7月30日(水)晴れのち雨

今日は雨が降りました。

↓これは、こんどの日曜日8月3日に行われる
 ムーミンオーロラカフェのライブのフライヤー(日本語でチラシという)です。
 (クリックして大きくして見てね)
blogpic.jpg
ムーミンオーロラカフェではいろんなイベントをやっていて
僕たちアクアマリンのライブは5回目です。

プラネタリウムと、コースの北欧料理と
コンサートが楽しめて3500円ですので
ぜひお越しくださいね。(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

ちょうど
スターウイーク~星空に親しむ習慣~の期間中(8月1日から7日)なので
1999年からスターウイークのテーマソングにしていただいている
『COSMOS』も演奏します。

明日もがんばりましょう!!

7月29日(火)晴れ

今日も暑かったです。
そして、いま平塚は大雨が降っています。

さっき近所のコンビニまで歩いて行って
安ワインと野菜ジュースを買って来たのですが
降り始める前だったので良かったです。

明日もがんばりましょう!!

7月28日(月)晴れ

今日も暑かったです。

本日も涼しげな写真を載せたいと思います。
↓これは、先日演奏で大阪に行ったときに飲んだ
 大阪名物『ミックスジュース』です。(クリックして大きくして見てね)
 冷たくて、美味しかったよ~。
blogpic 448
コンサートの翌日に大阪観光をしまして
通天閣のそばのジャンジャン横丁で、
ガイドブックに載っていた喫茶店に入ってみました。

とても有名なお店らしく、
僕たちがミックスジュースを頂いている間にも
おそらくどこかのグルメ雑誌の取材スタッフみたいな人たちが
店員のオバチャンをインタビューしたり、
カメラマンがたいそうな道具を広げて
ミックスジュースの写真を撮ったりしていました。

↓これがその『千成屋』サンです。
blogpic 449
お店のオバチャンたちがとても良い人たちで
僕たちが
ガイドブックの、このお店のページを広げていたら

それ見て来てくれたのか、と
声をかけてくれました。
そして、ミックスジュースと僕たちの記念写真も
撮ってくれましたよ。

『このミックスジュースは何が入っているのですか?』
と聞いたら、

バナナと、ミカンと、リンゴと、桃と、ほかにもいろいろ入っていると
教えてくれました。
とても香りが豊かで、
一口飲んだ瞬間に
『うまい! うますぎる! 生き返るな~』
と思いました。

7月27日(日)晴れ

今日も暑かったです。

今日は
新曲の、サチコネエサンのコーラスを多重録音でレコーディングしました。
これはナカナカ良いです。
来月ミニアルバムが発売される予定ですので
ぜひお求めいただけましたら幸いです。

そして今日は
日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
いよいよ今週起こる皆既日食の話をしましたよ。

こんどの金曜日、8月1日に皆既日食が起こります。
見られるのは、シベリアや、中国のシルクロードの辺りです。
日本から近いので
僕の知り合いでも
観測に行くという人が何人もいます。
皆さん気をつけて行ってきて欲しいです!

8月1日の夜のニュースや
翌日の朝のニュースや新聞などでは
皆既日食の素晴らしい映像や写真が見られるはずですので
ぜひみんなで見ましょう。

そして
来年の7月22日には
その皆既日食が日本で見られます。

『日本で見られる』とサンザン言われていますが
屋久島とかトカラ列島とか、種子島や奄美大島の一部と
極めて限られていますので
一般の人が見ようとすると
そこまで行くための交通機関のチケットの確保が極めて難しいと思われます。
ワールドカップの決勝戦の観戦チケットだとか
オリンピックの開会式のチケットだとか
そのくらい入手は困難になると思います。

でも皆既日食というのは
神秘的で荘厳で、美しくて、動的で、
人生を変えるような
ほんとうにスゴイ体験なので
もしチャンスがあったら、一人でも多くの人に
体験して欲しいです。

皆既にはならなくても
来年7月22日の日食は、日本全国で部分日食になります。
九州などでは太陽の直径の90%以上まで月が食い込んできて
三日月よりも細くなった太陽が見られるはずです。

