4月29日(水)晴れ

昨日も今日も、夕暮れの細い月がきれいでした。

世の中はすっかりゴールデンウィークですが、
僕はお出かけの予定が、皆無です!!
テレビのニュース映像とかで
あの凄まじい高速道路の渋滞を見てしまうと
『ああ、恐ろしいなあ。やっぱり家で大人しくしてよう~~』
などと思ってしまいますー。

あ!一日だけお出かけの予定がありました!
4日にサチコネエサンのダンスの発表会を見に行きます。

それはそうと、先日アップした
世界旅行の旅行記は読んでいただけましたか。
文章がけっこう冗長なので
休日の暇つぶしにはピッタリですよ(笑)!

↑『JOURNEY』のページの、『アクマリ旅行記』をクリックすると
見られます。

↓これはペルーの田舎を走る鉄道の車窓です。(クリックして大きくして見てね)
nanbei+2205_convert_20090429235304.jpg

ということで、あしたもがんばりましょう!!

4月27日(月)晴れのち小雨

今日は、地元の平塚市で行われた
『緑化まつり』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました!!

緑化祭りでのステージだったので
ものすごく久しぶりに『くものうた』を演奏しました。
僕は、この曲はライブで演奏するのは6~7年ぶりくらいだろうと
思ったのですが、
サチコネエサンは3年ぶりくらいじゃないかと言っていました。

あと、CDに未収録の『新しい季節』という歌も演奏しました。
これは、新緑の森の風景をうたった歌だということで
きょうの緑化祭りで演奏しました。
この曲も、10年間で5回くらいしかライブで演奏していない
ような気がします。

自分で作った歌なのに
歌詞をけっこう忘れていたので(笑)、
コーラスをやるサビの部分の歌詞を
紙に書いてキーボードの上に貼ってやりました。

10年くらい昔に作ったのに
CDにも入っていなければライブでも数年に一度しかやらない
という曲がけっこういっぱいあります~。

帰りにコンビニでご飯を買いました。

『ロースカツのカツカレー』と
『洋食屋さんのトマトチキンとペンネアラビアータ』の
どちらにしようか10分くらい悩みまして
カツカレーを買って食べました。

『洋食屋さんのトマトチキンとペンネアラビアータ』も
すごく美味しそうだったので
今度はそれを買おうと思います!!

4月26日(日)強風

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、南十字星の話をしましたよ。

ゴールデンウィークの時期は、
南十字星が一年中でもっとも見やすい時期です。
この時期に東南アジアなどの南の国や
南半球の国々に行くと
夜9~10時頃の南の空に
南十字星が見えます。

日本でも、沖縄県の南の方の島々で
ギリギリ見えます。

僕は、以前
家族旅行で宮古島に行ったときに
南十字星を見ようと思ってガンバリました。

3月だったので、昇ってくるのは夜中です。

夜中に一人で起きてホテルの外にでたら、
曇っていて星なんか一つも見えませんでした~。

南十字星は見られませんでしたが
宮古島はすごくきれいな所でした。
東平安名崎(あがりへんなざき)という岬の風景が
すっぱらしく美しかったです!!

ということで、
明日は地元・平塚市の『緑化まつり』でイベントライブです。
平日の午後ですが、お時間のある方
ぜひお越しいただけましたら幸いです。
(↑詳細は『LIVE』のページを見てね)

4月25日(土)雨

今日は、星の会に行ってきましたが
大雨だったので土星は見られませんでした。

僕は地元の星の会に入っているのですけれど
毎年ほとんど出席できなくて
完全にユーレイ会員になっているので
今年はできるだけたくさん行きたいです!

星の会では毎年1~2回、箱根の天文台に行って
お泊り観測会をします。
今年度は、12月の双子座流星群の観測を
やるそうです。

ということで、今日からゴールデンウィークが
始まったらしいです。
皆さま楽しい休日をお過ごし下さい!!

4月24日(金)雨

今日は、こんどのライブのリハーサルをしました。

27日(月)は、地元・神奈川県平塚市の緑化祭りというイベントに
出演させていただきます。
平日の午後なのですけれど、ぜひお時間のある方は
遊びに来てくださいね!!

ところで、
先日おいしそうなナスを3本も買ったので
きょうはナスのお味噌汁を作りました。
我ながら美味しくできてヨカッタです。

4月22日(水)晴れ

今日も天気が良かったです。

今日はスーパーに買出しに行きましたよ。
安ワインも買ってきました。

そして
↓これは先日のモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 549
明日もがんばりましょう!!

