7月30日(金)晴れ

明日は、群馬県館林市の
向井千秋記念子ども科学館で
プラネタリウムコンサートです。

今日はそのリハーサルをしました。

良い演奏ができるようにがんばります!

それにしても
明日の関東地方は
非常に暑くなるのだと
天気予報で言っていました。

館林は暑そうだなあ。
せんじつニュースで
館林で38.9℃になったと言っていたなあ。
僕は暑いのがとても苦手です。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

7月29日(木)大雨

今日の平塚は、朝から雨です。

ところで
↓これは、おととい広島で食べたお好み焼きです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 452
いろんなのがありましたが、
せっかくなので、カキ乗せのを注文しました!!
ものすごく美味しかったです。
広島のカキはおいしいなあ。

僕の経験では、
仙台の牛タンと、広島のカキは
日本で食べられるおいしい食べ物の東西の横綱だと思います。
僕は大好きだなあ。

お好み焼き屋さんの近所にはデパートがあったので
そこでオミヤゲを買いました。

広島カープのグッズや食べ物がたくさんありました。

↓これは『広島カープのオイスターバー(広島産カキ串)』です。
blogpic5 457
広島産のカキを2個、串に刺して
焼いたものだそうです。
『ビールのお供に、おやつにどうぞ』と書いてあります。
袋には、マツダスタジアムのプチ情報も書いてあります。

ロースト味と、ブラックペッパー味を買いました~。
う~ん、どんな味がするのかな???

そして、
↓この小さなビンに入っている飲み物は『カープ・チャイダー』です。
blogpic5 458
チャイダーというのは、
お茶とサイダーが融合した『緑茶炭酸飲料』というものだそうです。
かな~り衝撃的だ!

ビンには、
『緑茶とサイダーとカープのエキセントリックな出会い』
『広島から世界へかっとばすドリンクス』
と書いてあります。

ほんとうにエキセントリックだなあ。
これは、僕のようなベイスターズ・ファンの神奈川県民が飲んでも大丈夫なのかな??

このカープチャイダーとカープカキ串は、
こんど
我が横浜ベイスターズと広島カープの試合中継を見るときに、
ベイスターズを応援しながら頂こうと思います。
(我がベイスターズが最下位を脱出するには
 どうしても広島カープと入れ替わって頂かないといけないのであります)

カープチャイダーがどんな味なのかも
飲んだらぜひこのブログに書きたいと思いますー。

それにしても、今回せっかく広島に行くので
滞在中に広島カープの主催試合があったら
マツダスタジアムで観戦したいな~と思っていました。
ちょうどオールスターの時期にあたってしまって
セ・リーグの試合が無くてザンネンでした。

マツダスタジアムは新しくて、
お客さんが楽しめるような工夫がたくさんしてあるそうなので
ぜひ一度、あそこで野球観戦したいなあと思っています。
またいつか広島に行こう行こう。

7月28日(水)晴れ

昨日は、山口県の岩国に寄って帰ってきました。

これは、岩国の最大の観光名所
↓『錦帯橋(きんたいきょう)』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 395
江戸時代に建設されたという
日本でもっとも美しい橋の一つです。
これはとても感動的な光景であります!

山の上には岩国城があって、
ロープウェイで上ります。

お城からの眺めは本当に素晴らしくて
眼下には蛇行する錦川と岩国の町並み、
遠くには瀬戸内海まで見渡せます。

↓錦帯橋もカッコいい角度で見えます。
blogpic5 410
サチコネエサンは岩国に来たのは初めてだそうですが、
僕は今から15年も前に、一度来たことがあります。

