11月30日(日)晴れ

↓これは今日の金星と木星と月です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 356
右下のほうに細い月が写っていて、
左上のほうに金星と木星が写っています。

今日はまだ金星&木星と、お月様はだいぶ離れていますが
あした12月1日の夕暮れになると
金星と木星が一番接近して、三日月も今日よりグンと左上に進みますので
3つの天体が1ヵ所で固まって輝くようになります。

これはゼッタイに素晴らしい光景になりますので
ぜひ明日はみんなで夕暮れの空を見ましょう!
(暗くなると沈んでしまいますので、夕方5時~5時半くらいが良いと思います)
blogpic 353
それにしても、今日の夕焼けも本当にきれいでした。

11月29日(土)晴れ

今日は、用事があって東京の八王子に行ってきました。

大学のときに一緒だった同級生や先輩たちとの
集まりがありまして、
帰りに居酒屋サンで
お酒を飲みながら晩ご飯を食べました。

沖縄料理のお店だったので
泡盛をグラス一杯飲みました。
食べ物は、
どれもたいへん美味しかったですが
名前が聞きなれないカタカナの難しいものばっかりで、
なんという料理を食べたのか
ひとつも覚えていません。

あ!海ブドウというのは覚えてます。
たいへん美味しかったです。
韓国料理のチヂミに似た薄いお好み焼きみたいなのは
何という名前だっけなあ??
それもたいへん美味しかったです。

11月28日(金)曇りのち晴れ

↓これは、今日の夕暮れの金星と木星です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 350
ここ数日、雨や曇りで星が見られなかったのですが
今日は午後から晴れまして、見事な夕焼けが見られました。

金星と木星は、数日前よりもまた一段と近づいています。
写真の真ん中に写っているのが金星で、そのすぐ上にあるのが木星です。

これからまたドンドン近づきまして、
3日後の12月1日には、すぐ隣で並ぶようになります。
そしてまた離れていきます。
木星は低くなってもうすぐ見えなくなり、
金星はこれからもっと高く輝くようになります。
ちょうど、お互いすれ違うところなのですね。

ところで、
↓これは、今日食べたマクドナルドのハンバーガーです。
blogpic 351
新製品の、『ダブル・クオーター・パウンダー・チーズバーガー』というもの
らしいです。
大きなハンバーグが2枚も挟まっています。
僕の大好きなピクルスも2枚入っていました。

ものすごいボリュームで、1個でおなかいっぱいになりました。
ボリュームだけでなく、味もとても美味しかったですー。

11月27日(木)雨

今夜は雨ですので、
金星も木星も見えません。

ところで、
次のライブが12月21日の
兵庫県明石市でのプラネタリウムコンサートということで
1ヶ月ほど間が空きます。

僕にとっての次の『イベント』というと、
ブルートレイン『はやぶさ』号に乗っていく来月の鹿児島旅行です。
4泊5日です(車中1泊)。

ブルートレイン(寝台列車)の『はやぶさ』号は
熊本が終着駅なので、
熊本からは八代まで特急で行って、
八代から鹿児島までは九州新幹線『つばめ』に乗ります。

JR九州の特急列車は
昔から個性的なデザインなので
乗るのがとても楽しみです。

大学生の頃に九州を旅行したとき、
たしか、福岡県の二日市という駅で列車を待っていました
(鳥栖だったかな? とにかく大宰府を見てから
 佐世保の九十九島を見に行こうと思ってました)。