4月21日(火)雨のち晴れ

今日は郵便局に行って
定額給付金の書類を出してきました。
ふたりぶんで2万4千円くれるらしいです。
いつもらえるのかな??

郵便局に行った時は大雨が降っていて
クルマから建物に行く間にびしょ濡れになってしまいましたが、

いま外に出たらすっかり晴れて
素晴らしい星空が広がっていました。

うしかい座の、アークトゥルスっていう黄金色の1等星が
天頂でキラキラ輝いていました。
織姫や彦星や、サソリ座あたりの夏の星たちも
東の空に昇ってきていましたよ。

ということで、
↓これは、今日の晩ご飯に作ったスパゲティです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 602
レディメイドのミートソースに、野菜をたくさんいれましたよ。

最近サチコネエサンが春キャベツを大量に買ってくるので
キャベツもたくさんいれました。

シイタケもたくさんいれました。
トマトも1個ぶん刻んでいれました。
あと、埼玉県産の美味しいソーセージもたくさん入れました。

たいへん美味しかったです!!

4月20日(月)晴れ

今日は、用事があって横浜のランドマークタワーに
行ってきました。

そして今日はついに市役所から
定額給付金の申請書が来ました。
明日さっそく出そう出そう。

4月19日(日)晴れ

昨日は、JR茅ヶ崎駅前で行われた
宇宙飛行士の土井隆雄さんのモニュメント除幕式で演奏しました。

お越しいただいたお客さま、スタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

↓そしてこれは、今日の晩ご飯にサチコネエサンが作ってくれた
マーボーキャベツです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 598
僕は、マーボーキャベツというものを
生まれて初めて食べたのですけれど、
たいへん美味しかったです。

さて、次のライブも地元です。
4月27日、平塚市の緑化祭りでイベントライブです。

緑化祭りは毎年出演させていただいているのですが、
野外ステージでの演奏で、客席は広大な芝生ですので
とても気分がいいですよ!
(天気が良ければ)

食べ物の屋台だけではなくて
草花の種や苗などもたくさん展示されたり販売されたりしますので
ぜひ皆さまお越しいただけましたら幸です。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

4月17日(金)晴れ

トップページの更新情報にもありますが、

世界旅行の旅行記をアップしてもらいました。
とりあえず第一部で、さいしょの3カ国(エクアドル、ペルー、ボリビア)の
ぶんだけです。

よろしかったらぜひご覧下さいね!
↑『JOURNEY』のコーナーの、『アクマリ旅行記』の中にあります。

文章までぜんぶ読むと
ものすごく時間がかかってしまうと思いますので、
写真だけでもご覧いただけるとうれしいです。

ナスカの地上絵や、マチュピチュ遺跡、チチカカ湖など
写真もいろいろ載せてますので!

続きは、これからまた気長に書いていきます~。

ということで、
明日は地元の茅ヶ崎駅前のイベントで
『COSMOS』を1曲歌わせていただくことになっております。

明日もがんばります!!

4月16日(木)晴れ

今日は、茅ヶ崎市の文化会館でコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
来賓ゲストの皆さま、
スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

↓これは、きょうのステージの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic+574_convert_20090417002524.jpg
リハーサル中です!

平日にもかかわらず、
地元・茅ヶ崎の皆さまに大勢おこしいただきました。

今日のコンサートは
茅ヶ崎市の春の風物詩
『大岡越前祭』の中のイベントでした。

大岡越前というのは、
江戸時代のお奉行様(裁判官みたいな人)です。
暴れん坊将軍の徳川吉宗サンと同時代の人で、
時代劇の主人公にもなっている
有名な人です。

いかにも江戸の庶民に支持されそうな
人情味あふれる判決を出したことで知られています。

いちばん有名なのは
ある幼い子供の母親だと名乗る女性が2人現れて、ふたりとも
『私こそこの子の本当の母親です!!』
といって譲らないので

大岡越前サンは
『では二人で子供の腕を片方ずつ持ち、
 綱引きのように引っ張り合って勝ったほうが
 本当の母親だということにしよう』
という提案をしました。

二人の女性は、力いっぱい子供の腕を引っ張りました。
すると、子供が痛みのあまり泣き出してしまったので
片方の女性が手を離してしまいました。

もう片方の女性は喜んで
『私が勝ちました! この子は私の子供です!』
と言うと、大岡越前サンは

『オロカもの! 本当の母親ならば、子供が痛くて泣いているのに
 手を引っ張り続けることなどできるものか!
 手を離したほうが本当の母親である!』
という、判決を下したそうです。

で、なんでその大岡越前サンのお祭りを
我が茅ヶ崎市で伝統的にやっているかというと、
彼のお墓が
茅ヶ崎市内の浄見寺というお寺にあるからです。
これは、茅ヶ崎市民にとってはローカルな常識で
小学校の社会の授業では、いちばん最初に習います
(僕が小学生の時代にはそうでしたが、今はどうなのかな??)。

4月15日(水)晴れ

トップページのニュースにもアップしてもらいましたが、

島根県の三瓶自然館で上映中のプラネタリウム番組で、
アクアマリンの楽曲が挿入歌になってます。
9月までやっているそうですので
お近くのかたはぜひご覧下さいね!!

