9月30日(水)雨

今日は、
千葉県の市原市立五井中学校でコンサートでした。

全校生徒の皆さん
先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

五井中学校では
全校合唱で『COSMOS』を歌ってくれているそうで、
今日は皆さんの合唱によるCOSMOSも聴かせて頂きました。

大きな学校で、
生徒さんが800人以上いるそうで
すごく荘厳で感動的な『COSMOS』でした~。
大切に歌って頂きましてありがとうございます!!

今日は、アクアラインを通って
東京湾の下をくぐって千葉まで参りました。

新しい知事サンの政策で
アクアラインの通行料金は
ニュースで言っていたとおり800円でした。

安くてありがたいな~と思うと同時に、
むかし4000円払っていたのは
アレは一体なんだったのだろうか??
などとも思いました。

せっかく期間限定で安くなっているので
こんどまた改めて
アクアラインを通って外房あたりに遊びにいこうかな。

9月29日(火)曇り

せんじつの週末のライブは
他のアーティストさんとのコラボレーションがありました。

土曜日の、岐阜県多治見市のイベントでは
ソプラノ歌手の鷲見真純さんとご一緒させていただきました。
アクアマリンの『ボイジャー』を鷲見さんとアクアマリンで
演奏しましたよ。
リハーサルで何回か合わせて練習したのですが
本番が一番うまくキマッて良かったです!

それにしても
彼女の『アメイジング・グレイス』独唱は素っっ晴らしかったです!

そして日曜日の三鷹市公会堂のイベントは
『日食のお話とオーロラコンサート』というタイトルでした。

まず前半は、国立天文台の渡部潤一先生と
三鷹市長さんの対談があり、
後半は、アクアマリンのコンサートと
古賀祐三さんによるオーロラの映像の
コラボレーションでした。

古賀さんは、アラスカに設置したカメラと日本を結んで
インターネットでオーロラの現在の姿を世界に生中継するという
『Live!オーロラ』というプロジェクトをやってます。

今回のコンサートでは
当日演奏する曲の一つ一つを事前に聴きこんで下さり
膨大なオーロラ画像の中から
曲にいちばん合うものを選んで編集して
当日のステージの巨大スクリーンに映して下さったのです。

コンサートに来て下さったお客様からは
『曲とオーロラが本当に合ってて感動した!』
という感想をたくさんいただいたのですが、

じつは僕はそのオーロラをほとんど見ていません!!!

ステージの上で、客席を向いてキーボードを弾いていましたからね!
後ろにどんな映像が映っていたのか、
ぜんぜん知らないのです!

何回かさりげなく後ろを振り返って
トータルで2秒くらいは見ました(笑)。
『おお!なんかすごく美しい星空とオーロラが映っているなあ!』
と思いながら弾いてました~。

サチコネエサンは歌いながら
けっこう振り返って見たそうです。

会場で売ってた古賀さんのオーロラDVD
買ってくれば良かった!
まあでもそのうちまたお会いすることもあると思うので
その時にでも買おうと思います。

ごいっしょさせていただいた
鷲見さん、古賀さん本当にありがとうございましたー!!

9月28日(月)曇り

今日は、本屋さんに行って本を買いました。

ラーメン屋さんでおいしい味噌ラーメンも食べてきました。

お陰さまで秋はライブがたくさんありますよ。

あさって水曜日は
千葉県の中学校の文化行事に呼んでいただいて
コンサートを行います。

こんどの土曜日(10月3日)は
栃木県塩谷町の『星ふる学校くまの木』という所で
コンサートがあります。

この秋も良い演奏ができるようにがんばります!!
明日はリハーサルをやりますよ~。

9月27日(日)晴れ

昨日は岐阜県多治見市の地球村、
今日は東京都の三鷹市のイベントでライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

2日間たいへん楽しく演奏させていただきましたが
けっこう疲れましたので
もう寝ようと思います。
おやすみなさい!!

