4月29日(火)晴れ

今日は、地元・平塚市の緑化まつりでイベントライブでした。

↓これは会場の、平塚市総合公園の屋外ステージです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 335

朝早くからお越しいただいたお客さま、
スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

天気にも恵まれて
とても良かったです。
朝9時半からのライブなんてたぶん初めてだったと思いますが
お祭り会場はたいへん賑わっておりまして
スゴイナーと思いました。

これで4月のライブはおしまいです。

来月は、
5月10日(土)長野県木島平の『みゆきの杜ユースホステル』でのお泊りコンサート、
5月22日(木)横浜のムーミンオーロラカフェ
の2回です。
ぜひこちらもお越しくださいね!!

長野の『みゆきの杜ユースホステル』は、高社山という山の中腹にある
とてもきれいでアットホームな宿です。
宿主の中村サンが鉄道マニアなので
『鉄道模型(Nゲージ)のレイアウトがリビングルームにある宿』としても
マスコミに多数紹介されております。

そしてムーミンオーロラカフェのほうは
3回目になります。
こちらは、プラネタリウムのあるレストランでのディナーコンサートです。
オーロラも見られますよー。
(↑詳しくは『LIVE』のページを見てね)

4月28日(月)晴れ

↓これは、今日の日暮れの光景です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 332

blogpic 333

たいへん美しく平和な
春の夕暮れでした。
明日も天気がいいかな??

明日(29日)は
地元・平塚市の緑化まつりでイベントライブです。
会場は、平塚市総合公園の屋外ステージです。

とても朝早いステージで
9:30から1時間弱の演奏となります。
ぜひ皆さま健康的に早起きをして
お越しいただければ幸いです。
(↑詳しくは『LIVE』のページを見てね)

毎年、緑化まつりの会場では
花の種とか苗とか、たこ焼きとかヤキソバとか売ってますので
そのあたりもぜひ楽しんでください。

↓ところでこれは、きのうの晩ご飯です。
blogpic 330

母親が栃木に旅行して、お土産にもらった那須ソバです。
玉子とタマネギとシメジと豚肉など、たくさん具を入れたら
なんか見かけはイマイチになってしまいましたが
すんごく美味しかったです。

栃木に何をしに行ったかというと
松尾芭蕉センセイの足跡をたずねる
『奥の細道ツアー』に参加して、いろいろと史跡を巡ったそうです。

4月27日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
毎年ゴールデンウイークに見られる
みずがめ座流星群の話をしましたよ。

今年のピークは5月5日の晩、未明3時頃だそうです。
(真夜中を過ぎて日付が変わるので、ちゃんとした言い方をすると
 『5月6日の夜明け前』ということになります)

今年は新月で、まぶしい月明かりが無いので
とても条件が良いそうです。

ピークの頃には
1時間あたり数十個の流れ星が見られるそうです。

みずがめ座流星群は
中学生や高校生の頃に
よく星の会で観測に行きました。

みずがめ群の流れ星は
南東の低いところから、空に駆け上がってゆくような流れ星が多く
打ち上げ花火みたいでとてもキレイです。

そして今日のラジオの生放送では
珍しくゲストミュージシャンが来てくれました。

『style-3!』(スタイルスリー)というユニットです。
バイオリンの高嶋英輔さん、ピアノの桃瀬マリさん、コントラバスの長澤伴彦さんという
メンバー全員で来てくれました。

自分がいろんなところへ行って
ラジオとかインタビューとかで話を聞かれることは多々ありましたが、

自分が番組でゲストをお迎えして
ゲストから話を引き出す立場になるというのは
全くといっていいほどなかったので、
うまく番組を成立させることができるか
とても不安でした。

が、しかし
style-3!の皆サンがたくさん面白い話をしてくれたので
つつがなく終わって良かったです。

ちなみに、僕が彼らと出会ったのは
2月に彼らが平塚のプラネタリウムでコンサートを行ったときです。
僕はお手伝いに行きまして、そこでお会いしました。
ラジオ局のある平塚でもライブを時々やっていているそうです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

4月26日(土)雨

今日は、藤沢市の湘南台文化センターで
プラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
館スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました!!

