5月31日(日)曇りのち晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
かみのけ座の話をしましたよ。

そして、
↓これは、今日の晩ご飯のスパゲティーです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 087
サチコネエサンが作ってくれましたよ。

ナスと、お肉と、タマネギとマッシュルームが
たくさん入ったミートソースでした。
たいへん美味しかったです。

今日はずっと曇っていたのですが、
いまコンビニに行ってきたら
晴れていて星が見えました。

頭の真上に、うしかい座のアークトゥルスが輝いてます。

東の空には、織姫星がだいぶ高く昇ってきました。
七夕ももうすぐですねえ。
スポンサーサイト

5月30日(土)曇り

↑『LIVE』のページに、7月のライブの詳細をアップしてもらいました。

7月2日の長野県原村でのコンサートと、
7月31日の神奈川県の平塚市博物館でのプラネタリウムコンサートです。

ぜひ皆さまお越し頂けましたら幸いです。
7月11日には、東京の御茶ノ水で
皆既日食直前のライブもありますので、
こちらもがんばります!!

夏から秋は、お陰さまで
毎年いろんなところに演奏に行かせて頂いております。
今年もいろいろ参りますよ!!

『LIVE』のページには
秋ごろまでの予定がいろいろ載っていますので
お近くに伺ったさいにはぜひ会場にお越しくださいね!!

5月29日(金)曇りのち雨

今日も新しい曲のアレンジをやってました。

昨日と今日でまた1曲、だいたいできた感じです。
ピアノのトラックが仮のテキトウな演奏なので
明日はピアノのパートをちゃんと弾いて作ろうと思います。

あしたもがんばりましょう!!

5月28日(木)雨

今日も新しい曲のアレンジやってました~。

ところで、きのうは誕生日だったので
晩ご飯が外食になりました。
サチコネエサンが、
『なんでも好きなものを食べに行ってよい』というので
『パスタが食べたい』といってグラッチェに行きましたよ。

↓これは、きのう食べたパスタです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 085
ホタテがたくさん入っていて
たいへん美味しかったです。
ピザとサラダも食べましたよ~。

↓誕生日のプレゼントに本を買ってもらいました。(ありがとうございます)
blogpic 084
いま読んでいる、塩野七生サンの
『ローマ人の物語』の続きの巻です。

このシリーズが本当に面白くてですね、
毎晩、寝る前に少しずつ読んでます。

たいへん長大なシリーズなので
30巻以上あるのに、いま4巻目を読んでます(笑)。
全部読み終わるのに、1年以上かかるのではないだろうか??
2年かかるかもしれません。
でも、すごく面白い本なので、読むのは全然苦にならないです。

いま、ローマ帝国(まだ共和制ですけど)とハンニバルが戦っています。
象といっしょにアルプス山脈を越えてイタリアに攻めてきたハンニバルですが、
ローマの地道な反撃によって
だんだん旗色が悪くなってきました。

この本を読み始めたお陰で
急にイタリアに興味が湧いてきましたよ。

いつかイタリアにいって、
2200年前にハンニバルが通った道をたどってみたいです。
レンタカーを1ヶ月くらい借りて、
アルプス山脈も越えてみたいです。
などと夢みたいなことを考えてます~。

イタリアは英語が通じるのかな??
イタリア語を勉強したほうがいいかな??

5月27日(水)曇り

トップページのニュースにも書いてありますが、
2007年に行った世界旅行の旅行記の
『第2部』をアップしてもらいました。

5ヶ月の旅行のメインともいうべき部分なので
ぜひご覧頂けましたら幸いです。

ぜんぶ読んでいるとすごく時間がかかるので

とりあえず
『氷河国立公園』、『パイネ国立公園』、『イグアスの滝』
あたりをパパッと見ていただけると嬉しいです。
パタゴニアや、大瀑布のスゴイ風景の写真が
いっぱいありますので!

