3月31日(火)晴れ

今日は
お仕事のメールをたくさん書きましたよ。

明日は用事があって
電車に乗って横浜に行ってまいります。

ところで
今夜は月がきれいでした。
お皿のような形の月が、西の空に浮かんでいましたよ。

近くには
おうし座のアルデバランという1等星が並んで
輝いておりまして
たいへんきれいでした。

明日もがんばりましょう!!

3月30日(月)晴れ

今日も新しい曲のアレンジをやりました。

ベースの音色を選ぶのがナカナカたいへんでしたが、
うまくできた気がします。

まだ曲はたくさんあるので、
明日もがんばります!!

それにしても
平塚ではまだ桜がぜんぜん咲いていないです。
お花見はまだかな??

3月29日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
『アークトゥルス』という星の話をしましたよ。

アークトゥルスは、うしかい座の1等星で
とても明るい星です。
今の季節だと、夜8時頃に東の空に昇ります。
大変明るい星なので、低いところに昇ったばかりでも
もうキラキラと輝いて、存在感があります。

真夜中になると、天頂まで昇ってきます。

恒星の明るさランキングでは
1位 シリウス(おおいぬ座)
2位 カノープス(りゅうこつ座)
3位 アルファケンタウリ(ケンタウルス座)
4位 アークトゥルス(うしかい座)

となっておりますが、
2位のカノープスと3位のアルファケンタウリは
日本のほとんどの地域からは見えない(または見えないに等しい)ので

実質的には
アークトゥルスは、シリウスに次いで夜空で2番目に明るい星、と
言っていいと思います。

ということで
また一週間、がんばりましょう!!

今週はお花見をしたいです!!

3月28日(土)晴れ

今日は、新しい曲のアレンジをやりました。

自宅スタジオの模様替えというか、
新しい機材を入れて配線などをやりましたので
だいぶ快適に作業ができるようになりました。

なるべく今年中には新しいアルバムを
リリースしたいです!!
楽曲は、昨年作ったのがたくさんあるので
とうぶんはそれらの曲のアレンジを
空いている時間でドンドンやっていきたいと思います。

ところで
今日は旅行会社からパンフレットが送られてきました。

10年くらい前に、一度だけその旅行会社に
皆既日食を見るツアーの問い合わせをして
パンフレットを送ってもらったことがあるのですが

それ以後もたびたび、
その旅行会社は日食ツアーやオーロラを見るツアーの
パンフレットを送ってくれます。
(1回もツアーに参加したことがないのですが!)

きょう送られてきたのは
7月22日の皆既日食の観測ツアーです。
中国の上海で皆既日食を見るツアーで、
3泊4日で13万円台です。

燃油サーチャージ料込みで、
天文インストラクターが同行して
皆既日食を見るのに適した場所に連れて行ってもらえて、
周辺の観光もついてこの値段は、
とてもリーズナブルだなあと思います。

僕たちは、7月22日の皆既日食は
たいへんありがたいことに
小笠原諸島の近海で見る船のツアーにオシゴトで参加させて頂いて
見られることになっているのですが、

それが無かったら
もちろん自分たちで
どこかのツアーに申し込んでいたと思います。

早いもので
皆既日食まであと4ヶ月を切りました!!

皆既日食を見るということは
ほんとうに素晴らしい体験なので、
見に行けるチャンスがあるという方は
ぜったい見に行ってほしいなあと、思います。

3月27日(金)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 515
富士山がたいへんきれいに見えました。

明日もがんばりましょう!!

3月26日(木)晴れ

↓これは、きのう
 東京からの帰りに乗ったロマンスカーです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 507
ロマンスカーというのは、小田急線のカッコいい特急列車です。

新宿駅に着いたら
ちょうどいい時間にロマンスカーがあったので
特急券を買って乗ってしまいました。

窓も大きいので景色もよく見えるし
座席も広くて快適ですよー。

僕は久しぶりにロマンスカーに乗ったので
『わーい!ロマンスカーだ、特急列車だ、カッコいい!!』
と、終始感激していましたが
サチコネエサンは隣でグッスリ寝ていました。

ここのところ、WBCのお陰でスイミン不足ぎみであります。
試合中継は昼間でも、
キューバに勝ったりアメリカに勝ったり韓国に勝って世界一になったりしたら
深夜の各局のスポーツニュースも
ぜんぶ見たいじゃないですか。
(結果を知ってても、同じ映像でも何度も見たいのよ)

明日もがんばりましょう!!

