪はだいぶ良くなりました。

ところで、
3月のライブ予定をアップしてもらいましたので
ぜひ↑『LIVE』のページをご覧下さいね。

3月1日(土)は伊勢原の大山とうふまつりというイベントで
演奏します。
すごーく豪華な懐石料理とセットの演奏会です。
先日、打ち合わせのために会場となるレストランに行ってきましたが
すごく雰囲気の良いお店でした。お料理もたいへんおいしかったです。
とうふまつりでは毎年『食談』といって
懐石料理を頂きながらの伝統芸能の鑑賞会や、講演などの文化行事を
やっているそうです。
アクアマリンのライブも文化行事の範疇に入れていただいて光栄です!

そして3月16日(日)は
横浜にある『ムーミンオーロラカフェ』というレストランでライブです。
ここはプラネタリウムがあって
星空とオーロラを眺めながらのコンサートとなります。
↓これがムーミンオーロラカフェの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 109

あのドームに星空が現れます。
ここのライブもディナーとコンサートが一緒になった企画です。
おいしい北欧料理が味わえて、ムーミンがいます。

3月はあと、9日(日)に
いつもやっている東京お茶の水のライブハウス『KAKADO』で
ライブがあります。
こちらは、新曲をいくつか演奏してみる予定です。

年度末で皆さまお忙しい時期ですが
ぜひ3月もライブにお越し頂けましたら幸いであります。
みんなで楽しい春を迎えましょう!!

2月17日(月)晴れ

今日も風邪はあまり良くならなかったです。

食欲もないので
今日はもう寝ようと思います。

↓ところでこれは、湯どうふの写真です。
blogpic 041

盛岡で食べた湯豆腐です。
これはおいしかったなあ!

食欲は無いけど
お豆腐なら食べたいなあ!

2月17日(日)曇り

今日、友人が東京マラソンに出場して
42.195kmを7時間弱で完走したそうです。
まことにおめでとうございます。

テレビで生中継をやっていて
ゴールをする人たちの表情を見ていたら
こちらまで幸せな気分になってきましたよ。

完走した人もできなかった人も
スゴイナーと思います。
42キロも走りとげるって
どんな感じなんだろうか。

僕も早く風邪を治して
明日からがんばってゆこうと思いました。

2月16日(土)晴れ

今日も風邪をひいていたので
一日じゅう家でおとなしくしていました。

ところで
↓これはボリビアの首都、ラパスの写真です。(クリックして大きくして見てね)
nanbei 706_convert_20080217010859

ちょうど一年前、去年の今頃はここにいました。

旅行中に撮ったデジカメの写真は
サイズが大きすぎてこのブログには載せられませんでした。

が、しかし
画像を縮小する機能が
このブログの編集ページにあることに最近気がつきました。
試しに使ってみたら、このようにブログに載せるのにちょうどよいサイズに
縮小することができました。
これでいろんな写真を載せられます。

ラパスは
アンデス山脈の中にある盆地の町です。
標高は3600mほどなので、空気がとても薄いです。

そのため、経済的に裕福な人たちは
少しでも濃い空気を吸うためにできるだけ低い谷間に住んでいて、
農村から都会にやってきた人たちが住む地区は
どんどん山の上のほうへ広がっているそうです。

ペルーから国境を越えてきたバスは
この盆地の一番上から降りてきます。

バスの車窓にラパスの町が開けた瞬間は
ものすごく衝撃的でした。
あまりにも深くて急斜面だったので
『盆地』というよりも『お茶碗』だなあ!と思いました。

その盆地の底に
高層ビルが立ち並ぶ市の中心部があります。

ラパスの印象は、
とにかく急な坂道ばっかりの町だなあ!ということです。
平らなトコロというものは
この街には無い感じです。

泊まっていた宿の前の道も急坂で、
近くのお店にちょっと買い物に行くにも
急坂を上り下りしないといけませんでした。

そういえば、この街に着いた日も
風邪をひいて宿で寝ていたなあ!
明日はラジオの生放送なので
明日までには直そう直そう。

2月15日(金)晴れ

朝起きたらすごくノドが痛くて
風邪をひいたみたいです。

今日はお薬を飲んで
家で寝ていました。
明日にはよくなるかな??