いちばん遠い北海道でも40~50%、
湘南地方では70%以上ということなので
かなり見ごたえのある部分日食です。
来年の7月22日という日は
日本中がスゴイ一日を迎えることになると思います。

皆既日食というのは
2年に1回以上の割合で頻繁に起こりますので
その気になれば、いつでも見に行けます。

しかし皆既日食というのは
地球上のたいへん狭い地域でしか見られないので
たいていは
人の住んでいない砂漠やジャングルや南極や北極や
小島すらない太平洋や大西洋の真ん中とかで起こることが多いです。
『どうやってそこまで行くの??』と
言いたくなるような場所ばかりで起こります。

現実的に
一生の中で皆既日食を見るチャンスというのは
そんなにたくさんは、ありませんので
やはり来年の7月22日というのは
僕たち日本人にとっては
大きなチャンスだと思います。

とりあえず
こんどの金曜日の皆既日食を
みんなで楽しみましょう!!

7月26日(土)晴れ

今日も暑かったです。

すさまじく暑いので
↓今日も雪景色の写真を載せます。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 151
これは半年前に演奏で行った
長野県の原村というところの写真です。
この日はマイナス9度とかだったのですよ。

あしたも頑張りましょう!!

7月25日(金)晴れ

今日も暑かったです。

うちはエアコンが無いので
そろそろキツくなってきました。
夏を乗り切れるかな??

まったくもって暑いので
↓今日は氷河と氷山の写真を載せます。(クリックして大きくして見てね)
nanbei 847_convert_20080725231313
アルゼンチンの
氷河国立公園の遊覧船から撮った氷山ですよー。
一瞬だけでも涼しくなって頂けたら幸いでございます。

7月24日(木)晴れ

今日も暑かったです。

ところで昨夜の地震は
震源が岩手県でしたが
神奈川県の平塚でもけっこう揺れました。
たぶん震度2か3くらいだったと思います。

ちょうど部屋の灯りを消して
お布団に入った瞬間だったので
ビックリしましたよ。
慌ててリビングに下りてきてテレビをつけてしまいました。
被害のあった方々にはお見舞い申し上げます。

明日もがんばりましょう!!

7月23日(水)晴れ

アクアマリンの次のライブは
8月3日(日)、横浜のムーミンオーロラカフェです。

今日は暑いなか
電車に乗って横浜まで打ち合わせに行ってきましたよ。

ムーミンオーロラカフェとは、
巨大ショッピングモール『ららぽーと横浜』の中にある
プラネタリウムつきレストランです。

満天の星空とオーロラを眺めながら
北欧料理が味わえますよ。
なぜ北欧料理かというと、
ここのキャラクターであるムーミン一家が
フィンランド出身だからです。

ここでは毎週のように
いろんな企画やイベントを行っていて
アクアマリンも毎月のようにライブをやらせていただいております。
次が5回目です。

デジタルプラネタリウムのカッコイイ映像を音楽にあわせて
ライブの演出をやってもらってますので
ぜひ一度お越しくださいね。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

毎月テーマを変えてやってまして
次回8月3日(日)は夏休みの星空がテーマです。
ことしの夏休みは
日食も月食もあるし、
例年通りお盆のペルセウス座流星群も活動します。
ぜひ、ムーミンと一緒に夏の星空と音楽を楽しみましょう!!

ところで、
明日は土用の丑の日なのでウナギを食べる日ですが、
僕たちは先日ウナギを食べました。

↓これは、神戸の帰りに静岡県の浜名湖サービスエリアで買った
 ウナギのオニギリです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 036
3連休だったのでレストランやフードコートが凄まじい混雑でしたので
売店でこのお弁当を買って食べました。
浜名湖に行ったらウナギを食べないとね!
blogpic 042
1050円で6個入っていたので
サチコネエサンと3個ずつ食べました。
たいへん美味しかったです!!

