2月28日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
北斗七星の話をしましたよ。

明日はもう3月です。

春を告げる星や星座というと、
しし座とか、かに座とか、北斗七星とか
いろいろありますが、

冬の星座として有名な
オリオン座とかシリウスが
西の空に傾いてゆくのを見て
ああ、もう春だなあ~~なんて感じる瞬間も多いです。

ところで
南米チリで大地震が起こりました。

とっても大好きな国で
旅行したときにとても親切にしてくれた人が
おおぜいいるので
その人たちの顔が目に浮かびます。

ハイチの地震ときもほんのちょっとだけボキンをしましたが
今回もかならずしますよ。

首都のサンチアゴは
震源から400kmくらい離れているので
だいじょうぶではないかなーと思ったのですが
ニュースを見てショックを受けました。

サンチアゴで泊まった
フォレスタ・ホテルっていう安宿が
とても素敵な宿で
またチリに行ったら次もゼッタイにあそこに泊まりたいと
思っているのですが、

とても古い建物なので
壊れていないか本当に心配です。

宿の人たちが、
受付のオジサンも掃除のお姉さんも本当に親切で良い人たちでねえ。
いま困っているんじゃないかと思うと
涙がでてきますよ~。

それはそうと、
さっきまで日本のテレビのニュース番組を見ていたら
地震や津波のニュースをやったあと
スポーツコーナーになってしまったので

いまケーブルテレビでCNNを見てます。

意外なことに、CNNでは
『津波が地球の裏側の日本にも届いた!』
ということが
すごーく大きく取り上げられていて

チリの映像が流れているあいだも
ずっと日本の津波の情報が
画面の下のほうに字幕で流れています。

やっぱり、津波が地球の裏側まで届いたというのは
世界の人たちにとって衝撃的なのかな??

2月26日(金)雨

今夜はこれから
雨がたくさん降るそうですが、
とても暖かいです。

気がつけば
2月ももうすぐ終わりではありませんか。
もう春ですなあ。

それはそうと、
いまNHKテレビで『世界ふれあい街歩き』という番組をやっていて
サチコネエサンが見ています。
今週は、スロベニア共和国の海辺の町の風景をやっています。

この番組は
これまで数多くあったテレビの旅番組に比べて
ひじょうに画期的な旅番組です。
サチコネエサンは毎週録画して見ていますが、
ぼくはときどき見ます。

見ている僕たちが
ほんとうにその街に行って
狭い路地を歩いているような錯覚に陥ってしまうような、
良くできた番組です。

僕の知り合いで
地中海に浮かぶ島国の
マルタ共和国に旅行に行った人がいまして、

僕の身のまわりでマルタ共和国に行った人は初めてだったので
『どうしてマルタなどというレアな国に行ったの??』
と聞いたら、

『世界ふれあい街歩き』で、
マルタ共和国の首都バレッタの街角の風景を見て、
『ここに行きたい!!!』と思ったので行ってしまったのだそうです。

番組の影響力も、それを見てマルタまで行ってしまうその人の行動力も
スゴイナーと思いました。

2月24日(水)晴れ

今日の平塚はたいへん暖かかったです。

あまりにも暖かいので、
テレビの中のバンクーバーの氷も
溶けるんじゃないかと思いました(うそです)。

それはそうと
今日はサチコネエサンのボーカルを
1曲レコーディングしました。
なかなかうまくいったと思います。

カーリングの日本代表は
結局、3勝6敗でした。
素晴らしいシーンをたくさん見せてくれた
5人の選手の皆さんにはとても感謝してます!!
たくさん感動したし、会心のショットには何度もスカッとしたし、
それに何より、楽しかった! おもしろかったです。

また次のオリンピックでも
カーリングを応援しますよ~。

2月23日(火)曇り

今日はたいへん暖かかったです。

夕焼けの空の色も
春の感じがしました。

きょうは
キーボードをパラパラ弾きながら
詞を考えてました。
ここのところ、また新しい歌を作っています。

CDに未収録の楽曲はたくさんあるので
それらだけでも新しいアルバムはできると思うのですが、
曲っていうのはたくさんあればあるほうがいいので
作れるときにドンドン作りたいです!
もともとたくさん作れるほうではないので(笑)。

それにしても、
10年くらい昔からライブで歌っているのに
まだCD化していない曲もけっこうあるなあ!