今日のコンサートのテーマは
『南十字星に出会う旅』だったので
曲目もいちばん新しいアルバムからのものが
ほとんどでした。

あと、オーストラリアで撮ってきた
風景写真もドームに映したり
解説員サンによる南半球の星座解説もありました。

星座解説のときは
僕たちは客席の最前列に設けられた
『演奏者席』というところに座っていました。

そこから、
ドーム一面に映し出される南十字星とか
ケンタウルス座とか、くじゃく座とか見ていたら
やっぱりまた南半球の星空を見に行きたいなーと思いました。

そして今日のコンサートでは
お客さまの中に
『COSMOS』を合唱で歌ったことがある、という小学生や中学生が
とても多かったです。
終演後のCD販売のときに皆さん声をかけてくれました。
どうもありがとうです!!

ここのプラネタリウムは
僕の実家から2番目に近いプラネタリウムなので
僕が卒業した茅ヶ崎市立西浜中学校の関係者の方も見にいらしていて、
『西浜中学校でも卒業式でCOSMOSを歌ったのですよ』と
教えて下さいました。

自分の通った学校で歌われているというニュースは
初めてだったので
なんかスゴイナーと思いました。
人生や世の中というのは不思議だなーと思います。

ということで
次のライブはすぐで、今度の火曜日祝日(29日)です。
平塚市の緑化まつりでイベントライブです。
朝早いのですが、ぜひ皆さまお越しくださいね!!
(詳しくは↑『LIVE』のページをみてね)

そしてその次、5月10日(土)の
長野県木島平の『みゆきの杜ユースホステル』のお泊りコンサートも
ぜひ旅行がてらお越しいただければ幸いです。
春の千曲川の景色は素晴らしいですよー。
日本の原風景という感じで
訪れるたびに『あー日本人でヨカッタ』と思えるようなところです。

みゆきの杜ユースホステルの宿主の中村サンが
ブログに千曲川の菜の花畑の開花の様子を
こまめに写真にとってアップしてます。一見の価値アリですよ。
(↑『LIVE』のページからそのサイトへリンクが張ってあります。
  『みゆきの杜ユースホステルのサイト』をクリックして『日記&菜の花情報』というところです。)

4月25日(金)曇り

今日は、
明日の藤沢市湘南台文化センターでのプラネタリウムコンサートの
リハーサルでした。

↓これはステージに楽器をセッティングしたところです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 328

プラネタリウムの星空で
南十字星も見られますので
明日はぜひ皆様お越しくださいね!!

今日、プラネタリウム館に行ったら
館内のいたるところに、
明日のアクアマリンのコンサートの告知ポスターが貼ってありました。

そのポスターがとても素晴らしいデザインと絵で、
女の人が南十字星を見上げている絵でした。
あまりにも素晴らしかったので
館の方(明日のコンサートで星座解説をしてくれる解説員のお姉さん)に
『この絵は誰が描いたのですか?』
と聞いたら、
『私が描きました』
と言っていました。
ほんとうにありがとうございます!!

4月24日(木)雨

今日は、
あさってのコンサートのリハーサルをしました。

あさって4月26日(土)は藤沢市の
湘南台文化センターでプラネタリウムコンサートです。
良い演奏が出来るようにがんばります。

明日は、プラネタリウムまで行きまして
実際に演出などとあわせてのリハーサルがあります。

あしたもがんばりましょう!

4月23日(水)晴れ

今日も一日ずっと曲作りしてました。

ところで、人生には記念日というものがありますけれど
今日4月23日も
僕たちにとっては素晴らしい記念日です。

4月23日は『テーブル山登頂記念日』であります。
ちょうど一年前の今日、
僕たちは生まれて初めてアフリカ大陸をこの足で踏みしめました。

アルゼンチンのブエノスアイレスから飛行機に乗って
南アフリカ共和国のケープタウンという町に着きました。
そして、その日のうちに
ケープタウンの町の背後にそびえる
『テーブルマウンテン』という山に登りました。

↓これが、そのテーブルマウンテンの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 326_convert_20080423233421

ほんとうにテーブルみたいに、
山頂が平らになっています。

なんとこの山は、
『テーブルさん座』という星座になっています。
実在する地上の地名が星座になっている唯一のものです。

テーブル山にはロープウェイでカンタンに登れます。

頂上は広大な台地になっていて
遊歩道も整備されています。
眺めは素っ晴らしいであります!!
眼下には、大西洋の大海原や、ケープタウンの街並みが広がり
とおく南には喜望峰まで見えます。

↓これは、テーブル山の頂上から見たケープタウンの町です。
blogpic 327_convert_20080423233748

この日は、飛行機で
アルゼンチンからケープタウンに着いたばかりで眠かったのですが
がんばってテーブル山に登りました。

その理由は、
テーブル山にはいつも雲がかかっていて
山の上まで晴れていることは珍しいので
町から山頂が見えたら予定をぜんぶ変えてでもすぐに登りましょう、
と、ガイドブックに書いてあったからです。

お陰で素晴らしい体験ができました。

結局、ケープタウンには1週間滞在しましたが
晴れたのはこの初日だけで
あとは6日間ずっと曇りや雨でした!!

