7月31日(日)曇り

きのうは、三重県亀山市で行われた星のイベント
『Star Festa 2011』で演奏してきました。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
『COSMOS』を歌ってくれた亀山少年少女合唱団の皆さん
ほんとうにありがとうございました。

↓これがきのうのステージです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 092
↓これは、会場に飾られた1000個以上というキャンドルです。
blogpic8 093
会場には天文ドームがあって
口径40センチの大きな望遠鏡で観望会がありました。

球状星団のM13とか、たいへん良く見えました~。

ということで、
また一週間がんばりましょう!!

7月29日(金)晴れ

きのう
実家の部屋の大掃除が終わったので
きょうは写真を載せます。

↓これが、実家の僕の部屋兼自宅スタジオです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 085
この6~7年は、いろいろなモノが散乱していて
とくに結婚して平塚のテラスハウスに住むようになってからは
ほとんど物置き場と化して、足の踏み場も無くなっていました。
こんなに整頓されたのは10年ぶりくらいかも、しれません。

手前のほうが普通の部屋の部分(?)で
奥のほうに楽器や機材のスペースがあります。
これから購入する新しいレコーディング機材は
あそこに置かれることになります。

↓これは本棚の、天文や地球科学のコーナーです。
blogpic8 086
じつは天文の本は、このくらいしか持っていません。
星ナビは毎月読んでるけどね(笑)!

旅行関係の本もたくさんあって
ガイドブックもいろいろあるのですが、
↓こんなのもありました。
blogpic8 087
『ソ連』のガイドブックです!!

僕が大学3年生のとき
シベリア鉄道でモスクワや北極圏まで一人で3週間旅したのですが
ちょうどソビエト連邦が崩壊した直後だったのですね。

ですので、『ロシア』のガイドブックというものはまだ存在せず、
『ソ連』のガイドブックを持っていかなければなりませんでした。
行った先々で
ガイドブックと違う!ということが多くて大変だったよ~~。

↓これは、手塚治虫先生のコーナーです。
blogpic8 089
僕はマンガはほとんど読まないのですが
手塚治虫は超大好きです。

『ブラックジャック』とか『火の鳥』とか『ブッダ』とかが
すごく好きなのですが
なかでも『火の鳥』のシリーズは
中学生の頃に読んですごく衝撃をうけ、影響を受けました。

『火の鳥』のシリーズは『○○編』とか『××編』とかあって
何巻もあるのですが
一つ一つが読みきりになっていますので
どれから読んでも楽しめますよ。

僕は『未来編』と『鳳凰編』が特に好きだな~。

↓これは、哲学の本のコーナーです。
blogpic8 090
20代の中盤くらいに
哲学の本をいろいろと読み漁った時期がありまして
素晴らしい本にたくさんめぐり合いました。

素晴らしい本というのは
一生そばにいてくれて、いつも励ましてくれたり、
知らない世界の話を教えてくれたり、知恵を与えてくれたり
どのように行動したらよいのかアドバイスをくれたりする
親友のようなものです。

ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』とか
スピノザの『エチカ(倫理学)』とか
プラトンの『ソクラテスの弁明』とか、
『老子』とかは
僕が人生で出会った中で最高の『素晴らしい本』です。

ということで
明日は早起きして
三重県のイベントに行くことになっています。
あしたもがんばりましょう!!

7月28日(木)晴れ

今日も実家に行ってました。

ついに、5月くらいからやってきた
実家の僕の部屋兼自宅スタジオの大掃除が
きょう終わりました!!

いやー長い道のりでございました。

最後に掃除機をかけていたら
これまでの苦労が走馬灯のように思い出されました(笑)。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月27日(水)曇り

今日は、平塚市内のブラジル料理屋さんに
お昼を食べに行きました。

↓これは、パステルという食べ物です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 080
パステルというのは、
薄い生地の中にいろんな具が入っているものです。

ひき肉入りとか、チーズ入りとか、
いろんな種類があるのですが、
エスペシャール(特別という意味)といって
全ての具材が入っているものがあります。

ラーメンのトッピングの『全部乗せ』みたいなものです。

僕は、エスペシャールのパステルが大好きなので
きょうもエスペシャールを注文しようとしたら
『今日は生地がもう終わってしまったのでできない』
と言われてしまいました~~。

まことに残念であります!!

それではということで
↓『ステーキのトマトソースのランチセット』を頂きました。
blogpic8 081
すばらしく美味しかったです!!

↓ブラジル料理を食べるときは、ガラナジュースを飲まないとね!
blogpic8 079
ということで
今日も良い日でした。

明日もがんばりましょう!!