あしたはまたサチコネエサンの歌録りをやりますよ。

あしたもがんばりましょう!!

2月22日(月)晴れ

今日は
サチコネエサンが映画に行こうと誘ってくれたので
行ってきました。

ネエサンは
のだめカンタービレを見るつもりだったそうなのですが、
チケットを買うときに
『今日の上映はもう終わりました』と言われてしまったので

代わりに
『インビクタス』という映画を見てきました。

これがですね、
ほんとうに感動的な
素晴らしい映画で良かったです!!

南アフリカ共和国が舞台の、
ネルソン・マンデラ大統領と
ラグビーのワールドカップの映画でした。

1995年に
南アフリカ共和国がワールドカップで優勝したときの
実話をもとにしているのだそうです。

アパルトヘイト(人種隔離政策)が廃止された後も
人種間の対立感情は根強く残っていたのですが、
国の代表チームがワールドカップで優勝してゆくプロセスで
国民の心が一つになっていく、という物語です。

はからずも素晴らしい映画を見ることができて、
今日はたいへん良い日でした!!

僕たちは以前、
新婚旅行で世界のいろんな国を周ったときに
南アフリカ共和国にも行ったことがあります。

映画の中にでてくる
なにげない風景に
『ああ、こんな所だったなあ』なんて
とても懐かしい気持ちになりました。

アパルトヘイトの名残は
いまもところどころに残っています。

差別されていた黒人の人たちが
強制的に、劣悪な環境にまとめて住まわされていたという地区に行ったときは、
アパルトヘイト博物館の衝撃的な展示を見て
絶望的な悲しい気持ちになったりしましたが

無邪気に接してくれる小さな子供たちの姿に
救われるような気持ちになったりもしました。

いろんな国に行ったけれど、
南アフリカ共和国での体験は特別なもので
僕の人生に大きなインパクトを与えたと思います。
いろんなことを感じたし、考えたし、学びました。

ヨハネスブルグのような大都市は
凶悪犯罪が世界で一番多い恐ろしい街だとか言われていて
イメージがとても悪いのですけれど、

実際に行ってみたら
人々がとても親切でフレンドリーでウェルカムな感じで
どこに行っても楽しかったです。

2月21日(日)曇り

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
カノープスという1等星の話をしましたよ。

そして
今夜は、未明の2時から
カーリングの試合があるので応援しますよ。
今日は対ロシア戦です。
2時から始まるということは、
終わるのは朝5時くらいですなあ。

また一週間がんばりましょう!!

2月20日(土)晴れ

今日は、次にボーカルのレコーディングをする曲の
練習をしました。

3月のはじめくらいまでに
また数曲とれるといいなあと思っております。

それにしても
今日はカーリングで日本が勝ってよかったです。
最後の、
目黒サンの5点ショットにはビックリしたな~。
僕は、一度に5点も入るのを初めて見たので
テレビを見ながら
『えええええええ!!』と叫んでしまいましたよ。

2月19日(金)晴れ

今夜も火星がよく見えます。

火星は、
1月末に地球に接近して
いまどんどん遠ざかっているところですが
まだまだすごく明るくビカッと輝いています。

ちょうど火星と
こいぬ座のプロキオンと
おおいぬ座のシリウスという3つの明るい星が
一直線に並んでいるような位置関係です。

それはそうと、
きょうは朝7時に起きて
カーリングの応援をしました。

朝7時に起きるというのは
明け方に寝て昼に起きるという生活をしている僕にとっては
もっとも難しい時間ですが、
がんばって起きましたよ~。

残念ながら日本は中国に負けてしまいました。
これで、1勝2敗ということになってしまいました。

でもぜんぜんノープロブレムです!

