10月30日(木)晴れ

今日の夕焼けはたいへんきれいでした。
西の空には金星と木星がビカッと光っているのが見えました。

ところで今日は眼鏡屋さんに行って
メガネを修理してもらいましたよ。

明日から3日連続でライブなので
きのう、車に機材を積んでいました。

いろいろ積み終わって、
さいごに車の後ろの荷台のドアをバタンと閉めたときに、
なぜかドアが自分の顔にゴツンとぶつかりました。

どうして自分が閉めたドアに自分の顔が当たったのか
サッパリ分からないのですが(笑)、

とにかくメガネが吹っ飛びまして、
フレームが壊れて、レンズが外れてしまいました。
目の下が切れて
血がドロドロ出ました!!

そういうわけで
今日、壊れたメガネを持って眼鏡屋さんに行きました。
お店のお姉さんが出てきたので
『あのう、これを修理して欲しいのですが、、、』
と言ったら、
『あ、はい。』
と言って、壊れたメガネを持って奥のほうに行ってしまいました。

『修理するのに何日くらいかかりますか。』
というと、
『あ、今すぐ直りますよ。』
というので、

へえスゴイナー、すぐ直してくれるんだーと思いましたが、
そんなにお金を持ち合わせていなかったので、

『あのう、修理代はいくらくらいですかねえ』
と聞くと
『あ、無料ですよ』
と言いました。

僕は、修理するのには何日もかかって
何千円かお金がかかると思っていたので
スゴイナーと思いました。
そのメガネは、そのお店で買ったものだったので
アフターサービスで無料なのだそうです。

ということで今日はたいへん良い日でした。

10月29日(水)晴れ

あさってから3日連続でライブです。

あさって金曜日は平塚市博物館のプラネタリウムコンサート、
土曜日は埼玉県の中学校の文化行事、
日曜日は静岡県の富士山スターウオッチングでのイベントライブです。

よい演奏ができるようにがんばります!!
今週はリハーサルもたくさんやりました。

ところで
アクアマリンの歴史の中では
4日連続ライブというのは確かまだありません。

3日連続というのが最高で、何回かあります。

その中でも
アクアマリンの歴史の中でもっともハードな3日連続ライブとして
語り草になっているのが
1999年7月の
1日目:宮崎、翌日:広島、翌々日:琵琶湖
という3日連続ライブツアーです。

おそらくこのくらいの移動は
たくさんのアーティストさんが普通にやっていると思いますが
僕たちは
自分たちでクルマを運転していますので
なかなかハードでした。

会場に到着して、
リハーサルをやって、コンサート本番をやって、撤収して、
車を運転して次の会場に向かい、高速道路のパーキングで仮眠をとったりしながら
次の会場に着いて、、、という感じで
なんとか無事に演奏して帰ってきましたよ~。

あの頃は若かったので(笑)けっこう楽しくやっていましたが
もう今ではできないと思います。

その時はマネージャーさんも同行していたので
『3人で交代して運転しよう』とか言っていたのですが、
マネージャーさんもサチコネエサンも地理がすごく苦手な人たちでした。

宮崎を出発して
これから一晩じゅう高速道路を走って広島まで行こうという時に
運転を代わってもらってウトウトしていたら
マネージャーさんとサチコネエサンの声がして

『ねえねえ! 標識に
 高速道路を左に行くと鹿児島で、右に行くと福岡って書いてあるんだけど、
 どっちに行ったらいいの』
とか聞いてくるので

これは任せておいたらトンでもないところに連れて行かれると思いまして
結局ずっと眠らずにナビしたり、運転したりしていました。

ちなみに
当サイトの↑『LIVE』のページの一番下にある
『全ライブの記録』という文字をクリックすると
アクアマリンがこれまで行った全てのライブの記録が見られます。

10月28日(火)晴れ

今日も天気がよかったです。

↓これは、こんどの金曜日にコンサートを行う
 平塚市博物館のプラネタリウムです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 219
きょうはプラネタリウムへ行って
いろいろと打ち合わせをして参りました。

今回も
曲に合わせていろいろと
プラネタリウムのカッコいい演出をやってもらいますので
予約をされた皆さまはぜひ楽しんでください。

10月27日(月)晴れ

今日もよい天気でした。

↓これは今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 212
そして、今日はなんと金星も見えました。
↓これが今日の金星の写真です。
blogpic 211
真ん中の、ちょっと上のほうに写っているのが金星です。
見た目にはもっと明るくビカッと光っているのですが
安いデジカメで撮るとこんなものです。

