1月31日(日)曇り

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
きりん座と、やまねこ座の話をしましたよ。
冬のマイナー星座シリーズでした。

旅のコーナーは、
ペルーのマチュピチュ遺跡の話をしました。

先週、大雨による洪水で
マチュピチュ遺跡に行く鉄道の線路が流されて
何千人もの観光客が遺跡のそばの小さな村に孤立する、
ということがありましたが、

3年前に僕たちが行ったときも
同じ鉄道の線路が大雨による崖崩れで不通になってしまい
大変な思いをしました。

僕たちが行ったのもちょうど今頃の時期で
調べてみたら、2月2日に行っていました~。
ちょうど今頃は、あのへんは大雨の季節なんだなあ。

僕たちの場合は、
マチュピチュ遺跡に行くときに乗った列車が
『この先で崖崩れがあって通れないので、クスコの町に戻ります』
というアナウンスがあったあと町に戻ったので、
ちゃんとその日も宿を探して泊まることができたし、
次の日には線路が復旧したので
無事にマチュピチュ遺跡に行くことができました。

それでも
列車の切符の払い戻しの手続きとか、
次の日の列車の切符を買いなおす手続きとか
ほんとうに大変でした~。

駅の窓口には
引き返した列車に乗っていた何百人もの乗客が押し寄せて
ほとんどパニックみたいになっていたので、
床に座ることもできないまま何時間も待たされて
ほんとうに疲れ果ててしまいました。

まあでも、マチュピチュ遺跡は
そんな苦労も忘れてしまうほど素晴らしかったです!!

1月30日(土)晴れ

今夜は満月です。

空の高いところに薄雲がかかっているので
月のまわりに大きな光のリングができています。

そのリングの中で
火星が明るく輝いていて
たいへん素晴らしい眺めであります。

それにしても今夜はまた寒いなあ!

1月29日(金)晴れ

今日はお月様がたいへんきれいです。

日が暮れたら東の空にマンマルのお月様が
煌々と輝いていました。
きょうの月は黄色でも赤でもなく、
絵に描いたような肌色でした。

いまは、夜中になったので
南の空のすごく高いところに昇っています。

すぐとなりに火星も並んでいて
たいへん素晴らしい眺めです。

それはそうと、
ウチのすぐ近所を東海道新幹線が通っていて
列車が通ると部屋が揺れたりするのですが、

たった今、
月と火星を家の前で眺めていたら
下りの新幹線がビューと通ってゆきました。
パンタグラフから青い火花を散らして
相変わらず、すごいスピードです。

今日は
東海道新幹線が、架線の火災のせいで
何時間も止まっていたのだそうです。

きっと、あの新幹線の中には
東京駅や新横浜駅で
列車がいつ運転再開するのかも分からずに
何時間も待ちくたびれてしまった人たちが大勢乗っているんだなー
などと思うと、たいへん気の毒な気持ちになりました。
皆さまたいへんお疲れさまです!!

明日は、サチコネエサンのボーカルのレコーディングを
やる予定です。
あしたもがんばりましょう!!

1月28日(木)雨

今日の平塚は雨でしたが、
気温がとても高くて暖かかったです。
来週くらいには桜が咲くかな??(冗談です)

ということで、
きょうは晩ご飯にスパゲティを作りましたよ。
ベーコンと、マッシュルームをたくさん入れました。
バジルもパセリもたくさん入れました。
なかなか美味しかったです。

あしたもがんばりましょう!!

1月27日(水)晴れ

今日の晩ご飯は、
マーボー豆腐でした。

丸美屋のマーボー豆腐の素は
カンタンに作れて、おいしいなあ!

あしたもがんばりましょう!!

