9月30日(火)雨

英語の勉強のために
夜中にケーブルテレビでCNNをよく見ています。

CNNというのはアメリカのアトランタに本社がある
世界規模のニュースチャンネルで
世界中で何億人も見ていると言われています。

で、昨夜もCNNを見ていましたら
ちょうど下院でベイルアウト・ビル(経済安定化法案)の採決を
とっているのを生中継していました。

議会もニュースキャスターも騒然としているので
なんだろうかと注意してみたら
なんと賛成よりも反対のほうに票が多く入っているではありませんか。

つい先日、
ブッシュ大統領がホワイトハウスに
オバマさんやマケインさんを呼んで
『政党を超えて協力して経済危機を乗り越えよう!』
みたいな感じにまとまっていた(ように一応は見えた)ので、
可決されるんじゃないかと思っていたので

ウソー!と思って見ていたら
ついに否決されてしまいました。
ダウ平均の株価もどんどん下がっていきます。

僕は政治や経済のことはぜんぜん分からないのですが
ひとつスゴイナーと思ったのは
その法案に反対票を入れた議員の多くが
与党の共和党の議員だったということです。

僕の英語力では、
なぜ共和党の議員さんたちがみんな反対票を入れたのか、
ということまでは聞き取れませんでした(笑)。

ニュースキャスターや議員さんたちが
『納税者(タックスペイヤー)』という言葉を盛んに言っていたので
たぶん、
ごく一部の大企業を助けるために70兆円の税金を使うなんて、
納税者が許さないということを言っているんだろうと思いました。
アメリカと日本ってこういうところが違うなーと思いました。

ということで
あす10月1日の午前9時から、
10月31日(金)の平塚市博物館のプラネタリウムコンサートの
観覧申し込み受付が始まります。
ぜひ皆さまふるってお越しくださいね!!
(詳しくは↑『LIVE』のページをご覧下さい)

9月29日(月)雨

今日はずっと雨が降っていて、寒かったです。

今日は、美容院に行って
髪を切ってもらいました。
急に視界が開けて世界が明るくなった気がします。

美容院は平塚の駅のそばにあるので、
帰りに駅前のファーストキッチンに行ってベーコンエッグバーガーを
テイクアウトで1個買いまして
家で一人で食べました。

ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーは
僕は昔から大好きなのですけれど
久しぶりに食べたら相変わらずたいへん美味しかったです。
あのタルタルソースみたいなのがおいしいんだねえ。

明日も頑張りましょう!!

9月28日(日)曇りのち雨

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、
インディアン座と、くじゃく座の話をしましたよ。
いま時期の宵の南の空には
星占いで有名なヤギ座やイテ座が輝いておりますが
その下のほうには
インディアン座やクジャク座があります。

南の空に低すぎるので
日本からはギリギリで見えるか、見えないかという所です。

僕は
インディアン座はあんまり注意して見た記憶がないですけれど
クジャク座は、星をつなぐとほんとうに
クジャクが翼を広げている姿のように見えるので
とても好きです。
頭のところには明るい2等星があります。

ということで、
明日9月29日から、10月24日(金)に行なわれる国立天文台のイベント
『君も星だよ』の観覧申込みの受付が始まります。

そして今度の水曜日10月1日から、10月31日(金)に行なわれる
平塚市博物館のプラネタリウムコンサートの観覧申込みの受付が始まります。

ぜひ皆さまお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

9月26日(金)晴れ

ライブ情報です!!!
これから『LIVE』のページにもアップしてもらうのですが、
月曜日の午前10時から観覧申込の受付開始ということで時間がないので
ここにも書きます。

合唱のCOSMOSが聴けたり、
天文学者の先生や著名な詩人の方と僕達アクアマリンのトークショー
などもあるイベントなので(アクアマリンのコンサートもあります)。
ぜひふるってお申し込み下さい!!

================================
●10月24日(金) 東京都・国立天文台特別公開前夜祭

  国立天文台が主催するイベントに出演します。
  おおさわ学園の児童生徒の皆さんによる合唱曲『COSMOS』の演奏や、
  天文学者の有本信雄先生・詩人の覚和歌子さん・アクアマリンによるトークショー、
  アクアマリンのミニコンサートなど盛りだくさんなプログラムです。
  定員になりしだい締め切りということなので、お早めにお申し込み下さい!!

