1月26日(水)晴れ一時雨

きょうの晩ご飯は、
ボンゴレロッソのスパゲティと、
昨日たくさん作った野菜スープと、
レタスのサラダでした。

いよいよ明日から
タンザニアに行って参ります。

荷造りはもう終わりましたよ。

キリマンジャロ山に登るというのは
ずっと昔からの夢でしたので
できれば山頂に立ちたいです。

とても空気が薄くて
高山病も怖いので、
山頂まで行けるのは
登山者の50~70%くらいということですが
気をつけて頑張ってきたいです。

登山ツアーの出発日は
いろいろとあるわけですけれど、
その中でも
標高4700mの山小屋を夜中に出発して山頂を目指すという日が
新月にあたる出発日を選びました。

ですので、もし天気に恵まれれば
僕にとってはおそらく一生に一度の
『標高5000mの星空』が見られると思います。

まあ、それよりも
やはり山頂までなんとかたどりついて
赤道直下の氷河を、
『キリマンジャロの雪』を、この目で見たいです。

ということで
明日は寝坊しないように
もう寝よう寝よう。

1月25日(火)晴れ

先ほどまでサッカー中継を見ていました。

今日は準決勝で、しかも
日本vs韓国という永遠のライバル対決なので
気合を入れて応援しました。

ものすごい接戦になって
延長でも決着がつかずPK戦になりましたが、
最後は日本が勝ちました!!
キーパーの川島サンはスゴイナーと思いました~。

ということで、
日本が決勝に進出することになって
これはたいへん素晴らしいことなのですけれど、

なんと僕はその決勝戦の日は
もうタンザニアの山の中にいる予定なので
テレビ中継が見られないということになります。
非常にザンネンだなあ。

サチコネエサンに録画しといてもらおうかなあ。

1月24日(月)晴れ

今日の晩ご飯は、
スーパーで買ってきた
カキフライのお弁当でした。

カキフライにタルタルソースをつけて食べると
おいしいなあ!

お味噌汁は自分で作りましたよ。
白菜とホウレンソウのお味噌汁を作りました。
こちらは、まあ普通でした。

それはそうと、
いよいよ3日後にタンザニアに出発しますので、
今日もいろいろと買出しをしました。

だいたい旅行の用意がととのいまして、
あとは、デジカメのメモリーカードとかを少々買えば
良いと思います。

トランクは
サチコネエサンの大きくて真っ赤なのを借りることにしました。
防寒具や衣類が多いので
けっこう荷物の体積が大きくなりましたよ~。
水筒も2本持っていきます。

タンザニアまでは、飛行機を3便も乗り継いで行くそうです。

成田からタイのバンコクに飛んで、
バンコクからエチオピアのアジスアベバに飛んで、
アジスアベバからタンザニアのキリマンジャロの空港に行くのだそうです。

待ち時間もけっこうたくさんあるそうで、
旅行会社のツアーの説明会では
『ぜひヒマツブシのために本とかを持ってきてください』
とか言われました。

登山の前にヒコーキの長旅でヘトヘトになりそうだなあ(笑)!

海外旅行に行くときは
いつもパソコンを持っていって旅先でブログを更新したりしていますが、
今回は日程のほとんどが登山で、ずっと山の上にいますので
パソコンは持っていかないです。

ですので、あさってから
帰国予定の2月6日まではブログを書けませんが
そのあいだはサチコネエサンがいろいろ更新をしてくれると思います~。

1月23日(日)晴れのち雨

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いっかくじゅう座の話をしましたよ。

いっかくじゅう(一角獣)座は
いわゆるユニコーン(長い角が一本ある馬)の星座で、
ちょうど『冬の大三角』の中にあります。

目立つ星はまったく無くて
見つけるのはほんとうに大変ですけれど
『バラ星雲』という、有名な美しい星雲があります。

それはそうと、
今日は夜になってから雨が降ってきました。

日本じゅうで大雪が降ったりしているのに
平塚では一ヶ月くらい
ずっと晴れの日ばかり続いていたので
ものすごく久しぶりの雨です。

空気もカラカラに乾燥していたので
ちょっとは空気に潤いが戻ってくるかな??

