11月29日(月)晴れ

きょうは、クルマ屋さんに行って
エンジンオイルの交換をしてもらいました。

ついでに、エンジンオイルのフィルターというものも
交換してもらいました。
タイヤの空気も入れてもらいました。

来月もいろんなところに
演奏に行きますからね~。
これでまた安心して高速道路も運転できます。

11月28日(日)雨

おかげさまで、無事に仙台から帰宅しました。

仙台を夜8時に出発して
東京に夜10時くらいに着く新幹線で帰ってきました~。

きょうは、仙台のホテルをチェックアウトしたあと
↓電車に乗って松島に行きました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 087
松島駅で知人と待ち合わせしまして、
焼がきハウスというお店に行きました。

↓ここは、カキの食べ放題のお店です。
blogpic6 097
45分間2500円で、カキをいくらでも食べられます。
カキご飯と、カキ汁ももらえます。

軍手とナイフを一人ずつ渡されて
自分で殻をあけて食べます。
お店のお兄さんが、シャベルでカキを鉄板にどんどん乗せて焼いてくれます。

おいしいカキを何十個も食べられて
ほんとうに幸せでした~~~。

カキをたくさん食べてから、
↓ウイスキー工場の見学に行きました。
blogpic6 103
ニッカウィスキーの蒸留所が仙台市の山奥にあって
だれでも見学できるのです。

受付をしてしばらく待っていると、
赤い服を着たガイドのお姉さんが現れて
10人くらいのグループを引率して
解説しながら工場の中を案内してくれるのです。

ここは、ほんとうに興味深いところでした。
ウィスキーを作っているいろんな設備や機械、工程について
とても分かりやすく説明してくれて
たいへん勉強になりました。

↓これは蒸留釜です。
blogpic6 129
この巨大トンガリひょうたんみたいな釜で
アルコールの濃度を高めていくのだそうです。

↓タルにつめて熟成させる蔵も見せてもらえます。
blogpic6 136
とても感動したのが、
↓蔵の中に並んでいる展示用の3つのタルです。
blogpic6 144
蒸留したウィスキーの原酒を、タルにつめてから
1ヶ月後のもの、5年たったもの、12年たったものと順番に並んでいまして、
その香りをかげるようになっています。

順番にかいでゆくと、
時間が経つとだんだんと『ウィスキー』になっていく様子が
とてもよく分かるのです。
これはちょっと感動的でした。

見学ツアーは無料である上に
さいごに試飲ができます。
3種類のウィスキーを1杯ずつ、タダで飲ませてもらいました~。

一緒に行った知人はクルマの運転があるので
僕がウィスキーを飲んでいる横でバヤリースオレンジと十六茶を飲んでました。
(ゴメンナサイ&アリガトウございます!)

ウィスキー工場見学の後は、
近くの『秋保大滝(あきうおおたき)』に行きました。
行きましたというよりは、連れて行ってもらいました。
blogpic6 151
高さ55mだそうです。
これはたいへん美しい姿の滝でした。

知人には仙台駅まで送ってもらったのですが、
一日いろいろと連れて行ってくれたお礼に
最後に牛タン屋さんに行ってご馳走しました。

僕にとっては、3日間で5回目の牛タン屋さんです。
↓これがその『一仙』というお店の牛タン定食と、ゆで牛タンです。
blogpic6+157_convert_20101129014230.jpg
blogpic6+158_convert_20101129014329.jpg
ここの牛タンも素晴らしく美味しかったです!!

今回はけっこうたくさん牛タン屋さん巡りができました。
これまでも、仙台に来るたびに
美味しいと評判のいろんな牛タン屋さんに行っていたのですけれど
これで、ガイドブックに載っているような
仙台市内の著名な牛タン屋さんはけっこういろいろ行ったかな~という感じです。

どこのお店も本当に美味しかったです。

日本全国どこでも、焼肉屋さんや居酒屋とかに行けば
牛タンは食べられますし美味しいですけれど、

仙台以外で食べる牛タンと、
仙台のこうした牛タン屋さんで食べる牛タン定食は
まったく別物といっていいくらい違って
衝撃的に美味しいので、

やっぱり数年に一度くらいは
仙台に来て食べたいです。
今度はいつ来られるかな???