9月25日(金)晴れ

今日も夕焼けがたいへんきれいでした。

夕暮れの西の空に
アークトゥルスという1等星がピカピカ輝いていまして
とても美しい光景でした。

アークトゥルスは
金色の、すごく明るい星で
僕がもっとも心ひかれる星のひとつです。

アクアマリンの『さみだれぼし』という歌は
この星のことを歌っている曲ですよ。

初夏ですと空の高いところに光っていますが、
夏の終わりや秋になると
夕暮れの西の空で輝くようになります。

僕としましては
ちょうど今ごろの季節、夏の終わりから秋の初めにかけての
薄暮のなかで光っているのが一番好きであります。

ということで
トップページのニュースにも載せてもらいましたが
アクアマリンの楽曲『明日の空へ』の合唱アレンジの楽譜が
発売になりました~。
ぜひ皆さま機会があったら歌っていただけますと幸いです。

明日は早起きして車を運転して
岐阜の多治見まで参りますので
今日はもう寝よう寝よう。

9月24日(木)晴れ

今日は、クルマ屋さんに行って
エンジンオイルを交換してもらいました。

そしてガソリンも満タン入れてきましたよ。
あさっては岐阜に行きますからね。

そして、その帰りに郵便局に寄ったのですが
郵便局の駐車場にクルマを停めて
外に出たら、月が見えました。

月のすぐ右隣りに
明るい星が一つ、くっついて輝いていました。

あれ~あの星はなんだろうなあと思って
『ええと、あれが夏の大三角だから、、、』などと
いろいろ考えましたら
月の隣の星は、さそり座のアンタレスだと分かりました。

家に帰って天文年鑑を調べましたら
今日の昼間に、アンタレスが月に隠されていて
ちょうど出てきたところだということが分かりました。

月とアンタレスがくっついて並んでいる光景が
たいへんきれいでしたので、
いま双眼鏡を出してきて、2階の窓からしばらく眺めておりましたよ。

10倍の安物の双眼鏡ですけど、
月もアンタレスも同じ視界に入って
素晴らしい眺めでした。

月が意外にもすごくキレイで、
安い双眼鏡でもクレーターがたくさん見えました。

半月よりちょと痩せた月の
陽が当たっている所と影の部分のちょうど境目に
一つ、すごくカッコいい大きなクレーターがあったので、
何という名前のクレーターかな??と思って
月面図も出して
見比べながら調べてみました。

『テオフィルス』という名前の、直径100kmのクレーターらしいです。

直径がたった100kmのクレーターが
こんなにハッキリ見えるなんて
月って近いんだな~と思いました!!
ちょっと感動的です。
ちなみに、地球から月までの平均距離は38万4401kmです。

こんなにマジマジと月面を眺めたのも久しぶりです。

明日もがんばりましょう!!

9月23日(水)晴れ

今日も、週末のライブのリハーサルをしました。
きょうはけっこうたくさん歌いましたよ~。

明日もがんばりましょう!

9月22日(火)晴れのち雲り

今日は、週末のライブのリハーサルをしました。

今度の土曜日は岐阜県の多治見市、
日曜日は東京の三鷹市でイベントライブです。
お近くの皆さまぜひお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね!)

良い演奏ができるようにがんばります!!

9月21日(月)晴れ

いま、テレビでモノマネ番組をやっていまして
『Take2』のお二人が
『皆既日食のモノマネ』をやってました。

最高に笑えて、
意外なほどに幻想的で、
ホンモノの皆既日食にソックリだったので
不覚にも感動してしまった(笑)!!
こういうのを思いつく人ってスゴイナーと思いました。

そんな話はいいとして、

今日は東京の町田に行って、
何年ぶりかで久しぶりに会う友人と
お昼ごはんを食べてきました。

彼女さんも一緒に連れてきて紹介してくれました。

先月、二人でアメリカの西部を旅行して来たそうで
写真をたくさん見せてくれました。

かなりワイルドな旅をしたようです。
ヨセミテ国立公園では
往復12時間の険しい岩山登山を日帰りで行い
真夏の灼熱のデスバレー(死の谷)とかも行ったそうです。

二人とも小学校の先生なので
夏休みがけっこう長くとれるみたいです。
いいですなあ!!

