10月31日(土)晴れ

今日は、神奈川県の茅ヶ崎市立緑が浜小学校でコンサートでした。

児童の皆さん、
保護者の皆さま
お越しいただいた地域の皆さま、
ほんとうにありがとうございました。

緑が浜小学校は
新しい学校で、とてもきれいで
設備も充実したすばらしい学校でした。
『いまの小学校ってこんななのか~!!』
と、カルチャーショックを受けました。

今日のコンサートの会場も
3階の『多目的ホール』とかいうところでした。

そこから外に出られるようになっていて、
ひろ~~~いテラスがあります。

テラスには公園のようなテーブルやイスがたくさんあって、
児童の皆さんは
天気の良い日には
そこで富士山や町並みや海岸の松林を眺めながら
ランチを楽しむのだそうですよ。

ここはリゾートホテルか?!?!
と思いました。

ということで、
明日は高速道路を走って
岩手県の盛岡まで参りますよ。
機材はもうクルマに積み込みました。

あしたもがんばりましょう!!

10月30日(金)晴れ

今日は、ライブのリハーサルをしました。

明日は地元・茅ヶ崎市の小学校、
こんどの火曜日は岩手県の
盛岡のプラネタリウムでコンサートです。

盛岡は、コンサート前日に現地で
音楽とプラネタリウムの演出を合わせるリハをやりますので、
3泊4日で行くことになります。
ちょっとした旅行であります。

冷麺と、ジャジャ麺と、ワンコそばが
盛岡三大麺なのだそうですよ。
どれも美味しいので大好きです。

今回は3泊もしますから
ぜんぶひととおり食べられるかな??

食べ物の話はいいとして、
盛岡は景色もとてもきれいです。

街の中から、
西には岩手山
東には姫神山が見えます。

とくに、姫神山は
秀麗な三角形のシルエットがたいへん美しく、
アクアマリンの地元の平塚から見る
丹沢山地の大山にとてもよく似ています。
なんか他人事とは思えないシンパシーを感じてしまいます!!

天気に恵まれるといいですなあ。

10月29日(木)晴れ

ローマ帝国の歴史の本を
5月くらいから読み続けていたのですが、

半年くらいかけてやっと37巻まで読み終えました。
おそらく43巻くらいで完結するのではないかと
思っているのですが、
残りはまだ発売されていません。
続きは来年の秋くらいに出るらしいです。

ということで、
ここ数日は、ギリシャ神話の本を読み始めました。

トロイの木馬で有名な、
トロイ戦争の物語です。

これは、ギリシア神話の中の
基本中の基本ともいうべき
有名な物語なので、

星座の話とかをするのを
生業にしている以上は
いつか読まなければいけないな~とか思っていました。

ところが、読み始めたら
登場人物がやたら大勢でてきます。

最初の20ページくらいで
30人くらいの神様や王様やお姫様や英雄が
ゾロゾロでてきて、

『ちょ、ちょっと待てよ、この人は誰の何だっけ??』
という感じになって
ぜんぜん読み進められなくなってしまいました。

そこで、
物語を読みながら、
登場人物の系図を自分で書いて
整理しながら読むことにしました。

『ヘレネさんはゼウスとレダの娘で、
 カストルとポルックスは彼女の兄弟か。
 で、アガメムノンは彼女のお姉さんの夫で、、、』
とか図に書いていたら、

けっこう分かりやすくなってきました!!

図に描いてみるって
素晴らしいなあ!

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月28日(水)晴れ

↓これは、この前の日曜日に行った
 長野県の鍋倉高原の紅葉です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 197
24日(土)には、長野県木島平の「みゆきの杜ユースホステル」で
お泊りコンサートを行いましたが、
翌日には宿主サンが引率する
紅葉ツアーが行われました。

とても天気が良くて
素晴らしい景色が見られました。
blogpic3 199
遠くに見える平野は、
新潟県の高田平野です。
はるか遠くに日本海も見えました!!

ということで、
次のライブは、岩手県に参ります。
11月3日(火祝)、
盛岡市子ども科学館でプラネタリウムコンサートです。

プラネタリウムの幻想的な星空と
アクアマリンのコンサートを一緒に楽しんで頂けますので
岩手県や近県の皆さまぜひお越しくださいね。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらん下さい)

その前に、
月末に地元の小学校に呼んでいただきまして演奏するので
今週末もお陰さまで忙しいです。

あしたもがんばりましょう!!