11月27日(土)快晴

今日も仙台に泊まっています。

きょうは、仙台から電車に乗って大崎市という町に行ってきました。

そもそも今回、仙台に来た一番の目的は
大崎市のプラネタリウム館で行われる講演会を聴くということでした。

板垣公一さんといって、超新星をたくさん発見している
有名な方がいるのですが
その人が講演を行うというので、わざわざ宮城県まで来たわけです。
まあ他にもいろいろと目的はあったのですが、
今回のメインは板垣さんの講演を聴くことでした。

仙台から、会場のプラネタリウムの最寄の古川駅までは
新幹線で一駅なのですが
時間もあるし、ノンビリと電車の旅を楽しみたいということもあって
在来線のドンコウ列車で行きました。

仙台から東北本線の列車に乗りました。
松島の海沿いを走って、しばらくすると
↓素晴らしい田園風景が広がります。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 057
↓1時間弱で、小牛田という駅に着きます。
blogpic6 062
ここで、東北線の電車を降りて
↓陸羽東線のローカル列車に乗り換えました。
blogpic6 061
今日はほんとうに天気が良くて
真っ青な空と、田園風景がとてもきれいでした~。

ぶじに古川駅について、そこから1時間ほど歩いて
講演会の会場のプラネタリウムにつきました。

↓これが、講演会の会場となった
『パレットおおさき』のプラネタリウムです。
blogpic6 073
いちばん前にステージがあって、
板垣さんはそこでお話をされました。
彗星や超新星など、新しい天体を発見したときのエピソードだとか、
人生を新天体の捜索に捧げるということには
どういう苦労や、喜びや、やりがいがあるのかだとか
いろんなお話が聴けてよかったです。

天文ファンとしても、人間としても
面白くてためになる有意義なお話が聴けてヨカッタです。

行きは、どんこう列車を乗り継いで行きましたが、
↓帰りは新幹線で仙台まで帰ってきました。
blogpic6 081
↓古川から仙台までは、1580円です。
blogpic6 083
行きは1時間以上かかったのに、
帰りはアッというまでした~~。
新幹線は速いなあ!!

ところで、きのうに引き続き
今日も仙台の牛タンをいろいろと食べ歩いています。

↓これは、お昼ごはんに食べた『善治郎』というお店の牛たんカレーです。
blogpic6 056
仙台駅の構内にあります。
たいへんおいしかったです!!

↓晩ご飯は、仙台駅からちょっと南に歩いたところにある
『伊達の牛たん本舗』というお店で、牛タン定食を食べました~。
blogpic6 085
こちらも素晴らしく美味しかったです。
やっぱり仙台の牛タンは最高だなあ!

ということで、明日はもう
夜のシンカンセンで平塚に帰るわけですけれど、
昼間は知人が松島に連れて行ってくれて
カキの美味しいお店に連れて行ってくれることになっています。

あしたはカキをたくさん食べよう食べよう。

11月26日(金)晴れのち曇り

いま仙台に泊まっています。

↓これは、きょう東京から仙台まで乗った新幹線です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 001
お昼過ぎに東京を出て、午後2時過ぎに仙台に着きました。
速いなあ。
2階席で、座席も予想していたよりも広かったので快適でした。

↓これは仙台駅です。
blogpic6 009
仙台に着いたらまず
予約をしてあった
駅から徒歩8分のホテルに直行して
チェックインする予定だったのですけれど、

仙台で牛タンを食べるために
朝ごはんも昼ごはんも何も食べずにいたので
腹ペコになってしまいました。

ですので、ホテルに行く前に
さっそく駅ビルの中にあった牛タン屋さんに入って
牛タン定食を食べました~。
↓これは、駅ビルの中にある『利久』というお店の牛タン定食です。
blogpic6 008
素っっっっっ晴らしく美味しかったです。

仙台の町なかは、イチョウ並木の黄葉がとてもきれいです。
blogpic6 013
おなかもいっぱいになったので、
町の中を散歩しました。

市街地のはずれにある、西公園というところに行ってみました。
ここは、2年前まで仙台市天文台とそのプラネタリウムがあったところです。
古い天文台とプラネタリウムは取り壊しになり、
郊外に新しくて大きくて立派なのができました。

僕たちはここにあった古いプラネタリウムの番組の音楽制作に
何年も携わらせて頂いていましたし、
コンサートをやらせて頂いたこともありましたので、
壊された跡地がどうなっているのか、
この目で見てみたいと思って、行ってみたのです。

