6月30日(火)曇り

今日はライブのリハーサルをしました。

あさって7月2日(木)には
長野県の原村でコンサートです。
お近くの皆さま、ぜひお越しいただけましたら幸いです。

会場は、小学校の体育館なのですけれど
音響&照明の業者さんが
すっばらしい舞台と照明を作ってくれてますので
ぜひご期待下さい。

明日は
ゲネプロ(本番どおりのリハーサル)がありますので、
午前中に長野に向けて出発します。

リハーサルの後は、
温泉に泊まることになってますよ。

6月29日(月)曇りのち雨

今日は、お仕事デーでした。

とあるプラネタリウム館から、
夏休みの番組の日没と夜明けの曲を作る、という
ご依頼を頂いておりましたので、

今日がんばって
2曲つくりました。
お陰さまで、なかなか良い感じのができました~。
自分で聴いてて眠くなってきますので
プラネタリウムでは
おおぜいのお客さんが寝ると思います(笑)。

さっそくCD-Rに焼いたので
あした郵送しようと思います。

あしたもがんばりましょう!!

6月28日(日)雨

今日はずっと雨です。

きょうはお休みデーでしたので、
ずっと本を読んでいました。

ということで、
昨日の東京のイベントから、
夏秋のライブシーズンが始まった感じです。
これから4ヶ月くらいのあいだに
30回のライブ予定があります。

プラネタリウムでのコンサートもあるし、
小学校や中学校への出張演奏にも参ります。
夏バテしないように、今年もがんばります!!

次のライブは、
7月2日(木)の長野県でのコンサートです。
7月5日(日)は地元・平塚の七夕まつりでイベントライブです。
7月11日(土)には東京の御茶ノ水で、皆既日食直前コンサートを行います。

というかんじで、
11月の半ばくらいまでずっとライブが続きますので
ぜひお近くにうかがった際には
お越しいただけますと幸いです。

今年の夏秋のライブ予定は、
お陰さまでいろんなところに呼んでいただいて
例年よりかなり多いので
新しいアルバムのレコーディングは
その間はぜんぜんできなさそうです!

ほんとうは年末くらいにはリリースしたかったのですが、
来年になりそうな感じになってきました~。

あしたもがんばりましょう!!

6月27日(土)晴れ

今日は、東京杉並で世界天文年のイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま、
共演者の岡さやかさん、国立天文台の縣先生
ほんとうにありがとうございました。

たいへん盛りだくさんのイベントで
楽しく参加させて頂きました。

ライブのあと、
会場のそばの居酒屋さんでウチアゲをやって
帰ってきたら夜中の2時ちかくでした~。

ところで、
明日は日曜ですが、ラジオはまたお休みです。
2週間連続で、湘南ベルマーレのサッカー中継です。

6月26日(金)晴れ

今日も暑かったです。

明日は東京でイベントライブです。
きょうはそのリハーサルをしました。
とても賑やかで楽しいイベントになりそうですので
ぜひ明日お時間のある方は遊びにきてくださいね。
(詳しくは↑『LIVE』のページを見てね)

ところで、
今日は用事があって、電車に乗って横浜に行ってきました。

その帰り道に、平塚駅のそばの
旅行代理店の前を通りかかりましたら

皆既日食の観賞ツアーのチラシが
いっぱい置いてありました。
行き先は、奄美大島です。

まだ募集しているんだねえ。

僕は、半年前くらいにはもう
皆既帯に行くツアーは満席になってしまうのではないか
などと思っていたのですが
日食まで1ヶ月を切っても
まだ今から申し込んでも間に合うんですなあ。

面白いなあと思ったのは
皆既帯に入るツアーとは別に
鹿児島に『部分日食』を見に行くツアー』まであったことです。
九州の最南端の佐多岬で見るそうです。
ここでは『食分0.98』←太陽の直径の98%のところまで月が隠してしまう日食
だそうです。
部分日食でも、
このくらいまで欠けたら空は暗くなるでしょうねえ。

このツアーのパンフレットには、
『このツアーでは皆既日食は見られません。部分日食です』
と、しつこいくらいに書いてあります。
ツアーに参加すると
日食観察メガネももらえるそうです。

6月25日(木)曇りのち晴れ

今日も暑かったです。

暑かったですが、
↓ついにウチにもエアコンが来ました!!(クリックして大きくして見てね)
blogpic 110
今日の午前中に、業者さんが取り付けにきてくれましたよ。
この夏もがんばります!!