佐世保のほうへゆく
『みどり』号という特急列車をホームで待っていたのですけれど

前から後ろまで、上から下まで
全身『真っ赤』な電車がやってきまして、
車体に『みどり』と書いてありました。
このセンスはもはや芸術というか、アバンギャルドです。

僕はそれをみてたいへん衝撃を受けました。
JR九州ってスゴイナーと思いました。

それはそうと、
こんどの旅行では
鹿児島中央駅には
午後2時頃に着く予定なので、
着いたら駅でレンタカーを借ります。

レンタカーは列車のキップとセットで予約しました。

JRは、鉄道のキップとレンタカーを一緒に予約すると
運賃が割引になるんだよ。

車を運転する人のぶんだけではなくて、
一緒に旅行する人たち全員のぶんも割引になります。

今回の旅行は
僕とサチコネエサンと、サチコネエサンの母上と弟君の
4人で行くのですが、

横浜から鹿児島までの電車のキップが
全員ぶん2割引になるというのは
ものすご~くお得です。
ビックリするくらい安くなりました~。

なんで行き先が鹿児島かというと、
僕は昔からずっと、知覧というところに行きたいと思っていたのですが、
ブルートレイン『はやぶさ』号がもうすぐ廃止になると聞いて
これを機会に九州に行きたいなあ、と
夏ごろからずっと思っていました。

そしたら、サチコネエサンの母上が大河ドラマに凝っていて
『篤姫のゆかりの地である鹿児島に行きたい』と
のたまったので、
じゃあみんなで行っちゃいましょう、ということになりました。

旅行っていうのは
勉強してから行くと何倍も楽しくなりますので
これから篤姫のこともちょっとはお勉強しようかと思ってます。
(僕は大河ドラマというのを見たことがありません)

11月26日(水)晴れ

もう今年もあと1ヶ月と少々なので
来年のカレンダーと天文年鑑2009年版を買ってきました。
blogpic 344
天文年鑑っていうのは
その年に起こる天文現象がぜんぶ載っているという
すごい本です。
毎年買ってます!
流星群の日付も、日食や月食の時刻までいろいろ載ってます。

来年の注目度ナンバーワンの天文現象である
7月22日の皆既日食についても
細かい解説が載っていました。

惑星のまわりを回っている『衛星』のリストのページなんか
眺めていて本当に面白いです。

近年は望遠鏡の性能が飛躍的に上がってので
衛星がドンドン新しく発見されてます。

僕が小学生の頃は
木星の衛星は16個、土星の衛星は17個、天王星の衛星は5個
という感じでしたが

いまは、木星が63個、土星も63個、天王星は27個
だそうです。
隔世の感がありますなあ。

11月25日(火)曇り

昨日の茅ヶ崎でのイベントライブの様子が
今日の神奈川新聞に出ていますので
神奈川新聞を読んでいるという方はぜひ見てください~。
写真もカラーでけっこう大きく載っています。

ということで
夏から秋にかけては(とくに10月と11月)
お陰さまでライブがずっと続いておりましたが、
年内のライブはあと2回となりました!

もういよいよ年の瀬ですねえ。(まだちょっと早いけど)

12月21日は、兵庫県の明石市でプラネタリウムコンサートです。
明石市立天文科学館のプラネタリウムは
とても星空がナチュラルできれいですよ。

プラネタリウムの星空って
どこの館でも同じだろうとお思いの方も多いと思いますが
けっこう館によって(機械によって)違います。

明石のコンサートはクリスマスコンサートということで
やりますので、
音楽と、プラネタリウムの星空をぜひ楽しんで頂けると嬉しいです。
ぜひ皆さまお越しください。(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

そして、12月30日(火)は
東京のライブハウス『御茶ノ水KAKADO』で
ことし最後のライブです。

こちらは、2時間くらいかけて曲もたくさんやります。
なかなか普段の30分間のイベントライブなどではできない曲とかも
できると思いますので
年末の買出しのついでにお越しいただけますと幸いです。
会場の『KAKADO』は御茶ノ水駅から歩いて5分くらいです。

