5月30日(日)曇りのち雨

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
おおかみ座の話をしましたよ。

おおかみ座っていうのは
初夏の南の空のすごーく低いところに見える星座です。
星を結ぶと、ちゃんと狼の形に見えますよ~。

おおかみ座で有名なのは、
『1006年の超新星』というものであります。

いまから千年ほど昔、西暦1006年の春に
おおかみ座に突然、見慣れない星がビカビカっと輝き始めたのだそうです。
日本は平安時代でしたが、
日本だけでなく中国などにも記録が残っているそうです。

この現象は『超新星(スーパーノヴァ)』と呼ばれるもので、
星が寿命を終えたときに起こす大爆発の光だそうです。
星が新しく生まれたのではなくて、
それまであった暗~~~~い星が、最後の大爆発を起こした光なんだね。

星空にとつぜん眩しい星が現れる
超新星という現象は、
数百年に一度くらいの割合で起こりますので
歴史を遡ると、けっこう記録に残っているものがあります。

その中でも
西暦1006年のオオカミ座の超新星は
もっとも明るかったそうで、
マイナス9等星にもなったと考えられているそうです。

点である1つの星が、月のような明るさで輝いていたことになりますので
その光景を想像するのは、ちょっと難しいです。

その超新星は、まちがいなく
昼間の青空の中にも見えたでしょうし、
夜は、そのたった一つの星の光で地上に影ができ、
本を読むこともできたはずです。

そんな光景を見てみたいですねえ。
あと20年くらいのうちに
起こってくれないかな???
(あまり近いところでおこると
 生命に有害な宇宙線が地球に降りそそぐそうなので
 適度に遠いところで起こってくれると助かります)

5月29日(土)雨

今夜も平塚はとても冷たい雨が降っています。

きょうは
サチコネエサンの高校時代の友人の集まりがありました。
この会は、メンバーの家族なども
参加できることになっているそうなので
僕もほとんど毎回、参加させていただいてます。

今日の参加者は、14人くらいでした。
大人になっても
こういう集まりを年に数回続けられるなんて、
ほんとうに素晴らしいことだと思います。

今回は、
7月に結婚式をするNちゃんサンが
ダンナさんを連れてきてくれたので
みんなで『どうもどうも初めまして』と
ごあいさつをしました。

だいぶ年下のダンナさんですが、
とてもしっかりしていて、良い人でした。
ほんとうにおめでとうございます!!

それはそうと、
Nちゃんサンはとても旅好きなので
このホームページの↑『JOURNEY』のコーナーの『アクマリ旅行記』を、
けっこう読んでくれているそうです。

とくに世界一周の旅行記をすごく気に入って
言い回しまで暗記しているほど
何度も読んでくれたそうです。
僕は、このホームページに載せもらっている旅行記は
歌を作るのと同じくらいの情熱を傾けて書いているので(笑)、
ほんとうにありがたいです。

このホームページを見てくれる方は
アクアマリンの音楽活動を知った上で
見に来て下さる人がほとんどだと思います。

(あとは、福島県の水族館のことを調べようとして
 間違って来てしまった人とか、
 宝石のアクアマリンのアクセサリーを捜そうとして
 間違って来てしまった人とかだと思います)

しかし、ごく稀に
アクアマリンの音楽活動のことを何も知らない方が、
旅行先のことを調べようとして検索して、
僕達の旅行記にたどり着いて
感想をメールで送って下さったりすることもあります。

そういう人とは
けっこう旅の話で盛り上がって
何度かメールのやりとりをすることもあります。

僕たちが知っている現地の情報はお伝えすることもできますし、
逆に、僕たちが行ったことがない場所について
いろいろ教えてもらったりもします。
そういうのは本当に助かるな~~。