そうそう、↑『LIVE』のページをまた更新してもらいました。

8月1日には、群馬県でのプラネタリウムコンサートがあります。
館林市なので、埼玉県や栃木県や茨城県からも近いです。
お近くの皆さまぜひお越しいただけましたら幸いです。

そして今日の夕暮れには
西の空に、細~~い三日月が見えました。

この三日月がどういう意味か、分かりますか??

ついに
皆既日食まで1ヶ月を切ったということです。

あの三日月が、これからだんだん太って、満月になって
だんだん痩せていって、新月になった瞬間が皆既日食です。

これまで、皆既日食まであと何ヶ月とかいう数字は
ほんとうに数字でしかありませんでした。

しかし
今日の夕暮れの三日月を見て
ついに
目に見える形でのカウントダウンが始まったのだということを
実感して、ドキドキしてしまいました。

明日は、
用事があって、電車に乗って横浜に行きますよ。

6月24日(水)雨のち晴れ

↓これは、今日の平塚の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 106
ということで、
明日はウチにエアコンが来ますよ~。

6月23日(火)晴れ

今日はとても暑かったです。

暑かったので
ついに家電屋さんに行って
エアコンを買ってしまいました~。
さっそくあさって取り付けに来てくれるそうです。

いまのエアコンは性能がいいので
電気代がとっても安く済むのだそうです。

それに、いま話題のエコポイントも
6000ポイントもらえるそうです。

しかしこの6000ポイントで
何がもらえるのか、よくわからないです。
つい先日テレビで何か言っていたような気もしますが
完全にヒトゴトだと思っていたので
ぜんぜん注意して聞いていませんでした!!

6月22日(月)雨

今日も雨です。

きょうは、演劇を見に行ってきました。
地元で活動している『湘南アクターズ』という劇団の公演です。
たいへん面白かったです。
それに、すごく完成度が高かったです。
ありがとうございました!!

ということで、
皆既日食まであとちょうど1ヶ月になりました。

天気に恵まれて、
皆既帯に行く人も、全国で部分日食を見る人も
みんな見られるといいなあと思います。
ひとえに梅雨明けのタイミングにかかっています。
今年は早く梅雨が明けてほしいですねー。

僕が前回、皆既日食を見たときは
継続時間が1分半くらいだったので
あっというまに終わってしまった感じがしました。

今度は、6分半くらい続くそうなので
(なにしろ21世紀最大の皆既日食です)
もし晴れたら、いろいろ観察してみたいです。

皆既日食になると昼間でも空が暗くなって
星が見えるわけですが、

今回は、太陽がぜんぶ隠されたときの空には
オリオン座やシリウスをはじめ
明るい1等星がたくさん輝いているはずなのです。

けっこうにぎやかな『真昼の星空』が見られることに
なっています。
それを考えると、
やっぱりどうしても晴れて欲しいなあ!

6月20日(土)曇り

↓これは、今日の晩ご飯に作ったスパゲティーです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 103
ボンゴレソースで頂きましたよ。

このソースは、『青の洞窟』っていう高級ブランドのソースです。
blogpic 104
この前、スーパーに行ったら、
賞味期限の近いこのソースが半額で売られていました。
定価は一人ぶんで258円もします。
半額は助かるなあ!

アサリがたくさん入っていて
たいへんおいしかったです。
やっぱり高いソースはさすがだなあ!

そして、明日は日曜日でラジオの日なのですが
湘南ベルマーレのサッカー中継のため、
星空音楽館はお休みになります。

湘南ベルマーレは
シーズン後半に入ってもまだ首位をキープしています。
今年こそ悲願のJ1昇格を果たすかと、
みんなドキドキしながら期待しています。

しかし、いま4チームが首位をかけて
大混戦を繰り広げているかんじなので
これからが大事です。
とくに7月は、ベルマーレは上位のチームと
たてつづけに対戦してゆくので
7月が決戦の一ヶ月になります。

地元の皆さんはぜひみんなで応援しましょう!!

