3月31日(木)晴れ

今日も暖かかったです。

今日から
実家の自宅スタジオの大掃除を始めました。
今年はレコーディングの機材やシステムを一新しようと
考えていますので、
その前に大々的に部屋を整理しようと思っています。

今まで10数年にわたって使ってきた機材を
ほとんどぜんぶ入れ替えて
今後10年使えるような仕組みを作ろうと思っています。

部屋そうじと言っても
10年以上にわたって無秩序にモノが押し込められたように
なっていますので
どこから手をつけていいか分からないような混沌ぶりであります。

『これは毎日少しずつ片付けても、2ヶ月かかるなあ…』
と思いました~。
まあ少しずつ地道に片付けて
夏くらいには音楽が作れるような態勢にしたいです。

3月30日(水)晴れ

今日は、風邪ぎみだったので
クスリを飲んでおとなしく寝ていました。

お陰さまでだいぶ良くなりました。

明日からまたがんばって
部屋そうじをしたいと思います。

3月29日(火)晴れ

来月、小学校の先生の集まりで
演奏をさせていただくことになっているので
きょうはその打ち合わせに行ってきました。

今日はとても暖かかったです。
そろそろウチの近所でも桜が咲くかな??

3月28日(月)晴れ

訳あって、四国の高知に行ってきました。

今日は、高知龍馬空港を夕方に出るヒコーキで
羽田に帰ってきました。

↓これは、高知県の安芸市にある『野良時計』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7+131_convert_20110329005333.jpg
安芸市はとても景色の良いところで
菜の花も咲いていて
たいへん風情のあるところでした~。
今日はとても暖かくて、春を感じました。

↓これは、高知を代表する風景『桂浜』です。
blogpic7+132_convert_20110329005750.jpg
坂本龍馬さんの銅像や記念館があって
たいへんにぎわっていました。

桂浜には
数年前にも行ったことがあります。
その時は8月の夏休みシーズンで
駐車場がものすごく混んでいてクルマを停められず
諦めて龍馬さんの記念館だけ見学して帰りました。

今日はやっと
生まれて初めて桂浜の砂の上を歩くことができました~。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

3月24日(木)晴れ

先ほど、近所のコンビニまで歩いているときに
星がきれいに見えました。

ちょうど夕暮れのときに
シリウスが真南で輝いてました。
オリオン座はもう西に傾いています。

オリオン座やシリウスが
西に傾いていくと
もう春だなあという感じがしますねえ。

3月23日(水)曇り

さいきんウチは大掃除をしてます。

このテラスハウスに
3年半前に引っ越してきて以来
無秩序に押入れにモノを収納してきました。

おかげで
家じゅうの押入れの中が無法地帯のようになってしまったので
ここで、引っ越してきた当時のように
ちゃんとキレイに片付けることにしました。

押入れの幅や高さや奥行きをメジャーで計って
ホームセンターで
それにあう棚をいろいろ買ってきて組み立てました。

押入れに入っているものを全部出してから棚を入れて
ていねいに収納しています。
お陰で、僕の部屋と、リビングのオシイレは
ホレボレするくらい整理されました。
次はネエサンの部屋をやる予定です。

3月22日(火)雨

3連休が終わったら
義援金を振込みに行こうと決めていたので
今日お金を持って郵便局に行ってきました。

郵便局に行ったら
案内係の女性が声をかけてくれて
振込先の口座番号なんかも既に書いてある専用の用紙もくれたので
とてもカンタンにできました。
振込手数料もかかりませんでした。

窓口で手続きが終わって、
用紙の控え(半券みたいなヤツ)をもらうのですが

それをもらった瞬間に
地震以降ずーっと心の中にあった
自分が何もできないことへのハガユサみたいな感情が
すーっと解放されるのを感じました。
やっと自分も、ほんとうに微々たるものですが
被災地の復興にレンガ1個ぶんだけでも参加できたという
気持ちになりました。
(まあ、こういうのを日本語で自己満足というわけですけれど!)

