6月29日(月)曇り

パラグアイにはPKで負けてしまいました。

日本代表の選手の皆さんには
ほんとうにありがとう!お疲れさま!と言いたいです。

ザンネンですけれど、
あんまりガッカリはしませんです。
それよりも、
4年後や8年後のワールドカップが
とても楽しみです。

また決勝トーナメントに進んで、
いつかゼッタイにベスト8にも行けるよ!
と、今日の試合を見て思いました。

今回のワールドカップは
ほんとうに楽しみました。

決勝戦は、どういう対戦カードになるでしょうかねえ。
僕は『ブラジルvsアルゼンチン』だと予想しているのですが、
『ブラジルvsドイツ』かもしれません。

まあでも、僕としましては
アルゼンチンを応援したいと思います。
僕にとっては、
海外でサッカー観戦をした唯一の体験が
ブエノスアイレスで見たボカジュニアーズの試合ですからね。
(あのマラドーナさんもプレーした名門チームです)
個人的にはアルゼンチンのサッカーにすごく親近感を感じます(よく知らないけど)。

それにしても
これでやっと、レコーディングに専念できるという感じです。

今日もずっとアレンジをやっていたのですけれど、
キックオフの時刻に間に合うように
作業を切り上げて帰ってきましたからね。

また明日からがんばりましょう!!

6月28日(月)曇り

今日は、
こんどの七夕まつりのイベントライブの
リハーサルをやりました。
良い演奏ができるようにがんばります。

ところで
明日の夜はいよいよパラグアイとの試合です。
ぜひみんなでがんばって応援しましょうしましょう。

6月27日(日)雨のち晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、七夕の星の話をしましたよ。

知らないうちに
6月も終わりに近づきまして
もうすぐ七夕まつりであります。
2010年も半分終わってしまいました。
早いなあ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

6月26日(土)雨

今夜の平塚は雨降りですので、
ザンネンながら月食はぜんぜん見えないです。

次の月食は
今年の12月21日に皆既月食がありますので
そちらに期待しましょう!!

その前に、
来月の7月12日には皆既日食があります。
例の、イースター島とかで起こるやつです。

モアイ像と一緒に『太陽の翼』を見たら
感動的でしょうねえ。

その次の皆既日食は2012年11月13日にあります。
みんなが『ケアンズ日食』と呼んでいるやつです。

オーストラリアのリゾート地、
ケアンズで見られます。
これは、けっこう日本から行きやすいので
僕も狙ってます!

直行便で8時間くらいですし、
格安航空券を5万円くらいで買って
向こうについたらレンタカーを借りて
景色の良い所を探して見る感じにすれば、
ひとり10万円ちょっとで済むんじゃないかと思います。
(来月のイースター島の皆既日食観測ツアーは80万円とかするからな~。)

昨年の日本の皆既日食で
身の回りに『チャンスがあったら見たい』という人が
けっこう現れたので、
みんなで見に行けたらいいですなあ。

6月25日(金)晴れ

今日も忙しかったです。

それにしても、
昨夜の試合は素晴らしかったです。
強豪のデンマークから3点も取るなんて
ちょっと予想していませんでした~。

昨夜の日本代表のサッカーには、
高い技術や闘志というものだけではなく
なんか、深い知性と芸術性を感じました(とくに2点目)。

僕たちを決勝トーナメントに連れて行ってくれて
日本代表の選手の皆さんと
岡田監督には感謝の気持ちでいっぱいです。

ところで明日26日(土)の夜には
月食があります。

満月がどんどん欠けて、夜8時38分頃には
だいたい半分くらい欠けまして
夜10時くらいには、また元の満月に戻ります。

そういえば
お月様も、本田サンのフリーキックと同じで『無回転』です。
月はいつも同じ面を地球のほうに向けています。
それでいつもウサギの模様が見えるのです。

無回転のおかげで
日本は決勝トーナメントに進めるし、
僕たちはいつも月のウサギが見えるのです。
回転しないって、素晴らしいなあ!