  イベント名:国立天文台特別公開前夜祭「君も星だよ」
  日   時:10月24日(金)18:00~20:00(開場17:30)
  会   場:三鷹市芸術文化センター「風のホール」
           (東京都三鷹市上連雀6-12-14)
  定   員:先着200名(9月29日午前10時から受付開始)
  主   催:(財)天文学振興財団、国立天文台
  お問合せ先:国立天文台天文情報センター
            (電話:0422ー34ー3688)

  申込方法:国立天文台のサイトのイベントのページをご覧下さい。
       (9月29日午前10時から受付開始)
          http://www.nao.ac.jp/open-day/preevent.html

  国立天文台のサイトはこちら
          http://www.nao.ac.jp/

==============================
直前の告知になってしまってほんとうにすみません!!

9月24日(水)晴れ

また↑「LIVE」のページにライブ情報をアップしてもらいました。

10月31日(金)にアクアマリンの地元・平塚で行われる
プラネタリウムコンサートと、
11月15日(土)に長野県の原村で行われるコンサートを
新しく載せてもらいました。

秋はライブが多いので
ぜひお近くに伺ったさいにはお越しいただけますと幸いです。

次のライブは10月4日(土)、栃木県に参ります。

栃木県の塩谷町にある
「星ふる学校くまの木」という施設でのコンサートです。
毎年出演させて頂いてまして、今度でもう6回目です。
(詳しくは↑「LIVE」のページを見てね)

ここは、廃校になった山の中の小学校をリフォームした体験学習施設です。
「熊ノ木小学校」という小学校でした。(すごい名前だと思います)
明治時代から、100年以上続いた歴史のある小学校だったのですよ。

木造で平屋づくりの教室はリフォームされて宿泊棟とかになっています。
図書室などは、ほぼそのまま残っています。
ほんとうに学校に泊まっているような気分になれますよ!
誰もが思わず
「懐かしい!!!」と声を上げてしまうようなもので溢れています。
ぜひ皆さまには、一度足を運んでいただきたいです。

9月23日(火)晴れ

今日も天気が良かったです。

↓これは今日の平塚の夕焼けです(クリックして大きくして見てね)。
blogpic 004
夜になっても星空がたいへんきれいに見えます。

さっき外に出たら、アンドロメダ座が頭の真上でした。
もうすっかり秋であります。

9月22日(月)晴れ

昨日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
夏の大三角の話をしましたよ。

夏の大三角というのは
こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブ
という3つの1等星がつくる大きな三角形です。

『夏の』という名前がついていますから
夏しか見えないと思っている人も多いのですけれど
秋になってからの方が見やすいです。

たとえば7月とかだと、これらの星は夜中の0時とか1時にならないと
空高く昇ってきませんが
9月下旬とか10月とかになりますと、
ちょうど日が暮れて星たちが夜空に輝きだす時間帯に
天頂とかで輝くようになります。

ちょうど今頃は、織姫星ベガが宵のうちに
天頂で輝いています。

秋が深まると夏の大三角の星たちは
どんどん西に低くなってゆきますが
それでも、クリスマスや年越しの頃までは
夕暮れの西の空に見えています。

ということで、今週もがんばりましょう!!

9月20日(土)曇り

台風は未明のうちに通り過ぎてしまいました。

ところで
↓これは、今日のランチに作ったパスタです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 167
今日は、スパゲティ・カプレーゼというのを作りましたよ。

ソースの材料は
ホールトマトと、バジルと、モッツァレラチーズと、ベーコンです。
オリーブオイルと、ガーリックはけっこう多めに入れました。
僕はモッツァレラチーズというものを
生まれて初めて料理で使ったので
どうなるかな~と思いましたが

なかなかおいしいスパゲティができました。
チーズを入れるとすごくクリーミーで
ソフトな味になりますなあ。
シンプルだけど美味しかったです。

また作ろう作ろう。

9月19日(金)雨

台風が近づいてきましたので
今夜は大雨です。

これから明日の朝まで
たくさん雨が降るそうです。

ところで今日は東京の友人がウチに泊まりに来ています。

晩ご飯は、茅ヶ崎の網元料理屋さんにみんなで食べに行きました。
料理屋さんが漁船を持っていて、獲れた魚を市場を通さずに
そのまま料理して出すので
すごく新鮮で美味しいと評判です。
茅ヶ崎市の柳島という地区にはそういうお店が数軒ありまして
芸能人や有名人もわざわざ東京から食べにきます。

それらの店の多くは僕の親戚の皆さんがやっているので、
(そんなに近い親戚ではなくて、僕の祖母の兄弟の家系の人たちがやってます)
法事などのときには
よくそういうお店で、親戚が何十人も集まってみんなでご飯を食べます。

↓これは『生しらす』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 162
甘くてすご~く美味しかったです!!!