4月22日(火)晴れ

今日も天気が良かったです。

↓ところでこのヒョータンのような物体は
横浜名物の崎陽軒(きようけん)のシューマイについているお醤油入れです。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic 325

今日の晩ご飯はシューマイでした。
崎陽軒のシューマイは美味しいですよー。
横浜の駅弁として県外の人たちにも有名で、冷めても美味しいように作ってあるのです。

そしてこのヒョータンの形をした醤油入れは
崎陽軒のシューマイのシンボルであります。
神奈川県に旅行にきたら、
ぜひ食べてみて下さいねー。

僕は以前、
横浜スタジアムにプロ野球観戦に行くときは
必ずシューマイ弁当を買って
試合開始前に食べて、腹ごしらえをしてから応援していました。

ところが、
僕が見に行くと必ずベイスターズが負けてしまって
ついに5連敗くらいしたので

これはもしかしたらシューマイ弁当を食べて応援しているのが
原因かと思い、

あるとき、シューマイ弁当をやめて、
横浜スタジアムの向かいにある牛丼屋さんでご飯を食べてから行きました。

そうしたらなんと、
ベイスターズが勝ったので
それ以来、横浜スタジアムではシューマイ弁当を食べないようにしています。

でも横浜スタジアム以外でなら、
おいしいので食べます。

4月21日(月)晴れ

今日も天気が良かったです。

ところでまた、↑『LIVE』のページに新しいライブ情報を載せてもらいました。
新しく載せてもらったのは大阪と横浜のライブです。

6月29日(日)に大阪でライブを行います!!
大阪の八尾市にあるコミュニティFMラジオ局「FMちゃお79.2」が
開局10周年をむかえるにあたり
オープンスタジオを開設するそうで
そこでのライブに出演させていただきます。
大阪に行くのは久しぶりだなあ。
おいしいものをたくさん食べたいです。

7月には神戸のプラネタリウムでもコンサートを行いますので
ぜひ関西のみなさま
この機会にアクアマリンのライブにお越しいただければ幸いです。

それから、
5月22日(木)横浜のムーミンオーロラカフェでのライブ情報も
アップしてもらいました。
お陰さまでこちらでは3回目です。
毎回テーマを変えてやってますので
ぜひこちらもよろしくです!!
ディナーにはアクアマリン色のデザートも出ます。
(↑過去2回は出ていますが、今度はどんなデザートかはまだ分かりません。スミマセン)

5月には、長野県の木島平にある
みゆきの杜ユースホステルでのコンサートもあります(5月10日です)。
こちらはお泊りコンサートなので
お客さまも、僕たちアクアマリンも同じ宿に泊まって
晩ご飯もみなさんと一緒に頂きます。
家族経営の宿のダイニングルームで行うアットホームなコンサートですが
すごーく景色のいいところにあるとても雰囲気の良い宿ですので
ぜひお越し下さいね!!
この時期満開になる
千曲川沿いの一面の菜の花畑はスゴイので
お越しになる方はゼッタイ見ーてーねー。

4月20日(日)曇り

今夜は満月だそうです。

ここのところ天気が悪かったりして
あんまり夜空を見ていませんでしたが

今日は日が暮れたら
東の空から丸いお月様が昇ってきました。

土星も久しぶりに見た気がします。

いま、夜の7時とか8時とかに
南の空の高いところを見上げると
土星と、しし座のレグルスという1等星が並んで輝いています。

けっこう近くに寄り添っている感じなので
とても目立ちます。
なかなかきれいであります。

今週もがんばりましょう!!