9試合やって、6勝3敗だと決勝に進めるそうなのですが、
その3敗には、
世界最強のカナダと、2番目に強い中国に負けるというのは
僕の中では(笑)計算に入っています!!

一番強い国と二番目に強い国との試合は終わったので
次からはどんどん勝って
決勝に進んでくれると思います。
僕もがんばって応援しますよ。
次の試合は
あしたの正午から、イギリス戦です。

それにしてもカーリングっていうのは、
野球に似てるな~と、見ながらフト思ってしまいました。

まず、スコアボードが野球とほぼソックリ同じです。

それに試合時間も2~3時間と、とても長いです。
これは
数十秒とか数分で決着が着いてしまう競技が多い中で
冬季オリンピックのなかではかなり特殊だと思います。

見てるほうも
『次はどこを狙うのかな??』とか
『あそこを狙えば2点入るなあ』とか
選手たちの視点でいろいろ考えながら
じっくりゆっくり見るわけですが、

これは野球を見てるときに
『ピッチャーは次はどんな球を投げるのかな?』とか
『バッターは送りバントをするかな??それとも盗塁かな?』とか
いろいろ考えながら見るのと
とても似ているなーと思います。

ということで、あしたの応援に備えて
きょうはもう寝よう寝よう。

2月18日(木)曇り

↓これは、今日の平塚の夕焼けです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 203
月がたいへんきれいに見えました!!
blogpic4 204
今日の月齢は4だそうですので、
三日月よりはちょっと太っています。

そして、
↑トップページのニュースにも載せてもらいましたが、
アクアマリンの楽曲『星降る夜』が
演劇集団キャラメルボックスさんの公演のBGMで
使用されることになりました。

キャラメルボックスさんは、
演劇に興味のある人なら
誰でも知ってる超メジャーな劇団さんだと思いますので
(僕ですら知ってたくらいですから)
最初にお話を頂いたときは
『ホンマカイナ』と思いました~。

今日から大阪公演が始まったそうです。
大阪公演はこんどの月曜日までです。

そのあと名古屋→東京と公演が続きますので
ぜひ皆さま、よろしければ見に行ってみてくださいね~。
僕たちも、東京のを見に行ってみたいと思っています。

サイトのトップページから、
公演のサイトにリンクを張っていますので
ぜひ一度ご覧下さい。

2月17日(水)雪

今夜の平塚は雪が降っています。

今夜はこれからテレビのオリンピック中継を見ますよ。

夜中の2時からカーリングの試合があります。
きのうは強敵アメリカと試合をやりまして、
ものすごい僅差で勝ちました!!

まず1勝できてサイサキが良いですが、
10カ国の総当りで予選をやりますから
先は長いです。
上位4チームが決勝トーナメントに進みます。
9試合やって、6勝3敗だと決勝に行けるそうですので
あと5つ勝ってほしいです!!

これからカナダと試合です。
カナダは世界最強だし、開催国で応援もすごいでしょうから
とっても大変な試合になると思いますが
日本からがんばって応援したいと思います!!

↓これは、応援にそなえて用意したお夜食セットです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 202
せんじつ
茅ヶ崎にある世界の食材屋さんで買ってきた
トルティーヤとサルサ(メキシコ産)です。

サルサは辛くてとてもおいしいです。

ぜひみんなでがんばってカーリング日本代表を応援しましょう!!

2月16日(火)霙

↓これは、今日の晩ご飯に作ったスパゲティです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 201
ミートソースに
ナスとマッシュルームとハーブをたくさん入れました~。
なかなか美味しくできました。

↓そして、これは先日サチコネエサンが買ってくれたワインと生ハムです。
blogpic4 200
茅ヶ崎のサティの中に
世界のいろんな国の食材を売っているお店が入っていて
そこで買ってもらいました。

ワインは
チリとイタリアのを2本買ってもらったのですが
まずチリのを開けました。
たいへん美味しかったです!!

生ハムは
安い切り落としのものなのですが、
オリーブオイルをたくさんかけて頂きました。
こちらも素晴らしく美味しかったです~。

僕の好きなお酒や食べ物といえば、
ワインとかオリーブとかパスタとかトマトソースとか生ハムとか
けっこう地中海系のものが多いです。

前世はあの辺に住んでいたですかね(笑)。
そういうことにしておきましょう!