地震の直後から
サチコネエサンと二人で
『ボキンをしよう、そうしよう』とは言っていたのですが

では具体的に金額をいくらにするのかについては
昨日まで毎日のように議論(?)をしていました。

僕たちアクアマリンは
青森でも岩手でも宮城でも山形でも福島でも茨城でも栃木でも群馬でも千葉でも
コンサートをやらせていただいて
お世話になった人たちも、ライブを見に来てくれた人たちも
ほんとうに大勢いますから

できるだけたくさん出したいけれど
かといって、僕たちが生活できなくなったり
音楽の創作活動ができなくなってしまってはいけないので
そのラインがどこなのか
サチコネエサンとけっこう話しました。

ネエサンが
『復興には何年もかかるのだから、
 もしまた余裕があるようだったら追加でボキンすればいいんじゃないの』というので
それもそうだということになり
とりあえず今日、郵便局に行ってきました。

郵便局の窓口のお姉さんが僕に
『ありがとうございます』と言ってくれたので
僕も彼女に『ありがとうございます』と言いました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

3月20日(日)晴れのち小雨

今日は日曜だったのですが
今週もラジオはお休みでした。

連絡がうまくいってなくて
事前にお休みの告知ができなくてすみませんでした。

きょうは、
自治会の総会に行ってきました。
結婚してここのテラスハウスに引っ越してきて4年目になるのですが
来年度は自治会の組長をやることになりました。
近所の6世帯で、1年ずつ順番でまわってくるのだそうです。

4月からは
がんばってカイランバンをまわしたいと思います~。

3月18日(金)晴れ

今日は、茅ヶ崎市立東海岸小学校の
卒業式に行ってきました。

東海岸小学校では
児童の皆さんが合唱で『COSMOS』を歌って下さっています。
秋にはアクアマリンのコンサートも開いて頂きまして
そのご縁で卒業式に来賓としてお招きいただきました。

今日は
計画停電がちょうど卒業式の時間帯に
あたってしまっていました。

卒業生がひとりずつ
校長先生から卒業証書を受け取っているときに
体育館の照明がぜんぶ消えました。

とても薄暗い中での卒業式になってしまいましたが、
そんな中でも
立派に卒業式を最後までやりとげた児童の皆さんの姿に
ひじょうに感銘を受けました。

その薄暗い中で
卒業生の皆さんがCOSMOSを歌ってくれました。
僕は卒業生のみんなが
歌詞にあるように
ほんとうに星のように輝いているのを見ました。

どんな暗闇のなかでも、
みんなの心の明かりを灯していけば
きっと大丈夫だよなあ。
いまの日本に一番必要なのは
こういうことだなあ、、、なんて思ってしまいましたよ。
みんなの姿に
大切なことを教えられた気がしますし、希望をもらいました。

みなさんご卒業ほんとうにおめでとうございます!!

全国の卒業生の皆さんも
ほんとうにおめでとうございます!!

3月17日(木)晴れ

明日は、
茅ヶ崎の小学校の卒業式にお招きいただいていますので
行ってまいります。

早起きして行きますので
きょうはもう寝よう寝よう。

3月16日(水)晴れ

今日は午後3時20分から夜7時まで
計画停電があるという予告でしたが、
きょうも停電しませんでした。

明日は、お昼の12時20分から夕方4時まで
計画停電があるそうです。

さきほど
歩いてコンビニに行ってきました。
商品棚がスカスカでした。
おにぎりやサンドイッチやお弁当なんかは
100年前に売り切れてますっていう感じで
見事に何にもありませんです。

カップラーメンの棚も残り数個っていう感じでした。

地震が起こって以来
これまで見たことがないような光景や
目を疑うような光景を
ずっと目にしてます。

僕たち自身のことを言えば
とりあえずの食べ物や日用品はじゅうぶんありますので
当面は大丈夫です。
どちらかというと、
ゴハンを食べるたびに
目の前の食べ物を見て
これをテレビに映っているあの被災地の避難所の人たちの所に
持って行けたらいいのに! と思います。

それでもやっぱりガソリンは心配だなあ。
残りが少ないので
この数日はまったくクルマに乗っていないのですが
それでもクルマに乗らなければならない用事もあります。
うーん、いつまでもつかな??

個人的には、
被災地の人たちが、ガソリンが無いために
家族を探しに行けなかったり、移動や運搬ができない
などという状況を早くナントカしてほしいなあと思います。

こんな時ですから
できるだけ歩いて行こう行こう。

3月15日(火)晴れ

さきほどの
富士山の直下で起こったM6.4という地震は
平塚でもたいへん揺れました。

震源が近かったので
初期微動がほとんどなく
いきなりドカンと揺れました。

サチコネエサンは1階のリビングにいて
叫んでましたが
僕は2階の自分の部屋で
本棚を整理していました。

こんなのが続くと
やっぱり不安ですね~。
余震も多いし
僕はもう、ケータイのメール着信音が鳴るだけで
ビクッとしてしまいますよー。

今日の『計画停電』は
ウチの地域は夕方6時20分から夜10時まで
という予告でした。
夜間の停電になるので
懐中電灯やローソクを用意して待っていたら
きょうも停電はしませんでした。

あしたもがんばって節電に努めようと思います!!