生シラスは、近ごろ湘南の名物として急に注目を集めています。
テレビのグルメ番組なんかでは
茅ヶ崎や江ノ島あたりの生シラス丼とかよく紹介されてます。
湘南に遊びに来たときには
ぜひ食べて下さいね!!!!!

↓これは、サチコネエサンが注文した『漁師丼』です。
blogpic 164
↓これは僕が注文した『中トロ丼』です。
blogpic 166
中トロも甘くて脂がのっていて
一口食べた瞬間に気絶するくらい美味しかったです。

ボリュームも満点で
ほんとうにお腹いっぱいになりました!!!

9月18日(木)雨

台風が近づいてきているそうで、今日は雨でした。

↓これは、せんじつ食べたウナ重です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 130
このまえの日曜日に岐阜県の多治見市でコンサートを行いましたが
翌日にウナギ屋さんに連れて行って頂き、ごちそうになりました。(ありがとうございます)

多治見がウナギで有名だとは知りませんでしたが
市内に何十軒もウナギ屋さんがあるのだそうです。
その中でもいちばんおいしいと評判のお店に連れて行ってくれました。

ウナ重はすばらしく美味しかったです!!!!!!
また多治見に行く機会があったら
ゼッタイうなぎを食べようと思います。

9月17日(水)晴れ

今日は山梨県に行ってきました。

来月、山梨県内のある小学校の文化行事で
演奏することになっているので
会場のホールを下見に行ってまいりました。
その学校でもみんなでCOSMOSを歌ってくれているそうです。

↓これは、途中で立ち寄った山中湖です。クリックして大きくして見てね)
blogpic 155
涼しい秋風のなか、美しい風景を眺めていたらたいへん癒されました。

↓山中湖には白鳥もいました。
blogpic 157
白鳥が3羽写っています(ウソです)。

今日のお昼ご飯は牛丼屋さんに入ったのですけれど
なかなか面白いことがありました。

僕が牛丼を食べていたら、
外国の人が牛丼屋さんに入ってきて
店員さんに英語でいろいろ質問していました。

メニューの写真を指して外国人さんが
『これは何?』ときくと
店員さんは
『キムチ!』
と言いました。

外国人サンはさらに
『それって何?』と聞くと
店員さんは、また
『キムチ!!』と答えました。

店員さんは英語が分からないみたいで
『だからそれって何?』、『キムチ!』、『つまり何なの?』、『キムチ!!!』
と永遠に繰り返していたので

『ダイジョウブですか?』とついに口をはさんでしまいました。

彼は今度は僕に向かって
『キムチって何?』と聞いてきたので
『それは韓国の辛い野菜だ』とか答えました。

そしたら彼は
『え? ここは日本食のレストランでしょ? なんで韓国のものがあるの??』
と言ってきました。
僕は
『さあ、それは分からないけど…』と言ったら

彼はしつこく
『ここはホントに日本食のレストラン??』と聞いてきました。
牛丼とキムチの組み合わせってありふれたものですが、
外国の人の中には
『なぜ日本の料理に韓国の漬物が乗っているのだろうか…』
などと不思議がる人もいるのかな~と思いました。

僕がお店を出るときには
彼は牛丼をスプーンですくって食べていました。
ヨーロッパからの旅行者だと言っていましたが
そんな人がなんで観光地でもない国道沿いの吉野家なんかに
いるのかな~、そっちの方が牛丼の上のキムチより不思議だな~と思いました。

9月16日(火)晴れ

↓これは、おとといの中秋の名月です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 119
ライブ会場となった、岐阜県多治見市の『地球村』で撮りました。
日が暮れて、東の空に昇ってきたところです。
中秋の名月の晩に、こんな素晴らしいお月見をしながらライブが
できるなんてたいへん良かったです。

↓ステージの横にはススキやお団子が飾られました。
blogpic 126
お団子のほかにも、サトイモやナスやキュウリも供えられていました。
カーテンの向こうのテラスには天体望遠鏡があって
演奏中は月のライブ映像がこの大きなスクリーンに
ずっと映っていました。
とても雰囲気の良いライブだったと思います!!

