4月30日(土)曇り

昨日は電車に乗って、
埼玉県所沢市の立派なホールに行ってきました。

狭山少年少女合唱団の定期演奏会があって
『地球星歌』と『COSMOS』を
皆さんが歌われるということで
お招きいただきました。

地球星歌を歌ってくださったのは
社会人の『川の街合唱団』の皆さんで、
COSMOSは両方の合唱団が合同で
歌ってくれました。

たいへん素晴らしい演奏をしてくださり
ありがとうございます。
大切に歌っていただいて、
作者としてとても光栄に思います。

少年少女合唱団も、社会人合唱団も
みんなとても楽しそうにイキイキと歌っていて
『歌』っていうのは素晴らしいなあと思いました。

↓これは帰りに新宿から乗ったロマンスカーです。(クリックして大きくして見てね)
201104292220001.jpg
打ち上げにも参加させて頂いたので
新宿からロマンスカーに乗ったのが22時40分でした~。

打ち上げで食べさせてもらった
イカの一夜干しがたいへん美味しかったです!!
写真をとってくれば良かったなあ。

4月28日(木)雨のち晴れ

今日はとても気温が高かったです。
もう夏みたいでした。

あしたからゴールデンウィークですが
ウチはとくに行楽に出かける予定はないです。

明日は用事があって
電車に乗って埼玉まで行きますので
旅行気分を味わってきたいと思います!!

連休は遊びに行く予定がないのですけれど、
5月末から母親とイギリス旅行に行きます。
だいぶ先のことだと思っていたら
もう1ヶ月前です。
横浜に行って、国際運転免許証をもらってこないとね!

4月27日(水)くもりのち雨

今日は美容院にいって
髪を切ってもらいました。

だいぶスッキリしまして良かったです。

ということで、
あしたもがんばりましょう!!

4月25日(月)晴れ

今日は、寒川神社に行って
戌(いぬ)の日のお参りをしてきました。
戌の日っていうのは安産祈願のお参りをする日です。

↓これは今日の寒川神社です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 177
寒川神社っていうのは、
相模国(神奈川県の昔の名前)の一の宮です。
たいへん格式の高い神社であります。
blogpic7 181
今日は天気も良くて
とても穏やかな雰囲気でした。

きょうは両家の家族も一緒に行きましたので、
お参りが終わったあと
茅ヶ崎のお店に
お昼ごはんを食べに行きました。

↓これは、カツオと鯛のサラダです。
たいへん美味しかったです。
blogpic7 190
↓そしてこれは、『金目鯛のポワレ・新タマネギのソース』だそうです。
blogpic7 193
金目鯛もすごくおいしかったのですが
上に乗っているオニオンリングが
すさまじく美味しかったです。
みんなも『タマネギがすごく美味しい』といって食べていました。

↓これはデザートです。
blogpic7 199
僕はスイーツは全く食べませんので
サチコネエサンにあげてしまいました~。

寒川神社で
お守りやお札をいろいろと頂いてきたので
ちゃんと所定の位置におきたいと思います。

4月24日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは、
春の夜空にたくさん見える銀河の話をしました。

おおぐま座にあるM81っていう銀河は
『銀河の女王』っていう感じの、
ものすごく優美で秀麗な姿をした渦巻き銀河です。

個人的にいちばん好きなのは
かみのけ座にあるNGC4565という番号がついた銀河です。

銀河のウズマキ構造を見ていると
ほんとうに宇宙の美を感じますねえ。
そういう僕たちの地球も
銀河の渦巻きの腕の中にいるわけです。
僕らはみんな天の川のひとしずくであります。

まあそんなマニアックな話はどうでもいいとして、
また一週間がんばりましょう!!

4月23日(土)雨

↑トップページのニュースに詳しく載せてもらいましたが、
サチコネエサンが産休ということになりました。

僕にとっても人生初のことなので
まだあんまり実感がないのですけれど
サチコネエサンと一緒にがんばっていきたいと
思います。

4月22日(金)雨

きのう茅ヶ崎のサティで
生ハムと生パスタを買ってきたので、
今日は生ハムのペペロンチーノを作りました。

↓これです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 172
これはたいへん美味しかったです!!

