3月30日(火)晴れ

↓これは、今日の平塚から見た富士山です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 001
きょうの夕焼けも
たいへんきれいでした。

僕が住んでいる平塚から見ると
富士山は、ほぼ真西の方角にあります。

そのため、
だいたい春分や秋分の日を境にして
太陽が富士山のどちら側に沈むかが
変わってきます。

いまは春分を少し過ぎましたので
太陽が富士山の右側に沈むようになってきました。

これからどんどん日が長くなってきますねえ。

3月29日(月)曇り

今日はとても寒いです。

あまりにも寒いので
↓暑いアフリカの写真を載せちゃいます。(クリックして大きくして見てね)
nanbei070527+365_convert_20100329230043_convert_20100329230301.jpg
これは、3年前に行った
ボツワナ共和国という国のサバンナの写真です。
いろんな野生動物がたくさんいて
とても楽しかったです。

ところで、ここ数日は
天気が悪くて星も見えなかったのですが、

今夜は星がきれいに見えました。

シリウスは
寒い夜には生き生きしている感じがしますね。
真冬の頃のように
ギラギラ光っていました!

明日も寒いそうですが、がんばりましょう!!

3月28日(日)曇り

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おとめ座の話をしましたよ。

おとめ座は春の星座で、
これからの季節によく見えるようになります。
スピカっていう
きれいな1等星があります。

今日は
ラジオ局に行く途中で
近所の神社の境内の横をとおって
桜並木を偵察しました。

まだぜんぜん咲いてなかったです!
一分咲きくらいです。

すごーく冷たい風が吹き付けていて
桜の木も寒々しい感じでした~。

明日も寒いらしいです。

お花見ができるようになるには
まだ数日かかりそうですねえ。

3月27日(土)曇り

今日は、サチコネエサンの母上の誕生日でした。
たいへんおめでとうございます!!
↓宅配ピザを頼んでお祝いしましたよ。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 249
いろんな具が乗っていて
たいへんおいしかったです!!
ベーコンがとても美味しかったであります。

3月26日(金)曇り

せんじつサチコネエサンが作った曲のアレンジを
きのう作ったのですが、
きょうはそれをネエサンに聴いてもらいました。

そうしたら
『ベースの音色はもっとクリアなほうがいいなあ』というので、
明日直してみようと思います。
音色を変えるというのは
ボタンひとつで、一瞬でできますからねえ。
便利な世の中になったと思います。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

3月25日(木)雨

今夜も寒いです。

きょうは、
せんじつサチコネエサンが作った歌の
アレンジをやりました。

夕方4時から夜中の2時までがんばったら
なんとかできあがりました。
けっこう早くできたな~。

明日もがんばりましょう!!

3月24日(水)雨

今夜の平塚は冷たい雨が降っています。

↓これは、きのう作ったスープです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 247
けっこうたくさん作ったので
きょうの晩ご飯にも食べました。
2日目だけどなかなかおいしかったです。
今回はジャガイモが溶けずにまだ形が残っているので
うまくいったです。

ところで、
あさってから
プロ野球のセ・リーグが開幕するのですが

我が横浜ベイスターズの
ウッチー内川選手が、
きょう入籍したそうです。
お相手は、フジテレビの女子アナウンサーの長野サンです。
たいへんおめでとうございます!!

ちなみに、結婚相手の長野サンは
広島カープのファンなのだと、スポーツニュースで言っていました。

ウッチー内川サンは
アクアマリンが一押しの選手ですので
ぜひあなたも応援して下さいね!!

今年のベイスターズは
理論派の尾花監督が新しく就任しましたし、
よそのチームから
素晴らしいバッターやピッチャーやキャッチャーが
移籍してきてくれたので
たいへん期待しています!!

きのうのスポーツニュースでは
解説者の江本さんが
今年の順位予想をしていました。
1位はジャイアンツで、なんと2位が横浜ベイスターズでした!!

僕はそれをみて
ホンマカイナと思ってしまいましたが、
でもきっと、念願の最下位脱出は
果たしてくれると信じています!!