9月20日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
秋の星座の神話を話しましたよ。

例の、カシオペヤが自慢して、
ポセイドンが怒って、
クジラが暴れて、
ケフェウスがお伺いをたてて、
アンドロメダがイケニエになって、
ペガサスが飛んできて
ペルセウスがやっつけた話です。

だいぶ省略してしまいましたが、
つまり、秋の夜空を飾る6つの星座
カシオペヤ座、アンドロメダ座、ケフェウス座、くじら座、ペガスス座、ペルセウス座
が一度に登場する壮大な物語です。

この物語を文字で書くとたいへん長くなるので
あなたもぜひお近くのプラネタリウム館に行って
『秋の星座解説』を聞いてくださいね!!

明日は
用事があって東京の町田に参りますよ。

9月18日(金)晴れ

↓今日は、東京の三鷹に行ってきました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 113
今月27日(日)のイベントの打ち合わせがありましたよ。

日食のお話が聞けたり、
オーロラの映像とアクアマリンのコンサートのコラボレーションがあったりと
いろいろと面白そうなイベントですので
ぜひ皆さまお越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

三鷹へは電車で参りました。

片道1時間半くらい乗るので
本を持っていきましたが、
けっこう読み進みました。

相変わらず、塩野七生サンの
ローマ帝国の歴史の本を読んでいます。
40巻以上の長大な物語ですが
いま25巻です!
やっと半分を過ぎました~。

今度行くチュニジアのカルタゴ遺跡には
ローマ皇帝の
アントニヌスピウスという人が作らせたという浴場の遺跡があって、
ガイドブックを見ると
それがかなりメイン的な扱いなので

チュニジアに行くまでには
どうにかアントニヌスピウス帝のところまで読み進めたいです。
次の26巻で出てくるらしいので、がんばって読みたいと思います。

歴史を知ってから行くと
旅行は何倍も楽しくなりますからね!!

9月17日(木)曇り

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 109
富士山も写っていますが、
雲が多くて柔らかい感じの夕焼けでした。

ということで、
明日は用事があって
電車に乗って東京に参りますよ。

あしたもがんばりましょう!!

9月16日(水)曇り

今年2009年は
ガリレオさんが望遠鏡で宇宙を観察してから『400年』ということで、
世界天文年になっています。
人類が初めて月に立ってから『40年』という節目の年でもあります。

その記念すべき年に
アクアマリンは先日ライブ『400回』を達成し
ホームページも『40万』アクセスに届こうとしております。

なかなか素晴らしい偶然の一致であります。
いつも皆さまライブや当サイトにお越しいただきまして
ありがとうございます!!

ところで、
トップページのニュースにも載せてもらいましたが
アクアマリンの携帯アクセサリーが
インターネットでも購入できるようになりました。

僕もキーホルダーに着けてます(笑)!
ぜひご利用くださいね。
ライブ会場でも販売してます~。

この秋もライブがたくさん予定されています。
お近くに伺った際には
ぜひ会場に足を運んでいただけましたら嬉しいです!
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

9月14日(月)晴れ

イチローさんが、9年連続200本安打という
すごい記録を達成しました。

たいへんおめでとうございます!!

記録達成はライブで見たいなーと思い、
夜中の2時からテレビ中継が始まるというので
起きて待っていました。

夜中の2時になってチャンネルを変えたら、
実況のアナウンサーが何と言ったと思いますか!