7月26日(火)晴れ

今日は、産院の2回目のマタニティ教室に行ってきましたよ。

今日の内容は
出産当日の具体的な流れや経過についてでした。

いよいよ陣痛が始まったときに
どのタイミングで産院に行ったらいいのかとか、
産院に行ってから赤ちゃんが出てくるまで12時間くらいかかるのだとか、
そのあいだ僕はどうしたらいいのかとか
いろいろと学んできました。

いろいろと
痛い話や、苦しい話を聴きましたよ。

僕はそういう話を聴くだけで
元気が無くなってしまうので、
看護士さんに『大丈夫ですか??』と言われてしまいました~。

出産後の入院についても詳しく説明していただきました。

妊婦さんは
出産してから6日間、入院するのだそうです。
3日目の晩ご飯は
4階のレストランで『お祝い膳』というゴチソウがでるのだそうです。

院内の見学もあって
妊婦さんが入院する部屋や、シャワールームや
分娩室も見せてもらえました。

とても新しくてキレイな産院です。
ベッドルーム(?)は個室で
とっても快適そうでスゴイナーと思いました。
こんなところに6日もいたら、
サチコネエサンは、かなりステイをエンジョイすると思います(笑)。

ということで
サチコネエサンは今週から妊娠9ヶ月目に入りました。
いまのところとても順調だそうです。

7月25日(月)晴れ

今夜も星空がとてもきれいです。

さきほど
夜中の1時くらいに外に出ましたら
もう秋の星座のぺガスス座が
天頂近くまで昇ってきていました。

暗い星までよく見えたので
天馬ぺガススの姿がちゃんと見えましたよ~。

ということで
今日は西友にいって
安ワインをたくさん買ってきました。

またチビチビ飲もうと思います。

7月24日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ヘルクレス座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

7月23日(土)晴れ

27時間テレビというのが
いま始まったのでサチコネエサンが見ています。

先日うちに遊びに来た友人が
27時間テレビが大好きだそうで、
『今年もがんばって27時間ずっと寝ないで見なければならない!!』
と言うので、

『見なければならないということはないだろう。
 いくら好きでも、不眠不休でテレビを27時間も見続けるなんて目にも体にも悪いから
 録画して見ればいいじゃん』
と言ったら、

『いや、生放送で見なければ意味が無い。これは義務だ。』
と言っていました。
今ごろウキウキしながら見ていると思います。

ということで、
明日は川崎の親戚のうちに行きますよ。

僕の従姉妹のユウコさんと、旦那さんのマンペイさんのご夫妻に
先月男の子が生まれたので
お祝いを持っていきます。

明日はサチコネエサンも行く予定です。
きのうは二人でお祝いの品を買いに行きましたよ。

ウチも無事に生まれてくれるといいなあと思います。
予定日までもう2ヶ月を切りまして
ネエサンのお腹もどんどん大きくなってきました~。

こんどの火曜日は
出産する病院の、2回目のマタニティ教室に二人で行きますよ。

マタニティ教室を2回受けると、
僕も『立会い出産』が許されるのだそうです。

出産予定日が近づいてきて
周りの人から
『立会い出産するんでしょ???』と言われることが多くなってきました。

いまは
夫が出産に立ち会うのはほぼ当たり前になっているそうですが、
僕はとても消極的です。

僕は注射とかも凄く苦手で
採血とかで自分の血が抜かれているのを見ると
気が遠くなってしまうので(笑)、
出産の現場などに立ち会ったら
そのショックに耐えられないだろうと思っているわけです。

サチコネエサンの高校時代からの友人のご夫妻にも
同じ9月にお子さん(2人目)が生まれる予定で、
その旦那さんに
『大丈夫ですよ。立会い出産で気絶しちゃう夫って、100人に一人くらいですから。』
と言われましたが、

『僕はその100人に一人だよ』
と言いました~。

まあそんな感じです。
この数日はとても涼しくて生き返りました。
また猛暑が戻ってくるそうですが
がんばって夏を乗り切りたいと思います。

7月21日(木)晴れ

今日は、
実家の部屋の大掃除で出た大きなゴミを
市の環境事業センター(ゴミ処理場)に持って行きました。

けっこうたくさんありましたが
料金は、ぜんぶで500円ですみました。

おかげで部屋が広くなったので
床をきれいに拭きまして、
端に寄せていた
机や本棚や楽器や機材をもとの位置に戻しました。

そして、大量の本を
種類別に整理して本棚に入れました。
CDもぜんぶCDラックに入れましたよ~。

5月からやってきた実家の僕の部屋兼自宅スタジオの大掃除も
だんだん終わりが見えてきました。
あと20時間くらい作業したら
お客さんを呼べるくらいキレイになると思います。

そうしたら、新しいパソコンと
レコーディング機材を買いますよ。
(そのためにやってきたわけですが)

7月20日(水)台風

今日の晩ご飯は、うな丼でした!!