ところで
今日の晩ご飯はマーボー豆腐を作りました。

丸美屋の麻婆豆腐の素を使ったので
僕なんかでもカンタンに美味しい麻婆豆腐が作れるわけですが、
みじん切りにしたタマネギとシイタケも炒めて足しました。

なかなか美味しかったです!!
シイタケは3個分入れたのですけれど
もっと入れてもOKだなーという感じです。

11月24日(月)雨

今日は、茅ヶ崎で行われた
『銀河鉄道の夜コンサート』でライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベント主催者である賢治の会の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日のイベントはほんとうにユニークでして
宮沢賢治の作品の学習会を行っている『なんご賢治の会』の
皆さんが主催する公開学習会でした。

ですので、
第2部は普通のコンサートのような感じでしたが
第1部は、ほとんど『講演』のような感じで
宮沢賢治サンの代表作『銀河鉄道の夜に』登場する星や星座について
僕が30分話しました。

天の川の話や、
二重星アルビレオや、南十字星の話をしました。

こんなことはほとんど経験がありませんので
たいへん緊張しました!!!!
考えてみれば、今日のように100人とかの人の前で
講演なんかしたことはこれまでほとんど無かったです。
無事に終わってヨカッタヨカッタです。

皆さまお疲れ様でした~。

11月23日(日)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 337
今日もたいへん素晴らしい夕焼けでした。
富士山も見えました。
blogpic 338
そして、今日は日曜なので
ラジオでした。

星のコーナーは、金星と木星の話をしましたよ。

いま、夕暮れの南西の空で
金星と木星が並んで輝いています。
そして日に日にどんどん近づいています。

↓これは今日の夕暮れの金星と木星です。
blogpic 343
真ん中に写っているのが金星で、その左上にあるのが木星です。

↓これは3日前の写真ですが、
比べると、たった3日経っただけで
かなりお互いに近づいているのが分かります。
blogpic 334
これから金星と木星は日に日に近づいて
12月1日にはすぐ隣で並んで輝くようになり、三日月もそばで輝きます。
きっと、すごく神秘的で荘厳な眺めになるに違いありません。

12月1日の夕方はぜひ晴れて欲しいです。

11月22日(土)晴れ

ここ数日は星空がとてもきれいです。

今夜も、先ほど眺めて参りました。

ちょうど、スバルが天頂ちかくに昇っておりまして
きれいに見えました。
スバルは、一ヶ所にたくさんの星が集まっている星団です。

肉眼では、星が6個くらい見えます。

目のいい人はもっとたくさん見えると言いますが
僕はどんなにがんばっても6個です。
中学生のときにゲームをやりすぎて
視力がイッキに落ちました~。

ゲームのやりすぎには気をつけましょう!!

11月21日(金)晴れ

今日は、藤沢のモールに行ってきました。

↓これは、今日のお昼ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 335
モールの中にある
インドカレー屋さんでランチを食べました。
バイキングなので、食べ放題です。

5種類のカレーと、いろんな野菜が好きなだけ食べられます。
ご飯は普通の白いのと、サフランライスの2種類があって
ナンもあります。
たいへん美味しかったです!!!

そして、
↓本屋さんで、鉄道雑誌を買ってきました。
blogpic 336
『Jトレイン』という雑誌で、初めて買いました。

来月、ブルートレイン(寝台特急)の『はやぶさ』号に乗って
九州に行きますので、
『はやぶさ』について予習をしようと思いまして
買ってきました。

本屋さんで雑誌のコーナーを眺めていたら
ブルートレインの『はやぶさ』号が特集の雑誌があったので
『おお、これは買わなければ』
と衝動買いしてしまいましたよ~。

きれいな写真をいろいろ見ていたら
もう熊本に着いた気分です(笑)。

特集の『14系寝台客車パーフェクトガイド』は
これからじっくり読んで勉強します。
客室のベッドの写真だけでなく
洗面所やトイレや通路や折りたたみテーブルや空調装置や
備え付けの浴衣の写真まで細かく載っていて
スゴイナーと思いました。
同じ14系の客車でも、14型と15型では
トイレの座る向きが違うなんて知らなかったです。