(厳密にいうと、月は公転を1回する間に自転も1回してるのですが、
 そんな細かいことは今日はどうでもよいのです)

ということで、あしたもがんばりましょう!!

6月24日(木)晴れ

きょうも1曲ぶん、僕のコーラスのレコーディングをしました。

お陰さまで良い感じにできました。

そして
車検の終わったアクアマリン機材車を
クルマ屋サンに引き取りにいってきました。
今日もなかなか忙しかったです。

いよいよ今夜はこれから
日本vsデンマークの試合があります。
キックオフは夜中の3時半ですが
がんばって朝まで応援しますよ!!!

いま、イタリアvsスロバキアの試合を見てます。

今夜の試合で
日本がデンマークに勝つか引き分けだったら、
次に日本が対戦するのは
Fグループの1位になった国ですからね。

イタリアが勝ったら
日本はいきなりイタリアと当たっちゃうかもしれません。
しかし今、前半終了まぎわで
イタリアはなんと1-0で負けています。

まあそんな心配は
日本が今夜、勝ってからの話ですけどね~。

それにしてもこの一週間で、
ずいぶん勝ち点と得失点差の計算が
スンナリできるようになったもんだ。

ということで
今夜はみんなでがんばって応援しましょうしましょう!!

6月23日(水)雨

今日は、アクアマリン機材車を
クルマ屋サンに持って行きました。

買ってから3年目なので、最初の車検です。

アクアマリン機材車を車検に出している間は
クルマ屋サンに代車を借りています。
黒い車でナカナカかっこいいです。

代車を運転して
クルマ屋さんから自宅に帰ってくる途中で
スーパーに寄って晩ご飯の買出しをしました。

しゃぶしゃぶ用の和牛のお肉が
半額になっていたので、
今晩はシャブシャブにしようと思って、フンパツして買ってしまった!

で、お肉を代車の助手席に置いて
家に帰ってきました。

そして家のカギを開けようとして、
自分が家のカギを持っていないことに気がつきました!!

家のカギは、
クルマ屋サンに預けた車のカギと一緒についていたのであります。

すごーくガッカリして、
またクルマ屋さんまで戻って、
家のカギだけもらって来ました~~(この間、往復40分)。

せっかく買ったシャブシャブ用の和牛のお肉が
助手席で暖まって食べられなくなっちゃうよ~~~と慌てましたが
たいへん幸運なことに、
僕は和牛のお肉と一緒に、冷凍ちゃんぽんも2袋買っていたのです!!

冷凍ちゃんぽんの袋で和牛のパックを挟みまして
がんばって再び家まで帰ってきました。

冷凍ちゃんぽんのおかげで
和牛はたいへん美味しく頂きました。
今日は良い一日でした。

6月22日(火)晴れ

今日の平塚はたいへん暑かったです。
もう夏も本番ですねえ。

きょうはお使いで
銀行や農協や郵便局にいろいろ行ってきました。

明日は
アクアマリン機材車を車検に出しますので
そのためのお金もおろしてきましたよ。

いまのアクアマリン機材車は
買ってからちょうど3年ですので
最初の車検です。

3年で5万km以上走っていますが、
できれば10年いじょう乗りたいと思っております。
エンジンオイルの交換も、
ちゃんと5000kmごとに行って参りました。

ということで
明日は早起きしないといけないので
今日はもう寝ようと想いましたが
ちょうど今から
フランスvs南アフリカの試合が始まるではありませんか。

今大会の番狂わせの主役であるフランスと、
開催国の南アの注目の一戦です。
見たいなあ。見ちゃおうかな??

6月21日(月)曇り

今日は夏至です。

夏至の日は結婚記念日ということになっているので
平塚のモールにサチコネエサンと映画を見に行きました。

『第9地区』っていう映画を見ました。

これは、なかなかスゴイ映画でした!!