1月22日(土)晴れ

今日も寒かったですが、
ちょっとだけ暖かかったです。

今日もお買い物に行きました。
アクアマリンがよくライブをやらせて頂いている
平塚市内のモール『OSC湘南シティ』に行きましたよ。

水筒とか、腕時計とか、帽子とか、サングラスとか
登山の道具をいろいろ買いました。
ユニクロでフリースも買いましたよー。

腕時計は、970円の安~いものですが、
これでじゅうぶんであります。

考えてみたら、
ケータイ電話というものを持つようになってから
腕時計って持たないようになっていました。
ケータイで時間が分かるからね。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月21日(金)晴れ

今日も寒かったです。

きょうは、茅ヶ崎のモンベルに行って
いろいろな登山グッズを買ってきました。

来週から行くキリマンジャロ山は
ほぼ赤道直下にあるので
麓のほうは熱帯で暑いそうなのですが、

頂上は標高6000m近くになりますので
気温がマイナス10度くらいまで下がるのだそうです。

先日、東京の神保町にある旅行会社で行われた
登山ツアーの説明会でも、
『頂上へのアタックの日はとにかく寒いので
 ちゃんとした素材のしっかりとした防寒着を用意して下さい』
と言われました。

ということで、
いろいろと買い込んできましたよ。

僕は、服の素材の良し悪しなんか
サッパリ分からなかったのですけれど
店員のお姉さんが、とても丁寧に説明してくれました。

ということで、
先日から続いてきた長崎旅行の写真ですが
今日こそ本当に最後です(笑)。

↓これは、浦上天主堂です。(クリックして大きくして見てね)
2011nagasaki+370_convert_20110120161909.jpg
原爆の爆心地のすぐそばだったので全壊してしまい、
再建されたのだそうです。

この日もとても寒くて
浦上天主堂のあたりで雪が降り始めてきました。

↓旅行の最後は、中華街に行きました。
2011nagasaki+371_convert_20110120162041.jpg
サチコネエサンは、長崎名物の皿ウドンを食べたのですけれど
僕はここでもまたチャンポンを食べました。

↓これは、ガイドブックに載っていた江山楼というお店のチャンポンです。
2011nagasaki+375_convert_20110120162128.jpg
フカヒレが乗っているんですよー。

中華街に着いたころから雪が激しく降るようになっていました。

レンタカーで高速道路を走って空港に向うときは
もう吹雪のようになっていて、
『飛行機が欠航になったりしないよね…?』と
不安な気持ちになるほどでした。

これが、僕たちにとっての
この冬の初雪でありました。

神奈川県の平塚よりも、九州の長崎や佐世保のほうがずっと寒かったなあ!

平塚に帰ってきたら
『おお、暖かいなあ!』と思ってしまいましたよ。

1月20日(木)晴れ

今日の晩ご飯は、お鍋にしました。

白菜や春菊やエノキや肉ダンゴを入れて
さいごにウドンを入れて食べました。
とても美味しかったです。

ということで
今日も長崎旅行の写真を載せます。
いちおう今日で長崎の写真はオシマイです。

泊まっていたホテルが有名な出島のすぐそばだったので
歩いて行ってみました。

↓これが、歴史の授業で習った『出島』です。(クリックして大きくして見てね)
2011nagasaki+264_convert_20110120160547.jpg
この写真の右側が扇形をした『出島』で、
川を挟んで左側が『本土』だった部分です。

江戸時代には、出島はほんとうに
海に突き出た島だったのですけれど
その後、周囲の海が埋め立てられて市街地になっているので
今では、市街地の中の一区画という感じになっています。

↓出島の中から『外』を見ると、江戸時代には海だったところに
 今はクルマや路面電車が走っています。
2011nagasaki+315_convert_20110120160817.jpg
↓出島の中には、当時の建物が復元されています。
2011nagasaki+273_convert_20110120160654.jpg
建物の中もきれいに復元されていて、
当時ここに住んでいたオランダ人の生活がよく分かるような
さまざまな展示がなされています。
とても興味深かったです。

↓これは、平和公園です。
2011nagasaki+335_convert_20110120161152.jpg
この平和祈念像は、毎年8月9日になると
必ずテレビや新聞で目にします。

そして、
↓これは原爆落下中心地の碑です。
2011nagasaki+332_convert_20110120162339.jpg
いまから66年前の8月9日の11時02分に
この碑の上空500mで、原子爆弾が破裂したのだそうです。