地震に負けず
みんなで気をつけてがんばりましょう!!

3月14日(月)晴れ

きょうは、
僕たちの住む神奈川県の平塚市でも
『計画停電』があるというので、
いろいろ準備をしていましたが

結局、停電はありませんでした。
明日はあるかもしれません。

これからしばらくは
日常的に停電というものがあるらしいので
必要になりそうなものを買いに行きました。

クルマで市街地のほうへ行きましたが
たくさんのお店や商業施設が
お休みしていました。

駅ビルやショッピングモールが
丸ごと休業しているのには
ちょっとビックリしました~~~。
開いているお店も、入店制限をしているところもあって
お店の入口に行列ができています。

ホームセンターが営業していたので行きました。
でも、電池や懐中電灯や
ミネラルウォーターやトイレットペーパーや
非常食などというものは
どこもすべて売切れでした。
スーパーのお米なんかも無いそうです。

まあ最低限のものは
ウチにもありますので
しばらくは全く不自由しないでやっていけると思います。

ガソリンがちょっと心配だなあ。
市内のガソリンスタンドは
半分くらいが『ガソリン品切れ』で休業しています。
営業しているガソリンスタンドには
たくさんのクルマが大行列を作っています。

いまのところ、
サチコネエサンのクルマはガソリン満タンですが、
アクアマリン機材車のほうは残りが半分以下です。
まあでも、なんとかなるんじゃないかと思います。

いろいろ不便ですけど
みんなでがんばって乗り切りましょう!!

3月13日(日)晴れ

きょうは日曜なので
いつもはラジオの生放送があるのですが、

ディレクターさんから電話がかかってきて
今日の僕の番組はお休みだと言われました。
ですので、今日の『星空音楽館』はお休みです。
さきほどラジオを聴いたら
ずっと防災の番組をやっていました。

今回の地震と津波の災害は
日本じゅうのみんなで力をあわせて
乗り越えなければならないものだと思いますので
みんなで心を一つにして
いっしょにがんばりましょう。
誰にでもできることがあると思います。
僕も必ずボキンをします。
僕はとても悲しいです。

3月12日(土)晴れ

今日は家でずっとテレビのニュースを見ていました。

まったくひどい被害で
たいへん心痛みます。

3月11日(金)大地震

いまちょうど夕方の5時です。

今日はほんとうに恐ろしい思いをしました。

とりあえず
僕やサチコネエサンや
それぞれの実家は大丈夫です。

僕の母親とは
地震から2時間たって
やっと電話がつながりました。

実家は茅ヶ崎の海の近くなので
いまみんなで避難しているのだと言っていました。

それにしても
いろんな人のことが非常に心配であります。
余震も津波もまだ続いてますので
みんなで気をつけましょう!!

3月10日(木)晴れ

今日は天気が良くて暖かかったです。

きのうの夜に寝違えたらしくて
右肩の後ろのほうが
なんか痛いです。

右の後ろを振り向こうとすると
『あいたたたた』という感じになります。

明日には治るかな??

3月9日(水)晴れ

今日は、電車に乗って東京に行ってきました。

僕の音楽の師匠である
塙一郎(はなわいちろう)氏のスタジオに行ってきましたよ。

塙氏は
僕たちアクアマリンがメジャーで活動していたときの
サウンドプロデューサーだった人ですが
その後もギターを教えてもらったり
レコーディングのことでいろいろ教わったりして
ずっとお世話になっております。

僕たちの結婚式の披露宴でも
ギターの弾き語りで1曲歌ってもらいました(もう4年も昔の話だ)!!

どうでもいい話ですが
結婚式では新郎である僕もギターの弾き語りで歌ったのですよ。
和装姿でジプシーキングスの『マイウェイ』をスペイン語で歌いました。
みんなとても喜んで(面白がって)くれたのですが、

塙氏にだけは
『ミマス君、Cセブンスのコードはちゃんと小指でBフラットの音を押さえなきゃダメだよ』
とニヤッとしながらダメ出しされました~。
とても良い思い出です。

塙氏は多彩な才能を持っているので
作曲に作詞に編曲にマニピュレーション(パソコンで音楽を作る)に
ギターにベースにキーボードにボーカルにコーラスに
CM出演にレコーディングエンジニアまで
いろんな仕事をしているわけなんですけど、