1月26日(火)晴れ

今夜も寒いです。

さいきんは、
寝る前にイタリア語のお勉強をしています。
本屋さんで会話CDつきの本を買ってきて
寝ながら聴いております。

夢は
いつかイタリアに行って
ローマ時代の遺跡を巡ることです。
おいしいスパゲティも食べたいなあ!
登山電車でベスビオ火山にも登りたいなあ。
青の洞窟にも行ってみたいなあ!

お金をためて、言葉も勉強して
3年後くらいに行けないかな??
5年後でも10年後でも、いつかきっと行こう行こう。

イタリア語は、スペイン語とかなり似ているので
スペイン語をちょっとだけ話せるようになった僕としましては、
けっこう分かりやすいです。

イタリア語とスペイン語とポルトガル語は
『似ている』というよりも
『同じ言語が3つの方言に分かれた』という感じなので
感覚としましては
3つのうちどれか一つを勉強すると、もれなく残りの2つも付いてくる
という感じがします。

たとえば、『お願いします(英語のプリーズ)』は、
イタリア語がペルファボーレ、
スペイン語がポルファボール、
ポルトガル語もポルファボールです。

僕は、
行ってみたいと思った憧れの国に行くには
どうしたらいいかというのを
人生から学びました!!

1.本屋さんに行ってその国のガイドブックを買う
2.その国の言葉を勉強し始める

この2つです!
これさえやれば、かなりの確率で
あなたは何年後かに本当にその国の地に立つことになります。
これは本当です(笑)。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

1月25日(月)晴れ

今日も新しい曲のアレンジをやってました。

夕方から始めて、夢中でやっていたら
明け方の4時になってしまった!
おかげで、ほぼ出来上がりました。

これから寝ますよ~。
おやすみなさい!!

1月24日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
火星の話をしましたよ。

こんどの木曜日が、2年2ヶ月ぶりの火星接近ですからね。
地球から9933万kmまで近づくそうです。
9933万kmというのが
近いのか遠いのか全くピンときませんが、
地球と月の距離の260倍、
光の速さで6分くらいかかる距離です。

などと言われても、
分かるような気もするし
やっぱり分からないような気もいたします~。

ということで、また一週間がんばりましょう!!

1月23日(土)晴れ

今日もアレンジをやってました。

一日じゅうがんばって、なんとか1曲ぶんできあがりました。
去年のうちにドラムやベースのトラックは作ってあったので、
今日はそれにあわせてピアノを弾いて
ピアノのトラックを作りました~。
この曲はアコースティック・ギターも入れようと思っているので、
ギターが入る余地を残しつつ
ギターが入った全体像を想像しながら作ってます。

明日は、夜にラジオの生放送がありますが、
昼間のうちにギターを合わせて弾いてみよう!

この歌は、こんどの水曜日に
サチコネエサンのボーカルトラックを
録音する予定になっております。

それはそうと、
今夜も星空がきれいです。

さっき外で星を眺めてきました。

火星が南の空高く昇って
ものすごく明るく赤く輝いています。

火星は2年2ヶ月ごとに
地球に接近してすごく明るく見えるようになりますが、
今回の接近では、
来週の木曜日(28日)に一番近づくそうです。

真夜中になると、
もう空の半分は春の星座です。
しし座やカニ座や、ウミヘビ座がよく見えます。
大寒も過ぎたし、春の兆しを感じますねえ。

1月22日(金)晴れ

ここ数日、春のように暖かかったのですが
今日からまた寒くなりました。

そうそう先日、
ことし初めて新しい歌を作りました。
新しいアルバムに入るかな??