美しい錦帯橋や、お城からのこの眺めも15年ぶりでしたが
何も変わっていません。

15年前にも、夏の暑い日に来ました。
錦帯橋を歩いて渡っていたら
いぜん来たときのことをいろいろと思い出しましたよ。

僕は一人で、車で旅していました。

広島や呉を見たあと、この岩国に来て
そのあと山陰のほうに抜けて、津和野や萩や、隠岐の島なんかを周ったんだねえ。

10日間くらいで中国地方を周ったのですけれど
広島と萩と隠岐でユースホステルに泊まっただけで
あとは車に寝泊りしていました。

あの時は、錦帯橋の近くに車を止めて
そこで寝ました。
とても星空がきれいな夜で
町の中でもなんと天の川が見えました。

僕は錦帯橋の下の川原を散歩していて
ふと見上げたら、
天の川に錦帯橋がかかっているように見えましてね
なんてゼイタクな眺めなんだろう! と思いました。

地元のおじいさん二人が缶ビールを飲んで語り合っていて、
その孫の小さな女の子たちが
ペットのアヒルと遊んでいました。

おじいさんたちに『こんばんは』と挨拶したら
『おう、どこから来たかね』というので
『神奈川県からです』と答えたら
仲間に入れてくれて、缶ビールを一本くれました。
などということを
フラッシュバックのように思い出しました。

なんか、良い思い出だなあ。

あのおじいさんたちは
まだ近所に住んでいるのかな??

あの女の子たちは、もう大学生か社会人になっているはずだなあ。

あのとき、僕はまだ学生で
自分が将来どんな職業について、生涯を通してどんな仕事をすることになるのか
まったく見当もつかず
いろいろと不安や葛藤もあった頃でした。

お城の上から
あの時とまったく変わらない美しい風景を眺めていたら、

この15年間で、ほんとうにいろんなことがあったなあ、と思いました。
とても恵まれて、幸せな人生を過ごさせて頂いているなあと
改めて、しみじみ思いました~(笑)。

また15年後にココへ来て、
錦帯橋を渡って、お城の上からこの景色を見られたら最高ですなあ。

それはそうと、
お城の麓には『白ヘビ館』があって
↓白ヘビがたくさんいます。
blogpic5 434
アルビノ(色素の無い遺伝子を持つ個体)が
ずっと子孫を残して遺伝子を残しているのはとても珍しい現象だそうです。

(突然変異で色素の無い固体が生まれることは
 自然界では珍しくないのですが、
 体が弱かったり、目立つので天敵に襲われてしまったりして
 子孫を残すのがとても難しいそうです)

15年前も白ヘビがたくさんいましたが、
このヘビさんはきっとその子孫だと思います。

白いヘビは縁起が良くて、
お目にかかると金運に恵まれるそうですよ~~。
ありがたいなあ!

7月27日(火)晴れ

お陰さまで、広島から無事に帰宅しました。

広島での用事は
きのうのうちに終わりましたので、

今日はホテルをチェックアウトしてから
足を伸ばして山口県の岩国まで行きまして
また広島に戻ってお昼にお好み焼きを食べまして
高速道路を10時間走って帰ってきました!!

いろんな体験ができて
今日は良い一日でした~。

岩国とお好み焼きの写真は
またあした載せたいと思います。
ではでは、おやすみなさい。

7月26日(月)晴れ

今夜も広島市に滞在しています。

きょうの晩ご飯は、
回転寿司に行きましたよ。

エンガワやイクラやトロが
たいへん美味しかったです!!
おなかいっぱいになりました~。

あしたも広島は暑そうですが
がんばりましょう!!

7月25日(日)晴れ

きのうは、広島県三次市にある
ジミーカーターシビックセンターで
プラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
館のスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

昨日は1時間半のコンサートで
12曲演奏しました。
星座解説もやりましたよ~。

今度の土曜日は
群馬県の館林でプラネタリウムコンサートがありますので
お近くの皆さまぜひお越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページをごらん下さい)

ということで、
今夜は広島市に泊まっています。

昨日まで泊まっていた世羅町は
同じ広島県でも山の中の静かな町でしたが
きょうは広島市の繁華街のそばです。

とは言っても
コンサートのついでに旅行を楽しんでいる訳ではなくて
とあるオシゴトで広島市に来ています。

ホテルの前の大通りから
マンマルのお月様が見えて
とてもきれいです。

明日も暑そうですが、がんばりましょう!!

7月23日(金)晴れ

お陰さまで、ぶじに広島に着きました!