9月15日(月)曇りのち雨

お陰さまで岐阜から無事に帰ってまいりました。

昨日は、岐阜県多治見市にある『地球村』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました!!

昨夜は中秋の名月で
お月見の晩だったのですけれど
お天気に恵まれて
素晴らしい十五夜の月が見られました。

コンサート会場は屋内だったのですが
テラスに置いた天体望遠鏡で撮影している満月のライブ映像を
プロジェクターでステージの大きなスクリーンに映しながらの
コンサートとなりました。
とても風情があって良かったです。

地球村には天文台があって
コンサートの後は観望会がありました。
大きな望遠鏡で木星と月を見せていただきました。
大変すばらしかったです。

参加者の皆さんも歓声をあげながら見ていたので
よいイベントだったなーと思います。
皆さまお疲れ様でした!!

9月13日(土)晴れ

今日は地元・平塚のモール『OSC湘南シティ』でイベントライブでした。
お越しいただいたお客さま、スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

今日はとても暑かったですけれど
天気が良くてとてもヨカッタです。

明日は、岐阜県の多治見市にある
『地球村』のイベントでライブを行います。
天文台の15周年のイベントに呼んでいただきました。

天気が良ければコンサートの後に観望会もあるそうですよ。
明日はなんと『中秋の名月』で、お月見の日なので
望遠鏡で月を見てみたいです。
(たぶん一番最初に見るのは木星だと思いますが!)

天文ツウな人たちは
『満月なんか望遠鏡で見たってツマラナイよ。月を見るなら三日月や半月の
 ときでなきゃ』
なんて言ったりする場合が多くて、それはそれで本当なのですけれど

僕は望遠鏡で満月を見るの好きですよ。
クレーターなんかはあんまりよく見えないし、球体であるはずの月が
まるで板でできたお盆みたいに平面的に見えたりしますが

『光条(こうじょう)』っていう月の表面の模様が
満月の時に一番キレイに見えます。

『光条』っていうのは、月面のいくつかのクレーターから放射状に広がる
明るい線の模様のことで、
月面に隕石が落ちてクレーターができたときに、その衝撃で土砂が放射状に
飛び散った跡だと言われています。
『チコ』っていう名前のついたクレーターの光条は
月面の反対側まで届こうかというくらい長く伸びていて
それを見るためにスゴイナーと思います。
大昔に、凄まじい隕石落下と大爆発があったに違いありません。

そんな話はいいとして、

岐阜県や愛知県やお近くの皆さま、
ぜひ明日の多治見のイベントにお越しいただければ幸いであります。

9月12日(金)晴れ

今日は暑かったです!

明日は地元・平塚のモール『OSC湘南シティ』で
イベントライブです。
お近くの皆さまぜひお越しくださいね!!

そして、このサイトでもラジオでも
明日のライブは13:00~ですとお知らせしてきたのですが、

13:00からのステージの後
もう1ステージやることになりました!!
14:15頃からの予定です。
よろしければぜひこちらもご覧下さい。

9月11日(曇りのち晴れ)

今夜も月がきれいです。
木星も見えます。

今日はそんなところでした。

明日もがんばりましょう!!

9月10日(水)晴れ

今日もたいへん素晴らしい秋晴れでした。

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 117
今日も富士山が見えました。

そして今日は、
↓晩ご飯にペスカトーレのスパゲティを作りました。
blogpic 116
ソースも自分で作りました。
オリーブオイルでガーリックと、みじん切りのタマネギを炒めまして、
そこにホールトマトとバジルの缶詰を開けて煮たところに
シーフードを白ワインで蒸し焼きにしまして、入れました。

なかなか美味しかったです!!