スーパーで、880円のウナ丼が半額の440円になっていたんだよ。
おかげで美味しいウナギが食べられました~。

ところで今日は
アクアマリン機材車の1年ごとの定期点検に行ってきました。

エンジンオイルと、バッテリーを
交換してもらいましたよ。
タイヤやブレーキは問題ナシだそうです。

そして
『洗車のサービスが無料でつくんですけど…』と言われました。
台風が紀伊半島沖まで接近してきているところだったので、
『えええ?? いま洗車してもすぐに台風がくるしなあ…』と戸惑っていたら
洗車の無料券をくれて、いつでもお越しくださいと言われました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月19日(火)大雨

きのうは、お向かいの家の奥さんが
家庭菜園で収穫した野菜を持ってきて下さいました。

↓これがその野菜です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 078
ナスとトマトと枝豆を頂きました~。

枝豆はさっそく茹でて食べてしまいました。
ナスも焼きナスにしていただきました。
とても甘みがあっておいしかったです。

お向かいさんとは、
僕たちが4年前に引っ越してきたときにご挨拶に行き
その後も会えば挨拶するという感じだったのですが

改まってお話しするのは初めてでした。

畑の前で話していたら
僕たちと同じテラスハウスに入居している
2軒隣りの家の奥さんも出てきて
3人でしばらく話し込んでしまいましたよ~。

それぞれお互いに
『会えば挨拶するけれど、どんな人なのかはよく知らない』
という感じだったので
『お宅はどういうお仕事をなさってるの??』
とか、そういう話でけっこう盛り上がりました(笑)。

面白いなーと思ったのは
『あの家はけっこう夜遅くまで明りがついている』とか
『日曜日にも出勤していくなあ』とか、
お互いに観察していて
(観察しているわけではないのですが
 長年近所に住んでいると目についてしまうので)、
それぞれお互いに勝手な推測をしていたということです(笑)。

で、僕は平日の昼間にいつも家にいますし
週末になると数日間でかけることが多いし
10日間くらい突然いなくなることもあるし
いつも未明まで部屋の明りがついているので

『あの人はいったい何をしている人だろうか?』と
思われていたみたいです。
まあ、我ながらそうだろうなあとは思いますが(笑)。

それで、
『ウチは夫婦で音楽を仕事にしていて
 奥さんが歌手で、僕はピアノ弾きです。
 週末にいろんな地方に演奏に行くことが多くて、平日は家にいるんです』
と、言いました。

そしたら、お向かいの奥さんは
長年の謎が解けたというような顔をしていました~。

2軒隣りの奥さんは、
『じゃあネットで検索してみよう』と言っていましたので
もしかしたら、このブログも見ていただいたかも、しれません(笑)。

7月18日(月)優勝

タイヘンなことが起こった!!

おめでとうございます!!
ありがとうございます!!

日本は世界一になったよ~~!!

ずっと寝ないで応援していたのですが、
興奮してあと48時間くらいは
寝られそうにないです。

これからビールでも飲んじゃおうかな??

『今日を国民の祝日にしよう!!』と言ったら
サチコネエサンに
『今日は最初から国民の祝日だよ』と言われました。

7月17日(日)晴れ

この週末は友人が泊りがけで遊びに来たので
きょうは
その友人とサチコネエサンと僕の3人で箱根に行ってきました。

箱根(はこね)っていうのは
神奈川県の西部にあるカルデラ火山です。
温泉がたくさんあって、芦ノ湖(あしのこ)っていうカルデラ湖があります。

今日はものすごく天気が良くて
景色が良さそうだったので
クルマで山の上まで行ってみることにしました。

芦ノ湖スカイラインという道路を走ると
ところどころに展望台があって
山の上から素晴らしい景色が見られます。

今日はほんとうに天気が良くて
↓富士山がカッコよく見えました!!(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 040
友人は京都の出身で、いまは東京に住んでいるという人なので
富士山を見てたいへん感激していました。
喜んで頂けて良かったです(笑)。
blogpic8 063
↑この写真の真ん中あたりに
富士山に開いた大きな穴のようなものが見えますが、
これは『宝永火口』といって
江戸時代の1707年に大噴火をおこしたときの火口です。

↓芦ノ湖スカイラインからは、駿河湾も良く見えました。
blogpic8 059
写っている街並みは、
静岡県の三島や沼津の町です。

↓この道路には、メロディペーブがありました。
blogpic8 053
メロディペーブというのは、
道路に特殊な舗装がしてあって、
その上をクルマで通ると
タイヤと道路の摩擦音が音階を奏でる仕組みになっているというものです。

看板に
『時速40キロで走るときれいに聴こえる』と書いてあるので
がんばって時速40キロを厳密に保って走りました~。

そしたら、
ソッ、ソラッソッ、ミッ、ドレミッ、
レッ、ソソッファミッ、レッ
という音階が聴こえました~。
(ぜひ曲名を当ててください~~)

芦ノ湖スカイラインの終点の
湖尻という地区に着いたら
日帰り温泉があったので、入りました。
blogpic8 064
箱根レイクホテルという宿です。
『入浴だけ』は一人750円というリーズナブルな値段でした。
露天風呂ではなかったけれど、
大きな窓から真っ青な空と緑眩しい森の木々を眺めて
セミの声を聴きながら浸かる温泉はとてもよかったです。

芦ノ湖のほとりのお店でお昼ご飯を食べました。
blogpic8 069
ざるソバと、名物のワカサギのフライを食べました~。
blogpic8 070
たいへん美味しかったです!!!!