今夜は、広島県の世羅町というところに泊まっていますよ。
↓これは、世羅町の今日の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 388
山の中の、とても静かな町です。
宿の周りの景色がとてもきれいです。

ここから、明日のプラネタリウムコンサートの会場である
ジミーカーター・シビックセンターまでは
車で30分くらいです。
明日は良い演奏ができるようにがんばります。

ところで今日は、
神奈川県の平塚から広島まで
ずっと高速道路を走ってきました。

お昼ごはんは、静岡県の小笠パーキングエリアで
↓茶ソバを食べました。
blogpic5 377
ここのところ夏バテぎみで
あんまり食欲が無かったのですけれど
これはとてもアッサリしていて美味しくて
ツルツル食べてしまいました~。
これでだいぶ元気を取り戻しました!!

きょうも相変わらず
ものすごく暑かったです。

↓これは、兵庫県内のサービスエリアで撮った写真です。
blogpic5 380
ものすごいカナトコ雲が出ていました。

カナトコ雲っていうのは
入道雲(積乱雲)が、さらに発達したものです。

積乱雲がモクモクと高く成長して
高度10000mくらいにある、対流圏と成層圏の境目まで達すると
それいじょう上に行けないので横に広がって
上が平らな雲になります。

こういう形の雲の下は
ものすごい雷雨になったりして超危険ですので
みんなで気をつけましょう!!

晩ご飯は、広島県の福山のサービスエリアで
↓『鯛のヅケ丼』を食べました。
blogpic5 384
たいへん美味しかったです。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

7月22日(木)晴れ

今日もたいへん暑かったです。

きょうは1曲、
サチコネエサンのボーカルのレコーディングをしました。
これで、新しいアルバムの収録曲の
サチコネエサンのメインボーカルのレコーディングは
ぜんぶ終わりです。
たいへんお疲れさまでした~。

あとは僕のコーラスやギター、
フエやブルースハープなど小物楽器のレコーディングが
少し残っていますので
またがんばります。

ということで
明日は早起きして広島まで高速道路を走って行きます。
あしたは移動だけですので
まあゆっくり気をつけて行きたいと思います。

7月21日(水)晴れ

今日はまた一段と暑かったです。

昨夜、寝るときにあまりにも暑くて
『これではゼッタイに寝られないなあ』
と思いまして、

ついに決心して
エアコンのあるリビングにお布団を持ってきて
エアコンをつけながら寝てしまいました。

来週はちょっとは気温が下がるそうなので
期待したいと思います!
それまで数日はリビングで寝よう寝よう。

ということで今日は
今週末の広島でのプラネタリウムコンサートの
リハーサルをしました。

良い演奏ができるようにがんばります。

7月20日(火)晴れ

今日は、
僕のコーラスパートのレコーディングをやってました。

それにしても
今日も暑かったです。
関東地方は軒並み35度以上になったみたいです。

こんな暑いのが
これから1ヶ月くらい続くと思うと
ほんとにタマラないですよ~~。

今週末から広島にいくのですけれど
広島も暑いのかな???

7月19日(月)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 374
空と雲に
いろんな陰影があって
たいへんきれいな夕暮れでした~。

それにしても
今日はすごく暑かったです。
ウチのあたりも34度くらいになったみたいです。

こうなると
暑さで眠れなくなるなあ。
僕は暑いのがとても苦手です。

またあしたもがんばりましょう!!

7月18日(日)晴れ

今日は、日曜日なのでラジオでした。

星のコーナーは
サソリ座の話をしましたよ。

旅の話のコーナーは、
あしたが海の日ということなので
バルセロナに行ったときの話をしました。

バルセロナでは
郊外の山の上にある大学の学生寮に泊まりました。
夏休みで学生さんたちが帰省してしまうので
カラになった学生寮を宿として開放するんだねえ。

ふつうのホテルに泊まるより格安だし
設備も部屋も新しくて広くてとても良かったのですが、
周りにお店などが全く無いことと、
市街地に出るのに地下鉄に20分くらい乗らないといけないのが
不便といえば不便でした。

でも、山の上にあるので
部屋の窓からの眺めが素晴らしくて、
遠くに見えるバルセロナの市街と、
その向こうに見える地中海がほんとうにきれいでした。
(とっても遠いんですけど!)

