3月30日(日)雨

↓これは、今日の近所の桜です。
blogpic 265

雨降りでしたが
近所の神社の桜並木まで
傘をさして歩いていきました。

まだ
つぼみがたくさんついていましたので
明日以降もお花見ができそうです。

3月29日(土)晴れ

今日は、ラジオ局の送別会でした。

FM湘南ナパサには
地元の大学生の皆さんが制作している番組がありまして
4年生が卒業して就職するので
今日でお別れなのです。

僕の番組は彼らの番組のすぐ後なので
毎週のように挨拶はしていましたが
ちゃんと面と向かって話をしたのは
今日が初めてでした。

ラジオ局でボランティアスタッフをしている大学生は
学校で放送研究会とかに入っているので
卒業後はマスコミに就職する人もけっこういます。

今日卒業した学生さんの一人は
東京の大手のラジオ局に就職が決まったそうで
スゴイナーと思いました。

ラジオ局に来ている学生さんたちは
みんなとてもしっかりしていて
自分が学生だった時と比べると
みんなすごいなあと思います。

3月28日(金)雨

桜が咲き誇ってきましたが、
今日は雨だったのでお花見に行けませんでした。

今日も夕方から夜中までアレンジをやっていましたが
セ・リーグが開幕したので
ちょっとテレビで野球中継を見てしまいました。

ベイスターズは最初勝っていたのに
タイガースのアニキ金本さんに3塁打を打たれて同点にされて
今岡さんにも逆転ヒットを打たれてしまったので
『やっぱり今年もタイガースには負ける運命なのかな~』と思って
また作業に戻りました。

夜中の1時頃に外に出ましたら
雨が上がって星空が広がっておりました。

ちょうど、アークトゥルスという1等星が
頭の真上で輝いていました。
アークトゥルスというのは
うしかい座の星で、
金ピカのすごく美しい星です。
厳密には、1等星より明るい0等星なので
とても目立ちます。

僕はこのアークトゥルスという星がとても好きでしてね。

金色というよりも、
夏の午後の傾いた日差しが
夕方の到来を予告しているような微妙な時間帯の光の色です。
『午後』と『夕方』の間の、
世界が黄金色に染まるような時間帯ってあるでせう。

あの星を見ていると
とても切ない気分になります。

ということで
明日もがんばりましょう!

3月27日(木)晴れ

今日も一日じゅう新曲のアレンジをやっていました。

これまでに
だいたい2曲できあがった感じですが
新しいアルバムには10曲以上収録されますので
ゴールはとてつもなく遠いです。

明日もがんばりましょう!

3月26日(水)晴れ

↓これは、近所の川です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 248

菜の花がたくさん咲いていました。
桜ももうだいぶ咲いているので
あと何日かでお花見ができそうです。

そして、
↓これは、昨日の晩ご飯に作ったコンソメスープスパゲティです。
blogpic 249

タマネギとキャベツとソーセージをたくさん煮込んで
コンソメでスープを作り
それに太めのスパゲティを茹でて入れました。

我ながらたいへん美味しかったです!!
野菜の甘みとソーセージの味がスープによく出ていて
アッサリしつつもすごく味が濃かったです。
何とも言えない不思議な美味しさです。

ハーブは、オレガノとかバジルとかパセリとかを
適当に入れたのですが
次回はもっとたくさん入れてもいいかなーと思いました。

いままでは、スパゲティというと
圧倒的にミートソースだったのですけれど、
今後は
このコンソメスープスパゲティも研究して
どんどん作ってみたいと思います。

3月25日(火)晴れのち雷雨

今日は電車に乗って、東京の町田市に行ってきました。

町田にあるプラネタリウムが
3月31日をもって閉館になるので
最後のお別れに行って参りました。

↓町田のプラネタリウムは、駅前のデパートの屋上にあります。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic 251

駅前のデパートの屋上というユニークな立地のため、
買い物に来たファミリーとか、デートに来たカップルとか
客層もとても幅広く
28年間で、のべ120万人もの人たちがここで星空を眺めたそうです。

閉館が迫っているため
最後にもう一度、と見に来る人たちで混雑しているという
ウワサを聴いていたので、

入場券が売り切れてしまっていないか心配しましたが
午前中に行ったら
午後2時45分からの一般投影の切符を買えました(ヨカッタヨカッタ)。
↓整理券番号は、33番です。
blogpic 250