ところで
↓これは『鳴門の渦潮』です。(クリックして大きくして見てね)
画像-0107

徳島では、
プラネタリウムコンサートの翌日に
徳島ラーメンを食べて、吉野川の潜水橋を見た後
鳴門の渦潮の観光船に乗って帰ってきました。

観光船に乗る頃には
デジカメの電池が切れてしまいました。
なので、この渦潮はケータイのカメラで撮ったので
サイズが小さいです。

↓鳴門海峡はこんなふうに、まるで川の急流のように海水が流れています。
画像-0105

狭い鳴門海峡を境にして
瀬戸内海側と紀伊水道側の海の水位に差ができるので
そのためこんな急流が現れます。

両側の水位の差は
陸の高台から眺めるとよく分かりませんが、
船から見ると、
明らかにこっち側と向こう側で
海面の高さが何メートルも違うのが分かって
スゴイナーと思いました。

そして
↓これは、お土産に買ってきた『すだち醤油』です。
blogpic 158

スダチしょうゆは本当においしいですよ!!
今日もこれでネギトロ巻きを食べました。

もう何年も前のことですが
いちばん最初に徳島に演奏で行ったときに
打ち上げに連れて行ってもらいました。

そこで、
徳島の人たちはお刺身を食べるときに
お醤油にスダチを絞って入れるのだときいて
そのように頂いてみました。

そしたら衝撃的においしかったので
それ以来、スダチ醤油のファンになりました。
徳島に行ったら必ず買ってきます。
皆さんもぜひスダチ醤油でお刺身を食べてみてくださいねー。

2月14日(木)晴れ

今日も天気が良かったです。

↓これは、徳島のコンサートの帰りに寄った橋です
 (クリックして大きくして見てね)。
blogpic 132

四国の大河、吉野川にかかる『川島橋』という橋です。
これは「潜水橋」といって、水かさが増えて水位が上がると
川面に沈んでしまうそうです。

blogpic 126

ものすごく天気が良かったので
しばらくここで、川岸に座ってノンビリしたり
歩いてこの橋を渡って戻ってきたりしました。

周囲の風景も美しくて
とても風情のあるところでした。

吉野川は大きな川ですが
水がとても澄んでいて
真っ青な空と川面が印象的でした!!

↓映っている影は僕です。
blogpic 127

2月13日(水)晴れ

今日は長野県の原村にある
原小学校でコンサートでした。

原小学校&原中学校の生徒児童の皆さん
先生方、役場の皆さま、お越しいただいた一般のお客さま
ほんとうにありがとうございました。

↓これは、今日の原村です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 153

高速道路の気温計には『-9度』と出ていました。
寒くてビックリしましたよ。
道路はテカテカに凍っていまして
ああ、スタッドレスタイヤを着けていてヨカッタなーと
思いました。

↓そしてこれは
コンサート会場となった原小学校の体育館です。
とても立派で大きな体育館でした。
blogpic 157

今日のコンサートでは
生徒児童の皆さんが『COSMOS』と『星降る里』という曲を
僕たちと一緒に皆で歌ってくれました。
とても元気が良くて美しい合唱でした。
またぜひ歌ってくださいねー。

今日は全国的に
近年まれに見る大寒波だったそうです。

ほんとうに寒かったですけれど
神奈川から長野への往復の道中に見えた
富士山や、南アルプスや、八ヶ岳の山並みは
畏怖の念を覚えるほど美しかったです!!

