10月31日(日)曇りのち雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
うお座の話をしましたよ。

日本語だと『うお座』って言いますが、
英語だと『パイシーズ』、ラテン語では『ピスケス』と言いまして
これらは複数形の単語なのだそうです。
中国語でも『双魚』というのだと本に書いてありまして、

外国語では
この星座の『うお』は一匹ではなくて2匹以上いるんだということが
見てすぐ分かるようになっているらしいです。
この辺りの言語学的なトコロは、面白いなーと思います。

うお座は、2匹の魚が、離れ離れにならないように
お互いのシッポをリボンで結んでいる姿が
星座になったものです。

2匹の魚は
ビーナス(アフロディーテ)とキューピッド(エロス)という親子の神様が
変身した姿だと言われています。

ビーナスとキューピッドはどうして魚に変身したかというと、
川辺で神様たちのパーティーがあって
みんなで楽しく過ごしていたときに
テュフォンという恐ろしい怪獣が襲ってきたので
神様たちは、鳥に変身して飛んで逃げたり、
足の速い動物に変身して走って逃げたり、
魚に変身して泳いで逃げたりしたんだそうですよ。

ちなみに、
このとき現れたテュフォンという怪物の名前は、
英語ふうに発音すると『タイフーン』となり、
『台風』という日本語の遠い語源になってるそうでありますよ。

さらに、このとき
『パン』という神様はヤギに変身して逃げようとしたのですけれど、
慌ててしまって
ヤギと魚が混ざったような姿に変身してしまったそうです。

その姿が星座になったのがヤギ座で、
このときのパンのように
慌ててしまって混乱してしまうことを
『パンみたいな』という意味で『パニック』という言葉ができたそうです。

などというように、
古代ギリシアや古代ローマの時代の文化の言葉は
こんにち僕たちが使っているいろんな言葉の語源になってたりするので
おもしろいなーと思います。
(言葉の語源というのは、たいていいろんな説がありますが)

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月30日(土)台風

今日は台風が来ました。
すごい雨と風でした~。

ところで
当サイトの『トップページ』や『LIVE』の
ページにもアップしてもらいましたが

アクアマリンのニューアルバムは
11月13日(土)の平塚でのイベントライブで発売ということに
なりました。
お時間のある方は、
ぜひお越し頂けましたら幸いです。

そして、インターネットでの通販は
あさって11月1日から予約受付開始ということに
なりました。
こちらもぜひご利用頂けましたら幸いです。
(商品発送は発売日以降になります)

11月21日には平塚のプラネタリウムでコンサートがあり
こちらのコンサートは無料なのですが
席に限りがありますので、
11月5日の午前9時から電話で予約受付開始です。

平塚のプラネタリウムでのコンサートは
無料ということもあって
いつも予約受付開始の当日とか、2~3日後には
満席になってしまいます。
それに、地元の地域新聞に今回のコンサートのことが
せんじつ大々的に載りましたので(ありがとうございます)、
かな~りたくさんのお申込みがあるのではないかと
プラネタリウムの方も言っていました。

観覧ご希望の方は
お早めに申し込んでいただくとベターだと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月28日(木)雨

今日の平塚は雨です。
風も強いです。

台風はまだ沖縄の近くにいるのに
もうこっちに来たかのような天気であります。

それはそうと、
我が横浜ベイスターズが
来年も横浜ベイスターズとして横浜にいてくれることに
なったらしいです。

球団の身売りの話とか、
本拠地が移転してしまうとか
いろいろと不安なウワサがありましたが
とりあえず来年は、今までどおりみたいでホッとしています。

いちばん最近ベイスターズの試合を見に行ったのが
楽天イーグルスに12対0で惨敗した横浜スタジアムの試合だったので、
このままチームが無くなったりしてしまったら
『悪夢が永遠に覚めない』
みたいなことになるところでした~。

とは言っても、
とりあえず危機が1年間先送りになったというだけのようですので

来年は横浜スタジアムに足繁く通って
ファン人生に悔いを残さないように
いっしょうけんめいベイスターズを応援しようと思います!!

10月26日(火)雨

今日は、千葉県の香取市立佐原中学校でコンサートでした。

生徒の皆さん、
先生がたや保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

非常に元気な生徒さんたちで
こちらも楽しく演奏させていただきました。
みんなで一緒に『COSMOS』歌ってくれて感謝です!