3月25日(水)雨

今日は、東京の
東久留米市立第一小学校の卒業式に出席してきました。

卒業式のなかで
6年生の皆さんが、アクアマリンの『明日の空へ』という歌を
合唱で歌うというので
来賓としてお招きいただきました。

『明日の空へ』は
旅立ちの決意や希望を歌った歌で
サチコネエサンが作曲で、僕が作詞をした楽曲です。

合唱の楽譜は無いのですが
この小学校の先生方が気に入ってくださり、
この卒業式のためだけに合唱のアレンジをして楽譜を作り
6年生の皆さんがいっしょうけんめい練習して

今日、すっばらしい合唱を披露してくれました。

ほんとうに力強くて
荘厳で美しい合唱で
とても感動しましたし、聴かせて頂いて幸せに思いました。

皆さんご卒業おめでとうございます!!

3月24日(火)晴れ

今日は決勝戦をテレビで応援しました。

9回裏に同点に追いつかれた瞬間は
『ああ!これは負ける!サヨナラで韓国の優勝だ』
などと恐怖を感じてしまいましたが、

延長戦になって
イチローさんが2点入れたときは
ほんとうに、『泣きながら飛び上がって喜び』ました。

ダルビッシュさんが最後に三振をとって
世界一が決まった瞬間は
床をペタペタたたいて涙を流してしまいました(笑)。

↓これは、今日の晩ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 501
サチコネエサンが
お祝いにお寿司を買ってきてくれました。
韓国が準優勝なので、韓国ラーメンも買ってきました。
韓国はほんとうに最強だったと思います。
きょうの試合は、
『死闘というのはこういうことをいうのだなあ』、という感じの
物凄い決勝戦でした。
こんなのをリアルタイムで見られたことは一生の思い出になります。

今日はほんとうに幸せな歓喜の日です。
これで当分は幸せな気分で生きていけます。

それはそうと、
明日は
東京の小学校の卒業式にお招きいただいてますので
早起きして電車に乗って東京に行きますよ。

その学校の卒業式では
6年生の皆さんが
アクアマリンの『明日の空へ』という歌を
合唱で歌ってくれるそうです。

ご卒業おめでとうございます!!

3月23日(月)曇り

今日はテレビで日本vsアメリカの試合を見ました。

始まって
いきなり松坂サンがホームランを打たれましたが、
勝って良かったです!!
今日の試合は素晴らしかったです。

世界一を決める決勝戦に
日本と韓国が勝ち上がったということは、

『元祖アメリカの野球』と、『カリブ海の野球』と、『極東の野球』の中で
少なくとも西暦2009年3月という今の時点では
極東の野球がやっぱりいちばん強いということなのでは
ないのかなーなどと
思わないでもありません。

明日の決勝戦も
がんばってテレビで応援します!!
前回、3年前のWBCの時は
決勝戦をやっているまさにその同時刻に
浜名湖の『かんぽの宿』でライブ演奏中でした。

試合終了の直前から
宿のロビーのテレビで
宿泊客の皆さまと一緒に見たのですが
今回の、明日の決勝戦は
最初から最後まで
自宅のテレビで見られます。

がんばって応援します!!
とにかく勝って~~!!

3月22日(日)嵐

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
しし座と土星の話をしましたよ。

しし座は春の代表的な星座で
星を結ぶとほんとうにライオンの形になります。

ライオンの心臓の位置に
レグルスという1等星があるのですが、
今年は
しし座の後足のあたりに土星が輝いています。

土星はレグルスよりもだいぶ明るいです。
先日、夜中に近所のコンビニに歩いて安ワインを買いにいったときにも、
南の空高く
土星とレグルスが並んで輝いているのが見えました。
これはなかなか素晴らしい眺めであります。

ということで、あと8時間ほどで
日本とアメリカの試合が始まります。
これで負けたら終わりだし、
勝てば決勝戦です!!

早起きして万全の体勢で応援しますので
今日はもう寝よう寝よう。
ゼッタイ勝って~~~!!
みんなで応援しましょう!!