そういう方たちからの質問で割と多いのは、
海外でレンタカーを借りて運転することについてです。

新しいアルバムが完成して時間ができたら、
去年の皆既日食観測クルーズとか、チュニジア旅行とかの
旅行記も書けるといいな~と、思ってます。

そうそう、来週は
その去年のチュニジア旅行のパックツアーで一緒だった人たちとの
お食事会があります。
こちらもとても楽しみにしています。

5月28日(金)曇り

今日もミキシングをやってました。

ところで、
横浜でやっている『ポンペイ展』のチケットを
知り合いがくれたので、
来週行ってこようと思います。

ちょうど来週に、
ベイスターズと楽天イーグルスの試合を
横浜スタジアムに見に行こうと思っていたので
ナイトゲームの前に見に行こうと思います。

ポンペイっていうのは
古代ローマの都市で、
いまから2000年近く昔のベスビオ火山の大噴火で
火砕流と火山灰に埋もれてしまった町です。

イタリアはいつか必ず行きたいと思ってます。
ベスビオ火山もナポリ湾も
いつか見たいですなあ。

5月27日(木)雨

今夜も平塚は雨です。
なんかもう梅雨みたいな陽気ですねえ。

ところで、今日は誕生日でしたので
焼肉屋サンに連れて行ってもらいました~。
カルビと牛タンがたいへんおいしかったです。
たいへんごちそうさまです。

ということで、
また一年がんばります。

最近は、寝る前に小説を読んでいます。
ヘミングウェイの『武器よさらば』を読んでます。

ヘミングウェイの作品は、
以前、『老人と海』を読んだことがあって
たいへん感銘を受けました。
一言でいうと、キューバのおじいさんが大きな魚を釣る
というだけの話なのですが、

釣り針に魚がひっかかってから、釣り上げるまでを
一冊の本にしてしまうなんてスゴイナーと思いました。
難しいことは何一つ書いていないのですが、
哲学はとても深くて、すごく感動したし、共感を覚えました。

いま読んでいる『武器よさらば』は、
『老人と海』を読み終わったときに
ヘミングウェイの他の作品も読もうと思って買ったのですけれど
何年もホッタラカシにしていました。

一週間くらい前から読み始めまして、
いまちょうど半分くらいです。
これからいよいよ物語が大きく展開しそうなので
今夜も読み進めるのが楽しみであります。

5月26日(水)雨

今夜も平塚は雨が降ってます。

きょうは、事務的な一日でした。
たくさんメールを書いて
いろいろ電話をしましたよ。

いまの時期は
夏から秋のイベントの詳細が決まってきますので
もうしばらくしたら、ライブ予定もいろいろと告知できると思います。

この夏も各地でライブが予定されていますので
お近くに伺ったさいは
会場に足を運んで頂けましたらさいわいです。

例年どおりの
各地の星のイベントにも出演させて頂きますし、
プラネタリウム館でのコンサートもあります。

プラネタリウムでのコンサートでは、
満天の星空や、流れ星や、そのほかもろもろの
幻想的でカッコいい演出をやってもらいますし、
僕がレーザーポインターで星座解説も行います。

今年の夏も良い演奏ができるようにがんばります!!

5月25日(火)曇り

↓今日の晩ご飯は、豚肉のしょうが焼きでした。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 292
スーパーに買い物に行ったら
店員の女の人が豚肉を焼いて試食で配っていまして、
ひとつもらって食べたらとても美味しかったです。

店員さんが
『これはショウガ焼きにしたら美味しいですよ~。
 皮付きなのでコラーゲンもビタミンもたっぷりですよ~。』
というので、

しょうが焼きのタレと一緒に買ってしまいました。

たいへん美味しかったであります。

それはそうと、
長野の知り合いの方が、
『アクアマリンが載ってたよ』と言って新聞記事を送ってくれました。

webでも読めますので、よろしかったらぜひご覧下さい~。
http://www.nagano-np.co.jp/
↑長野日報のサイトです。

サイトの右端のほうに、
『八面観(コラム)』というのがあって、クリックすると記事が読めます。
5月24日付の記事がそうです。
これは、朝日新聞における天声人語のような位置づけのコーナーらしいです。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

5月24日(月)雨

今日も雨でした。

きょうは、わが町の平塚球場で
横浜ベイスターズvs福岡ソフトバンクホークスの
プロ野球の試合が行われるはずでした。

当日券を買って見に行こうかと思っていたのですが
雨天中止となってしまいました~~。

こういう地方開催の試合は
中止になるとほんとうにザンネンですねえ。
楽しみにしてチケットを買っていた平塚のファンの人たちも
多かったと思います。

ホークスの選手の皆さんも
はるばる福岡からお越しいただいたのに
たいへんお疲れさまです。

ということで、
午後2時くらいにはベイスターズのホームページに
『雨天中止』という告知がでたので

また夕方から夜中まで
オシゴトしましたよ。

いま、プラネタリウム番組の音楽を作るというお仕事を
やっているのですが、
その『主題歌』というのを作りました。
歌詞を考えて、メロディも考えました。

作曲しながらアレンジもできたので、
あとはサチコネエサンに歌ってもらえば
めでたく出来上がりという感じになると思います。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