↓まだ工事現場みたいになっていて、フェンスで囲まれていて
中の様子はあまりよく見えませんでした。
blogpic6 026
でも天文台もプラネタリウムも無くなっていて、
ああ、ほんとうに無くなってしまったんだなーと思いました。

↓天文台のとなりには、『源吾茶屋』というお茶屋さんがあって
こちらはいまも営業しています。
blogpic6 027
このお茶屋さんは、とても有名な老舗だそうで
以前僕たちも、プラネタリウムに来たときに
天文台の方に連れてきてもらったことがありました。
blogpic6 033
ここにも今日、行ってみまして
コーヒーを一杯いただきました。

天文台は無くなってしまっても
このお店の中はあの時とまったく同じで
とても切なくなってしまいました~。
いろんなことを思い出してしまって、
最後は天文台とプラネタリウムにお別れを言って帰ってきました。

閉館のセレモニーの時にも来たけれど、あの時はまだあったからねえ。
ほんとうに無くなってしまった光景を見て
ほんとうにお別れだという気持ちになりました(遅)。

晩ご飯も、お昼とは違う『べこ正宗』というお店に牛タンを食べに行きました!!
↓これは、お通しのトロ牛タン寿司です。
blogpic6 035
感動的に美味しかったです。
↓そしてこれは、とろ牛タン定食です。
blogpic6 036
こちらも素晴らしく美味しかったです。
今日はとてもよい日でした。

11月25日(木)雨

明日は、用事があって
一人で仙台に行きますよ。
すごく久しぶりに新幹線に乗ります。
楽しみだなあ!

仙台に行ったら
牛タン定食を食べたいです。

仙台はとても雰囲気が良くて
好きな都市のひとつです。
仙台の天文台でコンサートをやらせていただいたりも
しましたからね~。
七夕まつりにも行きました。

それに、サチコネエサン一家が
楽天イーグルスのファンなので
わざわざ仙台まで野球の試合を見に行ったこともあります。

仙台のスタジアムもとてもきれいで楽しくて好きです。
楽天イーグルスは、このオフにスゴイ選手をたくさん取って
ものすごい補強をしているので来年が楽しみです。
また来年も見に行きたいです。

野球の話はいいとして、
明日はお昼に東京駅を出発するシンカンセンに乗りますので
きょうはもう寝よう寝よう。

ところで
↑『LIVE』のページにもアップしてもらいましたが
年末の東京でのライブを今年もやることになりました。
最初は、年末ではなくて2月くらいにやろうかと考えていたのですが
けっきょくまた年末ということになりました~。
今年最後のライブなので、ご都合のつく方はぜひお越しいただけましたら幸いです!

11月24日(水)晴れ

今日は普通の日でした。

せんじつ買った新しいケータイ電話ですが、
いろいろといじっているうちに
だんだん使い方を覚えてきました。

昨夜は、ケータイでテレビを見ましたよ。
テレビ神奈川も映るのね~。
春になったらベイスターズの試合中継も見られるなあ。
ありがたいありがたいです。

11月23日(火)曇りのち雨

ドレッシングが無くなってしまったので、
今日スーパーに行って買ってきました。

僕は、イタリアンドレッシングが好きで
サラダを食べるときはいつもこれだったのですけれど

今日はフレンチドレッシングを買ってきました。
オイル&ビネガーの
とってもシンプルなやつです。

野菜の上にフレンチドレッシングをかけて
その上にクレイジーソルトをふりかけて食べると
ものすごく美味しいですね~。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

11月22日(月)雨

今日は、平塚駅の近くのケータイ屋さんに行って
新しいケータイ電話を買ってきました~。

いままで使っていたのは
4年前に買ったものなのですけれど、
先月くらいから、充電がうまくできなくなってしまいました!

そろそろ寿命かなあと思ったので
買い換えることにしましたよ!