南アフリカ共和国の、
ヨハネスブルグの上空に巨大UFOが来まして
そのUFOが動かなくなってしまったので
宇宙人が人間によって保護されたのだそうです。

宇宙人が
ヨハネスブルグ郊外の『第9地区』というところに土地を与えられて
まとまって住むようになって20年。
宇宙人の人口も180万人に増えてしまった。

というところから、物語が始まります。

物語の設定がユニークですし、
とても面白かったので
たいへん楽しめました。

でも心臓の弱い人にはあまりオススメしないな~(笑)。

おもしろい映画を見たので
今日は良い一日でした。

6月20日(日)曇り時々雨

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
こぐま座の話をしましたよ。

昨夜は結局
夜中の3時半からカメルーンvsデンマークの試合を
見てしまいました。

見終わったらもう朝で、
それから昼の1時まで寝てしまいました!

今日はもう寝よう寝よう。

6月19日(土)曇り

オランダには負けてしまいましたが、
日本はとても善戦したと思います。

24日のデンマーク戦が
いよいよほんとうに運命の決戦ですなあ。
次もがんばって応援しましょうしましょう。

その前に
今夜これから行われる
カメルーンとデンマークの試合を見ないといけないです。
どちらが勝つのか、引き分けなのか、その結果次第で、
日本が予選リーグ突破できる条件が
いろいろと変わってきますからね!!

それはそうと
今日もコーラスを1曲ぶんレコーディングしましたよ。
サッカー中継に間に合うようにがんばりました!
おかげさまで、なかなかうまくいったと思います。

6月18日(金)雨

今日は雨降りです。

明日はいよいよオランダ戦ですので、
オランダに旅行したときの写真を載せちゃいます。
↓これはアムステルダムの運河です。(クリックして大きくして見てね)
nanbei070528+118_convert_20100618203430.jpg
首都であるわりには
とてもコンパクトな街なので
観光は、だいたい徒歩でいろいろと名所を周れます。

路面電車や運河の船もたくさん走っているので、
交通はとても便利な街です。
運河の船に乗っていると、とても優雅な気分になります。

↓オランダは食べ物も美味しいです。
nanbei070528+146_convert_20100618203642.jpg
オランダのビールで世界的に有名なのは、
緑の缶の『ハイネケン』です。

今日、近所のスーパーに買い物に行ったら
ハイネケンの缶ビールが売ってました。

オランダ戦のときに、
『オランダを飲みながら』テレビで日本を応援しようと思い
買おうとしたのですが、

1本250円もするので、
とりあえず
缶の色だけはソックリな日本の安~い発泡酒を買ってきました~。
これでもちょっとはご利益があるかな???

明日に限ってはオランダは敵ですが
とても美しい国だったし、人々もフレンドリーで親切だったので
大好きです。
楽しい思い出もたくさんあります。

ということで
明日もがんばって応援しようしよう。

6月17日(木)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 355
きれいな月も見えました~。
blogpic5 356
ところで今日は、
美容院に行って髪を切ってもらいました。

昨日から急に暑くなったので
バッサリ切ってもらいましたよ。
すごーく軽くなりました!

美容師サンは
こんどの土曜日も夜遅くまで仕事なので
オランダ戦の生中継を見られないのだと言って
ザンネンそうにしていました。

いまテレビでは
アルゼンチンと韓国の試合をライブ中継してます。
前半の終わりに韓国が1点返しました!
後半はどうなるかな??

6月16日(水)晴れ

今日は、神奈川県茅ヶ崎市の
カトリック茅ヶ崎教会でチャリティコンサートでした。

お越しいただいたお客様、
主催者の『ネパールに命の水を支援グループ』の皆さま、
教会の皆さまほんとうにありがとうございました。

それにしても今日は暑かったです!!
急に真夏になった感じです。

あしたもがんばりましょう!!

