8月31日(火)晴れ

先日、実家の近所のパスタ屋さんで
お店の自家製パスタをもらったので、

↓きょうの晩ご飯に頂きました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 549
幅の広いパスタで
たいへん美味しかったです。

ということで
今日で8月も終わりです。
そのわりには、暑さが全くおさまらないな~。

8月30日(月)晴れ

今日も相変わらず暑かったです。

一体いつになったら
この猛暑はおさまってくれるのか。

それはそうと
今日もコーラスのレコーディングを1曲ぶんやりました。
あしたもがんばります。

ところで
来月の後半には
2週間の予定でアメリカ旅行に参ります。

出発の前日まで
アルバム制作の作業に没頭していると思いますので、
またしても、ほとんど準備ができなさそうです。

海外旅行に必要なものは
成田空港の売店でカンペキにそろえられますからね。
もし足りないものがあったら
成田空港でヒコーキに乗る前に買おう買おう。

とは言っても、
パスポートと国際運転免許証だけは
ちゃんとタンスの引き出しに入っているのを
きのう確かめました。

国際運転免許証は
昨年末にアリゾナに行ったときのがありました!!
有効期限は1年間なので、今回もまだ使えます。

宿の予約は、サチコネエサンが
インターネットでぜんぶやってくれました~。
(ありがとうございます)

今回の旅行も
アメリカ西部の大自然をレンタカーで巡ります。
いつもは、グランドキャニオンのあるアリゾナ州の周辺ばっかりなのですが
今回はちょっと違って、
ワイオミング州や、サウスダコタ州を巡る予定です。

メインの一つが
イエローストーン国立公園というところです。
ここは、世界で初めて、人類史上初めて国立公園になった場所です。
言ってみれば、
『自然を開発から守る』という思想の原点であります。

いまでは、自然保護とか環境保全という概念は
世界の常識みたいになっていますけれど
むかしむかしは、世の中ぜんたいが
『はあ? 自然を守る? なんでそんなことする必要があるの??』
という感じだったそうですよ。

アメリカで『国立公園』が生まれ、広まった経緯も
本なんかで読んでみると
とてもドラマティックな歴史物語です。

画家や写真家の人たちが情熱をこめて大自然を描いて
その作品が、だんだん人々の心を動かしていったんだねえ。
『こんなに美しい風景が本当にあるのなら、それは後世に残さなくては』
という気持ちを人々に抱かせたのは、芸術だったんだねえ。
芸術はほんとうに、世界を変えるんだなあ。
僕はこのエピソードが大好きです。

で、そのイエローストーンに何があるかというと、

温泉や、一定の周期でお湯を吹き上げる間欠泉などがあって
森や平原が広がり、野生動物がたくさんいるそうです。
スゴイ滝もあるそうです。
大きな温泉の湖にはバクテリアがたくさん住んでいて
そのカラフルな色のせいで、湖が虹色に見えるのだそうです。
ぜひ見てみたいであります。

イエローストーン国立公園のあたりには
ずっと前から行ってみたかったのですけれど
なかなか行かれませんでした。

その理由は、
シーズンの問題です。

僕たちのライフサイクルでは
初夏から秋にかけてはライブが多いので
長い休暇を取れるのは11月とか、あとは冬になってしまいます。
イエローストーンは、内陸で標高が高いので
11月だとすでに真冬で、深い雪に閉ざされて普通のクルマでは
通行できなくなってしまうのだそうです。

もしかしたら、いまのオシゴトをしていたら
一生イエローストーンにはいかれないのかなあと思っていましたが
ついに、今年チャンスが巡って来ました。
今年は9月がポッカリ空いていたので
けっこう急に決まりました。

ということで
英会話CDを聞いて、英語の練習もしないといけないです。

8月29日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いて座の話をしましたよ。

いて座は
ちょうど今の季節によく見えます。

星の図鑑や星座の本を見ると、
いて座が『夏の星座』に分類されているものと
『秋の星座』に分類されているものと
ちょうど半々くらいです。
微妙な位置にあるんだねえ。

僕個人の感覚では、
いて座というと
やっぱり夏の夜空でサソリ座と並んで輝いている光景を見る機会が多いので
『夏の星座』という感じが強いです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

8月27日(土)晴れ

今日も相変わらず暑かったです。

きょうは、
サチコネエサンのコーラスのレコーディングをやりました。
お陰さまで1曲ぶん終わりました。
たいへんおつかれさまです。

それにしても
今夜もお月様と木星が並んで輝いて
たいへん素晴らしい眺めであります。

木星は
いま地球にいちばん近づいているので
ものすごく明るいです。
(近づいても遠くても3億kmくらいしか変わらないので
 そんなに激しく明るさが変わるわけでもないですが)

ということで
あしたもがんばりましょう!!