7月22日(火)晴れ

今日も暑かったです。

今日も
先日コンサートで行ってきた神戸の写真を載せます。

↓これは、麻耶山から見た神戸の1000万ドルの夜景です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 016
手前が六甲山地で、向こう側が瀬戸内海です。
神戸の市街は山と海の間に細長く広がっています。

おとといの日記に載せたビーナスブリッジからの夜景もキレイでしたが、
こちらは標高がもっと高いので、神戸だけでなく大阪のほうまで見えました。
写真の真ん中あたりに写っている
海に突き出たところは
六甲アイランドです~。

麻耶山では駐車場に車を置いて
真っ暗な山道を10分くらい歩いて展望台まで行きました。
展望台で夜景を見ていたら
雨が降ってきたので急いで車に戻ろうとしましたが

あっというまにナイヤガラの滝のような土砂降りになって
車に着く頃には
びしょ濡れになってしまいました。
そのまま晩ご飯を食べに行こうと思っていたのに
一度ホテルに戻って着替えないといけなくなりましたよ。

↓そしてこれは、中華街の自動販売機です。
blogpic 038
中国語で『コカコーラ』とビッシリ書いてあります。

7月21日(月)晴れ

今日も暑かったです。

ところで
↓これは、おととい神戸で行った中華街です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 028
神戸はなんとなく横浜と雰囲気が似ていました。
両方とも港町だし、中華街があるし、古くから外国文化が入ってきた
国際的な雰囲気がありますからね。

そして
↓これは神戸の中華街で食べたお昼ご飯です。
blogpic 035
フカヒレラーメンと炒飯と唐揚げと春巻のセットで
850円でした。
たいへん美味しかったです!!

7月20日(日)晴れ

お陰さまで
無事に神戸から帰ってきましたよ。

ところで
↓これは港町・神戸の夜景です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 015
神戸の市街地のすぐ北側の山の斜面にある
『ビーナスブリッジ』という所から見た夜景です。
ちょうど満月が昇ってきまして、幻想的な眺めでした。

ところで、この『ビーナスブリッジ』という展望台は
単にロマンチックな名前をつけたという訳ではなくて、
↓ちゃんと天文学的にビーナス(金星)にゆかりのある名前なのだそうです。
blogpic 013
明治7年(1874年)に、フランスの天文学者の観測隊が
ここで『金星の日面通過』という
極めて珍しい現象を観測したことからついた名前だそうです。

金星の日面通過とは、
太陽の手前を金星が横切ってゆくときに
太陽の中に
金星の丸い小さなシルエットが見えるという現象です。
いわば『小さな日食』であります。

明治時代の日本で
金星の日面通過が見られ
それを外国の学者たちが観測に来たという話は聞いたことがありましたが
それがここだったとは知りませんでした。
たいへん感激しましたよ~。

ちなみに2004年にも起こりまして
その時は『130年ぶり』ということでたいへん話題になりまして
僕も平塚のプラネタリウムの観望会で
太陽の中を金星の小さなシルエットが横切って行くのを見ました。

その『130年前』が、ここで観測されたのです。
夜景以上に、その事実に感激してしまいました。

7月19日(土)晴れ

今日は、神戸市立青少年科学館で
プラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
館の皆さま本当にありがとうございました。

曲にあわせてプラネタリウムの素晴らしい演出を
いろいろやって頂いたのですが、
とくに『銀河の光と君の影』のときの
ドーム一面の銀河のデジタル映像がスゴイナーと思いました。

明日はまた高速道路を走って
神奈川まで帰りますよ。

7月18日(金)豪雨のち晴れのち豪雨

お陰さまで無事に神戸に着きましたよ。
いま三宮駅のそばのホテルに泊まっております。

明日7月19日(土)は、神戸市立青少年科学館で
プラネタリウムコンサートですので
ぜひお近くの皆さまお越し下さいね。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

今日は朝7時に神奈川を出発しまして
高速道路を走ってきました。
三重県くらいまでは豪雨でしたが、
奈良県くらいからは晴れました。

夕方4時半から
会場のプラネタリウムでリハーサルを行いました。
演奏と、プラネタリウムの星空の演出を会わせたりしましたよ。
明日は良い演奏ができるようにがんばります。

リハーサルは夜7時半くらいに終わりまして
その後、ビーナスブリッジと、麻耶山というところに行ってきました。
どちらも、神戸の夜景がスゴカッタです。
1000万ドルの夜景だそうですよ。
写真も撮ったので、帰宅したらアップします。

では皆さま
明日は神戸のプラネタリウムでお会いしましょう!