よく、周囲の人たちから
『歌を作るって、どうやってやるの??』
と聞かれたりするのですが、
本人としましては
あまりにも日常的なことになってしまっているので
自分でも『どうやって』やっているのか分からなかったりします。

あと、僕がピアノを弾いているのを見て
『どうしたら右手と左手を別々に動かせるの??』
などと聞かれることも多いのですが、
それも『どうやって』いるのか自分では分からないです。

歌を作る、ということについては
僕は、独学ですけれど
むかしいっしょうけんめい勉強しました。

いまでも本屋さんとか、楽器屋さんに行くと
『作詞のしかた』『作曲のしかた』みたいな本が
たくさん売られていると思いますが、
僕はそういうのをできるだけたくさん買ってきて
がんばって読みまして
すごーくがんばって歌を作ることができるようになりました。

この方法は、とてもオススメですので
もし『自分も作詞や作曲ができるようになりたい』と思っている方は
ぜひ試してみて下さい~。
心の内が形になるのは、とても面白いですよ~。

1月21日(木)曇り

今日は新曲の
サチコネエサンのボーカルトラックのレコーディングをしました。

新曲といっても、
きょう録った曲は昨年に何度かライブで演奏していましたので
レコーディングは割とすんなり終わりました。

来週も
もう一曲とれるといいなあと思います。

それはそうと、
最近はあまり本を読んでいません。

僕は読書がすごく好きで
昨年は、ほんとうにたくさん本を読みました。
生涯で最もたくさん本を読んだ一年だったと思います。

塩野七生さんの『ローマ人の物語』という、
ローマ帝国の歴史を描いた長大なシリーズを、
昨年の5月から12月まで、8ヶ月もかかって読みました。
このシリーズだけで40冊くらいありますから、
トータルでは、一年で70~80冊くらい読んだと思います。
われながら、よくこんなに読書したと思います~。

『ローマ人の物語』は本当に面白くて
毎晩、寝る前に少しずつ読み進めては、
自分も2000年前の地中海地域に生きているような気分になり
幸せな毎日を過ごしていました。

紀元前753年の建国から
紀元後476年の滅亡まで、
およそ1200年の栄華を築き上げたローマ帝国。

しかしついに、昨年の年末に
読み終わってしまいました!!!!!
8ヶ月もかかって毎日読み進めてきた本ですから、
最後の一行を読み終わったときは
感無量でありました。

ゲルマン民族が大移動してきて
いろいろとありまして(笑)、ローマ帝国が滅んでしまった時には
『ああ!ついに僕のローマが滅んでしまった!』
と思いました(笑)。

面白いシリーズを読み終えてしまったおかげで、
年が明けてから
読む本がなくなってしまって困っています。
いわゆる、『心に穴が開いたような』気分です。
また何か本を探さないとな~と思っております。

1月20日(水)晴れ

今日はたいへん暖かかったです。

4月みたいな暖かさでした~。

明日は、新しい曲の
サチコネエサンのボーカルトラックを
レコーディングする予定です。

あしたもがんばりましょう!!

1月19日(火)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕暮れです(クリックして大きくして見てね)。
blogpic4 155
今日はとても暖かかったです。
このくらい暖かいと、
外に出てしばらく星でも眺めるということも
気楽にできますなあ。

今日は夕方の空に
三日月と木星が見えました。
きのうは隣どうしで並んでいたはずなのですが、
一日じゅう(午後から明け方まで)アレンジをずっとやっていたので
見られませんでした。

まあでも、今日見られて良かったです。

あしたもがんばりましょう!!

1月17日(日)曇り

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
ふたご座の話をしましたよ。
ちなみに僕もフタゴ座生まれです。

そして
先日の日食をインドに見に行っていた友人が
無事に帰ってきて、さきほど電話をくれました。

インドの最南端に行っていたそうですが、
みごとに天候に恵まれ
立派な金環日食が見られたそうです。
たいへんおめでとうございます!!

日食の話もおもしろかったですが、
インドの話も興味深かったです。

友人知人にもインドに旅行に行ったという人は
けっこう多いのですが
全員が異口同音に
『インドは素晴らしいよ! 面白いし、最高だよ!』
というので、

いつかインドには行ってみたいなーと思います。

1月16日(土)晴れ

今日も新しい曲のアレンジをやっていました。

お昼過ぎから始めて、
夜中の1時半までかかって
だいたいできあがりました。
なかなか幻想的なのができました~。

それはそうと
今夜も火星がたいへんきれいに見えます。

あしたもがんばりましょう!!