僕たちはまず、原爆資料館を見学してから
平和公園に行きました。

あの有名な平和祈念像の前にたどり着いたとき、
僕は、
『ああ、やっとここに来られた』
と思いました。

僕は、まだ学生だった15年前に
広島の原爆ドームや、平和記念館や、平和公園に行きました。
その体験はほんとうに衝撃的で、
まだ若かった僕は、
『平和の実現のために、自分にできることを見つけてやっていきたい』
と心から思いました。

あそこに行った人ならば、
おそらく誰でもそういう気持ちになると思います。

その後、僕は
歌を作ったり音楽を演奏することを仕事にするようになりましたが
どんな歌を作るときにも、こうした思いは常に心の中にありました。

15年前に広島に行ったことは
僕の人生の大きな転機になりまして、

それまで全く興味の無かった、人間の歴史について
本をたくさん読むようにもなりましたし

旅行でいろいろな土地に行った際には
日本でも海外でも
機会があればできるだけ、
戦争と平和の問題にかかわる場所を
訪れるようにしてきました。

長崎にもいつか行きたいと思ってきたのですけれど、
広島に最初に行ったときから
15年もかかってようやく実現しました。

などと書いていたら今日もまた長くなってしまったので
結局また明日に続きます~。

1月19日(水)晴れ

今日も寒かったです。

ということで
今日も長崎旅行の写真を載せます。
長崎の写真シリーズは、いちおう明日で終わる予定ですので
よろしくおつきあい頂けましたら幸いです。

↓これは長崎市内の名所のひとつ、めがね橋です。(クリックして大きくして見てね)
2011nagasaki+226_convert_20110119192515.jpg
川面に映ったところもあわせると
ほんとうにメガネの形になっています。

ここに行ったときも、
すご~~く寒かったです。

眼鏡橋を見たあと
路面電車にのって『四海楼』という中華料理屋さんに
晩ご飯を食べに行きました。

四海楼は、いまから100年ほど昔に
初めて『ちゃんぽん』という料理を開発したお店なのだそうです。
陳さんという人が、貧しい学生さんたちのために
安くて、美味しくて、栄養があって、お腹がイッパイになる食べ物を作ろうということで
完成させたのが、今日のチャンポンだそうですよ。

お店には『ちゃんぽんミュージアム』があって
その歴史が学べるようになっています。

↓これがその、四海楼のチャンポンです。
2011nagasaki+238_convert_20110119192715.jpg
僕はチャンポンが大好きで
日常的によく食べていますので

注文したチャンポンが目の前に運ばれてきて
いよいよ食べ始めるときには、

『おお、これが
 宇宙の開闢から137億年、地球の誕生から46億年、人類の誕生から400万年の歴史の果てに
 ついにこの世に誕生したチャンポンのルーツなのか、、、。』
と、感極まってしまいました。

これは本当に美味しかったです!!
スープが濃厚で、具の野菜やエビやイカもほんとうに美味しくて
『長崎バンザイ!!!』
という気分になりましたよ~。

おいしいちゃんぽんを食べてお腹いっぱいになったので、
いよいよ世界三大夜景の一つと言われる
『稲佐山からの長崎の夜景』を見に行きました。

ロープウェイでも行けますけれど
レンタカーを借りていたので、車で行きました。
山道をクネクネと登って、ようやく着きました。

↓これが、稲佐山の展望台から見た長崎の夜景です。
2011nagasaki+256_convert_20110119192849.jpg
真ん中の細長い海を囲むように
山々が迫っていますので
夜景がとても立体的です。

が、しかし
ここにいる間も
ものすご~~~~く寒かったです。

ということで、また明日に続きますー。

1月18日(火)晴れ

今日も寒かったです。

きのうの夜は、
テレビでサッカー中継を見ました。
5対0で日本がサウジアラビアに勝ちました。
あれだけドンドン点が入ると、応援していて
とても楽しいですねえ。

次のカタール戦もがんばって欲しいです。

そして今日も、長崎旅行の写真を載せます。

↓これは、長崎空港で借りたレンタカーです。(クリックして大きくして見てね)
2011nagasaki+221_convert_20110118182610.jpg
長崎空港から、佐世保のハウステンボスまでは
クルマで1時間くらいです。
ずっと左手に大村湾の美しい海が見えていました。