金星は、夏ごろからずっと
日没直後の西の空に見えていたはずなのですけれど
ずっと高度が低くて
なかなか見られませんでした。

これから年末にかけて
日に日に高度が上がってきますので
だんだんと、
日没直後の西の空にカンタンに見つけられるように
なってくると思います。

10月26日(日)晴れ

今日は、横浜市にあるムーミンオーロラカフェでライブでした。

お越しいただいたお客さま、
店舗スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

ムーミンも登場しましたし
流星雨もみられましたし
オーロラも見られましたし、
たいへん楽しくやらせて頂きました。

次回のムーミンオーロラカフェでのライブは
1月18日(日)ということに決まりましたので
ぜひまたお越しいただけましたら幸いです。

10月はライブがもう一回あります。
こんどの金曜日、31日に
平塚市博物館でプラネタリウムコンサートです。
こちらはお蔭さまで予約満席となっているそうです。
予約されている皆さまぜひ当日は楽しんでください!!

10月25日(土)晴れ

僕たちはいま、ドルを持ってます。
つい先日、1ドルが102円だったときに両替しました。

が、しかし円高が進みまして
昨日は1ドルが90円になったそうですよ!!!
(このブログを書いている今この瞬間は94円です)

これはどういうことかというと、
僕たちの10万円が、たった数日で9万円に減ってしまったという
ことです。
為替って恐ろしいなあ!

僕のような小市民が
4泊6日のササヤカな休暇のために両替した程度の金額で
これだけの差がでてくるわけですから
本格的にやっているところでは
ひと財産がアッというまに吹っ飛んでいたりするんだろうなーと思います。

とはいっても
今の時点では、僕たちは別に損をしたわけではありません。

このドル紙幣を
使ってしまった瞬間に、損をするわけです。

使わないでとっておけば
そのうちまた1ドルが120円とかになると思うので
その時に使えば
逆に、得をすることになります。
10万円で、12万円ぶんのものが買えます。(←こういうのを皮算用といいます)

そんな話はいいとして、

明日は横浜のムーミンオーロラカフェでライブですので
ぜひ皆さまよろしければお越しください!!

10月24日(金)大雨のち曇り

今日は、
東京の三鷹市で行われた
国立天文台のイベントでライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
トークショーで共演させて頂いた覚和歌子さん、国立天文台の先生方
そして『COSMOS』の素晴らしい合唱を披露してくれた
おおさわ学園の皆さま本当にありがとうございました。

↓これは、今日のイベントの会場となった
三鷹市芸術文化センターのホールです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 204
今日のお客さまは、
『合唱曲のCOSMOSという歌は知っているが、
 それを作ったアクアマリンという人たちを初めて見た』
という人と、
『アクアマリンのライブを見たことはあるが、合唱で歌われるCOSMOSを初めて聴いた』
という人と半々くらいだったと思います。

今日はとても楽しかったです。
ありがとうございました!!!

そして、あさって26日(日)は
プラネタリウムのあるレストラン、
横浜のムーミンオーロラカフェでライブです。
ぜひぜひ皆さまお越しいただけましたら幸いです。
いつもながら僕が星座解説もやりますので!!

10月23日(木)曇りのち雨

明日は、東京都の三鷹市で行われる
国立天文台のイベントでライブです。

そして、一日おいて
日曜日には横浜のムーミンオーロラカフェでライブなので
ここ数日は両方のリハーサルをやってました。

明日も日曜日もがんばります!!

10月22日(水)晴れのち曇り

あさってからの3週間くらいの間に
ライブが9回ありますので、
がんばっていこうと思います!!
これはアクアマリンとしましては
かなりハイペースな感じであります。

↑『LIVE』のページに告知してもらっているライブのほかにも
「COSMOS」を合唱で歌ってくれているという
長野や埼玉の中学校への出張演奏もあります。
いい演奏ができるようにがんばります!!

