8月31日(月)台風

今日は台風が来ましたが、ちょうど日暮れの頃に晴れました。

↓これは今日の平塚の日没です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 086
台風一過で素晴らしい夕暮れが見られました。

↓虹も出ました。
blogpic3 084
180度の虹のアーチが見られましたよ~~~。
富士山のシルエットもきれいでした。
blogpic3 083
もう夏も終わりです。
明日から9月だそうですよ!!

ことしの夏もいろんなところに行けてよかったです。

やはり一番のイベントは
皆既日食を見られたことです。
コロナの繊細な光と
神々しいダイヤモンドリングは
一生の思い出になりました。

皆既日食の最中に
南の水平線の上に輝いていた
『真昼のカノープス』は本当に美しい光景でした。
一生忘れないと思います。

この夏は島にも行けました。
小笠原諸島の父島も
佐渡島もほんとうに美しいところで
良かったです。

明日もがんばりましょう!!

8月30日(日)晴れのち雨

お陰さまで、
岩手→佐渡島→新潟県の胎内→長野をめぐる
8日間の演奏旅行から無事に帰宅いたしました。

昨日は新潟県の『胎内星まつり』で、
そして今日は長野県池田町でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま、
ほんとうにありがとうございました。

いろんなことがあって楽しい演奏旅行でした。
写真もいろいろ撮ってきましたが
きょうはもう寝ます~。

夏休み最後の日曜日ですので
帰りの中央高速道路も20kmの渋滞でした。
カーラジオで選挙速報を聴いていました。
いまけっこうビックリしてます。

それにしても、
開票率1%でも当選確実が出るのは
いつもながらスゴイナーと思います。

8月27日(木)晴れ

お陰さまで、佐渡島から新潟に帰ってきました。

今夜は新潟のホテルに泊まっていますよ。
↓これは、きょうの新潟の夜景です。(クリックして大きくして見てね)
sado2009 114
港にある朱鷺メッセという高いビルの
31階の展望台からの眺めです。
大きな川は信濃川です。
僕たちがいま泊まっているホテルは、
手前から2番目の万代橋という橋をわたってスグの所です。

きょうは、佐渡島の写真をいろいろ載せたいと思います。

↓佐渡島までは、新潟からフェリーで2時間半ほどです。
sado2009 008
佐渡島がだんだん近づいてきました!!

とても天気が良くて、穏やかで楽しい船旅でした。
sado2009 014
昨日の日記に、佐渡島の北端にある
『二つ亀』という岩の写真を載せましたが、

↓そこで、太陽の周りに暈(かさ)がかかっているのが見えました。
sado2009 069
360度、太陽を囲んで虹のようなリングができています。
けっこう明るくハッキリ見えまして、
なかなか素晴らしい光景でした。
空の高層に薄い雲があると、こういうのが現れます。

海水浴に来ていた子たちが
『虹だ! 虹だ!』と言っていました。

↓海岸に、『大野亀』という岩山がそびえています。
sado2009 081
高さ160mです。
がんばってこれに登りました。
下から見たらカンタンに登れそうに見えたのですが
ものすごく暑くて、けっこう大変でした~。

↓これが、その頂上からの眺めです。
sado2009 080
たいへん素晴らしい眺めで、
感動的でした。

青い日本海と、
荒々しい海岸の風景。
鮮やかな緑の丘。

佐渡島に来られてよかったなあと思いました。

ということで、
明日からは、新潟県胎内市で行われる大きな星のイベント
『胎内星まつり』に参加します。

コンサートは、あさって土曜日の夜ですが
あした金曜日から会場に行きまして
ブースでCD販売しておりますので
ぜひ見かけたら声をかけてくださいね!!!

日曜日は、長野県の池田町のイベントライブに出演します。
(詳しくは↑『LIVE』のページをご覧下さい)
お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

8月26日(水)晴れ

いま、新潟県の佐渡島に来ています。

↓これは、佐渡島の北の端っこのほうにある
『二つ亀』と呼ばれる島です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3.jpg
陸地と島は、細い砂州でつながっていまして
とてもユニークな眺めです。

それに、今日は天気が良くて
とても海がキレイでした!!!
今日はレンタカーで島の北や西のほうを周ったのですが
ほんとうに素晴らしい海の景色をたくさん見られました。