先日つくったペペロンチーノは
『もうちょっと味が濃くてもいいかなあ』という感じだったので

今日はペッパーやクレイジーソルトでしっかり味付けをしました。
タカノツメの輪切りも
オイルに入っているのとは別にたくさん入れました。

パスタと生ハムを一緒に食べたら
素晴らしく美味しかったです~。
人生で食べたペペロンチーノでイチバン美味しかったな。(←自画自賛)

僕は生ハムがとても好きです。

セブンイレブンにも売っているので、
たまに買ってきて、オリーブオイルとパセリをかけて食べます。

生ハムはまだたくさん冷蔵庫にあるので
明日も食べようと思います。

4月21日(木)晴れ

今日は、『茅ヶ崎地区小学校教育研究会』で演奏をさせて頂きました。
僕の地元である神奈川県茅ヶ崎市と、となりの寒川町の
小学校の先生の集まりです。

お世話になった先生がた、ほんとうにありがとうございました。

寒川町の大きなホールで、
400人くらいの先生たちの前で演奏しました。
本番の直前に、
僕が小学生のときの担任だった先生が客席にいると聞かされて
たいへん緊張しました。

↓これが、ステージの様子です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 160
↓これは、ステージに楽器をセッティングしたところです。
blogpic7 161
せっかく茅ヶ崎に行ったので、
実家にも寄ってきました~。

↓これは、今日のモップ君です。
blogpic7 168
ということで、あしたもがんばりましょう!!

4月20日(水)曇り

↓今日の晩ご飯は、沖縄ソバでした。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 159
コシがあってたいへん美味しかったです。

紅ショウガを入れたら
スープがグッと美味しくなりました。

きざみネギとホウレンソウは冷凍のですよ~。
冷凍の野菜はとても便利です。

4月19日(火)晴れ

今日の晩ご飯は、
レトルトのハヤシライスでした。

なかなか美味しかったです。

カレーライスはよく食べますが
ハヤシライスはあまり食べる機会がないです。
まあどっちも美味しいですけどね!

4月17日(日)曇り

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、しし座の話をしましたよ。
しし座っていうのは本当に良くできた星座で
星を結ぶとちゃんとライオンの姿に見えます。

ライオンの心臓のところに
レグルスっていう明るい1等星があって、
4月半ばくらいだと夜8~9時頃に南の空のとても高いところに輝いてます。

ところで先日、
サチコネエサンが『ペペロンチーノ・オイル』というのを
買ってきてくれました。
オリーブオイルに、ローストしたニンニクと
唐辛子が漬け込んであるものです。

今日の晩ご飯は
そのオイルを使ってペペロンチーノのスパゲティを
作ってみました。

↓これです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 155
たいへん美味しかったです。
また作ろう作ろう。

↓これはサチコネエサンが作ったオムレツです。
blogpic7 157
チーズとポテトとトマトとブロッコリーが入っていて
これもたいへん美味しかったです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

4月16日(土)晴れ

今日はちょっと暑いくらいでした。

せんじつ部屋掃除をして
自分の部屋がとてもきれいになったので
さいきんは時間があると
自分の部屋で旅行記を書いています。

↑『JOURNEY』のコーナーの
『アクマリ旅行記』というページに
これまで行った海外旅行の旅行記を載せているのですが
2007年ので止まっています。

その後もいろいろ行ったので
いずれは書きたいなあと思っているのですけれど、
ひとつの旅行について写真を選んで文章を書くというのは
かなり大変な作業量になります。

とりあえず、2009年に行った
ニューヨークと、皆既日食クルーズと、チュニジアのをがんばって
書こうと思っています。
何ヶ月かかるか分かりませんが
気長に書こうと思いますー。