7月17日(木)晴れ

今夜の夜空は素晴らしい眺めです。

マンマルのお月様と木星がすぐ近くで並んでいます。
(満月は明日だそうです)

今日は、あさっての神戸のプラネタリウムコンサートの
リハーサルをしました。
ぜひ皆さま
あさって土曜日は神戸市立青少年科学館に
お越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

そして、前日リハなので
僕たちは明日の朝に早起きして神戸まで走って行きます。
気をつけて行ってまいります。
では皆さま神戸でお会いしましょう!!

7月16日(水)晴れ

今日は車で埼玉まで行ってきました。

来月リリース予定のミニアルバムの
ジャケットデザインとか
そのほかいろんな印刷物の制作作業をやってきました。
昼から深夜までかかりましたが、一日でぜんぶ終わりました~。

帰ってきたら夜中の1時でした。
まあでも夜中は首都拘束道路もすいているので
運転は楽だったです。
通行料も夜中は安くなりますしね。

明日は、今度の土曜日にある
神戸のコンサートのリハーサルをする予定です。
毎日暑いけれど
あしたもがんばりましょう!!

7月15日(火)雷雨

今日はすごーく暑かったのですが
夕立があったおかげで涼しくなりました。
それにしてもすごい豪雨でした。

ところで、
こんどの土曜日、7月19日には
神戸のプラネタリウムでコンサートを行います。
ポートアイランドにある
神戸市青少年科学館です。

コンサートのテーマが『天の川』なので
音楽と一緒に満天の星空と天の川もご覧頂く予定です。
お近くの皆さまぜひお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

5月には神戸から
担当の方がわざわざ平塚まで来てくださって
打ち合わせをしましたが、

直前になってきたので
ここのところ頻繁にメールのやりとりをしております。
館の方がすごく一生けんめい
コンサートを作ってくださってますので
良い演奏ができるようにがんばります!!

明日は
お仕事で埼玉県まで参りますよー。

7月14日(月)晴れ

昨日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
サソリ座の話をしましたよ。

サソリ座は夏の南の空に出る星座です。
15個くらいの明るい星が、『S』の字を寝かせたような形に
つらなっています。
サソリの心臓のところには、アンタレスという赤い1等星もあって目立ちます。

けっこう低いところに出るので
自然と、地上の風景と一緒に視野に入ります。

ですので
サソリ座というと、地上の風景と一緒に思い出すシーンが
たくさんあります。

夏休みに高原に行ったときに
山の上にサソリ座が輝いていたなあ、とか

北海道に旅行して海辺で野宿したときに
太平洋の上に輝くサソリ座を眺めながら一人でビールを飲んだな~、とか
そんな感じです。
この夏もみんなでたくさん思い出をつくりましょう!!

7月13日(日)晴れ

今日も暑かったです。

いまテレビの旅行番組を見ていたら
タレントさんがスペインを旅していました。

ヨーロッパ最南端のタリファ岬とか
アンダルシアとか、
新婚旅行で行った所が写っていて
懐かしかったです。

懐かしいというよりは
またいつか行きたいなあという
たいへん切ない気分になりました。

ヨーロッパ最南端のタリファの海は
本当に美しかったです!!!
↓写真を載せちゃいます。(クリックして大きくして見てね)
blogpic10001_convert_20080714000531.jpg

ジブラルタル海峡の向こうに
アフリカ大陸・モロッコの山脈が目の前に見えるんですよ!

岬の先端は要塞になっていて
そこへ向かっていく細長い一本道を歩くとき、
右側には大西洋、左側には地中海が広がっています。
この美しい海岸は、
大西洋と地中海が出会い、
ヨーロッパとアフリカが出会う凄い場所なのです!!

