12月30日(木)晴れ

きのうは、東京のライブハウス『御茶ノ水KAKADO』で
年末ライブでした。

お越しいただいたお客さま
ほんとうにありがとうございました。

昨日のライブでは20曲も演奏したので
なかなかタイヘンでした。
ギターも弾いたし、
『一瞬しか使わないオカリナ』とかもやりました~。

ということで
2010年のライブは全部終わりました。
今年も一年間、ありがとうございました。
来年もがんばりますー。

12月28日(火)雨

明日は、東京の御茶ノ水で
ことし最後のライブがありますので
きょうはそのリハーサルをしました。

明日も良い演奏ができるようにがんばります!!

2010年も残り3日ほどですねえ。
今年もおかげさまでたいへん忙しかったです。
いろんな所に演奏に行かせて頂きました。

ということで
今日はもう寝よう寝よう。

12月27日(月)晴れ

今日は、電車に乗って東京に行って
病院で健康診断を受けてきました。

来年、旅行に行こうと思って
旅行会社のパックツアーに申し込んだのですけれど、

そのツアーに参加するためには、
健康診断書を提出して
黄熱病の予防注射を受けなければいけないと言われました。
けっこうタイヘンなんだなー。

(ちなみにサチコネエサンは『そんな所に行くなんて私はムリ!』と言うので
 僕ひとりで申し込みました~)

黄熱病の予防注射は
3年前に南米やアフリカを旅したときに受けまして
10年間有効の証明書をもらっているので
健康診断だけ受けに行ってきました~。

僕はこれまで
病院というところには
ほとんど行ったことが無いので
たいへん緊張しました。

レントゲンの写真を撮ったり、
血を抜かれたりしてタイヘンでしたが
なんとか無事に帰ってきました。

健康診断の診断書ができるまでに10日くらいかかって、
それを旅行会社に送りまして
さらに10日後くらいに
そのツアーに参加できるかどうかが分かるのだそうです。

ということで
旅行に行けるかどうかまだ分からないのですけれど
行けるようになりましたら、
そのうちまた改めて書きたいと思います~。

ところで、きょう行った病院は東京の日比谷にありますので
新橋駅から歩いて行きました。

↓これは、新橋駅にあるSLです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 209
ということで
明日もがんばりましょう!!!

12月26日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
ウサギ座の話をしましたよ。

今日は今年最後の放送日でした。

FM湘南78.3の『星空音楽館』は
1996年の10月からやらせて頂いていますので、
もう14年と3ヶ月続いていることになります。
おかげさまでありがとうございます!!

ということで
2010年も残り5日ですが
いろいろとがんばりましょう!!

12月25日(土)晴れ

今日はサチコネエサンの誕生日でした。
たいへんおめでとうございます。

年内はとても忙しいので
年が明けてから改めて
温泉に行って誕生日会をすることになってますよ。

それにしても
今日はまた一段と寒かったです!!

明日もがんばりましょう!!

12月24日(金)晴れ

昨日は、群馬県太田市にある
ぐんまこどもの国でプラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
館のスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

↓これは、プラネタリウムのステージに
楽器をセッティングしたところです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 187
↓客席から見ると、ステージはずっと下のほうに見えて
頭上には大きなドームが広がっています。
blogpic6 188
↓これがプラネタリウムの機械です。
blogpic6 190
この機械が、曲にあわせて満天の星空や、流れ星や、
いろんな景色を投影してくれます。

昨日のコンサートでは
『星屑を君に』を演奏したときにドームいっぱいに映してもらった映像が
すんごくカッコよかったです。
宝石みたいな無数の星屑が、空いちめんに飛び交うデジタル映像なのですが
ほんとうにキレイでしたし、客席のお子さん達もすごく喜んでいました~。

クリスマスソングを演奏した時の、
『ニューヨークの摩天楼の夜景の上を飛ぶ』みたいな映像も
すごく曲と合っていて感動的でした。
(コンサートの本番では僕は下を向いてピアノを弾いていますが、
 リハーサルの時はずっと上を見て映像を堪能しながら弾いているわけです)