『試合の行われるテキサスは雨が降っていまして、
 試合開始が2時間遅れることが決まりました。
 試合開始は日本時間の午前4時の予定です。
 それまでヤンキースの試合をご覧下さい、、。』

ええーそれは大変だと思いながら
午前4時まで待ちましたが
そしたら今度は、

『雨は止んできましたが、試合開始はさらに1時間遅れます。』

というので、
もう無理と思って寝ました~。

そんな話はいいとして、
記録達成おめでとうございます!!
またたくさんヒットを打ってください。

9月13日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
白鳥座の話をしましたよ。

白鳥座って
星の本では『夏の星座』のコーナーに
分類されていることが多いけど、

9月とか10月くらいのほうが
見やすいですよねー。

星座を四季で分類するっていうのは
決められたルールとかが無いので
かなり、人にや本によってマチマチです。

白鳥座は、夏と秋のかなり微妙なところに居ます(笑)。

ふたご座も、冬と春の間のとても微妙なところに立っています。
(さすがに『兄カストルは冬で、弟ポルックスは春とする』などという
 分類は見たことがありませんが!)

そんな話はいいとして、
今夜も星がきれいです。

ウチの前からでも、アンドロメダ座はもちろん、
そのまわりにある
おひつじ座や、さんかく座もとてもよく見えます。
こういうのを見ると、
『ああ、秋ですなあ』としみじみしてしまいます。

9月12日(土)大雨

今夜の平塚は大雨です。

ところで、
9月の大型連休(ことしは5連休)のことを
シルバーウィークというのだということを
つい先日知りました。

敬老の日が入ってるからだそうです。
知らなかったよー!!

僕のシルバーウィークの予定は、
友人と飲み会があったり、
イトコが来月結婚するそうなので
川崎までお祝いを持っていったり、
そのくらいです。

9月11日(金)曇り

これは、きょうの晩ご飯のスパゲティーです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 108
ナスとピーマンとトマトとマッシュルームとタマネギとベーコンを
たくさん入れました。
なかなか美味しかったです。

そして、サチコネエサンが
ガイドブックを買ってきました。
blogpic3 107
チュニジアに行くことになりましたよ。

カルタゴの遺跡は
生きているうちに一度はゼッタイ行ってみたいと思っていたので
今からとても楽しみにしています。(すご~く先の話ですが)

カルタゴっていうのは、
象の大軍を連れて
アルプス山脈を越えてローマに攻め入った
ハンニバルさんの母国です。

ハンニバルは凄く頭のいい武将で、
イタリアに攻め入ってからも
源義経みたいなスゴイ作戦で連戦連勝を重ね
強大なローマをあと一歩のところまで追い詰めます。

でも結局、最後に負けてしまって
カルタゴも滅ぼされてしまいました。
今から二千年いじょう昔の話です。

この『チュニジア8日間』の格安ツアーを見つけたのは
サチコネエサンでした。
最初は、ヨーロッパ方面を探していたのですが、

旅行会社のホームページをていたネエサンが、
『あ! なんかすごく安いツアーがあるよ。
 モニターキャンペーンで今だけ限定だって。でもチュニジアってどこ?』

と言うので
『チュニジア! それいい、チュニジアにしよう!カルタゴに行こう!』
といいました。

ネエサンが
『チュニジアって何があるの』と聞くので
『ハンニバルで有名なカルタゴがあった所だ』
と答えたら、

『ハンニバルって、あの恐怖映画のハンニバル?
 嫌だ、そんな怖いところ!』
言いました。

僕はその『映画のハンニバル』を知らないので
ぜんぜん話が噛み合いませんでした。

そんな話はいいとして、
8日間のツアーでは
カルタゴのほか、サハラ砂漠や、地中海リゾートや、
ベルベル人の人たちの村や、イスラムの古都や
ローマ帝国時代の遺跡や、いろいろ行くそうです。
『赤いトカゲ』っていう観光列車も乗るそうです。

僕はチュニジアに行くのは初めてですが、
それよりも、
『添乗員さん付きのパックツアー』というものに
生まれて初めて参加するので
それがすごく楽しみです!!

食事もぜんぶついてるんだって!
日本語で案内してくれるんだって!
宿探しもしなくていいんだって!