8月26日(木)晴れ

今夜は
お月様と木星が並んで輝いてます。
たいへん素晴らしい眺めであります。

毎日ほんとうに暑いですけれど
月夜の深く青い空にだけは
秋の気配を感じることができますねえ。
とても風情のある光景です。

きょうも夜中までミキシングをやってました。
まあまあボチボチ進んでおります。
あしたもがんばります。

それはそうと、
さっきガソリンスタンドに行ったら
衝撃的な体験をしました。

セルフのガソリンスタンドに行って
アクアマリン機材車に自分で給油していたら
とつぜん照明が全部消えて
真っ暗になりました。

一瞬、わけがわからなくなりましたが
閉店時間なのかと思って
ケータイ電話の時計で時間を見たら
ちょうど夜11時でした。

いくら閉店時間だとしても、
こうして客が給油している最中に照明を全部消して
真っ暗にするなんてヒドイなあと思いました。

ガソリンがホースを通って車のタンクに流れている最中に
手元が全く見えなくなってしまったので
『危険だなあ! 嫌がらせにも程がある!』
などと思っていました。

そしたら
店員さんがものすごい勢いで飛び出してきまして、
ひどく慌てた様子で
『スイッチを間違えて照明を消しちゃったんです!! すいません、すぐにつけます!!』
と言いました。

でも照明がついて明るくなるには
しばらく時間がかかるらしくて
結局、真っ暗な中で
クレジットカードとレシートを受け取って
帰ってきました~。

考えてみたら
そのガソリンスタンドは24時間営業です。

なかなか貴重な体験ができました~。

8月24日(火)晴れ

今日は、1曲ぶんミキシングが終わりました。
あしたもがんばります。

ところで今日は
友人からケータイに電話がかかってきたのですけれど、
電池がなくなってしまって
通話がとつぜん切れてしまいました~。

久しぶりの電話だったので
用件を聞く前に
いろいろと近況の話をしていたら切れてしまった!
用事は何だったのかな??
明日またかけてみようみよう。

8月23日(月)晴れ

今日も暑かったです。

きょうは、ギターのレコーディングを1曲やりました。
おかげさまで、ツツガなく終わりました。
明日もがんばります。

それにしても
夏もそろそろ終わりだというのに
残暑が厳しいです。

天気予報では、
あと2週間くらいは
いまと同じような猛暑が続くのだと言っていました。
耐えられないな~。
今日もエアコンをつけて寝よう寝よう。

8月22日(日)晴れ

昨日は、新潟県胎内市でおこなわれた
胎内星まつりでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

会場はとても暑かったですが
夜は素晴らしい星空が見られて良かったです。

大きな望遠鏡で
木星を見せてもらいました!!

最近の木星の話題というと、
表面にある2本の太いシマ模様のうち1本が
数ヶ月前に消えてしまって
残り1本になってしまったということなのですけれど、

その姿も見ることができました。
ほんとうに、
太いシマ模様は
1本だけになっていました~~。
宇宙ってスゴイナーと思いました。

それに
木星の周りをまわっている衛星の影が
木星の本体に2つも映っているのが見えました。
ホクロのような小さな点ですが
とてもハッキリとした黒い点が
木星の表面に見えまして感動的でした。

月面も
クレーターがたくさん見えて素晴らしかったです。

ところで今日は
朝10時頃に新潟を出発して
高速道路を走って帰ってきました。

夕方4時頃に平塚に帰ってきまして
そのままラジオの生放送をやってきました。

今日も一日
お疲れさまでした~。
また一週間がんばりましょう。

8月19日(木)

明日から新潟に行きますので、
きょうはクルマ屋さんに行って
エンジンオイルの交換をしてもらいました。

ガソリンスタンドにも寄って
満タンにしてきました~。

せんじつ
3年ローンを完済したばかりの
アクアマリン機材車ですが、
走行距離はいま55000キロくらいです。
いろんなところに行ったなあ!