僕たちも見に行きたいですけれど
島根は遠いです!
せんじつ、番組制作会社が
DVDを送ってくださったので見ることができました。

プラネタリウム番組は、
ガリレオ・ガリレイがテーマです。

ガリレオ・ガリレイは、いまからちょうど400年前に
人類史上初めて望遠鏡で宇宙を見ました。
彼が望遠鏡で何を見たのか、彼の発見がなぜそんなに凄いことだと
言われているのかがとてもよく分かる、
良い番組だと思います。

ナレーションは講談師の神田紅さんという方で
これがまた素晴らしく軽妙なテンポと深い味わいを出しています。

アクアマリンの音楽も
とても効果的にカッコよく使っていただいてますので
ぜひご覧下さいね!!

4月14日(火)大雨

今日も実家のスタジオに行って
新しい曲のアレンジをやっていました。

午後から行って、帰ってきたら夜中の2時でした!

やっぱり昼間より夜のほうが
はかどります。

4月12日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、うみへび座の話をしましたよ。

家に帰ってきたら
サチコネエサンがテレビで映画『レッドクリフ』を
見ていたので
一緒に見てしまいました。

レッドクリフは、三国志の時代の
『赤壁の戦い』の話です。
いまから1800年も昔の話です。

僕は
中国の重慶から武漢まで
長江を4日間かけて船で下る
『三峡下り』の船旅をしたことがあるのですが、
赤壁には行かれませんでした。

赤壁は『三峡下り』の代表的な観光スポットだったのですが
僕が行った頃は
長江に『三峡ダム』という世界最大のダムが着々と完成しつつある頃で
ダムの下流にあたる赤壁には
もう行かれなくなってしまっていました。

それでも、
劉備玄徳が亡くなった白帝城とか、
諸葛孔明が星を観測したという櫓とか、
張飛が太鼓をたたいた所?とか、
三国志の時代の史跡をいろいろ巡ることができましたよ。

長江は、ときに険しく、ときに優しく
いろんな表情のある大河でした。
川辺に咲き乱れる菜の花の美しさは
今でも強烈に覚えています。

アクアマリンの『星景歌集』というアルバムに入っている
『長江』という曲は
この時の旅行の印象で作った曲です。

旅の途中に
三国の一つ、蜀(しょく)の国の民俗音楽を聴く機会がありました。

蜀っていうのは、
三国志の『主役』である、劉備や諸葛孔明の国です。

その、蜀の時代の民俗音楽(だいぶ現代風にアレンジされたものだと思いますが)が
とても印象的で
帰国してからもずっと心に残っていました。

『長江』の曲のサビの部分で、
鐘の音のような音色でアルペジオが鳴っているのですが、
それは、その時に聴いた蜀の音楽の音色を再現したものです。
我ながら、けっこうソックリに再現できたと思ってます。
ぜひCDで聴いてね!(コマーシャル)。

4月11日(土)晴れ

今日は、横浜のムーミンオーロラカフェでライブでした。

お越しいただいたお客さま、
お店のスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

ライブには
ムーミンも登場してくれて
楽しくやらせていただきました。

クイズにも皆さん参加して頂いて
たいへん盛り上がって感謝しております!!

ムーミンオーロラカフェでのライブは8回目でした。
プラネタリウムのあるレストランですので
毎回、星座解説もやってます。
今日は春の星座のお話をしましたよ。

しし座や、おとめ座、うしかい座あたりの解説をいたしました。
デジタルプラネタリウムは
星座の絵や線だけではなく
星や星座の名前の『文字』もパッと夜空に出てきてくれるので
説明するほうも、何度も言わなくて済むし
見ているお客様も分かりやすいと思います。

ラジオや、普通のプラネタリウムで星の話をするときは
声だけで情報を伝えるわけですから、必ず

『これはスピカという星です。この星は・・・』では無く、

『これはスピカという星です。この、スピカという星は・・・』というふうに

出てきた名前を必ず2回繰り返すようにしています。
これは、僕の師匠のプラネタリウム解説者の先生から教わったことです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月10日(金)晴れ

今日は、美容院に行って髪を切ってもらいました。

前回からちょうど4ヶ月ぶりです!
お陰でまた前がよく見えるようになりました~。

ということで
明日は横浜のムーミンオーロラカフェでライブです。
あしたもがんばります!!