僕は、いちばん最初に買ったケータイは『au』でした(当時は違う名前でしたが)。
そのあとソフトバンクに乗り換えまして、
今回買ったのはドコモのです。
けっこういろいろと乗り換えてます~。
でも番号は変わらないですよ~。

一番さいしょにauのを買ったのは
友人が持っていたのと同じのにしたというだけの理由です。

けっこう長い間auを使っていたのですけれど、
4年前に、半年かけて世界一周旅行に出かけるというときに
ソフトバンクに換えました。

あの当時は、ソフトバンクのケータイが
いちばん、世界のいろいろな国で通話ができたんだねえ。

でも今は、auもドコモも
世界のほとんど全てといっていいくらいの国々で
通話ができますので
じゃあ今度はドコモにしようかな、という感じもあって
平塚駅の近くのドコモショップに行ってきました。

きょう買ったケータイも、
世界のほとんど全ての国で通話ができます。
通話できないのは、説明書によると
北朝鮮にミャンマー、ボツワナなどわずか数か国だけです。
これでどこに行っても普通にケータイが使えるなあ!

僕はケータイ電話にはコダワリがほとんどなくて
どんな機種があって、どんな機能があるのか
まったく分からないです。

メールも月に数通しかやらないし、
ワンセグのテレビも、ケータイゲームもあまり興味がないです。
ケータイで写真も撮らないし、音楽も聴かないです。
ケータイでインターネットに繋いだことも無いです。
なので、通話さえできれば十分です、という感じであります。

今日お店に行った時も、
『どんなのがご希望ですか』と聞かれたので、
『旅行が好きなので、できるだけたくさんの国で使えて、
 できるだけ小さくて軽くて、できるだけ安いのにして下さい。
 そのほかは、何でもいいです』と言いました。

そしたらお店の人が
『じゃあ、このバカボンが宣伝しているバカボン携帯がいいですね』
というので、
『ではそのバカボン携帯を下さい』と言いました。

いろんな機能があっても
使い方が分からないからなあ。

きょうも、お店のお姉さんが
いろいろと丁寧に説明してくれたんですけれど、
いろいろとよく分からなかったです。

『メールアドレスはご自分で設定して下さいね』と言うので、
『やり方が分からないよう』
と言ったら、
『では、好きな文字や数字を書いてください』といって
ぜんぶチャチャっとやってくれました。
たいへんありがとうございます!

家に帰ってきたら
サチコネエサンが、
『新しいアドレス、赤外線で送ってよ』というので、
『赤外線? そんなものは無い』と言ったら
『無いわけないでしょう。貸してみなさいな、ホラあった』と言って
勝手にチャチャっとやってました。

というわけで
いま、新しいケータイを
初めて充電している最中であります。

11月21日(日)曇り

今日は、神奈川県の平塚市博物館で
プラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
博物館の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

平塚のプラネタリウムは
この11月で一時お休みになりまして
機械のリニューアルがあります。

投影機だけでなく、
床や天井やイスまでぜんぶ新しくするのだそうです。
また来年の春から
新しい機械が入ってオープンだそうです。

いままで20年以上にわたって
星空を映してきた『G1014』という名前の投影機が
今月で引退します。
たいへんお疲れさまでした~。

11月20日(土)晴れ

今日は、長野県の下諏訪町立下諏訪南小学校の40周年の記念行事で
コンサートを行いました。

全校児童の皆さん、
先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日はまず、JAXAの小口先生が講演をされて
そのあと僕たちが演奏しました。
最後は、職員やPTAの皆さんが『星降る里』を
児童の皆さんが『COSMOS』を歌ってくださいました。
素晴らしい合唱で、とても感動的でした~。
ほんとうにありがとうございます。

今日はとても天気が良かったです。
長野に行くので、とても寒いのだろうと思っていたのですが、
すごく暖かくてポカポカでした。

それに、長野は紅葉がとてもきれいで
山がいちめん錦に染まって
素晴らしい景色でした。

↓これは、中央自動車道の八ヶ岳パーキングエリアからみた
南アルプスの甲斐駒ケ岳(2967m)です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 049
僕は高校生の時にワンダーフォーゲル(山登り)部に入っていて
この山に登ったことがあります。
花崗(かこう)岩という岩石でできている山で
頂上は雪が積もったみたいに真っ白な砂でできているんだよ。