スペインのアンダルシア地方と
ポルトガルをレンタカーで周った1週間は
ほんとうに素晴らしい思い出です。
ひたすら海がきれいだったです。
ほんとうにまたいつか行きたいです。

テレビの旅行番組では
タレントさんがバーで
名物の生ハムを食べていて
たくさん注文していました。

僕たちはヨーロッパに着いた頃には
すっかり所持金が少なくなっていたので
けっこう切り詰めた生活をしていました。

でも名物の生ハムはどうしても食べたかったので

マドリードで生ハム屋さんに行って
お店のオジサンに
『すみません、2ユーロ分だけ売ってくれますか??』
と聞いたら
巨大な塊から
2ユーロぶんだけ切り分けてくれました。
2ユーロって330円くらいなのですが
それでもその時はフンパツした感じでした(笑)。

安宿に帰って
その生ハムにオリーブオイルをかけて
パンに乗せて食べました。

それはですねえ、死ぬほど美味しかったです。
『死ぬほど美味しい』というのはこういうことなのだと思いました。
ハムとオリーブオイルが
こんなに美味しいなんて
想像を絶するものがありました。

7月12日(土)晴れ

今日は、千葉県君津市で行われた七夕フェスタでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
スタッフの皆さま、ご一緒した出演者の皆さま
ほんとうにありがとうございました!!

天体観望会もあったので
望遠鏡や双眼鏡で
土星や火星や、月面や二重星など
いろいろ見せてもらいました。
そういえば木星を見そびれてしまった!!

特に素晴らしかったのが月面です。
ちょうど大きなクレーターが満ち欠けの縁にあたっておりまして
すごーく立体的にカッコよく見えました。

月面だとか土星のリングは
もう何百回も見ていますが
いつも感動しますね。

それにしても
天気に恵まれたのは良かったけれど、
今日の昼間は暑すぎました!!
皆さんお疲れ様でした。

7月11日(金)晴れ

今日は、明日のライブのリハーサルをしました。

明日は、千葉県の君津天文同好会サンの主催する
七夕フェスタでイベントライブです。
ぜひ皆さまお越しくださいね!!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

ところで今夜は
ひさしぶりに星空がきれいに見えます。

上弦の半月も見えます。
木星もビカビカ光ってます。
明日のイベントでは天体観望会もあるそうなので
いろいろ見えるといいですねー。

7月10日(木)曇り

今日はちょと寝不足でした。

↓これは新幹線です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 498

うちのすぐ近くを新幹線が通っているので
列車が通ると部屋が少し揺れます。

それにしても、デジカメというのは
『今だ!』と思ってシャッターを押してから
実際に写真が撮られるまでに時間差があるので
新幹線を撮るのはすごく大変でした。

撮った写真のほとんどは
先頭を撮ったはずなのに2両目が写っていたり、
いちばん後ろを撮ったと思ったら
もう走り去ってしまっていて架線しか写っていなかったり
そんなのばっかりでしたよ。

僕は子供の頃から長距離列車が好きなので、
(ブルートレインは永遠の憧れであります)
田んぼの中を新幹線が通り過ぎるのを見ると
いろいろ想像してしまいます。
この列車が数時間後には大阪や広島に着いているなんて
スゴイナーと思います。

どんな遠いところにも
その気になればいつだって行けるんですなあ。

7月9日(水)曇り

きのう、大阪の道頓堀にある『くいだおれ』がついに店じまいしたそうで
テレビのニュースや新聞で
さんざん報道されてました。

考えてみれば
たった一軒のレストランが閉店することが
こんなに全国的なニュースになるなんて
すごいことです。

『くいだおれ太郎』サンはお店の看板というよりも
大阪の食文化全体の看板だったような気がします。
たいへんお疲れ様でした!!

ところで
いろんな報道を見ておりましたら
先日このブログに載せた写真は
くいだおれ太郎サンではなくて
弟のくいだおれ次郎サンだったような気がしてきました。

そっくりなので
道頓堀で見たときも
『すごい! くいだおれ太郎サンだ! 本物だ!』
などと感激してしたのですが
どうやらタイコを叩いているのが太郎さんで
旗を持っているのが次郎さんらしいです。

僕が見たのは旗を持っているほうでした~。
世の中いろいろと難しいですなあ。

7月8日(火)曇り

今日は新譜CDの音源制作の作業をやってました。

サチコネエサンのメインボーカルの録音は終わりましたが
そこからが実はタイヘンでございます。
明日も明後日もがんばります。

今日は、僕の日常にとくに変わったことはなかったので
写真を一枚アップします。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 481