オープン戦が始まった頃から、
僕もベイスターズの打順や守備を考えていまして(笑)、

『1番バッターは石川クンでいいと思うんだけどなあ。』とか、
『6番がヨッシーで7番がカスティーヨかなあ。逆がいいかなあ。』とか
『先発ローテーションには藤江クンを入れたいなあ』とか
一生けんめい表を作って考えていましたら、

サチコネエサンに
『そんなことアンタが考えたって
 どうにかなるもんでもないでしょうが』
と言われました。

まあとにかく
あさっての開幕戦がとても楽しみですよ~。

3月23日(火)曇り

今日は、晩ご飯にスープを作りました。

大きなお鍋に
タマネギと、キャベツと、ナスと、ジャガイモと
ソーセージとベーコンを入れて
煮込みます。

味付けはコンソメです。
ハーブもけっこうたくさん入れます。
コショーや塩やオリーブオイルとかも少し入れます。

今日もなかなか美味しくできました~。

3月22日(月)曇り

今日は、朝起きたらノドが痛かったので
薬を飲んで家でおとなしくしていました。

東京でも桜が開花したそうで!
もうすぐお花見ですねえ。

あしたもがんばりましょう!!

3月21日(日)強風のち晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
コップ座の話をしましたよ。

春の南の夜空に
コップ座という星座があります。
暗い星ばかりで目立たないのですが
個人的にはとても好きな星座です。

小学生のとき
コップ座を初めて見つけたときに
『ほんとうにコップの形だなあ』と感激したので
僕にとってはとても思い出のある星座です。

それはそうと、
今日の昼間はものすごく風が強くて
湘南平も白く霞んでいたのですけれど

夜になったら
風がピタッと止んで
空気がものすごく澄んできました。

夕焼け空に
富士山のシルエットがくっきり浮かび上がって
その上に、宵の明星の金星が
ビカッと輝いていました。

すごーく幻想的な光景でしたよ~。

3月20日(土)強風

今夜の平塚は
ものすごい風が吹き荒れてます。

外では絶え間なくゴウゴウと音がして
ちょっと怖いくらいです。

それはそうと、
今日は電車に乗って東京の神楽坂に行ってきました。

トップページのニュースにも載せてもらいましたが
アクアマリンの楽曲『地球星歌』と『明日の空へ』の混声三部合唱の楽譜が
音楽之友社から発売された合唱曲集に収録されて
発売になりました。

↓これがその現物で、きょうが発売だったのです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 246
8曲収録されていて、合唱団の演奏のCDつきなのですが
そのうちの2曲が
アクアマリンの『地球星歌』と『明日の空へ』です。

今日はこの楽譜の発売にあわせて
出版社のイベントがあり、
僕はそれに出席して参りました。

イベントというよりは
『中学校公開授業研究会』というもので
会場のホールに
全国から学校の音楽の先生がおおぜい集まって、
合唱の専門家による
『先生のための授業』がありました。

発声の指導の仕方とか、
指揮のしかたとか
いろんなテーマの授業があって

僕にとっては
非常に新鮮な体験でした。

学校の音楽の先生も
こういう研究会に参加して
日々勉強されているのですねえ。

朝10時半から夕方4時半までですので
一日がかりでした。
たいへんお疲れ様です。

『新曲指導』というコーナーもありまして、
そこでは
指揮者の下田正幸先生が
『地球星歌』と『明日の空へ』の歌い方の指導をされました。

下田先生は
この楽譜集についているCDの合唱の演奏でも指揮をされてますし、
巻末の『指導のポイント』の文章も書かれています。

僕が
今日のこの研究会にお招きいただいたのは
この『新曲指導』のコーナーで
作者のスピーチをするということになっていたからなのですが、
ホール満席の合唱の専門家や音楽の先生を前にして
僕が音楽の話など恐れ多くてできるわけがないので(笑)、

『地球星歌は、いぜん半年かけて
 ビンボー旅行で世界一周をやったときの体験が元になっていまして、、、』とか
そういう、楽曲への思い入れなどの話をさせて頂きました。

町田市立鶴川第二中学校の生徒の皆さんや、
会場の先生方が
『地球星歌』を歌って下さいました。
僕はライブで聴いたのは初めてだったので
とても感動しました。

指揮者の下田先生は
『明日の空へ』をすごく気に入って下さったそうで

『このサビのメロディは本当に空が見えるようだ。これはイイよ!』と
何度もおっしゃっていたので
曲を書いたサチコネエサンに
『下田センセイがすご~く褒めてたよ』と伝えておきました~。

ちなみに下田先生は81才だそうなのですが
間違いなく、僕がこれまでの人生で出会った
もっとも元気な81才の人物です。
見た目も話し方もとても若いです。
人生をとおしてずっとティーンエイジャーに歌を教えてきたからなのかなーと
思いました。