10月27日(火)晴れ

今日は、平塚市立江陽中学校に行ってきました。

3年2組の皆さんが
こんどの金曜日の合唱コンクールで『COSMOS』を歌うそうで
担任の先生から『合唱指導に来て下さい』とお手紙でお招き頂いていましたので
きょう行ってきたのです。

3年2組の皆さん
先生がた、ほんとうにありがとうございました。

僕は『COSMOS』の曲を作り詞を書きましたが、
合唱のことはよく分からないので、
合唱指導などという立派なことはできませんから、

教室で皆さんの合唱を聴かせてもらったり、
僕とサチコネエサンで、アクアマリンのCOSMOSを歌ったり、
COSMOSという歌について、いろいろと話をしてきました。

さいしょに皆さんの合唱を聴かせてもらいました。

『夏の草原に~銀河は高く~歌う~』と始まったとたんに、
おお!これは上手い!
と思うほど素晴らしい合唱でした。

『夏の草原』の、『なつのくー』あたりで
もう『ややや!なんかこれはスゴイぞ』と思いました。
サビのところのソプラノとか、光の声が空高く聞こえましたです(笑)。
せひ本番もがんばってください!!

僕は、どうしてこのクラスが合唱コンクールの曲に
『COSMOS』を選んでくれたのか、とても興味があったので
みんなに聞いてみました。

そしたら
『3学年の5クラスのうち、
 ぜんぶのクラスがCOSMOSを歌いたいと言ったので
 5クラスの代表者がジャンケンをした結果、うちのクラスに決まったのだ』
と言っていました。

それを聞いたときに、
なんか、『自分の知らないところでそんなことが起こっているのか~』
という気分になり、
身に余る幸せを感じました。

教室の壁には、巨大な紙にCOSMOSの歌詞が書いてあって、
そこに、歌うときの細かい指示や注意点が
びっしりと書き込みしてありました。
相当練習して、歌いこんだのだと思います。

これまで
小学校や中学校の合唱コンクールなどに呼んで頂いて
皆さんの完成された合唱を聴かせて頂くことは多かったのですが
本番まえの、練習中のシーンに立ち会うことはあまり無かったので
今日の体験は、ほんとうに新鮮でしたし、

みなさんがこんなに大切に、時間をかけて
COSMOSという歌に取りくんでくれているのだなあ、ということを
心の底から実感しました。

日本じゅうのいろんな学校で、
こんなふうに歌って頂いているのですから
ひとつの歌を作った者としましては
これ以上の幸せはないなー、などとシミジミしてしまいました。

今日はたいへん良い日でした。
あしたもがんばりましょう!!

10月26日(月)台風

お陰さまで、長野から無事に帰宅いたしました。

おとといは長野県木島平の『みゆきの杜ユースホステル』、
きのうは長野県小諸市の高峰温泉で
コンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
みゆきのユースホステルの宿主ご一家の皆さま
高峰温泉の皆さま
ほんとうにありがとうございました!!

今日は、朝10時に小諸を出発しまして
帰路についたのですが
台風が接近中で、ずっと大雨&強風でした。
道路にいろんなものが落ちていました~。

写真もいろいろあるのですが、
けっこう疲れたので
また明日載せようと思います。
今日はもう寝よう寝よう。

明日は、COSMOSを合唱で歌ってくれている
地元の中学校に参りますよ。
明日もがんばりましょう!!

10月22日(木)晴れ

けっきょく、昨日は一つしか流れ星を見られませんでした。

夜中の3時頃にも外に出て
しばらく空を眺めましたが、
ぜんぜん飛びませんでした~。

まあ、トータルで30分くらい眺めて1個というのは
オリオン座流星群については
妥当な数字だと思います。
(もうちょっと多くてもいいかも!)

それにしても
昨夜は星空がキレイでした。

スバルの星たちもたくさん見えましたし、
オリオン座が左手に持っている盾(またはライオンの毛皮)を表す
タテに一列に並んだ暗い星たちも、よく見えました。

ウサギ座も、久しぶりに見たな~という感じです。
未明になると、もうすっかり冬の星空ですね。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

10月21日(水)晴れ その2

いま、家の前の畑にでて、流星群を見てきました。

20分くらい夜空を眺めて
やっと1個、流れ星を見られました~。
今年は例年よりも数が多いと言われていましたが、
例年並みかも、しれません。

またあとで見てみましょう!

