6月29日(日)雨

おはようございます!

ではこれから大阪に向けて出発いたします。
気をつけて行って参ります。

そして、7月19日の神戸でのプラネタリウムコンサートの
観覧申し込み受付が
今日からとなっておりますので
ぜひ皆さまふるってお申し込み頂けましたら幸いです。
(↑詳しくは『LIVE』のページを見てね)

6月28日(土)曇りのち小雨

『湘南ひらつか七夕まつり』でのイベントライブが決まりました。

いつもけっこう直前にお話を頂くのですが
今年も、つい先日決まりました~。

そして、このサイトの管理人サンが
いま旅行中でライブ情報をアップできないので
↓とりあえずこの日記に書かせていただきます。

===========================
●7月6日(日)第58回湘南ひらつか七夕まつり 四季の広場

 アクアマリンの地元・神奈川県平塚市で行われる七夕まつりで
 FM湘南ナパサ(78.3MHz)が行うイベントライブに出演します。

 会場は、FM湘南ナパサのスタジオがあるMNビルに隣接する『四季の広場』。
 4日間に渡って様々なパフォーマンスが行われる予定です。
 アクアマリンのライブは7月6日(日)の16:00~16:40の予定です。

 小雨程度なら決行するそうですが、大雨だと中止だそうです。

 *FM湘南ナパサのサイト
   http://www.fmshonan783.co.jp/

 *会場となる『四季の広場』は、JR平塚駅北口のロータリーに面する
  MNビル(駅の階段を下りてロータリーに出てきたときに右前方に見える
  11階建てのビル)の北側にあります。昨年までの特設ステージとは
  場所が違いますのでご注意下さい。
===============================

七夕まつり見物のついでに
僕たちのライブにも足を運んでいただけると嬉しいです!

明日は早起きして
大阪まで高速道路を走っていきます。
機材はもう車に積み込みました。
ということで今日はもう寝ようと思います。

6月27日(金)曇り

今日は
あさってのライブのリハーサルをしました。

あさって6月29日(日)は
大阪府八尾市のFMちゃお79.2MHzの
イベントライブに出演させて頂きます。
大阪の皆さまぜひお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね!)

今日はもう眠いので寝よう寝よう。

6月26日(木)曇り

今日は、ここ数日でやっていた
新曲のアレンジができあがりました。

夏までに6枚目のフルアルバムというのは
ついに間に合いませんでしたが
夏には何らかの形で新曲をリリースしたいと
思っております。
これから数週間は本当にガンバらないといかんです。

ところでまた
『LIVE』のページに新しいライブ情報を
アップしてもらいました。

8月には岩手県の盛岡に参ります。
盛岡市子ども科学館で
プラネタリウムコンサートをやらせて頂きますので
ぜひ盛岡や、岩手県内や、近県の皆さま
お越しいただけると幸いです。

たいへんありがたいことに
今はもう日本中だいたいどこへ行って演奏しても
お客さまの中に
『学校で「COSMOS」を歌ったことがある』というティーンエイジャーの皆さんや
『子供が学校で歌ったので知ってる』という親御さんがいて
声をかけてくれるようになりました。

盛岡のプラネタリウムでコンサートをすると
そういう方の割合が比較的多い気がします。

ところで
ここ数ヶ月でついに
自分が通った母校でも
『COSMOS』が歌われているという話を聞くに至りました。

僕が卒業した茅ヶ崎市立中学校で
卒業式のときにみんなでCOSMOSを歌ってくれていたという話を
4月に聞いたばかりなのですが

つい先日
僕が卒業した高校、
神奈川県立茅ヶ崎北陵高校でも
合唱コンクールであるクラスが「COSMOS」を歌っていたのだと

見に行った保護者の方が教えてくれました。

自分の母校で歌ってくれているというのは
ほんとうに人生の不思議を感じます。

おそらく
歌ってくれた北陵高校のそのクラスの生徒さんたちは
自分達がいま歌っている歌を作った人間が
この学校で3年間を過ごし
このグラウンドで星空を見上げたり
クラスメイトと一緒に校庭で金星食を観察したりして
その体験が『COSMOS』という歌に微かに込められているという事実を
知らずに歌っていただろうし
知ったとしても大した意味はないと思います。