サチコネエサンは、
『パックツアーは分刻みのハードスケジュールだし、
 自由は無いし、それはそれで大変なんだよ~』と言っていますが
一度くらい体験してみたいと思っていたので
とても楽しみにしています。

9月10日(木)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 103
雲が赤く染まってたいへん美しかったです。

そして、昨日はサチコネエサンと旅行会社に行きまして
パックツアーの申し込みを、
してしまいました!!

まだ何ヶ月も先の話ですが、
今からとても楽しみです。

8日間のツアーで、行き先は
きれいな海と、砂漠と、古代遺跡のある国です。
そして、古代史上とても有名な英雄(武将)を輩出した国です。
(これだけでどこの国か分かる人がいたら凄いなあ)
サッカーのワールドカップで日本と対戦したこともあります。

答えは、明日書きます~。

大手旅行会社のモニター・キャンペーンで、
ビックリするくらい、すごく安く行ける代わりに
ツアー終了後に『A4サイズの紙1枚程度』のアンケートに答える義務が
あるのだそうですよ。

1200字でも2000字でも書きますとも! 安く行かせてもらえるならば。
という感じです。
サチコネエサンが良いツアーを見つけてくれました~。

9月8日(火)晴れ

友人が、アルメニアから絵葉書をくれました。

絵葉書の写真は
ノアの箱舟が漂着したというアララト山です。
カッコいい成層火山が写っています。

考えてみたら
今年はあんまり旅行をしていません。
1月に、4泊6日でニューヨークに行ったきりです。

ニューヨークはとても素晴らしく、楽しい街でしたが

砂漠や高山や地平線が好きな僕としましては、
どこか大自然系の景色のきれいなところに
今年もう一度くらい行きたいなー、などと思っていました。

きのう、サチコネエサンと
旅行会社のホームページをいろいろ見ていたら
とても安くて良さそうな海外パックツアーがあったので
明日ちょっと旅行会社に行ってみようかということになりました。

僕にとっては
その国はずっと前から行ってみたいな~と憧れていた国なので、
僕の中では気分が盛り上がって、
もうすっかり行く気になっているのですが、どうなるでしょうか(笑)。

9月7日(月)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 102
あの山並みは、神奈川県の屋根である丹沢(たんざわ)山地です。
ひときわ高く見える三角形の山は、大山でございます。
相模平野のシンボルですよ~。
今日の夕暮れは、淡くて柔らかい感じの色合いでした。

↓そしてこれは、今日の晩ご飯に作ったミネストローネ的スープです。
blogpic3 099
いろんな野菜をたくさん煮込んで、
缶詰のカットトマトとコンソメなどで味付けしました。
オリーブオイルや、ハーブもいろいろ入っておりますよ。
なかなかおいしかったです。

そうそう、アクアマリンの秋のライブ情報を
↑『LIVE』のページにアップしてもらいました。

9月と10月は
岐阜県や、東京の三鷹市や、
栃木県や、福島県や、山梨県や、長野県で
コンサートやイベントライブがあります。
お近くに伺った際には
ぜひ会場に足を運んで頂けましたら幸いです。

入場無料・参加自由のイベントもありますが、
事前申込みが必要なイベントや、

旅行気分で楽しんでいただける
宿泊者対象のお泊りコンサートもありますので
詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さいね!!

これらのライブのほかにも、
『COSMOS』を合唱で歌ってくれている
小学校や中学校や高校での公演もあります。
今年の秋は千葉や静岡など6校ほど参ります。

そして気の早い話ですが
年末コンサート、ことしもやります~。
いつもと同じ、12月30日、東京のお茶の水です。
こちらもよろしくお越しくださいね!!

この秋もがんばります!!