投影まで時間がたくさんあってので
お昼ごはんを食べたり、本屋さんや、東急ハンズなんかで暇をつぶしました。

一般投影では
お別れの番組をやっていました。
28年間、ほんとうにお疲れ様でした!!
blogpic 252

blogpic 256

僕は以前、
この町田のプラネタリウムの音楽も作らせて頂いたことがあります。

まだ学生のときで、
サチコネエサンと出会ってアクアマリンの音楽活動を始めるずっと前です。

あの宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を原作とした番組で、
地元の平塚のプラネタリウム以外で
音楽を作らせてもらうのは、ここが初めてでした。

ギャラをけっこうたくさんもらったので
(大学生が1ヶ月アルバイトしてもらえるお金の何ヶ月ぶんかはもらいました)、
そのお金で旅に出て、東北地方を10日くらいかけて一周しました。

音楽を作ってお金をもらう、という本格的な機会は
僕にとってはそれがほぼ初めてだったので
このプラネタリウムは
僕にとっても特別な場所だったのです。

アクアマリンの活動を始めて、『COSMOS』のCDが出たとき
CDコンサート(プラネタリウムの星空を見ながら音楽を聴くというイベント)で
『COSMOS』も曲目に入れてくれたというので
見に行きました。

女性の解説員サンが『COSMOS』をかける前に
『この曲を初めて聴いたとき、歌詞の中に、
 私が宇宙を見上げるたびにずっと感じてきたことが
 あまりにも全部表現されているのでビックリしました』
といって紹介して下さったのをハッキリ覚えています。
(彼女はいま九州のプラネタリウムで解説員をやっています)

ここのプラネタリウムの星空を見上げた
120万人の人たちにとっても
みんなにそれぞれ、大切な思い出があるのだと思います。

先週のラジオの放送で
『町田のプラネタリウムが3月31日で閉館なので、ぜひ皆さん最後に行ってください』
と紹介したら、
一昨日の生放送でリスナーの方からFAXを頂きました(ありがとうございます!)。
40代の男性の方でしたが
『町田のプラネタリウムには、若い時に彼女とデートで行った。
 彼女とはその後別れてしまったが、大切な思い出だ。』という
内容でした。

ここはとくに
買い物ついでのファミリーやカップルのお客さんが多かったですから、
ここに来たことがある人たちはみんな、
人生の、ある瞬間の大切な思い出と共に
プラネタリウムの星空を思い出すのだと思います。

そんなプラネタリウムは
偉大だと、僕は思います。
28年間お疲れ様でした!!

僕も最後にお別れを言いに行けて
ほんとうに良かったです。

ここに行ったことがある方も、ない方も
ぜひ3月31日の最終日までに一度行ってみてくださいね!!

3月24日(月)雨

↓これは、今日の晩ご飯の麻婆豆腐です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 245

いつもの丸美屋のインスタントのではなくて、
サチコネエサンが豆板醤やショウガやニンニクや片栗粉やニラやネギで
最初から作りました。

これがたいへん美味しかったです。

明日は電車に乗ってお出かけしようと思いますので
今日は早く寝ようと思います。

3月23日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おおぐま座の話をしましたよ。

そして
サチコネエサンが
スーパーで特売をやっていたと言って
カップラーメンを大量に買ってきました。
どのくらい大量に買ってきたかというと
おおぐま座の星の数くらい買ってきました。

ぜんぶ食べるのに137億年くらいかかるかもしれません(ウソです)。

ということで
今週もがんばりましょう!
週末にはお花見ができるかな??

3月22日(土)晴れ

今日は
サチコネエサンの叔母さんが先生をやっている
ピアノ教室の発表会の手伝いに行きました。

↓これがそのステージです。
blogpic 244

僕は照明係をやりました。
照明係といっても、
開演のときに部屋の蛍光灯を消して
発表会が終わったら蛍光灯をつける係です。

それから、ピアノのイスを出す係もやりました。
生徒さんが次々と練習の成果を披露するわけですが
幼稚園児や小学生の生徒さんが弾くときは高いイスを出して
大人の生徒さんが弾くときは低いイスを出します。
これがけっこう忙しかったです。

明日も頑張りましょう!