ということで、群馬のコンサートもおかげさまで
無事に終わりました。

きのうは群馬の太田の駅前のビジネスホテルに泊まりました。

そして今日、高速道路を走って帰ってきましたよ。

高速道路のインターチェンジに向うときに
大泉町を通りました。

群馬県の大泉という町は、
ブラジルの人が大勢住んでいて、『日本の中のブラジル』と言われています。
国道沿いにはポルトガル語の看板がたくさんあって
ちょっと外国に来たような気分になりますよ。

で、ブラジルのスーパーマーケットがあったので、
入ってみました。
blogpic6 199
ブラジルの食材がたくさん並んでいて、
とても面白かったです。
お店の店員さんも、お客さんもみんなブラジル人のひとたちで、
みんなポルトガル語で話していました。
店内の商品の札もポルトガル語と日本語で書かれています。

僕は、いつか
広大なブラジルの国をアマゾンからリオデジャネイロまで
ずっと旅してみたいという夢を持っているので、
ポルトガル語もちょっとずつ勉強してます。

まだ初級の初級ですけどね、
店員さんたちが話していることや、商品の説明も
ところどころ理解できました。

外国語の勉強をしていて、いちばん楽しいのは
ちょっとでも理解できた瞬間でありますよ。

スーパーの中には食堂もあったので、お昼ごはんをここで食べました。
↓お店のお姉さんにバイキング(1000円)を勧められたので、そうしました。
blogpic6 200
野菜もお肉もとても美味しかったです。
小皿に入っている、お豆の煮物がブラジル料理の象徴的な食べ物でしてね。
これをご飯にかけて食べるのですけれど、ほんとうに美味しかったです。

↓食材もいろいろ買ってきました!!
blogpic6 203
右のほうから、
ポルトガルのオリーブの瓶詰め、ブラジルのワイン、ブラジルのスパゲティ、
ブラジルのパスタソース、メキシコのビール、ブラジルのチリソース、
ブラジルのウィンナーソーセージ、
ブラジルのフェイジョアーダ(豆と肉を煮込んだもので、ご飯にかけて食べる)のレトルトパック、
ブラジルのケーキとお菓子、です。

僕にはいろいろと夢があって、
オーロラを見たいとか、
イタリア語を勉強して1ヶ月くらいかけてイタリア中のローマ帝国の遺跡を巡ってみたいとか
たくさんあるのですけれど、

ブラジルを北から南までずっと旅してみたい、という夢を
改めてほんとうに思い出しましたよ。
(イグアスの滝だけは、アルゼンチンから日帰りで国境を越えて行ったことがあるのですが)
まあ、がんばって生きていけば
叶うチャンスもいつかあるかも、しれません。

ということで、
群馬に呼んでいただいたお陰で
素晴らしいクリスマスイブになりましたー。
今日は、買ってきたブラジルのワインを飲もうと思います~。

12月22日(水)晴れ

今日は天気が良くて、とても暖かかったです。

日が暮れたら、マンマルの十六夜の月が昇ってきましたよ。
煌々と輝いてとてもきれいです。

ということで、
今日も川沿いのサイクリングロードを5kmほど歩きました。
新しいトレッキングシューズで歩きましたよ。

きょうも川には大きなシラサギがいましたが、
ハクセキレイやヒヨドリもすぐ目の前に
飛んできて停まってくれました~。

それはそうと、
明日は群馬県のプラネタリウムで
クリスマスコンサートです。

クリスマスソングもいろいろとやりますよ。
お近くの方はぜひ遊びにきていただけると嬉しいです!
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

明日は早起きして群馬まで参りますので
きょうはもう寝よう寝よう。

12月21日(火)曇りのち大雨

今夜は皆既月食がありました。

僕は、知人が主催する星の観望会の
お手伝いに行って、そこで参加者の皆さんと月食を見る予定だったのですが

お昼前に早々に
『今日は中止になった』と電話が来ました。
学校での観望会だったので
早めに決行か中止かを決めないといけなかったみたいです。

夜になって雨がザンザン降ってきましたので
中止でよかったと思います。

それはそうと、
今日は茅ヶ崎のモンベルに行って、
トレッキング・シューズを買ってきました。
けっこう本格的で、質の良さそうなものです。
値段もケッコウしましたけどー!
でもナカナカ歩きやすそうです。
色も気に入りました。