9月6日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、『や座』の話をしましたよ。
キュービッドの矢が星座になったものです。
彦星として有名な、わし座のアルタイルという1等星のすぐ上にある
小さな小さな星座です。

夏の大三角の周辺には、
小さくて目立たない星座がたくさんあります。

その中でも、
や座は本当に矢の形に見えますし、
イルカ座もイルカの形に見えますし、
トカゲ座もほんとうにトカゲの形に見えるので
このへんのマイナー星座は個人的にはとても好きです。

暗い星ばっかりなので街なかでは見えず、
星空のキレイな田舎や
山の上に行った時しか見られないのですけどね。

そして旅の話のコーナーは、
佐渡島に行った話をしました。

↓これは、佐渡島から新潟に帰ってくる船からの眺めです。(クリックして大きくして見てね)
sado2009 104
傾いた太陽が海面にキラキラ反射して
とてもきれいでした。

佐渡島でもライブを行ったのですが、
そのライブ会場のすぐとなりに史跡がありました。
↓黒木御所(くろきごしょ)という史跡です。
sado2009+100_convert_20090907004056.jpg
ここは、西暦1221年の『承久の乱』で負けて
佐渡に流罪になった順徳上皇が住んでいた御所だそうです。

歴史好きとしましては、
ライブ会場のすぐとなりにこんな史跡があるなんてスゴイ!ぜひ行かねば!と
思いまして、行ってみました。

承久の乱は、日本の歴史上
きわめてエポックメイキングな大事件です。
ある意味、日本が真っ二つに分かれて戦ったのです。

京都の天皇家と
鎌倉の武士(幕府)が戦って、武士が勝ち
武士が上皇を島流しにするという
大事件に発展したのです。

当時の鎌倉幕府の執権は北条義時です。
お姉さんの北条政子サンが、
天皇を相手に戦うことに恐れをなしている武士たちに向かって行った演説は
日本の歴史上で最も有名な演説の一つです。
彼女の演説が無かったら、歴史は変わっていたかもしれません。

この乱で武士側が勝ったので
後鳥羽上皇は隠岐に流され、順徳上皇は佐渡島に流され
土御門上皇は土佐に流されました。

この瞬間に
『武士の天下』が『確定』したような、気がします。
それは大政奉還まで、約650年もずっと続くわけです。
(その間、たった2年間だけ後醍醐天皇が政権を奪取しましたが)

佐渡島の黒木御所は
そのような、日本の国のありかたを左右する一大決戦の敗者が
余生を過ごした場所なわけです。

ひろい田んぼの中の木立に
ひっそりとお屋敷の跡があるだけでしたが、
その前に立っていろんなことを想像しました。

華やかな京都からこんなところに流罪になって、
どんな気持ちだったろう、どんな生活をしていたんだろう。
この美しい夏の空を見上げて、何を想っただろう。

とても充実した時間でした。
僕は、遺跡や史跡を訪れた時は
ひたすら時間をかけていろいろと想像したり、空想したりするのが
たいへん好きです。

佐渡島には、ほかにもいろんな歴史上の有名人が流されてきて
彼らの足跡が残っているので
また佐渡にいったら、そういうところをじっくり巡りたいです。

9月5日(土)晴れ

近所においしいラーメン屋さんがあるという
ウワサをきいたので、歩いて行ってみました。

家から1kmくらいなので
歩いて14分ほどかかりましたが
夕暮れの空がとてもきれいだったので
赤く染まった雲を眺めながら参りましたよ。

思えば、
2007年の秋にここに引っ越してきてから
近所の狭い道をあまり歩いたことがなかったので
いろいろと発見がありました。

『へえ、あのコンビニの横の狭い道は、ここに繋がっていたのか!!』

とか、
いろいろ発見しました(笑)。

大きな温室で花を育てている農家があったり、
庭にヒョウタンがたくさんぶら下がっているいるお家があったり、
広大な庭にクルマが3台もとまっているお屋敷があったりして

へえ~、自分はこんなところに住んでいたのか~、
と思いました。

それで、
やっとラーメン屋さんにつきました。

一番人気だというピリ辛みそラーメンを注文しました。

予想以上に辛くて
汗がたくさん出てきました。

僕は辛いのは大好きなので
おいしかったのですが
次は普通の味噌ラーメンにしよう~と思いました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