きょう最もスゴイナーと思ったのは、
研究会の終了後に
『ではこれから、作者の先生のサイン会を行います』というアナウンスがあって、
ホールのロビーでサイン会があったことです。

誰のサイン会かというと、
この楽譜集に収録されている『虹を渡って』の作者の山崎朋子先生と、
あとは僕です。

これは、テレビドラマでよく見る
『小説家が新しい作品を発表したときに本屋さんでやるサイン会』と
そっくりな光景で
僕は、人生というのはいろんなことが起こるなーと思いました。

本当におおぜいの、学校の音楽の先生が
『COSMOSはウチの学校でも毎年歌ってます。新しい歌もきっと歌います。』
と声をかけて下さったので、
僕はずっと緊張して、
『あ!どうもどうもです!ありがとうございます!』
と、ひたすら言ってた気がします。

今日はいろんな素晴らしい人たちにお会いできて
とても良い日だったのですが、
慣れないことばかり起こったので
東京から帰る電車の中では疲れてきって寝てしまいました~。

お世話になった先生方、出版社の方々、歌ってくれた鶴川第二中学校の皆さま
ほんとうにありがとうございました。
なんか、新しい世界を体験した気がします。

3月19日(金)晴れ

今日は、茅ヶ崎市立東海岸小学校の
卒業式に行ってまいりました。

卒業生の皆さんが
『COSMOS』を素晴らしい合唱で歌って下さいました。
僕たちは来賓席で聴かせていただいたのですが
ものすごく雄大で優美な合唱で
これはスゴイ!と思いました。
(とくに最後の転調後のサビは完全に宇宙が見えました!)

皆さんご卒業おめでとうございます!!
中学生になっても元気に楽しくがんばってください!
機会があったらまたどこかで歌って下さると嬉しいです。

きょうは
茅ヶ崎へは電車で行ったので
帰りは駅の本屋さんで
本を買ってきました。
オリエント(中近東)の世界史の本です。

歴史の本を読むのがとても好きなのですが、
本屋さんの歴史コーナーには
オリエントの古代史の本って
あんまりありませんねえ。

アッシリアとか、ヒッタイトとか、
バビロニアとかペルシャ帝国とか
名前はよく聞くけど
どういう国だったのかは全然知らないな~などと思いまして
買ってきました。

僕のような一般人にも
とても分かりやすく書かれているので
これから読むのが楽しみです。
さっそく今夜から読もうと思います。

3月18日(木)晴れ

今日は、家でずっと曲作りをしていました。

ずっと部屋にこもっていたわけですが、
夕方にふと
窓を開けてみたら
風がとても暖かくて
なつかしい春の匂いがしました。

今年ももうすぐお花見ですなあ!

それはそうと、このたび
↓このような楽譜集が発売されることになりました。(クリックして見てね)

http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=875795

値段が5775円なので、
ちょっと気軽に買ってみようという感じのものではありませんが
もしよろしければお求め頂けますと幸いです。
(こういう商品は、一般向けというよりは
 学校が音楽の授業のために購入したりするものですので)

楽譜集のCDに収録されている
『地球星歌』と『明日の空へ』の合唱の演奏が
ほんとうに素晴らしくて、
作者としましては
こんなふうに
大勢の方々に歌っていただけるなんて本当に光栄だなあと思いました。
出版社の方々や、編曲をされた富澤先生や
合唱団の方々や、すべての皆さまに感謝しております。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

明日は
『COSMOS』を合唱で歌ってくれている
地元の小学校の卒業式にお招きいただいていますので
朝からお出かけです!!

3月17日(水)晴れ

今日も暖かかったです。

今月の前半は
確定申告があったり、
ライブが3回あったりしたので
レコーディング作業はすっかり止まっていました。

今日からまた少しずつ
再開しましたよ。
また少しずつがんばりましょう!!

それはそうと、
先ほど(夜中の2時)家の前で夜空を見上げましたら
火星とか土星が見えました。

火星は1月末に地球にいちばん近づいて
今はどんどん遠ざかっているのですが、
まだまだとても明るく見えます。

そして、東の空には
織姫星がだいぶ高く昇ってきていました。
考えてみたら、七夕まであと3ヶ月半くらいですねえ。

明日もがんばりましょう!!