3月21日(土)晴れ

今日は
実家の自宅スタジオに行って
機材のセッティングをいろいろやりました。

先日、新しい備品をいろいろと買い込みましてね。
楽器はなんにも買っていないのですが
ミキサーや、ケーブル類や、ダンパーペダルや、
楽器を収納するラックを買いました。
特にケーブル類は新しいのに総入れ替えする感じで
いろんな長さのを何十本も買いました。

シンセサイザーや、キーボードや、ミキサーやエフェクターなどの
機材の間を結ぶケーブル類の配線というのが
けっこうたいへんで
半日がかりでございました。

いちおう頭の中で
『まず、こっちのインとあっちのアウトを結んで、、、』
などとイメージしてからやるのですが、
ひととおり終わってから
『しまった!ここは短いケーブルを使わなきゃいけなかった!最初からやりなおしだ』
ということになったり、

ネジとドライバーで機材をラックに固定した跡に
左右が逆だったことに気がついたり、
まあいろいろとタイヘンでした。

おかげさまで、配線とセッティングはぜんぶ終わりました。
いままで無秩序に積みあげていた機材が
きれいにラックに収まったり、
とてもスッキリしたので
良い音楽ができそうな気がしてきました。
(気がするだけですけど)

それに、新しいケーブル類は金具の部分が
ピカピカに輝いているので、
その眩しさに新鮮な気分になります。

もうすぐ新年度になるし
気持ちも新たにまたいろいろ歌を作りたいです。

3月20日(金)晴れ

今日は春分でした。
たいへん暖かかったです。

今日は、日本と韓国の試合をテレビで見ました。
内川サンがホームランを打って勝ちました!
アメリカにも勝って
ぜひ決勝に進んでほしいです。

あしたもがんばりましょう!!

3月19日(木)晴れ

今日は、地元の
茅ヶ崎市立東海岸小学校の卒業式に行ってきました。

132名の6年生の皆さんが
卒業式で『COSMOS』を歌われるということで
来賓としてお招き頂きました。

スゴイナーと思ったのは、
卒業生が
校長先生から卒業証書を受け取るときに
一人一人が、一言ずつマイクに向かって
コメントを言うのです。
多くの子たちは、将来の夢を言っていました。

『将来、サッカー選手になって世界で活躍します』とか
『野球の選手になって日の丸を背負って闘います』とか
『ピアニストになって世界中で演奏したいです』とか
『宇宙飛行士になりたいです』とか、

多くの子たちの夢に、
『世界で』というキーワードがあって
いまの小学生は
大きな夢を持っているんだなあと思い、素晴らしいなあと感激しました。
この辺は、僕たちの世代が子供だった頃と
時代背景が違うのかも、しれません。

式典の最後で
みんなが『COSMOS』を合唱で歌ってくれました。
すごく良かったです!!

皆さんご卒業おめでとうございます!!

3月18日(水)晴れ

今日も暖かかったです。
来週くらいにはお花見ができるかな??

高速道路の料金がもうすぐ
『どこまでいっても1000円』になるので(週末とか休日だけですが)、
せんじつ1時間くらいかけて
日本国内で行ってみたい場所のリストを
作りました。
70ヵ所くらいリストアップしました。

神奈川県から九州まで行っても1000円なんて
安いなあ。
この機会にドンドン行きたいと思います。

さいきんは歴史探訪に興味があるので
京都や奈良にも行きたいです。

九州にも行きたいです。

しかし関西や九州まで車を運転するのは大変だし
日数もかかるので
とりあえず近いところから行ってみようと思います。

滋賀県に、行ってみたいところが集中しているので
1泊2日くらいで今度行ってこようかな??
安土城とか小谷城とか
その他いろいろ興味あります。

そんな話はいいとして、
今日は韓国戦を見て
負けてしまったのでたいへん残念でした。

明日はまたキューバと対戦して
勝ったらまた韓国と対戦です。

せっかくの世界大会なのに
同じ相手とばっかり試合をしている気がするなあ!!