今日も川沿いのサイクリングロードを歩いたのですけれど、
雨が降ってきたので
途中で慌てて引き返してきました~。
往復で3キロくらいしか歩けなかったです。

それでも、大きなシラサギと会えました!
帰ってきて鳥の図鑑を調べたら
『ダイサギ』っていうのが僕が見たのと似ています。

今日までは普通のスニーカーで歩いていたのですが
あしたは新しいトレッキングシューズで
歩いてみようと思います。

12月20日(月)晴れ

今日も天気が良かったです。

そして今日も
近所の川沿いのサイクリングロードを
1時間くらい歩いてきましたよ。

きょうは、昨日よりもちょっと遠くまで行ってみました。

ちょうど夕暮れ時だったので
箱根の山に沈む夕陽や、
富士山の紫色のシルエットが
ほんとうに美しかったです!!
自分はずいぶん良い所に住んでいるんだなあ、などと
改めて思いました~。

きょうも川には野鳥がたくさんいました。

カワセミには会えませんでしたが、
大きなサギがいました。

なんというサギなのかなあと思って
体や翼の、色が黒い部分や白い部分をよーく覚えておきまして
家に帰ってから図鑑で調べましたら
『アオサギ』という鳥だったということが分かりました。

明日も行ってみようと思います。

12月19日(日)晴れ

今日は、近所を1時間ほど散歩しました。

川沿いにサイクリングコースが整備されていて、
クルマが通らないので
ウォーキングやジョギングや
犬の散歩をしている人が大勢います。

上流に向って30分歩いて、
同じ道を帰ってきました。

川には野鳥がたくさんいまして
とても面白かったです。
ムクドリにセキレイに、カモにサギに
名前を知らない鳥もたくさんいました。

そして、なんと驚いたことに
カワセミもいました!!!

僕は、カワセミというのは
もっと山奥の
水のきれいな場所にしかいないと思っていたので、
家から歩いてすぐの近所に
カワセミがいるなんて衝撃的でした~。

ちなみに
僕が生まれて初めてカワセミを見たのは
愛媛県です。

大学生のときでしたが、
松山のすぐ南に
砥部という町があって、
そこに、地質学的にすごく貴重な場所があるので旅行で見に行きました。

『中央構造線』と言って、
日本列島を地質学的に太平洋側と日本海側に分ける
重要な断層があるのですね。

その断層自体は長野県から熊本県まで
1000キロくらい続いているのですけれど、
ところどころで、崖などに露出していて
一本の線を境にして左右でまったく違う岩石があるのが
見えるような場所があって、そういうところは『名所』になっているわけです。
(ふつうの人はそんなところには行きませんが)

愛媛の砥部では
きれいな川があって
その川原に断層がありましてね、
一本の線を境に、両側の岩石がまったく違うのです。
時代も性質も成因もまったく違う岩石が
一本の線を境に接しているのですねー。
これは、たいへん感動的な場所でした~。

で、その川にカワセミがいまして
ほんとうにホバリング(ヘリコプターみたいに空中で止まる)もやっていました。
その瑠璃色の姿には、断層と同じくらい感動しました。

ということで
そんな話はいいとして
また一週間がんばりましょう!!

12月18日(土)晴れ

今日は、東京の杉並区立科学館で
プラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
科学館の皆さまほんとうにありがとうございました。

クリスマスコンサートだったので
いろいろとクリスマスソングをやりましたよ!
こんどの木曜日(23日)の、群馬県のプラネタリウムコンサートでも
クリスマスソングをいろいろやりますので
お近くの皆さまぜひお越しいただけましたら幸いです!!

ということで
あしたもがんばりましょう!!