旅行記は、↑『JOURNEY』のコーナーの
『アクマリ旅行記』というところにあります。

5月26日(火)晴れ

昨日は、横浜に星を見に行ってきました。

星といっても、ベイスターズという『燃える星たち』です。

素晴らしい試合でした。
序盤から点の取り合いで、接戦だったのですけれど
最後はウッチー内川さんのヒットで逆転サヨナラ勝ちでした!!

↓これが、試合が終わったときのスコアボードです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 081
相手は、楽天イーグルスでした。

きのうは、サチコネエサンの母上や弟君も一緒で
4人で見に行ったのですけれど、
母上と弟君は熱狂的な楽天イーグルスのファンです。
楽天の本拠地は仙台なので
そんなにしょっちゅう見に行くことはできません。

そこで
『いま、セ・リーグとパ・リーグの交流戦をやっていて、
 楽天イーグルスが横浜に来ますよ』
ということで、みんなで見に行ったのです。

9回のウラは満塁になったので
スタジアムのベイスターズファンは全員で
『打て~!ウッチー!決めろ~!』
と力の限りの大合唱です。

内川サンの打球がライト前に抜けてヒットになりました!
3塁ランナーに続いて、2塁ランナーもホームに帰ってきます!
ライトからホームに送球が返ってきますが、セーフ! 逆転サヨナラです。
みんな立ち上がって、飛び上がって喜びます。

楽天ファンの二人は最後はガッカリしていましたが、
イーグルスもたくさん点を取ったし、ホームランもでましたので
『うん、良い試合だった』と、負けたこと以外は満足しているようでした。
母上は監督のノムさんのファンなので、双眼鏡でしきりに楽天ベンチを覗いていました。
一塁側の内野席のけっこう良い席だったので、野村監督の姿もよく見えました。

逆転サヨナラだったので、9回表に1イニングだけ投げた
ハマのオジサン工藤さんが勝利投手になりました。
2年ぶりの勝利で、46歳での勝利はリーグの最年長記録になるそうです。
46歳でプロ野球の選手をやっているなんてスゴイナーと思います。

ということで、明日もがんばりましょう!

5月24日(日)雨

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、いよいよ2ヶ月後にせまった
今度の日食の話をしましたよ。

今年の7月22日には日食が起こります。
中国の長江沿岸や鹿児島県の一部の島々では
太陽がぜんぶ隠される皆既日食になりますが
それ以外の地域でも
日本中で部分日食が見られます。

日食の時に、太陽がどのくらい欠けるのかは
『食分』という数字で表します。

皆既日食のとき
太陽が全部隠されてしまう状態が『1』で、
なんにも欠けていない普通の太陽が『0』です。

地元の湘南地方では、7月22日の日食の最大の食分は『0.77』くらいです。
太陽の直径の8割近くまで月が食い込んできますので
まるで三日月のような形になった太陽が見られます。

もちろん皆既帯に近い南の方へ行くほど
太陽が深く欠けます。

天文年鑑には、日本各地の食分が載っています。

たとえば、
札幌が0.51、仙台が0.66、東京が0.75、
大阪が0.82、福岡が0.90、鹿児島が0.96
などです。

よく、『太陽が半分くらい欠けると空が暗くなるの??』
と聞かれることが多いのですが、

太陽が半分欠けても、まったく暗くなりません。
7割くらい欠けても、ぜんぜん暗くなりません。
9割以上欠けると、『あ、なんか薄暗くなってきた』と感じます。

これは、日食というのは
太陽がゆっくりと欠けてゆくので、
人間の目や脳がその変化にしっかりと順応してゆくためです。

実際には暗くなっているはずなのですが、
人間には『暗くなった』とは、ほとんど感じないということです。

僕たちが子供の頃は、
『日食の時は、色のついた透明な下敷きや、ススをつけたガラスを通して見ると
 眩しい太陽が見やすくなる』と言われ、
みんなそうやって見たわけですが、

今は、それは『やってはいけないこと』とされています。
そういう方法では、
見た目には太陽が減光されて眩しくなくなるのですが
目に有害な紫外線などはそのまま通してしまうので
目を傷めたり、将来、重大な目の病気になってしまったりする危険性が
あるからなのだそうです。

日食を観察するときには
ちゃんと有害な光線をカットするものを使わないといけません。

そういうグッズは、望遠鏡メーカーなんかが作って
インターネットでも売っていますので
ぜひ、ちゃんとしたものを買って安全に見てくださいね!!