せっかくの世界大会なのですから
日本の野球ファンとしては
日本代表チームが
韓国とキューバだけではなくて
ベネズエラや、オランダや、ドミニカや、メキシコやカナダや
いろんな国と対戦するのを見てみたい気がいたします。

3月17日(火)晴れ

↓これは今日の平塚の夕暮れと金星です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 498
自宅の窓から撮りました。
富士山のずっと右上のほうに、
宵の明星(金星)が写っています。

金星は、
秋から冬の間ずっと
夕暮れの西の空に見えていました。
1月や2月にはすごく高いところに輝いていたのですが
3月になってドンドン低くなり
今日はこんな感じでした!

そろそろ、宵の明星は見納めです。
いったん見えなくなって、
今年の初夏から秋頃にかけては
こんどは夜明け前の東の空に見えるようになります(明けの明星)。

同じ金星でも
夕方に見えるときと、明け方に見えるときは
だいぶ印象が違います。

僕は
明けの明星はとても神秘的で静謐な感じを受けます。

宵の明星はもっと日常的で、一日の終わりを
その輝きでネギラってくれているような感じがします。

金星はとても明るくて美しい星ですから
アクアマリンの歌にもけっこう登場します。
『金星~Venus~』、『いちばんぼしここにいるよ』
などの楽曲では宵の明星が描かれてますし、

『イオス(曙光)』には
明けの明星の風景が描かれています。
ぜひCDで聴いてね!(コマーシャル)

ということで、明日もがんばりましょう!!
明日はお昼から韓国戦です。
がんばって応援しようしよう。

3月15日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
『ほ座』の話をしましたよ。

ほ座というのは、船の帆の星座です。
10個くらいの明るい星が丸~く並んでいて
風をはらんで広がった帆の形に見えます。

日本から見ると、
春の南の空のすごく低いところに
ちょっとしか昇らないので
なかなか見つけるのは難しいです。

アクアマリンの歌には
この『ほ座』のことを歌った楽曲もありますよ~。

『セイリング』という歌にある、

『春が来たら 南の夜空に帆を張って
 船を出そう あの星屑の海へと』

という詞の『帆』は、この
ほ座がモチーフになってます。

この曲は
『海と大陸と南天の星』というアルバムに
はいっていますので
ぜひ聴いてね(コマーシャル)。

そんな話はいいとして
明日の早朝には
日本vsキューバの試合があります。

相手のピッチャーは
時速164kmのトンデモない球を投げる
ものすごい投手らしいです。

でもきっと、
我が横浜ベイスターズの内川サンが
ヒットを打ってくれると思います。
彼は左投げのピッチャーには
とても相性がいいんだよ。
彼なら、時速164kmでも180kmでも
パカーンと打ってくれると思います。

ぜひあなたも
テレビ観戦していて内川サンが打席に立ったら
『ウッチー! 打てー!』と応援してください!!

ゼッタイ日本が勝って欲しいなあ!

ということで、
試合開始の朝5時まで
これから寝ないで起きてますよ!
テレビの前で応援します。

3月14日(土)曇り

昨日は、地元・平塚市にある
市立真土小学校に行ってきました。

6年生が音楽発表会で『COSMOS』を歌うということで
お招き頂きました。

実はこの発表会の招待状をくれたのは
学校や、先生ではなく、ある6年生の児童の女の子でした。
『COSMOS』を歌ってくれる6年生の女の子が
何とサチコネエサンと同じダンススクールに通っていて、

その女の子が招待状をダンススクールの先生に渡し、
ダンスの先生がサチコネエサンに渡し、
それをサチコネエサンがうちに持って来ました。
そんなでしたので

僕は
『これって学校関係者じゃない僕たちも行っていいのかな??』
『行く前に学校に連絡をしておいたほうがいいのかな??』
という感じだったのですが
とりあえず招待状をもらったんだから行っていいんだろうということで
行ってみました。

担任の先生は、とても驚いてたいへん歓迎して下さいました。
先生は、その女の子に
『お忙しいだろうから来てはもらえないだろうけど、
 君が個人的に知り合いで来てほしいというなら招待状を渡してみたら』
と言ったそうです。

6年生のみんなが歌ってくれた『COSMOS』は
ほんとうに素晴らしかったです。
ハーモニーがとても綺麗で良かったです。

発表会のあと
6年生のみんなが『歌って!!』と言うので
ピアノをお借りして歌ってきました。

『じゃあみんなで歌おう! アクアマリンのCOSMOSは
 みんなが合唱で歌ってくれたのよりちょっと音が低いけど
 気にしないでみんなで歌おう!』
といって僕がイントロを弾き始めたら
みんなピアノの周りを囲んで
元気に歌ってくれました。