せっかく今度乗るのだからと思い、
近ごろは
寝台列車についていろいろお勉強をしてまして
先日やっと
14系と24系の寝台客車の違いを理解しました。

子供の頃は
『車体の線が白いのが14系で、銀色なのが24系』という
くらいの認識しかなかったのですが
客車への電力の供給の仕方が違うのだと知りまして
なるほどなーと思いました。

などという話をしていると
サチコネエサンが
『鉄道マニアだなあ』と言うのですが
僕は自分が鉄道マニアだとは思っていません。

マニアの人たちの知識はほんとうにスゴイですからね。

でもブルートレインは永遠の憧れです。
九州行きのブルートレインが廃止になったら
自分の人生の一部が消えてしまうような気分になると思います。

11月20日(木)晴れ

↓今日の夕焼けは本当に素晴らしかったです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 329
とても寒い一日でしたが
空気が澄んでいるらしくて、
富士山や丹沢山地がとても近くハッキリ見えました。

僕の部屋は西に窓があるので
冬の夕方は毎日のように
富士山のシルエットが見えます。

毎日のように見えますが
今日は特に美しかったです!!
blogpic 327
そして、
↓金星と木星もきれいに見えました。
blogpic 334
真ん中に写っているのが金星で、
その左上のほうに写っているのが木星です。

昨日よりも一段と近づいた気がします。
あと10日ほどすると
金星と木星はすぐ隣で並ぶようになります。

毎日ドンドン近づいていきますので
ぜひあなたも毎日
夕暮れの空の金星と木星を見てくださいね。

写真だとこんなものですが、
実際は両方ともビカビカ強烈に光っています。

11月19日(水)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 315
日が暮れたら
西の空に金星と木星が見えました。
金星と木星はいま、日に日にどんどん近づいています。
数日おいて見ると、
『おお、まただいぶ近づいたなあ』と分かります。

来月の1日には、金星と木星はいちばん近づいて
すぐそばで並んで近づくそうです。
三日月も並びます。

11月18日(火)曇り

明日から寒くなるらしいです。

しかし今年の冬は暖かく過ごせそうです。
なぜかというと、
昨日、サチコネエサンが
家電屋さんでホットカーペットを買ってきたからです。

これがたいへん快適です。
床が暖かいと
ストーブをつけなくていいほど暖かいです。

11月17日(月)晴れ

最近、たいへん素晴らしいことがありました。

↓列車のキップを買いました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 313
来月、寝台特急『はやぶさ』号に乗って
九州に旅行に行きますよ!!

目的地は鹿児島県なのですけれど、
横浜から熊本まで
ブルートレイン(寝台特急)に乗れることになりました!!

キップにも書いてありますが
横浜を夕方6時半に出発して、熊本に翌日のお昼に着きます。
17時間半の鉄道の旅です。

このキップがとれて本当に良かったです。

いま、東京から九州へ行く寝台列車はすごい人気があって
なかなかキップが買えないんだよ。

どうしてかというと、
来年の3月で廃止になるとウワサされているからです。

以前は、東京から九州へ行くブルートレイン(寝台特急)は
たくさんありました。
鹿児島へ行く『はやぶさ』、宮崎へ行く『富士』、
長崎に行く『さくら』や『みずほ』、博多行きの『あさかぜ』。

でも今は
旅行者はみんな新幹線や飛行機に乗ってしまうので
ブルートレインは空席ばかりになってどんどん廃止になり
『絶滅』寸前です。
運転区間が以前より短くなった列車もあります。

最後に残った熊本行きの『はやぶさ』と大分行きの『富士』が
ついに来年の3月で廃止になるのだと、僕の周囲の鉄道ファンの人たちは
言っています。
正式発表が無いので、ウワサの段階だそうなのですが
東京から九州へ行くブルートレインの『絶滅』は
来春でなくても、もう時間の問題だと、僕も思います。