5月23日(日)雨

今夜の平塚は
雨がザーザー降っています。
あしたも雨だそうですよ。

そして今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、
北斗七星の話をしましたよ。

北斗七星は、ちょうど今頃の季節に
北の空の高いところに見えます。

昨年の秋から
星空案内とは別に
『素朴なギモンのコーナー』というコーナーをやっています。

今夜は、
『天動説が間違いで、地動説が正しいなんて何を証拠に言えるのか』
というテーマで話をしました。

あす5月24日という日は、
地動説を唱えたコペルニクス先生が亡くなった日だそうで
今週はこのテーマにしましたよ~。

おそらく現代社会のほぼ100%の人が
地球の周りを太陽がまわっているのではなくて、
太陽の周りを地球がまわっているのだということを
知っていると思います。

が、しかし、
『なぜ、そう言いきれるのか?』という『根拠』を聞かれたら
それを答えられる人は1000人に一人くらいではないでせうか。

『光行差』という現象がその証拠なのですが、
これは言葉だと難しいですが
しくみは小学生でも分かるようなカンタンな理屈です。

まあ、そんなことを最近はラジオで話しておりますよ。

これまで、『素朴なギモン』のコーナーでは、

『流星群の名前には必ず星座の名前がついているのはナゼ?』とか、
『新しい星を見つけると自分の名前がつけられるって本当?』とか、
『デジカメやケータイのカメラで星の写真は撮れないの?』とか、
『あの星までの距離が何光年だなんてどうして分かるの?』とか、
『お年玉で天体望遠鏡を買ったら何が見えるの?』とか、
そういうテーマでやりました。
もうこのコーナーは今日で21回目になります。

もし日曜日の夜に湘南あたりに来ることがありましたら
ぜひカーラジオとかでお聴きいただけましたら幸いです。

5月22日(土)晴れ

今日は、新しい曲のサチコネエサンのボーカルを
レコーディングしました。

きょう録ったのは
アップテンポで元気系の曲です。

なかなか良いのが録れたと思います。
たいへんお疲れさまです。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

5月20日(木)雨

いま、
千葉県と神奈川県にあるプラネタリウム館の
夏休みの上映番組の音楽を作ってます。

ひとつは日没と夜明けのシーンのBGMを作るというお仕事で
もうひとつは
ナレーションにあわせて6曲つくるというお仕事です。

今日はそれをやってまして、
一日で4曲つくりました~~。
あしたもがんばってドンドン作りたいと思います。

それはそうと、
近ごろ
ギリシアの経済が大ピンチになっているせいで
為替レートがすごい円高です。

ついに1ユーロが111円だそうですよ!

いまヨーロッパに行ったら
たくさん買い物ができるだろうなあ。

僕たちがヨーロッパのいろんな国を周っていた3年前の今頃は、
1ユーロが165円という感じで
今から考えれば、ものすごく円が安かったです。

おかげで、宿も食事も
とにかく節約して、だいぶヒモジイ旅行となってしまいました。

オランダのアムステルダムに着いたとき、
さっそく空港の売店で絵ハガキを買おうとしたら

1枚200円とかだったので
『え?!?! こんなに物価が高いの??』
と、青くなりましたよ~(笑)。

マクドナルドのハンバーガーセットも
1000円近くしてしまうので
高くて食べられませんでした。

今みたいに円高で
1ユーロが111円とかだったら
もっといろいろと名物料理もたくさん食べて
オミヤゲももっとたくさん買えたと思いますー。

そんな話はいいとして
あしたもがんばりましょう!!