これでトマトソースの作り方を覚えたので
今後の僕の人生もひとつ豊かになると思います(笑)。
次はトマトソースとモッツァレラチーズのパスタを
作ってみようと思います。
僕はあんまりチーズは好きではありませんが、
サチコネエサンは大のチーズ好きです。

そうそう、今度の日曜日のラジオはお休みになりました!
いつも聴いていただいている皆さま、
よろしくご了承ください。
湘南ベルマーレの試合中継があるそうで
星空音楽館はお休みです。

9月9日(火)晴れ

今日は素晴らしい秋晴れでした。

なんか、急に空気が変わって
今日から秋が始まったような気がします。

夕焼けもキレイでした。
富士山に夕陽が沈んで行くのが見えましたよ。

↓これは部屋の窓から撮った今日の夕陽です(クリックして大きくして見てね)。
blogpic 112
夏の間は空気中の水分が多いので
富士山が見えることはめったにありませんが
秋と冬は毎日のように見えます。
あしたも見えるかな??

↓そして今夜は月もきれいです。
blogpic 115
月の上には木星も写っていますので
ぜひ探してね。

9月8日(月)晴れ

今日も暑かったです。

今日は
こんどの週末のライブのリハーサルをやりました。
13日(土)は地元・平塚のOSC湘南シティで、
14日(日)は岐阜県多治見市の『地球村』で
イベントライブです。

ちょうど中秋の名月でお月見の時期なので
(今年は9月14日が中秋の名月です)
両方とも、月の曲を何かやろうと思っています。

そしてもちろん
新譜CDの新曲も演奏します。
タイトルチューンの『太陽の翼』は
まだ一度しかライブで演奏したことがありません!

良い演奏ができるようにがんばりますので
ぜひ週末のライブにお越しいただけると嬉しいです。
(↑詳細は『LIVE』のページをご覧下さい)

ということで、
↓今日は月の写真を載せます。(クリックして大きくして見てね)
080908_convert_20080909000842.jpg
これは、南米のチリという国にある
『月の谷』と呼ばれる荒野で撮った月の写真です。

月の谷はアンデス山脈の麓にひろがっていて
まるで月面に来たような感覚にひたれる場所です。
ギザギザの丘が連なり、
不思議な形の岩山がそこらじゅうにそびえています。
遠くには富士山にそっくりの火山がたくさん並んでいて
スゴイナーと思いました。

9月7日(日)晴れのち豪雨

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、
やぎ座の話をしましたよ。
9月前半だと、夜9時頃に南の空に見えます。
ちょうど今の時期に見やすくなる星座であります。

そして旅のコーナーは、
今日は、ポルトガルの植民地だったブラジルが独立した記念日だということで
ブラジルに行った時の話をしました。

ブラジルに行ったといっても
僕たちは『日帰り』で行ったので、半日くらいしか滞在していません。
アルゼンチンの国境の町に1週間くらい滞在していて
日帰りでブラジルに行ってきました。

↓これは、僕たちが
たった一日だけブラジルに
居たときの写真です。(クリックして大きくして見てね)
080907iguazu_convert_20080908003605.jpg
これはイグアスの滝の展望台です。
写っているのはサチコネエサンです。

イグアスの滝はアルゼンチンとブラジルの国境にあるのですが
もしあなたが行かれた時は
ゼッタイ両側から観ることを僕はオススメします!

アルゼンチン側からの滝の眺めは、
『迫力』とか『自然の驚異』とか『畏怖』などの言葉がピッタリだと思うのですけれど
ブラジル側から見る滝には
『美』とか『自然の芸術』とか『癒し』といった言葉が似合うと思います。

いずれにしても
地球ってスゴイ!と、改めて思い知らせてくれる場所です。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

今度の土曜日(9月13日)には
地元・平塚市のモール『OSC湘南シティ』でイベントライブですので
ぜひ皆さまお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

9月6日(土)晴れ

今年の秋はアクアマリンのライブがたくさんありますので、
お近くにうかがったさいは
ぜひお越しくださいね!!

こんど11月8日(土)には
長野県の木島平にある『みゆきの杜ユースホステル』で
お泊りコンサートです。
絵に描いたような『高原の素敵な宿』という感じです。

ここのオーナーさんは鉄道ファンなので
宿のリビングには鉄道模型のジオラマがあります。
宿泊客も運転させてもらえます。

↓これは僕が撮った、雪の中を走るSLの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 369
コンサートを行うのはこの鉄道模型ジオラマがある
リビングルームです。

僕たちも宿泊するので、お客さまといっしょに
晩ご飯や朝ごはんを頂くのですけれど
お料理がとても美味しいのでいつも楽しみにしてます。
晴れれば星空もほんとうにきれですので
皆さま秋の休日にぜひお越しくださいね。
(予約が必要なので、詳細やお申込みは↑『LIVE』のページをごらんください)