佐渡島にやってきたのは、
僕が小学生の時に教わった担任の先生が
いま佐渡にお住まいだということが分かり
はるばる訪ねて来たわけです。

先生が、
『せっかく佐渡にくるなら、こっちでコンサートをやったら』
と仰って、使わせて頂ける会場も見つけて下さったので

今日は、佐渡島の『杜のひろば』というところでコンサートでした。
お越しいただいたお客さま、
会場を使わせてくださった夢ハウスの皆さま、
主催して下さった先生ご夫妻、
ほんとうにありがとうございました。

25年ぶりに恩師にお会いできたというのは
ほんとうにいろんな想いもあるわけですが、
(この先生は、僕が星や天文を好きになったきっかけを作ってくれた先生ですからね)
そのへんはまた、改めて書こうと思います~。

とにかく佐渡は素晴らしいところですよ。
景色も美しいし、食べ物も美味しいし、人々がとても親切です。

星空もスゴイですよ。
昨日は先生のお宅に泊めて頂いたのですが、
山の中なので
天の川がスッゴクよく見えました。
流れ星も見ました。

今日は、素泊まり3000円という
リーズナブルなコテージのようなところ?に泊まっています。

明日はまた船に乗って、新潟に帰りますよ。

8月25日(火)晴れ

おはようございます!!

これから、佐渡島に行ってまいります。
きれいな海が見られるかな??

8月24日(月)晴れ

今日は、岩手県の花巻市立矢沢中学校でコンサートでした。

全校生徒の皆さん、
先生がた、ほんとうにありがとうございました。

↓これは、コンサートを行った矢沢中学校の体育館です。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 046
みんなで演奏に参加してくれて
たいへん楽しくやらせていただきました。

最後に全校生徒さんによる
『COSMOS』の合唱も聴かせてくれました。
とてもPureで透明感のあるCOSMOSで感動的でしたよ!!

ということで、
今夜は新潟市に泊まっています!!

岩手の花巻で演奏した後
高速道路や国道などを走って新潟に着きました。
けっこう遠くて、
6時間もかかりました~~。

途中で、山形県の小国のあたりで日が暮れました。
↓今日も細い月が見えましたよ。
blogpic3 048
たいへん美しい夕暮れでした。

今日は高校野球の決勝戦があったので
カーラジオでずっと聴いていました。

4対10で負けていて
9回、ツーアウト・ランナー無しから
5点とって1点差まで追い上げた
新潟代表の日本文理の最終回は凄かったです。

奇跡的な連打が続いて、

9点目が入ったときは
なぜか分かりませんが、
クルマを運転しながら
胸がいっぱいになって、泣きそうになりました。
こんな事って、あるのかなと思いました。

ラジオを通して聴こえてくる
甲子園球場の歓声は、今まで聞いたことがないような
異様なものでした。

応援でもなく、歓声でもなく、悲鳴でもなく、
とにかくトンデモナイ事態が目の前で起こっている5万人の観衆の、
何とも異様な、いろんな感情の混ざった重~~い声の塊でありました。

9対10になって、
さらに状況はツーアウト・ランナー1・3塁です。
ヒットが出れば、土壇場で同点です。

最後の打球はですね、
ラジオでは
『打った! いい当たり!!』
というアナウンサーの絶叫のあと、
あとは歓声で聞き取れませんでした。

僕は、ヒットが出て、ほんとうに同点になったのだと思いました。

それが、
サードライナーで一瞬にして試合終了になったというのは
しばらく分かりませんでした。

とにかく素晴らしい決勝戦で
ほんとうに感動しました。

明日は、新潟から船に乗って佐渡島に渡りますよ。

そうそう、今日コンサートを行った
花巻市立矢沢中学校は
この夏の甲子園を湧かせた
花巻東高校のけっこう近くなのだそうです。

きょうのコンサートの音響を手伝って下さった方の話によると

花巻東のチームのメンバーは
きのうベスト4で惜しくも敗退しましたが、
あした花巻に帰ってきて、地元で報告会をやるのだそうです。

『ぜひエースの菊池君に、
 横浜ベイスターズに入って下さいと伝えておいて下さい』
と言っておきました~~。

菊池君は間違いなく今度のドラフトのナンバー1で
プロ野球のほとんどの球団が1位指名すると思います。
ぜひベイスターズに来てちょ~~。

8月23日(日)晴れ

お陰さまで、
ぶじに岩手に来ました。

今夜は、北上市の駅前のホテルに泊まっています。
神奈川に比べたら、岩手は感動的なほど涼しいです!!