ところで、
8月に新作CD『太陽の翼』とライブDVDをリリースしてからは
比較的、生活に時間の余裕ができました。

自由な時間でやっていることというと
読書とか
外国語の勉強をしていることが多いです。

今日も本屋さんに行って
本を5冊も買ってきました。
本を読んでいるときは本当に幸せを感じます。

語学の勉強をしているときも
ほんとうに楽しいです。
最近はポルトガル語の単語をちょっと覚えていますよ。

ポルトガル語は、ポルトガルやブラジルで話されています。

別にポルトガルやブラジルに行く予定は全然ないのですが
遠い将来、いつかきっと行きたいです。

行く予定は全然ありませんが、
先日ブラジルのガイドブックを買ってきました(笑)。
いろいろ眺めていたら、
行ってみたいな~と思うところがたくさんありました。
僕の場合は、旅行というのはこのようにして始まります。
これまでの経験からいうと、
『行きたいな~』と何年も強く思い続けて
ちょっとずつでもお金を貯めたりコトバの勉強をしていると
たいてい、行けます(笑)。
何年もかかりますけど!!

海外旅行に行く人には2種類あります。

『別にコトバなんか通じなくても旅はできるよ!』
という人と、
『せっかく行くからにはコトバを勉強してから行こう』
という人です。

僕は明らかに後者です。
なぜかというと、コトバが通じない国を旅するということが
とても不安だからです。
とくに治安があまりよくない国とかに行って
トラブルやハプニングに遭遇したり、
病気になったりケガをしたときに
自分の状況を説明できなかったら命取りになったりする可能性も
ちょっとはありますからね。

ですので、
英語を全く話せないのにアメリカを個人で旅してたり
スペイン語を全く話せないのに南米を旅している日本人の旅行者と
旅先で出会ったりすると
スゴイ度胸だなあと感動してしまいます。

そういう人たちも
ちゃんと無事に、楽しく旅行をしているわけですから
やっぱりあんまりコトバは問題ではないのかも、しれません。

でもやっぱりコトバの通じない国に行くのは
僕は不安で仕方ありませんです。

10月21日(火)晴れのち曇り

今夜はオリオン座流星群の極大日なので
夜中になったらちょっと星見にでかけようかと思ったのですが
いま平塚は曇っています。

次の大きな流星群というと
12月中旬の、ふたご座流星群ですが
ちょうどその頃
僕たちは星がきれいに見えそうなところを旅行している予定なので
とても楽しみにしています。

国内旅行で、
帰りの飛行機のチケットはもう予約したのですが
行きの電車のキップがまだ買えていません。

JRの列車のキップは
乗る日の一ヶ月前にならないと買えないそうです。

今回の旅行の目的の半分は
その人気列車に乗ることなので
ぜひともキップが買えるといいな~と思っています。

いちおう旅行代理店に申し込みだけはしてきたのですけれど、
『あ~この列車は人気があるので、予約受付開始の初日に申し込んでも
 キップがとれるかわからないですね~。』
などと言われてしまいました。

キップがとれなかったら別の方法で行けばいいだけなのですが
できれば乗りたいです。

10月19日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
オリオン座流星群の話をしましたよ。

毎年10月の下旬に活動をするオリオン座流星群、
今年は10月21日(火)がピークだそうです。

毎年、ピークの晩には
1時間あたり10~20個くらいの流れ星が見られるということに
なっていますが
僕は近年オリオン座流星群を
ほとんど見たことがありません(笑)。

秋から冬の流星観測というと
どうしても11月の『しし座流星群』と
12月の『ふたご座流星群』とかのほうがメインになってくるので
オリオン群は
少なくともここ数年は1個も流れ星を見た記憶がないです。

今年は1個くらい見られるかな??

10月18日(土)晴れ

↓これは今日の平塚の夕陽です(クリックして大きくして見てね)。
blogpic 199
今日の夕暮れもたいへんきれいでした。

そして
↓これは今日の晩ご飯です。
blogpic 198
ナスとベーコンがたくさんあるので、
ベーコンを挟んだ焼きナスを作りましたよ。
お醤油をかけて和風で頂きました。
たいへん美味しかったです!!