佐原中学校は、利根川のすぐそばでした。
学校のすぐ近所には
いかにも『水郷』という感じの
とても雰囲気の良い歴史的な町並みが残っていまして
帰りにちょっとだけ通ってきました。

千葉県の佐原っていうのは
あの、江戸時代に日本中を歩いて日本地図を作った
伊能忠敬サンの地元で、記念館もあるのです。
行きたかったけれど時間がなかったので
またいつか改めて行きたいです。

ということで
明日も早起きしてオシゴトです。
あしたもがんばりましょう!!

10月25日(月)曇り

おとといは長野県木島平村の
みゆきの杜ユースホステル、
昨日は同じく長野県小諸市の高峰温泉で
お泊りコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
みゆきのユースホステル、
高峰温泉の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

お陰さまで今日の夕方に帰宅しましたよ。

いろいろとおもしろいことがたくさんあったので
書きたいのですが、
明日は早起きして千葉県の中学校に演奏に参ります。

あしたも良い演奏ができるようにがんばります。

10月22日(金)曇り

明日は、長野県木島平の
みゆきの杜ユースホステルでお泊りコンサートです。
コンサートのあとは僕たちも
皆さんと一緒にバンゴハンを頂いて泊まります。

こちらでのお泊りコンサートでは
春と秋の毎年2回のペースでずっと開催して頂いてまして
明日が、たしか14回目くらいだと思います。

あしたお越しになる方々は
ぜひお気をつけてお越しください。

それで、明後日は
同じく長野県の浅間山にあります
高峰温泉でお泊りコンサートです。

火曜日は千葉県の中学校に呼んで頂いて
コンサートを行います。

木曜日は地元の小学校にお招き頂いて
児童の皆さんが合唱で歌って下さる『COSMOS』を聴かせて頂くことに
なっています。

年内はこんな感じで
毎週いろんなところに行かせて頂きますので
いろいろととても楽しみです。
元気にがんばっていきたいと思います~。

10月20日(水)曇りのち小雨

↓これは、せんじつ静岡県御殿場市で行われたイベント
富士山スカイドリームスの会場の様子です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 030
気球に一般の人が乗れるんだよ。
僕たちはコンサートのセッティングや演奏があるので
気球には乗れませんでしたが、とても気持ち良さそうでした。

それはそうと、
↓これは今日の晩ご飯です。
blogpic6 032
スパゲティ・アラビアータを食べました~。
『アラビアータ』っていうのは
イタリア語で『怒っている』という意味の言葉で
アラビアとは全く関係無いのだということは
けっこう最近知りました。

そんな話はいいとして、
写真に大きく写っているのは
せんじつアメリカ旅行に行ったときに
スーパーマーケットで買ってきたホットソースです。

僕は辛いのがすきなので、
パスタにはタバスコをたくさんかけて食べます。

ちょうどタバスコがなくなったので
アメリカで買って来たのを開けました~。

商品名は『ユカタン・サンシャイン』と書いてあります。
辛そうな名前だ!
材料は、レッド・ハバネロ・ペッパーズ、ビネガー、にんじん、
たまねぎ、塩、にんにく
と書いてあります。
いろいろ入っているんだなあ。

で、これをアラビアータのスパゲティにかけて
食べてみました。

たいへん美味しかったです!!!
単にカライだけではなくて、
いろいろな旨みがハアモニイを奏でていて
とてもおいしく感じられます。
良い買い物ができてよかったです。

10月19日(火)晴れ

今日はけっこう気温が低かったので
晩ご飯は、お鍋でした。

近所のスーパーに買い物に行ったら
お肉が半額だったので、
牛肉と、お野菜と、お豆腐などいろいろ入れました。

今シーズン初のお鍋は
たいへん美味しかったです!!
秋も深まってきて
いろいろと食べ物がいっそうおいしくなりますねえ。

10月18日(月)晴れ

スーパーとかコンビニでよく売っている
『冷凍ちゃんぽん』が大好きなのですけれど、
きょうはお昼ご飯にそれを食べました。

パッケージの中に、
凍った麺と、スープの素と、具が入っているやつです。

お鍋にお湯を沸かして
その中に凍ったままの具やスープの素や麺を入れて
また沸騰したら出来上がりです。

あれを食べると
日本の冷凍食品の技術はスゴイナーと
いつも思います。

具は、野菜やイカやエビがたくさん入ってます。
麺もモチモチで、スープも本格的で
ほんとうにおいしいです。

コンビニには
よくアルミホイルに入った冷凍チャンポンが売られてますが、
あれは火にかけるだけでできるので便利ですねえ。

チャンポンは大好きだなあ。
チェーン店のリンガーハットのチャンポンも大好きです。

10月17日(日)晴れ

昨日と今日は、
静岡県御殿場市の富士山スカイドリームスで
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