10月21日(水)晴れ

こんどの週末は、長野でライブがあります。

10月24日(土)には、長野県の木島平にある
『みゆきの杜ユースホステル』でお泊りコンサートです。

高原にある素敵な宿のリビングで、アットホームな感じで演奏します。
僕たちもお客様といっしょに晩ご飯を頂いて、泊まりますよ。
翌日は、宿主サンが紅葉の名所に連れて行ってくれるミニツアーが
予定されています。

さきほど、みゆきのユースホステルのホームページの空室情報を見たら
ほとんどの部屋が満室を表す『×』になっておりましたが
あとわずか残りのある『△』の部屋もありましたので、
今週末にどこかきれいな所にでかけようかな~とお思いの方は
ぜひ木島平におこしくださいね!!

そして翌日の
10月25日(日)は、長野県小諸市の
ランプの宿『高峰温泉』でお泊りコンサートです。

こちらは浅間山の麓、というか稜線の上にある一軒宿です。
こちらも宿のエントランススペースで演奏して、僕たちもそのまま泊まります。

高峰温泉は標高2000mという高所にあるので、
雲海が見られることも多いそうです(僕もここで見たことがあります)。
宿の若旦那サンが天文ファンなので
望遠鏡で宿泊客にいろんな天体を見てもらう観望会を
晴れれば毎日やっているそうです。

ライブの詳細については
↑『LIVE』のページをごらん下さいね!

ということで、
また良い演奏ができるようにがんばります。

ところで今夜は
オリオン座流星群の極大日(ピーク)です。
あとで夜中になったら
ちょっと家の前の畑にでも出て
夜空を眺めてみようと思います。

いまのところ、晴れていて星が見えます。

10月20日(火)晴れ

今日、ちょうど
お昼にスパゲティを茹でているときに
旅行会社から電話がかかってきました。

申込んでいたチュニジア旅行のことで、
入国税の金額が確定して
ツアー代金も正式に決まったので
いつ支払いに来るかという電話でした。

スパゲティは
今まさにちょうどよいアルデンテが茹で上がるという
大事な瞬間だったので
『あ~はいはい、じゃ、あとで支払いに行きます!』
と、早々に答えて切ってしまいました。

スパゲティをお湯から上げるタイミングは
非常に重要ですからね!
15秒遅れたら台無しになってしまいます。

ということで、
さきほど旅行会社に行って
ツアー代金を払ってきました。

旅行の1週間くらい前になったら
日程表とか、いろいろ郵送してくれるそうです~。

10月19日(月)晴れ

今日は、静岡県の浜松市立江西中学校の文化発表会で
コンサートでした。

全校生徒の皆さん、
先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日の会場は
浜松の駅前のすご~く立派なホールでした。
文化発表会は、午前中に有志のみなさんの発表があり、
午後は合唱コンクールでした。
僕たちアクアマリンは、そのあとに40分ほどのライブをやりました。

きれいなステージに
グランドピアノがあって、
それを使わせて頂いて演奏しましたよ~。

最後には、『COSMOS』をすばらしい全校合唱で歌ってくれました。
生徒のみなさん一日がかりでたいへんお疲れ様です。

↓これは、浜松駅です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 179
今日は、新幹線で浜松まで行ったのですよ。
都会だなーと思いました。

文化発表会は夕方4時頃に終わりました。

せっかく浜松まで来たので
ぜひ名物の浜名湖のウナギを食べて帰らなければ!と思い
駅ビルの上のほうのレストラン街に行って
↓ウナギを食べました~。
blogpic3 188
メニューの説明には、
3種類の食べ方をするように書かれておりまして、

まずさいしょの三分の一は普通に食べて、
次の三分の一は、ワサビとネギとノリをいれてかき混ぜて食べます。
最後の三分の一は、昆布茶をかけて、お茶漬けにして食べます。