↓これは、中央高速道路の
双葉サービスエリアからみた富士山です。
blogpic 150

2月12日(火)雨

今日は
明日の長野のコンサートのリハーサルをやりました。
あしたも早起きして長野まで走っていきますので
もう寝よう寝よう。

ところで
↓これは、きのう徳島で寄ってきた場所です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 139

徳島県内にあるJRの『学』という駅です。
のどかな場所にある
たいへん小さな無人駅ですけれども
縁起の良い名前なので人気があります。
僕たちがここにいた時にも
県外ナンバーの車が何台かきていて
駅名の写真を撮っている人たちがいました。

↓この駅の名前には、このようないわれがあるそうです。
blogpic 138

学業成就のご利益があるそうですので
受験生の皆さんは学駅の写真をプリントアウトとかして試験に持っていくと
もしかすると、2点くらい余計に点がとれるかもしれません。
受験生の皆さんぜひがんばって下さい!!
blogpic 137

もっと本格的にご利益にあやかりたい方は、
学駅の入場券を買うと、『学に入る』→『入学』につながるということで
受験のお守りになるそうですよー。

あしたもがんばりましょう!!

2月11日(月)晴れ

お陰さまで徳島から神奈川まで帰ってきました。

今日は朝10時に宿をチェックアウトしまして、
いろいろと徳島を観光してから帰ってきました。

鳴門を夕方4時に出発して
途中でご飯を食べたり、
いつもたいてい混んでいる宝塚のあたりで渋滞に巻き込まれたりしていたら
平塚に着いたのは夜中の1時でした。
これからもう寝ますよー。

↓これは朝ご飯に食べた徳島ラーメンです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 119

コンサートを行った
プラネタリウムの方に教わったお店に行ってみました。
泊まっていた宿のすぐそばだったので
チェックアウトしてすぐ
朝10時半頃に行ったのですが
お客さんが大勢いて賑わっていました。

徳島ラーメンというのは
豚骨しょうゆの濃いスープに
甘辛くて濃い味付けのお肉がたくさん入っていて
生卵も浮いています。

これがすんごく美味しいです!!!
そして、見かけや味は濃いのに
なぜかアッサリしていて
朝から食べてもぜんぜんOKです。
隣の席では90歳くらいのお婆さんがこのラーメンを食べていました。

ぜひあなたも徳島に行ったら
徳島ラーメンを食べてくださいねー。

今日いろいろと訪れてきた場所の写真は
また明日以降に載せたいと思います。
ではおやすみなさいー。

2月10日(日)晴れ

今日は、徳島県立あすたむらんどで
プラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
館スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

今日のコンサートはけっこう盛りだくさんな内容でした。
11曲演奏して、曲の合間には
徳島の星空の解説をして、
南半球の星空の解説もして
昨年の世界旅行の写真もスライドショーみたいにして
20枚もごらんいただきました。

プラネタリウムのオペレーターの方が
歌詞に合わせて満天の星空を出したり
いろんな映像や画像をドームに映してくれたりするので
演奏しながら空を見ていたりしました(笑)。

明日は一日かけて徳島から神奈川へまた車を運転して帰ります。

そして水曜日は長野県の
八ヶ岳の麓の原村にある原村小学校でコンサートです。
長野の皆さまぜひこちらにもお越しいただければ幸いです。

2月9日(土)雪

いま徳島にいます。

今日は朝5時半に平塚を出発しまして、
徳島まで車で走ってきました。

徳島県立あすたむらんどに着いて
明日のプラネタリウムコンサートのリハーサルをしました。
今回も解説員のYさんが
プラネタリウムを駆使した
すばらしい演出を作って下さいましたので
ぜひ皆さま明日のコンサートにお越しください。
(↑詳細は『LIVE』のページを見てね)

ところで
今日は雪でした。

関が原っていうのは
いろんな意味で境目になってるわけですが
ちょうど関が原の峠を越えて
岐阜県から滋賀県に入った瞬間くらいから
雪が降ってきました。

そこからどんどん降ってきて
京都や大阪あたりを走るころには
高速道路の路面にも雪が積もって
速度規制しているところもありました。

ついにスタッドレスタイヤが威力を発揮する日がやってきました!

クリスマスに岩手に行ってもぜんぜん雪が無かったのに!
四国に来るのにこんな雪道を走ることになるとは!