でも僕にとっては
母校でこの歌を歌ってくれているという話を聞きまして
人生って凄いな~と思いました。
僕が高校生だったときのことを
少し思い出してしまいましたよ。
(ちなみにその茅ヶ崎北陵高校は
 宇宙飛行士の野口サンの母校でもあります!)(←僕より6年先輩)

6月25日(水)曇り

↓これは今日の晩ご飯に作ったカレーライスです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 001

頂き物の『奄美カレー』というのがあったので
そのルーで作ってみました。
とても美味しかったです。

ナスを炒めすぎたらしくて
すっかり溶けてしまいました。
なかなか加減が難しいですなあ。

オニオンスープも自分で作りました。
こちらはいつも作っているので
それなりにうまくできました~。

お腹いっぱい食べましたが、
カレーはまだお鍋にたくさんありますよ。

6月24日(火)晴れ

今夜も夜中の2時まで
アレンジをやってしまいました。

お陰で
なかなか良い感じの音楽ができたので
コンビニでお夜食を買ってきました。
近頃のコンビニのパスタはなかなかおいしいです。

大阪のライブの前に
もう一曲、歌録りができるかな??

明日もがんばりましょう!!

6月23日(月)曇り

今日は新曲のアレンジをやりました。
ピアノとドラムとベースのフレーズを作ったら
夜になったので終わりにしました。

しかしドラムとベースのトラックができてしまうと
音楽というのはだいたい骨組みは出来たようなものなので
また明日続きをやったらほとんど出来上がると思います。

あしたもがんばりましょう!!

6月22日(日)大雨

今日は、横浜のムーミンオーロラカフェでライブでした。

大雨の中お越しいただいたお客さま、
店舗スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。
ムーミンカフェでのライブは、次回は8月3日(日)ですので
ぜひお越しいただけましたら幸いです。

そして
アクアマリンの次のライブは大阪です!!

こんどの日曜日、6月29日に
大阪府の八尾市にあるコミュニティFMラジオ局
『FMちゃお79.2MHz』のイベントライブに
出演させて頂きます。
大阪周辺の皆さま
ぜひお越しいただけましたら幸いであります。
(詳しくは↑『LIVE』のページを見てね)

それにしても大阪で演奏するのはすごく久しぶりなので
たいへん楽しみにしております。
美味しいものをたくさん食べて来よう来よう。

6月21日(土)曇り

今日は夏至です。

夏至の日というのは
僕たちの入籍した記念日ということになっております。
(お陰さまで今日でちょうど1年です)

夏至の日付は毎年変わりますので
したがって入籍記念日も毎年日付が変わります。
今年は6月21日です。

という話をすると
周りの人たちには
『入籍記念日が毎年違うなんて、変なの』
と必ず言われるのですが

僕のほうは内心
『地球の自転を基準にしたカレンダーの日付よりも
 地球の公転を基準にした太陽黄経で決ておくほうが
 1年という時間を正確に計れるのにな~。』
などと思ったりしてます。
(たとえば、今年の6月21日の正午の『一年後』は
 来年の6月21日の正午ではありません。)

が、しかし
そんな細かい話をイチイチ説明していると
みんなに嫌われてしまうので

『まあ、いいじゃあないですか』
とか答えてます。

そんな話はいいとして
明日は横浜のムーミンオーロラカフェでライブですので
(ぜひ皆さまお越し下さい~。詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)
今日は早く寝ようと思います。

プロ野球中継が延びたせいで
楽しみにしていた『ケータイ大喜利』がとつぜんお休みになってしまったし!