1月15日(金)晴れ

今夜も火星がたいへん明るく見えます。

今日は西日本で日食があったのですね。
九州や沖縄のほうでは、
半分くらい欠けた太陽が
地平線や水平線に沈んでいくのが見られたと思います。
インターネットのニュースに写真が載っていました!!

日本では部分日食でしたが、
中国やインドやアフリカでは金環日食になりました。

星の会のメンバーで
インドに見に行っている人がいます。
インド半島の最南端の尖ったところに行くのだと言っていましたが、
ちゃんと晴れて見られたでしょうか。
帰ってきたらいろいろ話を聞きたいと思います。

金環日食というと、
日本では2012年5月にあります。
あと2年半ほどです。

昨年7月の皆既日食は
日本で見られるといっても
太陽がぜんぶ隠れるゾーン(皆既帯)はほとんど海の上で
トカラ列島のようなごく少数の島々だけが陸上で見られましたが、

2012年5月の金環日食は
中心線が日本の本土の南岸に沿っているので
かなり広い地域で
イカリングのような形になった太陽を見ることができます。

なんと、僕たちの住んでいる神奈川県の湘南地方は
金環日食が見られるゾーンの中に入っているだけでなく
かなり中心線に近いので
自宅に居ながらにしてイカリング太陽を見ることができるのです!

平塚市内に東海大学のキャンパスがあるのですが
その敷地の中を中心線が通っています。
僕たちが住んでいるテラスハウスは
そのすぐ近所ですからね。
これは今から楽しみであります。

2年後なんて、たぶんアッという間ですよ~。

1月13日(水)晴れ

今夜もとても寒いです。

寒いですが、星がとてもきれいです。

オリオン座の下のウサギ座もよく見えますし、
さらにその下のハト座も見えます。

ハト座という星座は、
ノアの箱舟に乗っていたハトが星座になったものだそうですよ。

世界が洪水になったとき、
船の上からハトを放したら
そのハトがオリーブの小枝を口にくわえて帰ってきたので
近くに陸地があることが分かったそうです。

ですので、
プラネタリウムや星の本に描かれているハト座の絵は
オリーブの枝をくわえた姿で描かれているものが多いです。

暗い星座もよく見えますが
いま地球に接近しつつある
火星もたいへん明るく見えます。
もうシリウスとほとんど同じ明るさになって
ビカッと輝いています。

ということで
今日は寒いのでもう寝よう寝よう。

1月12日(火)雨

今夜も冷えますなあ。

寒い日が続くので、
↓暖かい写真を載せようと思います。(クリックして大きくして見てね)
eclipse2009+340_convert_20100112225123.jpg
これは、昨年の7月に行った
小笠原諸島の父島の写真です。

明日もがんばりましょう!!

1月11日(月)晴れ

きょうの晩ご飯は、
近所のスーパーで半額で売っていた
『やまと豚』のヒレカツでした。

たいへん美味しかったです!
閉店前の半額セールはありがたいなあ。

あしたもがんばりましょう!!

1月10日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、
シリウスの話をしましたよ。

そして、
こんどの金曜日の日食の話もしました。

こんどの金曜日(15日)には、
アフリカのケニアや、インドの南端やスリランカ、
中国などで『金環日食(きんかんにっしょく)』という現象が
見られます。

金環日食というのは、
太陽と月が重なった時に、
向こう側の太陽のほうが大きく、手前の月のほうが小さいので
太陽がイカリングのような形になってしまうという現象です。

僕の知り合いでは、
この金環日食を
インドの南端に見に行くという人と、
中国に見に行くという人がいます。

この日食は、日本では部分日食になります。

残念ながら東日本では
『太陽が欠け始めたときには太陽が沈んでしまっている』
という状況になるため
見ることができません。

西日本では、
『太陽が欠けたまま沈んでいく』
という日食になります。
九州や沖縄では、
半分くらい欠けた太陽が水平線や地平線に沈んでゆくという
ユニークな眺めが見られます。

(日食を見るのはとても感動的な体験ですが、
 双眼鏡や望遠鏡で太陽を見ると失明する恐れがありますので
 ゼッタイにやらないで下さいね!)