↓これがハウステンボスの写真です。
2011nagasaki+115_convert_20110118181906.jpg
ハウステンボスは
オランダの町並みを再現しているテーマパークです。
写真の左手前の建物が
僕たちが泊まったホテル・ヨーロッパです。
客室からも、運河やを行き交う船や
ライトアップされた高い塔が良く見えてヨカッタです。

↓これは、ホテル・ヨーロッパのレストランのディナーです。
2011nagasaki+137_convert_20110118182013.jpg
ワインもスープもパンもお魚もお肉も
いちいち素晴らしく美味しかったです!!

↓ハウステンボスは、いま夜間のイルミネーションをやってます。
2011nagasaki+141_convert_20110118182122.jpg
2011nagasaki+161_convert_20110118182300.jpg
『700万球の東洋一のイルミネーション』というだけあって
たいへん幻想的でキレイなのですが、
ものすご~~~~く寒かったです!!

ハウステンボスには
いろんなアトラクションがあるのですけれど
1泊しかしなかったので
そんなにたくさんは周れませんでした。
5~6個くらいしか見られませんでした~。

そんな中でも
『トリックアート』のアトラクションはナカナカおもしろかったです。
目の錯覚や、脳の性質を利用した
ふしぎな絵や空間がたくさんあって面白かったです。

↓これは、サチコネエサンが浮いているように見えます。
2011nagasaki+208_convert_20110118182410_convert_20110118183514.jpg
↓これはけっこうスゴイ写真です。
2011nagasaki+209_convert_20110118182518.jpg
サチコネエサンだけが、鏡に映っていません。

この場に行って実際にタネ明かしを見てしまうと
『なあんだ、そんなことか!』
という感じなのですが
写真を見ると今でもミステリアスな感じがしてきます~。

ちょっと考えればタネが分かると思いますが
分からない方は、ぜひ行ってみて下さい~~。

ということで
明日は、長崎ちゃんぽんの写真を載せようと思います。

1月17日(月)晴れ

今日もたいへん寒かったです。

きょうも昨日の続きで
長崎旅行の、行きの飛行機からの眺めの写真を載せます。
(なかなか長崎に着かなくてすみませんです)

相変わらず
すごーく地理マニアな内容ですみません!!

↓これは、長野県の上空です。(クリックして大きくして見てね)
2011nagasaki+043_convert_20110117142002.jpg
雪をかぶった山並みが木曽山脈(中央アルプス)で、
その麓が伊那盆地です。
伊那盆地を流れているのは天竜川です。

天竜川に沿って、飯田線という鉄道が走っていましてね。
とっても眺めがいいんだよ。

↓濃尾平野が見えてきました!!
2011nagasaki+048_convert_20110117142156.jpg
これは、岐阜市の市街地です。

↓これは、広島市の市街地と瀬戸内海です。
2011nagasaki+055_convert_20110117142330.jpg
写真の左下のほうが広島市です。
広島市は、太田川の河口の三角州にありますので、
太田川が4本くらいに枝分かれして瀬戸内海に注いでいる様子がよく分かります。

↓いよいよ九州の上空にさしかかって、福岡県の北九州市の上空に来ました。
2011nagasaki+060_convert_20110117142452.jpg
横に細長い湾は洞海湾といって、
歴史で習った八幡製鉄所なんかがある工業地帯です。

ということで、
羽田空港を出発して2時間のフライトで、
長崎空港に着きました~。
2011nagasaki+064_convert_20110117142728.jpg
長崎空港には、
巨大な長崎ちゃんぽんと、巨大カステラがありました。
巨大カステラは、ベンチになっているので座れます。

明日はハウステンボスの写真を載せようと思いますー。

1月16日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
シリウスと大犬座の話をしましたよ。

それはそうと、
昨日まで2泊3日で行っていた長崎旅行の写真を載せようと思います。
行きの飛行機からの眺めがとても素晴らしかったので、
そこから載せようと思います~。

↓これは、羽田空港を飛び立ったところです。(クリックして大きくして見てね)
2011nagasaki+011_convert_20110117005107.jpg
写真の中央から左のほうに広がっているのが従来の羽田空港で
右側の海の上にあるのが、
先日オープンした新しい滑走路です(たぶん)。