5月19日(水)雨

今日も新曲のアレンジをちょっとだけやりました。

それはそうと、
↓これは『教育音楽』誌(中学高校版)の6月号です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 291
今月号では、ふろくに
『地球星歌』の混声三部合唱の
『パート別練習用のCD』がついてます。

パート別練習用CDには、『地球星歌』の
 1.混声三部合唱の演奏
 2.ピアノ伴奏とソプラノパート
 3.ピアノ伴奏とアルトパート
 4.ピアノ伴奏と男声パート
 5.ピアノ伴奏のみ

という5パターンの演奏が収録されていて、
それぞれのパートを歌う人が、自分の歌うメロディーを
しっかり覚えられるようになっているのだそうです。

ソプラノはだいたい主旋律を担当することが多いですが
アルトや男声は音をとるのも難しいからねえ。

いまの世の中には
こういう便利なものがあるんだなあと思いました。
僕が中学生のときにも、あったのかな??

それはそうと、
ぜひ皆さま機会がありましたら
地球星歌を歌って頂けますと、作者としましてはたいへん嬉しく思います。

5月18日(火)晴れ

今日は、また
先日作った曲の練習をしました。

できればこの曲も
今度の週末にサチコネエサンのボーカルを
レコーディングしたいです。

あしたもがんばりましょう!!

5月17日(月)晴れ

きょうは、
きのうサチコネエサンのボーカル録りをした歌の
ミキシングをちょっとやりました。

けっこうはかどりまして、つつがなく一日が終わりました。

それはそうと
今夜も星がきれいに見えます。
火星も土星もよく見えます。
ちょうど、うしかい座のアークトゥルスという一等星が
空高くピカピカ輝いています。
初夏の風景ですなあ。

そういえば先週、
長野の高峰温泉に行ったときに
天体観望会でいろんな天体を見せてもらって感動しました。

↓これが、高峰温泉の天体望遠鏡です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5+193_convert_20100517225112.jpg
高峰温泉は、浅間山の標高2000mのところにあるので
星空は素晴らしいです。
宿の若旦那サンが天文ファンなので
晴れれば毎晩、観望会をやって
宿泊客にいろいろ見せてくれているそうです~。

僕たちが高峰温泉に行ったのは今回で5回目だったのですが、
過去4回はいつも曇りか雨で
今回やっと素晴らしい星空を拝めました!!

望遠鏡で見せてもらった土星や火星もすごく良かったですが、
圧巻で超感動的だったのが
ヘルクレス座のM13という球状星団と、
おおぐま座のM81とM82という銀河です。

土星や火星のような惑星は
満天の星空のもとで見ても、都会で見ても
比較的、見た目の違いが少ないのですけれど

星雲や球状星団、銀河などの淡い天体は
ロケーションや大気の状態によって、
ものすごく見え方が違ってきます。

標高2000mの山の上で見る球状星団は
これまでいろんな天体を見てきた天文ファンのお客さんでも
『ドッヒャー!!』
と叫び声をあげるくらい
スゴかったです。

何万もの星の集まりなのですが、
星のツブツブが一つ一つハッキリ見えまして
スゴイナーと思いました。

M81っていうのは
おおぐま座の北斗七星のすぐ近くにある
すごーく秀麗な形をした渦巻き銀河です。

こちらも、まるで写真で見るように
2本の腕が伸びているのが見えました。
あの光が、千億の星の大集団であり
僕達の銀河と別の世界なのだと思うと
やっぱりスゴイナーと思いました。

高峰温泉は
気軽に行って、スゴイ星空を見て
大きな望遠鏡で天体観察をさせてもらうにはオススメです。
(運良く晴れればですけど)
首都圏からのアクセスもいいです。

関西では
やっぱり、日本最大の直径2mの望遠鏡がある
兵庫県の西はりま天文台が超オススメです。
直径2mの望遠鏡で見る球状星団はスッッッッッゴイですよ~~~!
個人的には、宿泊施設のロッジがとてもきれいで快適で好きです。

演奏のお仕事でしか行ったことがないのですが、
いつか個人的に行って星を見たいです。
地元の星の会で、ぜひ西はりま天文台で2泊3日くらいで合宿をやりたいなあと
以前から思ってます。
星の会のメンバーのみんなにも
ぜひあの日本一の2m望遠鏡でいろいろ見て欲しいなあと、勝手に思ってます。

5月16日(日)晴れ

今日は、夕方にたいへん美しいものが見られました。

↓三日月と金星の接近です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5+271_convert_20100516224207.jpg
とてもきれいでしたので
しばらく見とれてしまいましたよ~。

それはそうと
今日は、サチコネエサンのボーカルを1曲レコーディングしました。
来週も、もう1曲できるようにがんばります。

5月15日(土)晴れ

サチコネエサンの高校以来のご友人である
Nちゃんサンという人が7月に結婚式をやるそうで
招待状を頂きました。

まことにおめでとうございます!!