次のライブは
4月26日(土)、神奈川県藤沢市の湘南台文化センターで
プラネタリウムコンサートです。
南十字星も見られますのでぜひお越しいただければ幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

4月19日(土)曇り時々雨

今日は、東京の府中市にある
『カフェスロー』というカフェに行ってきました。

初めて行ったので
ここがどんなお店なのか一言で言うのは難しいのですが
自然食材とか有機野菜とか
スローライフとかスローフードとか
そういうのがキーワードのカフェみたいです。

↓これは、そこで食べた
おからドライカレーです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 322

すごく身体に良さそうな感じで
たいへん美味しかったです。

今日はこのお店で
僕の音楽の師匠である
駒沢裕城サンのコンサートがあったので聴きに行きました。
駒沢さんの演奏をライブで聴くのは6年ぶりでしたが
相変わらずとても良かったです。
一緒に行ったサチコネエサンも
『いやあ、癒された!!』と言ってました。

駒沢裕城さんは
ペダルスティールギターという楽器の奏者です。
不思議な音色の楽器で
すごーく優しくて深い宇宙的な音色を奏でます。
ご自身でもCDアルバムをリリースしていますが
数々の著名なアーティストのレコーディングに参加しています。

ペダルスティールギターという楽器の奏者としては
日本では第一人者ということで
音楽業界ではとても著名な人なのですね。

僕が駒沢さんと知り合ったのは
僕が20代の前半の頃でした。
僕にとっては
音楽の師匠なのですけれども

いま振り返ると
あんまり音楽のテクニカルな話をしたことがありません。

和音がどうだとか、リズムがどうだとかいう話ではなく
音楽って何なのか
音楽って何のためにあるのか
という哲学的な話ばっかりしていた気がします。

教えて頂いたことはたくさんあるのですが
いつもだいたいこんな感じでした。

『ミマス君、音楽というのは公園のようなものだと思いませんか。』
『ミマス君、マーラーの交響曲「復活」では、いったい何が復活したんだと思いますか、
 こんど会うまでに答えを考えておいて下さい』
『ミマス君、愛とは何だと思いますか。自由とは何だと思いますか』

で、僕が自分なりに答えても
それが正解だとも誤りだとも言ってくれず
また次の『問題』を出してきました。

僕はそのへんから
哲学や歴史の本をたくさん読むようになりました。

そのとき僕はまだ20代の前半で若かったので(笑)、
人生というのは自分の好きなことや興味のあることだけやっていればいいと
思っていました。
星を眺めて、音楽を作って、それでいいと思っておりました。

でもその頃から
宇宙や地球のことを理解するためには天文学や地質学だけでは一面的のような気がするし
音楽を作るためには音楽の知識や技術だけではダメで、

もっと歴史を勉強したり
哲学や美術史を勉強したり
古典文学や小説を読んだり
外国語を勉強したり
いろんな生い立ちの人と話したり
いろんな教養をつまないと
より高い次元での理解や創作にはつながらないのだと
思うようになりました。

それが良かったのか悪かったのかは分かりませんが
もしも
そういう自分自身の変化が無くて
あのまま年をとっていたら
少なくとも「COSMOS」をはじめ数多くのアクアマリンの歌は
生まれなかったと思います。

なので
やはり駒沢サンとの出会いは僕には大きな転機となったと思います。

知り合いのミュージシャンの方が
『僕の知り合いでさ、ミマス君みたいにいつも浮世離れしたことを
 言っている人がいるんだよ、紹介するから一度会ってみたら。
 話が合うんじゃないの。』
といって紹介してくださったのが
駒沢サンと知り合ったキッカケでした。

皆さんもぜひ出会いを大事にしてくださいね。

4月18日(金)雨

今日はすごい雷雨がありましたが
いまは落ち着いています。

ところで
また↑『LIVE』のページに
新しいライブ情報をアップしてもらいました(ぜひごらんくださいー)。

新しくアップしてもらったのは
7月12日の千葉県の君津の星のイベント『七夕フェスタ』と
7月19日の神戸のプラネタリウムです。

君津のイベントは、地元の君津天文同好会の皆さんが
毎年やっているものです。
会場はすごく自然の豊かなところで、
天気に恵まれれば天体観望会もあるそうなので
ぜひお越しくださいね。

そして神戸市立青少年科学館のほうは
プラネタリウムでのコンサートです。
こちらのプラネタリウムではいま『COSMOS』がエンディングで
使われていまして
そのご縁で今回のコンサートが実現しました。

あと、6月には
なんと大阪でもライブが決まりました!!
(こちらの詳細はまた後日アップしてもらいます)
神戸や大阪でのライブは
アクアマリンとしてはとても珍しいので
お近くの方はこの機会にぜひお越し頂ければ幸いです。

4月17日(木)雨

↓今日は、横浜のムーミンオーロラカフェでディナーコンサートでした。
blogpic 318

お越しいただいたお客様、
店舗スタッフの皆さま本当にありがとうございました。
今日のテーマは南十字星だったので
プラネタリウムで南半球の星座の解説をやりましたよー。

南十字星のよく見えるシーズンは4~6月くらいです。
もうすぐゴールデンウイークがやってきますが、
ゴールデンウイークに南半球の国々に旅行すると
南十字星がよくみえますので
行かれる方はぜひ見てほしいです。

今回もお店のスタッフの方が
プラネタリウムを使って
音楽にタイミングをバッチリ合わせた演出をしてくださいました。
次回も頑張ります!!

