8月30日(土)大雨

今日も大雨でした。

昨日、本屋さんでたくさん本を買ってきたので
さっそく読み始めています。

やっぱり読書はいいです。
砂漠に雨が降るみたいに
心が潤ってくるような気分になるであります。

8月29日(金)雷雨

今夜の雷雨はモノスゴイです。

平塚ではビカビカドンドンやってます。
そして先ほど、
晩ご飯を食べていたら停電しました!!

しかし停電は30秒くらいですぐ
回復しました。

それにしても
もう何時間も
ビカビカドンドンやっています。

窓を開けられないので
蒸し暑いですよ。

それはそうと、
今日は本屋さんで
たくさん本を買ってきました。
2週間くらいは本に困ることはなさそうです!

8月28日(木)雷雨

今日の晩ご飯は
茅ヶ崎の『びっくりドンキー』に食べに行きましたよ。

美味しいハンバーグが食べられて
たいへん幸せです。

この夏もお陰さまで忙しかったです。
新譜CDとライブDVDを同時発売というのは
けっこうタイヘンでした~。

新潟の星まつりでのライブが終わりまして
次のライブが9月13日なので
少し生活も落ち着いてきました。

しばらく読書をしていなかったので
いまは静かに本を読みたいです。
あした本屋さんに行ってこようかな??

8月27日(水)晴れ

お陰さまで、
新譜CD『太陽の翼』と、
ライブDVD『FEEL COSMOS!』が
当サイトの通信販売でお求め頂けるようになりました。
ぜひお求め頂けましたら幸いです!!
(↑『DISCOGRAPHY』のページをご覧下さい)

そして秋のライブ情報も
たくさんアップしてもらいました。
(↑『LIVE』のページをぜひご覧下さい~)

今年の秋(とくに10月と11月)は
例年に比べてライブが多いです。
ライブ情報に載せてもらったもの以外にも
『COSMOS』を合唱で歌ってくれている
小学校や中学校への出張演奏もいくつかありますので
この秋もがんばります!!

次のライブは9月13日(土)、
地元・平塚のショッピングモール『OSC湘南シティ』での
イベントライブです。
地元の皆さま、秋のお買い物ついでに
ぜひお越しくださいね。

そしてその翌日の9月14日(日)には
岐阜県の多治見市の『地球村』でイベントライブです。
暑さに弱い僕としましては、
多治見という言葉を聞いただけで
『気温が40度とかだったらどうしようどうしよう』
などと心配になってしまいますが
9月なら大丈夫かな~と思っております。
お近くの皆さまぜひお越しくださいませ!

8月25日(月)雨

今日も平塚は雨でした。
いまもザンザン降っています。

ところで
↓これは、今日の晩ご飯に作ったスパゲティです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 108
さいきん野菜不足な感じがしたので

タマネギのミジン切りをたくさん入れて
ほうれん草も入れて
トマトもまるまる1個、小さく刻んで入れました。
ウインナーもたくさん入れました。

そうしたら具だくさんで
なかなか美味しいソースができましたよ。

8月24日(日)大雨

お陰さまで、新潟から無事に帰ってきました。

昨日は、新潟県胎内市で行われた
『胎内星まつり』でイベントライブでした。
お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日は新潟を朝10時半くらいに出発しました。
ずっと雨の中、高速道路を走って
平塚に着いたのは夕方の5時頃でした。

そして今日は日曜なので
ラジオの生放送をやってきました~。

星のコーナーは
イルカ座の話をしましたよ。

というわけで
今日はけっこう疲れました。
星まつりでは、2晩とも夜中の1時くらいまで
ブースでCD販売してましたので!
イベント会場の近くの宿に帰って寝たのは
2晩とも未明3時くらいでした。

これから明日のお昼まで寝ようと思います。
おやすみなさい!!

8月22日(金)くもり

おはようございます!