近年は自身のバンド活動のほかにも
田原俊彦さんのバンドで演奏したりしているそうです。

で、きょう塙氏の所に行ったのは、

このたび
僕がこれまで15年くらい使ってきた
レコーディングの機材やシステムを一新しようと思っているので
その相談に行ってきたわけです。

かなり基本的なところから
システムを新しくしようと思っています。

いままでとは全く違う音楽制作ソフトを導入しようと思っているので
そのためにはどんなパソコンを買ったらいいのか、とか
周辺機材はどんなものが必要になってくるのか、とか
いろいろと教えてもらってきました。

実際にピアノやドラムやベースのパートを打ち込んで
歌も録音して
ちょっとしたレコーディング実習みたいなことも
やってもらったので
『ははあ、なるほど、こういうふうにやるのか~~』
と、具体的な手順のイメージが分かりました。
ありがとうございます!!

↓これは、今日のお昼に連れて行ってもらったパスタ屋さんのスパゲティです。
(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 128
バラ肉と長ネギのトマトスープスパゲティという
あまり食べたことの無いメニューでしたが
たいへん美味しかったです!!

3月8日(火)晴れ

今日は、
地元・茅ヶ崎市の西浜小学校に『講演』に行ってきました。

西浜小学校は僕の母校なのですけれど、
6年生が卒業式で『COSMOS』を歌ってくれるのだそうです。
自分の卒業した小学校で
みんながCOSMOSを歌ってくれるというのは
とても光栄に思います。

6年生のみなさん、
先生方に保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

海辺の
とても落ち着いた場所にある小学校ですので
僕が通っていたときも
校風はノンビリした感じでしたが

きょう会った6年生のみんなも
とてもノビノビとして素直な感じでした。
やっぱり土地柄っていうのは
あるんだなーと思いました。

今日は45分くらい
いろんな話をさせて頂きました。

自分の小学校時代の話や、
小学校のときの理科の授業をきっかけに
星や宇宙に興味を持った話や、
それが今の仕事になっている話とか
『COSMOS』の歌詞の意味など
いろいろ話しました。

今日のイベント?は
6年間、毎週やってきた『本の読み聞かせ』の時間の
最終回スペシャルということでしたので

読書の素晴らしさや
僕の好きな本なんかの話もしました。

まあこういうことは慣れないので
とりとめの無い話だったと思いますが
みんなお行儀よく聴いてくれて助かりました。

ところで
きょう教室に来ていた保護者(母親)の中には
僕の小学校~中学校時代の同級生も3人いました!!
ぜんぜん変わっていなくて
とても懐かしい気持ちになりました~~。
みんなスッカリ良いお母さんになっていました。

同級生の○○さんの子供が3年生にいるよ、とか
△△君と××さんは結婚して夫婦になったんだよ、とか
いろんな人の近況も聞けて良かったです。
(ビックリするような話もあったけど)

僕は高校生になってから
とつぜん音楽を始めたので、
小学校や中学校の同級生は
僕がいま音楽をやっているなんて
全く想像もつかない、という感じらしいです。
『音楽なんてやってたっけ???』と言われました。

まあ人生っていうのは
いろんな転機があるわけです。

3月7日(月)雨のち曇り

おとといと昨日はすごく暖かかったのに、
今日はまたものすごく寒かったです。

寒暖の差が激しいですねえ。

今日は、近所の喫茶店『コメダ珈琲』に行って
原稿を書いてました。

注文するのは、いつも
たっぷりホットコーヒー500円です。
きょうはホットドッグも食べました。

お陰さまで原稿は書き終わりました~。

明日もがんばりましょう!!

3月6日(日)晴れ

今日は、実家の近所の『南湖公民館』の
公民館祭りで演奏してきました。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフのみなさま
ほんとうにありがとうございました。

そして今日は
日曜日なのでラジオでした。

星のコーナーは
カニ座の話をしましたよ。

かに座は、冬の終わりから春に良く見える星座です。

ちょうどカニの甲羅のところに
M44という星団があります。
地球から510光年の距離にあり、70個くらいの星が
一か所に集まっています。

望遠鏡で見ると星がたくさん見えて
とてもきれいなのですけれど、
肉眼ではボーッとした光のシミのように見えます。

そのため、昔は雲のようなものだと考えられていたそうです。
古代の中国では、『死体から出てくるガス』のようなものだと
考えられていたそうですよ。

それが雲ではなくて
星の集まりだと発見したのは
あのガリレオ・ガリレイだそうです。
自分で作った望遠鏡で、木星の衛星を発見したり
金星の満ち欠けを発見したり
月のクレーターを観察したりした人です。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