そして
↓今日も家の裏の畑に例の猫がきました。
blogpic 315

今日はカメラに気がついて
すぐに帰ってしまいました。
どこに住んでいるのかな??

4月16日(水)曇り

明日は、横浜のムーミンオーロラカフェでライブです。
プラネタリウムの星空の下で
北欧ディナーを食べながら音楽をお楽しみ頂くという
ユニークなライブなので
ぜひ皆さまお越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

今日はそのリハーサルをやりました。
明日もよい演奏ができるようにがんばります。

ところで近頃は
あんまり天気が良くないです。
暖かい日もありますが
雨もよく降ります。

ですので
ここ数日あんまり星空を見ておりません。

いまごろ土星がよく見えているはずなんですけどねー。

土星といえば
最近、『土星のリングはいつからあったのか?』ということが
議論されておりますが
これはなかなか興味深いテーマです。

僕たちは
土星にリングがあるのが当たり前だと思っているし、
とうぜん土星が誕生したときからリングもずっとあったと
みんな暗黙のうちに信じてきたと思うのですが

土星のリングはすごく新しくて
出来てから1億年くらいしか経っていないのでは
ないかという説もあったりします。

地球や土星を含む太陽系は
できてから46億年くらいたったといわれていますので
本当の土星というのはリングなど無くて
たまたまリングができた一瞬を僕らは見ているのではないか
などと考えると
スゴイナーと思ったりしてしまいます。

惑星のリングがそんなに短時間に
形成されたり消滅したりするということになると

木星や天王星や海王星にも
過去の時代に、すごーく立派なリングがあったかもしれないし
これからできるということも
あるのかもしれないし
ないかもしれません。

4月15日(火)晴れ

↓これは、今日のモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 314

今日は実家に行ってきたので
モップ君と会いました。

今日はギターをたくさん弾きましたよ。

あしたもがんばりましょう!!

4月14日(月)曇り

↓これは今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 313

今夜は和風ハンバーグをつくりましたよ。
お湯であたためるインスタントのハンバーグですが
タマネギとシイタケを炒めて上に乗せたら
なかなか美味しかったです。

それはそうと、
↓これは最近の愛読書です。
blogpic 311

あの芸術家、岡本太郎サンの本です。

『今日の芸術』は今から6~7年前に読んで
すごく衝撃を受けた本です。
『日本の伝統』のほうは、つい先日買って読みました。

とくに『今日の芸術』のほうは
これはスゴイ本だと思います。

この本を読むまで僕は、
岡本太郎という人は
大阪の万博の変な塔を作って
『芸術はバクハツだ!』とか言っている変わったオジサンだと思っていたのですが

この本を読んで以来
岡本太郎という人を人生の師と仰ぐようになりました。
音楽でも小説でも絵画でも何でもよいのですが、
何かを創作する、
芸術作品を作ったり触れたりするということは
どういうことなのかが書いてあります。

というよりも
芸術のことから話は始まっていますが、
人間が豊かに生きるためにはどうしたらいいのか、
どこか心が満たされないまま何となく過ぎて行く人生に別れを告げて
色彩に満ちた人生を始めるためにはどうしたらいいのか
というようなことが書いてあります。

僕は音楽を作るのを生業にしているので、
よくいろんな方から
『私も音楽を作ってみたいけれどどうしたら作れるのか』とか
『詞をもっとうまく書けるようになるにはどうしたらいいのか』という
メールを頂いたりします。

僕自身もそうだったですが
自分でも何かを表現してみたい、
自分の中にあるものを何か形にしてみたいと思う人は
すごく多いのだなあと感じています。

どうしたら良い作品ができるか、などということは
僕も分からないので(笑)、
僕がそういう方たちにアドバイスできることは何も無いのですが

そういう方には
この岡本太郎サンの『今日の芸術』という本は
すごーーくオススメです。
絶対に一度読んでみるといいと思います。
とても読みやすくて簡単な文章ですよ。