↓これは兵庫県の西宮名塩サービスエリアです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 113

今日は3連休の初日なので
サービスエリアは団体バスツアーのオジサンやオバサンで賑わっていました。

↓これはアクアマリン機材車です。
blogpic 114

あしたもがんばりましょう!!

2月8日(金)曇り

きょうは徳島のコンサートの準備やリハーサルをしました。

クルマに機材も積んだし、
ガソリンも満タン入れました。
ガソリンは相変わらず高いですなあ。

明日はすごく早起きして徳島まで行きますので
今日はもう寝よう寝よう。
ではおやすみなさい。

2月7日(木)晴れ

今日は早起きしたので長い一日でした。

いよいよあさっては徳島に参ります。
土曜日がリハーサルで、日曜日がコンサートです。
ぜひ皆さま
徳島県立あすたむらんどのプラネタリウムコンサートで
お会いしましょう!
(↑詳細は『LIVE』のページを見てね)

徳島の3日後、13日(水)が
長野県の原村の原小学校でコンサートです。
学校でのコンサートですが一般の方もごらんいただけますので
ぜひお近くの皆さまいらしてくださいね!!

徳島から長野へ直接移動することも考えたのですが
やっぱり一度、神奈川へ戻ってくることにしました。
この一週間はけっこう忙しくなりそうです。
良い演奏ができるようにがんばります!!

2月6日(水)雪のち雨

今日はお昼ごろに一瞬だけ雪が舞いましたが
すぐに雨に変わりました。

東京で雪が積もっても
平塚ではナカナカ雪にならないですねー。

そして午後には
今度の日曜日の徳島のプラネタリウムコンサートの
リハーサルをやりました。

明日もがんばりましょう!

2月5日(火)晴れ

今日は、すごく早起きして電車に乗って
横浜にお仕事の打ち合わせに行ってきました。

こんど、3月に横浜でライブをすることになりました。
その会場は、
こんな場所はおそらく日本でもここだけではなかろうか、というくらい
ユニークな場所ですので
楽しく面白いライブになりそうです。
もう少ししたら
詳細を告知できると思いますので
ぜひお越しいただければ幸いです。

↓そして、これは今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 112

今日のスパゲティはぺペロンチーノです。

イタリアに旅行していた知り合いの方から
お土産にオリーブオイルを頂きました。
中には唐辛子がたくさん浮いたり沈んだりしていて
『ぺペロンチーノ』と書いてあったので、
ははあなるほどこれをパスタに和えればぺペロンチーノができるのね
と思って作ってみました。

↓これがそのオリーブオイルです。
blogpic 110

作ってみたら予想以上に辛かったです。
僕は辛いのが大好きなのですごくおいしかったですが
サチコネエサンは目をシバシバさせながら食べていました。

明日は、こんどの日曜日の徳島でのコンサートの
リハーサルをする予定です。
ぜひ徳島県立あすたむらんどの
プラネタリウムコンサートにもお越しください!!
(詳細は↓『LIVE』のページをごらんください)

明日もがんばりましょう!

2月4日(月)曇り

サチコネエサンがキャンドル好きなので
香りつきのとかをよくユラユラ焚いています。

↓これはバルセロナで買ってきた置物です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 098

デザインされているのは
バルセロナのシンボル、サグラダファミリア教会です。
タワーのてっぺんまで登って、バルセロナの街並みを一望しましたよ。
3泊しかできなかったので、いつかまた行きたいです。

この置物はステンドグラスみたいになっていまして
後ろ側にローソクを置きますと
↓こんなふうになって、なかなかきれいです。
blogpic 099

しかし僕はあんまりキャンドルに興味が無いので
『暗い。電気をつけてチョ』
といつも言っています。

アクアマリンで
大阪方面へ演奏旅行にいくさい
『名阪国道』というルートを通るときは
いつも立ち寄る高速道路のサービスエリアがあります。

三重県の
亀山サービスエリアというところなのですけれど、
そこにはキャンドルの専門店みたいなお店が入っていて
ほんとうにいろんな種類のキャンドルが売られていて
見ているだけで楽しいですよー。