4月14日(木)晴れ

サチコネエサンが飼っているカナヘビが
冬眠から覚めたので、
北側の玄関から南側のリビングに引っ越してきました。

今年は3月がとても寒かったので
例年よりも遅いのだそうです。

4月13日(水)晴れ

今日のお昼ごはんは
サチコネエサンがカツサンドを作ってくれました。
たいへんおいしかったです。

ところで今日は
郵便局に行ってきたのですけれど
とちゅうの道沿いの桜並木が満開でした。

散ってしまう前に
もう一度くらいお花見をしたいです。

4月12日(火)晴れ

今日は本当に素晴らしい日でした。

どうしてかと言うと、

今日からプロ野球が開幕しまして
我がベイスターズが勝ったからです。
感動的なサヨナラ勝ちだったなー。
(テレビで応援してました)

一年のシーズンの最初の試合である開幕戦を
ベイスターズは昨年まで
7年連続で負け続けてきました!!
なんと8年ぶりに、開幕戦で勝ちました~。

横浜ベイスターズっていうのは
なかなか勝てなくて、毎年のように最下位になってしまうのですが
今年こそ最下位脱出できそうな
気がしてきました。

ベイスターズがこのまえ優勝したのは1998年で、
アクアマリンが結成して音楽活動を始めた年です。
その時は、『38年ぶり』の優勝でした。
もし次がまた38年後だとすると、
次の優勝は2036年ということになってしまいます。

日本で次に皆既日食が見られるのが2035年で
ものすごく遠い未来のような気がするのですが
ベイスターズの優勝はその次の年ということになってしまいます。

しし座流星群の流星雨の周期が33年と言われていますので
ベイスターズの優勝というのは、それよりも貴重なことなのです。

ついでに言いますと
ハレー彗星の周期が76年ですが、
これは38年のちょうど2倍です。
つまり、ベイスターズの優勝はハレー彗星の回帰の半分の
ありがたみがあるということです。

この『ありがたみ』度の大きさを数式で表すと

(しし座流星群)<(ベイスターズの優勝)=(ハレー彗星)÷2

ということになります。

が、しかし
ベイスターズの次の優勝は
もっと早く来ると信じています。
もしかしたら今年かもしれないよ。
という希望を持ってまた1年、応援したいと思います。

4月11日(月)曇り

今日の晩ご飯は
サチコネエサンが牛丼を作ってくれました。

たいへんおいしかったです!!

それにしても
震災からちょうど1ヶ月たつというのに
今日も大きな地震が何度もありました。

夕方5時頃のは
平塚でもけっこう大きく揺れたので
思わず玄関のドアを開けて外に出てしまいました。

ここ数日また余震が多いなあ。
本当に、早くおさまって欲しいです。

4月10日(日)曇り

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
おとめ座の話をしましたよ。

おとめ座は春に良く見えます。
スピカっていうキレイな1等星があって
南の空に見えます。

今年は、スピカの近くに土星が見えていますので
明るい星が2つ並んでいる姿は
とても目立っています。

先日も見ましたが
土星のほうがスピカよりもちょっと明るいです。
小数点の微妙な差ですが
土星の明るさが0.4等星で、スピカが1.0等星です。
(数字が小さいほど明るいのです)

ということで
また一週間がんばりましょう!!

4月9日(土)晴れ

↓これは、僕の部屋の写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 151
つい先日まで
足の踏み場も無かったのですけれど、
がんばって大掃除をしまして
やっと整理されました。

あの右奥の棚は
このたびホームセンターで買ってきて
自分で組み立てました。

まだまだ棚に余裕があるので
これからまたモノや書類や本が増えても
あと何年かは大丈夫だと思います。

棚の上に飾ってあるのは
ユタ州のアーチーズ国立公園の絵ハガキとか、
オーストラリアの砂漠で一人で満天の星空を見上げながら飲んだ缶ビールの空き缶とか、
演奏で行った鳥取の天文台で買ってきたオリオン大星雲の写真とか、
僕の尊敬するアンネ・フランクさんの写真とかです。

あのカーテンの向こうには
富士山や丹沢の山並みが見えます。
夕焼けのときはほんとうに素晴らしい眺めですよ!