2月15日(月)曇り

今日は、せんじつレコーディングした曲の
ミキシングをやりました。
なんとか1曲できた感じです。

夜中まで作業をやってまして、
これから寝ますよ~。

いまは、お夜食を食べて
ワインを飲みながら
テレビのオリンピック中継を見ています。

スノーボードクロスという競技をやっています。

あまり見たことがないので
よくわからないのですが
スキーの大回転をスノーボードでやっているような競技です。

アクロバティックな競技なので、
知らないで見ていてもとてもエキサイティングです。

いま予選ですが
このまま決勝まで見てから寝ようかな??
こうやってみんなスイミンブソクになっていくんだなあ。

今回のオリンピックで
いちばん見たいのがカーリングなのですが、
ちゃんと試合の日時も調べました!

10カ国の出場なので
予選リーグだけでも9試合あります。
最初の試合は、17日(水)の朝7時からで、アメリカ戦だそうです。

朝7時からなんて、起きられないなあ。
録画して見ようかな。
そもそもテレビで生中継やってくれるのかな??

2月14日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星の話は、オリオン大星雲の話をしましたよ。

↓そして、これは昨日の晩ご飯に食べたインドカレーです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 172
友人が、平塚駅の南口にある
インド料理屋サンに連れてってくれたので
いろいろ食べてきました。

黄色いのはサフランライスで、
緑色のは、ほうれんそう入りのナンです。

僕はポークひき肉カレーで、
サチコネエサンはバターチキンカレーを頂きました~。
たいへんおいしかったです!!

そして、そのあと
みんなで横浜の中華街に行きました。

きょうは春節といって、
中国の暦のお正月なのです。
ですので、昨夜は
大晦日から新年に変わる年越しの夜でした。
blogpic4+189_convert_20100214225447.jpg
中華街に着いたのは夜中の11時半頃です。
カウントダウンのイベントが行われていて
中国の楽器や歌のコンサートが行われていました。

午前0時の瞬間は、
みんなでカウントダウンをやって
たいへん盛り上がりました。

年越しをしたら、
会場のとなりにある関帝廟(かんていびょう)に初詣をしました。
blogpic4 194
関帝廟というのは、
三国志の英雄・関羽さんをまつっているもので
商売繁盛の神様です。

中国式のお正月なんて初めてですので、
初詣の参拝のしかたもサッパリ分からなかったのですが
周りの人のマネをしながら
がんばってやってきました~。
blogpic4 196
まず入口で、5本で500円のお線香を買いました。
日本のお線香とは違って
ガマの穂みたいな巨大なものでした。

本殿に入ると
お参りするところがたくさんあって、スゴイナーと思いましたが
ちゃんと番号でお参りする順番が書いてあったので
つつがなくぜんぶ周ってお参りしました。

ありがたい御札も頂いてきましたので
ことしは健康で商売繁盛という感じで行けるような気がしてきました。

2月12日(金)雨

今日はサチコネエサンと
茅ヶ崎のモールに買い物に行きました。

ちかごろ
教育テレビのイタリア語講座を見始めたので
本屋さんに入ったついでにテキストを探したら
品切れでした~。
あした新しいのが発売になるそうなので
次から買いたいと思います。

僕は外国語を勉強するのが
趣味というほどではないですが、
けっこう好きです。

べつに
フランス語や中国語を話せるようになりたいとは思いませんが(難しそうなので)、
フランス語や中国語の単語集を買ったりしてます。

それらをパラパラとめくって、
「へえ、いろんな所でよく見る『ソレイユ』っていう言葉は
 フランス語で太陽っていう意味なんだ~」
とか、
「世界三大瀑布とか言うけど、『瀑布』って中国語で滝っていう意味なんだ~」
とか、
そういうのを知ったときの、
ひとつ謎が解けたような感覚が味わえるのがとても好きです。