6月19日(金)晴れ

今日は天気が良かったです。

きょうは、ライブのリハーサルをしましたよ。

最近の問題といえば、
今年の夏こそエアコンを買うかどうかということです。

去年は買いませんでした。
エアコン無しで、あの記録的な猛暑を乗り切りましたよ。

エアコンを買うのを躊躇してしまう一つの理由が、
夏は演奏旅行が多いので
外泊が多いということです。

今年の夏も
お陰さまで各地のイベントやコンサートに
出演させていただきますので、
7月と8月の2ヶ月間で、
すでに20泊以上は外泊することが決まっています。

とすると、家に泊まるのは40泊弱です。
そのくらい、なんとかガマンできるんじゃないか、などと
考えてしまうと、
エアコンを買うのもモッタイナイかな~と、なってしまうわけです。

天気予報では、今年は冷夏かもしれないと言っていました。
どうしようかな??

6月18日(木)曇り

今日も曇りです。

最近、寝る前に読んでいる
ローマ帝国の歴史の本ですが、
やっと10巻読み終わりました。
塩野七生さんの『ローマ人の物語』という本です。

ぜんぶで30巻以上ある長大なシリーズなので
まだまだ先は長いです。

こんなに長いシリーズ本を読むのは
僕の人生では初めての体験であります。
ここまで読んだら最後まで読みたいです。

昨日の晩(というより今日の未明)には
ついにカエサルが、ルビコン川を渡りました!!

『ルビコン川を渡る』とか
カエサルさんがそのとき叫んだという
『サイは投げられた!』というコトワザ(?)は
何となく知っておりましたが
(両方とも『もう二度と引き返せない大きな決断をする』という意味ですが)、

ルビコン川がイタリアのどこにあるのかとか、
その川を渡ることが
当時どうしてそんなに重要な意味をもつことだったのか、とか、
カエサルさんがどういう状況や気持ちで渡ったのか
などは全然知りませんでした。

いつか僕もイタリアに行って、
本物のルビコン川を渡ってみたいです。

ちなみに、僕の人生で
『ルビコン川を渡った』と言えるかもしれないくらい
そこそこ大きな決断があるとすれば、
自分はやっぱり音楽を仕事にしたいなあ、と思って
勤め先に辞表を出したときです。

それまでは、ちゃんとした(?)仕事に就いていたんだよ。
ぜったいにツブレない、リストラも無いお堅い会社?です。
周りの人には猛烈に反対されて説得されたし、
両親も『せっかく良い所に就職したのに、、』とガッカリしていました。

あのとき『ルビコン川』を渡らなければ
いまごろ僕は、ボーナスもたくさんもらって貯金もあって
もっと早く結婚して
35年ローンで家とか建てていたかもしれません(笑)。
それはそれで、とても幸せな道だったと思います。

でも
日本じゅうのいろんな所に呼んで頂いて演奏したり、
大勢の人に自分の作った音楽を聴いていただいたり、
全国の小学生や中学生の皆さんに自分の作った歌を歌ってもらったり
ラジオで星の話をしたり、
天文雑誌に記事を書かせて頂いたり
ということは無かったはずです。

アメリカ西部やオーストラリア大陸を
レンタカーで1ヶ月ずっと旅するとか、
半年の休みをとって世界一周旅行をすることとかも、
60歳にならなければできなかったはずです。

けっきょく、いろいろある道の中で
どれか一つしか選べないのですから
その道を通ることでしか体験できないことを
楽しんでいけばいいのだと思います。

どういう道を行ったとしても
得られるものと、諦めなければいけないことが
両方ありますからね!!