↓これは、帰りに寄った諏訪湖サービスエリアから見た諏訪湖です。
blogpic6 052
ちょうど夕暮れ時で、幻想的でした~。

諏訪湖サービスエリアで、晩ご飯を食べました。
blogpic6 054
僕は信州牛のビーフカレーを食べましたよ。
たいへん美味しかったです。

サチコネエサンは
諏訪の名物がいろいろ入った和風な御膳を食べていました。

今日もたいへん良い日でした。

明日は地元・平塚のプラネタリウムで星空コンサートです。
良い演奏ができるようにがんばります。

11月18日(木)晴れ

↓今日の晩ご飯はスパゲティでした。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 047
ソースは、レトルトのパスタソースでは僕が最も好きな
『青の洞窟』シリーズのボンゴレロッソです。
これは、ほんとうに美味しいですよ~。

今日はスパゲティの茹で加減が
最高に上手くいきました。
たいへんおいしかったです。

それはそうと、
今夜は星空がとてもきれいです。

さっき西の空を見たら
夏の大三角がきれいに見えました。
織姫星ベガと、彦星アルタイルと、白鳥座のデネブという
3つの一等星がつくる三角形です。

『夏の』大三角っていうけれど、
秋にも冬にもちゃんと見えます。
でも夜遅くなると沈んでしまうので、
いまの時期だったら宵のうちの西の空にしか見えません。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

11月17日(水)雨

こんどの週末は
長野の小学校と平塚のプラネタリウムでコンサートですので、
今日はそのリハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります!!

それにしても
今夜はかなり気温が低いです。
急に冷え込んだ感じですねえ。
冷たい雨が降ってます。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

11月16日(火)晴れ

今夜は、月と木星が並んで輝いていて
素晴らしい眺めです。

ところで今日は
↓晩ご飯にスープを作りました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6_convert_20101116212419.jpg
これは、ナゾ野菜スープという名前で
ときどき作ります。

タマネギやキャベツやナスやピーマンやトマトやシイタケなどの
野菜をテキトウにたくさん煮て、
コンソメで味付けするだけです。
ウインナーやベーコンも入れます。
ハーブもたくさん入れます。

今日はですね
タマネギを切らないで、丸ごと3個入れてみました。
ほんとうは丸ごと入れたかったのですが
丸ごとだとお鍋が浅くてお湯に浸からなかったので
やむをえず半分に切りました。

以前、どこかのレストランに行ったときに
タマネギを丸ごと1コ煮たものが出てきて
とっても柔らかくて甘くて素晴らしく美味しかったので
自分でもやってみたいなーと思ったわけです。

けっこう時間をかけて煮込んだので
とっても柔らかくて甘くて
たいへん美味しかったです。

今度はぜひ丸ごと煮てみようみよう。
もっと深いお鍋でやればいいんだねえ。

11月14日(日)晴れ

今夜は、きれいな半月と木星がよく見えます。

ということで、きょうは日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
カシオペヤ座の話をしましたよ。

僕が子供のころには、
カシオペヤ座というのはアルファベットの『W』の形だと習いましたが、

カシオペヤ座が空に高く昇ってよく見えるときには
『W』ではなくて『M』の向きで見えるので
そのように言ったほうが良いのではないかな~
などと個人的には思っております。
マクドナルドやモスバーガーの『M』のマークの形に
そっくりだと思います。

北海道みたいな北国に行けば
カシオペヤ座が地面スレスレで『W』の向きになっているのが見えますけれど、
関東地方とかでカシオペヤ座が『W』の向きで見えるタイミングって
ほぼ『無い』と言っていいのでは、ないかな~と思います。

そんな話はいいとして
また一週間がんばりましょう!!

今度の週末は、
長野県の小学校と、平塚のプラネタリウムでコンサートがあります。
良い演奏ができるようにまたがんばります。

11月13日(土)晴れ

今日は、神奈川県平塚市のモール『OSC湘南シティ』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

そして今日のライブで
アクアマリンの新しいCDアルバム『地球星歌』が発売ということになりました。
おおぜいのお客さまにお買い上げ頂きまして
本当にありがとうございます。

今日のライブでは
新曲も2曲、演奏しました。

『I am Comet(コメットくん)』という曲は
今日が初演でした。
これがですね、転調があったりして
結構むずかしい曲なのです。
AメロとBメロはシャープが6個つくF♯という調で、
サビのところはフラットが4個つくA♭という調です。
テンポがすごく速くて鍵盤で弾くとナカナカ大変です(笑)。
今日の朝まで練習してましたよ~。