↓これは、東京のお台場あたりとレインボーブリッジです。
2011nagasaki+014_convert_20110117005305.jpg
↓飛行機は富士山の上を通りました!!!
2011nagasaki+022_convert_20110117005440.jpg
これは、ほんとうに感動的な眺めでした。
噴火口もジグザグの登山道も
手が届きそうなくらい近くに見えました~。
やっぱり富士山は偉大だなあ。

↓これは、赤石山脈(南アルプス)の山々です。
2011nagasaki+034_convert_20110117005620.jpg
写真の真ん中の、
山頂の尖った真っ白な大きな山が北岳(3193m)です。
富士山に次いで、日本で2番目に高い山です。

その右奥の尖った山が甲斐駒ケ岳(2967m)で、
写真の左端の白くて大きな山が仙丈ヶ岳(3033m)です。

これらの山々には、僕は高校生の時に登ったことがあります。
(仙丈ヶ岳は天気が悪くて頂上まで行けませんでしたが、
 北岳と甲斐駒ケ岳は頂上に立ちました)

↓南アルプスの山脈を越える時の眺めは、本当に感動的でした。
2011nagasaki+039_convert_20110117005809.jpg
雪に覆われたこの稜線が、
静岡県と長野県の県境になっています。

ということで、今日のブログはここまでです。

明日は、この続きを載せたいと思います~。

1月15日(土)雪

じつは、
おとといから2泊3日で長崎に行ってまして、
先ほど帰宅しました。

帰りの飛行機の窓から、
大阪や神戸、奈良や津や、豊橋や浜松などの
夜景が見られましたよ~。
名古屋のところは全く光が見えなかったので
きっと厚い雲の下だったのだと思います。

たった2泊3日でしたけれど
大村湾のキラキラ光る美しい海を見たり、
ハウステンボスの凄いイルミネーションを見たり、
長崎でおいしいチャンポンを食べたり、
歴史の授業で習った出島に行ったり、
日本三大夜景の一つである稲佐山からの長崎市街の夜景を眺めたり、
原爆資料館や平和公園に行ったり、
いろんな体験ができてとても良かったです!!

この旅行は、
昨年中はずっとライブが続いて
12月25日のサチコネエサンの誕生日のお祝いができなかったので、

だいぶ遅い誕生日のお祝いということで行きました。

一生に一度くらいは、自分も
奥さんにサプライズのプレゼントというのをやってみようと
昨年の11月くらいに思い立ちまして

がんばって密かに
ヒコーキやホテルやレストランやバースデーケーキの予約を
進めておりました。

出発の当日まで
サチコネエサンには
『近場の伊豆にでも行くかね。
 超格安の素泊まりの宿を予約しといたから、予定を空けといてちょ。』
と言っておきまして、

当日、電車で横浜駅に着いたところで
『伊豆には行かない、これから羽田空港に行きます。』
と言いました。

で、羽田空港のカウンターで荷物を預けるときに
係員さんが
『長崎までですね?』と僕に聞いて、
僕が
『ええ、長崎までです』と答えたところで
ネエサンは、これから長崎に行くのだと知るという作戦(笑)をやりました。

ハウステンボスでは
園内の一番デラックスなホテルに泊まりましたよ。

運河沿いのイルミネーションがみえるレストランで
おいしいワインとフランス料理のコースを頂きながら誕生日を祝うなんて
僕の人生で、最初で最後だと思います(笑)。

今回の長崎旅行は
旅行会社のエイチ・アイ・エスのパンフレットに
往復のヒコーキと、ホテル2泊ぶんがセットになった
すご~く安いパックが載っていたので
それで申し込んでいました。

国内旅行っていうのは、
大手の旅行会社のパックだと超安いですねえ。
いろいろと計算したら、
自分でいちいち予約する場合の
半額強くらいの感じで行けたので
スゴイナーと思いました。
どういう仕組みでこんなことになるのかな??