『日食めがね』とか『日食グラス』という言葉で検索すると
いろいろ出てきますよ。

5月23日(土)曇りのち雨

今日はたいへん素晴らしいニュースがあります!!

あさって月曜日に、横浜スタジアムで行われる
我が横浜ベイスターズvs楽天イーグルスの試合を
観戦に行くことになりましたよ。

今からたいへん楽しみです。

村田サンや内川サンのホームランは見られるかな??
先発ピッチャーは、たぶん若手の小林太志サンだと思います。
ハマのオジサン工藤さんも出てくるかもしれません。

我がベイスターズは今年も最下位ですが、
昨年の『絶望的な最下位』と違って
もう少し勝てば阪神か広島に追いつけそうな
『まだ望みの持てる最下位』なので
それだけでもベイスターズファンにとっては素晴らしいシーズンです。

明日もがんばりましょう。

5月22日(金)曇り

今日は、皆既日食のちょうど2ヶ月前です。

いよいよ『今世紀最大の皆既日食』が
2ヵ月後に迫ってきました。

友人も屋久島に宿が見つかったので
見に行くのだと言っていました。
このタイミングで屋久島の宿が予約できるなんて
奇跡的だなーと思います。

あしたもがんばりましょう!!

5月21日(木)晴れ

今日も一人で新しい曲のアレンジをやっていました。

先日からやっていた曲が、ほぼ完成という感じです。
あしたは別の曲に取りくもうと思います。

そうそう、せんじつサチコネエサンが
曲を作ったのだといって、
ピアノで弾いて聴かせてくれました。

まだサビのメロディーしかできていないそうなのですが、
なかなか新しい感じがしました。
僕にはゼッタイに作れないようなメロディーとコード進行だったので
ぜひちゃんと作って次のCDに入れる方向で
行きたいですなあとか思いました。

サチコネエサンの作った曲というと、2タイプに分かれます。
『BLUE STARS (in my heart)』とか、『アルビレオ』なんかは
すごーく壮大な感じですが
『くものうた』とか『ボートに乗って』などのお気楽系もあります。

せんじつ聴かせてもらったのは、後者のほうでした。

ぜひ今後もドンドン作ってくださいよ。

5月20日(月)晴れ

今日は、新曲の練習をしました。

4曲ほど、新しい曲をサチコネエサンに歌ってもらいました。
そのうち1曲はネエサンもだいぶ消化したので
すぐにでもライブで歌えると思います。

7月11日の東京でのコンサートでは
できれば新曲もいくつかできるといいなーと思っています。
ライブで新曲を演奏しておくと、それに向けてたくさん歌い込みますから、
その後のレコーディングが楽になって良いのです。

それから、トップページのニュースにも
載せてもらいましたが
アクアマリンのCDアルバム『Songs of COSMOS』の増プレスが決まりました!!
皆さまお買い上げ頂きましてほんとうにありがとうございます!

5月19日(火)晴れ

今日は、せんじつ長野で買ってきた野沢菜を食べました。

長野の野沢菜は
いつもながらたいへん美味しかったです。

まだたくさんあるので
明日も食べようと思います。

明日は、新しい歌の練習をやりますよ。

5月18日(月)晴れ

↓これは、せんじつ横浜にお出かけしたときに
 スペイン料理屋さんに入って食べた生ハムです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 066
たいへん美味しかったです。
ぼくは生ハムがとても好きです。
オリーブオイルをかけて食べると最高です。