どれも死ぬほど美味しかったです!!!!
ウナギもタレも最高です。
今日はほんとうに良い一日でした。

10月18日(日)晴れ

お陰さまで、山梨から無事に帰宅いたしました。

↓これは、きのうお泊りコンサートを行った
山梨県清里のペンション『スケッチブック』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 153
ほんとうに素敵な宿でした。
温泉の露天風呂もあるんだよ。

ペンションには、天体観測ドームがあって
なかに素晴らしく大きな望遠鏡があります。
blogpic3 155
昨夜は、はじめのうちは雨が降っていましたが
夜遅くなったら晴れまして
満天の星空が見られました。

宿泊客のみなさんといっしょに
大きな望遠鏡でいろいろな天体を見せてもらいました~。

とくにプレアデス星団(すばる)が素晴らしかったです。
青白い星たちが
眩いばかりに視野の中にいっぱい輝いていまして
感動的でした。

↓これは、ペンションの前の道路から見える
八ヶ岳連峰です。
blogpic3 161
あの一番高いのが
赤岳(2899m)です。
たいへん素晴らしい眺めで
感激しました。

ということで、
今日はお昼前くらいに清里を出発しまして
午後3時くらいに帰宅しました。

そして、あしたのライブのリハーサルをして
夜はラジオで、生放送を2時間やってまいりました。

星のコーナーは、
くじら座の話や、オリオン座流星群の話をしましたよ。

オリオン座流星群は、
こんどの水曜日(21日)が極大日だと予報がでています。

オリオン座流星群は、例年だと
ピークの晩には1時間あたり10~20個くらいの流れ星が見られるのですが、
近年は活動がさかんで
ここ数年は流れ星の数がとても多くなっていて
注目をあつめています。

今年もけっこう多いことが予想される
と、天文雑誌に書いてありました。

あしたは、静岡県の浜松に参ります。
中学校の文化行事に呼んでいただいておりまして
立派なホールで演奏することになっています。
良い演奏ができるようにがんばります!!

10月17日(土)雨

今日は山梨県の清里にある
ペンション『スケッチブック』でコンサートでした。

お越しいただいたお客さま
スケッチブックの皆さま、
ほんとうにありがとうございました。

グランドピアノのある宿のリビングで
13曲ほど演奏しました。
自然の豊かなところで
窓からの眺めもとてもきれいです。

コンサートもつつがなく終わりまして
いまみんなでディナーを頂いたところです。
たいへん美味しかったです!!

今夜の清里は、雨です。
それにけっこう寒いです。
宿には天体観測ドームがあるので
望遠鏡でいろいろ見せてもらえるのを楽しみにしていましたが
ザンネンであります。
あしたは天気がいいそうなので
夜遅くなったら晴れるかな??

これからティータイムだそうですー。

10月15日(木)晴れ

今日は、不動産屋さんに行って
いま住んでいるテラスハウスの契約更新をしてきました。

ここに住んでもう2年になるのですねー。
更新手続きをしたので
また2年ここに住むことになりました。

ということで、
明日はまたライブのリハーサルをやります。

今度の土曜日は、
山梨県の清里のペンション『スケッチブック』で
お泊りコンサートです。
ぜひ皆さまお越しくださいね。
ちょうど新月の時期を選んで開催されますので
天気に恵まれれば、高原の素晴らしい星空が見られるそうです!
(詳細は↑『LIVE』のページをごらん下さい)

そして月曜日には
静岡県の中学校の文化行事に呼んでいただいております。
この中学校でもCOSMOSを合唱で歌ってくれているそうです。

あしたもがんばりましょう!!

10月14日(水)晴れ

今日は、東京に行って、
↓『古代カルタゴとローマ展』というのを見てきました(クリックして大きくして見てね)。
blogpic3 150
会場は、東京駅の大丸10階です。
駅を降りたらスグでした。

カルタゴというのは、
現在のチュニジアという国にある古代遺跡です。

カルタゴは今から2800年前くらいに作られた都市国家で、
地中海の大部分を勢力下に置く
強大な国になりました。
いまから二千数百年前、地中海はカルタゴのものでした。