明日は、新潟県の胎内星まつりでライブです。
お近くの皆さまぜひお越しくださいね。

今日はこれから新潟まで走っていきますよ。

そして
アクアマリンの新譜CD『太陽の翼』が
お陰さまで今日のイベント会場で
販売開始できることになりました。

当サイトの通信販売でも
お求めいただけるように
いま準備中ですので、
よろしくお願いいたします。

8月20日(水)晴れ

今日は
お仕事の打ち合わせで
お客さんがウチに来たので
シーフードカレーを作りましたよ。

僕はカレーを作るのは
生涯で2回目なのですが
そのわりには
ナカナカおいしくできたと思います。

先日、週刊誌をなにげなく読んでいたら
『おいしいシーフードカレーの作り方』というのが
書いてあったので
それを覚えておいて、そのとおりにやってみました。

エビやイカなどは、
他の野菜やルーなどとは別に
白ワインで蒸し焼きにするのだと書いてありました。

そして
蒸し焼きにしたときにできる
白ワインと魚介類から出た汁がまざったものを
捨てずにとっておいて
ルーに混ぜるのだと書いてありました。

魚介類はスーパーで買ってきた
冷凍のシーフードミックスだったのですけどね
そうやって作ったら
我ながら美味しかったです。
エビやイカやホタテが
想像以上に柔らかくてプリプリでした~。

お客さんやサチコネエサンも
たくさん食べてくれました。

シーフードをたくさん入れたので
野菜は、シンプルにタマネギだけにしました。
けっこう簡単にできたので
また作ってみようと思います。

8月19日(火)晴れのち雨

今日も暑かったです。

ところで
長い間ずっと謎だったことが
とつぜん理解できたり納得できたりすると
飛び上がってしまうくらい感動たりしてしまいますが

昨夜そういうことがありました。

僕はこれまで
『サロス』というものがナンなのか
全く分かりませんでした。

『サロス』っていうのは
日食が起こる周期のことなのですが
これがとても難しくて今までサッパリ分からなかったのですね。

月や地球の公転周期、その他いろんな要素が関係して
一定の周期で
似たような条件の日食が地球上で起こるというのですね。
これを理解すると
ある日食が起こってから、何年後に、地球のどの辺で
同じような条件の日食が起こるか予測できるのだそうです。

何度説明されても難しそうなので
これまで20年近く避けて生きてきました(笑)。
しかしこの夏、
皆既日食をテーマにした曲をリリースするにあたり
ここでちょっとくらいは勉強しとかないとなーと思って

昨夜がんばって、本を読んでみました。

丁寧に読んでいったら
ついに、何となくですが、パッと一すじの光明が見えまして
分かった気がしました。

分かった気になったので(笑)、
では例えば、
こんど、来年の7月22日に日本で皆既日食が起こってから
次に似たような条件の皆既日食が起こるのは
いつ、どの辺りかな~と計算してみました。

安ワインを飲みながら考えたので
大まかに
『2027年8月初めくらいに、アフリカかヨーロッパ辺りで
 皆既日食が起こるんじゃないか』
と計算しまして

『これから起こる皆既日食』のリストを見たら、
2027年8月2日に北アフリカで皆既日食があると書いてありました!!
ぴったり当たりました!!

これですごく嬉しくなってしまったので
もう一つ計算をやってみました。

非常にカンタンな計算をすると
『54年と34日』という周期で地球上の同じような場所で
同じような条件の日食が起こると分かりましたので

来年の7月22日に日本で皆既日食が起こったら
『2063年の8月下旬頃』にまた日本の近くで同じような日食が
起こるのではないだろうかと考えまして

調べてみましたら
『2063年8月24日』に日本で皆既日食が起こると
リストに書いてあるではありませんか!!!

僕は
ついに自分が
長いあいだ理解できなかった『サロス周期』というものを克服した
気分になりまして
夜中に一人でバンザイしてしまいました。

そんな話はいいとして
明日もがんばりましょう!!

8月18日(月)晴れのち雨

そういえば、今年は
お盆のペルセウス座流星群の流れ星を
一つも見ることができませんでした。

それに、昨日の月食も
見られませんでした。

いちおう未明まで
がんばって起きていたのですが
4時頃に外を見たら雨が降っていたので
あきらめて寝ましたよ。

もともと条件の良くない月食で
明け方に、沈む直前の月がほんの少し欠けたところで
沈んでしまって夜が明けるという感じでした。

次回に期待しましょう!!