お店からは、キラキラ光る芦ノ湖と遊覧船が見えました。
blogpic8 068
友人は、箱根湯本の駅から
小田急線のロマンスカーにのって東京に帰りました。
↓これは、箱根湯本の駅です。
blogpic8 073
駅に停まっている赤い列車がロマンスカーです。
新宿まで行きますよー。

家に帰ってきてからも、富士山が良く見えました。
blogpic8 075
夏なのに平塚からこんなにクッキリと見えるのは珍しいです。
冬はいつもこんな感じですけどね、
夏は空気中の水分が多いので、空が白っぽくて富士山もあまり見えないです。

今日はほんとうに天気に恵まれてヨカッタであります。

ということで
今夜はこれから夜更かししまして、
なでしこジャパンの決勝戦を応援します!!
みんなで応援して世界一をつかみましょう!!

7月15日(金)晴れ

いま、サソリ座の頭の星が急に明るくなっています。

肉眼で眺めて
『おお、あの星が急に明るくなっている!!』と分かるようなものは
けっこう珍しいので
星好きの人たちの間では話題になってるみたいです。

僕は普段からそういうニュースをチェックしていないので
ぜんぜん知らなくて(笑)、
つい数日前に梅雨明けの星空を眺めていて
『ん? サソリ座がなんかオカシイぞ』と思いました。

サソリ座には
心臓のところにアンタレスっていう赤い1等星があるのですが、

ふだん2等星のはずの頭の星がずいぶん明るくなっていて
1等星が2つ並んでいる感じの眺めになっていました。

インターネットで調べたら
6月下旬くらいから明るくなっているのだそうです。

ということで
どのくらい明るくなっているのか
僕も見積もってみようと思いまして
先ほど一生けんめい、周りの星と明るさを比べてみました。

今夜はサソリ座の左のほうに満月が眩しく輝いているので
なかなか明るさを見積もるのは大変でした。

僕は、『2.0等星の北極星よりはほんの少し明るい気がする』と思ったので
『じゃあ、1.9等か1.8等くらいかなあ』と見積もりました。
(星の等級というのは、数字が小さいほど明るいのです)

サソリの頭のこの星はふだんは2.3等星なので
わずか0.5等くらいの差ですが
それでもやっぱりパッと見たときの印象がだいぶ変わるねえ。

自分の見積もりがあっているか不安だったので
星の会の友人に電話して聞いてみました。
そしたら彼は
『僕は昨日見たけどね、1.7等と見積もったね』と言っていました。
彼は優秀な観測家ですので、たぶん1.7等だと思います。

それはそうと、
星を見終わって家の中に帰ってきたら
サチコネエサンがテレビでNHKの『世界ふれあい街歩き』を見ていました。

外国の街をほんとうにノンビリ散歩しているような気分になれる番組で
ネエサンがよく録画して見ているのですが
今日はエクアドルのクエンカという街をやっていました。

エクアドルのクエンカには4年前に新婚旅行で行ったので
『懐かしいなあ』と一緒に見ていたら
僕たちが渡った橋が出てきました。

↓これがその橋です。(クリックして大きくして見てね)
nanbei+245_convert_20110715225838.jpg
橋の形も、橋を渡ったところにある大学の黄色い門も
青いバスも同じでした~。

旅行番組で
自分が行った場所が出てくると
なぜかすごく感激してしまいますねー。
テレビの中の風景を指差して飛び上がってしまいますね(笑)。

エクアドルは街並みがきれいで
とても美しい国でした。
田舎の広大なバナナ畑も、緑が眩しくて印象的でした~。

ということで
明日は友人が遊びに来て
晩ご飯をみんなで食べに行くことになっています。

7月14日(木)晴れ

今日は、朝の5時に目が覚めてしまったので
リビングに下りてきてテレビをつけました。

そうしたら
なでしこジャパンとスウェーデンの試合中継をやっていたので、
『ああ! そういえば今日の未明に準決勝だった!』
と思いまして、
そのまま見ることにしました。

僕がテレビをつけた瞬間は
カワスミさんが超カッコいいループシュートを決めた直後で
そのリプレイをやっているところでした。

『スゴイ! 勝ってる!』
とテンションも上がりまして
そのまま最後まで見てしまいました~。

お陰で、きょう一日とても幸せな気分で過ごせました。
日本代表の皆さんありがとうございます!!