まあ
こんなところで毎日生活をしておりますよ。

キーボードは安物ですよ。
家電屋さんで2万円くらいで買ってきたものです。
レコーディングやアレンジなどは実家の自宅スタジオでやっているので
自宅のこの部屋では、やりません。

それでもやはり自宅にいるときに曲を作ることもあるだろうと思い
このテラスハウスに引っ越してきたときに安いのを買いました。

『地球星歌』も『アフリカ』も『こいぬのひとみ』も
ここで、このキーボードを弾きながらメロディーと歌詞を作ったです。

ということで
せっかく掃除をしたので
なるべく散らかさないでいきたいと思いますー。

4月8日(金)強風

ここのところ大掃除をずっとやっているのですが、
ようやく僕の部屋が
いちおう片付きました。

先日の資源ゴミの日には
大量のダンボールや紙などを出しまして
家の中もだいぶすっきりしてきました。

あと
茅ヶ崎の実家の自宅スタジオも
大掃除をしているのですけれど、
こちらはほんとうにタイヘンなので
夏までかかると思います。
まあ気長に少しずつやっていこうと思ってます。

4月7日(木)晴れ

↓これは、近所の神社の桜の木です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 142
今日は天気が良くて暖かかったので
お花見をしてきました。

近所の小さな神社に
桜の木が15本くらい並んでいましてね。
この桜の下のベンチで、
近くのコンビニで買った缶ビールとネギトロ巻きを頂くのが
毎年のササヤカな楽しみであります。

東京ではもう満開らしいですけれど
平塚ではまだ2分咲きくらいで
まだまだこれからという感じです。

↓鳥さんも来てました。
blogpic7 148
これは、たぶんヒヨドリなんじゃないかと思いますが
鳥の名前はいまいちよく分かりません。

ところで
↑トップページのニュースにも載せてもらいましたが
山梨県のプラネタリウム番組で
アクアマリンの『地球星歌』がエンディング曲になっています。

8月末までやっているそうなので
お近くの方はぜひ一度
ごらんになってくださいね。

4月6日(水)晴れ

6月にイギリスに旅行に行くことになっていて
いろいろと準備を進めていたのですが、
地震があってからすっかり話が止まってしまっていました。

2月くらいに
航空券を買ったり
インターネットで宿を予約したりしていたのですが

地震がおきてからは
精神的にもそれどころでは無くなってしまったし
計画停電やいろんなことへの対応や心配もあって、
忘れていたわけではないのですが
そのままになってしまっていました。

で、つい先日、
旅行会社の人に
『3月の中旬になったら航空券が発券できますのでまた来てください』
と言われていたのを思い出して
平塚駅前の旅行会社に行ってきました。

イギリスには
母親と二人で参ります。

母親は
花とかガーデニングが好きで
植物画(ボタニカル・アート)を習っているそうで、
ある日とつぜん
『イギリスの湖水地方に行きたい』
と言いだしました。

植物画の先生が
イギリスの湖水地方が好きで
きれいなところだと薦められたそうなのですね。

母親が外国に行きたいと具体的に言い出すなんて
とても珍しいことなので
じゃあ行きましょう行きましょうということになりました。

旅行会社に申し込んだ航空券は、
『航空会社未定』という
どの会社のヒコーキになるかは発券するまで分からないが
値段は一番安いというチケットでした。

先日、旅行会社に行って航空券をもらったら
日本航空(JAL)の
成田⇔ロンドンの直行便でした。
JALの飛行機なら、機内で日本語も通じますから
母親にとっても安心だなーと思いました。

ロンドンに着いたらレンタカーを借りて
湖水地方まで走っていく予定です。

宿の予約もインターネットで済ませてあります。
6月ってベストシーズンなのですけれど、
旅行の3~4ヶ月前だったので
どの町の宿も第一希望の宿をスンナリ予約できました。

湖水地方では、
ガイドブックに載っていた
日本人のご夫妻が経営しているという
アットホームなペンションみたいな宿を4泊予約することができました。

希望すると日本食の朝ごはんを出してくれるんだって!!