僕は、ブルートレインが本当に大好きでしたので
どうしても最後に乗って
ちゃんとお別れとお礼が言いたいなあ、と
今年の夏ごろから言っていました。

鉄道のキップは1ヶ月まえから買えるので
僕は、旅行会社に頼んで
発売開始の日の朝イチで予約してもらうようにしていました。

旅行会社の人には
『ブルートレインは今すごい人気で、発売開始の初日でも満席になって
 取れないかもしれません。』
などと言われていたので
祈るような気持ちでいたのですが、

取ってくれました!!!!
しかも、その列車にたった18室しかないという個室寝台を4席取ってくれました!!
(旅行には、僕とサチコネエサンとサチコネエサンの母上、弟君の4人で行きます)

ありがとうJTB平塚支店サン!!

僕は、子供のころ、鉄道が大好きでした。
やっぱり一番好きだったのが
ブルートレインでした。
眠っている間に星空の下を流れ星のように走り続けて
遠い遠い町へ連れて行ってくれる、、、。

ブルートレインは僕にとって
遠い世界への憧れそのものでした。

小学生の頃には、よく夕方に
近所の踏み切りへ行き
夕焼け空に消えてゆくブルートレインを眺めていました。
あの列車は、明日の朝には九州を走っているんだなあ
なんて考えると
自分もいつか乗ってみたいなあ、と思い焦がれていました。

大人になってから、
ブルートレインには10回くらい乗りました。
新幹線や飛行機で安く楽に行ける所にも
わざわざブルートレインに乗って行ったりもしました。

長距離列車は、僕にとっては永遠の憧れで
その後、シベリア鉄道にも乗ったし
アメリカでアムトラックにも乗ったし、
オーストラリアで大陸縦断鉄道にも乗りましたし
南米でもペルーレイルに乗りましたし
フィンランドでもサンタクロース特急に乗りました。

世界のいろんな国へ僕を連れて行ってくれたのは
ブルートレインだと思います。

あの夕暮れに赤く染まっていた東海道線の2本のレールが
僕にとっては世界への扉だったわけです。

ですので、来月
最後のお別れとお礼をブルートレインに言ってきたいと
思います。

11月16日(日)小雨

今日は日曜なので、ラジオでした。
久しぶりに生放送でした。

ここのところ
週末のたびに遠くでライブだったので生放送ができず、
1ヶ月くらいのあいだ
毎週、収録放送になってしまっていました。

収録放送だと
放送日の数日前にラジオ局に行って録音をするので
天気や時事ネタの話ができません。

『ここ数日寒い日が続きますねえ』などと収録で言ってしまって
放送日に急に暑くなってしまったりするとNGですし、

『タイガースは首位独走ですね。優勝まで秒読みですね。』とか言ってしまって
放送日までにジャイアンツに抜かれたりした日には大変なことになります。

今日の生放送では
しし座流星群の話をしましたよ。
毎年11月中旬に活動を見せる『しし座流星群』ですが
ことしのピークは明日の月曜日だそうです。
1時間あたり数個~10個くらいの出現予想が一般的です。
夜11時頃から明け方にかけて流れ星が見られますが
今年は眩しいお月様が出ていますので
どちらかというと条件は悪いです。

それはそうと
↓これは今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 312
ラジオの生放送が終わってからスーパーに買い物に行ったら
お肉が半額だったので
肉ウドンを作りました。

タマネギとナスも入れて
お肉もたくさんいれたら、なかなか美味しいウドンができました~!
おなか一杯です。

そして↓これは、昨日コンサートを行った長野県原村の原小学校の体育館です。
blogpic 307
楽器をセッティングして、これから照明のリハーサルというところです。
皆さまお疲れ様でした!!