しかし、その後現れたローマとの間におこった
3度の戦争に負けてしまって
滅ぼされてしまいました。

なぜこの展示会に行ったかというと、
来月、チュニジアに旅行するからです。

とても素晴らしい充実した展示で
たいへん勉強になりました~。
旅行の『予習』ができて良かったです。

さいきん僕は、
ローマ帝国の歴史の本をずっと読んでいて
カルタゴとの戦争(ポエニ戦争)についても
いっしょうけんめい読んでいました。

カルタゴの武将ハンニバルが
象の大軍を連れてアルプス山脈を越えてイタリアに攻め入り
連戦連勝を重ねていく物語を
はらはらドキドキしながら読みました。

今の僕のいちばんの夢は
ローマ帝国のいろんな遺跡を巡る旅をすることです。
来月に訪れるカルタゴは
僕にとってはその第一歩となりますので
とても楽しみにしております。
もちろんイタリアにも、近年中にゼッタイ行きたいと思います!

カルタゴなどという2000年以上前の遺跡なんて
21世紀の僕たちには
何の関係も無いと思う人も多いかと思いますが、

僕たち、世界中の人々がこんにち使っている
『アルファベット』という文字は
このカルタゴの国を建設した
フェニキア人という民族が発明したものです。

フェニキア人は、もともと今のシリアのあたりに
住んでいた人々でしたが
海を旅していろんな国のいろんな民族と交易を行う
商業民族でした。

いろんな言語を話すいろんな民族と意思疎通をしなければならない
必要性から
アルファベットという文字を発明したそうです。

それに、僕のような星好き人間にとっては
もっと関係があります。

『星座』がどうやってできたか、ということについては
どんな本にもこう書いてあります。

『星座は今から5000~6000年前にメソポタミア地方で誕生し、
 それがギリシャに伝えられて発展した』

では、メソポタミアからギリシャに星座を『伝えた』のは誰なのか。

それがフェニキア人だったと
僕の持っている天文学の本には書いてあります。

歴史を学ぶことの一番の素晴らしさは
この世のどんなことも自分と繋がっているのだと知ることができることだと
思います。

そんなカタイ話はどうでもいいとして
明日もがんばりましょう!!

10月13日(火)晴れ

昨日は、いとこのサチヨさんの結婚式に出席しました。

会場は、東京の代官山にあるレストランでした。
当日の朝は福島県にいましたので、
福島からクルマで帰ってくる途中で高速道路を下りて
渋谷で僕だけ降ろしてもらいました。

スーツや、白いネクタイや
ご祝儀袋やピン札は事前に用意して、
福島まで持って行ってたのですよ!

結婚式の会場となるレストランのとなりはデンマーク大使館で、
近所にはマレーシア大使館やエジプト大使館があって
スゴイナーと思いました。
僕の人生とはまったく無縁の
おしゃれで格調高い雰囲気の街でした~!

↓料理もたいへん美味しかったです!(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 144
それにしても、
結婚式というのは
ほんとうに良いものですねえ。
幸せそうな二人を見ていたら
こちらも本当に幸せな気持ちになりました!!

サチヨさん&リュウスケさん
ほんとうにおめでとうございます!!

とてもハートフルな挙式と披露宴で
感動的でしたけれど

僕がいちばんグッときた瞬間はですね、
デザートバイキングをやった素敵な中庭から
ふと空を見上げた時に、

織姫星が
都会の夜空に一つだけ輝いているのが見えたときです。

僕は、彼女が生まれたときから知っていますから、
赤ちゃんだったり、子どもだったりした彼女が
いつのまにかウェディングドレスを着た花嫁になった姿を見て
少なからず感慨深いものがありました。

彼女の姿と、織姫星の純白の輝きが
なぜか自分の中でピッタリ重なりましてね。
ちょっとしみじみとしてしまいました。

新婚旅行はイタリア9日間、四都市周遊の旅だそうです。
ローマとナポリとフィレンツェとミラノに行くらしいです(違ったかな?)。
いまごろ飛行機に乗って
北極海かシベリアの上でも飛んでいると思います。
末永くお幸せに~。

10月11日(日)晴れ

今日は、福島県の
石川町スターライトフェスティバルで
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

会場はものすごーく寒かったですが、
満天の星空と天の川と、流れ星が見られました。
アンドロメダ銀河も肉眼で見えましたよ!!