言葉っていうのは、
その民族や国民の考えかたというか、ものの見方や潜在意識のようなものを
あらわしているような気がして
とても面白いと思います。

たとえば
スペイン語では
『山脈』と『ノコギリ』は、同じ単語で『シエラ』って言うんですよ。

さいしょは、なんで山脈とノコギリが同じ言葉なのか
非常に不思議に思ったのですが、
山脈を遠くから見たときの稜線の形がギザギザで
ノコギリの刃に似てるからなのだそうです。

アブリゴっていう単語には
『上着』という意味と、『港』っていう意味があって
これも『風雨から守る』という意味で繋がっているのだそうです。

アクアマリンの歌のタイトルにもなっている
『エスペランサ』という単語は、希望という意味なのですが
もともとは『待つ(エスペラール)』という動詞の、名詞形です。

スペイン人は、希望っていうのは待つことだと思っているんだなあ
なんて考えたら、
とても深い哲学に触れたような気がして
ぜひこの言葉をタイトルにした歌を作ってみたいな~なんて
思いました。

いまはイタリア語のお勉強をしていて
旅行に困らない程度には習得して、
いつかイタリアを旅するのが目標なのですが

考えてみたら
僕が職業にしている音楽の用語には
イタリア語がいっぱいあります。
楽譜に書いている記号の名前は全部イタリア語だと言っていいと思います。

中学校の音楽の授業でも習いますが
楽譜の記号で『フェルマータ』っていうのがありますね。

よく、歌手の人やバイオリンのソリストが
表現の一つとして
音符を、楽譜に書いてある以上に長く伸ばして歌ったりして
音楽の流れが一瞬『止まった』ようになることがあるでしょう。

あれがフェルマータなのですが、

せんじつイタリア語の教科書を読んでいたら
バスの停留所のことを『フェルマータ』というのだと知りました。

『フェルマーレ』っていうのが『止まる』っていう意味の動詞で
その名詞形なんだそうです。

サチコネエサンが歌の最後の音を伸ばしているのと
バスの停留所が同じ名前なんて
なるほどな~と思いましたよー。

やっぱり言葉っていうのは
おもしろいなーと思います。

2月11日(木)雨

今日は、電車にのって
東京の浅草に行ってきました。

浅草のライブハウスに行って
知り合いのライブイベントを見てきました。
知り合いというのは出演者のアーティストさんではなく、
そのマネージメントをやっている事務所のスタッフさんです。
誘っていただいたので、行ってきました。

今日のライブイベントでは5組出演したのですが、
お目当てのA.m.u.さんという女性アーティストも
とても素晴らしかったですし、
他の出演バンドもとても良かったです。

雨降りでしたが、良い一日でした。

それにしても
電車に乗って東京へ行くということが
僕の日常生活においてはとても珍しいことです。

電車の乗換えがちゃんとできるかどうか、
いつも緊張してしまいます!

今日は東海道線で新橋までいって、
そこから浅草線という地下鉄にのりました。

ライブハウスのホームページを見たら
『浅草駅』で降りるのだと書いてあったのですが、
うろ覚えだったので
『浅草橋』という駅に停まったときに
『あれっっ?!?! ここで降りるんだっけ?!?!』と
一瞬、焦ってしまいました~!

そしたら、その次の次が浅草駅で
ぶじにライブハウスにたどり着くことができました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

2月9日(火)曇り

今日はとても暖かいです。
もう春も近いですねえ。

ということで
もうすぐオリンピックが始まります。

カーリングはぜひ生中継を見たいです。
前回のトリノ・オリンピックで
初めてちゃんと見たのですが
とても面白い競技だな~と思いました。

ということで、
明日は用事があって
クルマで東京に参ります。

今日はもう寝よう寝よう。

2月8日(月)晴れ

ここ数日は
とても寒さが厳しかったのですが、
明日は関東地方にも春が来るそうです。

あしたは
天気は悪いが気温がとても高いのだと
テレビの天気予報で言っていました。

ところで今日は
近所の喫茶店に行ってコーヒーを飲みながら
原稿を書いていました。

星空の情報誌・月刊『星ナビ』誌に
毎月コラムを書かせて頂いているのですが
原稿を書くときは
いつも近所の『コメダ珈琲』に行って
500円の『たっぷりホットコーヒー』というのを飲みながら書きます。

いつもは昼間に行くことが多いのですが
きょうは晩ご飯を食べてから行って
夜11時の閉店まで居てしまった!!
おかげさまで、なんとか書きあがりました~。
編集部サンにメールで送らないとね!