でも、その人がどんな道を行くとしても、
『自分で選んだ道だから』と言えるのは
とても幸せなことだと思います。

ですので、やはり人生のどこかで、一度くらいは
ルビコン川は渡っておいたほうが、いいのかも、しれないなあ、と
最近は思います(笑)。

6月17日(水)曇り

今日も梅雨空です。

星も見えないし、ベイスターズも勝たないので
部屋の掃除をしましたよ。

なかなか快適な部屋になりました~。
これで良い曲の一つでもできるかな??

それにしても、
ベイスターズは勝たないなあ!
さいきんの14試合を、1勝13敗というのは
あまりにもショッキングです。

昨日の負け方は象徴的だったなあ。
3塁にランナーがいて、相手のピッチャーが暴投をやったので、
『やった! ホームインで1点だ!』
と思ったら、

後ろを振り向いたキャッチャーのところに、
バックネットに跳ね返ったボールが見事に戻ってきました。
で、3塁ランナーは余裕のタッチアウトです。

そのまま、雨が強くなって、途中で試合終了です。
ちょうど5回のウラまで終わっていたので、
ルールでは試合が成立して、1-0で負けです。

どうもいろいろとツイてないです。
でもファンがついてますよ~!!
がんばってください!!
今月中にもう1勝くらいしてほしいです!!

ずいぶん景気の悪い話を書いてしまった!

6月16日(火)雷雨

今夜はスゴイ雷雨です。
ビカビカドンドンやってますよ。

ところで、
昨日は名古屋のコーヒーチェーンの話を書きましたが、
僕たちは演奏で
けっこういろんなところへ行かせて頂いているので
地域性のようなものを実感することが多いです。

いぜん、
神戸のポートタワーに上ったら、
展望台に喫茶店がありました。

せっかく神戸まで来たし眺めもいいので、
喫茶店に入ってコーヒーを頼んだら
オバサンが
『フレッシュは要りますか?』と言いました。

僕たちは神奈川県民なので、
『フレッシュって何???』と思ってしまったのですが、
あとでいろんな人に聞いたら、
関西の人は、フレッシュといえばコーヒーに入れるクリームのことだと
すぐ分かるそうです。

がしかし、関東人にはゼッタイ分からないと思います!!!(よくわからないけど)

僕たちが、
『フレッシュって何??』という顔をしていたら、
ポートタワーのオバサンは、ふたたび
『コーヒーに、フレッシュつけます??』
と言ってきました。

僕たちが
本当に分からないという顔をしているのを察して、
『あ、クリームです、クリーム。コーヒークリーム要ります??』
というので、
やっと理解して、
『あ、クリームはいらないです』
と言いました。

ちなみに、南米チリとかに行くと、
カフェでコーヒーを注文すると、
カップに入ったお湯と、インスタントコーヒーが堂々と出てきます(笑)。

これも最初はビックリしましたが
国じゅうどこでもそうでした~。

6月15日(月)曇りのち雨

今日はお休みデーでした。

珍しく朝早く起きまして、
サチコネエサンと近所の喫茶店に行きましたよ。

これが、コーヒーとトーストとゆで卵です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 102
近所に『コメダ珈琲』という喫茶店があって
ここには時々行きます。

コメダ珈琲は、名古屋を中心にしたチェーン店だそうで
愛知県あたりにはものすごくたくさんあるそうです。

そして、
コメダ珈琲では、朝に行きますと
コーヒーを注文すると『トースト』と『ゆで卵』が勝手にタダでついてきます!

これには最初、ビックリしてしまったのですが、
名古屋あたりでは、
喫茶店でコーヒーを注文したら
自動的に食べ物がいろいろタダで出てくるのが当たり前なのだと
テレビの県民ショーで言ってました。

本当かな??

こんど名古屋に行く機会があったら
ふつうの喫茶店に入ってみようみよう。

6月14日(日)曇り

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
かんむり座の話をしましたよ。

かんむり座は、ちょうど今ごろの季節には
夜10時くらいに天頂に昇ります。

8個くらいの星が丸く並んでいて
小さいけれど
とても美しい星座であります。

ところで今日の昼間は
結婚披露宴でライブ?をしてきました。
新郎新婦の誠サン&聡美サンおめでとうございます。
末永く、お幸せに!!