Nちゃんサンは
一人でインドを放浪するような
ワイルド系の女性で、
話を聞いていて
いつもスゴイナーと思います。

僕たちは披露宴で歌うことになっているそうなので
がんばりたいと思います!!

5月14日(金)晴れ

今日は、新曲練習デーでした。

あさってにボーカルをレコーディングする予定の曲を
15回くらいサチコネエサンが歌いました。
この歌はネエサン本人が作曲した歌なので
レコーディングもすんなり終わるといいなあと思います。

そして、
せんじつ作ったばかりの別の曲も
初めて歌ってもらいました。
なかなか良いのではないかなーと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月13日(木)晴れのち雨

せんじつ、また一つ新しい歌を作りました。

きのう自分で歌って仮歌を録音したので
今日はそれをサチコネエサンに聴いてもらいました。

明日は新曲練習デーという予定になっているので
次にレコーディングする曲を
たくさん練習できるといいなあと思います。

あしたもがんばりましょう!!

5月12日(水)曇り

きょうも、先日の演奏旅行の写真を載せます。

日曜日は、長野県小諸市の高峰温泉でお泊りコンサートだったので、
翌日の月曜日には
群馬県の草津温泉に寄って帰ってきました。

↓これは、草津温泉の温泉街の中心にある源泉『湯畑』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 200
手前のほうでお湯がドンドン湧き出ていまして、
奥のほうへと流れていきます。

この湯畑に面して建っているセブンイレブンは、
周囲の温泉街の風情ある景観をこわさないように
↓『黒いセブンイレブン』になっています。
blogpic5 217
ここでコーヒーを買って飲みましたよ~。

草津温泉で有名なのが、『湯もみ』です。
僕たちも湯もみショーを見ました。
blogpic5 230
あの、巨大なアイスの棒みたいな板で
お湯をジャブジャブかき混ぜるのです。
草津温泉の源泉は温度が70度くらいあって熱すぎるので
そうやって温度を下げるのだそうです。
(水を足すと温度は下がりますが、せっかくの温泉の成分が薄まってしまうので)
blogpic5 223
↑これは、露天風呂に行く途中にある西の川原というところです。

露天風呂にも入りました。

平日なので、とてもすいていました。
何百人も入れるような巨大な浴槽でしたが
ぼくたちと、あとは他のお客さんが数人、という感じでした。
とても気分が良かったです!!

↓露天風呂に入ったあとは、お昼ご飯を食べました。
blogpic5 227
これは、おソバと舞茸天丼のセットです。
値段は『932(クサツ)円』だそうです。

たいへんおいしかったです。

↓温泉タマゴも食べました。
blogpic5 229
この温泉タマゴはとても美味しかったので
お土産にたくさん買ってきました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

5月11日(火)曇りのち雨

今日は、近所の喫茶店『コメダ珈琲』に行って
原稿を書いていました。

おかげさまで無事に書き終わりまして
編集部さんにメールで送りました~。

ところで、
きのうも写真を一枚載せましたが
この週末は長野に行っていました。

↓これは、土曜日にお泊りコンサートを行った
みゆきの杜ユースホステルです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 130
木島平の高社山という山の中腹にあるので
宿からの眺めがとても素晴らしいです。

宿主サンが鉄道マニアなので
リビングルームには鉄道模型のジオラマがあって
宿泊客も運転させてもらえます。
自分の車両を持参して、このジオラマの風景の中を走らせるお客さんもいるそうです。
blogpic5 128
コンサートの翌日は、宿主サンの引率で
宿泊客のみなさんと菜の花ツアーに行きました。
blogpic5 176
満開で、素っっ晴らしい風景が広がっていました。
blogpic5 183
↑ここでみんなでお弁当を食べました。
あの川は千曲川(信濃川)で、遠くの雪山は妙高山です。

秋にもこちらでのお泊りコンサートが予定されていますので
ぜひ皆さまお越しいただけましたら幸いです。
(秋には紅葉ツアーがあります)

ということで
明日は、
きのう行った草津温泉の写真を載せようと思います!!