3月21日(金)曇りのち晴れ

今日も実家に行ってアレンジ作業をやってました。

キリのいいところで一応終わらせて
夜中の1時くらいに帰ってきました。

強風もすっかり止んで
空には丸いお月様が煌々と輝いていました。

それに、東の空には
なんともう織姫星が昇っているではありませんか!
もう夏も近いですなあ(気が早すぎ)。

天気予報では
桜の開花がだいぶ早まりそうだと言っていました。
桜が咲いたら
ワインを持ってお花見に行こう行こう。

3月20日(木)雨

今日はとても寒かったです。

それに一日じゅう風が強くて
雨もたくさん降って
嵐みたいでしたよー。

春分の日で休日でしたが
家でずっとおとなしくしていました。

明日も寒いみたいです。

3月19日(水)雨

↓これは、今日の晩ご飯に作ったスープです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 240

最後はサチコネエサンに味を調えてもらったのですが、
これが大変おいしかったです!!

ロールキャベツ(冷凍)と、ソーセージ2種類と、シメジとシイタケと
タマネギとブロッコリーを入れました。
ハーブやガーリックも入れて、たくさん煮ました。

野菜の甘みや、ソーセージの旨味がよく出て
なんともいえず美味しかったので
ご飯もたくさん食べてしまいました。

コンソメの量とかも分かったので
また作ろうと思います。

3月18日(火)晴れ

今日は、実家に行きました。

↓これは最近のモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 200

実は今日は記念すべき日です。
ついに、次のCDアルバム制作にとりかかりました。
実家にある自宅スタジオで、アレンジ作業を今日から始めました。

昨年の秋に新居に引っ越してきましたが、
楽器や、レコーディングの機材はぜんぶ実家の
自宅スタジオに置いてきてあります。

なので、今日は実家に行って
少し掃除をしてから
機材の配線などをして
さっそく1曲やってみました。

まずドラムのパターンを適当に作って、
ベースも簡単なフレーズで録音しました。
それにあわせてピアノを弾いて録音しました。

後々サチコネエサンが歌うことになる歌のメロディは
適当な笛みたいな音で仮に録音しておいて
それに上手く絡んでくるようにストリングの旋律を考えて弾きます。

今日はそのくらいまでやったら夜になってしまったので帰ってきました。
この調子でドンドンやりたいと思います。
新しい曲はこの秋冬でけっこうたくさん作りましたので
これからはアレンジ作業が中心になります。

しかしアルバムが完成するのは
たぶん『早くても夏』という感じだと思います。
秋か冬になるかもしれませんが、
これからがんばって
良いアルバムを作りたいと思います。

確定申告も終わったし、
2月から続いてきたライブも
ここで少し間があくので、
集中してできるなーと思っていたら

お陰さまで4月もライブが4回、
5月も3回という感じです。

夏と秋がライブの繁忙期で、冬と春が制作期間というアクアマリンとしましては
これは例年に比べとてもハイペースです。
春もがんばろうがんばろう!

3月17日(月)晴れ

今日も暖かかったです。

↓これは今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 234

ハンバーグがたいへんおいしかったです。
サチコネエサンが、
ハンバーグを美味しく焼く方法をテレビで見たと言って
その通りに焼いたそうです。

ソースは
先日、業務スーパーで買ってきたパスタソースです。

これがすごく美味しいソースでして
スパゲティにかけても美味しいし
ハンバーグにかけてもおいしかったです。

ぜひまた業務スーパーに行って
同じパスタソースをたくさん買ってこようと思います。

3月16日(日)晴れ

今日は、横浜市にある
ムーミンオーロラカフェでコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
店舗スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました!!

↓これは今日のステージの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 232

ステージの上にプラネタリウムのドームがあって
星空やオーロラ、流星雨、土星、ビッグバン、太陽系、銀河系、雪、ダイヤモンドダスト、
その他いろいろ映ります。

オペレーターさんがガンバって下さって
音楽にバッチリ映像を合わせてくれました。
なかなかカッコよかったでせう!
コースの北欧ディナーも美味しかったでせう!
(僕たちも同じメニューを打ち合わせの日に頂いたのです)
これで3500円というのは、とてもリーズナブルだったのではないかなーと
我ながら思ったりします。

次回のムーミンオーロラカフェでのディナーコンサートは
4月17日(木)です。(←この日に変更になりました)
今日とはまたテーマを変えて曲目も演出もガラッと変わりますので
今夜お越しいただいた方も、お越しにならなかったかたも
ぜひまた次回4月17日(木)にお越しくださいね!