↑これは、先日大阪に行った帰りに寄った
高速道路のサービスエリアです。
愛知県の刈谷ハイウエイオアシスです。

今は高速道路のサービスエリアも
いろんな施設があって楽しいところが多いです。
フードコートのラーメンやカレーなんかも
けっこう美味しくて、その土地の個性が出てたりして楽しいです。

7月7日(月)曇り時々雨

今夜は七夕ではないですか。

しかし曇っていて星は見えません。
それに、平塚あたりでは
ここ数日、毎日のように変な霧が出ます。
けっこう濃い霧で
相模川の橋を渡っていても対岸が全く見えなかったりしますよ~。

それはそうと、七夕には願い事をすることになっています。

昨日のライブのMCの時に
サチコネエサンが
『ミマスの願い事は何ですか』と急に予定外のことを聞くので

『ええと、ベイスターズがもう少し勝ってくれるといいです』とか
言ってしまいました。

ベイスターズはいま21勝50敗の絶望的な最下位で
5位のスワローズを12ゲーム差で追いかけています。
このくらい悲劇的だと
かえって例年以上に応援しようという気持ちになってきますなあ。
新譜CDとDVDが完成して発売になったら
横浜スタジアムに応援に行きたいです。

どうでもいい話ですが
僕が特に好きなベイスターズの選手は
三浦番長と内川サンです。

つい先日ドラゴンズから移籍してきた石井サンも見に行きたいです。
聴覚にハンディキャップがあって、ほとんど聴こえないそうなのですが
凄いピッチングをするので『サイレントK』と呼ばれている投手ですよ。
ピンチになると補聴器をオフにして集中力を高めるのだと
Get Sportsで言ってました。

明日もがんばりましょう!!

7月6日(日)晴れ

今日は、地元平塚の『湘南ひらつか七夕まつり』で
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、スタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

そして、前日にイベントのプログラムに変更があったために
せっかくお越しいただいたのに
着いたときにはアクアマリンのライブが終わっていた、という方も
いらっしゃいました。
ほんとうにごめんなさい。

今日は日曜なので
ライブが終わってから
ラジオの生放送がありました。

今日はサチコネエサンにも
ゲスト出演してもらいました。
ネエサンの選曲で
ビリージョエルとカーペンターズもかけましたよ~。

緊急のお知らせ

明日7月6日(日)の湘南ひらつか七夕まつりのイベントライブの
開始時間が変更になりました!!!!
いまFM湘南ナパサの担当の方から連絡がありました。

アクアマリンの出演は
当初予定の16:00~ではなく、
15:00からに変更になりました!!

お越しいただく予定の皆さま、
直前の変更ですみません。

7月5日(土)晴れ

明日は地元・平塚の七夕まつりでイベントライブです。
お時間のある方、ぜひお祭り見物のついでに
ライブにもお越しくださいね!!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

雨が降ったら中止ということなので
お天気を調べましたら
明日の予報は『曇り』だそうです。
降水確率は、そんなに高くないです。

『湘南ひらつか七夕まつり』は、
今年で第58回目という、
半世紀以上の歴史がありまして
地元だけではなく、
県外からも毎年何百万人もお客さんが来るそうです。

僕が子供の頃から
七夕まつりについては、ある都市伝説がありまして
それは

『平塚の七夕まつりの竹飾りは全部、お祭りが終わったあと
 仙台に運ばれて、仙台の七夕まつりにも飾られるのだ』

というものでした。
この都市伝説をけっこう信じている人もいますし
僕も、そうかもしれないなあと、ずっと思っていました。
平塚の七夕まつりは7月で、仙台は8月に行われるというタイムラグが
そういう都市伝説を生んだのだと思われます。

しかし
数年前に仙台の七夕まつりを見に行ったとき
一目で、その都市伝説はウソだと分かりました。
竹飾りは、平塚と仙台では全く姿かたちが違ってます。

仙台はアーケードの下に飾られるので紙でできていますが、
平塚は雨ざらしになるので、ビニールとかでできています。

そんなささやかなことですら
自分の目で確かめたときには感激してしまいました~。

そんな話はいいとして
明日のライブもがんばります!!