夜はバルセロナの夜景と、その上にお月様が輝いてましてね。
安宿だけど、なんて贅沢な眺めだろう!と思いました。
とても良い思い出です。

ということで、
また一週間がんばりましょう!!!

7月17日(土)晴れ

今夜は星がとてもきれいに見えます。

サソリ座のアンタレスや
夏の大三角のほかにも
ヘビ座や、へびつかい座などの
暗~い星座もよく見えました。

いかにも夏本番という感じの星空です。

ということで
あしたもがんばりましょう!

7月16日(金)晴れ

今日も忙しかったです。

今月は、広島と群馬で
プラネタリウムコンサートがあります。
ここ数日で、プラネタリウム館の方と
曲目や演出について
いろいろと相談しています。

プラネタリウムでのコンサートでは、
曲にあわせて
満天の星空や流れ星、天の川に星座絵や天体写真
とにかくいろんな演出をやってもらいます。

見た目にも楽しめると思いますので、
ぜひお近くの方はお越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

それから、
もうすぐ(来月の初めに)発売になる
『ミマス作品の合唱曲集』の楽譜の作業もすすんでいます。

ここ数日は、僕もがんばって
前書きや曲の解説の文章を書きました!

今日は出版社の方が
レイアウトや校正データをメールで送ってくれたりして
それをプリントアウトして
読み直したりしてチェックしています。

それに
新しいアルバムの制作も
いよいよゴールが遠く微かに見えてきまして(笑)、
広島のコンサートのあとに、
ジャケットや盤面や歌詞カードなど、印刷物のデザインをする作業を
やることになりました。

作業はすべてデザイナーさんがやってくれます。
パソコンの画面上で魔法のようにパパッと作ってくれるのですが
どういうものにしたい、というイメージがないと
デザイナーさんも何もできないので
それもボチボチ考えないといけません。

使えそうな写真や画像も集めないといけません。

ということで
肝心のレコーディングの作業のほうが
今週はまったく止まっていました~~。

夏のうちにはと思っていたものの
たぶん、夏が過ぎてからの発売になりそうですが
良いのができるようにがんばります!!

7月15日(木)晴れ

今日も暑かったです。

きょうの晩ご飯は、
せんじつサチコネエサンが買ってきたキャベツが丸ごと1個と、
賞味期限が迫ったタマゴがたくさんあったので、
野菜スープを作りましたよ。

↓これがその野菜スープです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 373
キャベツと、タマネギと、ピーマンと、ナスと
ベーコンと、ウィンナーと
ハーブをたくさん入れて煮まして
コンソメで味付けします。
オリーブオイルもちょっと入れます。
最後にタマゴを落とします。

このナゾ野菜スープは
パスタの他に僕が作れる数少ないレパートリーなのですが、
コンソメのおかげで
すごくカンタンにできて
いつもたいていマアマアおいしくできます。

今日は野菜をたくさん食べられて良い日でした。

大量に作ったので
明日のぶんもありそうです。

7月14日(水)晴れ

おとといの皆既日食ですが、
イースター島は晴れて見られたそうです。

インターネットで
モアイ像と『黒い太陽』が一緒に写っている写真を見ました。
たいへん感動的な写真でした。

せんじつのラジオでも話したのですけれど、
皆既日食というのは
1~2年おきに地球のどこかで起こるのですが、
見られる地域が非常に限られています。

ですので、
ふつうの人にとっては
生涯のなかで皆既日食を見る機会に恵まれる確率は
とっっっっても低いです。

しかしながら、
皆既日食というのは
『地球上で見られる最も美しい光景』ですので
わざわざ見に行く人が大勢いるわけです。

昼間の太陽が月に完全に隠されると
青空がとつぜん暗闇になって、星が現れます。
それはまさに、神様の手品を見ている気分になります。
『神様が青空のカーテンを開いて、一瞬だけ宇宙を見せてくれる』
という感じです。

次に日本で起こるのは25年も先のことですが、
海外に見に行くなら、ほとんど毎年のようにチャンスはあります。
しかし、
南米だとかアフリカだとか北極だとか南極だとか
カンタンには行けないような場所だったりするので