ところで今日のライブは2回公演だったのですけれど
お陰さまで1回目は満席、2回目もほぼ満席という感じでした。
(ありがとうございます)

ステージの床の上にじかにセッティングすると
客席から演奏者が見えにくいということで
高さ50cmくらいのけっこう高い台を置いて、その上に僕やサチコネエサンが乗って
演奏しました。

そしたら、1回目のときに
お店の方が足元に置いてくれた水のコップを蹴っぱってしまって
ステージを水浸しにしてしまいました!!
本番中に足に何かが当たって
下のほうで『ジャー』と音がしたので
あ、やってしまったと思いました。

2回目もいろいろと(内面的な)ハプニングがありましたが
何とか最後までできました。

お陰さまで、ここのところライブが続いておりまして
2月10日の徳島から今日までの1ヶ月ちょっとの間に
8回もライブがありました。

例年は
この時期はかなりシーズンオフな感じですので
今年は忙しかったです。

これで少し落ち着くので
次のアルバムに向けてのレコーディングの方も
そろそろ始めたいと思いますー。

3月15日(土)晴れ

近頃は夜も暖かいので
しばらく外で星を眺めていても
凍えずにすみます。

さっきは、雲の間から
月と火星が並んでいるのが見えました。

明日は、横浜のムーミンオーロラカフェでコンサートなので、
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)
今日はそのリハーサルをしました。

プラネタリウムのあるレストランで、
星座解説も僕がやることになっておりますので
ぜひ皆様お越しいただければ幸いです。

3月14日(金)豪雨

今日の平塚は夕方からスゴイ雨でした。
雷もビカビカ光ってました。

今日はそんなところでした。
明日もがんばりましょう!

3月13日(木)晴れ

今日も暖かかったです。

今日は
車屋さんに行ってきました。

新しいエンジンオイルを入れてもらって
エンジンオイルのフィルターというのも交換してもらって
タイヤも、冬用から普通のに交換してもらいました。

あとは、洗車をしないとね!
先日の黄砂でいまだに車が真っ白になってます。

3月12日(水)晴れ

昨日は
確定申告が終わったあと、
夕方からサチコネエサンと千葉まで行ってきました!!

サチコネエサンはシンデレラという人がとても好きだそうで
いま期間限定で会えるのだそうです。

↓なかなかキレイなところでした。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 221

夜遅くまでいたので、帰ってきたら真夜中でした~。
blogpic 228

ところで今日は横浜のムーミンオーロラカフェへ行きまして
今度の日曜日(16日)のライブのリハーサルでした。

今日は機材をセッティングして、曲順どおりに演奏しながら
デジタルプラネタリウムの映像の演出と
曲を合わせてみました。
これはなかなか感動的ですので
ぜひ皆様こんどの日曜日はライブにお越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

3月11日(火)晴れ

今日は素晴らしい日でした。

なんと、ついに確定申告が終わりました!!

自営業者にとっては、
3月の確定申告というのは
一年間の最後にやってくる年度末試験みたいなもので
毎年ほんとうに気が重いです。

それがついに終わりました!
青色申告会に行って提出してきました。
空の色もパッと明るく見えますなあ。

そして、今日3月11日というのは
僕たちにとっては
人生の記念すべき日です。

今日3月11日は、『マゼラン海峡到達記念日』です。
ちょうど去年の3月11日、
僕たちは南米大陸最南端の町・プンタアレーナスに到達し
マゼラン海峡の水に手を浸しました。

↓これがその瞬間の記念すべき写真です。(クリックして大きくして見てね)
nanbei 600_convert_20080312013826

1月13日に、赤道直下のエクアドルから旅を始めて
およそ2ヶ月かかってここまで来ました。

南緯3度のエクアドルの港町グアヤキルから、
南緯53度のマゼラン海峡まで
緯度の差50度!