5月12日(月)晴れのち雨

おかげさまで、長野から無事に帰宅しました。

おとといは、長野県の木島平みゆきの杜ユースホステル、
昨日は小諸市の高峰温泉でお泊りコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
みゆきのユースホステルの皆さま
高峰温泉の皆さまほんとうにありがとうございました。

今日は、帰り道に草津温泉に寄って帰ってきました。

いろいろと写真も撮ってきたので
また明日以降、日記にも載せたいと思います。

とりあえず今日は
↓長野県・飯山の千曲川の菜の花畑の写真を載せます。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5+173_convert_20100511001228.jpg
ということで、
きょうは群馬からクルマを運転して帰ってきましたので
もう寝ようと思います。

おやすみなさい!!

5月7日(金)曇のち雨

今日は、クルマ屋さんに行って
アクアマリン機材車のエンジンオイルを交換してもらいました。
明日から長野に行きますのでね。

それに、きのうから
走ると『カランカラン』と変な音がするようになっていたので
クルマ屋サンでついでに見てもらいました。

そしたら、前輪のブレーキなんとかの中に
小石が入り込んでいたそうで、
取り出してくれました。
ありがとうございます!!
おかげでまた快適に走るようになりました。

ということで、
明日は長野県木島平の『みゆきの杜ユースホステル』、
あさっては小諸市の高峰温泉でお泊りコンサートです。
お越しになる予定の皆さま、
ぜひお気をつけてお越しください。

よい演奏ができるようにがんばります!!

5月6日(木)晴れ

今日は、こんどの週末のライブのリハーサルをしました。

こんどの週末には長野へ参ります。
土曜日は木島平の『みゆきの杜ユースホステル』、
日曜日は浅間山の『高峰温泉』でお泊りコンサート(宿泊客対象のコンサート)です。

きょうの長野はとても暑かったそうで、
土曜日にコンサートを行う木島平のとなりの飯山では
きょうの最高気温が33度だったのだと、ニュースで言ってます。
週末も暑いのかな???

それはそうと、
↓毎月5日発売の星空の情報誌、月刊『星ナビ』誌がでました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 126
いつも連載コラムを書かせていただいているのですが、
今月号では、そのほかにも原稿を書いています。

今月号では『星座』の特集があって、
星座の歴史などのほか、アジアの星座などいろんなエピソードが載っています。
僕はその中で
いわゆる『マイナー星座』(小さくて、明るい星が無く目立たない星座)の
解説の文章を書かせて頂いてます。

ちょうど先月の今頃に
編集部サンから
『次号では星座の特集があるんだけど、
 マイナー星座に思い入れの深いミマス氏に解説を書いてもらおうということになって…』
とお話を頂いたので
『ありがたく書かせて頂きます』ということになりました。
がんばって書きましたので
ぜひ本屋さんでお求めいただけますと幸いです!!

まあ僕の文章は
ちょっとしたエピソード的な位置づけなのですが、
ほかのちゃんとした著名な専門家の先生方が書かれた解説は
ひじょうに勉強になるし、興味深くオモシロイことがたくさん書かれていますので
安心して読んでいただけますよ~。

僕が書いた解説は
28~29ページに見開きで載ってます。
ぜひ皆さまにご覧いただきたいのは
僕が南米に行ったときに撮った、『トゥカーノ』という鳥の写真です。
トゥカーノは、ものすごくクチバシが巨大な鳥で
『きょしちょう(巨嘴鳥)座』という星座になっている鳥なのです。
とってもお気に入りの写真なので、ぜひ見て欲しいです!

それに、今回書かせていただいたこの解説文では、
これまで
『なんとなく小さくて目立たなくて知名度の低い星座』という
漠然としたイメージで語られていたマイナー星座について、

具体的な数値をあげて『定義』を行い、
具体的に47個の星座を『これらをマイナー星座とする』と『認定』しているトコロが
われながら画期的なことだと思います。
これは世界初、人類史上初の試みではないだろうかと、思います(笑)。
(そんなクダラナイことは誰も考えなかったというのが実際のところですが!)