そして今日は、
お昼から夜中まで、新しい曲のアレンジをやってました。
一日がんばって、だいたいできあがりました。
5月の後半はライブも無いし、個人的な予定もあんまりないので
ここでがんばって新しいアルバムの制作作業を進めたいと思います。

ところで、
最近、寝る前に読んでいるの本は
塩野七生さんの『ローマ人の物語』というシリーズです。

ローマ帝国の歴史の本なのですけれど
これがとても面白いです。
ちょっとずつ読んでいるので、1冊読み終わるのに
何日もかかっています。

いまちょうど、ローマがやっとイタリア半島を統一しまして
これからハンニバルとの戦争が始まろうかというところです。
今日もこれからちょっと読もうと思います~。
読書はほんとうに楽しいです!

5月16日(土)晴れ

↓これは、今日の晩ご飯に作ったスパゲティーです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 068
ミートソースに、ベーコンとアスパラガスを入れました。
アスパラは、せんじつ長野県の木島平でライブがあったさいに
道の駅の野菜直売所でサチコネエサンが買ったものです。

ということで、今日は
地元・茅ヶ崎市で行われた『ちがさき宇宙教室』という星のイベントに行ってきました。

JAXAの阪本成一先生の講演と、土星の観望会です。
参加者は小学生くらいのお子さんを中心とするファミリーでした。
70~80人くらいです。

ザンネンながら天気が悪くて土星は見られませんでしたが
阪本先生の講演は面白かったです。

僕は、せんえつながらゲストということだったので
ちょっとだけ話をしてきました~。
本当は、観望会で望遠鏡に張り付いて
土星の説明をするというのが僕の今日のお仕事だったのですが
曇ってしまってザンネンでした。

ところで、
明日のラジオはお休みということになりました。

あしたは湘南ベルマーレのサッカー中継があるということで
そのため『ミマスの星空音楽館』はお休みになりました。
また来週聴いていただけましたら幸いです(地元の方)。

5月14日(木)晴れ

今日はオシゴト関係の人たちと飲み会があって
サチコネエサンと町田まで行ってきました。

生ガキや、アジのお刺身がたいへんおいしかったです。

とても楽しくて終電まで飲んでしまいました~。
だいぶ酔っ払って
駅から自宅の近くまでタクシーで帰ってきたのですけれど、

家まで歩く間に見た星空がとてもきれいでした。
今夜は空気が澄んでいるのかな??

もう夏の星座が夜空を飾っていまして
ヘルクレス座や、ヘビ座や、りゅう座のような
暗い星ばっかりの星座の形も良く見えました。

明日は、用事があって横浜まで参りますよ。

5月13日(水)晴れ

せんじつ長野に行った時に
初めて高速道路料金1000円というのを体験しました。

いつもは、神奈川県の相模湖インターチェンジから
長野県の飯山インターチェンジまで
5550円なのですが、
これが1000円になりました。

今年もいろんな所に演奏に行きますので
なるべく土日に走って
セツヤクしたいと思います。

ところで、
今日はテレビで野球中継を見ていました。
我が横浜ベイスターズとジャイアンツの試合です。

9対8でベイスターズのサヨナラ勝ちだったのですが、

これがですね、
フォアボールとエラーと信じられないような珍プレー満載の
すごく変な試合でした。

横浜スタジアムで行われる『ベイスターズ対ジャイアンツ』の試合は
けっこう大荒れの試合になることが多いのですけれど
今日のも、ある意味スゴイ試合でした。

ヒーローインタビューでは
山口サンという若い投手がお立ち台に立ちました。

彼はこの試合で何をしたかというと、

8対6とリードした場面で9回表にクローザーとして登板し、
あろうことか2点取られて同点に追いつかれ救援に失敗したが、
直後の9回ウラの攻撃で先頭バッターとして打席に立ち
投手とは思えないような目の覚めるようなセンター前ヒットを打って出塁し、
3塁に進塁したあと、
押し出しデッドボールでホームインしてサヨナラのホームを踏んだ。
ということです。