天気にも恵まれまして
星空もきれいに見えましたし、
熱気球の体験乗船?も楽しそうでした。

今日は、お昼に御殿場で演奏した後、
帰ってきて夜はラジオの生放送でした。

星のコーナーは、
さんかく座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

10月15日(金)晴れ

明日から、静岡県御殿場市の
富士山スカイドリームスというイベントに参ります。

2日間で3回ライブを行う予定です。
今日はそのリハーサルをしましたよ。
良い演奏ができるようにがんばります。

それにしても
チリの鉱夫さんたちが全員救助されて
ほんとうに良かったです。

夜中にケーブルテレビで
CNNを見ていたら
ずっと救助作業をライブ中継していました。

一人でてくるのに1時間くらいかかるので
その間に、その人のプロフィールを紹介したりしていて
なかなか興味深かったです。

『33人』っていうけれど、
一人ひとりに
それぞれ人生や生活があり、
家族や友達や大切なひとたちがいるんだねえ。
なんか、感情移入してしまって
他人事とは思えなくなってしまいました~。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

10月14日(水)晴れ

ここのところ、天気や気温がとても爽やかです。
一年のうちでも
いちばん快適な時期であります。

こんな時期にどこかにノンビリでかけたいですねえ。

箱根か伊豆の温泉でも行ってこようかな。

10月13日(水)晴れ

チリの鉱山の救出作業が始まりました。

なんか感動的ですねえ。
ぜひ最後の一人まで、皆さん無事に地上に戻られるように
お祈りしております!!

ということで、
あしたもがんばりましょう!!

10月12日(火)晴れ

おとといは、福島県の石川町スターライトフェスティバルでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま、
ほんとうにありがとうございました。

それにしても
今年の石川町スターライトフェスティバルは
異常に気温が高かったです。

例年は、いつも
セーターや厚いコートや手袋や、とにかく真冬の格好をしても
寒くて凍えているのですけれど

今年は、夜になってもTシャツ1枚でOKでした~。
いったいどうなっているのかな??

ことし初めてこのイベントに来たのだという方もいらっしゃいましたけれど、
今年は特別に、異常なほど暖かかったので
来年またお越しになるさいには
防寒の準備を周到にしてきて下さいね~~。

星空のほうは
例年にも増して素晴らしかったです。
満天の星空に天の川、アンドロメダ星雲も肉眼でよく見えました!!

会場には天文ファンの人たちが
自分の望遠鏡を出して
一般の人たちにいろんな天体を見せてくれます。

僕もいろいろと見せて頂きました。
サンカク座にあるM33銀河がとくに感動的でした。
銀河の渦巻き構造がよく分かりました~。

翌日は秋晴れで素晴らしい天気だったので、
栃木県の那須に寄り道して帰ってきました。

↓これは那須の紅葉です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 016
ほんとうはロープウェイに乗ろうかと思ったのですけれど
3連休ということで、
凄まじい混雑でした!!
道路はものすごい大渋滞で、
全く動かなくなってしまいました。

道路の両側はジュズつなぎの路上駐車で、
大きな観光バスが立往生してしまって
進むことも戻ることもできなくなっています。

上のほうから家族連れが歩いてゾロゾロ降りてきたので、
『すみません、この上のほうは、どうなっているんですか??』
と聞いてみました。

そしたら、オジサンが
『この先ずっと大渋滞で、まったく動かないよ。駐車場もいっぱいで停められないよ。』
というので、

『そうですか、、、。僕たち、仕事の帰りに軽い気持ちで来てしまいまして、、。
 こんなことでしたら、もう帰ります。』
と言って、
路上駐車のクルマの隙間を使って
かろうじてUターンをして、山を降りることにしました。

ロープウェイには乗れませんでしたが、
ちかくに大きな駐車場があって、こちらには停められました。
そこから遊歩道が整備されていたので
せっかく来たのだし、少し散策してみることにしました。
blogpic6 020
景色も素晴らしかったし、
とにかく天気が良かったのでサイコーでした!!
ここを歩けただけでも、那須に寄って良かったです。