月曜日の朝の決勝戦はぜひ最初から見ようと思います!!
みんなで応援しましょうしましょう。
ここまで来たら、世界一になって欲しいです。

早起きしたので、
きょうは実家の自分の部屋の大掃除をまたやりました。

お陰さまで、
5月ころからやってきた大掃除が
ついに終わりました!!!

といっても
↓まだこんな状況です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 024
すごく散らかっているように見えますが、
部屋の本棚や机の引出しやクローゼットに収まっていた
全ての物を外に出して、
不要なものは思い切ってすべて処分し
必要なものだけが整理されて積まれているという状況です。

これから、これらの物を
空っぽの本棚や引き出しやクローゼットに入れていきます。
この作業は、そんなに時間はかからないと思います。

↓いちばん大量にあるのは本です。
blogpic8 028
これも散らかっているように見えますけれど
要らないものは全て処分済みで
取っておく本だけが
分野別に分類されて積まれているのです!!

どうでもいいですが
↓これは本棚の上にある『ベイスターズ神社』です。
blogpic8 025
『ご神体』は
1998年に優勝したときの優勝記念限定ワインの空箱です。
このワインは友人のケースケ君がくれました。

今後は
棚や引き出しに物を収めてゆく作業をするわけですが、
その前に
大掃除で出たガラクタや大型の処分品を
クルマで市の処分場に持っていかないといけません。
これも結構な量があります。

今回の大掃除は
『人生の前半を総括する』という壮大なテーマで(笑)行われた、
一生に一度クラスの大掃除です。
そのため、積極的にどんどんモノを捨てています。

↓小学生の時に買った天体望遠鏡や、生まれて初めて買ったキーボードも捨てます。
blogpic8 026
望遠鏡はレンズにカビがはえてしまったし、
キーボードもとっくの昔に電源が入らなくなってしまいました。

望遠鏡は、小学校6年生の時にお年玉で買ったんだよ。
口径は6センチ、焦点距離は800ミリです。
これで初めて土星を見たときは本当に感激したな~~。

キーボードは、高校1年の時に買いました。
『カシオトーン』というシリーズで、
5万円くらいしたかな??
(今は2万円くらいのものでも、これよりずっとキレイで迫力ある音が出ます。)

カシオトーンは
ピアノやギターやベルなどいろんな音色が出るだけでなく
(ピアノにもギターにも聴こえない安い音でしたが)、
いろんなリズムの音を出せたり
鍵盤を真ん中で分けて右手と左手で別々の音色を出せたりしました。

リズムを鳴らして
右手でメロディーを弾いて、左手はフワフワした音で和音を抑えれば
もう立派な音楽のようになりました。
それがとても楽しくて
高校生の時は学校から帰ってから深夜までずっと弾いてました。

『メロディ』と『リズム』と『和音』というのは音楽の三大要素なのですが
カシオトーンのお陰でそれをすごく自然に身につけられたのは
良かったです。

天体望遠鏡もキーボードも
僕の人生の原点ともいうべきものですが
やっぱりここでお別れしようと思います。

新しい家族が来るので
その子のためのスペースを空けなければならないというのが
この大掃除の目的のひとつであります。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

7月13日(水)晴れ

今日は、お客さんが来たので
晩ご飯にピザのデリバリーを頼みました。

ミートソースと
ソーセージがたくさん乗っていて
たいへんおいしかったです。

一切れ残っているので
あとでお夜食に食べちゃおうかな??

明日も暑そうですが
がんばりましょう!!

7月12日(火)晴れ

今日も暑かったです。

きのうは
サチコネエサンと母上と一緒に
地元のモールのアカチャンホンポに行って
赤ちゃん用品をいろいろ買出ししました。

とは言っても
どういうものをどのくらい買えば良いのか
僕にはサッパリ分からないので
戸惑うことばかりでした~。

母親&父親教室に行って
いろいろと先生から話を聞いたり、
出産の雑誌や本を読んだりもしてますが
やっぱりよく分からないことも多いです。

このまま順調にいくと
あと2ヶ月くらいで生まれてくる予定なのですけどね。

赤ちゃん用の靴下や手袋や服も買いました。
それを見ていたら少しは
『へええ、こんなにチッチャイのかあ~~。スゴイナー』
と、ちょっとは具体的なイメージが湧いてきました。

服もいろんなのがありました。

ネエサンの母上が
黄色いシマシマとか、オレンジ色の服を手にとって
『あらカワイイ、こんなのが良いんじゃないかしら』というので、

『そんなのを着せて
 子供が、黄色いシマシマのチームや
 オレンジ色のチームのファンになったらどうするんですか!
 我がベイスターズのカラーは青です。青です。』
と言って
青いのを買ってきました~(笑)。

子供が無事に生まれてきてくれたら、
『君はまだ母さんのお腹の中にいたときに
 横浜スタジアムのライトスタンドでベイスターズの応援をしたのだよ。
 その時は4番バッターの村田さんがホームランを打ってくれて勝ったのだよ。』
と、ちゃんと教えてあげたいと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月11日(月)晴れ