11月15日(土)曇り

お陰さまで長野から無事に帰ってきました。

昨日は茅野市立長峰中学校でのコンサートでした。
長峰中学校の生徒の皆さん、先生がた、保護者の皆さま
となりの小学校から見に来てくれた宮川小学校の児童のみなさん、
本当にありがとうございました。
全校生徒の皆さんによる合唱COSMOSも
聴かせていただきました。
たいへん素晴らしかったです。
またぜひ歌って下さいね。

昨日はそのまま
茅野市のとなりの原村に泊まりました。

『もみの木荘』という温泉宿で
ごはんがたいへん美味しかったです!!
24時間、温泉に入れるので
夜も朝も入りました。

夜に露天風呂に入りましたら
ちょうどイザヨイの月が見えまして
たいへん風情がありました。
寒い季節の露天風呂は最高であります。

そして、今日は原村で
村が主催の『星の降る里コンサート』でした。
お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

会場は小学校の体育館だったのですけれど、
音響と照明の業者サンが前日から仕込みをするという
けっこう大掛かりなコンサートでした。
小学生の子たちが
会場の看板を作ってくれたり、会場の飾り付けをしてくれました。

今日は2時間で16曲演奏しましたが、
照明の演出をあわせるために
リハーサルは午前中に全曲フルで通してやったので
今日は、リハーサルと本番あわせて
のべ35曲くらい演奏しましたよ~。

おかげで、今日のコンサートは
照明がとってもきれいだったと
多くのお客さまが言っていました。
ステージにスモークも焚いていたので、
幻想的だったそうです。

というわけで
今日はもう寝よう寝よう。
お休みなさい!!

11月13日(木)晴れ

今夜は満月です。

日が暮れたら素晴らしいお月様が昇ってきました。
家電屋さんで掃除機を買っていたんですけどね、
お店から出てきたらマンマルの月が
煌々と東の空に輝いていました。
晩秋の澄んだ空に、絵のように浮かんでいました。
ほんとうに素晴らしかったです。

いまはもう深夜になったので
頭の真上近くまで昇ってます。

ということで
明日は早起きして長野まで行きますよ。
おやすみなさい!!

11月12日(水)曇り

今夜は月がきれいです。

雲が多いのですが、
雲間からマンマルのお月様が見えています。
オリオン座は見えませんが、
シリウスがギラギラ輝いています。

ところで、
今度の週末も演奏で長野県に行きます。

14日(金)は、COSMOSを合唱で歌ってくれている中学校の
文化行事で演奏します。
COSMOSを歌ってくれている皆さんと会えるのを
楽しみにしてます~。

15日(土)は、八ヶ岳のふもとの原村で
村が主催のコンサートです。
原村のコンサートはどなたでもお越しいただけますので
お近くの方はぜひお越しいただけましたら幸いです。
2時間くらいで、曲もたくさんやりますよ~。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

11月11日(火)曇り

↓これは、おととい行った長野県の鍋倉高原の紅葉です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 244
8日(土)には長野県木島平の
みゆきの杜ユースホステルでお泊りコンサートがあり、
翌日に宿主サン一家、宿泊客の皆さんと紅葉見物ツアーに行きました。

色とりどりに染まった山々は
とにかく素晴らしかったですよ!

↓新潟県との県境に近い茶屋池という小さな湖にも行きました。
blogpic 251
山の上にあるので、辺りは雲の中でした。
すごく幻想的でヨカッタです。
鏡のような水面に紅葉が映ってました。

↓そのあと、みんなでラーメンを食べに行きました。
blogpic 257
飯山市にある
イナリ食堂というところの中華ソバです。

テレビによく出ているラーメン評論家が
『長野県でベスト3に入る美味しいラーメンだ』と言ったそうです。

お店の外見は
どこにでもある大衆食堂という感じで
地味なイメージでしたが、
ひっきりなしにお客さんが入ってきて
ずっと満席で繁盛しているようでした。

にぼしダシの醤油スープで
ほんとうに美味しかったです。
また飯山にいくことがあったら
ここでラーメンを食べたいです!!