きょうは、午前中に平塚を出発しまして
ずっと高速道路を走ってきましたが、
宮城県から岩手県に入るあたりで日が暮れて
素晴らしい夕焼けが見られました。

↓すっかり『秋』な感じの、美しい夕暮れでした。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 043
細い月がとてもきれいでした~!

明日は、花巻市の中学校でコンサートを行いますので、
きょうの晩ご飯は、学校の先生と『打ち合わせ』でした。
その中学校では、2年生が
毎年『COSMOS』を合唱で歌ってくれているそうです。

↓これは冷麺です。
blogpic3 045
地元で有名な焼肉屋さんに連れて行っていただいて
たいへん美味しい焼肉と冷麺を頂きました。

そのあと、先生がクルマで
星がきれいな所に連れて行ってくれました。

白鳥座の天の川がモクモク見えまして
素晴らしい星空でした。

それに、だいぶ北に来たので
神奈川で見るよりも北斗七星が高い!!
ちょうど北斗七星が
北極星の下を回ろうとしているところでした。

神奈川だと、この向きでは北斗七星は地平線の下に沈んでしまうのですが、
やっぱり岩手まで来ると、沈まないで周っていくんだねえ。
なかなか興味深い光景を見せていただきました~。

明日も良い演奏ができるようにがんばります!!

8月22日(土)曇り

今日は、神奈川県の伊勢原市で行われた
大山サマージャズ&ラテンフレンドシップコンサートで
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

一日がかりのイベントでしたが
会場が自宅からクルマで20分くらいのところでしたので
終わったらすぐ帰宅いたしました。

明日は早起きして、
高速道路を走って岩手県の花巻まで参ります。

ということで
今日はもう寝よう寝よう。

8月21日(金)曇り

今日は、地元・平塚の『大東夏祭り』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

典型的な『地元の夏祭り』という感じのイベントで
屋台のヤキソバと焼き鳥と枝豆が
とてもおいしかったです。

リハーサルのときに
ちょっと雨がパラパラ振ってきたので心配しましたが
ライブの本番以降は天気も回復しまして、
木星や織姫星が見えました。

それにしても、ボルトさんは凄いなあ!
100mも200mも
世界のトップの人たちの中でもダントツに速いなあ。

あのスピードで走れたら
どんな景色が見えるんでしょうねえ。

あしたもがんばりましょう!!

8月20日(木)晴れ

今日も暑かったですが、
夕方の空には絹雲が広がっていて
もう秋だなーと思いました。

ことしは梅雨明けが遅くて、
夏がちょっと短かったですね。

ところで、直前になってしまいましたが
あさっての伊勢原のイベントの詳細が分かりましたので
ここに書きます。

アクアマリンは、トータルでは10曲弱くらい演奏するそうですが、
たくさん登場する高校生ビッグバンドの入れ替えの間に1~2曲演奏、というのを
繰り返す感じだそうです。

==============================
  ●8月22日(土) 神奈川県伊勢原市・大山サマージャズ&ラテンフレンドシップコンサート

    丹沢大山の阿夫利神社(社務局)で行われるジャズのイベントで演奏します。
    高校の吹奏楽部のビッグバンドなどがたくさん出演しますが
    その転換のさいにアクアマリンはサブステージで1~2曲ずつ演奏する予定です。

    日 時:8月22日(土) 14時開場、15時開演
    会 場:大山阿夫利神社社務局 能楽殿
    入場料:大学・一般1,000円(前売り)、1,300円(当日)、高校生以下500円

    イベントの詳細については、伊勢原観光協会のページをご覧下さい。
    http://www.isehara-kanko.com/index.php
    伊勢原観光協会イベント情報のページ
    http://www.isehara-kanko.com/news.php?eid=00019
    会場となる阿夫利神社のサイト(アクセスなど)
    http://www.afuri.or.jp/index.htm
===============================

そして今日は、
市役所に行って
期日前投票というのをやってきました。

こんどの選挙の投票日は
長野でイベント出演ですから、地元の投票所にいくことができません。

今度の日曜日から
岩手→新潟→長野と、1週間帰宅せずに周りますので
早く期日前投票に行かないとなあと思っておりましたが、

もう投票を済ませてしまったので
スッキリした気分でライブツアーに行けそうです。

8月19日(水)晴れ

今日はお出かけデーでした。

お仕事の用事で
まず東京の代々木上原に行って
そのあと横浜に行き、

さらにまた東京の赤坂に行って
『RENT』というミュージカルを見てきました。

僕は、ミュージカルというのを見るのは
人生で数えるほどしかないのですが、
『RENT』はとても良かったです。

サチコネエサンはミュージカルが好きで
いろいろ見ているらしいので、
『オリジナルのキャストで見られるなんて
 滅多にないのよ! 貴重なのよ!』
と言っていましたが

僕は、ふ~んそうなの、という感じでした。

あの
『1年間は52万5600分だ』っていう主題歌?は感動的ですねえ!