8月17日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いて座の話をしましたよ。

今年の夏は
いて座の中で木星がビカビカ光っていますので
木星を目印にすれば
見つけるのはけっこう簡単です。
いま南の空で強烈に明るく光っているのが木星です。

いて座には
南斗六星という星の並びがあって、

これは北斗七星とペアになって
僕たち人間一人一人の寿命を決めるのだと
言われています。

南斗六星が人間の生まれる日を決めて
北斗七星が人間の亡くなる日を決めるそうです。

南斗六星と北斗七星の神様は
分厚いノートを持っていて
それには、人間全員の寿命が書いてあるそうですよ~。

ところで
↓これは、先日訪れた仙台市天文台の直径1.3mの巨大望遠鏡です。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic 091
プラネタリウムも満席で
展示室もすごく賑わっていましたが
望遠鏡の見学ツアーも、観測ドームがギュウギュウになるくらい
賑わってました。

まだ先月にオープンしたばかりですが
これから大勢の人が
この望遠鏡で宇宙の神秘をのぞくのだと思います。

今度は夜に行って観望会に参加しようしよう。

8月16日(土)晴れ

今日も暑かったです。

↓これは、せんじつ盛岡で訪れた名所です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 077
盛岡には『石割桜』という有名な桜の樹があります。
英語では『ザ・ロック・スプリティング・チェリー・トゥリー』だそうです。
カッコいいなあ!
blogpic 084
石割桜は
岩手県庁のすぐ隣の
裁判所の中にあります。

誰でも自由に入れるようになっていて
僕たちが行ったときも
ほかに観光客が何人かいて
桜の木の写真をたくさん撮っていました。

『石割桜』という名前の由来は
↓近くに行って見るとよく分かります。
blogpic 081
ほんとうに
桜の木が
大きな岩を割っています。

スゴイナーと思いました。

明日もがんばりましょう!!

8月15日(金)晴れ

今日も暑いです。横浜で35度だそうです。

ウチはクーラーがないので
どこかに避難しようかな。

それはそうと、
おととい、仙台でなんと、楽天イーグルスの試合を見てきましたよ!!

サチコネエサンが『楽天を見に行こう!』と言い出しまして
ケータイのインターネットで調べたら
『あ!今日これから仙台で試合があるよ!』ということだったので
とりあえずスタジアムに行ってみました。

近くのコインパーキングに車を停めて
スタジアムまで歩いて行ったらすごい人出で、
誘導の係員のお兄さんが
『本日の当日券は残りわずかとなっておりま~す!
 ご希望の種類の席がとれないかもしれませんがご了承くださ~い!』と
叫んでいました。

僕たちはチケット売り場までダッシュしまして、
窓口のお姉さんに
『楽天の応援席のほうで、二人並んで座れるならどこでもいいんですけど、、、』
と言うと
『あ!いまちょうどキャンセルが出まして、3塁側内野指定席Bというチケットがあります。
 ここなら連番ですので二人一緒にご観戦いただけます。』
と言うので

『そうですか! じゃ、それ下さい!!』
と即決して買いました。
↓これが当日券で買えたチケットです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 088
普通のスタジアムでは、
1塁側の客席が地元チームの応援席なのですが、
仙台のスタジアムは変則的で
3塁側が地元の楽天イーグルスの応援席なのです。

対戦相手は、西武ライオンズです。
最下位の楽天イーグルスが、首位の西武ライオンズに挑みます!

僕たちの席は、限りなく外野に近い内野席でした。
↓目の前に黄色いレフトポールがありました。
blogpic 097
西武ライオンズの先発投手は、
メジャーリーグでも活躍していた石井一久サンですよ!
楽天の先発投手は、永井サンです。

楽天のピッチャーというと
田中マー君とか岩隈サンとかが人気ですが
僕は永井サンをすごく応援しているので
これはラッキーだと思いました。
(昨年の秋にも仙台に楽天の試合を見に来たのですが、
 その時に永井サンが大事な場面で中継ぎで登場して
 3者連続三振という素晴らしいピッチングをしたのがとても印象に残っていたのです)

↓ちょうどお盆休みで地元開催のゲームとあって
 スタンドは超満員でした~!
blogpic 103
近年のプロ野球は
スタジアムに来た観客を
あの手この手で楽しませようといろんな趣向を凝らして
試合を演出しています。

仙台のスタジアムで見る楽天イーグルスの試合は
そんな中でも特に楽しい気分になるので
サチコネエサンも僕も楽天イーグルスが大好きです。

この日も花火が上がったりして
いろいろと楽しかったです。

試合のほうはですね、
11対7で楽天が勝ちました。
たくさん点数が入って
ホームランもたくさん出たので
たいへん見ごたえのある試合でした。

8月14日(木)晴れ

お陰さまで
盛岡から無事に帰ってきました。

5泊6日で長野と盛岡を巡る演奏旅行でした。

長野県の原村も、岩手県の盛岡もたいへん涼しくて(とくに夜は)
生き返る思いでしたが
神奈川に帰ってきたら
また灼熱の世界でございます。

あと何日この暑さは続くのかな??