僕は以前、
中央高速道路の恵那峡サービスエリア(岐阜県)で
恵那山ラーメンというラーメンを食べたときに
『この世にこんな美味しいラーメンがあるのか!?!?』と
感動してしまったのですが

そのラーメンと味が少し似ていました。
恵那峡サービスエリアのラーメンも
にぼし風味のアッサリしたスープでした。

11月10日(月)曇り

昨日は、長野県小諸市にある
高峰温泉でコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
館スタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日は長野から車を運転して帰ってきました。

いろいろと素晴らしい体験ができまして
書きたいこともいっぱいあるのですが
眠いのでもう寝ます~。
でも写真を2枚載せます。

↓これは、帰りに寄った
長野と群馬の県境となっている碓氷峠(うすいとうげ)の近くにある
碓氷峠鉄道文化村の写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 298
全国で活躍した鉄道の機関車や客車がたくさん並んでいました。
これは、EF30とEF58という機関車です。

↓これは、特急『あさま』の先頭の運転席です。
blogpic 272
いろんな機関車の運転席や
客車の内部にも入れるようになっていました。
すごくエキサイティングな体験でした~。

11月9日(日)曇り

きのうは、長野県木島平の
みゆきの杜ユースホステルでお泊りコンサートでした。

お越しいただいたお客さま
宿オーナー一家のみなさまほんとうにありがとうございました。

今日はこれから紅葉を見に行って、
お昼には
長野県内で3本の指に入るという
すごくおいしいと評判のラーメン屋さんに行き、
そのまま小諸市の高峰温泉に行きます。

今夜は高峰温泉でまたお泊まりコンサートです。
今日もがんばります!!

高峰温泉は
浅間山の標高2000mくらいのところにあるので
すごく寒いそうです~。

11月7日(金)晴れ

明日から長野県に行きます。

あした8日(土)は長野県の木島平の
みゆきの杜ユースホステルでコンサートです。

あさって9日(日)は小諸市にある高峰温泉で
コンサートです。

今日はリハーサルをたくさんやりました。
よい演奏ができるようにがんばります!!

11月6日(木)曇り

今日はギターの練習をたくさんしました。

↓これは、星ナビ誌の最新号(きのう発売)です。
blogpic 230
今月もコラムを書かせて頂いていますので
ぜひ本屋さんで買って呼んでくださいね!!

ところで今日は素晴らしいニュースがありました。

僕は横浜ベイスターズのファンなのですが、
エースの三浦番長というピッチャーが
来年もベイスターズでプレイすることになるらしいです。

三浦番長さんは
ベイスターズの選手の中でも
僕がいちばん好きな選手なのですが、
今年FA権を取得して
来シーズンは阪神タイガースに移籍するのではないだろうかというウワサが
ずっとありました。

どうやらベイスターズに残ってくれることになったらしいです。
今日は安ワインで祝杯をあげましょう~。

11月5日(水)晴れ

今日はアメリカの次の大統領が決まりました。

僕は、
オバマさんの勝利宣言の演説を
どうしてもライブで聴きたかったので
ずっとケーブルテレビでCNNをつけて
『まだかな~』と思いながら待っていました。

そしたら先に
マケインさんの敗北宣言の演説が始まりました。
非常に紳士的だなあと思いました。

しばらくして
オバマさんの勝利宣言の演説が始まりました。
シカゴに集まった何万人の聴衆は
みんな涙を流しながら聴いています。

これで世界は良くなるでしょうか。
オバマさんの演説を聴いていると、
世界の未来は明るいのかな~なんていう気分になってきます。

僕は、
キング牧師という人をとても尊敬しているのですが、
オバマさんの言葉には
キング牧師の言った言葉と共通する要素がたくさんあるので
つい期待してしまいます。

ところで、
オバマさんの勝利演説をぜんぶ英語で聞きましたが
半分くらいしか聞き取れず、
けっこう分からなくて『落っこちて』しまう
(文脈に着いていけなくなり言葉がただドンドン流れて行く状態)
こともたくさんありました。