僕の中では、赤道という『地球の真ん中』から
南米大陸最南端という『地の果て』までやってきたのだということが
個人的に、とても意味のあることのように思えました。

飛行機を使わずに、
バスや鉄道など地を這う乗り物だけを何十回も乗り継いで
いくつもの国境を越えて
ここまで辿り着いたというのは
僕たちにとっては人生最大の快挙でした。

マゼラン海峡の水は本当に冷たくて
あっというまに手が凍ってしまうように感じられましたが、

このとき僕は本当に感極まっていて(笑)、
ずっとずっと手を冷たい水に浸していました。

そしてその後、
↓バーに行って、地元のビールで祝杯をあげました。
nanbei 622_convert_20080312014101

南米を旅していたら、
いわゆる『旅のツワモノ』と呼ぶべきワイルドな旅人に大勢会いましたが
僕たちは発展途上国を個人で旅した経験がほとんどない
軟弱トラベラーでしたので

旅の計画を立てたときは、
エクアドルからマゼラン海峡まで陸路で旅するというのは
トホーもないことのように思えました。

治安の悪い国もあるので犯罪に巻き込まれたりしないだろうか。
標高4000mを超えるようなアンデスの高地で高山病にかからないだろうか。
言葉が通じなくて途方にくれてしまったりしないだろうか。
ケガや病気で旅を続けられなくなったらどうしよう。

それでもやってみようと思ったのは
いつかそんな旅をしてみたいという憧憬があったからです。

やってみたいと思ったことを
やってみるために人生というものがあるのではないかというのが
僕の考えなのです。

僕たちは、ちょうど一年前の今日、
こうしてマゼラン海峡の水に触れたのです。
ほんとうにいろんなハプニングがありましたけれど。
旅の間は、ほとんど毎日のように
信じられないような出来事が次々と起こりました。
たくさんのことを学びました。

3月11日は僕の人生でもっとも記念すべき日付の一つであります。
今日は確定申告も終わったし、良い日でした。

3月10日(月)雨のち晴れ

↓これは、今日の夕暮れと三日月の写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 208

今夜も星がキレイであります。
冬の大三角や土星なんかもよく見えます。

↓そしてこれは、母親が先日広島に旅行に行って
お土産に買ってきてくれた三次ワインです。
blogpic 211

いまこれを頂きながら書いておりますが
たいへん美味しいです。

ところで、
昨日は東京・お茶の水のライブハウス『KAKADO』でライブでした。
アクアマリンの10周年ということだったので
けっこう初期の頃の曲も演奏しました。

カバー曲もやりました。
そして、普段は『多くても1曲』という、
僕がメインボーカルで歌う曲を2曲もやりました。
『僕達の星』と『アリゾナ・スカイ』です。

そして更に新曲も3つ演奏しました。
新曲のタイトルは
『フォーマルハウト』、『Patagonia(パタゴニア)』、『明日の空へ』
というものです。
これらの曲は次のアルバムに収録されると思いますので(たぶん)
ぜひお楽しみに!!

このうち『明日の空へ』という曲は
前作『アルビレオ』以来、サチコネエサンが作った曲です。

ということで
次のライブは今度の日曜日(16日)、
横浜の『ムーミンオーロラカフェ』です。
こちらは、プラネタリウムと北欧ディナーとコンサートを
一度に楽しめる企画となっておりますので
ぜひお越しいただければ幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

あしたもがんばりましょう!

3月9日(日)晴れ

今日は、東京お茶の水のライブハウス『KAKADO』でライブでした。

お越しいただいたお客さま
ほんとうにありがとうございました。

ライブはお昼から始まって
2時間くらいやりました。

そのあと、平塚に帰ってきて
ラジオの生放送をやりました。
ここのところ忙しかったので
今日はもう眠いです。

ライブの様子なんかはまた明日書きたいと思います。
では、おやすみなさい!!

3月8日(土)晴れ

今日は、山梨県の甲斐市に行って来ました。

『双葉ジュニアコーラス』の
年に一度の発表会に
ゲスト出演させて頂きました。

↓これは、その会場、双葉ふれあい文化館のホールです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 199

高速道路の双葉サービスエリアを出てからスグなので
平塚から2時間半でつきました。

この、甲斐市の双葉のあたりの周囲の風景は素晴らしいです。
富士山や、八ヶ岳や、南アルプスの白い峰々が
360度とりまいてそびえています。

このホールからも
南アルプスの山並みがすぐそばに見えて
それだけで感動的でした。
↓これがその風景です。
blogpic 197

あの遠くに見えるトンガった山は
山に登る人たちが「カイコマ」と呼んでいる甲斐駒ケ岳です。
標高は2967mだそうです。
僕も高校生の時に登ったことがありますよ。
花崗岩という、真っ白な岩石でできているので
真夏でしたが、頂上は雪景色みたいに真っ白でした。