いちばん気に入ったのは
そのパックで申し込むと、オプションのレンタカーの料金が一日当たり1000円だと
パンフレットに書いてあったことです。

クルマを3日間借りる料金が3000円だなんて
信じられない安さだなあ、と思いました。

それに、ハウステンボスのホテルも
40日前までに申し込むとデラックスルームに無料でグレードアップできて
イルミネーションが良く見える部屋を指定できるのだと言われたので
そうしてもらいました。

サチコネエサンも楽しんでくれたようなので
とてもヨカッタです。
エイチ・アイ・エスのおかげで
安くて良い旅行ができました~。
たいへんありがとうございます。

写真もたくさんとったので
また明日以降にいろいろ載せたいと思います。

1月12日(水)晴れ

今日は、
親戚の新年会&イトコの結婚お披露目会に行ってきました。

電車に乗って、川崎まで行ってきましたよー。

いとこのユウコさんは
昨年の秋にグアム島で結婚式をやってきたのだそうです。
写真をいろいろ見せてもらいました。

美しい海と、熱帯地方特有の積乱雲と
二人の幸せそうな姿がとても印象的で
こちらまで幸せな気分になりました~。
たいへんおめでとうございます。

旦那さんもとても良さそうな人でした。

それにしても
今日の会場はカニのお店で
カニのしゃぶしゃぶや、焼いたカニや、カニご飯や、
いろいろと感動的に美味しいものを
たくさん頂きました!!

今日はとてもよい日でした。

1月11日(火)晴れ

昨日は美容院に行って
髪を切ってもらいましたので
また前が良く見えるようになりました~。

明日は電車に乗って
川崎に行きますよ。
イトコが結婚したので
そのお披露目会があります。

あしたも寒そうだなあ!
風邪をひかないようにみんなで気をつけましょう。

1月10日(月)晴れ

今夜は、月と木星が並んで輝いて
絵のような美しさです。
すばらしいですなあ!

ところで
今日も山登りのトレーニング(?)に行きましたよ。

家から川沿いの道を4km歩いて、高麗山という山の麓まで行きまして
その高麗山の登山道を登ったり下りたりしました。
最近はけっこう高麗山の登山道を歩いています。

こんど行くキリマンジャロ山は
登山口の標高が1800mくらいで、
頂上の標高が5895mです。

4000mくらいの標高差を4日で登るので
一日あたり1000mくらいずつ登らないといけません。
それに、アタック(頂上を目指す)の日は
未明に出発して、1200mくらい登ってまた下りてくるのだそうです。
それを、たいへん空気が薄い標高5000m以上のところでやるわけです。
ほんとに、自信ないです(笑)!!

高麗山の高さは167mしかないですけれど、
登って下りるというのを8回くりかえせば1200mになるなあと思いまして
きょうは8回登ってきました~。

最後のほうはとてもキツくてバテそうでしたが
『ウフル・ピークに行くのはもっと大変なのだ!』と
心の中ではなく実際に言いながら(笑)がんばって登りました~。
(ウフル・ピークというのはキリマンジャロ山の頂上の名前です)

それはそうと、
今日も川沿いの道を歩いていて
いろんな野鳥と会えました。

ウチのすぐ近くで、またカワセミがいました!!
こんなに近くに住んでいるんだなあ。
宝石のラピスラズリみたいな鮮やかな青い体は
見るたびに感動しますねえ。

そして、シジュウカラもいました!
顔は真っ黒なのですけれど、
ホッペのところにある白くて大きな半月のマークで
すぐにシジュウカラだと分かりました~。
実際に見たのは初めてですが、
いつも鳥の図鑑で見ていましたからね。

きょうも良い一日でした。

1月9日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、エリダヌス座の話をしましたよ。

エリダヌス座っていうのは
冬の南の空に見える大きな川の星座です。

この『川の星座』のモデルになったのは、
ナイル川だとか、ユーフラテス川だとか、イタリアのポー川だとか
いろんな説があります。

25~30個くらいの暗い星が
蛇行しながら、ほんとうに川のように連なっているのが見えまして
とても良くできた星座だと思います。

ということで
いまはサッカー中継を見ていますよ。
前半が終わりましたが、ヨルダンに1点取られてしまいました~。

でも日本にも惜しいシュートがたくさんあったので
後半に期待したいと思います!!

明日は全国的にとっても寒くなるらしいので
みんなで風邪には気をつけましょう!!