ナスはあと1個あります~。

10月17日(金)晴れ

今日も素晴らしい秋晴れでした。

今日は電車に乗って横浜に行ってきました。
今度で6回目となるムーミンオーロラカフェでの
『スターライブ』の打ち合わせでした。

10月26日(日)ですので
ぜひ皆さまお越しくださいね!!
3500円でアクアマリンのライブと、コースの北欧ディナーと、
プラネタリウムとオーロラとムーミンが楽しめますよ~。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

その2日前の10月24日(金)は
東京都三鷹市にあります国立天文台のイベントでライブです。
こちらもぜひ皆さまお越しください。
地元の学校の皆さんによる合唱の『COSMOS』が聴けるということで
僕も楽しみにしています。

そして月末の10月31日(金)には
神奈川県平塚市の平塚市博物館でプラネタリウムコンサートです。
(平塚のコンサートはおかげさまで満席になっているそうです。)

↓ところでこれは、今日の晩ご飯のナスベーコンスパゲティです。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic 197
きのう裏の畑のオジサンにもらったナスを
さっそく使ってみました。

ナスが本当に美味しかったです!!!!
キャベツのコンソメスープもなかなかおいしくできました。

しかし冷蔵庫には
まだナスがたくさんあります。
明日もナスを食べよう食べよう。

10月16日(木)晴れ

↓これは今日の夕陽です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 190
今日も素晴らしい秋晴れで、さわやかな一日でした。
日が暮れたら、マンマルのお月様が昇ってきましたよ。

そして今日は、
自宅の裏の畑のオジサンがナスをくれました。
サチコネエサンがベランダに洗濯物を干していたら
オジサンが『ナスあげるよ!』と言ってくれたそうです。
うちのベランダと、裏の畑の距離は2メートルくらいです。

僕も何事かと思ってベランダに出て行ったら
軽トラックの荷台からバケツ一杯のナスをもってきてくれました。
blogpic 192
ぜんぶで40個くらいくれました。
どれも立派でおいしそうなナスでしたが
とても食べ切れそうにないので

うちでは8個ほど頂いて、
残りは、それぞれの実家に分けて持って行きました。
近日中に
ナスとベーコンのスパゲティを作ってみようと思います。
ちょうど冷蔵庫に、頂き物の美味しそうなベーコンの塊があるのです。

週末はナスをたくさん食べよう食べよう。
オジサンありがとうございます!!

10月15日(水)晴れのち雨

今日は
山梨県の忍野村立忍野小学校の文化行事でコンサートでした。

演奏を聴いてくれた全校児童のみなさん、
学校関係者の皆さま本当にありがとうございました!!

忍野小学校では全校で
『COSMOS』を合唱で歌ってくれているそうです。
今日も、僕たちのライブにあわせて
みんなで元気に歌ってくれました。
僕たちもたいへん楽しかったです。

ちなみに
山梨県になじみのない方にとっては難読地名だと思いますが
『忍野村』という字は『おしのむら』と読みます。

富士山の麓の
山中湖と河口湖の間にあります。

忍野八海という、富士山の地下水が湧き出す
美しい泉があり
富士山が間近にたいへん美しく見えます。
僕はむかし友達といっしょにバスに乗って
わざわざ1泊2日で旅行に行ったことがありますよ~。

あなたが見たことがある
『真っ白に雪化粧した真冬の富士山』の写真は
かなりの高確率で
この忍野村から撮られたものである可能性が大きいです。

富士山ってどこから見ても同じではなくて
忍野村から見た真冬の富士山は特に美しいと評判です。

たいへん景色のきれいなところですので
これからのシーズンのお出かけにはオススメですよ~。

10月14日(火)雨

今夜は雨です。

明日は、山梨県の小学校の文化行事で
演奏します。
その学校でもCOSMOSを合唱で歌ってくれているそうです。
早起きして高速道路を走っていきますので
もう寝ようと思います。

ところで、今日
銀行に行って両替してきました!!
日本円をドルに替えましたよ。

来年の1月にアメリカに行くことになったので
円高の今のうちにドルを買いました。

株の暴落も止まりまして
今日は株価が世界的にとてつもなく上がったので
円高もそろそろ止まるかなあと思ったのですが

今日の両替が吉とでるか凶とでるかは
誰にも分かりません。

今日のレートは1ドルが102円とかでしたが
アメリカに行く頃にもっと円が高くなって
80円とかになったらさすがにショックだなあ。

もしそうなったら
旅行中の支払いは今日買った現金を使わずに
クレジットカードで払おう払おう。

10月13日(月)晴れ

昨日は、福島県の石川町スターライトフェスティバルで
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました!!