おかげでなんとかツツガなく演奏できました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

11月12日(金)晴れ

明日は、地元のモール『OSC湘南シティ』でライブですので
きょうはそのリハーサルをしました。

あしたのライブ会場で
ニューアルバム『地球星歌』が発売になります。
冬物のお買い物のついでに
ぜひ皆さまお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

11月11日(木)晴れ

ここのところ、毎日天気が良いです。
ポカポカの小春日和が続いているので
夜も星がきれいです。

9時頃を過ぎると、
オリオン座が東の空に昇ってきますねえ。
もう冬なんだなーと思います。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

11月10日(水)晴れ

今日は、電車に乗って千葉県に行ってきました。

船橋市立三山東小学校と、
八千代市立村上東中学校に行って
皆さんが歌うCOSMOSの合唱を聴かせて頂きました。

児童・生徒の皆さん
先生がた、ほんとうにありがとうございました。

三山東小学校では
6年生の皆さんがCOSMOSを歌ってくれました。
村上東中学校では
全校生徒の皆さんの壮大なCOSMOSでした。
どちらもほんとうに素晴らしくて
大切に歌っていただいて
作者としましては、ほんとうにありがたく光栄に思います。

また機会があったら歌って頂けると嬉しいです!!

ところで、
↑『LIVE』のコーナーに
来月12日(日)の岐阜市科学館のプラネタリウムコンサートの詳細を
載せてもらいました。

プラネタリウムの満天の星空と
音楽を一緒にお楽しみいただけますので、
お近くの皆さま
ぜひお越しいただけましたら幸いです。

11月8日(月)晴れ

今日も暖かかったです。

きょうは、オシゴトの用事で
電車に乗って横浜に行ってきました。

いま横浜はAPECっていう国際会議があって
世界各国の偉い人たちが来るということで
ものすごい警備体制が敷かれています。
日本じゅうの警察が応援に来ているんだよ。

せんじつ、千葉の中学校でのコンサートの帰りに
湾岸高速道路の大黒埠頭のサービスエリアに寄ったら
福島県警のパトカーがたくさん停まっていました。

で、今日は横浜駅のホームや改札口に
岐阜県警のお巡りさんがおおぜい立っていました。
皆さまたいへんお疲れ様です。

用事はお昼過ぎに終わったので
おいしいトンコツラーメンを食べました~。

そのあと、旅行代理店があったので寄りました。

じつは今月の最後の週末に
一人で仙台に行く用事ができたので、新幹線のキップと宿をとってもらったのです。

新幹線のキップとホテルの宿泊がセットになったプランがあって
これがけっこう安いのですね~。
最初は、自分で車を運転して仙台まで行こうと思ったのですけれど、

いろいろと費用を計算したら、
自分で6時間くらいクルマを運転して行っても
新幹線で2時間くらいでラクラク行っても
かかるお金はほぼ同じということが分かりまして

じゃあ新幹線で行こうということにしました。

クルマっていうのは、
大勢で行ってガソリン代や高速道路の料金を人数で割れば
とっても安くあがるのですが、
一人だとどうしても割高になってしまいますね。

シンカンセンに乗れるなんて
今からワクワクするなあ!!
2階席の窓側の席をとってもらいました~。

仙台に行ったら牛タンを必ず食べよう食べよう。

11月6日(土)晴れ

今日は、地元の平塚駅の駅ビル『ラスカ』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
FM湘南ナパサの皆さま、
ご一緒したアーティストの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

駅ビルの3階のウェルカムデッキという
屋外スペースでのイベントだったのですけれど
お天気が良くて風も爽やかで最高でした。

さて、ここで
『あてにならないミマスのグルメガイド』のコーナーです。

↓これは、今日のお昼に食べた
平塚駅ビル・ラスカの5階にある『大黒庵』さんのラーメンです。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic6+038_convert_20101107002937.jpg
これは、ほんとうに美味しいラーメンでした。

『大黒庵』さんは、ほんとうは日本ソバのお店なのですが、
店内の貼り紙によると
お客さんの9割がこのラーメンを注文するという
創業以来60年たいへん人気のあるラーメンなのだそうです。

有名なラーメン評論家も大絶賛し、
テレビでも放送されて
県外からもおおぜいの人がわざわざ食べに来るのだそうです。

味はアッサリ系で、和風な感じでとっても美味しいです。
ちょっと懐かしい感じの味ですが、
何かよく分からない要素が、決定的にラーメン全体を美味しくしています。
麺も自家製だそうです。
ちょっと他では食べたことが無いような
素晴らしく美味しいラーメンでしたので