ということで、あしたもがんばりましょう!!

5月5日(水)晴れ

昨日の日記に書いたボンゴレロッソのパスタソースですが、
↓きょうのお昼にさっそく食べました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 125
アサリがたくさん入っていて
たいへん美味しかったです。

ということで、
ゴールデンウィークも今日で終わりです。

どこにも出かけませんでしたが
おいしいスパゲティも食べられたし、
良い本をたくさん読むことができたし
ベイスターズもたくさん勝ってくれたので
よい連休でした。

あしたもがんばりましょう!!

5月4日(火)晴れ

今日、スーパーに夕飯の買い物に行ったら
パスタソースが安かったのでたくさん買ってしまった!
↓(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 124
『青の洞窟』っていうシリーズで
ボロネーゼやカルボナーラにアラビアータ、いろんなソースがあるのですが
その中でも、このボンゴレロッソは最高においしいです。

ボンゴレロッソというのは
アサリが入っているトマトソースのことですが、
この『青の洞窟』のボンゴレロッソは
これまで僕が食べてきた市販のパスタソースでは
最高峰といっていいと思います。
アサリが本当にたくさん入っているんだよ。

いつも買っている格安パスタソースの
倍以上の値段なので
なかなか食べられないのですが、
きょうはすごーく安かったのでまとめ買いです。
幸せだなあ。

それはそうと、
いま読んでいる古代エジプトの歴史の本に

『古代エジプトの人々は、円周率を知らなかったのだ』
と書いてありました。

でも、農地の測量とかのために
円の面積を求める必要があったので、
彼らなりの『公式』を持っていたのだそうです。

それは、
『直径から9分の一を引いて、残りを2乗したものが円の面積である』
というものだそうです。

へえ~、と思ったので
古代エジプトの公式では
円周率がどのくらいになるのか、自分でも計算してみました。

π×r2乗={2r×(1-1÷9)}の2乗

ということですので、
両辺をrの2乗で割ったりすると、
π=3.1604.....
となります。

僕たちが知っている円周率は、3.1415.....とかですので
すご~く近い値だと思います。
夜中にワインを飲みながら本を読んで計算をして
やたら感動してしまいました!!!
昔の人ってスゴイナーと思います。

5月3日(月)晴れ

今日も天気が良かったです。

連休は全国的にお天気が良いので
行楽に出かけている方々はラッキーですねえ。

僕は、この連休は
まったく出かける予定がありませんです。

でも先日
本をたくさん買いましたので
連休中は読書をしております。

いま読んでいるのは
古代エジプトの歴史の本です。
ツタンカーメンというのは
名前しか知らなかったのですが
この歳になってやっと何者なのか分かりました~。

それにしても
ピラミッドというのは
いつか本物を見てみたいなあと思います。

5月2日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ケンタウルス座の話をしましたよ。

ゴールデンウィークの頃に
南の国に行きますと
ケンタウルス座や南十字星がよく見えます。

それはそうと
ここ数日は
個人的には、たいへん希望に満ちた毎日を過ごしています。

どうしてかというと、
我がベイスターズがここのところガンバっていまして
ついに最下位を脱出したからです!!

最下位を脱出したばかりでなく、
4位まで上がってきました。
おかげさまでありがとうございます。
あしたも勝つかな??

今月はいろいろとがんばれそうな気がしてきました。

5月1日(土)晴れ

今日も良い天気でした。

きょうも、夕暮れ時に
一番星の金星がきれいに見えました。
↓これは、きょうの平塚の金星です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 122
真ん中の少し上のほうに写っているのが金星です。

↓これはちょっとクローズアップです。
blogpic5 123
ということで、
5月になりましたので
また一ヶ月がんばりましょう!!

4月30日(金)晴れ

きょうも天気が良かったです。

ゴールデンウィークは
お出かけの予定は全く無いのですが
昨日も今日も飲み会でした。

今日は、
友人と居酒屋さんで
ビールとモスコミュールを飲みましたが
カクテルで一番好きなのは
ジントニックです。

食べ物もいろいろと美味しかったです。
イカの一夜干しがとくにおいしかったな~。

ということで
明日は
サチコネエサンのボーカル録りを
一曲やってみる予定です。

あしたもがんばりましょう!!