何を基準にして時間を数えるのか。
夜明け、日没、飲んだコーヒーの数、
笑った回数、ケンカした回数

そうじゃなくて、愛で数えよう!
愛の数で数えよう!

っていう歌です。
スゴイナーと思いました。

8月18日(火)曇り

今日は、平塚市選挙管理委員会から
『投票のお知らせ』というのが来ました。

これを持って行くと投票ができるんだね。

僕たちは、8月30日の投票日には
長野県の池田町というところで歌っている予定なので
期日前投票というのをやってから行きますよ。

ということで、
明日は用事があって横浜にお出かけします。

明日もがんばりましょう!!

8月17日(月)晴れ

先日、あるイベントに出演して演奏したところ、
『COSMOS』を合唱で歌っているという
中学生の女の子がが声をかけてくれまして
スゴイ話を教えてくれました。

なんとその中学校では
音楽のテストで
『COSMOS』の歌詞と作者を答える問題が
あったそうです。

歌詞が虫食いの空欄になっていて
それを埋めていくのだそうです。

そして
『COSMOSの作詞作曲者は誰か?』
という問題に
ミマス、と答えると点がもらえるというのがあったそうです。

僕はそれを聞いて
自分がテストの問題の答えになっているなんて
光栄だなあスゴイナーと思いました。

8月16日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、木星の話をしましたよ。

木星は、地球から見て
いまちょうど太陽と反対側にいますから、

太陽が西に沈むと東から昇ってきて、
真夜中にいちばん高く昇ります。

木星は
マイナス3等星ですので
ものすごく明るくビカッと光っています。

今夜の平塚の夜空はとても澄んでいて
星空がとてもきれいです。

北斗七星やアークトゥルスや
夏の大三角も
すごくクリアーに見えていますよ!!

そういえば夕陽もすごくきれいだったなあ。
秋のような夕焼けでした。

明日もがんばりましょう!!

8月15日(土)晴れ

↓これは、きょうの晩ご飯のラーメンです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 040
具は、煮タマゴと、チャーシューと、メンマを入れました。

僕はメンマが大好きですので、
たくさん入れましたよ。

麺はサチコネエサンが茹でましたが
固めの素晴らしい茹で加減で
たいへん美味しかったです。

明日もがんばりましょう!!

8月14日(金)晴れ

高速道路がどこまで走っても1000円なので、
クルマで出かける人が多く、
渋滞が例年より多めです。

僕たちもクルマでいろいろな所に演奏に行きますから
1000円の恩恵をとてもたくさん受けています。

人間というのは面白いもので、
『高速道路の料金が安くて済んだ。ヨカッタヨカッタ。』
では終わらずに、
必ず
『浮いたお金でオミヤゲを買おう』
ということになり、

結局、同じ金額のお金を使うのです(笑)。
経済効果というのは、やっぱりけっこうあるかも、しれません。

ところで、
アクアマリンはお盆休み期間中はライブが無いので
今週は家で穏やかに過ごしていますが

下旬にはまたいろいろと遠方にでかけます。

岩手県の中学校でコンサートを行い、
そのまま新潟に行って、
船に乗って佐渡島に行きます。
佐渡島には小学校の時に教わった先生がいて、25年ぶりに会いに行きます。

佐渡島で2泊したらまた船で新潟に帰ってきて
そのまま、新潟県の胎内市で行われる
『胎内星まつり』というイベントに出演します。

そのイベントが終わったら
そのまま長野に行きまして、こちらでもイベントに出演します。

という1週間の『ツアー』が予定されております。

またいろいろな人に会って
各地の美味しい名物をたくさん食べよう食べよう!

それにしても、佐渡島には行ったことが無いので
とても楽しみにしております。
天気が良いといいなあ!!