あしたもがんばりましょう!!

2月7日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
かに座の話をしましたよ。

かに座は星占いにもでてくる有名な星座ですが、
明るい星が全く無いので
夜空で見つけようとすると
なかなか大変です。

しかしこの冬は
カニ座で明るい火星がビカッと輝いているので
火星を見つければ、そこがカニ座ということになります。

カニ座には、
ちょうど甲羅のところにM44という星団があります。
『プレセペ星団』とも言います。

地球から510光年のところにある
70個ほどの星の群れですが、
肉眼でもボーっとした淡い光のシミのように見えます。

不思議な見え方なので、
古今東西、いろんなものに見立てられたりしてきました。

古代ギリシャの哲学者のなかには、
この夜空のふしぎな光のシミは
人間が生まれたときに、肉体に宿る魂が
天界から降りてくるさいに通る通路だと考えていた人たちがいたそうです。

古代中国では、
人間の死体から出るガスのようなものが天に昇ったものだと
考えたそうです。

英語ではビー・ハイブ(蜂の巣)と呼ぶそうですが、
僕はこの名前がけっこう気に入っています。
たくさんのハチが、ワンサカと巣に群がっている感じが
ほんとうに星団の姿にそっくりです。

そして、『プレセペ星団』という名前の
『プレセペ』というのは
馬のエサになる草を入れるオケのことなのだそうです。

星団のすぐ横にある2つの星が2頭のロバを表していて、
ロバがエサを食べているという光景が
ここにイメージされているのだそうですよ。

プレセペ星団はとても微かな天体なので、
街なかでは、肉眼で見つけるのはとても難しいです。

僕は以前、
お正月の流星群を茅ヶ崎の実家の庭で見ていたときに
プレセペ星団を肉眼で見ました。
とても寒くて空気の澄んだ夜でした。

茅ヶ崎の実家のあたりでは
天の川すらもう見えなくなって久しいので
『へえ~、茅ヶ崎でもプレセペ星団がまだ見えるんだ~!』
などと、ちょっと感激しました。

ということで、また一週間がんばりましょう!!

2月6日(土)晴れ

今夜もとても寒いです。

そして今夜も火星がとても明るく輝いています。

先月も今月もライブが無く
ずっと閉じこもって新しいアルバムの制作作業をやっているので
変わり映えのしない毎日であります。

来週の週末は
友人がインド料理屋さんに行こうと誘ってくれたので
楽しみであります!

あしたもがんばりましょう!!

2月5日(金)晴れ

今夜も冷えますねえ。
相変わらず火星が
空の高いところでビカッと輝いています。

今日も新しいアルバムの制作作業をやってました。
非常に地味~な作業をボチボチとやっております。
今月はあと3曲、ネエサンのボーカルトラックを録音したいです。

ところで、
月刊『星ナビ』誌の最新号がでました(毎月5日発売)。
今月号のコラムは、年末に行ったアメリカ旅行の話を書いていますので
ぜひ本屋さんで買って読んで下さいね!

それでは皆さま楽しい週末を!!