3月16日(火)晴れ

今日はとても暖かかったです。

↓これは、今日の富士山です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 236
僕の部屋の窓から撮りました。
たいへん美しい夕焼けが見られました~。

ところで今日は
今シーズン初めて金星を見ました。

日が暮れて暗くなったら
富士山のすぐ上に金星がビカッと輝いているのが見えまして、
しばらくお目にかかっていなかったので
感激しました。

ちょうど、富士山の火口のすぐ真上に輝いていましてね。
なかなか感動的な眺めでした。
予期せずに素晴らしい光景に遭遇すると
幸せな気分になりますねえ。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

3月14日(日)晴れ

今日は、東京の多摩六都科学館でイベントライブでした。

お越し頂いたお客さま、
科学館の皆さま、
LIVE!オーロラの遊造サンとスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日のイベントは、
アラスカに設置してあるライブカメラからの映像を
プラネタリウムの巨大なドームに投影するという企画だったのですが、

アラスカの空にはオーロラが現れまして
ほんとうに
今、この瞬間に、アラスカの空に出現しているオーロラを
みんなで見ることができました。

僕もいつか
本物のオーロラを見たいです。

遠い将来ではなくて、
今年か、来年には見たいです。

実は
今日のオーロラのイベントへの出演は
だいぶ前からお話を頂いていましたし、
『LIVE!オーロラ』の古賀サンとは
非常に意気投合して、さんざんオーロラの素晴らしさについて聞かされていたので

このイベントの前に
実際にオーロラを見ておきたいなあ
などということもちょっと考えまして

安いツアーがないだろうかと、お正月くらいにちょっと探してみました。

そしたらなんと、
フィンランドへオーロラを見に行く5日間のツアーが
なんと10万円でありました。

が、しかし
いくつかある出発日のほとんどが
僕たちにとっては都合が悪かったり、

行けそうな出発日だと
オーロラを見るのが満月の夜にあたってしまって
とても条件が悪かったり、

昨年の年末に
チュニジアとアリゾナに旅行したので
お金がもうあんまり無かったりして(笑)、

断念してしまいました。

でも今日、プラネタリウムのドームいっぱいに映し出される
オーロラを見まして

やっぱり近いうちにゼッタイ見に行こうと思いました。

ということで、また一週間がんばりましょう!!

3月13日(土)晴れ

今日は、地元・平塚のOSC湘南シティでイベントライブでした。

お越しいただいたお客様、
スタッフの皆さま、
ご一緒させていただいたアーティストの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日は晴れまして
とても暖かくて良かったのですが、
ものすごい強風でした!!

自宅から会場のOSC湘南シティまでは
クルマで15分ほどなのですが、
すでにその途中で道路には土煙りが舞い
道の真ん中に、いろいろと驚異的なものが落ちていました~。

風が強くてたいへんでしたが、
晴れて暖かかったので、ヨシとしましょう!!

あしたは、西東京市の
多摩六都科学館のプラネタリウムでイベントライブです。

あしたも良い演奏ができるようにがんばります。

3月12日(金)晴れ

↓今日は、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 213
どうして鎌倉に行ったかというと、

この鶴岡八幡宮の境内にある大きなイチョウの木がですね、
おととい、春の嵐の強風で倒れてしまったと
ニュースで見たからです。
blogpic4 217
↑大きなイチョウの木は、
あの石段の左側にあって、
それが手前に倒れてしまったそうです。

きのうのニュース映像では、
倒れた木の周りにカンタンな柵が
応急処置的に置かれていただけだったのですが

今日はもう撤去作業が始まっていて、
木の周りにはこのような幕が張られて
倒れたイチョウの木を近くで見ることはできませんでした。

↓でも、かろうじて幕の間から、
イチョウの木の残骸を見ることができました~!!
blogpic4 230
それで、このイチョウの木が倒れたのが
なぜニュースで報じられたり、
僕がわざわざ見に行ったりするのかといいますと、

このイチョウの木は、
とっても特別なイチョウの木だからです。

樹齢1000年、高さ30m、幹まわり7mという数字よりも重要なのは、

このイチョウの木が、
日本の歴史上の
ある大事件の目撃者だといわれているからです。

鎌倉時代の1219年に
鎌倉幕府の3代目の将軍、源実朝がここで暗殺されました。
その日は、雪がたくさん降っていたそうです。

将軍を暗殺したのは、将軍の甥にあたる公暁という若者で
彼はこの大きなイチョウの木の陰に隠れて
将軍がやってくるのを待ち伏せ、凶行におよんだのだと
伝えられています。