現実的なチャンスというと、そんなにはありません。

そんな中で、
『がんばれば見にいけそうな』皆既日食というと、
2012年11月14日にオーストラリアのケアンズで起こる日食と、
2017年8月21日にアメリカ合衆国の広い地域で見られる日食です。

2012年11月14日のオーストラリアの日食は
ケアンズという日本人にも人気のリゾート地で見られるので
比較的、気軽に行けて良いのですが

早朝に起こるので太陽の高さがとても低いので、
ちょっとでも雲が出ると見えない、という恐れも大きいです。

アクセスや費用や休暇の取りやすさや太陽の高さなど
いろんな条件が良いのは、やはり
2017年8月21日のアメリカの日食だと思います。

夏休みシーズンだし、
アメリカを西海岸から東海岸へ横断する、帯状の広い地域で見られます。
オレゴン州、アイダホ州、ワイオミング州、ネブラスカ州、ミズーリ州、イリノイ州、
テネシー州、ジョージア州、サウスカロライナ州など(の一部)が
皆既日食が見られるエリアに入っています。

ぜひ今からみんなでお金を貯めて
見に行きましょう!!!

いま中学生や高校生や大学生だという皆さんも、
その頃にはもう働いてお給料をたくさんもらっていて
自分のお金で海外旅行もできるようになっているかもしれません。
2017年の夏休み、どこに行こうかなあと迷ったら、ぜひ思い出してくださいね(笑)。

7年後なんて、けっこうあっというまですよ~~~。

7月13日(火)雨

今日も雨です。

今日のお昼ごはんは、
サチコネエサンが出かけていて僕一人だったので
スパゲティを作って食べましたよ。

↓これが今日のランチです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 372
きょうのスパゲティもたいへん美味しかったです。

そうそう、タバスコは
せんじつ使い終わってしまって買ってきたので
新品です!

ソースは、僕が大好きな
↓『青の洞窟』シリーズのボンゴレロッソです。
blogpic5 371
今日も良い一日でした~。

7月12日(月)曇り

今日は一日じゅうずっと
原稿を書いていました。

このたび、たいへん光栄なことに
僕が作詞作曲した楽曲の
合唱の楽譜集が出版されることになりまして、
その解説の文章をがんばって書いています。
(1曲、サチコネエサンが作曲したのもあります)

明日が締切りで、
文字数もかなりたくさんなので
明日もがんばって書きたいと思います。

収録される楽曲は、
『COSMOS』、『地球星歌』、『明日の空へ』、『星降る里』と
あともう1曲、合唱曲としては初めて世に出るアクアマリンの曲があって
計5曲です(どの曲なのかは、お楽しみに!)←ライブでよく演奏する曲です。

それぞれ2部合唱とか3部合唱とか
いろんなバージョンがあるそうですので、
小学生にも中学生にも社会人合唱団にも
歌っていただけるようになっているそうです。

出版社の方に
『ミマス作品集の楽譜を出しましょう』というお話を頂いたのは
いまから2年くらい前です。

『これから何年がかりになるかもしれませんが、
 ぜひ実現させたいと思ってます』
というお言葉を頂いて、
その時は、へえ~本当かな、なんか夢みたいに光栄な話だなあ
なんて思ってしまいました。

サチコネエサンは
『おお、すごいじゃん』とか言っていましたが
僕はあんまりピンときていませんでした(笑)。
ここへ来て、本当に出るのか~、スゴイナーという感じです。

こういう運びになったのも、ひとえに
素晴らしい編曲をしてくださった富澤裕先生と
音楽之友社の方々、
これまで『COSMOS』を歌ってくださった
全国の小学校・中学校の児童生徒の皆さんのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

『COSMOS』同様、これから出る曲も
また皆さんに歌って頂けたら嬉しいなあと思っております(気が早いですが)。

7月11日(日)雨

きのうは、サチコネエサンの中学&高校時代のご友人である
ナガちゃんサンの結婚式でした。

新婦のナガちゃんさん、新郎のコーちゃんさん
まことにおめでとうございます。
末永くお幸せに!!!