山の上で夜間に屋外での演奏だったので
すんごく寒かったです。

今日は朝10時に福島を出発しまして
高速道路をずっと走りまして
おかげさまで午後3時頃に無事に帰宅しました。

今日はもう寝ます~。
おやすみなさい!

10月11日(土)晴れ

明日は、福島県の石川町で行われる
スターライトフェスティバルでイベントライブです。

お近くの皆さまぜひお越しくださいね。

会場は山の中ですので
天気に恵まれるとスゴイ星空が見られます。
しかし、ものすごく寒くなると思うので
防寒着はたくさん持っていったほうがいいです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月10日(金)曇りのち雨

今日は用事があって市役所にいってきました。

確定申告を
来年の3月から電子申告でやることになったので、
それに必要な住民基本台帳カードというのを
作ってもらいました。

家に帰ってきてからは
原稿を書いてました。

ずっとパソコンの画面を見ていて
目が疲れてきたので
さっき近所のコンビニまで散歩してきました。

星空がたいへんきれいでしたよ。

雲の切れ間から、
おうし座のアルデバランや、
ぎょしゃ座のカペラが見えました。
いつもより明るく輝いているような気がするのは
空気が澄んでいるからかなーと思いました。

明日もがんばりましょう!!

10月9日(木)晴れ

↓これは今日の平塚の日没です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 188
今日は富士山はよく見えませんでした。

そして今日の晩ご飯は
豚シャブでした。
どうして豚シャブかというと、
昨日スーパーマーケットに行ったら
しゃぶしゃぶ用の豚肉が半額だったからです。
半額でもたいへんおいしかったです!!

それに今日はキャベツのコンソメスープが
なかなかおいしく作れました。

焼肉用のお肉も半額だったので、
買ってきて冷凍してあります。
したがって明日の晩ご飯は焼肉ですよ。

そんな話はいいとして、
↑『LIVE』のページにまた新しいライブ情報をいろいろアップしてもらいました。
お近くにうかがった際はぜひライブにお越しいただけましたら幸いです。

ことしも12月30日に年末ライブをやります!!
会場は、いつもの東京・御茶ノ水のライブハウス『KAKADO』です。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

10月8日(水)くもり

今日は車屋さんに行って、
エンジンオイルを交換してもらいました。

こんどの日曜日はまた高速道路を走って福島県まで行きますよ。
『石川町スターライトフェスティバル』という星のイベントでライブすので
お近くの皆さまぜひお越しくださいね。
(↑詳しくは『LIVE』のページを見てね)

ところで、
近ごろやっと時間の余裕ができたので
昨年の世界旅行の旅行記をボチボチ書いています。
また当サイトの『JOURNEY』のコーナーに
載せられるといいなーと思ってます。

空いた時間で少しずつ書いているので、
5ヶ月ぶんの旅行記のうち
やっと最初の1ヶ月ぶんを書き終わった程度です。
書き終わるまでには何年もかかるかもしれません(笑)。

ボリビアからチリへ抜ける国境越えツアーは
僕にとっては最高に素晴らしい体験でした。

標高4000~5000mの高地を
4WD車に乗って、2泊3日かけてボリビアからチリへ抜けるという片道ツアーです。
途中の風景はひたすら荒涼とした砂漠が続いていて
富士山のような円錐火山が次々に現れたり、
フラミンゴが群棲する神秘的な湖があったりして、
とにかくスゴイ風景の連続でした。

僕にとっては、砂漠や火山や満天の星空を見られて、
世界旅行のハイライトであったと思っているのですが

サチコネエサンは
『空気が薄いし、ずっと砂利道を飛ばすので気分が悪いし、寒いし、
 宿も食事もヒドかったし、あんな体験はもう二度とゴメンだ』
と言っています。

で、最近は
旅行記を書くにあたって記憶を呼び戻すために
現地で買ってきた国境地域の地図をよく眺めていました。

僕としましては
自分がいったい標高何メートルくらいの所まで行ったのか
興味があったので
いっしょうけんめい、地図を読んでいたのですね。

ところが
等高線を追って、自分が通ったルートの標高を
ていねいに読もうとしたら、

いくら一生けんめい等高線を追っても、
何度やっても
辻褄が合わないのです!!