12月17日(金)晴れ

先日、神奈川県の湘南地方に
ナゾの黒い粉が降ったというニュースがありました。

僕も外に出て
アクアマリン機材車の屋根とかを注意深く見ましたら
黒い粉がたくさん積もっていました。

黒い粉の正体はナゾなのだとニュースで言っていましたが
僕はたぶん、富士山の砂が風に巻き上げられて
西風に乗って湘南地方に飛んできたのだと思います。

そんな話はいいとして、
こんどの火曜日(21日)には
皆既月食(かいきげっしょく)があります。

お月様が、地球の影に入ってしまうので
太陽の光が当たらなくなってしまって、
『満月なのにとっっっっっても暗い』という状況になります。

満月っていうのは
西の空に日が沈むのと同時に東の空に昇ってくるのですけれど、

こんどの火曜日の満月は、
昇ったときには、すでに皆既月食の状態になっていますので
見つけるのがけっこう難しいと思います。

時間がたって高く昇ってくると、
十円玉みたいな、茶色いユーレイみたいな満月が
見えると思います(たぶん)。
皆既月食中の月っていうのは
ほんとうに何ともいえない、不気味で妖しい姿になりますね。

夕方6時頃には皆既月食の状態はもう終わってしまって、
はじっこからちょっとずつ輝き初めて、
だんだんと普通の満月に戻り始めます。

夜7時頃にはすっかりマンマルのお月様に戻るそうです。

僕は、こんどの火曜日の皆既月食は
知人が行う天体観望会のお手伝いをしながら
参加者の皆さんと一緒に見ることになっています。
天気が良いといいですねえ!!

ぜひみんなで見ましょう見ましょう。

12月16日(木)曇り

今日は、けっこう寒かったです。

ところで
↑『LIVE』のページに、
来年のライブの予定も2件載せてもらいました。

アクアマリンの来年の初ライブは
1月8日(土)、地元のラジオ局『FM湘南78.3』のイベントです。
会場は駅の近くのショッピングモールですので
ぜひ年始のお買い物のついでにお越しいただけましたら幸いです。
イベントステージは屋外なので、天気が良いといいなー。

そして2月19~20日(土日)には
兵庫県の西はりま天文台というところでイベントがあるそうで
こちらに出演させて頂きます。
星好きな人たちや天文ファンが全国から集まって交流しようというユニークなイベントで
今回が第1回目ということです。
どんなイベントになるのか、僕たちもとても楽しみにしています。

『星が好き』とか『天文ファン』といっても
いろんな種類?の人がいますからねー。

天体写真を撮っている人とか、望遠鏡を自作している人とか、
双眼鏡が好きな人とか、変光星の観測をしている人とか
プラネタリウム館巡りが趣味の人とか、ギリシア神話の物語が好きな人とか
いろいろですよ。

僕は写真もとらないし、望遠鏡で星を見ることもほどんど無いし、
何の観測もしていませんです。

一番好きなのは、やっぱり
砂漠のような人がまったく住んでいないような土地に旅をして
そこで満天の星空を眺めることだなあ。

いろんな風景の中で星空を見上げた体験ならば
けっこうたくさんありますし、
これからも、
『あそこに行って星空を仰いでみたいなあ』という夢はたくさんありますよ。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

12月15日(水)晴れ

今日は、実家から生ソバをもらってきたので
晩ご飯はおソバにしました。

そばつゆは自分で作りましたよ。
シイタケと鶏肉と長ネギをたくさん入れました。
なかなかおいしかったです!!

ということで
あしたもがんばりましょう!!

12月14日(火)晴れ その2

流れ星、けっこうたくさん見られました~!!

ちょうど夜中の12時くらいから30分くらい、
家のウラで夜空を眺めていました。

ちょうど月が沈んでいくのが見えまして
そのおかげで素晴らしい星空が広がって
暗い星まで良く見えました。

見始めてからすぐにドンドン流れ星が飛びまして
15個くらい見ました。
シリウスみたいな明るい流れ星も
けっこう多かったです。

眺めている最中に
友人からケータイに電話がかかってきました。

女の人ふたりの友達どうしで
大磯プリンスホテル(湘南あたりでは有名なリゾートホテル)の
海側の6階の部屋に泊まっていて、
『今テラスで星を見ている』とのことでした。

おもわず、
『リッチなことやってるなあ!』と言ってしまいましたが、

『星がいっぱい見えるので、今夜が流星群だというのを思い出して電話した』
とのことでした。

『オリオン座は分かるけど、その周りの明るい星の名前を教えてくれ』と。

それで、僕もちょうど星空を眺めてましたから、
『三ツ星の左上の明るいのがベテルギウスで、右下がリゲルだ』とか、
『オリオン座の左下のすごく明るいのがシリウスで、、、』とか
いろいろ解説?しました。