4月9日(木)晴れ

今日は、新しい曲のアレンジをやってました。
ここ数日でなんとか1曲ぶんできました。

最後のサビの繰り返しを
もうちょっと盛り上げたいな~と
いろいろ試していましたら、
オーボエみたいな木管の音で
ストリングの音をなぞったらとても感動的になりました。
ヨカッタよかったです。

シンセサイザーには
何百種類も音色が入っていますからね!
そのシンセサイザーが何台もありますので
おそらく1000種類以上の音色がウチにあります。

でもそのうち80%は
一度も使ったことがないと思います~。
たくさんあるからといって、
使いこなせるかどうかは別の問題です。
(たぶん他のミュージシャンも同じような感じだと思います。)

そして
↓これは今日のモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 550
明日もがんばりましょう!!

4月8日(水)晴れ

今日は、こんどの土曜日のライブの
リハーサルをしました。

その後、
本屋さんに行って
いろいろと本を買い込みましたよ。

最近読んでいるのは
もっぱら日本の歴史の本です。

いま、巷では
戦国時代が流行っているのだと
テレビのニュースで言っておりましたが
僕もいろいろ戦国時代の史跡を巡りたいです。

いまいちばん行きたいのは
滋賀県の安土城とかですが
なかなか遠いので
こんど関西方面に演奏で行った帰りにでも
寄ろうと思います。

仕方ないので、
近いうちに小田原城でも行こうかな(電車で20分)。

小田原城は
戦国時代に関東地方を支配していた
北条氏5代のお城です。

北条氏っていうのは
初代の北条早雲サンが
『下剋上のシンボル』とか
『戦国大名の第1号』と言われております。
どこで生まれて、どう育ったのかも分からないのに
西のほうから静岡に流れ着いてきて
そこで出世してごほうびにお城を一つもらい、
そこを拠点にして伊豆の国を乗っ取り、
相模の国(神奈川県)も乗っ取りました。

5代目の北条氏直サンは
豊臣秀吉の天下統一に
最後までネバッて反抗した大名として知られています。
そういう意味では
戦国時代をいちばん象徴するような戦国大名であります(地元ビイキ)。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月7日(火)晴れ

今日は、近所の神社にまたお花見に行きました。
お花見といっても、夕方にちょっと散歩に行っただけです。

↓これが今日の平塚の桜です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 537
いまちょうど満開です。

↓月が昇ってきました。
blogpic 543
あさってが満月なので、
まだマンマルではありません。

今年は、桜の見頃の時期に
ちょうどお月様が、上弦の半月から満月にかけて
ふくらんでゆくタイミングに重なりました。

このタイミングだと、
ちょうど夕暮れ時に、桜と月が一緒に見られるので
とても良い巡り合わせだと思います。
(満月を過ぎると、夜遅くならないと月が昇ってきませんからね)

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月6日(月)晴れ

昨日は、埼玉県の所沢市に行ってきました。
『狭山少年少女合唱団』と、『川の街合唱団』の皆さんが
定期演奏会で『COSMOS』を歌うというので、お招き頂きました。

↓これは、演奏会が行われたホールです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 526
たいへん立派なホールでしたが
演奏のほうも素晴らしかったです。

プログラムは26曲もありました。
どの曲も完成度が高くて、ほんとうに感動的な音楽でした~。
みんなとても楽しそうに歌っていたし
ものすごい練習量を積んできたということが演奏ににじみでていました。
これはほんとうにスゴイです。

『COSMOS』は14曲目で、
少年少女合唱団と、社会人の合唱団が一緒に歌いました。
これまで、いろんな所で合唱COSMOSを聴かせて頂く機会が
ありましたけれど
子どもも大人もいろんな年代が一緒になって歌われるCOSMOSは
あまり聴いたことがなかったので新鮮でした。
すごく感動的で壮大な合唱でした。
光も星も見えました!!

音楽というのは素晴らしいなあと
改めて実感した一日でした。

ところで、演奏会が行われたホールは、
航空公園という大きな公園の隣にありました。
↓駅前には飛行機が置いてありましたよ~。
blogpic 528
航空公園には桜がたくさん咲いていて
お花見の人たちで
にぎわっていました。

ということで、新年度が始まりましたが
今月は4回、ライブがあります。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

次は
こんどの土曜日(11日)、横浜のムーミンオーロラカフェです。
プラネタリウムのあるレストランで
星空やオーロラや流星群やその他いろんなものと一緒に
ライブコンサートを楽しんで頂く企画ですので
ぜひ皆さまお越しいただけましたら幸いです!!