梅雨が明けましたので、
今夜も星空がたいへんキレイです。

日が暮れて
富士山のシルエットが残照に浮かび上がる光景は
ほんとうに神々しいですねえ。

まだ西の空が少し明るいのですが
北斗七星や織姫・彦星もひじょうに美しく見えます。

星空がどのくらいよく見えるのか、というのは
『何等星まで見えるか』でほぼ決まってきます。

何等星まで見えるのかを測るときに
ひじょうに便利な星座があります。

織姫星のすぐ隣に
『りゅう座』っていうドラゴンの星座がありまして
その頭の部分を示す四角形が
2等星、3等星、4等星、5等星という4つの星でできているのです。

ここを見ると、
『なんだ、2等星しか見えないなあ』とか
『すごい、5等星まで見えてる!』とか
すぐに分かるわけです。

さきほどは、まだ西の空に夕暮れの残照がほんのりと残っているのに
4等星まで見えていました。
あとで
寝る前にまた外に出てみようみよう。

7月10日(日)晴れ

今日は、地元・神奈川県平塚市の七夕まつりでライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
一緒に演奏した『てつろう』さん
本当にありがとうございました。

↓これは七夕まつりの飾りです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 019
blogpic8 020
今日のライブは、まず
FM湘南78.3で木曜日にパーソナリティをやっている
シンガーソングライターの『てつろう』氏が4曲演奏して、
次に
日曜日にパーソナリティをやっている僕が1曲歌わせて頂きまして、
最後に二人で4曲演奏しました。

このライブをやると決まったのはわずか10日前という
すごーく急な話でした。

ですので、この10日間は
一人で弾き語りで歌う曲と
てつろう氏と一緒に演奏する4曲の練習をひたすらやってました。

それぞれの曲を少なくとも50回以上は弾いて練習したので
その甲斐あって演奏のほうはベストが尽くせたと思います。

てつろう氏と、事前に
『ギターはこう弾くのでキーボードはこう弾こう』という打ち合わせを
時間が無い割にはけっこうちゃんとしていましたし、
リハーサルも3日前に一度だけできました。

即席ユニットにしては
うまくいった方だと思います。

が、しかし
一つだけ忘れていたことが!!

MC(トーク)の打ち合わせを
まったくやっていなかったので、
ライブの最中の
てつろう氏と僕のトークが
ビックリするくらいヘンテコになりました~(笑)。

曲の紹介を誰がやるのか、とか
どちらが話を進めて
どちらが相槌を打つ役にまわるのか、とか
何も決めていなかったので

両方とも恐る恐る話をして
まったく噛み合ってない感じでした~。

自分で話しながら
いままでこんなに噛み合わないトークを聞いたことがない
などと思ってしまいました(笑)。

しかし、ライブを観に来てくれた方たちは
それがすごく面白くて良かったと言っていました(笑)。

きょうのイベントライブで
僕が一人で弾き語りで歌った曲は、
『Little Star(リトル・スター)』という
だいぶ昔に作ってこれまで一度も人前で演奏したことが無い曲でした。

最初は、『COSMOS』あたりを歌おうと思っていたのですが
自分で歌ってみたらけっこう難しくて(笑)やめました。

で、アクアマリンのいろんな曲を自分で歌ってみたのですが
どれもサチコネエサンが歌うのに比べて著しくイマイチなので
『では、誰も知らない曲にすれば誰も比べようがないかも』
と思いまして
昔つくってお蔵入りなっている歌の中から探して
僕が自分で歌ってもいちばんパッとするのを選びました。

僕はボーカリストでは無いので、
自分が歌うのは
プロ野球で『投手が打席に立つ』ようなものだと思っています。
4番バッター(てつろう氏やサチコネエサン)のようには歌えないので、
陰でコソコソといろいろ工夫しないといかんです(笑)。

サチコネエサンの産休で
今年の夏秋は僕一人で歌わせていただくというイベントがいくつかあるので
この曲はこれからいろんなところで歌おうと思っています。

きょうのライブで
てつろう氏と僕で一緒に演奏した曲は、
てつろう氏のオリジナル曲『風の瞳』『7th July』や
ジョンレノンの名曲とかもやりましたが
アクアマリンの『夏の夜』もやりました。

『夏の夜』は、僕がAメロを歌って
てつろう氏がBメロを歌って、
サビを二人でハモるというアレンジでやったのですけれど、
これはアクアマリンの演奏とは全く別物な感じで、ヨカッタです。

僕は、あまりアクアマリン以外の音楽活動をしたことが無くて
ほかのミュージシャンとセッションをするという経験が
著しく少ないのですが
今日はたいへん貴重な体験をさせて頂きました。

きょうはサチコネエサンと母上も見に来てくれていまして
ライブが終わったあとにみんなで七夕まつりを見物しました。

7月9日(土)晴れ

最後のスペースシャトルが
無事に打ち上げ成功したそうで!