その間にも流れ星がたくさん飛んだので、
電話のこっちと向こうで同時に『あ!飛んだ!』とか叫んだりしまして
なかなかオモシロかったです。

彼女のお友達サンというのが
流れ星を見るのが初めてだったらしくて、
『今となりでチョー感動している。』と言っていました。
たいへんヨカッタであります。

12月14日(火)晴れ

せんじつ、ものすごく体調を崩しました。

岐阜のコンサートの直前だったのですけれど、
夜、寝ていたら
猛烈な吐き気に襲われまして
1時間ごとに目が覚めてモドシてしまいましたよ。
ほんとうに苦しくて死ぬかと思いました~~。

そのまま朝になったのですが
朝10時からラジオの収録のスタジオをおさえてもらっていたので
(日曜日は岐阜のコンサートで生放送ができなかったので)、
がんばってラジオ局に行きました。

なんとか力をふりしぼって1時間の番組を2時間かけて収録しました。
局のスタッフさんたちにはずっと『気持ちが悪いよお』と言っていましたが!

ラジオ局から家に帰ってきたら
こんどは高熱が出ました。
38.8℃も出ましたよ。

サチコネエサンが
お薬やスポーツドリンクを買ってきてくれたり
オカユや、ネギとお豆腐がたくさん入ったお味噌汁を作ってくれたので
ちょっと食べて、お薬を飲んで
昼過ぎから翌朝まで
ひたすら20時間くらい寝ました(笑)。

そしたらですね、
おかげさまで、目が覚めたらスッカリ気分も良くなって
熱も平熱に戻っていました!!

おかげさまで岐阜のコンサートも
ツツガなくできましたよ。

それにしても
吐き気に苦しんでいる間は
とっっっっっても辛かったです!!!

それはそうと、
今夜は、ふたご座流星群の極大日です。
さっき空を見たら曇っていたのですが、
また後で外に偵察に行ってみようと思います。

ここ数年は
テレビのお天気ニュースのコーナーなどでも
『今夜は○○座流星群です』という告知をしてくれるのですけれど、
さっきもテレビで見てまして
なるほどな~と思うことがありました。

『流星群のピークは夜8時である』ということを誤解して
『流れ星は夜8時にもっとも多く見られます』とテレビで言ってしまっている
キャスターさんがとても多いな~
なんて思ってしまいました。

それに、方角についてもほとんどの方が
『東です。東の空を見ましょう』と言ってます。

夕方のNHKのニュースの女性のキャスターさんは
僕が見た中で唯一、
『流れ星は夜中過ぎに良く見えるようになると思います。
 方角は、頭の真上を中心に広く眺めてください』と言っていました。
話の感じからして、この人は
流星観測を実際にやったことがある人だなーという印象を受けました。

ムズカシイ話はいいとして、
流れ星はほとんど一晩じゅう見えますし
明日も明後日も少しは見えますので
晴れ間がでたら今夜も眺めてみようと思います~。

12月13日(月)雨

おかげさまで、岐阜から無事に帰宅しました。

きょうは、とても素晴らしい体験をしました。
それは、岐阜の喫茶店で『モーニング』というものを食べたことです。

『モーニング』というのは
ある特定の料理のことではなくて、

名古屋&岐阜地方で行われているという
『午前中に喫茶店に行ってコーヒーを1杯注文すると、
 トーストやサラダや卵などいろいろな食べ物が無料で付いてくる』
というナゾの風習です。

名古屋文化圏の人たちにとっては
それが当たり前らしいのですが、
神奈川県民の僕たちとしましては
『そんな気前の良い話がホントウにあるのかな??』
と思っていたわけです。

で、ついに今日、
岐阜で泊まっていたホテルの近所にあった『カリス』さんという喫茶店に行って
コーヒーを1杯たのんでみました。

そしたら、↓こういう感じで出てきました。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 178
コーヒーが420円で、それに
トーストと、ウインナーパンと、サラダと、スクランブルエッグと、フルーツゼリーが
無料でついてきたので
岐阜の喫茶店ってスゴイナーと思いました。
コーヒーもパンもたいへん美味しかったです!!
店内の雰囲気もとても素敵でした。