7月4日(金)晴れ

今日も暑かったです。
四国ではもう梅雨が明けたとニュースで言っていて
スゴイナーと思いました。

今夜も星が良く見えます。
織姫星に、木星も見えます。

それはそうと、
当サイトのトップページにもアップしてもらいましたが
この夏はミニアルバムと、ライブDVDを発売する予定です。
毎日、制作作業にいそしんでおりますので
発売になりました暁にはぜひよろしくお願いいたします。(コマーシャル)

明日は新曲のレコーディングをやります。
いちおう、明日のレコーディングで
ミニアルバムの収録曲の
サチコネエサンの歌入れは終わりになります。

あとは僕が多重録音でコーラスを入れたり
ギターを録音したり
ミキシングをしたりで、
けっこうボーカル録りが終わってからが大変です。

そして↑『LIVE』のページには
9月の予定を載せてもらいました。
岐阜県の多治見の星のイベントに呼んで頂きましたので
お近くの皆さまお越しいただけましたら幸いです。

明日もがんばりましょう!!

7月3日(木)晴れ

今日も暑かったです。
ここ数日は天気が良いです。

先日、地元平塚の名所である
↓湘南平に行ってきました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 491

湘南平は
眼下に相模湾と平塚の街並みを見下ろす山です。
頂上が平らになっていて公園になってます。
とにかく眺めの素晴らしいところなので
平塚に遊びに来たさいにはぜひ行ってみてくださいね!!
blogpic 496

空気が澄んでいる秋や冬になると、
伊豆大島や富士山まで見えますよ~。

そして、昨日のクイズの答えは
↓『通天閣』でした。
blogpic 453

大阪のライブの翌日は
泊まっていたホテルに車を置かせてもらって
近鉄電車に乗って観光にでかけました。

サチコネエサンが
『有名な通天閣というのを見に行こう』
というので、
じゃあそうしましょうということになってのですが

通天閣が大阪のどこにあるか全然知らなかったので
近鉄八尾駅の本屋さんで大阪のガイドブックを買いました。

そしたら、通天閣は新今宮という駅の近くにあるらしいと分かったので
鶴橋という駅で電車を乗り換えて
なんとかたどり着けました。

通天閣は、テレビで見たのと同じだったので
たいへん感激しました!!!
また一つ、地球の絶景を訪れてしまった!!
blogpic 462

そして通天閣に入って
エレベーターで展望台にのぼりますと
大阪の街並みを360度、一望できました。
生駒山や六甲山まで見えました。
天気も良くてすばらしい眺めでした。

大阪はとてもエキゾチックな魅力をもった町だと思います。

日本はどこへいっても同じになってしまったと言うけれど
神奈川ケンミンの僕からすると
外国に来たような気分に、ほんとうになります。

ラスベガスとか、ブエノスアイレスとか、アムステルダムとか、バルセロナだとか
そういう、強烈に個性的な文化を持った外国の都市と同じくらい
異国情緒を感じます。

とくに通天閣の下にあるジャンジャン横丁は
僕が生まれて初めて目にするような
不思議な世界が広がっていて
外国の見知らぬ町を探検しているような気分になりました。

7月2日(水)晴れ

今日も天気が良かったです。

ところで
↓これは、大阪名物のキャベツ焼きです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 431

神奈川ケンミンの僕たちにとっては
大阪の食べ物については
『テレビでしか知らない』ものがたくさんありまして
このキャベツ焼きもそうでした。

お好み焼きと何が違うのかな??
などと思いつつ、大阪に行ったら
機会があったら食べてみたいな~と思っておりましたら

泊まっていた八尾市のホテルの近くの
近鉄八尾駅のガード下にキャベツ焼きのお店がありました!!
blogpic 430

1個110円なんて安いなあ。
それにたいへん美味しかったです。

そして
↓これは、また別の屋台で買ったイカ焼きです。
blogpic 450

こちらも大変おいしかったです。
この日は、まずキャベツ焼きを食べて、
イカ焼きも食べて、串カツも食べて
おなかいっぱいになりましたが、
最後に『くいだおれ』にも行ってランチ定食を食べました。
いろいろ食べられて良かったです。

ということで
今日もクイズです。

↓このタワーは何でしょう??
blogpic 456

ヒント1:これは『新世界』というところにあります。
ヒント2:このタワーの名前の意味は、『天に通ずる』というものだそうです。