フロリダまで見に行っている知人がいまして、
『天候があまり良くなさそうで
 延期になってしまったら見ないで帰ることになる』
と心配していました。

たぶんバッチリ見ることができたのだと思います。
良かったですね~~。

ロケットの打ち上げっていうのも
実際に見ると
ものすごく感動するらしいですね。

ということで
明日は地元の七夕祭りでイベントライブなので
がんばりたいと思います!!

7月8日(金)曇り

今日はセブンイレブンの『マーボー豆腐丼』を食べました。

たいへん美味しかったです。
コンビニのお弁当も
ときどきすごく美味しいのがあるよねえ。

マーボー豆腐はとても好きなので
中華料理屋さんに行ったときは
よく注文します。

バーミヤンのマーボー豆腐も
とっても辛くて大好きです。

バーミヤンのマーボー豆腐は、
子供やお年よりも大勢来るであろうファミリーレストランにしては
挑戦的な辛さなので
いつも食べるたびにスゴイナーと思います。

あとは、アクアマリンがよくイベントライブに出演させていただく
地元のショッピングモール『OSC湘南シティ』の中にある
『大唐』という中華屋さんのマーボー豆腐も美味しくて好きです。
いつも『ラーメンと半マーボー豆腐丼のセット』を頼みます。

ということで
皆さま楽しい週末を!!

今日から平塚の七夕祭りが始まりましたので
ぜひ遊びに来てくださいねー。
日曜日には僕もちょっと出演させていただきます。
(詳しくは↑『LIVE』のページをご覧下さい)

7月7日(木)曇り

今日は七夕であります。

平塚は曇りで、
ときどき雨もポツポツ落ちてますので
織姫も彦星も見えませんです。

天の川は、うちの辺りはけっこう街明りがあるので
晴れていても見るのは難しいです。

天の川というのはとても淡くて
ちょっとでも月明かりや街明りがあると見えないので
僕も星好きといいながら
年に数回しか見ないです。

いちばん最近見たのは
2月にキリマンジャロに登ったときです。
もう半年近く天の川を見てないなー。

僕がこれまで見た『いちばんスゴイ天の川』は
2005年にオーストラリア大陸の真ん中の砂漠で
寝転がって見た天の川です。

天の川は、日本やアメリカやヨーロッパのような北半球の国で見るよりも
オーストラリアや南米のような南半球の国で見るほうがスゴイです。
緯度の関係で
天の川の、いちばん濃くて明るくて幅の広い部分が
天頂に昇るからなのですが
そのタイミングで見る天の川は本当にスゴイの一言です。

アクアマリンの『銀河の光ときみの影』っていう曲は
このとき見た天の川の印象で作った歌なのですが、
もしあなたもチャンスがあったら
そういう光景をぜひ見て欲しいなあと思います。
『自分とは何なのか』っていう答えを
星空が教えてくれるよ。

アクアマリンが毎年夏から秋にかけて出演させて頂いている
星のイベントの会場でも
天の川はよく見えますよ~。

長野県の『原村星まつり』とか
新潟県の『胎内星まつり』とか
福島県の『石川町スターライトフェスティバル』とかの会場は
どこも素晴らしい星空と天の川が見えます。(晴れていて月が出ていなければ)

ぜひ夏休みの星のイベントにも
お出かけ下さいね~~。

7月6日(水)晴れ

今日は月に一度の
『コメダ珈琲に行って原稿を書く日』でした。

ということで
近所の喫茶店『コメダ珈琲』に行ってきましたが
今日はとても混んでいました~。
ここ数年、毎月行っているのですけれど
今日はこれまでで一番こみあっていました。

『節電の夏』なので
暑い昼間はエアコンの効いた喫茶店で過ごすという人が増えたのかな??と
思いましたが、ただの偶然かもしれません。

いつもの
たっぷりホットコーヒー500円を注文しまして
ノートパソコンで原稿をパチパチ書いてきましたよ。
お陰さまで書き終えました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

7月4日(月)晴れ

今日は茅ヶ崎市立梅田中学校に行って来ました。

今日の僕のオシゴトは
『作詞講座の講師』でした。
音楽室でピアノを弾いたりしながら
1年生、2年生、3年生と
同じ講義?を3回やってきました。

この学校では
これから生徒みんなで詞をつくって
作曲家の先生に曲をつけてもらって
オリジナルソングを作るというプロジェクトを行うのだそうです。

作詞のやりかたを講義するなんて
ほとんどやったことが無いので緊張しましたが、
生徒の皆さんが実に熱心に聞いてくれたので
つつがなくやってまいりました。

生徒の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

7月3日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

新しいスタジオで初めての生放送だったので
たいへん緊張しましたが
なんとか1時間やってきました。

星のコーナーは
天の川の話をしましたよ。

もうすぐ七夕ですが
今夜も織姫と彦星がたいへんきれいに見えます。
きょうは星空がとてもきれいですねえ。
北斗七星もよく見えます。

そうそう、
この夏のライブ予定を↑『LIVE』のページにアップしてもらいました。

サチコネエサンが産休中ですので
アクアマリンとしてのライブやコンサートは無いのですが、
僕一人で星まつりに出店したり
ちょこっとだけ歌わせて頂いたりということもあります。
お時間がありましたらお越しいただけましたら幸いです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