僕が住んでいる神奈川県の湘南地方ですが、
計算上はギリギリで
『太陽が欠けた状態で沈んでゆくのが見られる』地域に
入っているのですが、

太陽が欠け始めてから1~2分後に沈んでしまうので
実質的には、見るのは不可能という感じです。
湘南あたりから見ると
太陽は箱根の山に沈みますので
計算上の日没よりも、太陽が山に隠れてしまう時刻はだいぶ早いのです。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

1月9日(土)晴れ

↓これは、せんじつサチコネエサンが買ったクルマについている
カーナビです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 148
ネエサンはクルマを買うときに
カーナビは絶対につけたいと言っていまして
めでたく、つきました~。

さいきんのカーナビは
何でも調べられてスゴイナーと思いました。

ちなみに僕は
自分で地図を読んで目的地にたどり着くのが好きなので
どちらかというとカーナビは要らない派であります。
アクアマリン機材車にもカーナビはついていないです。

でもネエサンは
機材車にもカーナビをつけたほうがいいんじゃないのと言っています。

1月8日(金)晴れ

今日は、このアクアマリンのホームページへのアクセスが
やたら多いので、
いったい何ごとかと思って調べてしまいましたよ。

そしたら、ヤフーのニュースから
このサイトにリンクが張られていたのねー。

↓オーストラリアの、エアーズロックへの
観光客の登山を認めるかどうかというニュースです。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=1475343&e=australia

このページから、ウチのサイトの旅行記のページに
リンクが張ってありました。
記念にプリントアウトでもしちゃおうかな(笑)。

『エアーズロックに登らない旅行者』の代表のように扱って頂いて
たいへん光栄であります。

今日もアレンジをやっていました。

あしたは、今年最初の
サチコネエサンのボーカルの録音をやってみようと思います。

あしたもがんばりましょう!!

1月7日(木)晴れ

↓サチコネエサンが車を買いました!(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 146
これまで乗ってきたネエサンの愛車マーチが
なんと13年目なので、
ちょうどいま環境にやさしいクルマに買いかえると
政府から25万円もの補助金をもらえて
エコカー減税で税金も安くなるのです(ありがとうございます)。

お金の支払いやいろんな手続きは
去年のうちに済ませていましたので、
今日は新しいクルマがうちに来ました。

色は青です。
クルマを選んでいた時期が
ちょうどチュニジア旅行の直後だったので

このクルマを見たときに
『おお、これはまさしくチュニジアン・ブルーではないか』
という感じになり、このクルマに決まりました。

ちなみに、チュニジアン・ブルーとは
↓このような青色です。
09tunisia+804_convert_20100107211312.jpg
これはチュニジアの首都・チュニスの郊外にある
シディ・ブサイドという町の家並みです。
こういう色の家ばっかりなんだよ。

↓これもチュニジアン・ブルーです。
09tunisia+796_convert_20100107213256.jpg
↓これもチュニジアン・ブルーだと思います。
09tunisia+602_convert_20100107202856.jpg
このクルマを見るたびに
チュニジアを思い出してしまいそうで、
たいへん素晴らしいことであります。

1月6日(水)晴れ

今日もアレンジ作業をやりました。

去年から作っている曲のアレンジが
今日じゅうに1曲できる予定だったのですが、
ベースのパートを凝って作っていたら日が暮れてしまった!!
あとは後日に
ピアノのパートを弾いたらできあがりの予定です~。

明日もがんばりましょう!!