女の子の多くは激しく泣きながら歌ってました。
あと5日で卒業とのことですから
いままでクラスメートたちと過ごしてきた日々を
いろいろと、歌いながら思い出してしまったのだと思います。
ほんとうに感動的な歌でした。

皆さんの素晴らしい歌を聴かせて頂いて
とても幸せな一日でした。

学校で歌った歌、それも
合唱祭や発表会のためにクラスのみんなでサンザン歌いこんだ歌というのは
一生心に残りますからね。
そういう大切な1曲に『COSMOS』を選んでくれたことは
作者としましてはほんとうに光栄に思いますし
大切に歌ってくれたみんなに感謝いたします。
今後もまたどこかで思い出して歌ってくれたら嬉しいです。
ご卒業おめでとうございます!!

3月13日(金)雨

今日は、お別れの日です。

東京と九州を結ぶ寝台列車・ブルートレインが
今日を最後に廃止になります。
いままで50年間、たいへんお疲れ様でした!!

今夜、僕たちは茅ヶ崎の踏切に行って
ブルートレインの最後の姿を目に焼き付けてきました。

↓これが、僕たちが先ほどブルートレインの最後の姿を見送ってきた
茅ヶ崎市内の『松尾踏切』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic+494_convert_20090313231214.jpg
夕方のニュースでは、
始発駅である東京駅では3000人の鉄道ファンが
ブルートレインの最後の旅の出発を見届けようと
プラットフォームに詰め掛けていると言っていました。
ちょうど生中継で、プラットフォームにブルートレインが入線してきて
東京駅が騒然としている様子が映っていました。
プラットフォームは溢れんばかりの人ごみです。

僕は、
今日のブルートレインの最後の日は
子供の頃によく電車を眺めた近所の踏切に行って
あの頃と同じように列車を見送りたいと決めていました。

それで、サチコネエサンと
茅ヶ崎の松尾踏切に行ってきたわけです。

踏切に着くと、なんと20人ほどの近所の人たちが
ブルートレインを見送るために集まってきていました。

どこにでもあるような普通の踏切に
こんなに大勢の人が集まっているとすると
東京から熊本・大分までの1200kmの間ににある
たくさんの駅や踏切に
今夜いったい何人の人々が集まるのか
ちょっと想像もつきません。

それに、松尾踏切に集まっていた20人ほどの人たちのうち
立派な三脚を立てて写真を撮っている
明らかに『鉄道ファン』という雰囲気の人は
一人しかいなくて

ほとんど全員が
見た感じが、ふつうの近所の主婦やお婆さんや親子連れだったりして
意外な感じがしました。

75歳くらいのお婆さんが言いました。
『寝台列車はもうすぐ来ますかね? 
 あの列車には本当に大切な思い出があってねえ、、、、。
 お爺さんが寝たきりで来れないから、
 「お前一人で見に行って来い」と言われてねえ。見に来たのよ。』

僕は、自分と同じような気持ちで
ブルートレインの最後の日をこうして
大切に迎えている人が、こんなに大勢いることを知って
とても嬉しかったです!!

みんな、小雨の中
傘も差さずにブルートレインが来るのを待ちました。
きっと、みんなそれぞれに想いや、思い出があるのだと思います。

そしてついに、来ました!
目の前で
先頭の機関車が、『ピーーーー!!』と大音量で汽笛を鳴らしました。
もしかしたら、人が集まった踏切を通るたびに
鳴らしているのかもしれません。

通り過ぎる車窓には、
乗客の人たちの姿が見えます。
今日の『最後の乗車券』は、1ヶ月前の発売日に
発売開始からわずか『10秒』で売り切れたそうです。
あの人たちはみんな、その10秒間に賭けてキップを買えた人たちです。

↓僕は写真を一枚とりました。
blogpic+497_convert_20090313231325.jpg
夜ですので、こんなダメダメな写真ですけれど
僕にとっては『最後の一枚』です。

目の前を通り過ぎてゆくブルートレインは、
僕が幼い頃ここで見ていた
『カッコいい憧れの寝台特急』そのままでした。
『青い流れ星』っていうニックネームのとおりの姿でした!!