6月20日(金)曇り時々小雨

昨日は美容院に行って
髪を切ってもらいました。

これから夏を迎えますので
短くなって良かったです。

近頃はお味噌汁を飲もうとすると
前髪がお椀の中に入ってしまっていたのですが
また今日から
心おきなくお味噌汁が飲めます。
ヨカッタヨカッタです。

ところで明日はまた1曲
サチコネエサンの歌録りをする予定です。
今日はその歌を何回か歌いまして
あさってのライブのリハーサルもやりました。

あさって22日(日)は
横浜のムーミンオーロラカフェでコンサートです。
北欧料理のコースのディナーも込みで3500円です。
プラネタリウムやオーロラも見られますので
ぜひ皆さまお越しいただければ幸いです。

6月19日(木)晴れ

今夜は、南の空で
マンマルのお月様と木星が並んでいます。

空気が澄んでいるらしく
とてもサヤカに見えます。

ところで、今日6月19日という日付は
僕たちにとっては
重要な記念の日であります。

ちょうど一年前の今日
僕達は5ヶ月の世界旅行から帰国しました。
なので今日は『帰国の日』であります。

これはつまりどういうことかというと
あの素晴らしい世界旅行の体験の全てが
1年以上も昔のことになってしまったということです。

僕たちが見た『世界』は
もう一年も昔のものです。

今日は帰国の記念日なので
その旅で撮った、僕が写っている写真の中で
ベストショットを載せます。↓(クリックして大きくして見てね)
paine.jpg

これは、南米チリの『パイネ国立公園』での一枚です。
アンデス山脈が氷河に削られて
凄い風景が広がっているところです。

僕の後ろに写っている尖がった岩山は
『トーレス・デル・パイネ(パイネの塔)』と呼ばれるものです。
僕がいる場所が標高1600mほどで
あの岩山の頂上は標高2800mとかなので
およそ1000mくらいの高さの垂直な岩壁があるのです。

この写真は広角レンズで撮ったので
岩の塔はすごく遠くに見える感じがしてしまいますが
実際にこの場所に立つと
その岩壁はすごい迫力で目の前に迫っています。

僕はこの岩峰を見るのが長年の夢で
5ヶ月の世界一周新婚旅行でいちばん楽しみにしていた場所が
このパイネ国立公園だったので

ここにたどり着いた時は
言葉では言い表せないくらい感激しました。

岩峰を見上げるこの場所までは
片道4時間の登山をしないといけなくて
最後のほうは本当に登りがキツイです。
本当に寒くて寒くて
帰りの道のりを考えると長居もできなかったのですが
ここにいた約30分間は本当に幸せでした。

またいつか
そういう長い旅に出たいです。

旅というのは本当に素晴らしいもので
たとえて言うなら『学校』です。
世の中というものを
いちばんリアルに教えてくれます。

旅をしていていろんなものを見たり
いろんなことを体験したりしていると
『学校で教えられたことと違うなあ!』とか
『みんなが言っていたことと違うなあ!』とか
『テレビで報じられたり、ネットに書いてあることと全然違うなあ!』
とかいうことが
たっっっっっっっっっっっっくさんあります。