僕は昔からプロ野球が好きでよく見ていますが、

『救援に失敗した投手』が『サヨナラ勝ちの立役者』として
ヒーローインタビューに立ったという話を
聞いたことがありません。

よくよく考えてみると、これは山口サンの『一人相撲』ではないか
などと思ってしまったのですが、
山口サンのお父さんは大相撲の元『力士』で、
ご本人も野球をやる前は相撲をやっていた、ということを思い出しました(笑)。

5月12日(火)晴れ

↓これは、おととい行った長野県の斑尾高原にある『沼の原湿原』です。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic 042
5月9日(土)には、長野県木島平の『みゆきの杜ユースホステル』で
お泊りコンサートだったのですけれど、
翌日に宿主さんが宿泊客の皆さんや僕たちを
ミニツアーに連れて行ってくれました。

斑尾(まだらお)高原はたいへん景色のきれいなところでした。
湿原に咲き乱れている黄色い花は
リュウキンカという花だそうです。
blogpic 039
ミズバショウもたくさん咲いていました!!
blogpic 007
天気も良くて
新緑が眩しくて最高でした~。

みゆきの杜ユースホステルでのお泊りコンサートでは
翌日はこのようにみんなでミニツアーに行くのが恒例になってますので
ぜひまた皆さまお越しくださいませ。
次回は10月24日(土)に決まりましたので!
次回のミニツアーは、ブナの原生林の紅葉を見に行くことになりそうだと
宿主の中村サンが言ってました。
(なにぶん自然が相手なので、天気や紅葉の具合で変更の可能性アリ)

5月11日(月)晴れのち曇り

おかげさまで、
無事に長野から帰ってまいりました。

おとといは、木島平の『みゆきの杜ユースホステル』、
昨日は、小諸市の高峰温泉で
お泊りコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
宿の皆さま本当にありがとうございました。

↓これは、今日、長野からの帰りに寄った『白糸の滝』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 015
白糸の滝は、浅間山の麓にあります。
川が無いのに、崖からとつぜん滝が落ちています。
高さ3m、幅70mという、横に広い滝です。

成層火山の麓にはこうした滝が多く、
日本全国に『白糸の滝』という名前の、こういう滝はたくさんあります。

火山は軽石のような穴だらけの岩石からできているので
雨はぜんぶ地下に染み込んでしまいます。
そして、火山の基盤をつくっている、水を通さない地層の上を
地下水として流れ下るのです。

その途中に崖があると、その地層のところから
地下水がスダレのように地上に現れて、こんな滝ができるのです。
あの水がとつぜん染み出している線が、
水を通す地層と、通さない地層の境目の線なのです。

今日はとても暑かったので
ここでしばらく水の音を聴きながら座っていました。
とても爽やかで良かったです!!

そしてお昼ご飯は、
軽井沢の、とても雰囲気のいいレストランで食べました。
とても高そうなレストランでしたが
ランチのパスタが980円とリーズナブルで良かったです。
平日はコーヒー付です。

↓これは、生ハムのサラダです。
blogpic 053
メニューには『2~3人用』と書いてあったので
それをみんなで取り分けて食べることにしたのですが、
これが本当にすごいボリュームでした!

生ハムもパスタもとても美味しかったです!!

5月8日(金)雨のち晴れ

明日から長野に参ります。

あしたは木島平の『みゆきの杜ユースホステル』で
お泊りコンサートです。

あさっては小諸の高峰温泉でコンサートです。

良い演奏ができるようにがんばります!

明日は早起きして高速道路を走ってゆきますので
もう寝よう寝よう。
ついにアクアマリンも
高速道路1000円の恩恵を受ける日がやってきました!