まだ買ってから3年ですけれど、
少なくとも
あと6年、できれば8年乗りたいと思っていますので
エンジンオイルの交換は
ちゃんと5000キロごとにやっていますよ。

ということで
明日は早起きして高速道路を走っていきます。

今日はもう寝よう寝よう。

8月18日(水)晴れ

今日も暑かったです。

暑かったので
↓せんじつ、星の会の友人からもらったビールを飲みました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 539
タヒチ島のオミヤゲのビールです。
星の会の友人が、
7月11日にタヒチ島の近くへ皆既日食を見にいきました。
雲が少しあったそうですが
皆既日食は無事に見られたそうです。
(おめでとうございます)

それにしても
このビールはとってもおいしかったです。
苦味が深いのが特徴的でした。

ということで、
今週末は新潟県胎内市で行われる星のイベント
『胎内星まつり』に出演します。
お近くの皆さまはぜひお越し頂けましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらん下さい)

8月17日(火)晴れ

今日はまた一段と暑かったです。

昨夜は未明までアレンジをやってまして、
寝るのが朝5時くらいになりました。
(お昼まで寝ているのでスイミン不足にはなりませんが)

寝る前に朝4時からのニュースを見ていたら
『今日も猛暑で、
 関東各地では最高気温が37℃と予想されている所もあります』
などと言っていまして、
横浜の最高気温も35度と出ていました。

それを見て、
これはこのまま寝ても寝られないぞと思い
リビングに枕を持ってきて
エアコンをつけながら寝ました。

お陰さまでグッスリ眠れました~。

それにしても、今年の夏の暑さはほんとうにヒドイです。
暑いのがとても苦手な僕としましては
早く秋が来ないかなーという感じです。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

8月16日(月)晴れ

今日も暑かったです。

ところで、
きょうは良いことがありました。

3年前に買ったアクアマリン機材車の
ローンの支払いが
ついに今月で終わったのだと
クレジット会社から通知がきました。

来月からもう払わなくていいのね~。
たいへんお疲れさまでした。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

8月15日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、たて座の話をしましたよ。

『たて(楯)座』っていうのは、
彦星アルタイルのあるワシ座のすぐ下にあります。
明るい星の無い、目立たない小さな星座です。

わし座の周りには
こうした小さくて目立たないマイナー星座が
たくさん並んでいます。

イルカ座に、こぎつね座、こうま座、や(矢)座なんかもそうです。
夏の星空のような
天の川に沿うエリアは
星がたくさんありますので
小さな星座がたくさんできる傾向があります。

逆に
天の川の無い春の星空は
星がマバラにしかないので
それらの星を結んでできる一つ一つの星座が
巨大になる傾向があります。

うみへび座、おとめ座、おおぐま座という
巨大星座のトップ3は
ぜんぶ春の星座です。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

8月14日(土)晴れ

↓これは、今日のモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 537
毎日とても暑いので、
少しでも温度の低い床をさがして
そこに長くなって寝ています。

それはそうと、
ペルセウス座流星群は
12日の晩に、自宅の前で
ひとつだけ流れ星を見ることができました。

薄雲の上に、けっこう明るい流れ星が飛んだみたいで、
ボワンとした薄暗い光のシミが高速で移動して行きました~。
これも貴重な眺めでした。
まあ、今年のペルセ群はこんなもんでした。
来年はもっとじっくり見たいです。

8月12日(木)雨のち晴れ

今日もミキシングをやってました。
まあまあはかどりました。

あしたもがんばります。

今日は台風の影響で
雨がたくさん降りました。
台風は東北地方を横断したのに
遠く離れた神奈川県でもけっこうザンザン降りました。

夕方くらいに雨が上がって
夜になったらきれいな星空が見えています。

今日はペルセウス座流星群の極大日なので
あとでちょっと家の前で見てみようと思います。

昨日も10分くらい夜空を見上げましたが
流れ星はひとつも見えませんでした~。
今日は見えるかな??