4月4日(土)晴れのち雨

年に一度の
サチコネエサンのダンスの発表会が近づいてきました。
ネエサンは毎日お裁縫をやって衣装を作っています。

衣装作りで使っているマジックテープを見て、
新婚旅行で買い物をした時のことを
思い出しましたよ。

エクアドルで、
サチコネエサンが『マジックテープを買いたい』と言いました。

大きなスーパーマーケットに行き、
裁縫グッズが並んでいる売り場で探したのですけれど
どこにもありませんでした。

それで、店員さんに聞いてみよう
ということになったのですが、
スペイン語で『マジックテープ』って何て言うのか
分からなくて

とりあえず、『マジック』と『テープ』を直訳して

「すみません、『シンタ・デ・マヒア』ってありますか??』
と言ってみました。

『シンタ』っていうのがテープとか帯とかいう意味の言葉で、
『デ』は英語の「of」で、
『マヒア』が「マジック=魔法」です。
つまり、
『魔法の帯を下さい』と言ってみたわけです。

そしたら、ぜんぜん分かってもらえませんでした。

店員さんが、
『はい????』という顔をしているので、僕はさらに

『魔法の帯ですよ! 何度も何度も、くっつけたり、はがしたりするヤツです!』
と、手のひらをくっつけたり離したりしながら
カタコトのスペイン語でいっしょうけんめい説明しました。

それでも店員さんは
『おまえさん何を言っとるね??』という顔をして
やっぱり通じませんでした。

結局、マジックテープは手に入りませんでした~!!
いまだに、スペイン語でマジックテープのことを何というのか、
知りません!!
外国語っていうのは、たいへん難しいであります。

ちなみに、スペイン語では
『~を探しているのですが、、、、』というのは
『Estoy buscando ~』(エストイ・ブスカンド・~)と言います。
「エストイ」が英語の『I am』
「ブスカンド」が『looking for』にあたります。

これは旅行中に
ものすごく使えるフレーズですので
ぜひスペインや南米に行く方は覚えると良いと思いますー。
僕は南米を旅する100日間のあいだに
このセリフを何百回も言いました!

4月3日(金)晴れ

今日は、近所の神社の境内にお花見に行きました。
↓青空に桜が映えてとてもきれいでした。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 523
お花見に行く前に、
近くのコンビニに寄って
ビールと、お寿司と、ヤキトリと、お好み焼きと、おでんを買いました。
blogpic 520
とても小さな神社ですが、
参道の桜並木は見事です。

東京ではもう満開だとニュースで言っていましたけれど
平塚はまだ3分咲きくらいですよ。
地面に近い、低いところはけっこう咲いていますが
木の上のほうはぜんぶツボミで、まったく咲いていません。

お花見をしているのは、僕たちだけでした。
境内では、ドッジボールをしている小学生たちと
小さな女の子2人と若いお母さんが遊んでいて
とても平和な時間が流れていました。

今年もお花見ができてほんとうに良かったです!!

ところで、
↑『LIVE』のページに、また新しいライブ情報をアップしてもらいました。
今月の地元のライブが数件増えました。
もしご都合が合いましたら、お越し頂けましたら幸いです。

4月1日(水)雨のち曇り

今日は、電車に乗って横浜に行ってきました。

4月11日(土)にライブを行う
ムーミンオーロラカフェに行って
いろいろと演出の打ち合わせをしてきました。

デジタルプラネタリウムを使って
曲にあわせていろんな映像を出してもらいます。
なかなかかっこいいですよ!
前回から、新しい映像プログラムも少し加わりましたので
オリオン大星雲の真ん中に行ったりもできます。

春の星座解説も僕がやらせていただきますので
ぜひ皆さまお越しいただけますと幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)
良い演奏ができるようにがんばります!!

ところで、4月11日(土)にライブを行うムーミンオーロラカフェは
ららぽーと横浜というショッピングモールの中にあります。

JR横浜線の鴨居駅から歩いて7~8分ですぐ着くのですが、
駅を降りてすぐ鶴見川を渡ります。
↓これは今日の鶴見川です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 519
ここには川沿いに
素晴らしい桜並木が続いています。
昨年はここでお花見をしました。

今日も桜を見るのを楽しみにしていたのですけれど
まだあまり咲いていませんでした!!

11日のライブに電車でお越しになる方は
ぜひ川沿いの桜並木も楽しんで下さいね!
(もうだいぶ散ってしまっているかもしれないけど)