5月7日(木)晴れ

↓これは、今日の晩ご飯に作ったスパゲティーです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic.jpg
ナスと、ウィンナーと、ベビーコーンと、トマトと、タマネギと、シイタケを入れました。
なかなか美味しかったです。

↓そして、今日は本屋さんで、本をたくさん買ってきました。
blogpic 001
塩野七生サンの、
『ローマ人の物語』のシリーズです。

僕は歴史の本を読むのが好きで
つい先日まで井沢元彦サンの『逆説の日本史』というシリーズを読んでいたのですが、
これまで発売になっている所までは読み終わってしまいました。
(このシリーズは本当に面白くてオススメですよ~)

それで、また本を買わなければいけなくなりました。

塩野七生さんの『ローマ人の物語』のシリーズは、
以前から名前だけは知っていて、なんとなく興味はありました。

僕の天文の師匠の先生が愛読していて
『面白いから読んだほうがいいよ。ローマ文明っていうのは
 現代の世界の社会制度の元になっているからね』とすすめられていたので、

とりあえず、最初の1巻を買って読んでみました。

そしたらナカナカ面白くて、続きを読みたくなったので
今日まとめて買ってきました~。
これで、しばらくはタイクツしないで済みます。

5月6日(水)雨

今日は、地元の博物館のイベントの手伝いに行ってきました。

こどもフェスタという1日のイベントで、
博物館のいろんな分野の体験学習をやるのです。
小さな子供さんを連れたファミリーがおおぜい来ました。

天文分野は、プラネタリウムの無料上映があり、
屋上でペットボトルのロケットを飛ばしました。
僕は、星の会の会員なので
屋上でロケット飛ばしの手伝いをやってました。

とちゅうから雨がかなり強く降ってきたのですが、
みんなけっこう楽しんで
雨のなか、ロケットを飛ばしていました。
子供たちはみんな目を輝かせてやっていましたが、
子供より興奮しているお父さんとかもいました(笑)。
たいへんお疲れ様でした~。

5月5日(火)雨

今日は、川崎市に住んでいるイトコの兄妹が
2人で実家に遊びに来たので、みんなでご飯を食べに行きました。

茅ヶ崎の海岸にあるサザンビーチ・カフェというお店で、
パスタがとても美味しかったです。
バイキングもありました。
生ハムと、ホタテのセビッチェというのがすごく美味しくて
たくさん取ってきて食べました。

とても良かったので、また食べに行きたいです。

イトコ兄妹のお兄さんのほうは、
この春、大学を卒業して会社員になったばかりです。
仕事で新潟に行くことが多いのだそうです。

で、妹さんのほうは、さいきん43日間の船旅をしてきたそうで
その写真を見せてくれました。

彼女は東海大学の3年生で、学校が所有する船での研修旅行だそうです。
ミクロネシア連邦、バヌアツ共和国、ツバル、ニューカレドニアに
行ってきたそうですよ。
星に詳しい人がいて、南十字星も見てきたと言っていました。

興味深かったのが、船で赤道を越えたときの話です。

『赤道の海は、太平洋の真ん中なのに
 波が全く無くて、鏡のように平らで、気味が悪いくらいだった』
と言っていました。

僕はその話をきいて、
むかし気候気象学の授業で習った
『赤道無風帯』のことを思い出しました。

赤道は、北半球と南半球の
両方からやってくる風(貿易風)がぶつかる場所なので
風が吹かないことが多く、

大航海時代には、帆船にとって赤道は鬼門のようなエリアだった
という話です。

僕は、そんな海を自分も見てみたいなあ、なんて羨ましくなりました。

ミクロネシア連邦では、錆びてボロボロになった
日本軍の戦車がまだ放置されているそうです。

ツバルでは、温暖化の海面上昇によって、おびただしい数のヤシの木が
根元の地面を波にさらわれて倒れていたそうです。

43日間の航海で、友達もたくさんできたそうです。
(この研修旅行は応募者が多くて、面接で参加者が選ばれるので
 航海が始まるときはほとんど全員がお互いに初対面なのだそです)

彼女は、お金では買えない貴重な体験をしたな~と思います。

5月4日(月)晴れ

今日は、サチコネエサンのダンスの発表会を
見に行ってきました。

たいへんお疲れ様でした~。

あしたは、親戚がウチの実家にくるので
みんなでランチを食べに行きます。

5月3日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、みずがめ座流星群の話をしましたよ。
毎年ゴールデンウィークの後半には
流れ星が多くなります。
ピークの時間帯でも1時間あたり10個くらいなので
そんなに多いほうではありません。

みずがめ座流星群は、
地平線の近くから天頂に向かって
空を駆け上るような流れ星がけっこうたくさん見られるので
個人的には好きです。

ということで、
あしたもがんばりましょう!!