昨日は盛岡で名物を食べたり、
仙台に寄り道したりして
帰宅したのは今日の未明4時でした。

それからお昼まで寝まして
今日もこれからお仕事で東京に行ってきます。

暑いけどまたがんばりましょう!!

8月12日(火)晴れ

今日は、盛岡市子ども科学館で
プラネタリウムコンサートでした。

↓これは会場のプラネタリウムです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 076
お越しいただいたお客さま
館スタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました!!

デジタルプラネタリウムの
かっこいい映像でコンサートの演出をやっていただきまして
とても楽しかったです。

個人的には
『遥かなるペルセイズ』を演奏したときの
流星雨の映像がすごくカッコ良くて
スゴイナーと思いました。

先ほど
盛岡駅前のお店で打ち上げをやって
いま宿に帰ってきました。
盛岡はとても涼しくて過ごしやすいです。

明日はまた高速道路を走って
神奈川まで帰りますよ。

8月11日(月)晴れ

いま盛岡にいます。

↓これは、昨日の夜に仙台で食べた
 牛タン定食です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 066
いつもながら仙台の牛タンは最高に美味しかったです!!

今日は、午前中に仙台市天文台に行きました。
7月にオープンしたばかりで
凄まじい混雑でした!!!!!!!!!

朝10時に行ったら
もう駐車場がほとんど満車状態で
やっとクルマを停めて天文台に入ったら
受付がすごい行列で
入場券を買うのに20分くらいかかりました~。
blogpic 068
展示室もファミリーを中心に
すごい賑わいでした。

プラネタリウムは
定員280人という巨大なものですが
一日5回の投影が
毎日すべて満席になるそうです。

つまり、毎日毎日
1400人もの人がここでプラネタリウムを見ているということです。
これはすごいことだと思います。

僕たちは11時半からの投影のチケットを買えたので
見てまいりました。
とても面白かったです。

そして、そのあと高速道路を2時間走って
岩手県の盛岡に着きました。

盛岡市子ども科学館での
プラネタリウムコンサートは明日ですが
今日は夕方からリハーサルを行いました。
blogpic 070
ステージに楽器のセッティングをして
ひととおり演奏しまして
プラネタリウムの星空の演出と音楽をあわせてみました。

盛岡のプラネタリウムでのコンサートは3回目ですが
今回の演出もスゴくきれいですよ!
岩手県や近県の皆さま
ぜひ明日はコンサートにお越しくださいね。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

これまで、盛岡でのコンサートは
冬ばかりだったので、冬の曲が中心だったのですけれど
今回は夏なので
夏の曲をたくさん演奏します。

では皆さま明日は盛岡のプラネタリウムでお会いしましょう。

8月10日(日)晴れ

昨日も長野県の原村星まつりで演奏しました。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さまありがとうございました。

そして今日は
朝11時に長野を出発しまして、
いま仙台にいます。
高速道路を走って夜7時に仙台につきました。
いま仙台駅のちかくのホテルにチェックインしたところです。

盛岡でのコンサートはあさって8月12日(火)ですが、
あしたの夕方にリハーサルなので
明日はお昼くらいに仙台を出発して盛岡に向かいますよ。

これから仙台の街なかにくりだして
晩ご飯を食べに行きますよ。
もちろん牛タンですよ~。
仙台の牛タンはおいしいからなあ。

ということで
あさって8月12日(火)は
盛岡市子ども科学館でプラネタリウムコンサートですので
ぜひ皆さまお越しくださいね!!
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

8月8日(金)晴れ

今日は
長野県の原村星まつりでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま
スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

このイベントは2泊3日で行われますので
僕たちは明日も演奏します。
あしたもがんばりましょう!!

8月7日(木)晴れ

明日から、長野県の八ヶ岳の麓で行われる
『原村星まつり』に行きます。

皆さま会場でお会いしましょう!!

僕たちは
コンサートの時以外にも会場のブースでCDを販売していますので
見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

明日8日(金)とあさって9日(土)が原村の星まつりで
12日(火)には岩手県の盛岡市子ども科学館で
プラネタリウムコンサートです。
岩手の皆さま、近県のみなさまぜひお越しくださいね。

今日は原村と盛岡のリハーサルをたくさんやりました。
いい演奏ができるようにがんばります。

8月6日(水)晴れ

今日も暑かったです。

ところで
トップページのニュースにもアップしてもらいましたが、
新しいCDの発売が決まりました!!