6月15日(水)雨

今日は、あしたのライブのリハーサルをやりました。

それにしても、
昨日の試合は素晴らしかったなあ!
本田サンありがとう!!

試合は夜中でしたが、
とてもシアワセな気分になってしまって
なかなか寝付けませんでした~。

変な言い方ですが、
日本が、ワールドカップに出て、アフリカの強豪に勝つ
などという時代が来たんだなあ
なんて思ってしまいました。

2002年の大会でも日本は2勝していますが、
今回カメルーンに勝ったのは
やっぱりいろんな意味で、歴史的な勝利だと思います。

『ドーハの悲劇』のとき、僕は大学生でした。
このまえ見たテレビのドキュメンタリー番組でも
多くのサッカー関係者の方々が証言していたのですけれど、

ほんの15年か20年くらい前までは
日本がワールドカップに出るなんて夢のまた夢、という
時代だったと思います。
ほんとうに凄いことだなーと思います。

ということで、明日もがんばりましょう!!

6月14日(月)雨

今夜はこれから
日本とカメルーンの試合がありますので
がんばって応援しようと思います。

きょうは昼間に一曲、
僕のコーラスをレコーディングしました。

サチコネエサンのメインボーカルのレコーディングは
もうほとんど終わっているので
これからは、それに僕のコーラスを重ねて録っていく作業が
中心になってきます。

今日のはツツガなく終わりまして
なかなかいいのができたと思います。

明日は、水曜日のライブのリハーサルをする予定です。
あしたもがんばりましょう!!

6月13日(日)曇りのち雨

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ヘルクレス座の話をしましたよ。

旅のコーナーは
カメルーン共和国の国立公園の話をしました。
(カメルーンに行ったことは無いけど)

いよいよ明日は
日本vsカメルーン戦ですねえ。
がんばって応援したいと思います!!

そうそう、ちょうど今
小惑星探査機の、はやぶささんが
地球の大気圏に突入して燃え尽きている頃だと思います。

昨年、知り合いの先生に
『来年の、はやぶさの落下をオーストラリアのウーメラ砂漠に見に行こう!!』
と誘われました。

昨年は皆既日食を見てスッカリ気が大きくなっていたので(笑)、
『いいですねえ、行こう行こう。』
などと言っていたのですが
そんなお金も無いし、結局行かれなかったな~~。
壮大な旅の終わりに立ち会えたら、感動的だったと思います。

7年間のミッション、たいへんお疲れさまでした。

ということで、また一週間がんばりましょう!!

6月12日(土)晴れ

↑『LIVE』のページにも載せてもらっていますが、

来月は広島県と群馬県で
プラネタリウムコンサートがあります。
お近くの皆さま
ぜひお越しいただけましたら幸いです。

広島は、三次市のジミーカーターシビックセンターで、
群馬のは、館林市にある向井千秋記念子ども科学館です。

プラネタリウムでのコンサートは
ドームに満天の星空や、
流星や、そのほかいろんな映像を出してもらって
その中で演奏しますので
見た目にもとても楽しんで頂けると思います。

アクアマリンがこれまでやらせて頂いた
プラネタリウムでのコンサートは、
北は青森、南は宮崎まで
全国24都府県、36館で、のべ86回です。

ですので、
こんどの広島のが87回目、群馬のが88回目ということになります。
星座はぜんぶで88個ありますので
星座の数だけプラネタリウム館でコンサートを行える、ということに
なりました。

これはひとえに、僕たちを呼んで下さる主催館の方々と
会場にお越しくださるお客様のおかげであります。
いつもほんとうにありがとうございます!

この夏も良い演奏ができるようにがんばりますので
会場に足を運んで楽しんで頂けると嬉しいです!!