大自然は想像以上に素晴らしく
出会う人々は想像以上に、いろんな人がいます。
予想もしなかった状況を、自分でなんとかしないといけなかったりします。

旅から帰ってくるということは
けっして元いた同じ場所に戻ってくるのではありません。
学校に入学する前と、卒業した後では
人間は変わるように

同じ町の同じ家に帰ってきたとしても
旅から帰ってきたときに待っている場所は
旅に出たときとは違う『新しい世界』であります。

などと長々書いてしまいましたが
明日からもがんばりましょう。

6月18日(水)晴れ

サチコネエサンが
『Mr.ビーン』のDVDをたくさん買ってきました。

『Mr.ビーン』はすごく面白いので好きです。
セリフが無いので
英語が分からなくても
地球上どこの国の人が見ても笑える
普遍的なコメディだと思います。

なので、
飛行機に乗ると機内上映で見る機会がけっこうあります。

アメリカに行くときに
飛行機に乗っていたら

どこかから微かに
『ムヒ、ムヒムヒ、ムヒムヒムヒ』
と異様な音が聞こえてきたので

ビックリして辺りを見回しましたが
その異音が何なのか
分かりませんでした。

飛行機に乗っていて
変な音がすると、怖いですからね。

しばらくしたら
また
『ムヒ、ムヒムヒ』
という音が聞こえてきたので

辺りを見回すと、
その音は
隣の席でサチコネエサンが
機内映画の『Mr.ビーン』を見て
笑いをこらえている音でした。

それはそうと、
いまはエコノミークラスの座席でも
一人一人の座席にディスプレイがあって
各自がたくさんの映画や番組から
好きなのを選んで好きな時に見られる飛行機も多いです。

シンガポール航空は
旅行雑誌なんかの
航空会社の人気ランキングではいつも1位ですが

一度だけアメリカに行くときに乗ったら
その快適さと
サービスの良さと
機内食の美味しさに感動してしまいました。

個人的にはオーストラリアのカンタス航空も好きです。
ワインをただで飲ませてくれるし
日本に帰ってくるときの飛行機では
朝ごはんにサバが出ました。

僕はどちらかというと
飛行機なんて移動手段なのだから
とにかく安いほうがいいじゃんと思うのですが

サチコネエサンは
機内サービスをものすごく重視しているらしいです。

アメリカに行くときに
シンガポール航空に乗ろうと言ったのも
サチコネエサンです。

アメリカに行くときはたいてい
アメリカ系の航空会社の安い飛行機に乗るのですが

サチコネエサンが
一度でいいからシンガポール航空に乗ってみたい
というので乗ってみました。
アメリカ系の航空会社よりも2万円くらい高かったのだけれど
やっぱりそれだけのことはあるな~と思いました。

6月17日(火)晴れ

今夜の晩ご飯は
マーボー豆腐&ナスでした。

冷蔵庫に
お豆腐とナスが両方あったので
両方いれて作ってみました。
なかなかおいしかったです。

それにしても
スーパーで売っている
マーボー豆腐の素と
マーボーナスの素は
どういう違いがあるのかな??

どちらかというと
僕はマーボー豆腐のほうが好きです。

バーミヤンに行ったら
必ず麻婆豆腐のセットを注文しますよ。

6月16日(月)晴れ

今夜は月と木星が見えます。

南の空の
低いところを通ってゆく夏の月は
とても風情があって好きです。

自宅のテラスハウスのベランダに出ますと
目の前は畑です。
南に向いているので、
月や木星が正面に見えます。

梅雨が明けたら
ここで星を見ながらビールでも飲もうかな。

ところで、昨日のクイズの答えは
『C』の『自動販売機で飲み物を買ったら、もう1本当たった』でした。

ラジオ局のあるビルの1階の自動販売機は
よく当りがでると評判です。
僕は、そこで当りがでたのは2回目です。

しかし
突然、自動販売機がしゃべり始めて
『当りです!30秒以内に好きな飲み物のボタンを押してください!』
と言われても
動転してしまいますね。

その瞬間
『どうしようどれにしようやっぱり120円の缶コーヒーよりは
 150円のペットボトルのお茶のほうが得な気がするなあしかし
 そんなに飲みたくないお茶よりも好きなフルーツティーをもらったほうがいいけど
 いま買ったばかりで2本もいらないからな~それはそうと早く選んで押さないと
 時間切れになってしまうじょ~』
などと慌ててしまいましたが