そしてこれはホールの様子です。
ちょうど楽器のセッティングをして
リハーサルを始めるところです。
blogpic 204

発表会では
双葉ジュニアコーラスの皆さんが
素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

一緒に『COSMOS』も歌いましたよー。
双葉ジュニアコーラスの皆さんありがとうございました。

ということで
明日は東京のお茶の水でライブです。
ぜひ皆さまお越しいただければ幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

3月7日(金)晴れ

今日も、あさって日曜日の
東京お茶の水でのライブのリハーサルをしました。

3時間くらいやってので
けっこう疲れました。
なかなかおもしろいライブになると思いますので
ぜひ皆さまお越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

ところで
明日の土曜日は
山梨県まで演奏に行きます。

ジュニアコーラスの演奏会に
ゲストで呼んで頂きました。
そのジュニアコーラスでも『COSMOS』をみんなで歌ってくれて
いるのだそうです。

ということで明日は早起きして
高速道路を入っていきますので
もう寝よう寝よう。

3月6日(木)晴れ

すっかり春になりまして
最近は、しし座とかが東の空高く昇ってます。

しし座はほんとうにライオンの形に星が並んでいます。
心臓のところに、レグルスという1等星があるのですが
今年はレグルスのすぐそばに
土星が輝いてます。

土星はレグルスよりもだいぶ明るいです。

レグルスと土星という
明るい星が2つ並んでいる様子は
とても目立つので
けっこうかんたんに見つかると思います。

夜8時とか9時とかだと
東の空の高いところです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

3月5日(水)曇り

今日は、今度の日曜日のライブのリハーサルをしました。

今度の日曜日、3月9日は
お茶の水のライブハウス『KAKADO』でライブです。
(詳細は↑「LIVE」のページを見てね)

あの曲もやろう、この曲もやろうと
演奏する曲を選んで構成を考えていたら
けっこうギュウギュウになってしまって
いまのところ16曲ということに
とりあえずなっております。

ライブの時間が2時間弱くらいの予定なので
2曲くらい減らしたほうがいいかもしれないし
このままがんばってやってしまうかもしれないし
また明日考えようと思います。

ところで
きのう電車に乗って横浜に行ったら
駅のプラットフォームに四国の観光ポスターが貼ってありました。

四国の4つの県の、それぞれ代表的な風景の写真が大きく並べてありました。

その中で、
徳島県のポスターは
つい先日、僕たちが行った
吉野川の『川島橋』という橋でした。

潜水橋といって、水かさが増すと
橋が水の中に沈んでしまう構造の橋です。

それを見て
『おお、我々が行ったところは
 観光ポスターになるくらい有名なトコロだったのか』
などと思いまして、ちょとだけ嬉しく思いました。

↓これがその『川島橋』の写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 122

観光ポスターの写真は
これと似た構図でしたが
夕暮れ時のもっと幻想的な素晴らしい写真でした。

ついでに
↓この写真も載せます。
blogpic 129

徳島市内の『阿波踊り会館』の近くにあった
阿波踊り付き郵便ポストです。

夜中にこれと遭遇したときは
けっこうビックリしました!!

コンサートの打ち上げで
お酒を飲んで宿まで歩いて帰る途中だったのですけれど
ドキッとして酔いも覚めました~。

3月4日(火)晴れのち雨

今日は
横浜のムーミンオーロラカフェに行ってきました。
プラネタリウムのあるレストランです。
今月16日(日)にこちらでコンサートを行いますので
その打ち合わせでした。

↓これは、そのポスターです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 193

立派なのを作っていただきました。

今日は、決めた曲順にそってCDをかけて
それにあわせて
いろいろとプラネタリウムの演出をみんなで考えました。
このお店にあるのはデジタルプラネタリウムなので
星だけではなくていろんな映像がドームに登場します。

けっこう曲と映像のタイミングが合ったりして
よいライブになりそうです。
ぜひ皆さまお越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

お店にはムーミン一家もいますよー。
blogpic 192

打ち合わせのあと
僕は一人で茅ヶ崎に行く用事があったので、
サチコネエサンとは横浜でわかれまして
東海道線で茅ヶ崎へ行きました。

その用事が終わって
また電車で平塚へ行きました。

平塚駅からバスで家へ帰ろうとして
バス乗り場に行って時刻表を見たら
↓こんな感じでした。
blogpic 196

昼間はぜんぜんバスが無いとは知りませんでした!!
ああ、岩手の北上山地の山奥で鍾乳洞に行くときに乗った
JR岩泉線の時刻表もこんな感じだったなー
などと、遠い日の旅路を思い出してしまいました。

昨年の終わりに平塚に引越しして以来、
駅から自宅までバスで帰るのは初めてだったので
自分が住んでいるところが
こんなに交通の便が不便なところだとは知りませんでした!