1月5日(火)晴れ

↓これは、きょうのモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
09arizona 1570
今日は実家に行ってきました。

そして今日から
新しいアルバムの制作作業を再開しました。
今日は新しい曲のピアノのパートを作りましたよ。
ナカナカ良い感じにできました~。

今週の土曜日に
サチコネエサンのボーカルトラックを
録音する予定です。

昨年はお陰さまでライブがとても多くて
後半はレコーディングは全くできませんでした。

今年はがんばっていきたいと思います!!
あしたもがんばりましょう!!

1月4日(月)晴れ

せんじつ、大掃除というほどではない
小掃除をしたときに、
テレビの横にプリンターを設置しました。

これまで、プリンターは
押入れの中に入っていて、
使うときにだけ引っ張り出してきて
電源やUSBのコードをつないで、プリントアウトしていました。

しかしこれでは
何かをプリントアウトするということが
とても面倒くさいので
デジカメで撮った写真を
プリントアウトするということも、
まずありませんでした。

新しい年を迎えまして、
プリンターをテレビの横に置いて
電源コードもコンセントに繋いでありますので

いつでも気軽に
プリントアウトができるようになりました!!

昨日、親戚の家に行く時にも
『おおそうだ、先日のイトコの結婚式の写真をプリントアウトして行こう』
『ついでにチュニジア旅行やアリゾナ旅行の写真もプリントアウトして
 皆さんにご覧に入れよう』
などと思いまして、
出発前に写真を少しプリントアウトして持って行きました。

プリンターを買ってから1年くらいたつと思うのですが、
どうして今まで
こういうふうに置かなかったのか、
などという気もしています。

今年もたくさん写真をとりましょう!!

1月3日(日)晴れ

今夜は月がたいへんきれいです。

月のすぐとなりに
赤い火星が並んで輝いていて
とても素晴らしい眺めになっていますので
ぜひあなたもお休み前に
月と火星を見てくださいね~!

火星は2年2ヶ月ごとに地球に接近して
夜空にすごく明るく見えるようになります。

今回の接近では
いちばん地球に近づくのが今月28日だそうです。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

1月2日(土)晴れ

今年は、とてもお正月らしいお正月を過ごしています。

サチコネエサンが
おいしいお雑煮を作ってくれたので、
お腹がすくとガスレンジでお餅を焼いて
お雑煮に入れて食べています。

きょうはテレビで箱根駅伝を見て
母校の法政大学を応援していました。
今日の往路は18位だったので
あしたの復路はどんどん順位を上げてほしいです。
がんばってください~。

明日は、親戚の家に
年始のご挨拶にいきますよ。

1月1日(金)晴れ

謹賀新年

元旦の平塚はとても素晴らしい晴天です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2010年も皆さまにとって楽しい一年となるように祈念いたしまして
↓つい先日行ったモニュメントバレーの日の出の写真を載せます。(クリックして大きくして見てね)
09arizona+1133_convert_20100101114025.jpg
今日の未明の月食ですが
僕はお酒をけっこう飲んで寝てしまったので
見逃してしまいました~。

今年は月食があと2回もあるので
(6月26日の部分日食と12月21日の皆既月食)、
そちらはぜひ見たいなーと思います。

ところで、
↓こちら2009年のアクアマリンの十大ニュースと2010年の目標です。
(おとといの年末コンサートでお客さまに配布したフライヤーにも載せましたが)