こんどの土曜日に
平塚のOSC湘南シティでのライブに市外から電車でお越しになるという方は
ぜひ駅ビルでお昼にこのラーメンを食べてから来られると
良いのではないかと、思います~。
これはほんとうにオススメです。

11月5日(金)晴れ

今日は、静岡県の浜松市立笠井中学校で
コンサートでした。

全校生徒の皆さん、
先生方、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

会場は浜北文化センターという大きなホールでした。
皆さんの合唱コンクールの後に
60分くらいのコンサートを行ったのですけれど、
最後にみんなで『地球星歌』を歌うことができて
これがまた実に感動的な大合唱でした。

また機会があったら歌って頂けると嬉しいです!

ということで
おかげさまで浜松から平塚に帰ってきました。
高速道路で2時間半くらいです。

せっかく浜松に行ったので
帰りにインターチェンジの近くで
ウナギ屋さんに入り
すばらしく美味しいウナギを食べてきました~。

今日も素晴らしい一日でした。

そうそう、
先日のこのブログでも書きましたが
今日は、11月21日(日)の平塚のプラネタリウムでの
コンサートの観覧申込み受付の開始日でした。

プラネタリウム館の方から連絡を頂きまして
お陰さまで、今日のうちに満席になったそうです。
たくさんのお申込みありがとうございました。
当日は良い演奏ができるようにがんばります。

それにしても、
朝9時から受付開始だというのに
9時半には既に満席になってしまったということですので
きっと多くのお申込みをお断りせざるを得なかったのだと思います。

また近いうちに地元で演奏できるように
したいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。

それからですね、
今日は、毎月5日発売の星空の情報誌『星ナビ』の発売日です。

毎月コラムを書かせて頂いているのですが、
今月号は、『星ナビ』誌の創刊10周年の記念特別号だそうで
僕の連載もいつもの倍のスペースをいただいて
文章も写真もたくさん載っています。
ぜひ本屋さんで買って下さいね!!

11月4日(木)晴れ

今日は、神奈川県の茅ヶ崎市立東海岸小学校でコンサートでした。

全校児童の皆さん、
先生方や保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

みんな元気にコンサートを盛り上げてくれて
感謝しています。

僕たちの演奏の前に
6年生の皆さんが『COSMOS』を合唱してくれました。
とても素晴らしい合唱で良かったです。
また機会があったら歌ってもらえると嬉しいです。

ということで、
いま僕たちは静岡県の浜松に泊まっています。

茅ヶ崎のコンサートが終わってから
高速道路を走って浜松まで来ました。

あしたは、浜松市内の中学校でコンサートですので
また良い演奏ができるようにがんばります。

今日の晩ご飯は
宿の近くのお店で食べましたよ~。

遠州焼き(タクアンが入ったお好み焼き)とか、
浜松ギョーザ(野菜が多くてなぜかモヤシが必ずついてくる)などを
頂きました。
たいへんおいしかったです!!

そうそう、あさって6日(土)の
平塚駅ビル『ラスカ』3階ウェルカムデッキでのイベントライブですが

イベント自体は13:15から始まるのですけれど
ぜんぶで6組出演するうち、
アクアマリンは4番目で、だいたい14:20頃からの予定とのことです。
こういうイベントは、予定よりも時間が早まったり遅くなったりすることがあるので
お越しになる予定の方は、時間に余裕を持ってお越しくださいね。

ということで
あしたもがんばりましょう。

11月2日(火)晴れ

今日は天気が良かったです。

ところで、今週は学校でのコンサートが2校あります。
地元の小学校と、静岡県の中学校へ参ります。
合唱で『COSMOS』を歌ってくれているのだそうです。
良い演奏ができるようにがんばります!!

今月も来月もお陰さまで
とても忙しそうです。
部屋の掃除もしないとね~。

11月1日(月)晴れ

きょうから霜月11月です。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、買い物デーでした。
ここのところとても忙しくて
日常生活で必要ないろんなものを買いに行く時間が
なかなか無かったのですけれど、

今日はいろんなところに行って
いろいろ買ってきました~。

そんな中で、
来年のカレンダーも買いましたよ。
さっそく予定を書き込みました。
もう年の瀬ですなあ(早)。