6月11日(金)晴れ

今日からワールドカップが開幕しました。

開幕戦のキックオフの瞬間を
テレビ中継で見ました。
なんか特別な気分になりますねえ。

南アフリカ共和国を旅行したときは
ほんとうにいろんな人に出会い、
お世話になりました。

開幕戦は
いま南アフリカ共和国が1-0でメキシコをリードしています!
みんな今頃
熱狂しながら母国を応援していると思います。

僕もがんばって
日本代表をテレビで応援しようと思いますー。

6月10日(木)晴れ

今日はとても暑かったです。
すっかり夏ですねえ。

きょうは、用事があって
東海道線の電車に乗って横浜に行ってきました。

電車はけっこうすいていて
平塚から座ることができたのですが、
とちゅうの駅から乗ってきて
僕の隣に座った人が
何年ぶりかで再会する知り合いでした!

すごい偶然でビックリしましたよ~。

ところで
ついにワールドカップが開幕するので
テレビではいろいろとサッカーの特集番組をやってます。

さきほど見ていた番組では、
1998年や2002年の大会時の
日本国民の熱狂ぶりを紹介していました。

とくに2002年は日本で行われたし、
日本代表も快進撃でしたから
すご~く盛り上がったですねえ。

こんな僕ですら、
横須賀のショッピングモールでのイベントライブの時に
顔に日の丸のフェイスペインティングをして
グランドピアノを弾きましたからねえ(笑)。

あの時のロシア戦のテレビ中継の視聴率は
平均で66%、瞬間最大だと81%だったそうですよ。
日本じゅうが、どうかしてましたねえ(笑)。
なんかとても懐かしいです。

今大会はとってもキビシそうですが
最初のカメルーン戦は
ぜひともどうにか勝って欲しいであります。

ということで、明日もがんばりましょう!!

6月8日(火)雨

今日は、
ここのところ作っていたプラネタリウムの音楽が
完成しました。

CDに焼いたので
あした郵便局に行って発送しようと思いますー。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

6月7日(月)曇り

今日は、近所の喫茶店『コメダ珈琲』に行って
原稿を書いてました。

↓これは、いつも注文するコーヒーと、チリドッグです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 351
なかなか美味しかったです。

おかげで、今月は
1時間くらいで書き終わりました~。

あしたもがんばりましょう!!

6月6日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、
てんびん座の話をしましたよ。

てんびん座は、
5月とか6月にいちばんよく見えます。

明るく目立つ星が無いので
見つけるのはなかなか難しいですが、

両どなりに
おとめ座のスピカと
さそり座のアンタレスという明るい1等星があるので
その中間という感じで見当をつけると
けっこうすぐに見つかります。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

6月5日(土)晴れ

今日は、
昨年の11月にパックツアーでチュニジアに行ったときに
ツアーで一緒だった人たちとのお食事会がありました。

品川まで行ってきましたよ。
スペイン料理のお店でした。
いろいろと食べて飲んで、とても楽しかったです。

僕は
パックツアーというものに参加するのが
生まれて初めてだったので、
パックツアーというものに対して
いろいろと偏見というか、勝手なイメージを持っていました。

きっと、参加者の人たちは
『年輩の定年退職した人たち』が多くて、
『夫婦で参加している人たち』が多くて、
『いろいろと気を使わないといけない』のかなあ、
なんて思っていたのですが、

行ってみたら、
ほとんどが自分と同世代か僕よりも若い人たちで、
一人で参加している人がほとんどで、
夫婦で参加しているのは僕たちだけで、
みんなすぐに打ち解けて友達になれてとても楽しかったです。

それに、ツアーから帰ってきたあとも
こんなに何度もみんなで集まって
『同窓会』みたいなイベントが続けられるなんて
思ってもいませんでした。

この『チュニジアツアー同窓会』は
今回がナント4回目です。
僕はこれまでなかなか参加できなくて、初参加でした。
(サチコネエサンは2回目です)