東京の浅草の結婚式場だったのですが、
26階の会場からの眺めが素晴らしくて
ああ! カメラを持ってくれば良かった!!
と思いました。

それにしても
結婚披露宴で演奏するというお仕事は
たまにあるのですが、
今日のように7曲も歌うというのは
初めての体験で、緊張しました~。

6月12日(金)晴れ

今日は天気が良かったです。

きょうもライブのリハーサルをしました。
たくさん歌いましたよ。

お陰さまで、
この夏秋もいろんなところへ
演奏に参りますよ。

そして、もうすぐ
アクアマリンのライブも節目の400回目を迎えようとしています。
いま386回ですので、この夏秋のどこかで400回に届く予定です。

記念すべき400回目のライブが
どこになるのか、
実は自分たちでもまだ分かりません。
これからライブ予定が入るかもしれないし、
屋外イベントなんかは雨天中止とかありますからね。

ただ、何となくの予想では
8月の新潟県の『胎内星まつり』か、
9月の岐阜のイベントあたりになりそうだな~と思ってます。

6月11日(木)曇り

ここ数日ずっとやっていた、楽譜を書く作業が
やっと終わりました。
よかったヨカッタです。

この一週間、中断していたアレンジ作業を
これからまた再開しようと思います。

ということで、
今日は晩ご飯に『ピーマンのひき肉詰め』を作りました。

先日、
すでにピーマンに肉が詰めてあるのを
スーパーで買ってきて焼いて食べました。

それがとても美味しかったので
今日はピーマンとひき肉を買ってきて
自分で詰めて作ってみました。

生まれて初めて作ってみたわりには
なかなか美味しかったです。

また一つ料理を覚えてしまった!!
次回はもっとうまくできそうな気がします。
ご期待下さい!!

6月10日(水)曇り

今日から梅雨入りだそうです。

そして、サチコネエサンもブログに書いていますが、
うちにトカゲが来ました。
僕はどちらかというと、爬虫類は苦手なので
サチコネエサンが保護者になっています。

ところで今日は
ライブのリハーサルをしました。

今月は、ライブの予定は1件なのですが
(6月27日(土)の東京のイベントです。ぜひ皆さまお越しくださいね!)

そのほかにも、
ある方の結婚披露宴でライブをすることになっているのです。
良い演奏ができるようにがんばります!

6月9日(火)雨

近ごろジメジメした天気が続いているので、
きょうは青空の写真を載せます!
↓これは、去年の12月に行った鹿児島の青空です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic+091_convert_20090610021626.jpg
あのカッコいい山は開聞岳(かいもんだけ)です。

そして、
↓これは今日の晩ご飯の明太子スパゲティです。
blogpic 092
サチコネエサンが作ってくれました。
にんじんサラダもたいへん美味しかったです。

6月8日(月)雨

今日は、原稿を書きました。

月刊『星ナビ』誌という星の雑誌に
毎月コラムを書かせて頂いているのですが、

原稿を書くときは
よく近所の喫茶店にノートパソコンを持って行って
おいしいコーヒーを飲みながら書いてます。

今日もコーヒーがおいしかったので
はかどりました!
もう編集部の担当記者サンにメールで送ってしまいましたよ。

6月7日(日)晴れ

日本がワールドカップに出られるようになって良かったです!

昨夜のサッカー中継はほんとうに
最後のほうはヒヤヒヤしながら
何度も悲鳴を上げてしまいました~。
勝ってよかったです!
日本代表の選手の皆さんありがとうございます!

たいへんおめでたいので、
今度のワールドカップが開かれる
南アフリカ共和国の写真を載せちゃいます!
南アフリカでも勝ってください~。

↓これは、喜望峰の岬の先端です。(クリックして大きくして見てね)
nanbei070527+296_convert_20090607211607.jpg
写っているのは僕です。
喜望峰は、アフリカ大陸の南西端の岬で、
大西洋とインド洋が出会う場所です。
ほんとうに風光明媚なところでした。

ところで、今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、てんびん座の話をしましたよ。

今日は
番組のゲストに友人ミュージシャンの『Style-3!(スタイル・スリー)』の
皆さんが来て下さいました。

番組にゲストが来るのは
めったにないことなので、たいへん緊張しました~。
皆様お疲れさまでした!!