1月8日(土)晴れ

今日は、地元・平塚市のモール『OSC湘南シティ』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

今日はとても寒かったです!
屋外のステージなので、
手が凍えてあまりうまく動きませんでした~。

OSC湘南シティでは
11月にもライブをやらせていただいたばかりですし、
お客さまにはたいへん寒いなか聴いていただきますので

『普段あまり演奏しない珍しい曲をやろう』という企画で
今日は『地平線ツアー』と『回想』という曲も演奏しました。

『地平線ツアー』は、メジャーで活動していた
10年くらい前からあるオリジナル曲なのですけれど
いまだにCDに収録されていないという稀有な曲です。

けっこう気に入っている曲なのですが
なぜか、いつもCDアルバムを作るときの収録曲から
もれてしまいます。

でも、今日ライブを聴いてCDを買って下さった方が
『さっき歌っていた、地平線の歌が入っているCDが欲しいです』
と言ってくださってましたし、
ずっと昔からCD化を望むご意見を多く頂いていますので
次くらいには、入るといいなあと思います~。(←他人事のように言ってる)

ということで
3連休はとっても寒そうですが
みんなで楽しく過ごしましょう!!!

1月7日(土)晴れ

明日は、地元のモール『OSC湘南シティ』でイベントライブなので
きょうもそのリハーサルをしました。

あしたもがんばります!!

ところで
ここのところ本当に寒いのですけれど、
ウチにはストーブやヒーターなどがありません。

ホットカーペットだけですが
これはほんとうに暖かいです。
やっぱり、床が温かいというのは大切ですなあ。

1月6日(木)曇り

今日は実家に行ってきました。

↓これは、実家にいるモップ君です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 259
そして、きょうは
今度の土曜日のライブのリハーサルも
ちょっとやりました~。

1月8日(土)は、アクアマリンの2011年の最初のライブです。
地元・平塚のモール『OSC湘南シティ』でイベントライブなので
新年のお買い物のついでに
お越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)
良い演奏ができるようにがんばります。

ところで、
↓これは近所の川にいるカルガモさんです。
blogpic6 255
↓これはマガモさんです。
blogpic6 253
カモは川にたくさんいて
みんなノンビリ泳いでいます。
ほかにもいろんな種類がいるみたいなのですけれど
まだこの2種類しか分からないです。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

1月5日(水)晴れ

今日は、近所の喫茶店に行って
原稿を書きました~。

おかげさまで結構はかどりました。

それにしても
ここのところ、夜はすごく寒いです。
凍えて寝られないくらい寒いです。

ということで
ウィスキーのお湯割りを
ちょちょっと飲んでから寝てます。
これはナカナカ良いであります。

1月4日(火)晴れ

今月の月末から
山登りに行くことになりました。

タンザニアという国にある、キリマンジャロという山です。
アフリカ大陸の最高峰で、標高は5895mです。

11日間の登山ツアーには先月申し込んでいまして、
『健康診断書を提出してOKがでないとツアーに参加できない』
とのことだったのですが
きょう旅行会社から電話が来まして
おかげさまで行けることになりました~~。

キリマンジャロに登る、というのは
ずっと昔からの夢で
周囲の人たちにも
『いつかきっとキリマンジャロに登りたい』と言い続けてきたのですけれど
ついにその夢に挑戦するチャンスが巡ってきました。

上りに4日間、下りに2日間という
なかなかタイヘンな登山なのですけれど
とくに危険なところは無いので
『体力さえあれば誰でも登れる』山なのだそうです。

とはいっても、
標高が6000m近いところまで行きますから
みんな高山病になって激しい頭痛や吐き気に悩まされ
最悪の場合は命を落とすということもあるそうです。

それに、せっかく登山ツアーに参加しても
全員が頂上まで行けるとは限らず
途中までで断念せざるをえないということも多々あるそうです。

これは、僕にとっては挑戦でありますので
気をつけてチャレンジしてきたいと思いますー。
頂上まで行けなくても
生きて帰ってくれば、またチャンスはありますからね。

どうしてキリマンジャロに登りたいのかというと、
今から10年くらい前にふと考えたわけです。
『自分が行くことができる最も標高の高い場所はどこなのだろうか』と。

僕は本格的な登山はやらないので、
エベレストやマッキンリーのような山は無理です。
(無理ということはないけど、そこまで登山というものにコミットすることは無いと思います)