9月4日(金)曇り

今日の晩ご飯は、ピーマンの肉詰めでした。

それに、野菜のたくさん入った
トマトコンソメスープも作りましたよ。
なかなか美味しかったです~。

それはそうと、
ここ数日、急に涼しくなって
夜も読書がはかどります。

5月くらいから
ローマの歴史の本を読んでいます。

塩野七生サンの
『ローマ人の物語』というシリーズなのですが、
世界帝国ローマの建国から滅亡までを描くという
トテツもなく長大なシリーズでして
4ヶ月かかってやっと半分弱、読み終えました。

↓いまやっと20巻を読んでいます。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 098
いま読んでいるのは、5代目の皇帝・ネロのところです。

僕は、歴代のローマ皇帝の名前なんて
これまでぜんぜん知りませんでした。

初代のアウグストゥスは歴史で習ったような気がしますが、
あとは、ネロという人がものすごい暴君だったという話を
どこかでなんとなく聞いたことがあるくらいです。

ネロさんは、16歳で皇帝になって
お母さんや奥さんを殺してしまったんだなあ。

で、いまから2000年も昔の
ローマの歴代の皇帝が
どんな人で、どんな政治をやって、、、という話なんかが
はたして面白いのかといいますと、

これがスッゴク面白いです。
たぶん作者さんの書き方が良いのだと思いますが
どんどん先を読みたい衝動にかられます。

目標は、今年じゅうにこのシリーズを全部読み終えたいです。
読み終わったら、いつか地中海世界を旅しよう!!

もともと読書はすごく好きなのですが
2009年はこれまでの人生でもっともたくさん本を読む年ということに
なりそうです。

あしたもがんばりましょう!!

9月2日(水)晴れ

↓これは、今日の晩ご飯に作ったスパゲティです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 095
きのう買った
新しい秋っぽいランチョンマットをさっそく使いましたよ。

スパゲティのソースには、
シイタケと、ナスと、ベーコンと、トマトと、タマネギと、オリーブの実をたくさんいれました。
たいへん美味しかったです。

ところで先日、実家に行ったら
むかし買った本を見つけたので持ってきました。
blogpic3 096
イソップ物語です。

いまから2500年前の古代ギリシャの奴隷だった
イソップさんが作ったという
お話がたくさん載っています。
(イソップさんが作ったお話だけでなく、
 当時や後の時代の民話や、ほかの人が作ったお話も
 だいぶ含まれているらしいです。)

ひとつひとつのお話はとても短く
30秒で読み終えてしまうようなものばかりですが、
人生訓に富む
いい話がたくさん載っていて、僕はとても好きです。

僕がいちばん好きな話は、こんな話です。

あるところに、一頭のシカがいたのですが、
そのシカは日ごろから
『ああ、僕の足は細くてカッコ悪いなあ!』
と、自分の足の細さをコンプレックスに思っていました。

いっぽうで、
『僕の角は大きくてカッコいいなあ』
と、自分の角を自慢に思っていたのです。

ある日、
そのシカがライオンに襲われました。

シカは走って逃げます。
自分が日ごろからコンプレックスを持っていた足は
草原をすばやく駆け抜けて、ライオンを大きく引き離しました。

ところが、茂みにさしかかったとき
シカの角が木にひっかかってしまい、身動きがとれなくなってしまったのです。

ライオンに追いつかれてしまったシカは、
食べられてしまう直前に言いました。

『自分が嫌いだった足のお陰で助かりそうだったのに、
 いつも自慢に思っていた角のお陰で、僕は死ぬことになってしまった。』

この話は、
その人の長所や短所を
自分自身で理解するのは難しく、

えてして人間は
自分自身の本当に優れたところに気づかず、
自慢に思っていることが身の破滅を招いてしまったりする
ということを教えているのです。

他にもいろんな、ありがたい話が載っていますので
読書の秋にはオススメですよ~~~。

9月1日(火)曇り

今日は、
平塚の駅ビル『ラスカ』に行ってお買い物をしました。

新しいランチョンマットを買いましたよ。
秋っぽい色です。
またパスタでも作りましょう!!
(パスタしか作れないけど~)