結局
いま自分が買ったのと同じのを押してしまって
同じフルーツティーを2本持って
ラジオ局に行きました~。

今度アタリが出たらもうちょっとクールに選んでやろうと思います。

6月15日(日)晴れのち曇り

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
かんむり座の話をしましたよ。

かんむり座というのは
7~8個の星が、まる~く並んでいる
美しい星座です。

ギリシアのクレタ島にいた
アリアドネさんというお姫様の冠が
星座になったものだといわれています。

かんむり座が天頂に昇ると、
本格的な夏が始まるなーという感じがします。

ところで今日も
『どうでもいいよクイズ』のコーナーです。

問題:
今日は僕の身にとてもラッキーなことが起こったのですが、
それは何でしょうか。

 A.宝くじで3000万円当たった
 B.横浜ベイスターズがセ・リーグの首位に躍り出た
 C.自動販売機で飲み物を買ったら、もう1本当たった

答えは明日です!
また一週間、がんばりましょう!

6月14日(土)曇りのち雨

今日からついに新曲のレコーディングを始めました。

アレンジなどはだいぶ前からやっていますが
今日はついにサチコネエサンの
ボーカルトラックを録りましたよ。
新譜リリースの日がだいぶ近づいた感じです。
今月はがんばりますよ~。

レコーディング機材が新しくなったので
説明書を見ながらやってます。

6月13日(金)晴れ

今日はたいへん天気が良かったです。

↓これは、今日のモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 422

今日は用事があって実家に行ってきましたので
モップ君と会いました。

それはそうと、
先日ニュースを見ていたら

『これからは、
 飛行機の運賃や、ツアー旅行の代金は
 燃油サーチャージ込みの値段を表示するようになる』
と言っていて
なるほどなーと思いました。

燃油サーチャージっていうのは
飛行機の乗客が
運賃の他に燃料代も払わなければいけないというもので
僕はこれまで

『それって、
 たとえば電車に乗ったときに運賃のほかに電気代も払えと言われたり、
 タクシーに乗ったときに運賃のほかにガソリン代も払えと言われるような
 ものだよなあ。』

などと思って
なんか変だなあという感じがしていました。

ふつうに
どこかの国に行って帰ってくるという旅行だったら
数千円とか数万円増しくらいで済みますが
昨年、世界一周航空券を買ったときは
『一体いくら増額になるんだろう、、、?』
と、ビクビクしながら申し込んだのを覚えてます。

もちろん、ここ数年は原油価格がドンドン高くなっているので
航空会社が運賃を上げないといけないというのも
当然だと思いますし、
法律で認められていることですから
別に悪いことではないということは分かっていますが

ニュースによれば、
後になってから別料金を払わないといけないと知った旅行客との
トラブルが絶えなかったということですし、

僕の身の回りの人たちのあいだでも
とても評判の悪いものでした。

やっぱり、最初から
『ぜんぶ込みでこの値段です』と言ってもらえたほうが
みんな安心して旅行できると思います。

それにしても近年の物価高は
スサマジイものがありますなあ。

6月12日(木)雨のち晴れ

↓これは、今日の夕方に見えた月です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 416

昨日が上弦の半月でしたので
今日はそれより少し太っています。
月の海(暗い色合いの模様)もちゃんと写ってます。

今日は朝から大雨だったのですが
夕方には晴れました。
夕暮れがなかなかキレイでしたよ~。

その大雨の中、電車に乗って
横浜に行ってきました。

こんど6月22日(日)にコンサートを行う
ムーミンオーロラカフェに行って
打ち合わせをしてきました。

プラネタリウムのあるレストランでの演奏です。
北欧料理のコースのディナーと
コンサートの料金込みで3500円です。
もちろんプラネタリウムの星空とオーロラも見られますし
ムーミンにも会えます。
ぜひお越しくださいね!!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

6月11日(水)曇り

今夜は曇っているので
星は見えませんよ。

今日はずっと家で原稿を書いてました。
けっこうはかどりまして
ほとんど書き終えました。

明日は、用事があって
電車に乗って横浜に行きますよ。

早く起きないといけないので
もう寝ようと思います。
おやすみなさい!!