8年前に
母親と二人で中国を旅行したことがあるのですが、
個人旅行だったので
自分たちで乗り物のキップを買ったり
宿を探して泊まったり
レストランを探して食事をしたりしていたら

食べ物が体に合わなかったらしくて
母親は著しく体調を崩してしまいました。
(母親にとっては初めての海外だったので疲労もストレスもあったと思いますが)

ですので、日本人が経営していて
日本食も出してもらえる宿を予約できたのは
とても安心できる要素であります。

『母親が湖水地方でハイキングをしたいと言っているので
 オススメの場所やハイキングコースを教えてください』
とメールをしたら、
『では、お越しいただいたときにいろいろご相談しましょう』
というお返事をくれました。

ロンドンの宿は、安ホテルに3泊です。
どこの国でも大都市のホテルは値段が高くて部屋が狭いので
安くて良さそうなホテルを探すのはタイヘンでした。

あとは、僕の希望として
イギリスに行くなら『ストーン・ヘンジ』という
世界遺産の古代遺跡を見たいというのがあったので

ストーンヘンジの近くの町にも2泊する予定です。

ということで
今回はサチコネエサンが行かないので
僕が一人で英語をしゃべらないといけません。
これから2ヶ月で
またがんばって英会話CDをたくさん聴いて勉強したいと思います。

4月5日(火)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 134
きょうも富士山がきれいに見えました。

夕焼けの色も
とても柔らかくなって
だんだん春らしくなってきました。

↓飛行機雲も見えました。
blogpic7 136
ところで、
ウチの近所の神社の桜ですが
きょうもまだ全然咲いていませんでした。
明日も偵察に行ってみようと思います。

4月4日(月)晴れ

毎年お花見をする近所の神社の横を
きょう通ったのですけどね、
まだ全然咲いていませんでした。

今年の3月は寒かったからな~。

明日くらいからすごく暖かくなるそうなので
どんどん花が開いてくると思います。

ところで
昨日のこの日記に
引越しをした友人のことを書きました。

彼女は5年前から
テレビ局でニュース原稿を書いたりする仕事を
してきたのですが
この春で転職するのだそうです。

あまりにも仕事の時間が不規則でハードなので
『もう体が持たない』と言ってました。
徹夜の勤務もあるし、
大きな事件があると休日も吹っ飛ぶのだそうです。
たいへんお疲れ様でした!!

サチコネエサンと僕の共通の友人なので
おととしくらいに
3人で一緒にニューヨークに旅行に行ったのですが
その時に

『ここでお金を使わなければ使うときが無い』
と言いながら
五番街とかで狂ったようにショッピングをしていた姿が
とても印象的でした。
『景気がいいなあ!』とか笑いながら言っていたのですけれど
よほど仕事ヅケで休みの無い毎日なんだろうなーと思いました。

次の仕事につくまで
しばらくユックリするというので
『遊びにおいでよ。箱根の温泉に連れて行ってあげるよ』
と言っておきました~。

4月3日(日)晴れ

今日は、友人の引越しの手伝いに行ってきました。

といっても
荷造りをしたり重い荷物を運んだりということではなく、

荷台の大きなクルマでしか運ぶことができない
大きな棚など数点を運ぶために
ちょちょっとアクアマリン機材車を出動させただけです。

要らなくなった棚を友人にあげるのだ、とのことで
東京の世田谷の経堂というところから
高井戸というところまでと
品川区の西小山というところまで行きました。

東京っていうのは
大通りは道がとっても広くてまっすぐなのですが、
そこから一歩でも住宅地に入ると
まるで迷路のように細くて先の見えない道が入り組んでいます。
一方通行も非常に多くて
ほんとうに大変でした~~。

地図では通れるはずの道が
『神社のお祭りで通行止め』でした。
とても細い道で、Uターンもできなかったのでもう泣きそうでした~。

まあでも、無事に配達?できて良かったです。

4月1日(金)晴れ

今夜は星がとてもきれいに見えます。

夕暮れの頃は
双子座がちょうど天頂に見えました。
ポルックスとカストルという明るい星が
仲良く並んでいるんだよ。

しし座も高く昇って
だんだん春らしくなってきました。

ということで明日もがんばりましょう!!