この暗殺劇はとても謎が多くて、
実行犯である公暁の他に、彼をあやつっていた黒幕がいたのだと言われています。

その黒幕とは、北条義時なのだとか、三浦義村なのだとか
まあいろいろとあるのですが、
実行犯の公暁も、なぜかその日のうちに殺されてしまいます。
たぶん口封じです。
やっぱり黒幕はいたのだと思います。

国のトップが暗殺されたときに、
その犯人もすぐに殺されてしまうというのは
歴史上にはけっこうある話です。
それは、犯人に
『誰に頼まれてやったのか』ということを話されると困る人たちがいるということなんだね。

たぶんこのイチョウの木は、
将軍暗殺の一部始終を目撃し、
真犯人が誰なのかを知っていると思います。

いずれにしても、
この暗殺によって源氏の血統は絶えてしまい
北条氏の執権政治が始まります。

きょうはサチコネエサンも一緒に行ったのですが、
ネエサンはこの歴史のエピソードをあまり知らなかったそうで、

『どうして倒れた木なんか見に行くの??』
と言っていたのですが、

僕としましては
倒れた木を見に行ったのではなくて、

日本の歴史を1000年間も見届けてきた
偉大な方が亡くなったので、
そのお通夜に行くのだというツモリで行ってきました。

木が倒れたというニュースを見たときは、
とてもショックでしたし、
どうしても最後にお別れを言いに行きたいと思って
たまたま今日の午後に時間が空いたので行ってきたわけです。

僕と同じような感じの人は大勢いました。

みんな、なんとか幕の間から
イチョウの木の残骸の写真をとろうと
デジカメやケータイでがんばっていました。

↓本殿にお参りして降りてくる道の途中から、
かろうじてイチョウの木が見えました。
blogpic4 224
今日は、最後にイチョウの木にお別れを言えて本当に良かったです。

せっかく鎌倉に行ったので
シラスを買ってきて晩ご飯で食べました。
すご~~~く美味しかったです!!

3月11日(月)晴れ

きのうは
こんどの日曜日に行われるオーロライベントのリハーサルでした。
当日の会場となる
西東京市の多摩六都科学館に行ってきましたよ!

当日は、
直径27mの巨大なドームいっぱいにオーロラを映して
その下で僕たちは3曲ほど演奏いたします。
オーロラは、アラスカのライブカメラからの生中継ですよ!
これは、スゴイことだと思います。

イベント当日に
もしアラスカが曇っていたら
ライブのオーロラはもちろん見られませんが
その場合も、お客様にじゅうぶん美しいオーロラを
堪能して頂けるように準備しているそうです。

オーロラっていうのは本当に美しいもので、
リハーサルのときに
機械の調整のために
ちょっとだけドームに映すオーロラの全天映像を見ただけでも
感動してしまいます!!

お申込みをして、当日お越しになる予定の方は、ぜひお楽しみに~!!

昨日は西東京市に行きましたが、
きょうは、用事があって横浜に行ってきました。

↓横浜の関内の中華料理屋さんでお昼を食べました(クリックして大きくして見てね)。
blogpic4 209
日替り定食を頂きました。
680円とリーズナブルな値段でしたが、
鶏肉料理と、マーボー茄子と、お漬物と、ごはんと、豚汁と、杏仁豆腐が出てきて
ぜんぶとても美味しかったです!!
ご飯と豚汁はオカワリ自由なんだよ。

今日はたいへん良い一日でした。

3月9日(火)雨

今夜の平塚は、とても寒いです。
冷たい雨がザーザー降っていますよ。

東京のほうでは雪になっているそうですが、
平塚はミゾレまじりで、どちらかというと雨です。

明日は早起きして
クルマで東京に行かないといけないのですが
雪が積もったりしたら大変だなあ!
遅刻しないように早く出発しないとね。

3月7日(月)晴れ

ついに確定申告が終わりました!!