7月2日(土)晴れ

今日は、ここ数日の猛暑にくらべたら
比較的すごしやすい日でした。

今日も西友に行って
トコロテンを買ってきましたよ!
2個で138円というのを、2パック買ってきました。
この前これを買って食べたら
けっこう美味しかったのでね。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月1日(金)晴れ

今日も暑かったです。

ところで最近は
トコロテンをたくさんツルツル食べてます。
1週間に3個くらいのペースでたべてます。

冷たくて夏にはピッタリですなあ。
僕はカラシをけっこうたくさん入れるのが好きです。

スーパーで売っているトコロテンにもいろいろあって、
1個100円くらいの高級なものは
タレ(三杯酢)の他にもカラシやノリやゴマなど
いろんな調味料が入っていますが
(小さなフォークがついているのもあります)

僕がいつも買う
2個で88円とかのになると
タレしか入っていません。

そこで、サチコネエサンが納豆を食べるときに
使わないで残したカラシを
トコロテンに入れて食べます。
なかなかちょうど良い量なんだよ。

ということで
今月もがんばりましょう!!

6月30日(木)雷雨

今日も暑かったですが、夕方に雷雨が来ました。
ドカンドカンと凄まじかったですが、
すぐに止んで虹が出ました。

↓これは夕立の後の青空に見えた入道雲です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 005
ところで先ほど、ラジオ局に行ってきました。

今週、FM湘南78.3のスタジオが引越しをしまして
こんどの日曜日から
僕も新しいスタジオで生放送をすることになっています。

僕は、自分でミキサーやCDプレーヤーを操作しながらマイクの前で喋る
いわゆる『ワンマンDJ』で番組をやってます。
ですので、
放送機材が全く新しくなるというのを聞いて
実際に生放送をやっているところを見学させてもらいに行ったのです。

今夜9時から
友人のシンガーソングライターの『てつろう』サンが
ワンマンDJで生放送をやるというので、
『ちょっと見学させて!』と電話しまして、行ってきました。

てつろうサンは地元のミュージシャンで
毎週木曜日に音楽番組をやってます。

↓これが、FM湘南78.3の新しいスタジオです。
blogpic8 014
ガラス張りになっていて
ミキサー席のすぐ後ろや横がもう一般のスペースになっていますので
どなたでも間近に生放送の様子を見ることができます。

今までは閉鎖された空間でやってましたので、
ちょっと緊張するなー。

↓僕はこのような機材を操作しながら生放送をやります。
blogpic8 015
ディレクターさんが
忙しいなか詳しく操作方法を教えてくれたので
たぶん今度の日曜日の初放送は大丈夫なんじゃないかなーと思います。
がんばろうがんばろう。

ところで今日ラジオ局で
その『てつろう』氏と局のディレクターさんと僕で夜遅くまで話していたら、

来週の『湘南平塚七夕まつり』のラジオ局の特設ステージで
てつろう氏と僕で何か演奏するということに
急に決まりました(笑)。

七夕まつりの特設ステージには
アクアマリンで毎年出演させて頂いています。
今年はサチコネエサンが身重なのでお休みさせて頂くということに
なっていたのですが、
ディレクター氏が
『みますサン一人でもできるでしょ』と。

まあいろいろ相談して、
てつろう氏がギター&ボーカルで
僕がキーボード&コーラスという感じの即席ユニットで数曲やりましょうという
感じになりました。

7月10日(日)の午後にやるということで
もう時間がほとんどないので
一緒に演奏する曲目と、キーとアレンジをその場で決めてきました。

誰でも知ってるスタンダードナンバーのカバーと、
てつろう君のオリジナルソングと、
アクアマリンの曲をやろうということになりました。

てつろうサンの曲は、僕が凄く好きな曲があるのでそれをやることになりました。
がんばってピアノの練習をこれからやります。
(まあ彼がいつも通りギターで歌って、僕がそれに合わせる感じですが)

アクアマリンの曲は
サチコネエサンがいつも歌っている歌を
てつろう君が自慢の超美しいハイトーンボイスで歌ってくれることになってますので
お楽しみに!!

7月10日(日)の午後で、
場所は平塚駅前のMNビルの下の『四季の広場』ということだけは決まってますが
詳しい時間が分かりましたらまたお知らせさせていただきます。
七夕見物のついでに立ち寄って頂けましたら幸いです。