チュニジア同窓会に行く前に
きょうは1曲、ボーカルのレコーディングをしました。

とあるプラネタリウム館の
夏休み上映の番組の主題歌を作るというオシゴトです。

歌詞とメロディーと伴奏はもう作ってあったので
今日やったのはサチコネエサンの歌録りです。

締切りを考えると
今日じゅうにボーカルを録音しないといけなかったのですが、
同窓会に間に合うためには
時間が1時間45分しかありませんでした。

で、
サチコネエサンに
『1時間で歌詞とメロディーを覚えて、45分間で8回歌ってくれ。
 8テイクあれば何とかなるから。』
と言いました。

そしたらネエサンは
本当に1時間で歌詞とメロディーを覚えて、45分で8テイク
レコーディングしました。

終わってから急いで駅に行って電車に乗りましたが
同窓会の集合場所である品川駅についたのが
10分ほど遅刻してしまいました~。
(皆さんお待たせしてしまいスミマセンでした)

今日はとても楽しい日でした~~。

6月4日(金)晴れのち雷雨

きょうは、ナカナカつまらなかったです。

なにがツマラなかったかというと、
↓これです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 326
今日は、横浜スタジアムに行って
わが横浜ベイスターズと楽天イーグルスの試合を見てきたのですが、

僕のこれまでのベイスターズ応援人生の中で
最悪の試合でした~~~!
これまで15回くらい応援に行きましたが
19安打も打たれて12対0で負けるなんて
こんなヒドイのは初めてでした。

↓席は内野席の、グラウンドがすぐ目の前の良い席だったんですけどねえ。
blogpic5 308
まあでも、こんな日もありますよ!
シーズンは長いので
また明日からがんばって勝ってください!!

今日の試合でも、いろいろと良い場面はありました。

石川サンやカスティーヨさんのカッコいいファインプレーもありましたし、
江尻サンが投げた1イニングだけは相手を三者凡退に抑えました。
最終回にはウッチー内川さんが
ライトフェンス直撃の3塁打を打ちました。
あの瞬間はスカッとしたなあ!!(点は入らなかったけど)

野球観戦はザンネンでしたが、
その前に、横浜市美術館で開かれている
『ポンペイ展』を見たのです。

こちらはほんとうに感動的で、勉強にもなりました。
ローマ帝国時代の、フレスコ画やモザイク画や大理石の彫刻や
いろんな出土品が展示されていました。
とくにフレスコ画がたくさん見られてよかったです。

2000年近く昔のものが
ずっと火山灰に埋もれていたので、
つい今さっき描かれたのではないかと思われるほどキレイでリアルでした。

ポンペイにもいつか必ず行きたいです。

とても良かったので、
↓ポン平くんのアクセサリーを買ってきました。
blogpic5 294
これは、展示品の一つ、イルカのモザイク画が
モデルになっています。

ギリシャ文明やローマ文明の人たちが描くイルカって
なぜかこのように豚みたいな姿で描かれることが
多いような気がしますが、気のせいかな??
たしかにイルカって、漢字では海のブタって書きますけどね。