今日は朝イチで青色申告会に行きまして
提出してきましたよ~。

確定申告っていうのは
自営業者の最大の宿題というべきもので
毎年ほんとうに気が重いですが
ことしも終わって良かったです。

確定申告が終わると
ほんとうに開放的な気分になって
春の空も輝いて見えますので、

そのままモールに買い物に行きました。

サチコネエサンが服を買っている間に
僕は本屋さんでいろいろ本を物色していました。
おもしろそうなのを一冊、買ってきましたよ。

3月7日(日)雨

↓これは、今日のお昼に作った
『冷たいトマトラーメン』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic4 206
せんじつ、スーパーで買い物をしていたときに見つけまして
『ややや、イツタイこれはなんだらうか??』
と衝撃を受けまして、買ってみました。

↓『作り方』にのっとって作ってみたら、このようにできました。
blogpic4 208
真っ赤な冷たいトマトスープにラーメンが入って、
さいの目に切ったトマトが乗って
バジルとパセリの粉末がかかっています。

たいへん美味しかったです!!
またこんど買ってこよう。

ということで、
今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、しし座の話をしましたよ。

しし座は、春に良く見える星座です。
ライオンの胸のところに
レグルスという1等星が輝いています。

座っているライオンを横から見た姿のように星が並んでいて
とても立派な星座です。

しし座が高く昇るようになると
春だなあという感じがいたします。

3月6日(土)雨

今日は、僕の実家の近所の
茅ヶ崎市南湖公民館でライブでした。

お越しいただいたお客さま、
主催者の皆さまほんとうにありがとうございました。

今日は公民館のおまつりで、
茅ヶ崎市立東海岸小学校の6年生の皆さんが
『COSMOS』を合唱で歌ってくれました。
たいへん素晴らしい演奏で感動的でした~。

アクアマリンの次のライブは、
3月13日(土)平塚市のショッピングモール・OSC湘南シティです。
FM湘南78.3のイベントで、どなたでも無料でご覧いただけますので
ぜひ皆さま、春のお買い物のついでにお越しいただけましたら幸いです。

その次の日の
3月14日(日)は、西東京市の多摩六都科学館で行われる
『ライブ!オーロラ』というイベントに出演して3曲演奏予定です。
せんじつリハーサルがあったのですが、
直径27mという巨大なドームいっぱいに映し出される
オーロラは本当に感動的でタメイキものですよ!!
こちらはお申込みが必要です。

どちらも良い演奏ができるようにがんばります。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

それはそうと、
今日は口内炎ができて唇の裏側が痛かったのですが
それ用のお薬を買ってきて飲んだら
10分くらいで
すぐ痛くなくなりました。

こんなに早く効くものなのかな??

3月5日(金)曇り

今日はたいへん暖かかったです。

きょうは美容院に行って
髪を切ってもらいましたよ。

ここのところだいぶ前髪が伸びて
お味噌汁を飲むときに浸かってしまうようになっていたのですが
おかげでスッキリしました~。

ということで、
年が明けてからは
もっぱら制作活動に励んでいたのですが
明日からまたライブが始まります。

明日は、僕の実家の近所の公民館のお祭りで演奏しまして、
来週3月13日(土)はFM湘南78.3の公開収録のイベントでライブです。
その翌日3月14日(日)には
西東京市の多摩六都科学館のプラネタリウムで行われる
『ライブ!オーロラ』のイベントに出演します。

ぜひお越し頂けましたら幸いです。
(↑詳細は『LIVE』のページをご覧下さい)

3月4日(木)雨

今夜の平塚は冷たい雨が降っています。

ところで、
せんじつサチコネエサンが曲をつくりまして、
歌詞が無いので作ってよとというので
作りました。

今日はその歌詞をネエサンに見せまして
ちょと歌ってもらいました。
気に入ってもらえたようなのでホッとしております。
次のアルバムに収録予定です~。

3月3日(水)雨

今日は、
月刊『星ナビ』誌の連載コラムの原稿を書きました。

もう編集部サンにメールで送りましたよ。
毎月がんばって書いていますので
ぜひ本屋さんで買って読んでいただけましたら幸いです。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

3月2日(火)雨

今日のお昼ご飯は
サチコネエサンが買ってきてくれた
ハンバーガーとポテトでした。

なかなかおいしくて良かったのですが
ポテトの量がすごく多くて残してしまいました~。

で、残りを夕方に食べていたら
またお腹いっぱいになってしまって
晩ご飯はいらないなーという感じになってしまいました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

3月1日(月)曇り

今日から春です!
みんなで楽しい春を迎えましょう!!

オリンピックが終わったので
次の僕の関心事といえば
プロ野球です。

せんじつ、インターネットのニュースで、

『中村、横浜への移籍が決定』

という見出しがあったので
『へえ!西武のオカワリ君がベイスターズに来てくれるの??』
と一瞬よろこんでしまいましたが、
そんなウマイ話は無いよねえ。

サッカーの中村俊輔サンが横浜Fマリノスに移籍するという話でした~。

そんな話はいいとして
今週もがんばりましょう!!