8月11日(水)晴れ

今日はミキシングをやってました。

あしたも続きをやりますよ。

ところで、ここのところ
毎日毎日
いろいろな出来事が身におこります。

最近のいちばんの出来事といえば、
アクアマリンの楽曲の合唱曲集が出版されたことです。
これは、全国の本屋さんや楽器屋さんで買えるそうですので
ぜひお求め頂けましたら幸いであります。
(詳しくは↑『TOPページ』をごらん下さい)
出版社のホームページでも、買えます。

ライブのMCとか、
いろんなところで言っているのですけれど

この楽譜集には
僕が楽曲ごとの解説の文章を書いていますので
そのあたりも読んで頂けると嬉しいです。
すごーくがんばって書きましたので!!

ということで、あしたもがんばりましょう!!

8月10日(火)雨

今日の晩ご飯は、うな重でした。

近所のスーパーに晩ご飯の買い物に行ったら、
780円のウナ重のお弁当が半額の390円になっていたので
2個買ってきました!!
ラッキーだなあ。
たいへんおいしかったです!!

立派なウナギを食べたので
残暑を乗り越えられそうなきがします。

僕は暑いのがとても苦手なのですが、
あと2週間くらいがんばれば
少しは涼しくなってくるかな??

この夏はあまりにも暑いので
せんじつちょっと体調が悪くなりかけました。

7月31日に群馬の館林でコンサートがあって
その日、館林の気温が37度近くあったそうです。

コンサート当日は緊張感があるので
『この暑さは尋常でないなあ!!』と思っただけでしたが、
帰ってきて、翌日にホームセンターに買い物に行ったら
そこでちょっと具合が悪くなりました~。

アタマの後ろのほうというか、首の後ろあたりが
重~い感じで痛くなってきて
ちょっと歩くだけで疲れてしまって、
レジでお会計をするときに座り込んでしまいました。

サチコネエサンが、
『スポーツドリンクを飲んだほうがいいよ』と言って、
アクエリアスをたくさん買ってきてくれたので
ガブガブたくさん飲みました。

そうしたら、急に目の前が明るくなって(笑)、
アタマが痛かったのも、スッキリなおりました。
スポーツドリンクって、スゴイナーと思いました。

いまはもうお陰さまで
すっかり元気になってますよ。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

8月9日(月)雨

9月後半に旅行に行けることになったので
サチコネエサンががんばって
インターネットで宿やレンタカーの予約をしてくれてます。

行き先は、またアメリカ西部です~。
いつもはアリゾナ州周辺ばっかりですが、
今回は、ワイオミング州やダコタ州に行く予定です。
初めて行く場所が多いので、とても楽しみにしています。

宿やヒコーキやレンタカーの予約は
もっぱらサチコネエサンにお任せです。

僕は
宿やヒコーキは『安ければ何でもいいです』という感じなのですが、
ネエサンはいろいろとこだわりがあるらしくて
徹底的に調べて、何日も比較検討して選んでいますよ。

もし僕がヒコーキのチケットを取るとしたら、
平塚駅前のHISのお店に行って、
『○月○日のソルトレイク行きのヒコーキの予約をしたいです』
と言って、旅行会社の人にぜんぶやってもらうと思います。

旅行会社の人は、たいてい
希望に沿って3種類くらいのフライトの候補をあげてくれるので、
『いちばん安いのにして下さい』
といって、お金を払ってオシマイだと思います。

でも世の中には
機内食がオイシイかどうか、座席の間隔が広いかどうか、
一人一人の座席ごとに映画やゲームのモニターがあるかどうか、
直行便か乗り継ぎかどうか、マイルが貯まるかどうか
などなどを重視して選ぶ人のほうが多いですね。

もろもろの予約はネエサンがやってくれているので
僕は旅行中のクルマの運転をがんばろうと思います。

英語については、
読むのと書くのは僕のほうが得意ですが、
聞くのと話すのはネエサンのほうが得意です。

ということで、
↓今日のお昼は、スープスパゲティを作りましたよ。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 524
ウィンナーと、マッシュルームと、セロリを入れた
濃い目のコンソメスープを作って
ゆでたてのスパゲティにかけました。
ハーブもたくさん入れてます。

これは、ナカナカおいしくできました!!
セロリは、せんじつ星まつりで演奏した長野県の原村で頂いてきたものです。

原村のセロリは甘くて香りが豊かで
ほんとうにおいしいですよ。

生のままでも頂きましたが、
それでもたくさんあるので、スープスパゲティに入れてみました。
熱いスープなのに、
セロリが口の中に入ると
高原の爽やかな涼風が広がるようで、スゴイナーと思いました。

ということで、明日もがんばりましょう!!