6月5日(土)曇り

今日もがんばって楽譜を書いてましたよ。

↓そして、これは今日の晩ご飯に作ったスパゲティです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 089
ナスとベーコンとタマネギをたくさん入れましたよ。
なかなか美味しかったです!

せんじつ、このブログを見た友人から
『君はいつもスパゲティばっかり食べてるなあ』と言われました。

僕にとってはパスタは主食ですからね。
毎日でも毎食でもOKですよ!!

さて、
今夜はこれからテレビでサッカーの生中継があります。
今日の試合で勝つと、
日本は来年のワールドカップに出場できるのだそうです。
がんばって下さい!! テレビで応援します!!

6月5日(金)雨

今日の雨はけっこうたくさん降っています。

今日も一日じゅう
がんばって楽譜を書いてました。

それはそうと、
↑『JOURNEY』のコーナーの
世界旅行記『第2部』はもうご覧頂きましたか。
(『アクマリ旅行記』の中にあります)

チリとアルゼンチンの写真がたくさん載ってますので
ぜひご覧下さいね!!
イチオシはやっぱりパタゴニア地方です。

↓これは、パタゴニア地方のペンギンです。(クリックして大きくして見てね)
nanbei+699_convert_20090605230259.jpg
海岸の草原の地面に穴を掘って
その中に住んでいます。

ということで、明日もがんばって楽譜を書きますよ!!

6月4日(木)曇り

今日は、一日じゅう楽譜を書いていました。

お仕事なのですが、
僕は楽譜を書くのがとつても苦手なので
1曲ぶん書くのに1日がかりですよ。

シャープの記号を
五線譜の、どの線の上に書くのか分からなくなって
『ああ、情けないなあ』などと思いました(笑)。←(笑ってる場合ではない)

シャープが1つか2つだったらすぐ分かるのですが、
6個とかつくF#の調とかに転調する曲だったので
キーボードの電源を入れて鍵盤を弾きながら
『ええと、ファと、ドと、ソと、レと、ラと、ミにシャープが付くのか』などと言いながら
楽譜にシャープを6個書きました。

一行ずつシャープを6個書かなきゃいけないのが面倒くさい!
こんな曲を作ったのは誰だ!
サチコネエサンだ!

ということで、明日も楽譜を書きますよ!

6月2日(火)晴れ

↑『LIVE』のコーナーに、今月27日のイベントの情報を
載せてもらいました。

世界天文年のイベントだそうです。
ぜひお時間のある方はお越しくださいね!!

ところで、
近ごろは寝不足ぎみです。
寝る前に読んでいるローマ帝国の歴史の本が
たいへん面白いので
なかなか中断して寝るということができません。

やっと7巻に入りました。
8巻からはいよいよ有名なユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が
主役になってくるらしいので
またがんばって読んでいこうと思います。

6月1日(月)雨のち曇り

今日から6月です!
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

きょうは、新曲の練習をしました。

そして、来月19日の、姫路のホテルの予約をしました!!
あんなに遠い将来のことだと思っていた皆既日食が
いよいよ『来月』のことになりました。

僕たちは5泊6日の皆既日食観測クルーズに
参加することになっているのですが、
その船が7月20日に姫路から出港するということなので
前日の19日は姫路に泊まることにしました。

行楽シーズンなので、この前のゴールデンウィークみたいに
高速道路が大渋滞になって船に乗り遅れたりしたら
タイヘンですからね。

僕は姫路という町に行ったことがないので
姫路城とか見てみたいです。

それはそうと、
今日は晩ご飯に『煮込みハンバーグ』を作りました。
すんごく美味しかったのですが
見た目がイマイチだったので

比較的、盛り付けがうまくできた
↓サラダの写真を載せます。(クリックして大きくして見てね)
blogpic 088
トマトは、地元の『湘南トマト』です。
たいへん美味しかったです!!