大きな望遠鏡で
木星も見せてもらいました~。
とても素晴らしい一夜でした。

10月11日(日)晴れ

きのうは高速道路をずっと走りまして、
福島県の白河という町に泊まりました。

これから石川町のイベント会場に行きますが、
その前に、少し早いお昼ご飯に
白河ラーメンをたべました。

しょうゆスープで、
麺は太くいです。
たいへんおいしかったです!!
写真を撮ったのであとで載せようと思います。

ではでは行ってまいります。

10月10日(土)晴れ

今日は天気がいいです。

これから高速道路を走って
福島まで参りますよ。

あしたの日曜日は、福島県の
石川町スターライトフェスティバルという
星のイベントでライブを行います。
(↑詳細は『LIVE』のページを見てね!)

こちらのイベントは
毎年出演させて頂いておりますが、
会場は山の上ですので
夜はものすごく寒くなります。
お越しいただく方は、
防寒具などは真冬の用意でお越しくださいね~!

晴れれば素晴らしい星空と天の川が見られますよ!

ではでは行ってまいります。

10月8日(木)台風

今夜は台風一過で
星がたくさん見えます。

夜中になったら月が高く昇ってきて
薄雲が空を覆ってしまいました!

いま外に出たら
月が薄い雲に滲んで
たいへん幻想的でした。

オリオン座も南東の空に昇ってきています。
もうすぐ冬ですなあ。

10月7日(水)雨

今日は、神奈川県の
平塚市立金田小学校でコンサートでした。

全校生徒の皆さん、
先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

↓これは会場の体育館に楽器をセッティングをしたところです。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 143
そして実は
この金田小学校は
サチコネエサンの母校です!!
今日は校歌も歌いました!!

僕たちの自宅からいちばん近い小学校なので
よくウチの前で遊んでいる小学生や
近所のコンビニやスーパーに行ったときに会う小学生は
みんなこの学校に通っています。

2年前、このテラスハウスに引っ越してきたときに
訪ねてきた知人がウチに入るなり、
『いま、この家の前の道路で遊んでいた小学生たちがCOSMOS歌ってたぞ。
 自分が歌っている歌を作ったヤツが目の前に住んでいるなんて
 夢にも思わないだろうな』
とか言いながらニヤニヤしていたので、

へえ~ここの学校でもCOSMOSを歌ってくれているのか~~、
などとヒトゴトのように思っていました。

今日のコンサートでは
みんなで一緒にCOSMOSを歌ってくれたので
こちらもたいへん楽しくやらせて頂きました。
ありがとうございます!!

今日のコンサートは全校生徒の皆さんが聴いてくれましたので、
明日からコンビニやスーパーで彼らに見られたら
『あ、アクアマリンだ。半額セールの惣菜ばっかり選んで買ってる。』とか
思われてしまうかも、しれません。

現に、さっき近所のお弁当屋さん『どんどん弁当』に行ったら
小学生の兄妹がいて、じっとこっちを見ていたような気がします(疑心暗鬼)。

そんな話はいいとして、
今夜から明日にかけては台風が来るそうですので
みんなで気をつけましょう!!

10月6日(火)雨

台風が来ているそうですので
みんなで気をつけましょう!!

今週末は福島県の星のイベントでライブです。
石川町スターライトフェスティバルというイベントです。

星空の下で、
屋外での演奏になりますので
台風の進路が気になりますねえ。

天気予報を見ると
イベントの日までには台風は
通り過ぎてしまいそうですが
たいへんパワフルな台風だそうですので
注意が必要です。

ということで
実は明日は地元の小学校に呼んでいただきまして
コンサートを行います。
この学校でも『COSMOS』を合唱で歌ってくれているそうです。

明日もがんばりましょう!!

10月4日(日)晴れ

昨日は、栃木県塩谷町にある
『星ふる学校くまの木』という施設でコンサートでした。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

↓星ふる学校くまの木は、廃校になった小学校をリフォームしてできた
宿泊型体験学習施設です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 122
校庭には天文ドームがあって
コンサートのあとは大きな望遠鏡で天体観望会もひらかれました。
木星を見せてもらいました。
縞模様や衛星が見えましたよ。

ちょうど中秋の名月でお月見の日だったので
月がほんとうに美しかったです!!