僕は子供の時にこの踏切に
よくブルートレインを見にきました。
写真もたくさん撮りました。
夕焼けに消えてゆく寝台列車を眺めて

あの夕焼け空のむこうには遠くて広い世界があって
線路はどこまでも続いていて、
大人になったらいつかきっと自分も旅に出て
広い世界をこの目で見て歩きたいと決意しました。
そういう夢はほんとうに叶いました。
ブルートレインは僕の人生の道標というか、
生き方の先生みたいな存在です。
これからももっとたくさん旅をしますよ~~!!

↓これは、このまえの12月13日に
ブルートレインに乗って九州に行ったときに撮った写真です。
横浜駅で乗るときに撮りました。
blogpic+370_convert_20081218215908.jpg
廃止のちょうど3ヶ月前でした。
最後に乗車したこの時に、ブルートレインにちゃんとお礼とお別れを言えたので
今日はとても穏やかな気持ちで見送ることができましたです。
今日は本当に良い日でした。

と、長々書いてしまったので
今日の午後に
平塚市立真土小学校に行って
6年生の皆さんが合唱で歌ってくれた『COSMOS』を拝聴してきた話を
書くことができませんでした。
この素晴らしい出来事については、明日書きます!!!!

3月12日(木)晴れ

↑『LIVE』のページに、今年のライブ予定をたくさん
アップしてもらいました。

2009年も
いろいろなイベントに出演させて頂く予定ですので
お近くに伺ったさいにはぜひ
会場に足を運んで頂けますと幸いです。

次のライブは
4月11日(土)、横浜のプラネタリウムレストラン
『ムーミンオーロラカフェ』です。
ここでは昨年から定期的にやらせて頂いてまして
アクアマリンは今度が8回目です。

ここはプラネタリウムを見ながら食事ができる
たいへんユニークなレストランです。

デジタルプラネタリウムの
キレイな星空や迫力ある映像で
ライブを演出してもらっています。
オーロラも見られます。
料理やドリンクも凝っていて美味しいので
ぜひお越し下さいね!!

3月11日(水)曇り

今日はたいへん素晴らしい日です。

お陰さまで
確定申告が終わりました!!
青色申告会に行って提出してきましたよ。

自営業者にとって
年度末の確定申告は一年の宿題みたいな
気が重いものですので
終わってほんとうに良かったです。

春の日差しも輝いて見えますな。

が、しかし
来年度は税金がだいぶ高くなると言われて
ビクビクしてます。
定額給付金をもらったら
税金を払う足しにしようと思います。
(給付金の目的である経済活性化にぜんぜん貢献しない使い道だ)

僕たちアクアマリンとしましては
定額給付金で12000円もらうよりも、
高速道路が一律1000円に値下げされるほうが
何十倍も助かります。

アクアマリンは1年間に
何十万円も高速道路料金を払っていますからね!
それがほとんど無くなるとなれば
ものすごく助かります。

3月10日(火)雹

↓これは、最近のモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 453
ところで
今日の夕方は変な天気でした。

西の空は晴れていて
ちょうど沈んでゆく夕陽がまぶしく輝いているのですが、
東の空は真っ黒な雲が覆って
雷鳴が轟いて、
ヒョウがバリバリ降ってきました。
虹も出ました。

なかなかおもしろかったです。

さて、明日はまた早起きして
出かけないといけないので
今日はもう寝ようと思います。
おやすみなさい!!

3月9日(月)曇りのち雨

ここ数日、ちょっとスイミン不足ぎみだったので
昨日は千葉から帰ってきてすぐ寝て
今日は昼まで寝てしまいました!!

昨日は、千葉県の白井市文化センターでコンサートでした。

プラネタリウムでのコンサートだったので
解説員の先生が
プラネタリウムのいろんな機能を駆使して
カッコいい演出をたくさんしてくださいました。

個人的には、
『夏の夜』を演奏したときの、
川辺の夕暮れと星空の風景が良かったです。

最近ふと思うのですが
アクアマリンは、
人類の歴史上
『もっとも多くのプラネタリウム館でコンサートを行ったミュージシャン』
ではないかと思います。

関西を中心に活躍している『星のお兄さん』には及ばないかな??
『星のお兄さん』には何度かお会いしたことがありますが、
とても面白くて良い人です!!