6月10日(火)晴れ

今夜も星が見えますが、
空気中の水分が多いみたいで

西の地平線に沈んでゆく半月が
真っ赤でオドロオドロしい感じでした。

それにアルクトゥールスという金ぴかの星も
いつもより赤っぽく見えます。

いまの時期、夜11時頃に夜空を見上げると
うしかい座のアルクトゥールスと
こと座のベガ(織姫星)が
天頂を西と東から挟むように輝いていて
なかなか美しい眺めです。

アルクトゥールスとベガは
両方とも、1等星よりも明るい0等星で
明るさがほとんど同じですが
色が違うのでカンタンに区別がつきます。

アルクトゥールスは金色で
ベガは白です。

ところで
↓これは、今夜の晩ご飯で食べたアスパラです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 414

頂き物なのですが
食べたことのない紫色のアスパラだったので
『これはどうやって食べるんだろうか??』と考えてしまいました。

それで、テキトウに茹でて食べました。
なかなか美味しかったです。

↓そして今日の晩ご飯は、豚しゃぶでした。
blogpic 415

豚しゃぶは簡単に作れて
すんごく美味しいので
最近ウチではひそかなブームです。

オニオンスライスをたくさん乗せて
ポン酢をつけて食べると
ほんとうに美味しいです。

しかし、近所のマックスバリュというスーパーで
豚しゃぶ用のお肉が
半額で売られている時にしか食べられませんよ。

6月9日(月)雨

今日は、夜になって雨がザンザン降りまして
そのあと晴れました。

さっき夜空を見たら
三日月と半月の中間くらいの月が
西に沈んでゆくところでした。

うしかい座のアークトゥルスや
おとめ座のスピカといった春の一等星も
だいぶ西に傾いてしまっていました。

もうすっかり星空は夏ですなあ。

6月8日(日)曇り

今日はお仕事の打ち合わせで
自宅にお客さんが来ました。

↓ところでこれは、今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 411

今夜もパスタを作りました。
ソースにトマトを少し刻んで入れたら
なかなか美味しかったです。
あとマッシュルームも入れました。

そして
↓これは、自分で作っているパスタ用オイルです。
blogpic 412

自分で作っているといっても
エクストラバージンオリーブオイルの中に
細かく刻んだ鷹のツメを大量に漬けているものです。
ビンの底に沈んでいるのが鷹のツメです。

こうして数週間、置いておくと
唐辛子の辛味がオリーブオイルに染み出て
とても美味しいオイルができます。

このビンにはもともと
イタリアに新婚旅行に行った知人からお土産にもらった
辛いパスタオイルが入ってたのですが、

それがとても美味しかったので
無くなってビンが空になってしまった時に
『オリーブオイルに唐辛子を漬けとけば
 似たようなのができるんじゃないのだらうか』
と考えまして作ってみました。

そしたら、すごく美味しいオイルができたので
今では無くなったらまた作って、、、ということを繰り返してます。

僕は
パスタにはタバスコをたくさんかけて食べるのが
大好きだったのですけれど

このオイルのほうが
同じ唐辛子の辛さでも格段に美味しい気がします。

それはそうと、
今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、かみのけ座の話をしましたよ。

かみのけ座は、ちょうど今の時期に
頭の真上で輝いてます。
30個ほどの微かな星が集まった星団が
そのまま一つの星座になっているという、
とてもユニークな星座です。

この星座は、ベレニケさんという女性の髪の毛が
天に昇って星座になったと言われております。

ベレニケさんは
旦那さんが戦争に行ってしまったときに
神殿に行き
『夫が無事に帰ってきたら私の髪を捧げます』
と祈ったそうです。

夫が無事に戦争から帰ってきたとき
彼女は自分の髪の毛を切って神殿に捧げたそうですが
髪の毛はいつの間にか消えうせ
夜空に美しい星の群れが現れたので
天文学者が「かみのけ座」と名づけたそうです。

というこことで
また一週間がんばりましょう!!