もっと英語の勉強をしないとな~と思いました。

ちなみに、
僕にはオバマさんの情熱的な語り口よりも、
マケインさんの穏やかな口調のほうが
聞き取りやすいです。

いままで
一番英語が聴きとりやすいと思ったアメリカの政治家は、
ライスさん(黒人女性の)です。
彼女の英語はとてもきれいで
かなり理解できました。

ブッシュさんの英語は
僕はほとんど聞き取れませんでした。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

11月4日(火)晴れ

↓これは、今日の晩ご飯に作ったスパゲティです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 228
なかなか美味しくできました。
僕は、市販のミートソースに
刻んだトマトを入れるのが好きです。
バジルもたくさん入れます。
今日はキャベツも入れました。

特に今日は
コンソメスープがかなり美味しくできました。
いつも同じように作っても毎回ちょっとずつ味が違います。
今日はウインナーを入れたのが良かったかな??

11月3日(月)曇り

今日はお休みでしたので
穏やかに過ごしました。

世の中では
今日まで3連休ということだったので
昨日も一昨日も
高速道路がたいへん混んでいて
渋滞が激しかったです。

おととい、埼玉の川口市に行ったときは
首都拘束道路が大渋滞で
六本木ヒルズをだいぶ長い時間
眺めることができました(笑)。

昨日
富士山のイベントに行ったときは
御殿場あたりの渋滞がスゴカッタです!!!
高速道路の御殿場インターチェンジで降りる車が
何キロもつながってしまっていて
なかなか出られませんでした。

みんな、インターチェンジを降りたところにある
アウトレットのショッピングモールに行くんだねえ。

日本中の車が
ゴテンバに集まって来てるんじゃないかというくらいの
大渋滞でした。
ドライバーの皆さんお疲れ様でした~。

11月2日(日)晴れのち曇り

今日は、静岡県の御殿場市で行われた
富士山スターウオッチングというイベントでライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

夜間で、屋外での演奏だったので
たいへん寒かったです!!
皆さまお疲れ様でした~。

11月1日(土)快晴

今日は、埼玉県の
川口市立戸塚西中学校の文化行事でライブでした。
生徒の皆さん、学校関係者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

公立の中学校ですが
建物や設備がすごく新しくて充実していて
スゴイナーと思いました。

戸塚西中学校では
毎年2年生で『COSMOS』を歌ってくれるクラスがあるそうです。
去年は2年5組で、今年は2年3組だそうです。
ぜひ今後とも楽しく歌ってくれると嬉しいです!!

↓これは、今日の夕暮れの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 226
細~い月と、金星が並んでいまして
素晴らしい眺めでした。
左上のほうにだいぶ離れて木星も光っていました。

金星と木星はこれからドンドン近づいて、
12月の初めには近くで並ぶそうです。
ぜひみんなで今から注目して
毎日少しずつ近づいていく様子を眺めましょう。

そして明日は
静岡県の御殿場市で行われる
富士山スターウオッチングのイベントでライブです。

こちらのイベントは
誰でも無料で参加できますので
ぜひ皆さまお越しください。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

天気に恵まれれば
望遠鏡のメーカーさんや販売店、地元の天文同好会の人たちが会場に
並べている大きな望遠鏡で
いろんな天体を見せてもらえるそうです。

今の時期だったら
木星のシマシマ模様や衛星とか、
三日月とか、
『天の宝石』と呼ばれる美しい二重星アルビレオとか、
アンドロメダ大星雲とか、
こと座のリング星雲とか、
いろいろとカッコいい天体が見られると思います。

夜が更ければ
スバルをはじめとする冬の美しい星団も昇ってきます。

明日は晴れるといいですねえ。

10月31日(金)曇り

今日は、平塚市博物館でプラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
プラネタリウムの先生方
ほんとうにありがとうございました。

いろいろと書きたいのですが
明日はすごく早起きして埼玉まで行きますので
きょうはもう寝ます。
おやすみなさい!!