8月12日(月)曇りのち流星

今夜は、ペルセウス座流星群の極大日です。

僕も今、流れ星を一つ見ました。
曇っていたので諦めていたのですが、
いま外へ出てみたら
半月と木星だけ見えました。

それでも雲が多かったので
今夜はダメかな~と思った瞬間。

木星くらいの明るさの
すっごく明るい流れ星が、月のそばを飛びました。
木星より明るかったので
マイナス3等級くらいです。

今日は良い夢が見られるかもしれません。

明日もがんばりましょう!!
あしたは、オシゴトの用事で東京に行きますよ~。

8月11日(火)晴れ

今日は、実家に行ってきました。

↓これは、今日のモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 037
相変わらず元気そうでした~。
blogpic3 039
それにしても、
今朝の地震にはビックリしました!!
神奈川県西部は震度4とのことですが
もっと揺れた気がします。

明日もがんばりましょう!!

8月10日(月)雨

昨日は、長野県小諸市の高峰温泉でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
宿の皆さまほんとうにありがとうございました。

高峰温泉は
浅間山の標高2000mのところにある温泉宿です。
今日も、朝ごはんを食べてから
温泉に入って癒されてきました~。

今日は朝10時に長野を出発しまして
夕方4時頃に無事に帰宅いたしました。

そうそう、お陰さまで
昨日のライブがアクアマリンにとっては
記念すべき400回目のライブでした!!
今後もがんばります。

8月8日(土)豪雨

昨日と今日は、長野県の原村星まつりで
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

ということで、機材や出店ブースを撤収して
宿に帰ってきたら夜中の2時半でした。
晩ご飯をたべたら4時になってしまいました~。
宿のチェックアウトがお昼の11時なので
10時くらいまで寝ようと思います。

おやすみなさい!!

8月6日(木)曇りのち晴れ

今日は、地元の平塚にベイスターズが来ました。

↓平塚球場で、横浜ベイスターズvsヤクルトスワローズの試合があったので
当日券を買って応援に行きましたよ。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 013
ネット裏の席だったので、
いろいろとたいへん良く見えました!!
すぐ近くにテレビ局のカメラがたくさんあって、
後ろのほうの実況席には、解説者の槙原サンがいました。(←元ジャイアンツの投手の)

↓これは、金城さんが大きなセンターフライを打ったところです。
blogpic3 015
ホームランかと思ったら、センターの選手がパシッと捕ってしまいました~。
スワローズの投手は、村中サンです。

5回ウラが終わったときには
花火もたくさん打ちあがりまして、
球場はとても盛り上がりました。

が、しかし風向きが悪くて
花火の煙がぜんぶ球場のほうにやってきてしまったり、
しばらくしたら花火の紙くずみたいなのが
たくさんネット裏に降ってきたりしました!!

今日は雲行きが怪しかったので、
雨が降るかなーと心配していたのですが、
大きな丸いお月様と
木星が並んで昇ってくるのが見えました。
blogpic3 018
真ん中に写っているのが木星です。

試合のほうは、
ベイスターズの村田サンの特大ホームランが出たり、
満塁でリーダー佐伯サンの2点タイムリーヒットが出たりして、
ベイスターズが4対3で勝ちました!!
↓これがきょうのスコアボードです。
blogpic3 024
今日はたいへん素晴らしい日でした。

ということで、明日からは長野に参ります。

7日(金)と8日(土)は、八ヶ岳の原村星まつり、
9日(日)は、小諸市の高峰温泉でイベントライブに出演させて頂きます。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

高峰温泉のほうは宿泊者対象ですが、
原村星まつりは、誰でも無料で参加できます。
ぜひお越しくださいね!!

8月4日(火)晴れ

今日は暑かったです。

今度の週末は長野県のイベントで演奏します。
八ヶ岳の麓の原村というところで行われる
『原村星まつり』です。

星空や宇宙をテーマにしたイベントで、
アクアマリンは毎年出演させていただいてます。

金曜日の夕方くらいから、日曜日の朝まで
いろんなプログラムが用意されています。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

会場には
望遠鏡メーカーや販売店の人たちや
天文ファンの人たちが望遠鏡を並べて
一般の人にいろんな天体を見せてくれますので、

『大きな望遠鏡で宇宙を見てみたいなあ』という方は
ぜひこういうイベントに参加してみて下さいね。

アクアマリンのライブは金曜日と土曜日に2回ずつありますが、
それ以外の時間帯は
出店ブースでCDを売ったり
おやつを食べたりしていますので
ぜひ見かけたら声をかけて下さいね~。

8月3日(月)晴れ

今日は、電車に乗って横浜に行って
↓『海のエジプト展』というのを見てきました。(クリックして大きくして見てね)
eclipse2009 174
たいへん素晴らしい展示会で、感激いたしました~!!