亀山ってローソクが名産だそうです。
たぶん日本中、たいていの家庭には仏壇に『カメヤマローソク』が
あると思います。(うちの実家にもありました)

名阪国道で関西へ行くときは
いつも亀山サービスエリアに寄って
サチコネエサンがキャンドルをいろいろ買い込んでいます。

それはそうと、
明日は月刊『星ナビ』誌の発売日でして
例によって僕のコラムも載っていますので
ぜひ本屋さんで買って読んで下さいね!!
今月号では
盛岡で南部センベイを食べるサチコネエサンの写真が
載っています。

2月3日(日)雪のち雨

今日はここ神奈川県平塚市でも雪が降りました。

↓これはウチの裏の畑です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 096

このくらい降っただけでも
平塚あたりでは大ニュースです。

しかしすぐに雨に変わって
夕方にはすっかり消えてしまいました。

ところで今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
『カノープス』の話をしましたよ。

カノープスは、全天で2番目に明るい星なのですけれど
神奈川県あたりからだと
南の水平線の上、スレスレのところに
わずかな時間だけしか昇らないので
見るのはとても難しいです。

見られるのは
たとえば2月上旬の夜9時頃です。

僕が生まれ育った茅ヶ崎は
海岸に出れば南側は太平洋が広がっておりますので
水平線スレスレのカノープスを見たことが何度かあります。

同じ日本でも北のほうへ行くと見えなくなってしまうので
東北地方の知り合いの人たちとカノープスの話題になると
天文を仕事にしているプロの人たちですら
カノープスをこれまで一度も見たことがないという方も
珍しくありません。

これまでカノープスが見えた北限は
山形県だと、いろんな本に書いてあります。

水平線スレスレのカノープスではなくて
天頂近くまで昇って輝くカノープスを初めて見たのは
2004年に一人でオーストラリアに行った時だったのですけれど
信じられないくらい真っ白な色をしていて
すごく感動しました。
明るさよりも、その色に本当に心を奪われました。

明日もがんばりましょう!

2月2日(土)曇り

今日も寒かったです。

今日はずっとキーボードを弾いていました。
徳島と長野のコンサートも近づいてきましたので
明日はリハーサルをやってみたいと思います。

2月1日(金)晴れ

今日から2月です。

2月はライブが3回あります。
10日(日)は徳島県立あすたむらんどで
プラネタリウムコンサートです。

ここのプラネタリウムは大きくて
星空がほんとうに素晴らしいので
ぜひお近くの皆様お越しくださいね!!

あすたむらんどは
淡路島を通って四国に入って比較的スグなので
クルマなら大阪などからも近いです。

そして13日(水)は長野県の原村の原小学校でコンサートです。
こちらは一般の方も入場可だそうですので
ぜひ皆様お越しください!

今月はあと
地元の小学校にも呼ばれていまして
音楽会で演奏する予定です。

今月もがんばりましょう!

今日は、青色申告会に行ってきました。
毎年いまの時期は確定申告で
ほんとうに大変な思いをします。

いつも3月15日ギリギリになってしまうので
今年こそ2月中に確定申告を終わらせたいです。
ちなみに昨年は旅行中だったので
出発前にぜんぶ終わらせておいて
母親に代理で提出してもらいました。

1月31日(木)曇り

今日は、長野県のLCVというラジオ局の電話取材がありました。

だいぶ前から決まっていたことなのですが
今日、約束の時刻にサチコネエサンと二人で待っていたら
ラジオ局から電話がかかってきました。

パーソナリティの方と電話で話した会話を
放送するそうです。
(いつ放送するのか教えてもらうのを忘れました)

何の取材かというと、
2月13日に長野県の原村の小学校で行うコンサートのことです。
今回のコンサートは、関係者の方々がすごく地元で盛り上げて下さってまして
新聞とかラジオとかケーブルテレビで連日とりあげて頂いているそうです。

僕たちは役場の方から新聞のコピーとかをFAXで送ってもらって
『なんかスゴイことになってるなー』
と驚いてます。

ぜひお近くの皆様2月13日のコンサートへお越しくださいね。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)