1954年に出版されたそうですので
いまから54年も昔に書かれたということになるのですが、
まったく古さは感じられません。
西暦2008年の僕たちが読んでも
怖いくらい、現在の社会にズバズバあてはまる指摘や洞察が
たくさんあふれています。

4月13日(日)曇り

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
土星の衛星であるタイタンという星の話をしましたよ。

タイタンは
太陽系の衛星の中では2番目に大きな星だそうです。
(1番大きいのは木星の周りを回っているガニメデという衛星です)
地球のまわりを周っている月よりもダンゼン大きいです。

そしてタイタンには濃い大気があり
地下には海があるのではないかと言われております。

タイタンは肉眼では見えませんが
土星は肉眼でとても明るく見えます。
だいたい夜8~9時くらいに南の空の高いところに見える
明るい星が土星です。

明るい星が2つそばで並んでいるのですが
明るいほうが土星で、もうひとつは
しし座のレグルスという1等星です。

タイタンという言葉は
もともとはギリシア神話に登場する巨人族の名前ですが、
いろんなもの(商品やキャラクター)の名前にもなっています。
概して大きいのもや力強いイメージのものにつけられる傾向があります。

あの豪華客船タイタニックもそうです。

ちなみに、タイタニック号が氷山にぶつかって沈没してしまったのは
いまから94年前の明日(1912年4月14日)だそうです。

ということで
また1週間がんばりましょう!!

4月12日(土)雨のち晴れ

今日は、平塚市のモール
OSC湘南シティでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
スタッフのみなさま本当にありがとうございました。

今日は7曲演奏しました。
『熱情』という曲を久しぶりにやりましたよ。
この曲は
僕の中では、
「春なのだけれども空や風に微かに夏の気配がする」という
微妙な季節の歌のような気がするので
いまの時期に合うのではないかということで
今日演奏しました。

あと、
新曲で先月のお茶の水でのライブのときに初演した
『明日の空へ』という曲も演奏しました。
まだ慣れない曲なので
昨日さんざんリハーサルをしました。
そのお陰でつつがなく演奏できて良かったです。

次のライブは
こんどの木曜日(17日)の、横浜のムーミンオーロラカフェです。
こちらもぜひ皆様おこしくださいね。

4月11日(金)晴れ

明日は地元・平塚のOSC湘南シティでイベントライブです。

ショッピングモールの屋外ステージで行われるのですが
明日の天気はとても良くて、暖かいそうなので良かったです。
良い演奏ができるようにがんばりますので
ぜひお買い物ついでにお越しくださいね。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

今日はけっこうたくさんリハーサルをしました。

↓これは今日の、家の前の畑です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 312

タンポポがたくさん咲いていて
猫がいました。
この猫はよくこの畑に来て、小鳥を狙っています。
姿勢を低くして隠れながら獲物に近づいていく姿を見ていると
ライオンやチーターも猫と同じ仲間だというのが
すごく納得できてしまいます。

しかしこの猫はいつも小鳥に逃げられてばかりで
捕まえたのを見たことがありません。

明日もがんばりましょう!!

4月9日(水)晴れ

今日は天気も良くて暖かかったです。

ところで
また↑『LIVE』のページに
新しいライブ情報を載せてもらいましたので
ぜひご覧くださいね!!

新しく加わったのは
4月29日(火祝)の平塚市緑化まつりと、
6月1日(土)の湘南歌謡祭というイベントです。

緑化まつりは、平塚の総合公園という
広~い芝生の公園の中にある屋外ステージでの演奏です。
会場には屋台もたくさんでますし、
花の種や苗なんかも売ってますので
ガーデニング好きの方にはとてもオススメです。

そして、6月1日の湘南歌謡祭も
地元・平塚のイベントです。
中央公民館の大ホールで行われます。

アクアマリンが大きなホールで演奏するのは
学校の合唱祭や合唱団の発表会などの
クローズ(一般の方の観覧不可)のイベントがほとんどなので、
皆様にお越しいただける今回のホールでの演奏はとても楽しみにしています。

アクアマリンも含めて、地元のアーティスト3組と
ゲストが出演します。
いろんなアーティストの音楽が楽しめますので
こちらもぜひお越しいただければ幸いであります。

ちなみにゲストには、
あのスーパーギタリストのCharさんが来ます。

先日打ち合わせに行ってきました。
ほかの参加アーティストさんや主催者サンたちと
夜中までずっと話し込んでしまいました。
イベントの打ち合わせは最初の1時間くらいで
あとは延々と何時間も世間話でした(笑)。
でも皆さんとても面白くて良い人たちで
イベント当日が楽しみになってきました。