これまでは、
地図がイイカゲンだったり、印刷が不明瞭だからなのかと思って
あきらめていたのですけれど、
昨夜、ついに大発見をしました!!!!

その地図の等高線は、
メートルではなくて、フィートが単位だったのです!!

それに気づいてからは
スンナリと、いろんな場所の標高を読めるようになりました。

↓これは、ボリビアとチリの国境です。(クリックして大きくして見てね)
nanbei+311_convert_20081009002717.jpg
なんにも無い砂漠に標識があって、
『ここからチリ共和国』と書いてあります。

行ったときは分からなかったけれど
地図によると、
ここの標高は15000フィートちょっと(4600mくらい)です。

旅している間は、いつも
『ここって標高何メートルくらいなのかなあ』と思っていたので
分かって良かったです。

↓これは、ハッキリとした数字で標高が分かっている中では
 いちばん高いところです。
nanbei+263_convert_20081009002523.jpg
標識の真ん中あたりに
『標高4870m』と書いてあります。

ボリビア側なのですが、温泉があって
そこらじゅうから水蒸気が噴出していました。
水蒸気に手をかざしているのはサチコネエサンと、
ツアーで一緒の車に乗っていたスロベニア人の旅行者です。

2泊3日、同じ車に乗っていたのは
スロベニア人のカップルと、友達同士のアメリカ人と、僕たちの全部で6人でした。
みんなすごく良い人たちだったので
かなり過酷なツアーでしたが楽しかったです。

ボリビア⇔チリの国境越えツアーは
ほんとうにオススメです。
雄大な自然の風景を見るのが好きな人や、
標高4千何百メートルという所で満天の星空を眺めたいという人なら
最高の体験ができると思います。

しかし重要な注意点が一つありまして、
ゼッタイに『ボリビア→チリ』というコースのほうが良いです。
『チリ→ボリビア』という逆のルートだと大変なことになります。

というのは、
ボリビア側から参加する人はたいてい
標高3400mのインカ帝国の都クスコや、3800mのチチカカ湖や、
3600mの首都ラパスやウユニ塩湖をすでに旅していて高地の環境に順応して
いるのですが、

チリ側から参加すると
平地からいきなり標高5000m近いところに
連れて行かれるので、
参加者のほとんどは重度の高山病になってしまって
頭痛や目まいや吐き気や乗り物酔いで地獄のような3日間を過ごすことに
なるそうです。

そんな話はいいとして
明日もがんばりましょう!!!

10月7日(火)雨

せんじつ、栃木に演奏に行く途中に
東北自動車道の佐野サービスエリアに寄りました。

栃木県の佐野はラーメンが名物なので
ほぼ必ず寄って佐野ラーメンを食べます。

↓これは、佐野サービスエリアにあった観光情報のチラシです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 169
真ん中に、
11月2日に行われる富士山スターウオッチングのチラシがありました。
僕たちは今年もこのイベントでライブやりますので
ぜひ皆さまお越しください!!

10月6日(月)雨のち曇り

↓これは、おとといコンサートを行った
 栃木県の『星ふる学校・くまの木』の体育館です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 170
ステージに楽器をセッティングしたところです。
第1部で演奏した『しおやユリピー吹奏楽団』の皆さんのセッティングも
終わっています。

そして、
↓これが、木造平屋建ての古い校舎です。
blogpic 183
廃校になった熊ノ木小学校をリフォームして
この『くまの木』という宿泊型体験学習施設ができました。
宿泊客はこの校舎に泊まります。
校舎や校門のまわりには
ちょうどコスモスが咲き乱れていました!!!
周りは深い山々に囲まれて、自然豊かで静かなところです。

↓これは校舎の中にある『展示室』です。
blogpic 176
ここには、廃校になった熊ノ木小学校にあった
いろいろなものが残されています。

古い印刷機とか、デスクトップパソコンみたいな形の大きなワープロとか、
まだソビエト連邦や東西ドイツがある地球儀とか、
アンティークなお宝がたくさん展示されています。
僕がこの施設でとても好きな場所です。
図書室の本棚には、誰もが見覚えのある懐かしい児童書が
たくさん並んでいます。

学校やクラブの合宿で利用する団体が多いそうですが、
別に何かを学習しようというわけでもなく、
単なる旅行の宿として利用する個人客も多いということなので
ぜひあなたも栃木県に旅行するときは
ここに泊まってみてください。