3月5日(土)晴れ

今日はとても暖かかったです。

ところで、
↓チュニジアの首都、チュニスの写真です。(クリックして大きくして見てね)
09tunisia+759_convert_20110305210541_convert_20110305210913.jpg
アクアマリンの最新アルバム
『地球星歌』に収録されている楽曲で、

サチコネエサンが作った
『旧市街~チュニスの夜~』という曲がありますが、
この曲はこの世界を描いたものだそうです。

サチコネエサンのインスト曲は
これまでも何曲かCDに入っていますけれど
この『旧市街~チュニスの夜~』は
ほんとうにチュニスの夜の風景が思い浮かんでくるような
よくできた曲だと、思います。

ちなみに、曲のなかに登場する
『ブエ~~~』という不思議な音色の笛は
ベルベル人の人たちの民族楽器だそうで
レコーディングでは僕が演奏しています。

チュニジアは
いま連日ニュースになっている
アラブ諸国の民主化運動の
起点になった国です。

チュニジアから始まった
民主化革命が
エジプトに、イエメンに、リビアに広がって行きました。

僕たちが行ったのは1年数ヶ月まえです。
そのときには国じゅうに、
今回の革命で失脚した大統領の
顔写真のポスターがたくさん貼られていたり、
大きな看板が掲げられたりしていました。

今はもう、たぶん
一枚も無くなっているのではないかと、思います。

チュニジアの人たちはとても温厚な感じで
チュニスの町もとても平和そうで
夜に出歩いても問題ないくらい治安も良かったので
民主化革命の様子をテレビで見たときは
ちょっと信じられない気持ちになりました。

いまはとても混乱していて
これから新しい国づくりをしてゆくのだと思いますが

町並みも自然もほんとうに美しく魅力的で
人々も優しく親切で
とても素晴らしい国ですので

また大勢の観光客が
安心して旅行できるような国になってほしいなあと思います。

3月4日(金)晴れ

今日はほんとうに寒い一日でした。

きょうの晩ご飯は
サチコネエサンが作ってくれた
チキントマトカレーでした。
たいへん美味しかったです。

まだ残っているそうなので
お夜食にまた食べちゃおうかな。

3月3日(木)晴れのち曇り

今夜はまた一段と寒いです。
天気予報では
これから平塚あたりでも雪が降るかもしれないと
言っていました。

平塚のある神奈川県の南部っていうのは
雪が降るか降らないかの
境目にありますので、

ひと冬をとおして
一度も雪が降らない年もあります。

東京や横浜では雪になっても
平塚や茅ヶ崎は雨というケースが
とっても多いのですよ。

でも今年は雪が多いです。
春になるまでに、まだ降りそうな気がします。

3月2日(水)雨

今日は、確定申告に行ってきました。

ミュージシャンというのは自営業ですので、
前の年の1月1日から12月31日までの一年間の所得を
2月15日から3月15日までの間に申告して
所得税という税金を払わないといけないんだよ。

この、
一年ぶんの収入と
その収入を得るためにかかった経費
(アクアマリンの場合だと、CDを作るのにかかった費用や
 地方に演奏に行ったときの宿泊費やガソリン代や高速道路の料金とか
 事務仕事のために買ったボールペンやガムテープの値段とか)を
領収書やレシートと照らし合わせてすべて計算するという作業は
ものすごい作業量になるわけです。

確定申告っていうのは
自営業者にとっては、『一年間の最大の宿題』というべき
タイヘンなものなのであります。

お陰さまで
今年も無事に終えることができました~。
これが終わると、ようやく春を迎えられるという
晴れ晴れとした気分になってきます。

3月1日(火)雨

今日も寒かったです。

きょうの晩ご飯は
お鍋にしましたよ。

豚肉と、春菊と、長ネギと、お豆腐と、
エノキと、シイタケと、キャベツを入れました。
たいへんおいしかったです。

ということで
今日から部屋の大掃除を始めました。

大掃除といえば
ふつうは年末にやるものですが
昨年末はとても忙しかったですし、
年が明けたら長崎やタンザニアに旅行に行きましたし、
それから帰ってきたら兵庫や岡山に演奏に行ったので
なかなかできませんでした。

やっとここで落ち着いてきたので
新年度を迎える前に
いろいろときれいにしたいです。

このテラスハウスに引っ越してきてから3年半。
とにかくモノが増えてしまったので
思い切ってたくさん捨てたいです。

いちばん増えたのは本です。
これはどうにかしないと
ゼッタイに片付かないであります。

本棚を買ってこようかな??