=============================
アクアマリンの2009十大ニュース
1位 『地球星歌』『明日の空へ』『星降る里』の合唱アレンジの楽譜が音楽之友社から発売された。
2位 豪華客船での皆既日食観測クルーズにお仕事で参加。6日間のクルーズで3回のライブ。
3位 世界天文年の影響もあり超多忙な一年となる。年間ライブ53回は過去11年間で最多。
4位 高速道路料金が週末は1000円に。車で各地へ演奏に行くアクマリは大変恩恵を受ける
5位 アクアマリンの携帯ストラップ発売。初めてのグッズ。
6位 アクアマリン結成以来のライブ回数が400回を突破。いつも応援ありがとうございます。
7位 平塚市立金田小学校と茅ヶ崎北陵高校。Sachikoとミマスそれぞれの母校でライブ。
8位 ライブがとても多かったのでレコーディングが全くできなくて、新作リリースできず。
9位 新型インフルエンザ大流行。小中学校への出張演奏が学校閉鎖で2件もキャンセルに。
10位 ロングラン・ヒット・アルバム(?)『Songs of COSMOS』が発売7年目にして4回目の増刷。

Sachikoの2009十大ニュース
1位 『地球星歌』『明日の空へ』『星降る里』の合唱アレンジの楽譜が発売された。
2位 長野県生まれのカナヘビ、『リッピー』を飼い始めた。現在冬眠中。
3位 夏のボケ症状。極度の物忘れ。高速道路のサービスエリアで自分の車を発見できなかった。
4位 すごくいろんな人に出会えた。
5位 今年もいろいろな所に旅行にいけた。国内各地の他ニューヨーク、チュニジア、ラスベガス等。
6位 13年間乗った愛車のマーチがついに引退へ。エコカー減税と政府の補助金で新車購入。
7位 多忙でバタバタしていたが、よく考えてみるとそれなりにゆったりしていた。
8位 新型インフルエンザ流行。普段から使用しているマスクがどこに行っても売切れで買えず。
9位 CDやDVDなどをたくさん買ったが、忙しくてぜんぜん見たり聴いたりできなかった。
10位 朝食にバナナを食べるという習慣が1年を超えた。

ミマスの2009十大ニュース
1位 皆既日食観測クルーズに参加。天気に恵まれ6分39秒の壮大なドラマに感動。(7月)
2位 『地球星歌』『明日の空へ』『星降る里』の合唱アレンジの楽譜が発売された。
3位 塩野七生さんの長大な歴史シリーズ『ローマ人の物語』を8ヶ月かかって読破。
4位 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が2連覇! 決勝戦では泣きました~。
5位 ニューヨークの世界貿易センタービル跡地(グラウンド・ゼロ)を訪れ衝撃を受けた。(1月)
6位 横浜ベイスターズが今年も5位に16ゲーム差をつけられダントツの最下位。来年に期待。
7位 生まれて初めて添乗員さん付パックツアーに参加。楽しかったチュニジア旅行。(11月)
8位 東京と九州を結ぶブルートレイン(寝台特急)が廃止。子供の頃からの憧れが姿を消す。
9位 しし座流星群が大出現。チュニジア行きの飛行機の窓から120個の流れ星を目撃。(11月)
10位 地元のサッカーチーム・湘南ベルマーレが11年ぶりにJ1に昇格決定!歓喜。(12月)

Sachikoの2010年の目標
●健康一番。無理をせずいろいろとチャレンジしたい。
●新しいアルバムを作りたい。

ミマスの2010年の目標
●新しいアルバムをリリースしてまたたくさんライブをやりたい
●いつかローマ帝国の遺跡を巡る旅に出るためにイタリア語とか勉強したい
=============================
(注:サチコネエサンの十大ニュースに皆既日食が入っていないのは、
  『あまりにも夢のようだったので現実感がない、1位以上かもしれない』からだそうです)

ということで、今年もがんばりましょう!!

1月1日(金)晴れ

明けましておめでとうございます!!!

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

僕たちは
おいしい焼き豚を食べながら新年を迎えました。

ところで
今夜はこれから
初日の出の前に、月食があるそうです。

満月が
未明の4時22分にいちばん深く欠けるそうですが
いちばん深く欠けても
月の直径の8%しか欠けないという
かなりジミな部分月食です。

それにしても
今夜の満月は素晴らしく美しいです。
今年も良い年になりますように!!