ちょうどお昼になったので、
どこかのお店に入って、ご飯を食べようということになりました。

適当なお店に入ろうと思って
たまたま入ったのが、
『オージースパイス』というレストランでした。

↓これが、そのオージースパイスさんの
ハンバーグランチ(1500円)です。
blogpic6 028
これが本当に美味しかったです!!!!!!
こんな美味しいハンバーグを食べたのは生まれて初めてです。
またいつか必ず那須に来よう! そしてこのハンバーグをまた食べたい!!
と思いました。

お店は、60歳くらいのご夫婦がされていました。

レストランのインテリアに
いろいろとオーストラリアに関するものがあったので、

『オーストラリアが好きなのですか??』
と、奥さまに聞いてみました。

そしたら、
旦那さんが28年間
オーストラリアのメルボルンやシドニーで
有名ホテルのシェフをやっていて
その後、3年前から那須でお店をやっているのだ、とのことでした。

僕たちもオーストラリアは大好きなので、
いろいろとお話を聴くことができて
とても楽しかったです。

お話を聴いていたら
またオーストラリアにすごく行きたくなってしまった!!

メルボルンの郊外に
グレート・オーシャン・ロードという
ものすごく美しい海の風景が続いているところがあって
『世界一美しい海岸線』などと言われるのですが、

以前そこに行くつもりだったのに
予定が狂って行けなくなってしまって
それっきりになっていたこととかをフト思い出して
きゅうに切ない気持ちになってしまいました。

まあとにかく、
思いがけなく美しい景色を見て
素晴らしくおいしいハンバーグを食べることができて
幸せな一日でした~。

↓これがオージースパイスさんのホームページです。
ハンバーグはほんとうに、僕の人生で最高に美味しかったです。
http://www.ozspice.jp/index.html
このレストランには
いつか必ず、また行きます。

10月9日(土)雨

明日は、福島県の天文イベント
『石川町スターライトフェスティバル』でイベントライブです。

今日はそのリハーサルをしました。
けっこうミッチリと、たくさん歌いました~。
良い演奏ができるように
あしたもがんばります。

会場は山の上なので
天気に恵まれれば素晴らしい星空が見られるのですけれど
毎年ものすごく寒くなりますので
お越しになる方は
これでもかというくらい防寒の準備をして来て下さいね!!

それはそうと
アクアマリンの新しいCDアルバムですが、
お陰さまで、
来月中旬くらいの発売ということになりました。

できれば今月には発売できると良かったのですけれど
ちょと作りなおしたい部分がでてきてしまったので
少し遅くなります。

当サイトのメールでの通信販売のページも
管理人さんに準備してもらっていますので
近いうち、予約のご注文も承れるようになる予定です。
ぜひご利用いただけましたら幸いです。

ということで
明日は早起きして高速道路を走ってまいりますので
今日はもう寝よう寝よう。

10月8日(金)晴れ

昨日は、静岡県浜松市の
浜松アリーナでライブをしてまいりました。

浜松市の
丸塚中学校、蒲小学校、佐藤小学校の合同の
『ハートセッション』という行事で演奏させて頂きました。

生徒・児童の皆さん
学校の先生がた、保護者の皆さま方
ほんとうにありがとうございました。

↓これが、きのうの会場の浜松アリーナです。(クリックして大きくして見てね)
america2010 001
楽器をセッティングして
リハーサルをしているところです。

とても広大なアリーナで
スゴイナーと思いました。

世界バレーもここでやるそうです。
ポスターがたくさん貼ってありました。

僕たちは4曲演奏しましたが
蒲小学校や佐藤小学校の皆さんがいろんなパフォーマンスを
披露してくれたり、
最後は3つの学校の全員でCOSMOSを合唱してくれたりして
僕たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

10月5日(火)曇り

今日も旅行の写真を載せます。

↓これは、ワイオミング州の
グランドティトン国立公園の写真です。(クリックして大きくして見てね)
america2010yobicamera+925_convert_20101005214722.jpg
あのカッコいい山は、モーラン山(3842m)です。

グランドティトンは、
素晴らしい山岳風景が見られることで人気の国立公園です。
きのう写真を載せたイエローストーン国立公園の、すぐ南の隣にあります。

モーラン山が川に映るという場所に
日の出を見に行って撮った写真です。
ほんとうに神々しい光景でした~。

↓これは、ティトン山脈の主峰
グランドティトン山(4197m)です。
america2010+1870_convert_20101005214352.jpg
4000m級の山々が間近に見えて
すごい迫力です。
いくら眺めても飽きなかったです。