帰りには、中華街で晩ご飯を食べました。
blogpic5 334
僕はチャーシューネギラーメンを食べました。
たいへん美味しかったです。

6月3日(木)晴れ

今夜も星がきれいです。

火星と、しし座の1等星レグルスが
西の空でぴったり並んで輝いてますね!!
たいへん美しい眺めです。

赤い火星と、青白いレグルスの
色の対比が素晴らしいです。

今の宵の空には、
ふつうの1等星のほかにも
金星と火星と土星も輝いていますから
いつもの初夏よりもとても賑やかな感じがします。

火星とレグルスは
これからまたどんどん近づいて
7日の月曜日にいちばん接近するそうです。

ぜひみんなで西の空を眺めましょう。
どの星がそうかなのか分からなくても
明るい星が2つくっついて輝いているので
けっこうすぐ分かると思います。

6月2日(水)晴れ

今夜は星空がとてもきれいです。

いま外に出ましたら
もう夏の星座である
サソリ座のアンタレスとか、
夏の大三角とか、いろいろ見えました。

もうすっかり夏ですなあ。

ということで、
昨夜はあれから、
ヘミングウェイの『武器よさらば』を
読み終えました。
けっこう衝撃的なラストでした。

これで、
ヘミングウェイさんの小説は
『老人と海』と『武器よさらば』を読んだことになるのですが
どちらも
ひじょうに深い感銘を受けました。

これからは、
好きな作家は誰かときかれたら
ヘミングウェイと答えることにしようしよう(笑)。

僕が好きな作家さんや本というと、
日本人だと
落合信彦サンの『狼たちへの伝言』シリーズとか、
井沢元彦サンの『逆説の日本史』シリーズとか、
塩野七生サンの『ローマ人の物語』シリーズとかです。

中谷彰宏サンの本とかも
よく駅のキヨスクとかで買って読みます。

三浦綾子サンの小説も、
むかしいろいろ読み漁ったです。
とくに『塩狩峠』と『母』にすごく感動しました。

誰にでも『人生の教科書』といえるような本があると思いますが、
僕にとってそれは
サンテグジュペリの『人間の土地』という小説です。
これは僕にとって永遠のナンバーワンです。

などと、いろいろ羅列してしまいましたが
読書は大好きです。

『人生の転機になった一冊』っていうと
落合信彦さんの本です。

   狭い日本に閉じこもって
   やりたいことが見つからないとか
   自分を活かせる場所がないとか言っているくらいだったら、
   広い世界に飛び出して、アメリカでもアフガニスタンでも行って
   世の中の現実を見てくればいいんだ。
   そうすれば、自分のやるべきことや
   自分にしかできないことなんてゼッタイに見つかる。
   いまどき、飛行機にたった8時間乗ればアメリカなんて誰でもカンタンに行けるんだ。

というような内容のことが書いてあって、
それは、当時の僕の心をちょっとだけ動かしました。

当時、僕はもうアクアマリンの音楽活動を始めていたので
やりたいことも、やるべきだと思うことも
ハッキリしていたのですが、

それでも
『そうか…、いまどき飛行機にたった8時間乗ればアメリカなんてカンタンに行けるのか…』
などと、妙に納得してしまいました(笑)。

それで、サチコネエサンに
『知ってるかい、飛行機に8時間乗ればニューヨークにも行けるんだよ』
と言ったら、ネエサンに

『8時間でニューヨークは無理だよ。ロサンゼルスなら行けるだろうけど。
 ニューヨークは10時間だな。』
と言われました。
もう10年近く昔のことですが
なぜかそんなことをハッキリ覚えてるなあ(笑)。

でもその落合さんの本を読んで
急に自分の中で、『外国に行く』ということが
とても身近になったというか、ハードルがとても低くなった気がしました。

それで、
2002年の『しし座流星群』がアメリカ西部で流星雨になるという予報を聞いて
『じゃあ、見に行っちゃおう』という気分に
自然になったんだね。

そこで僕は、
満月の光あふれるグランドキャニオンに降り注ぐ流れ星の雨や
アリゾナの赤い砂漠と真っ青な空の風景を見て
ほんとうに人生観が変わるくらいの体験をしたわけですから、
やっぱり落合信彦さんの本に出会ったことは
とても大きな転機だったと思います。

ということで、長々書いてしまいましたが
あしたもがんばりましょう!!

6月1日(火)晴れ

きょうから6月です。
今月もがんばりたいと思います。

きのうは、夕方から未明までかかって
千葉のプラネタリウムの
日没と夜明けの音楽を2曲つくりましたよ~。

それはそうと、
この10日間ほどずっと読んでいた
ヘミングウェイの『武器よさらば』を
いよいよ今夜読み終わる予定です。

540ページのうち、500ページ読んだので
のこり40ページくらいです。

味わいながらゆっくり少しずつ読んできたので
たいへん楽しめました。

ここからどういうふうに展開して終わるのかな??