8月8日(日)晴れのち雷雨

この週末は、長野県の原村星まつりでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

そして、金曜日には
東京の大手町の日経ホールで行われた
音楽之友社の合唱セミナーにゲスト出演させていただきました。
全国からお越しいただいた音楽の先生がた、
アクアマリンの楽曲を合唱曲に編曲してくださった富澤裕先生、
音楽之友社の皆さまほんとうにありがとうございました。

この週末は、いろいろと慌しかったです。

今日は
夕方に長野から帰ってきまして、
そのままラジオの生放送をやってきました。

星のコーナーは、
ペルセウス座流星群の話をしましたよ。

毎年、お盆の頃は
ペルセウス座流星群の活動で流れ星がたくさん見られます。
今年のピーク(極大日)は、
12日(木)の晩だそうです。

流星群のさいに、流れ星をたくさん見るための心得というのが
いくつかあります。
↓こんな感じです。

1.流れ星がたくさん流れるのは、深夜から明け方の時間帯。

2.空の高いところ、頭の真上を中心にできるだけ広い範囲を見張る。

3.まぶしい街灯などが周りに無い暗い場所で見る。

4.夜中に外出するのは危ないので、できるだけグループで見に行く。
 子どもは必ず、おうちの人や大人に連れて行ってもらう。

5.テレビや新聞やインターネットでは『流れ星が1時間あたり60個見られます』というけれど、
 実際に見られる流れ星はそれよりもとても少ないので気長に待つ。

という具合です。
とくに、流れ星の数に関する報道は
やっぱり要注意だなあと思います。

『1時間あたり60個』とマスコミに言われたら
普通の人は
ほんとうに1時間で60個くらい流れ星が見えるんだと思ってしまいます。

でも人間の視野というのはけっこう狭くて
北の空に流れ星が飛んだときに
あなたが南を見ていたら気がつきませんし、

まばゆいばかりの流れ星が現れたその時
あなたは、お茶を飲もうとして手元のカップを見ているかもしれません。

流れ星は雲の向こうを飛ぶかもしれないし、
山や建物の影に飛ぶかもしれません。
町の中や街灯の近くで見たら、
その光のせいで暗い流れ星はかき消されてしまいます。

いろんなことが重なって
結局、じっさいにあなたが
自宅の庭やベランダから見ることができる流れ星の数は
僕のこれまでの経験からいうと、
予報の数字の五分の一くらいじゃあないかと思います。

ですので、そんなもんだと思って
気長に待つということが何より大切です。

ということで
今日はもう寝ようと思います。
おやすみなさい~。

8月7日(土)晴れ

いま、長野県に来ています。
八ヶ岳の麓の原村で行われている『原村星まつり』で
きのうと今日、イベントライブを行います。

↓これは、今日の八ヶ岳です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 477
あの左奥に見えている青い山並みが八ヶ岳です。
きょうは天気が良さそうです。

↓ちなみに、これは昨日の八ヶ岳です。
blogpic5 476
真っ黒な、巨大な積乱雲が山を覆っていました。

きのうは、ちょうど僕たちが到着する直前に
ものすごい夕立があったそうです。
でも、そのおかげで夜は素晴らしい快晴になって
天の川や満天の星空が見られましたよ~。
アンドロメダ銀河も肉眼で見えました!!

きのうは、夜の10時からコンサートを行いました。
今日は、夕方4時と、夜中の11時半からコンサートをする予定です。
それ以外の時間は
会場のブースでCD販売やってます。
ではでは、今日も良い演奏ができるようにがんばります。

それにしても今日も天気が心配だ!
毎年、かならず夕立が来るからな~。

いまのところ、
南風が吹いているみたいで
八ヶ岳の上で発生した積乱雲がぜんぶ
北のほうに(蓼科山のほうに)流れていってます。
これだと、八ヶ岳の南麓にある原村はずっと晴れが続きそうです。