エジプトのアレキサンドリアや
その近くの海の底に沈んでいる
『カノープス』とか『ヘラクレイオン』という古代遺跡から
引き上げられた品物がいっぱい展示されています。

時代で言うと、アレキサンダー大王の時代から
クレオパトラとかカエサル(シーザー)とかの時代までの
プトレマイオス王朝の時代が中心です。

今は海底に沈んでしまっている古代都市
『カノープス』と『ヘラクレイオン』や、
アレキサンドリアの町が
2000年前はどんな都市で
どんな光景が広がっていたのか、とか
非常に生き生きと伝わってくる展示で
とても面白かったです。

『カノープス』っていう古代都市の名前は
あの、1等星のカノープスと同じ語源だそうです。

僕は、カノープスっていう星の名前が
もともとはトロイ戦争の時に活躍した人の名前で、

カノープスさんがエジプトで亡くなった時に
彼が死んだ場所を『カノープス』と名づけ、
さらに、その町から南の地平線の上に見えていた明るい1等星に
彼の名をつけたのだ、という話は本で読んだことがありました。

『海のエジプト展』で展示されている古代都市『カノープス』は
その『カノープス』だそうですよ。

星好きの僕としましては
その古代遺跡の名前だけで胸がドキドキしてしまいました。

カノープスは、僕が一番好きな星の一つでございまして、
南半球に行くとよく見えます。
まるで12月の夏空に架かる雲の頂のように真っ白な色をしている
ほんとうに美しい星です。

つい先日の皆既日食のときにも、
太陽が全部隠れて暗くなった空にカノープスが見えました。
南の水平線の上に、キラッと光って見えていました。
皆既日食の空に輝くカノープスはほんとうに神秘的で
一生の思い出になりました。

星の話はいいとして、
この『海のエジプト展』は本当にオススメですので
ぜひあなたも機会があったら行ってみて下さい。
9月23日までパシフィコ横浜でやってるそうですので!!
eclipse2009 155
そして帰りにランドマークタワーの69階の展望台にのぼりました。

↓これはランドマークタワーの展望台からの眺めです。
eclipse2009 169
『海のエジプト展』のチケット売り場に行ったら、
展示と、ランドマークタワーの展望台の入場料と、
展望台のカフェのドリンクがセットになったチケットがあったので
それを買いました。(すごくお得なチケットです)

たいへん素晴らしい眺めだったので、
そのチケットについていたドリンク券で
ビールをもらって、景色を眺めながら飲みました。
とても気分が良かったです!!
外国からの観光客の人たちも大勢いました。

そのあと、中華街に行って
ラーメンセットを食べました~。
eclipse2009 173
たいへん美味しかったです!!
今日は良い一日でした。

8月2日(日)雨

きのうから、スター・ウィーク(星空に親しむ週間)です。

毎年8月1日から7日までは
スター・ウィークといって
みんなで星空を見上げ、宇宙の神秘に触れようという
1週間ということになっております。

ぜひあなたも
ベランダから夏の夜空を見上げてみて下さいね!!

アクアマリンの『COSMOS』が
このスターウィークの
テーマソングということにしていただいておりまして、

スターウィークのホームページから申し込みますと
CDがもらえるそうです(学校に限る←10校限定)。
7日が締切りだそうですよ~。

↓これがスターウィークのホームページです。
http://www.starweek.jp/index.shtml

日本全国各地のイベント・天体観望会の情報もありますので
ぜひ一度見てみてくださいね!!

8月1日(土)曇り

今日は、群馬県館林市にある
向井千秋記念子ども科学館で
プラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
館の皆さまほんとうにありがとうございました。

ここのプラネタリウムのドームはとても大きくて、
直径23mで、座席数は240席だそうですが
ほとんど満席のお客さまにお越しいただきました。

プラネタリウムを駆使して
音楽に合わせて
満天の星空とカッコいい演出を出していただいて
たいへん楽しく演奏させていただきました~。

館林市の中学校でも
いろんな学校で『COSMOS』を歌ってくれているそうで、
合唱で歌っているという
中学生の皆さんや学校の先生がたが
とても多く見に来てくれました。

ということで
群馬から高速道路を走って帰ってきたら
夜中の1時でした~。
今日はもう寝よう寝よう。