10月5日(日)晴れのち雨

きのうは、栃木県塩谷町の『星ふる学校くまの木』で
コンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

『くまの木』は廃校になった熊ノ木小学校をリフォームした学習施設で、
コンサートの会場も学校の体育館でした。
第一部が地元・塩谷町の『しおやユリピー吹奏楽団』の皆さんの演奏で
第二部が僕たちアクアマリンの演奏でした。

校庭には天文ドームがあって
直径35cmの大きな望遠鏡があります。
コンサートのあとは観望会がありました。
大きな望遠鏡で
こと座のM57『リング星雲』を見せてもらいましたよ。
たいへん感動的でした。

肉眼でアンドロメダ星雲が見えるくらいの
素晴らしい星空が見られました。
とても良かったです。

ということで
今日は午前11時くらいに栃木を出発して
お陰さまで無事に平塚まで帰ってきて
夜はラジオの生放送をやってきました。

今日はもう寝よう寝よう。

10月3日(金)晴れ

今日は
明日のライブのリハーサルをしました。

あしたは栃木県塩谷町の『星ふる学校くまの木』でコンサートです。
早起きして高速道路を走っていきますよ。
ガソリンの値段もだいぶ下がってきたので
ちょっと助かります。
ぜひ皆さまコンサートにお越しくださいね!!
(詳しくは↑『LIVE』のページをご覧下さい)

そして今日は
修理に出していたパソコンが治って帰ってきました。

ここのところ
ノートパソコンの液晶画面が、
90度よりも開いてしまうと
真っ黒になって画面が消えてしまうようになっていました。
ここしばらくは鋭角にしか開けなくて
たいへん見にくかったです!!!

修理に出したら
液晶画面につながるケーブルを交換してくれたそうで
いっぱいに開いても画面が見られるようになりました。
修理代は1万5千円くらいでした。

このパソコンは僕たちと一緒に世界一周をした
けっこう思い入れのあるパソコンなので
治ってよかったです。
nanbei+043_convert_20081003234741.jpg
↑これはエクアドルに着いた夜のノートパソコンです。(クリックして大きくして見てね)

このパソコンのお陰で、
旅先で次に行く国の情報を調べたり、次に行く町の宿を予約したりできて
とても重宝しました。
とっても小さいので持ち運びもラクでした!!

スペインでデジカメを盗まれたりしましたが、
このパソコンにデータを移していたお陰で
157日間の旅行のうち、5日分くらいの写真を失っただけで済みました。
(ポルトガルとバルセロナの写真が一枚も手元に残りませんでしたが、
 それは、いつかまた行けばいいのです)

ということで、皆さま楽しい秋の週末を!!

10月2日(火)晴れ

今日は素晴らしい秋晴れでした。
昨日の夜も星がきれいでしたからね。

今度の土曜日は
栃木県塩谷町の学習施設『星ふる学校・くまの木』で
コンサートですので、
お近くの皆さまぜひお越しくださいね。

この施設は
廃校になった小学校をリフォームしたものなのですが
今年のコンサートでは
その旧・熊ノ木小学校の校歌も演奏します。
なかなか変則的なコード進行の校歌で
いっしょうけんめい練習しています。
ぜひお楽しみに!!

10月1日(水)晴れ

今日から10月です。

星空のほうも急に冬モードになった気がします。
今夜の星空は素晴らしいですよ!

さっき、夜中の2時頃に
近所のコンビニまで歩いていってきました。

スバルが天頂で青く輝いて、
オリオン座やシリウスも昇ってビカビカ光っていました。

ペルセウス座あたりの、
細か~~~~い星たちまでたくさん見えまして
もうこれは完全に
冬の澄み切った空気がやってきたのだと思いました。

そして今日は
たいへん良いことがありましたよ。

12月に旅行に行けることになりまして
ヒコーキのチケットの予約をしました!!!!
4泊5日の国内旅行ですけれど
ずっと昔からぜひ行きたい、というか
行かなければならないと思っていた場所です。

旅行なんて、考えてみたら1年半ぶりです。
新婚旅行から帰ってきてから
ずいぶん長いこと旅行をしていませんでした。

ということで
今月もがんばりましょう!!