6月7日(土)晴れ

今日も暑かったです。

明日は日曜なのでラジオですが、
その前にお仕事の打ち合わせでお客さんが来る予定です。

ところで
僕が毎月コラムを連載させて頂いている
月刊『星ナビ』の最新号が発売されました(毎月5日発売です)。

今月号では
僕が電車を運転している(笑)写真が載っていますので
ぜひ本屋さんで買って読んでくださいね!!

6月6日(金)晴れ

今日は暑かったです。

今日はサチコネエサンと一緒に、
このアクアマリン公式サイトの管理人である
はな嬢のおうちに行ってきました。

これから夏に向けてライブも多くなるし
サイトの更新もいろいろしてもらうことになりますので
その打ち合わせをしてきました。

このサイトの管理人・はな嬢は
サチコネエサンの高校時代以来の親友さんです。

↓ところでこれは、
 はな嬢が今日ごちそうしてくれたカレーライスです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 409

すんごく美味しくてスゴイナーと思いました。
お肉がやわらかかったです。
いろんな野菜をミキサーで細かくしてから入れてるそうですー。

おかわりもしたので
今夜はもうお腹がいっぱいです。

6月5日(木)雨

今夜も雨です。

ところで
↓これは、ガリレオ・ガリレイという人が書いた
 『星界の報告』という本です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 407

来年2009年はユネスコの『世界天文年』ということで
世界的に星だとか宇宙だとかに関するイベントが行われる予定だそうです。

で、なぜ2009年なのかというと、
ガリレオ・ガリレイさんが自分で望遠鏡を作って
人類史上初めて星空を望遠鏡で観察してから
ちょうど400年という記念すべき年だからなのだそうです。

来年の天文の世界は、
ガリレオ・ガリレイさんの一大ブームが来ると思われますので
ぜひ星好きな方はこの
『星界の報告』という本を今年のうちに読んでおくと良いと思います。

この本は、
ガリレオさんが、それまで誰も見たことがなかった
『望遠鏡の中の宇宙』を見た観察日記のようなものです。

文章はとても易しく、短いので
かんたんに読めますが
歴史を変える大発見のオンパレードで
読んでいるうちに本当にワクワクしてきますよ!

ガリレオさんが
天の川は無数の星の集まりだということを発見したとか、
木星の周りを4つの衛星がまわっていることを発見したとか
月の表面がツルツルではなく、地球と同じようにデコボコしていることを発見した
などということは、
とてもよく知られています。

でも、そういう知識としてではなくて
実際にガリレオさんが残した文章を読んでみると
もっと生き生きと、彼が味わったであろう興奮や戸惑いも一緒に
味わうことができて
なかなか感動的な追体験になります。

僕がこの本で一番ワクワクして、
同時に『ガリレオさんってスゴイナー』と思ったのは

『地球照』(ちきゅうしょう)という現象に関する考察です。
三日月のように月が細いとき、
本当なら欠けていて見えないはずの部分が
うっすら見えることがあるでしょう。
あれを地球照といいます。

どうして月の欠けているはずの部分が微かに見えるのかは
当時ナゾだったそうで、
いろんな説が紹介されています。
『月がもともと淡い光を自分で放っているからだ』とか
『太陽の光が月を透過して反対側から抜けているからだ』とか
面白い説もあって
それだけでも『へえ~昔の人はそんなふうに考えていたんだ~』と
驚いてしまいます。

そんな中でガリレオさんは
それらは全部マチガイであることを証明し
一つの結論にたどりつくのですね。
その瞬間は、僕は『感動』してしまいました(笑)。

来年の天文の世界はガリレオ・ガリレイがたいへんブームになりますが
彼がなぜそんなに偉いと言われているのか、
ピサの斜塔から鉄の玉を落として
『それでも地球は回っている』と言った以外に何をしたのかを知っておくことは
とても意味のあることだと思います。
文庫本で500円で買えますのでぜひあなたも読んでみて下さいね。