それはそうと、
今週末もライブです!!
こんどの土曜日(12日)は地元のショッピングモール
『OSC湘南シティ』でイベントライブです。

そして17日(木)は
横浜にあるプラネタリウムつきレストラン『ムーミンオーロラカフェ』で
ライブです。

26日(土)は藤沢市の湘南台文化センターのプラネタリウムで
コンサートです。
今月はライブがたくさんありますので
ぜひお越しいただければ幸いです。

4月8日(火)嵐

今日の天気は大荒れでした。
春なのに台風みたいでした。

そして今日も
午後から夜中まで新曲のアレンジをやってました。
一日がんばって、なんとなくできたので
また明日(日付が変わったので今日)やってみたいと思います。

夜中の3時までやっていたのですが
外に出て空を見たら
もう夏の後半くらいの星空になってしまっていました。

サソリ座や、織姫&彦星も高く昇っていました。

木星がビカビカ光っていました。
木星を見たのはけっこう久しぶりです。

4月7日(月)雨

↓これは、今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 302

野菜スープとパスタを作りましたよ。

野菜スープは、
今日はタマネギとキャベツとシメジとウインナーを入れました。
キャベツがとても甘くて香りがあって
美味しかったです。

ここのところの物価高で、
キャベツの値段が高くなっていたのですが
やっと値下がりしてきたので買えました!!

いつも、近所のマックスバリューというスーパーで
4分の1にカットしたキャベツを買います。
ずっと25円だったのに
近頃は75円と、3倍に高騰していました。

そしたらこの前、
40円で売っていたので買ってきましたよ。
トマトもレタスも高いので
キャベツとタマネギが頼りです。

そんな話はいいとして、

今日のパスタは
タリアテッレという、太くて平たいパスタでした。
袋の説明書きがぜんぶイタリア語みたいで
サッパリ読めなかったので、
テキトウに茹でましてクリームソースで頂いたのですが
すごーく美味しかったです。

今日も良い一日でした。

4月6日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
カラス座の話をしましたよ。

カラスは、
昔は銀色の翼を持ち人間の言葉を話したそうですが
神様にウソをついた罰で
真っ黒にされ、カーカーとしか鳴けなくなり、
そのうえ
夜空に4本のクギでハリツケにされてしまったそうです。

春の南の夜空に見えるカラス座の4つの星は
嘘つきカラスを夜空に打ち付けているクギの頭なのだそうです。
(カラス本体は黒いので、黒い夜空が背景になってしまって
 僕たちには見えないのだそうです)

そしてさらに残酷な罰として
カラス座はコップ座のとなりに置かれました。

ノドが渇いたカラスは、
となりに水がたくさん入ったコップがあるのに
くぎでハリツケられて動けないので
永久に水を飲むことができないのだそうです。

これはかなり過酷な罰です。

星座の物語の中には
『いまも罰を受け続けているのです』
というエンディングで終わるお話がいくつかります。

カシオペヤ座とか、
おおぐま座とか、こぐま座とかは
『永久に休むことができない』
という罰(または呪い)を今も受け続けているそうです。

これは、これらの星座が
北極星の周りをグルグル回るだけで
地平線の下に沈むことが無い(ほとんど無い)ことから
生まれたストーリーだと言われています。

カラスがコップの水を永久に飲めない
というストーリーも、
星の巡り方が
カラス座がコップ座を追いかけているように
見えることから生まれたのではないだろうか
などと思っております。

というわけで
今週もがんばりましょう!!

4月5日(土)晴れ

桜は満開を過ぎた感じですが
まだたくさん咲いているのでたいへん嬉しいです。

今年は
ささやかながらお花見ができて
よかったなあ!

昨年のちょうど今頃は南米にいて
桜の花を一つも見られなかったので
2年ぶりの桜でした。

明日は
地元の、とあるパーティで
演奏することになっています。

今月はけっこうライブがあるので
がんばっていきたいと思います。

4月4日(金)晴れ

今日も天気が良かったです。

サチコネエサンが最近
『また旅行に行きたい』と言ってます。

この前の旅行では
ほとんど僕が行きたい場所を周ったので、
では次はサチコネエサンが行きたい国に行こうということになりました。

そしたら
『映画の「かもめ食堂」みたいに
 地球儀を回して止まったところとか
 そういうふうに決めよう』
などと言い出すので、

僕が192ある国に番号をつけて、
サチコネエサンに
1から192までの数字で好きな番号を
10個挙げてもらいました。

ひとつではなくて10個挙げてもらったのは
192もある国の中のほとんどは
治安が悪すぎて僕たちには無理だとか
行くのに大変な日数がかかるとかいう国だからだと思ったからです。