神奈川県民の僕としましては、
コーヒー1杯にこんなにオマケをつけてしまったら
利益が出ないんじゃないのかな~と心配になってしまうのですけれど、

名古屋&岐阜あたりの喫茶店では
パンやサラダだけではなく、ウドンや焼きソバや
茶碗蒸しまでタダでついてくるお店もあるということですから
宇宙って広いなーと思います。

また岐阜に行く機会があったら
いろんな喫茶店にいって、いろいろなモーニングを食べてみたいです。

12月12日(日)晴れ

今日は、岐阜市科学館でプラネタリウムコンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
館スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

とってもクリスマスな雰囲気のコンサートで
お客さまにももりあげていただき、感謝しております。

ということで
今夜も岐阜に泊まっていますよ。
ウチアゲで、岐阜市内で超有名で超人気だという焼肉屋さんに
連れて行っていただいたので
美味しい焼肉をたくさん食べておなかイッパイであります。

ということで、あしたは
高速道路を走って神奈川まで帰りますよ。

12月11日(土)晴れ

今日は岐阜に泊まっています。

あしたは、岐阜市科学館のプラネタリウムでコンサートなので
きょうはそのリハーサルがありました。
館の方が曲にあわせてカッコいい演出をたくさんつけて下さってますので
明日来られる方はぜひお楽しみにしてくださいね。
クリスマスソングもいろいろやりますよ~。

↓これは、ステージに楽器をセッティングしたところです。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 161
↓客席からステージを見るとこんな感じです。
blogpic6 162
↓岐阜のプラネタリウムには、てんたい君もいます。
blogpic6 165
ということで
あしたも良い演奏ができるようにがんばります。

12月9日(木)晴れ

今月は、プラネタリウムでのコンサートが続きます。

プラネタリウムでのコンサートは、
ふつうのイベントやライブハウスとは違って
満天の星空や、天の川や流れ星や、
いろいろな景色、写真や映像など
いろんな演出がコンサートを盛り上げてくれますので、
見た目にもキレイだしとても楽しいですよ。

こんどの日曜日(12月12日)は、岐阜市でプラネタリウムコンサートです。
お近くの皆さま、ぜひお越しいただけましたら幸いです。

18日(土)は東京の杉並区でプラネタリウムコンサートです。
こちらは、対象が杉並区在住在勤の方となっているのですが
杉並の皆さまお越しいただけましたら幸いです。

23日(木祝)は群馬県太田市でプラネタリウムコンサートですので
お近くの皆さまお越しいただけましたら幸いです。
(詳しくは↑『LIVE』のページをご覧下さい)

ということで
今週末は岐阜に行きます。
あしたはそのリハーサルをやりますよ~。

12月8日(水)晴れのち雨

今日は、友人と忘年会でした。

鎌倉に行って、シラスを食べてきましたよ。
↓これが鎌倉のシラス丼です。(クリックして大きくして見てね)
201012081935001.jpg
生シラスと、釜揚げシラスが両方乗っているんだよ。
茶わん蒸しや、けんちん汁もついています。
たいへん美味しかったです~!!

12月6日(月)晴れ

↑『LIVE』のページにも載せてもらいましたが、
今月23日(祝日)に群馬県でプラネタリウムコンサートを
やらせていただきます。

群馬県の皆さま、近隣の皆さまお越しいただけましたら幸いです。
クリスマスコンサートですので
楽しいクリスマスのひとときを一緒に過ごしましょう。

ところで、
今日は晩ご飯に『いんちきミネストローネ』を作りました。
スーパーでキャベツやナスやタマネギやピーマンや
トマトやベーコンを買ってきて
おなべで煮まして、コンソメで味付けをしました。
ハーブやオリーブオイルも入れます。

ほんとうは『ナゾ野菜スープ』を作るつもりだったのですが
トマトをたくさん入れたら
ミネストローネみたいな感じになってしまった!