というふうに考えて行くと
おそらくそれはキリマンジャロだ、という結論に達したわけです。

とくに、4年前に
『世界の果てを巡る旅』にでて
南米大陸最南端のマゼラン海峡や、アフリカの喜望峰や、
地中海の西の果てのジブラルタル海峡や
ユーラシア大陸最西端のロカ岬や、
ヨーロッパ最北端のノールカップ岬に行った後は

次はキリマンジャロだなあ…
という気持ちがどんどん強くなってきました。

というわけで
出発まで1ヶ月をきっているわけですが
出発の日まで、どんどん歩いてトレーニング(?)をしたいと思います。

↓きょうは、平塚市内の湘南平という山の
ハイキングコースをちょっと歩いてきました。(クリックして大きくして見てね)
201101041606000.jpg
相模湾の向こうの箱根山に沈む夕陽がきれいでした~。
ということで
明日もがんばりましょう!!

1月3日(月)曇り

今日は、初詣に行ってきました。

平塚のとなりの大磯という町にある
↓高来神社という神社です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 229
↓これは高来神社のお参道です。
blogpic6 228
高来神社は、うちから4kmくらい離れているのですが、
近所の川沿いの道を果てしなく下流に歩いていくと着くので
歩いていきました~。

ここでお参りをして
おみくじを引いたら、大吉を頂きました!!
願い事も叶うそうです。
たいへんありがとうございます。

今年は良いことがありそうな気がしてきました。

この神社の北側(海と反対側)には
高麗山(こまやま)という山がありまして
ハイキングコースが整備されています。
標高は157mなのですけれど、とても急な登山です。

急な『男坂』と、ゆるやかな『女坂』があって
男坂のほうで登ったら
予想以上に険しくて、とちゅうで何度か休んでしまいました~。
下りるときは女坂で帰ってきました。

↓登山道の途中から海が見えます。
blogpic6 234
東海道線の湘南電車も、見えます。

今日のウォーキングは
神社までの往復が2時間と
高麗山の登山が1時間で、合計3時間ほどでした。

今週は高麗山のハイキングコースをいろいろ歩いてみようと思います。

1月2日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。
星のコーナーは、お正月の流星群『しぶんぎ座流星群』の話をしましたよ。

今年の極大日(ピーク)は、明日の晩だそうです。
年間を通しての三大流星群のひとつなので、
真夜中ごろから明け方まで流れ星がそこそこ見えると思いますが
とても寒いので毎年見るのをチュウチョしてしまいますなあ。

今日のラジオが
僕にとっては2011年の仕事始めでした~。

そして、今日は
今年初めてウォーキングをいたしました。

いつも通り、近所の川沿いのサイクリングロードを歩きましたよ。
新しいトレッキングシューズで
往復7kmくらい歩きました~。

↓これが僕が最近歩いている川沿いの道です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic6 219
右奥のほうの高い山は、大山(1252m)という山で
相模平野のどこからでも見える、この辺りのシンボルみたいな存在です。

今日も川にはたくさんの野鳥がいました。
↓これは、カルガモだと思います。
blogpic6 217
↓これは、シラサギですが、
ダイサギなのかチュウサギなのかは僕には見分けがつかないです。
blogpic6 225
いつも、だいたい同じ場所に同じ鳥がいますね。

↓このネコさんも、いつも同じ場所で昼寝をしています。
blogpic6 216
そしてですね、
↓今日もカワセミに会えました~!!
blogpic6 224
真ん中の、木の先にいるのがカワセミです。
今日は2羽もいました(それぞれ別の場所です)。

お腹はオレンジ色ですが、
頭や背中はコバルトブルーにキラキラ光って
鳥のなかの宝石と言われる鳥です。

お正月からカワセミに会えるなんて
今年は良いことがありそうな気がしてきました(気がするだけですけど)。

ということで
明日も歩いてみようと思います。

1月1日(土)晴れ

2011年になりました!
皆さま明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の夜遅くまで
親戚の家をまわったり
お正月のための買出しにスーパーに行っていたので
ウチに帰ってきて
急いでおソバを茹でて、エビの天ぷらを乗せて食べたら
年が明けました!

これからゆっくりと
ビールを飲んだり、カズノコやヤキブタを食べたり
おもしろいテレビを見たりしたいと思います。

今年も
いろんなところに行って、いろんな体験をして
また音楽をたくさん作りたいです。

2011年が、皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。