7月の後半からつい先日までは
音源制作の追い込みで連日
朝から未明まで(笑)がんばっておりましたが
お陰さまで8月3日の朝にマスター音源ができあがり
CD制作は僕たちの手を離れて工場へ行きました。
今ごろ、工場でバンバンCDが作られているはずです。

アクシデントが無ければ
8月22日からの
新潟県の星のイベント『胎内星まつり』でのライブ会場で
販売開始できる予定です。
当サイトでの通信販売も準備中ですので
ぜひお求め頂けましたら幸いです。

そして今日は夕焼けがキレイでした。
夏にしては珍しく富士山が見えました。
↓これは、今日の夕方の月です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 045
今日の月齢は5ですので
三日月よりは少し太っています。

8月5日(火)晴れ

せんじつ、8月1日に
シベリアやシルクロードで皆既日食がありまして
それを観測に行った友人知人が無事に帰ってきたと連絡をくれました。

僕のすごく身近では2人(別々のツアー)いたのですが
2人ともバッチリ見られたそうです。

それにしても
今回の皆既日食は
僕が予想したほどメディアで報道されませんでした。

日食のあった同じ日に
総理大臣が内閣改造をやったので
テレビのニュースや新聞の記事は
新しい大臣が誰だとか
ニックネームをつけるならナントカ内閣だとか
そういうニュースばっかりでした。

そういうわけで
明日もがんばりましょう!!

8月3日(日)晴れ

今日の暑さは凄まじかったです!!

そのうち
宇宙服を着て外出しないと
焼け死ぬ時代がくるかもしれませんな。

そんな話はいいとして

今日は、
横浜市にある『ムーミンオーロラカフェ』でライブでした。

お越しいただいたお客さま、
お店のスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

今日のライブでは
ゲストにムーミンが来てくれたのですよ。
想像していた以上にムーミンは巨大でした。

次回のムーミンオーロラカフェでのライブは
10月26日(日)に決まりましたので
またぜひお越しくださいね。

今日は『天の川のひとしずく』とか、『遥かなるペルセイズ』とかも
演奏しました。

『天の川のひとしずく』は
この夏はライブで演奏することが多いです。
神戸でも演奏しましたし
この夏の今後のライブでもけっこう演奏すると思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

8月1日(金)晴れ

今日も暑かったです。

今日は平塚の花火大会でした。
僕は茅ヶ崎の実家で
新譜CDの音源の最後の仕上げをしていたのですが
ベランダからきれいな花火が見えました。

明日もがんばりましょう!!

7月31日(木)晴れ

今日も暑かったです。

昨日テレビで、「何コレ珍百景」という
日本中の変な景色を紹介する番組を見ていたら
ものスゴク恐ろしいものを見てしまいました。

福島県の大学の構内にあるという
一本のシラカバの樹の表面に
たくさんの『目』があるわけですよ。

幹から枝が落ちた跡が
人間の目のような模様になるらしいのですが
ほんとうにリアルな無数の『目』が幹についていたので
久しぶりに『背筋が凍る』という感覚になりました。
あんなに恐ろしいものはメッタにありません。

これは夢に出るなあ、と思っていたら
やっぱり夢に出ました!!!

そんな話はいいとして、

今日は、
↓サルとサチコネエサンの写真を載せます。(クリックして大きくして見てね)
saru_convert_20080801012000.jpg
これは、ヨーロッパとアフリカが向かい合う
ジブラルタル海峡にそびえる、
『ヘルクレスの柱』と呼ばれる巨大な岩山のテッペンです。

ギリシア神話で、
英雄ヘルクレスが世界の西の果てに立てたと伝えられている岩山です。

ロープウェイで山頂に登ると
サルがたくさん出迎えてくれます。

スペインの一番南にあるこの岩山は
ピンポイントでイギリス領なので
手前のスペイン領でレンタカーを駐車して
歩いてここに入りました。

通貨はユーロではなくて
ポンドなのですが
カフェやロープウェイのキップ売り場では
ユーロも使えました。

言葉も英語です。

なにしろ地中海と大西洋をつなぐ海峡を見下ろす岩山ですから
軍事的に極めて重要で
スペインは『返せ』と言っていて
イギリスは『ここはイギリス領だ』と言っているそうです。

ガイドブックによると、
この岩山に
このサルがいる間は
イギリスの統治がずっと続くのだという言い伝えがあるそうです。