タマネギは今日も、細かく切らずに
1個を半分に切ったものをそのまま煮ました。

これは本当に美味しかったです。
同じタマネギなのに、細かく切らずに丸ごと煮ると(半分に切ってますが)
どうしてこんなに甘くて美味しくなるのだろうか。
タマネギは中心から外側まで8枚くらいの層状になっていますが、
内側から3~4枚目くらいが最高に甘いです。

今日は野菜をたくさん食べられて良かったです。

12月5日(日)晴れ

今日は、横浜に行ってきました。

岩崎ミュージアムというところで行われている
植物画(ボタニカルアート)の展覧会を見に行ってきました。

きょうもカメラを忘れてしまったのですけれど、
新しいケータイのカメラで写真を撮ってきました。

↓これが岩崎ミュージアムです。(クリックして大きくして見てね)
201012051509001.jpg
ミュージアムのすぐ隣には
港の見える丘公園というのがあって、
↓ベイブリッジがカッコよく見えます。
201012051518001.jpg
今日はとても天気が良くて、暖かかったので
眺めも素晴らしかったし
公園を歩いていても気分が良かったです!

お昼ごはんは、
元町の老舗のレストランで食べました~。
201012051352000.jpg
とても雰囲気の良いお店でした。
僕は、ランチメニューのステーキとライス(コーヒー付きで990円)を
食べました。
すばらしく美味しかったです!!

サチコネエサンは
シーフードスパゲティを食べていました。

ネエサンのスパゲティの写真を撮ったはずなのに、
なぜかケータイのメモリーに残っていませんでした。
保存するのを忘れたのかな??
ソフトバンクからドコモに乗り換えたばかりなので
まだ使い方がよく分からないです。

ということで
また一週間がんばりましょう。

12月4日(土)晴れ

今日は、神奈川県茅ヶ崎市にある
茅ヶ崎養護学校でコンサートでした。

児童生徒の皆さん、
学校関係者の皆さまほんとうにありがとうございました。
コンサートは体育館で行われたのですけれど、
保護者の方々がステージに
いろいろとカッコいいオーナメントを飾ってくれました。
たいへん楽しく演奏させていただきました~。

写真を撮りたかったのだけど
カメラを忘れてしまい、撮れませんでした~。

そして、
↓これは、きょうの晩ご飯のピザーラのピザです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 159
たいへん美味しかったです!!

12月3日(金)暴風雨のち晴れ

今日の平塚はものすごい雨と風でした。

すさまじい風の音で目が覚めてしまいましたよ~。
テレビのニュースで、
平塚では1時間に56ミリの雨が降って
これは平塚での新記録なのだと言っていました。

ということで、明日もがんばりましょう!!

12月2日(木)晴れ

今日は、電車に乗って
東京の小田急多摩センターというところに行ってきました。

ここには、パルテノン多摩という
すごく立派なホールがありまして、

ここで、玉川学園の音楽祭が行われました。

7年生(中学1年生)の252人の生徒の皆さんが
『地球星歌』を合唱で歌うのだということで
お招きいただきまして、聴きにいってきました。

完成度の高いたいへん素晴らしい合唱で
感動的でした~。
7年生の皆さんありがとうございました。

今日の音楽祭では
さいごにヘンデルの『メサイア』の演奏&合唱がありました。
有名なハレルヤコーラスです。

合唱だけでなく、オーケストラの演奏も
小学生&中学生だけでやっているのを見て
衝撃を受けました。
バロック音楽の楽器の演奏って
超ハイレベルだと思うのですが、プロみたいな演奏でした。

感動的なメサイアを聴いたおかげで
すっかりクリスマスな気分になりましたよ~。

=======================
つけたしです。

2022年のワールドカップの開催地が、カタールに決まりました~。

発表の瞬間は、CNNの生中継で見ていました。
発表者のオジサンが
『The winner is ....』と言いながら封筒から出した紙に
もう『QATAR』と書いてあるのが見えてしまって、
おもわず頭を抱えてしまった!!

日本になるかと、ほんのちょっと期待してたのにな~~。
ザンネンだなあ。
まあでも、次のワールドカップも日本代表を応援しようしよう。

12月1日(水)晴れ

今度の週末は、地元の茅ヶ崎の学校でコンサートを行いますので
きょうはそのリハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります!

明日は、電車に乗ってオデカケしますので
今日はもう寝よう寝よう。

11月30日(火)晴れ

今日の平塚は、地震がありました。

震度3ということでしたが、
けっこうユラユラとゆっくり大きく揺れました~。
地震にはみんなで気をつけましょう!!

ということで
今日で霜月11月はおしまいです。
また一ヶ月がんばりましょう。