5月2日(土)晴れ

今日の晩ご飯は、
賞味期限をちょっと過ぎたレトルトのハンバーグでした。

それだけだとサミシイので、
スープを作りました。

新タマネギと、シイタケと、ナスと、ウインナーを煮て
コンソメと塩コショーで味付けをしたら
我ながらけっこう美味しくできました。

そしてさっき、
お夜食を食べようと思い、

スパゲティーを茹でて、さっきのスープに入れて
スープパスタにして食べてみました。
これがまた大変おいしかったです!!

今日も良い日でした~。

5月1日(金)晴れ

今日は、地元の博物館の『星を見る会』のお手伝いをしてきました。

天気がとても良かったので、
一般の参加者の方が、おおぜい来ました。

博物館の屋上に天体望遠鏡を3台出して、
お月様や、水星や、土星を見ました。
空の状態もとても良くて、
どれもたいへんきれいに見えましたよ!!
水星を望遠鏡で見たら、三日月のように深く欠けているのが見えて
感動的でした~。

↓これは、望遠鏡にケータイのカメラをくっつけて撮った月です。
 (クリックして大きくして見てね)
画像-0120
ケータイのカメラでもけっこうキレイに撮れます。

望遠鏡でお月様を見るときは、
半月の時がいちばんカッコよく見えます。
ちょうど太陽の光が真横から当たっているので
欠けぎわの部分のクレーターに影ができて、
とても立体的に見えるのです。

満月になってしまうと、
太陽の光が月の正面から当たってしまうので影がまったくできず、
ただのお盆のような、
ノッペラボーで平面的な感じになってしまいます。

↓そして、これは土星です。
画像-0123
土星のリングもちゃんと写っています。
目で見ると、もっと繊細で美しく見えるのですが
ケータイのカメラだと、こんな感じに写ります。

今年は、15年に一度の、土星の環が『消失』する年です。

土星の環がほんとうに無くなってしまうのではなく、
薄~~~い土星の環を真横から見る位置関係になるため
地球から見えなくなってしまうという現象です。

環の消失現象が起こるのは9月なのですが
今、土星を見るとこのようにリングをほとんど真横から見たような感じになり
『ド』の音符のような形に見えます。

こんな土星が見られるのは15年に一度なので、
あなたも、もし近くの科学館やプラネタリウム館で星の観望会があったら
ぜひ出かけてみて下さいね!!

僕は、望遠鏡につきっきりで
皆さんに月の説明をしていたのですが、
一人の参加者の方が
『北斗七星を望遠鏡で見たい』というので
北斗七星の端から2番目に輝いている
ミザールという星を導入して、みんなで見ました。

この星は
肉眼では一つにしか見えないのに、望遠鏡で見ると
2つの星がくっついて輝いているのが見えます。

これが意外に(?)すごくキレイでした。
今日の観望会は小さなお子さんも多かったのですが、
みんな『2個くっついてる!』と言いながら望遠鏡をのぞいていました。

今日は天気に恵まれて
参加した人たちは全員、月や土星を見られたと思います。
とても良い日でした。

4月30日(木)晴れ

今夜も星がきれいです。

いま、夜中の3時になろうとしておりますが、
もう七夕の星が頭の真上です。

織姫星である、こと座のベガが
天頂で白く輝いております。
未明の夜空はスッカリ夏ですなあ。

東の空には木星も昇ってきました。

あしたもがんばりましょう!!