8月5日(木)晴れ

今日も暑かったです。

↑トップページのニュースにも載せてもらいましたが
アクアマリンの楽曲の
合唱アレンジの楽譜集が発売になりました。

『COSMOS』、『地球星歌』、『明日の空へ』、
『星降る里』、『ボイジャー』の
合唱アレンジの楽譜が収録されています。
税込みで1680円です。

前書きや、楽曲の解説の文章をがんばって書きましたので
もしよろしければお求め頂けましたら幸いです。
全国の本屋さんや楽器店で買えるそうです。
発売元の出版社『音楽之友社』のサイトでも買えます。
僕たちも、明日からの『原村星まつり』の会場で販売します。

明日は
まず東京で行われる合唱セミナーの講演会にゲスト出演してから
長野に移動しまして
原村星まつりでイベントライブです。

早起きしないといけないので
今日はもう寝よう寝よう。
おやすみなさい!!

8月4日(水)晴れ

今日も暑かったです。

今週の金曜日と土曜日は
長野県の八ヶ岳の麓で行われる
『原村星まつり』というイベントでライブを行います。

とても星空のきれいな場所で行われるので、
天気に恵まれれば
満天の星空や天の川が見られると思います。

会場に出店している望遠鏡のメーカーや販売店、
地元の天文ファンの人たちが
大きな天体望遠鏡で
一般の人たちにいろんな天体を見せてくれます。

いろんなグッズのお店も出店していますし、
コンサートその他いろんなプログラムもありますので
どなたでも楽しめるイベントです。
ぜひ皆さまお越しくださいね!!
(詳細は↑『LIVE』のページをごらん下さい)

今月は、僕たちアクアマリンは
長野県の原村星まつりと
新潟県の胎内星まつりに出演させていただくのですけれど、
この2つは、日本各地で行われる星まつりの中でも
とくに規模の大きなもので
全国から何千人もの星好きな人たちが訪れます。

こうした星のイベントに
まだ一度も行ったことが無いという方は
ぜひ今年の夏に初参加してみてくださいね!!

それはそうと
最近、良いことがありました。

ちょっと遅くなってしまいますが
遅い夏休みというか、
来月、旅行に行けることになりました。
サチコネエサンが
インターネットで飛行機や宿の予約をしてくれましたよ。
あとはレンタカーの予約をしないとね。

今月もライブとレコーディングをがんばろうがんばろう。

8月3日(火)晴れ

↓これは、せんじつコンサートを行った
群馬県館林市の向井千秋記念子ども科学館のプラネタリウムです。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic5 468
ステージに楽器のセッティングをして
これからリハーサルというところです。

↓客席からステージを見ると、かなり見下ろす感じになります。
blogpic5 470
頭上は満天の星空が映ります。

それにしても、
今日も暑かったです。

昼間は丹沢山地の上に積乱雲がモクモクかかっていましたが、
夜になったら快晴になりまして
いま、ものすごく星空がきれいです。

ウチの前からも
天の川が微かに見えるくらいです。
こんなに星がきれいに見えるのは珍しいです。
さっき、しばらく眺めてしまいました~。

いるか座や、や座もよく見えます。
南の空には木星がビカビカ光っています。

明日も暑そうですが、がんばりましょう!!

8月1日(日)晴れ

きのうは、群馬県館林市にある
向井千秋記念子ども科学館で
プラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
科学館の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

それにしても
館林は暑かったです!
きのうの最高気温は36.8度で、昨日の日本の最高気温だったそうです。
僕はもうクラクラしていたのですが、
館の方は
『ほんとうに暑い日に比べれば、まだちょっと涼しいですね』
などとノタマッていました。

恐ろしい所だ!夏の館林!

昨日のコンサートでは、
館の方がプラネタリウムの星空で
カッコいい演出をたくさんしてくださいました。
本番の時は、ずっと手元を見ていましたが
通しのリハーサルのときは
ずっとドームを見上げながら弾いてました~。

ということで、
今日から8月です!!

そして今日からの1週間は
『スター・ウィーク(星空に親しむ週間)』です。
この期間中は、全国でいろんな星空観望会や星のイベントが開かれますので
ぜひお近くのに参加されてはいかがでしょうか。

アクアマリンの『COSMOS』を
このスターウィークのテーマソングにしていただいてます。

↓これがスター・ウィークのホームページです。
http://www.starweek.jp/index.shtml
ということで
明日もがんばりましょう!!