そうやって
次の旅行の候補に挙がった10個の国は、

バヌアツ、スーダン、ジンバブエ、バチカン、レソト、
クウェート、ガボン、中央アフリカ、ドミニカ国、ドミニカ共和国
でした。

・・・やっぱり、こんな決め方はやめよう
ということになりました。

ちなみに、
僕がいま行きたいと思っている国ベスト10は、

ブラジル、ベネズエラ、コスタリカ、キューバ、
スペイン、ポルトガル、ギリシャ、トルコ、
タンザニア、アメリカ(ニューヨークとか)

です。

お金は無くても
夢を見るのは万人に与えられた権利であります。

夢を見なければ人生には何も起こりませんが
夢を見れば人生に何かは起こります。

4月3日(木)晴れ

↓今日はお花見をしてきました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 292

お花見といっても
コンビニでビール1本とフライドチキン1個買って
それを頂きながら
しばらく桜を眺めていただけです。

そんなささやかなものでしたが
とても幸せを感じました。

きょうお花見をしたのは
横浜のJR鴨居駅の駅前を流れる鶴見川の土手です。
blogpic 287

↓土手の上にはずっと向こうのほうまで満開の桜が続いていました。
blogpic 288

横浜へ行ったのは、
今月17日(木)にコンサートを行う
ムーミンオーロラカフェに打ち合わせに行く用事があったからです。

ムーミンオーロラカフェでのコンサートは
北欧料理のコースのディナーと
音楽のライブを一緒に楽しんで3500円と
リーズナブルな料金になっております。
ぜひ皆様お越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

プラネタリウムのあるレストランですので
星空やいろんな映像も出ます。

3月16日に初回をやりまして
こんどの4月17日(木)が2回目です。
曲目やテーマも毎回変えてやりますので
ぜひそのへんも楽しんで頂けたら嬉しいです。

4月17日(木)のテーマは
『南十字星の贈り物』です。
春先から初夏にかけては南十字星の季節なので
このテーマになりました。

今日の打ち合わせでは、
曲にあわせてどういう映像演出をするかを決めました。
タイミングがうまく決まるとけっこう感動的です。
南十字星などの星座解説も僕がやりますー。
ゴールデンウイークに南の島に行ったりする方には
特にオススメです。
南十字星は本当にキレイなので、この時期に南の国へ行ったら
ぜひ見てほしいです。
blogpic 294

今日はお花見もできたし、とても良い日でした。

4月2日(水)晴れ

↓これは今日の平塚の桜です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 281

日が暮れてもう暗くなってしまったので
フラッシュをたいて撮ったら
それなりにキレイに写りました。

ところで、
↑『LIVE』のページにもアップしてもらいましたが
4月12日(土)に地元・平塚のモール
OSC湘南シティでイベントライブです!

ショッピングモールの屋外イベントステージですので
暖かくなってきたことですし
ぜひ皆さまお買い物ついでにお越しいただけましたら幸いです。

このOSC湘南シティは
1999年の4月にオープンしまして
この春で9周年ということで
その記念の一環のイベントだそうです。

実はOSC湘南シティがオープンした日と
僕たちアクアマリンがメジャーデビューした日は
日付も年も一緒です。
なので、僕たちアクアマリンも
メジャーデビューしてから9周年ということになります。

4月1日(火)晴れ

今日は用事があって
茅ヶ崎の市役所へ行ってきました。

↓これは、市役所の近くにあった桜の木です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 277

満開だったので、
夕方で寒かったですがしばらく眺めておりました。

そして、
↓これは、市役所の建物の6階から見た富士山です。
blogpic 275

今日は空気が澄んでいたので
素晴らしい夕焼けと富士山でした。

夜になってからも星がきれいです。
明け方までアレンジをやっていたら
もうサソリ座のアンタレスという1等星が昇ってきてしまいました。
もう寝よう寝よう。

3月31日(月)雨のち晴れ

↓これは今日の平塚の桜です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 271

今日も近所の神社の桜並木まで
歩いていってきました。

昨日は雨降りでしたが
今日の夕方は晴れていたので
気分もよかったです。

つぼみがたくさんあったので
まだ満開ではないみたいです。
明日もお花見に行こう行こう。