結婚式の会場は、
東京の九段下にある大きなホテルでした。
↓23階のレストランなので、眺めがとても良かったです。(クリックして大きくして見てね)
nagachan 011
すぐ真下に武道館と靖国神社が見えて、
東京ドームの屋根も見えました。
遠くには建設中のスカイツリーも見えました。

↓これは、ウェディングケーキです。
nagachan 019
『寿』と書いてある大きな物体はスイカです。
その上に乗っているのはカボチャだそうです。

↓これは、披露宴で出たローストビーフです。
nagachan 039
大きな塊で登場して、
シェフさんが切り分けてくれるんだよ。
やわらかくて、ほんとうに美味しくて感動的でした~。

いろんな料理が出てきたけど
みんな素晴らしく美味しかったです。

僕たちはアクアマリンで
『セイリング』と『アルビレオ』の2曲(とサプライズで少々)を演奏しました。
結婚披露宴で演奏するのは
いつもライブより緊張します。

とても温かくて楽しい雰囲気の
良い結婚式でした~。

ということで
今夜はこれから数時間後に
ワールドカップの決勝戦があったり、
イースター島で皆既日食があったりします。

ワールドカップの優勝はどちらでしょうねえ。
僕は、タコの予言を信じるので
スペインが優勝すると思います。

また一週間がんばりましょう!!

7月9日(金)大雨

今夜の平塚はスゴイ雨です。

梅雨の終わりはこういう雨が多くて
いやですねえ。

それはそうと
明日は、サチコネエサンの中学・高校以来のご友人である
Nちゃんサンの結婚式で、東京まで行きますよ。

たいへんおめでとうございます!!

友人知人の結婚式というと
だいたい必ずアクアマリンで演奏をすることに
なるのですが、
明日も2曲演奏することになっています。

今日はそのリハーサルをやっていました。
良い演奏ができるようにがんばります。

明日の結婚式の会場は
レストランなのだそうです。
新婦のNちゃんサンがシェフと知り合いだそうで、
スペシャル料理が出るのだそうです。
何が出るのかなあ。楽しみだなあ。

7月8日(木)晴れ

昨日と今日で
コーラスのレコーディングを1曲ぶんやりました。

アルバム制作は、あと
サチコネエサンのボーカル録りが1曲と、
コーラスのレコーディングが2曲と、
ギターのレコーディングが3曲と
笛やブルースハープなど小物楽器のレコーディングが少々
という感じになってきました。

ところで
昨夜は七夕で
織姫も彦星もきれいに見えたのですが、
願い事を何もしませんでした。

いま願い事をするとしたら、
何がいいかなあ。

やっぱり、どこかに旅行に行きたいなあ。

今年の11月くらいに、どこかに行けないかな??

飛行機のマイルがたまっているので
アメリカなら往復、タダで行けます。

僕としましては
ワイオミング州やダコタ州のあたりに
行ってみたい場所がたくさんあるのですけれど
だいぶ内陸で標高も高いので
11月だともう冬になってしまっていて
普通のクルマだと行けない場所も多いのだそうです。

9月くらいに行けるとベストなんだけどなあ。
ちょっとオシゴトが忙しくて無理そうだなあ。

まあでも、今年じゅうに
どこかには旅行に行きたいです。

7月7日(水)雨のち晴れ

今夜は七夕であります。

雨が降っていましたが、
さきほどキレイな星空が見えました。

織姫も彦星もたいへん美しく見えて
よかったです。

明日もがんばりましょう!!

7月6日(火)晴れ

今日はいろいろと原稿を書いてました。

それにしても、
我がベイスターズが
なかなか勝たないです。
今日もドラゴンズに負けてしまいました。

↓これは、せんじつ横浜スタジアムで
サチコネエサンが買ったベイスターズの帽子です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 357
ということで、
明日はコーラスのレコーディングを
1曲ぶんやろうと思います。

あしたもがんばりましょう!!