夕方のバスまで1時間半もあったので
先に帰っていたサチコネエサンに
車で駅まで迎えに来てもらいました。

そして晩ご飯はマーボー豆腐でした。
今日も良い一日でした。

3月3日(火)曇りのち雨

↓これは、今日の平塚の空です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 191

今日は黄砂が飛んできたそうです。
午後、空を見たらなんとなく黄色っぽかったですが
そのうち雨が降ってきました。

明日は、
コンサートの打ち合わせで
横浜の『ムーミンオーロラカフェ』に参ります。

ここは何と、
プラネタリウムがあるレストランです。
ムーミンもいて、北欧料理が食べられます(すんごくおいしいですよー)。
今月16日(日)にこちらでコンサートを行いますので
ぜひお越しいただければ幸いです。
もちろんコンサートでは、星空やオーロラも出ます。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

その前に、
こんどの日曜日(9日)は東京のお茶の水のライブハウス
『KAKADO(カカドゥ)』でアクアマリン10周年のライブを行います。
こちらは2時間弱くらいやりますので
ぜひお越しくださいね!
10年前の結成当時によくやっていたレアな曲とかもやります。
そして、
この冬に作った新しい曲も、レコーディングはこれからですが
このライブで3曲くらい演奏してみる予定です。

先週くらいから新曲の練習をしてます。
昨日くらいには
『おお、これはいいかも!』
という感じになって、いわゆる『見えてきた』感じになってきました。

ということで、明日は早起きなので
もう寝よう寝よう。

3月2日(日)曇り

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
北斗七星の話をしましたよ。

北斗七星が昇ってくると
春が来た感じがします。

夏になると北の空高く昇りますが
いまの時期の夜8時とか9時とかだと
北東の空に立った感じの向きで見えます。

ひしゃくの、水を入れる部分が上で
柄の部分が下に延びている感じです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

3月1日(土)晴れ

トップページのニュースにも載せてもらいましたが、

神戸のプラネタリウムで3月8日から始まる番組で
アクアマリンの『COSMOS』が
エンディングテーマになっているそうです。
天の川がテーマの番組だそうであります。
ぜひ神戸や、お近くにお住まいの皆さま見に行って下さいね!

そして今日は
伊勢原の大山とうふまつりというイベントでコンサートでした。

↓これが今日の会場『夢心亭』サンです。
blogpic 186

伊勢原の大山というと
おいしいお豆腐が名物でして、
この『夢心亭』は豆腐レストランです。

伊勢原市は、僕たちが住んでいる平塚市の隣町ですので
家から会場までクルマで30分弱ほどです。
いつもは、ライブというと朝早く出発して
会場まで何時間もかけて行くのが普通なので
今日みたいに近所で『夕方4時に会場入り』なんていうと
家を午後3時半に出ればいいので
なんか変な感じでした。

↓そしてこれは今日の会場のセッティングの様子です。
blogpic 187

今日のイベントは
お豆腐の豪華な懐石料理と音楽のライブ
という会でした。

演奏後に僕たちもお料理を頂きました!
どれも手が込んでいて
素晴らしくおいしかったです。
僕はこうした豪華な懐石料理のフルコースを食べたことが
ほとんど無いので
いちいち
『こんな美味しい物は今まで食べたことが無い!』と言いながら
頂きました。

そして
サチコネエサンが帰りに運転してくれるというので
お酒もたくさん頂きました。

『これは新潟の有名なお酒で、、』とか
『これは桃の花を焼酎に10年漬けたお酒で、、』とか
『これはこんな小さな瓶でイチマンエンもする高価なお酒で、、』とか
いろんなお酒が出てきたので

『あ、では、いただきます』
と言いながらドンドン飲んでしまったら
すっかり酔っ払ってしまいました。

とにかく今日はお腹いっぱいになりました。

あしたもがんばりましょう!