2月4日(木)晴れ

今日は立春でした。

今夜もたいへん寒いですが、
春が近づいていると思うと
ちょっとだけ耐えられそうな気がします(笑)。

ところで
立春とか大寒とか啓蟄とか、春分とか夏至とか冬至とか
いわゆる二十四節気というのも
天文学であります。

今年の立春は2月4日でしたが
2月3日という年もあります。
それらの日付がどうやって決まるかというと、

太陽の周りをまわっている地球が
軌道上のどの位置にいるか、ということで決まります。

地球は太陽のまわりを1年かけて一周していますが、
その軌道上の、この位置に来た日を立春とします
という場所があるのですね。

『太陽黄経』という目盛りがあって、

春分のときに地球がいる場所をスタート地点の0度と決めて、
夏至は90度、秋分は180度、冬至は270度になった日です。
今日の立春は太陽黄経が315度です。
360度になると一周して、また春分に戻ります。
一年の『季節』というのは、こうやって数字(デジタル)で決まっているんですねえ。

ちなみに
どんな夫婦にも結婚記念日というのがあって
ほとんどすべての場合、それは『○月×日』という『日付』で
定められていると思いますが、

僕たちの場合は
『その年の、太陽黄経が90度になった日』と
定められております。

つまり、『夏至の日』ということです。
日付は、年によって6月21日になったり
6月22日になったりと変動制?です。

なんでこんなことになったかというと、

グランドキャニオンのお土産屋サンで
結婚指輪を買って
その記念に谷底に降りる遊歩道を途中までハイキングした日が
たまたま2006年の夏至の日だったからです。

太陽が一番高く、いちばん長い時間
輝く日なんて縁起がいいなあ、ということで
『では夏至の日を結婚記念日とすることに決めよう』
ということになりました。

結婚指輪を買ったのは夏至の日でしたが、
結婚式をやったのはおよそ半年後の冬至も近い12月10日で
そのあとまた半年ほど新婚旅行にでかけてしまったので
婚姻届を出したのは、『翌年の』夏至の日でした~。

そんな話はいいとして
あしたもがんばりましょう!!

2月3日(水)晴れ

せんじつ、新しく作った歌をサチコネエサンに渡しました。

アレンジはかなり完成に近い形に作りこんで
自分で歌ってデモテープを作って
ネエサンに渡しました。

新しいCDに入るといいなあと思っております。

すでにある曲だけでもアルバムはできますが
まだ何曲か作れるといいなーと思っています。

それはそうと
今日はお夜食に明太子スパゲティを作って、
録画しておいた
教育テレビのイタリア語講座を見ながら食べました。

教育テレビのイタリア語講座は
なかなか面白いです。

戦隊ヒーローの
『イタレンジャー』というのが出てきます。

イタレンジャーが未来へワープするためには
動詞街道を通らなければいけないそうです。

動詞街道とは、
宇宙空間に動詞がウヨウヨ浮いている場所で
次から次へと現れる動詞の原型を
ぜんぶ未来形に活用させることができると
未来へワープできるのだそうです。

イタレンジャーのおかげで
僕も未来形の活用を覚えました(笑)。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

2月2日(火)曇り

昨夜は雪が降っていたので
今日は積もっているのかと思ったのですが、
コレッポッチも積もりませんでした~。

今日の晩ご飯は、
ウドンを作りました。
スーパーで、半生タイプのおいしそうなウドンを買ってきて、

おつゆには
鶏肉と、たまねぎと、ネギと、ナスと、シイタケをたくさん入れて
タマゴも乗せました~。
たいへんおいしかったです。

それはそうと、
2月になったので
プロ野球はキャンプインの季節です。

シーズン開幕を前にして
我が横浜ベイスターズは
沖縄の宜野湾という町でキャンプをやっています。

今年のベイスターズは、
新しい監督が来ましたし、
ほかのチームから
素晴らしい投手やバッターがたくさん移籍して来てくれました。
新人選手のドラフトでも
横浜高校の凄いホームランバッターを獲得しました。

う~ん、今年こそ最下位から脱出できそうな気がします!!

アクアマリン一押しの選手、ウッチー内川さんも
3月にフジテレビの女子アナウンサーさんと結婚するそうですので(おめでとうございます)、
今年は打率4割くらい打ってくれると思います(本当に期待してます)!

早くプロ野球が開幕しないかなあ。
今年も横浜スタジアムに応援に行こう行こう。

2月1日(月)雪

今夜の平塚は雪です!

車にも少し積もっていましたが、
いまはミゾレみたいになってきました。

明日の朝には積もっているかな??