僕は音楽を生業にさせて頂いておりますが
ほかの多くのミュージシャンのように
『武道館でコンサートをしたい!』とか
思ったことは一度もありませんです。

それよりプラネタリウムや天文台のイベントで
演奏できるほうが望みだし
僕にとってはそれが名誉なことだなあ。
ですので僕はとても幸せです。

それはそうと、
おとといの土曜日には
実家の近所の
茅ヶ崎市の南湖公民館で行われた『公民館まつり』で
ちょっとだけ演奏してきました。
僕が通った西浜中学校の隣にある公民館です。

『COSMOS』と『サマースカイパレエド』と『地球星歌』を
その場にあったピアノをお借りして歌ってきました。

そこに、市内の東海岸小学校の6年生の子たちが
見に来てくれていました。

東海岸小学校の6年生は、
もうすぐ行われる卒業式で
『COSMOS』を合唱するとのことで
児童の皆さんと一緒に『COSMOS』を歌いました。
みんなすごく声が出ていて、うまかったです!!

卒業式でも楽しく歌ってくれるといいなーと思います。

3月8日(日)雨

今日は、千葉県の白井市文化センターで
プラネタリウムコンサートでした。

お越し頂いたお客さま、
プラネタリウムの皆さまほんとうにありがとうございました!!

今日のコンサートは13:30~という昼間の時間帯だったので
すごく早起きして高速道路を走って千葉まで行きました。
帰ってきたらすごく眠いので
いろいろまた明日書きます~。
おやすみなさい!!

3月6日(金)雨

今日はずっと雨でしたが
夕暮れの頃には晴れまして、
月や金星が見えました。

ところで、
星空の情報誌、月刊『星ナビ』誌の
最新号が出ました。

今月もがんばってコラムを書いていますので
ぜひ本屋さんで買って読んでね!!
今月号では
僕が火星人と会った話を書いていますので!

そして、今月号には
ことし7月22日に見られる皆既日食の観測ツアーの情報や広告が
たくさん載っていました。
中国へのツアーがいっぱい載ってます。

今度の皆既日食を見るためには、一般的に
大きく分けて3つの方法があります。

まず1つ目は
鹿児島県の種子島や屋久島、奄美大島、トカラ列島で見るという方法。

2つめは、旅行会社などが企画している、
客船をチャーターして
海洋上で観測するクルーズに参加するという方法。
これは
一番条件の良い(太陽が隠れる時間が長い)小笠原諸島近海の『洋上』で
皆既日食を見るというツアーが多いみたいです。
(『小笠原諸島』では皆既日食にはならないで部分日食になります)

この2つは、たいていのツアーでは
すでに予約がイッパイでキャンセル待ちということになっているので、
今からだとかなり難しそうです。

そこで3つ目の方法として
『中国に行って見る』というものがあります。
今度の皆既日食は、日本だけではなくて
中国の、上海や杭州や武漢などの大都市でも見られます。
これらのツアーは今からでもまだ間に合うものが
けっこうあるのではないかなーと思います。(よく分からないけど)

皆既日食というのはほんとうに素晴らしくて
一生のうちに一度は見るべきものの最たるものだと思うので
もしチャンスがあったら
ぜひ一人でも多くの人に見て欲しいなあと思いますですよ。
(せっかく行っても曇って見られない可能性はあるのですが、、、)

ということで
明日もがんばりましょう!

3月5日(木)晴れ

きのう通販で注文していた機材が
今日届きました。

あさってのコンサートでは
新しいマイクや、マイクケーブル、キーボードスタンド等を使いますよ。
それに、ケーブル等を運ぶプラスチックのケースも
せんじつ割れてしまったので
ホームセンターで新しいのを買いました!!
いろいろとシンピンであります。

明日はまたリハーサルをやりますよ。

そして今日から
ワールド・ベースボール・クラシックが
始まりました。

我が横浜ベイスターズの村田サンがホームランを打ったりして
日本は中国に勝ちましたが、
これまでのように大差で楽勝という感じではありませんでした。

中国の野球は前回よりも
凄い勢いでレベルアップしていると思います。

3年前だったら
日本代表が中国代表と100回試合をやったら
ほとんど日本が100回勝てるだろうというほど
差があったと思うのですが

今日の試合を見ていたら、
この対戦を100回やったら
20回か25回くらいは中国が勝つのではないか、という感じがしました。
この差はこれからもっと縮まってくると思います。

僕は小学生の頃は
地元の野球チームに入っていて一応レギュラーでした。
(守備はセカンドで打順は2番よ~)
なので、
やっぱり野球では日本が世界一であって欲しいです。

とくに韓国にはここ数年負けることが多いので
次はゼッタイ勝って欲しいなあ!