6月4日(水)曇り

6月に入りまして、
先日『湘南歌謡祭』でのライブが無事に終わりました。

今月はあと、
6月22日(日)横浜のムーミンオーロラカフェと
6月29日(日)大阪の『FMちゃお』のライブがあります。

梅雨でジメジメしておりますが、
ぜひライブにお越しいただければ幸いです。
みんなで晴れやかな気分になれるように
よい演奏をしたいと思います!!
(詳しくは↑『LIVE』のページを見てね)

それにしても今日は
テレビの記者会見で
オシム監督の元気そうな姿を見られて良かったです。

僕は彼の格言みたいなコメントが
とてもスゴイナーと思います。

6月3日(火)雨

さいきんまた新しく2曲作ったので、
今日はそれを初めて
サチコネエサンに歌ってもらいました。

だいたいいつもそうなのですが
サチコネエサンが初めて歌った時、
僕が作詞や作曲をしながらイメージしていたよりも
良い歌に聴こえます(笑)。

やっぱりボーカリストというのはスゴイですなあ。

6月2日(日)雨

今夜の平塚は大雨です。

今日から関東地方も梅雨に入ったのだと
ニュースで行ってました。

今月も
雨に負けずがんばりましょう!!

6月1日(日)晴れ

今日は
僕たちの地元・神奈川県の平塚市で行われました
湘南歌謡祭でライブでした。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ご一緒させていただいたミュージシャンの皆さま
本当にありがとうございました!!

今日は4組のアーティストが出演しました。
僕たちアクアマリンは
午後2時からリハーサル、6時から演奏、
打ち上げにも出て、帰ってきたら夜中の12時でした。

1日がかりでしたが
他のバンドのミュージシャンの皆さんとけっこうたくさん話ができて
とても楽しかったです。

大きなホールで演奏する機会はあんまりないので
(中学校や小学校の学校行事に呼んで頂いて演奏するときは
 県立の立派なホールでやったりすることもあるのですが)
とても新鮮で楽しかったです。

リハーサルでは
全曲フルコーラス演奏して照明と合わせたので
照明がすごくきれいだったと思います。
(自分はステージで演奏していたので
 客席から見てどうだったかは分かりませんが!)

今日のイベントは地元のテレビ局、
『湘南ケーブルネットワーク(SCN)』がバッチリ撮影してまして
来月放送するそうですので
ぜひ平塚周辺地域でケーブルテレビに加入しているという方は
見てくださいね。

放送日時は、今日会場で配っていたチラシによると
7月10日(木)21:00~23:30、
7月13日(日)13:00~15:30、
7月20日(日)13:00~15:30、
7月24日(木)21:00~23:30、
7月27日(日)13:00~15:30
の5回です。
放送時間が変わったりするかもしれないので
ぜひSCNのサイトで番組表をチェックしてください。
イベント全部、ほとんどノーカットだそうですぞ。

ところで、昨日のクイズ「このカップラーメンは何ラーメンでしょう」の答えは
↓『信州限定・野沢菜ラーメン(みそ味)』でした。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 402

友人が買ってくれたものなのですが、
野沢菜がたくさん入っていてすごく美味しかったです。
スープや具と一緒に唐辛子も入っていました。
味噌と唐辛子って合いますねえ。
ごちそうさまでした~。

5月31日(土)雨

↓先日またスパゲティを作りました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 400

ベーコンをたくさん入れたら
すごく美味しかったです。

明日は、地元の湘南歌謡祭に出演するので
がんばりたいと思います。

ところで、今日もクイズです。(よろしくおつきあいください)

↓これは先日食べてすごく美味しかったカップラーメンなのですが、
何ラーメンでしょうか??
blogpic 401

ヒントは、あの浮いている緑色の物体です。