9月5日(金)晴れ

サチコネエサンが
『崖の上のポニョ』を見に行こうというので
映画館に行って見てきました。

レイトショーだったので
帰ってきたら夜中の0時でした。

相変わらず宮崎サンの映画は
絵がきれいで
スゴイナーと思いました。
雨とか水とか波とかの描き方は
ほんとうに感動的です。

僕としましては
音楽がとても楽しめました。
いろんなパロディが隠れていて面白かったです。
あからさまなワーグナーの『ワルキューレ』の伴奏に
ポニョの主題歌のメロディーが乗っかってるのを聴いて
ほんとスゴイナーと思いました。

9月4日(木)晴れのち雨

今日も暑かったです。

今日はずっと家で
『星ナビ』誌の連載コラムの原稿を書いてました。
けっこうスラスラと、はかどりまして
数時間で書き終わりました。

ということで、
きょうはマアマアの日でした。
明日も頑張りましょう!!

9月3日(水)晴れ

今日も暑かったです。

今日の夕方、西の空の低いところに
細い三日月が見えました。

あの細ーい三日月が
どんどん満ちていって丸くなったら
お月見だな~などと考えていたら
やっぱりもう秋だなあと、しみじみしてしまいました。

今年のお月見(中秋の名月)は、
今月14日だそうです。
僕たちアクアマリンが岐阜県の多治見で
イベントライブをやらせていただく日であります。

演奏した後は
そのまま多治見にお泊りする予定なので
今年は多治見でお月見ができるかな??

ぜひお近くの皆さまは
多治見の『地球村』のイベントにお越しくださいね。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)
天気に恵まれれば、天文台での観望会もあるそうですので!

9月2日(火)晴れ

今夜は星空がたいへんきれいに見えます。

夏の大三角が
だいぶ西に傾きまして
もう秋だなーと思いました。

その割には今日も暑かったです!!

七夕の2つの星っていうのは、
東の空に昇ってくるときには
織姫(こと座のベガ)が先に華々しく昇ってきて
彦星(わし座のアルタイル)はだいぶ遅れて
後から控えめについてくる感じで昇ってくるのですけれど

西の空に沈んでゆく時には
ふたり仲良く同じ高さで並んで
いっしょに沈んでゆきます。

昇ってくる時よりも
沈んでゆく時のほうが
仲が良さそうに見えます。
などと考えるのは僕だけでせうか。

ということで
明日もがんばりましょう!!

今日も古本屋さんで
本を買ってしまった!!

9月1日(月)晴れ

9月になりましたが、今日も暑かったです。
まだまだ暑い日が続きそうであります。

今日の晩ご飯は
雑炊にしようと思ったのですが、
暑いので予定を変更して
冷たいおソバにしました。
大根おろしやシラスと一緒に食べたら
たいへん美味しかったです。

せっかく秋になったので
どこかに旅行に行きたいです。

いつも演奏でいろんな所に行かせて頂きまして
コンサートの翌日なんかには近くを観光したり
名物を食べたりして楽しんでおりますが、
それと旅行は別であります。

そういう意味では
もう1年以上、旅行をしていません。
この秋はどこかに行きたいです。

ということで
今月もがんばりましょう!!

8月31日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
たて座の話をしましたよ。
たて座のタテというのは、『縦』ではなくて『楯』のことです。

むかし、17世紀にヨーロッパがトルコに攻撃されて
ウイーンが包囲されて大ピンチになったときに
トルコ軍を撃退したソビエスキーという人の功績をたたえて
ソビエスキーさんの楯の星座が、新しく作られたそうです。

最初は『ソビエスキーの楯座』という名前だったそうですが
いまは『たて座』といいます。

たて座には目立つ星がないので
見つけるのはタイヘンですが、
彦星アルタイルがある『わし座』と
有名な『いて座』のちょうど真ん中にあるので
『だいたいあの辺だ』と見当をつけるのはカンタンです。

それに、
たて座の辺りの天の川は
部分的にとても濃くて明るいので

天の川がバッチリ見えるような星空のもとでは
星を辿るよりも先に
『あの天の川が部分的に濃いところ』という感じで
見つけることができます。

ということで
明日から9月です!
みんなで楽しい秋を迎えましょう。