このグランドティトン国立公園は、
『シェーン』という映画の舞台になったことで有名なのだそうです。

『シェーン』という映画は
僕の親の世代で映画が好きな人なら
必ず知っているという、西部劇の名作映画だそうなのですが
僕は見たことがありません。

ただ、その映画のラストシーンで
小さな男の子が
『シェーン! カムバック!』と叫ぶ有名なシーンは
テレビドラマの中の登場人物の会話や、さまざまなパロディで
見て知っています。
その背景に映っていた美しい山並みが、このグランドティトンなのだそうです。

僕は、旅行に行く前に
『シェーン』という映画のDVDを見ようと思っていたのですが
出発間際まですごく忙しくて、結局まだ見ていません。
いまからでも見たいです。

このグランドティトンでは、2泊しました。
サチコネエサンが予約してくれていた宿が
国立公園の中の、ものすごく眺めの良いロッジで、
部屋についている庭?から
グランドティトンの素晴らしい山並みが眺められました。

↓これは、部屋の前から見たモーラン山の日没です。
america2010+2021_convert_20101005214517.jpg
これは、ほんとうに感動的なサンセットでした。
空と雲は、いちめん赤く染まり
はてしない草原は見渡すかぎり黄金色に輝きます。

ワイオミング州ってスゴイナーと思いました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

10月4日(月)曇り時々雨

昨日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、ペガスス座の話をしましたよ。
そして、旅行の話もいろいろとさせていただきました。

時差ボケのせいか、
今日は夜明け前に目が覚めてしまいました~。
お陰さまで10月はライブがたくさんあるので
体のリズムを戻していかないとね。

今日も旅行の写真を載せます。

↓これは、ワイオミング州の
イエローストーン国立公園にある間欠泉です。(クリックして大きくして見てね)
america2010+1628_convert_20101004185634.jpg
イエローストーン国立公園は
神奈川県の3倍以上という広大な面積を持っています。
その中に、森や川や湖や草原や滝や峡谷など
さまざまな自然があります。

なかでも温泉はイエローストーンのメインキャラクターです。
一定の時間ごとに温水を高く吹き上げる間欠泉がたくさんあって、
それらを巡る遊歩道もきれいに整備されています。

写真の間欠泉は、
『オールド・フェイスフル(礼儀正しい老人)』という名前の
いちばん人気の間欠泉です。
その名の通り、
ずっと昔から、きっちりと時間厳守で温水を吹き上げるのだそうです。

ガイドブックによると
その周期は
『温水の噴出が2分半以内なら、次は65分後。2分半以上つづいたら次は92分後。』
だそうです。

時間が決まっているので、
観光客はその時刻が近づくと
近くに集まってきて、カメラを構えて待つのです。

間欠泉のほかにも、たくさんの温泉が湧き出しています。

温泉が湧き出すところは
円形のプールのようになっているものが多いです。

↓これは、『モーニング・グローリー』という名前の温泉です。
america2010+1466_convert_20101004185355.jpg
星の数ほどあった温泉の中でも
僕がいちばん感動した温泉です!!

温泉には、熱湯でも生きられるバクテリアがたくさん住んでいて
そのせいで
赤や緑や黄色や青や茶色など、
こうしたカラフルな色に彩られるのだそうです。

森の中に
ひっそりと眠るこの光景に出会ったときは
ほんとうに感動しました。

また一つ
ほんとうに美しいものを見てしまった
というか、
戻ることのできない扉を開けてしまったような、
そういう不思議な気持ちになりました。

↓これは、バッファローです。
america2010+1553_convert_20101004185519.jpg
イエローストーン国立公園には
たくさんの野生動物が住んでいまして、
バッファローはいろんなところに登場します。

大群が道路を横切るときは
クルマは大渋滞になってしまい
いわゆる『バッファロー渋滞』がいたるところで起こります。

リスやシカ、クマやオオカミにも会えました~。
(クマはすご~く遠くから見かけただけですけど)

イエローストーンは本当に良かったです。
またいつか行きたいなあ。

10月2日(土)晴れ

お陰さまで、無事にアメリカ旅行から帰国しました!

ソルトレイクシティから
シアトル経由で成田に着きました。

シアトルに着く直前で、
レーニア山の上空を通りました!!!

↓これがヒコーキから見たレーニア山(4392m)です。(クリックして大きくして見てね)
america2010+2344_convert_20101002170553.jpg
シアトルの市内からもよく見える名峰であります。
素晴らしい眺めでした~。

シアトルから成田へのフライトは
とても揺れて大変でした。
けっこう疲れましたので
今日はもう寝よう寝よう。