3月4日(水)雨

昨夜の雪は
すぐに雨に変わってしまって
朝起きたら雪はなんにもありませんでした!

今日は
こんどの日曜日のコンサートのリハーサルをしました。

3月8日(日)は千葉県の白井市文化センターで
プラネタリウムコンサートです。
良い演奏ができるようにがんばりますので
ぜひお近くの方はお越し下さいね!!
(詳細は↑『LIVE』のページを見ごらんください)

そして今日は、
音楽機材をいろいろと通販で注文しました。

ライブ用のマイクに、マイクケーブル、ミキサー、
キーボードスタンド、機材を収納するケース(これを『ラック』という)、
そのほか細かいケーブル類など
ここのところ『そろそろ新しいのを買ったほうがいいな~』と
思っていたものを
まとめて注文してしまいました。

アクアマリンでは
音楽機材のほとんど全てを
ある楽器屋さんの通販で買っています。
千葉県にあるその楽器屋さんは通販専門で
(数年前からショールームもあるみたいですが)、
お店を持つコストがかからないぶん
商品をかなり安く売ってます。

すぐ送ってくれるので
明日か明後日には届くそうです。

それはそうと、
今日は良いことがありました。

僕は、ノースウェスト航空という航空会社の
マイルを貯めているのですけれど、
その新しいメンバーズカードが来ました。

先月ニューヨークに往復したので
マイルがまた増えて、
ついに
北米の好きな所に一回タダで往復できることになりました!!
(アジアなら2回タダで行けます)

北米というのは
カナダでも、アメリカでも、メキシコでもいいそうです。
いろいろ夢を見てしまいますなあ。

どうせタダで行けるのだったら
ロサンゼルスやサンフランシスコみたいに
普通にキップを買っても安く行ける所ではなくて、
メキシコみたいな遠い所に行ったほうがお得だなあ。

次のアルバムが完成したら
ウチアゲ旅行でメキシコのピラミッドを見に行こうかな???

3月3日(火)雪

ついに平塚にも雪が降っています!!

↓これは、先ほど撮ったアクアマリン機材車です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 449
明日の朝には積もっているかな?

そして今日の晩ご飯は、
カレーを作りましたよ。
blogpic 448
タマネギとジャガイモと、ナスと、シイタケと、ウインナーを入れました。

この前カレーを作った時は
煮込んでいるうちにナスが溶けて消えてしまいました。
今回は
ナスを別に炒めて後から入れたので
ちゃんとナスが入っていました!!

なかなか美味しかったであります。

3月2日(火)晴れ

今日は、ホームセンターに行って
シュレッダーを買ってきました。

今までは、
クレジットカードの明細書などは
ハサミで刻んで捨てていましたが
これからはシュレッダーで
カンタンに粉々になります。

電動式のは7000円とかして高かったので、
手動式の1200円のを買ってきました。
そんなに毎日使うようなものでもないので
手動式でじゅうぶんであります。

3月1日(日)雨のち曇り

きょうから3月です!

今月は
千葉県でプラネタリウムコンサートがあります。
3月8日(日)、白井市文化センターです。
いま、プラネタリウムの解説員の先生と、
『この曲のときは、満天の星空を出して、周りには○○の景色を映して、、、』
というような、演出の相談をしております。
ぜひ皆さまお越しいただけましたら幸いです。
(詳しくは↑『LIVE』のページを見てね)

そして今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
北斗七星の話をしましたよ。
『ひしゃく』の形をした北斗七星は
春先から初夏にかけてよく見えます。

ということで、今日も晩ご飯の写真を載せます。
↓サチコネエサンが牛丼を作ってくれました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 447
たいへん美味しかったです!!