7月5日(月)曇り

今日は、事務的な日でした。
お仕事のメールをたくさん書きましたよ。

↓これは、きのうイベントライブを行った平塚の七夕まつりです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 361
ところで今日は、
夕方から箱根に行ってきました。

平塚から箱根に行く
『西湘バイパス』という有料道路が
つい先日から無料になりました。

西湘バイパスというのは
神奈川県の西部を海沿いに走る自動車道で、
晴れた日に走るとほんとうに海がキレイに見えて感動的ですよ!

で、その有料道路がタダになったので
箱根の温泉にでも行ってみようということになりました。

料金所を通るときに
ETCのゲートを通ったら、
『0円』という表示が出まして
『おお、本当にタダになってる!』と思いました(笑)。

平塚から箱根まで20分くらいで着きます。
箱根湯本に着いたらお腹がすいてしまったので、
温泉に入る前に晩ご飯を食べました。

↓これは、たまたま見つけたご飯屋さんで食べた
マグロのヅケ丼です。
blogpic5 368
これがたいへん美味しかったです!!
とても感動的でした~。
サチコネエサンは、焼き魚ご膳を食べていました。

おいしいお魚を食べたので
温泉に行きました。
天山温泉という、このへんでは有名な温泉です。

露天風呂がたくさんあって良かったです。
すご~~くリラックスできました。
西湘バイパスもタダになったことだし、
これからは、たびたび来るのもいいなあと思いました。

露天風呂に入っていたら、
ホタルがピカピカ光りながら飛んで来ましてね。
『いや~、箱根は良いところだなあ~~!』
なんてシミジミしてしまいました。

今日はほんとうに良い一日でした。

7月4日(日)晴れ

今日は、地元・平塚の七夕まつりでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日のライブ会場は
ひじょうに蒸し暑かったですが
雨が降らなくて良かったです。

楽器や機材を撤収したあとに、
屋台のお好み焼きとヤキソバを買ってきて
晩ご飯で食べました。
なかなか美味しかったです。

それにしても、
僕はワールドカップの決勝戦は
『ブラジルvsアルゼンチン』だと予想していたのですが
両方ともベスト8止まりで負けてしまった!!

アルゼンチンがドイツに4-0で負けるなんて
ショックだなあ!
きのうの試合を見た感じだと、
決勝戦は『オランダvsドイツ』で、ドイツの優勝かなあという感じです。

パラグアイも負けてしまったので、
ひそかに期待していた
決勝戦は『ウルグアイvsパラグアイ』という
名前だけは面白そうなカードもなくなってしまった。

まあでも、
今回のワールドカップは
日本の試合はもちろん全部見ましたし、
外国どうしの対戦も
けっこういろいろ見ちゃいました。
どの試合も、ほんとうに面白かったし感動的でした。

日本がカメルーンに勝ったおかげで、
こんな僕でも興味を持って
いろいろと見たのだと思います。
やっと、オフサイドって何なのか
ちゃんと理解できました~~~。

開幕したときは、
日本代表の選手の名前は
3~4人しか知らなかったですけどね。
今はもう、全員の顔と名前も一致しますし、
ポジションも言えます。

ということで、
また一週間がんばりましょう!!

7月3日(土)曇り

明日の平塚七夕まつりでのイベントライブですが、
屋外ステージのため、
雨天の場合は中止だそうです。

ステージにだけはテントがあるので
小雨の場合は決行するそうですが、
中止か決行かは主催者のその場の判断となります。
ご了承ください。

七夕まつりは木曜日から行われておりまして
駅の近くは昨日もたいへんな賑わいでした。
(車で近くを通っただけですけど)

明日は最終日で一段と混雑すると思いますので
お越しになる予定の方は
ぜひお気をつけてご来場くださいね。
お祭りぜひ楽しんで下さい!!

7月2日(金)晴れ

今日もアレンジをやってました。

お陰さまでここ数日で1曲ぶんできました。

あしたは
七夕まつりのイベントライブの
リハーサルをやりますよ。

明日もがんばりましょう!!

7月1日(金)晴れ

今日もアレンジをやっていました。

いまやっている曲は
けっこう時間がかかってます。
2日がかりでだいたいできあがりましたが、
ピアノのパートがまだちょっと残っています。
明日またがんばります!