写真の奥に写っている木造の建物が校舎です。

コンサートが行われたのは
体育館です。

↓これは、校舎の内部の様子です。
blogpic3 118
展示室には、廃校になる前に実際に使われていた
黒板や、机や、オルガンが残っています。

↓これは校舎の廊下です。
blogpic3 119
校舎は宿泊施設になっていますので、
こういうところに泊まります。
教室の中にベッドがあって、そこに寝るんだよ。
あの洗面所で、歯を磨きます。

首都圏の学校やサークル活動の合宿などでの利用者が多いそうですが、
個人でも泊まれます。
なかなかユニークな施設だと思います。

校庭のコスモスもたいへんきれいでした!!
blogpic3 125
昨日はコンサートのあと教室に泊まりまして、
きょうは宇都宮に寄って、名物のギョーザを食べてきました!

栃木県の宇都宮は、ギョーザの街です。
駅前には、ギョーザの像があるのです。
blogpic3 138
この像は、女神ビーナスがギョーザの皮をまとった姿が
モデルになっているそうです。

僕はこれまで
こんなシュールなビーナス像を見たことはありませんでしたので
スゴイナーと思いました。
blogpic3 140
ギョーザもたいへん美味しかったです!!

ということで、あしたもがんばりましょう!!

10月3日(土)曇り

おはようございます!

ではこれから栃木に行ってまいります。
きょうのライブもがんばります。

それにしても、
日本にオリンピックが来なくて残念でした。
『東京』チームのプレゼンテーションは
作戦としては、とても良かったと思いますよ。

オバマ大統領はやっぱり
スピーチが上手いな~と思いました。

マドリードは生ハムが美味しいからなあ。
(ぜんぜんオリンピックと関係ない話)

やはり南米大陸初開催という旗をかかげた
リオデジャネイロは強かったですなあ。
ぜひ、ラテンパワーで世界中を魅了する
素晴らしいオリンピックをやって欲しいです!!

10月2日(金)雨

↓先日これらの材料でスパゲティを作ったら、
非常においしかったです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic3 117
スパゲティを茹でまして、
そこに多めのオリーブオイルと、あら挽きコショーと、
バジルとパセリをかけて混ぜます。

そこに、クノールのインスタントの粉末スープ
『男爵いものポタージュ』を一袋かけまして、お湯を適量注ぎました。

すると、たいへん美味しいスープスパゲティができました~!

こんな安い材料で
こんなにおいしいのができるなんて感動的でした!!!

このクノールの男爵いものポタージュスープは
たいへん気に入ったので
また買ってこようと思います。

ちなみに、
オリーブオイルはそのままでも美味しいですが
僕はいつも
ビンの中に唐辛子をたくさん入れて
そこにオリーブオイルを入れて辛くしたものを
自分で作っていつも使ってます。

今回もそれを使いましたよ~。

ということで、明日は栃木県の塩谷町にある
『星ふる学校くまの木』という施設でイベントライブです。
早起きして高速道路を走っていきますので
きょうはもう寝よう寝よう。

10月1日(木)晴れ

今日から10月です。

ことしの10月はライブが多いです。
10月3日(土)は栃木県塩谷町にある
廃校になった熊ノ木小学校をリフォームした学習施設『星ふる学校・くまの木』で
コンサートです。

10月11日(日)は福島県石川町の星イベント
『石川町スターライトフェスティバル』に出演させて頂きます。

10月17日(土)は、山梨県の清里にある
ペンションスケッチブックでお泊りコンサートです。
こちらのペンションには天文ドームがあるそうで、
コンサートと夕食のあとは天体観望会が予定されています~。

10月24日(土)は長野県木島平の
みゆきの杜ユースホステルでお泊りコンサートです。
こちらは、コンサートの翌日に周辺の紅葉をみんなで見に行くツアーが
予定されています。

10月25日(日)は同じく長野県小諸市の
高峰温泉でお泊りコンサートです。
浅間山の標高2000mという高地にある、
すっごく雰囲気のいい秘湯であります。

ぜひご都合がつきましたら
イベントやコンサートにお越しいただけますと幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページを見てね)

そしてこの他にも10月は、
COSMOSを合唱で歌って下さっている
神奈川県の小学校2校と、
静岡県の中学校と、
千葉県の中学校に演奏に参ります。

今月も良い演奏ができるようにがんばります!!
きょうもリハーサルをやりましたよ~。