8月31日(水)晴れ

明日からいよいよ9月です!!

9月というのは
サチコネエサンのお腹の中にいる子が
出てくる予定の月です。
ずっと未来のことだと思っていた9月に
ついになろうとしています。

今日もいろいろと
赤ちゃん用品を買い物に行きました。

哺乳ビンのミルクを作るときに
温度が70℃のお湯で作るのだそうで、
家電屋さんで70℃設定ができる電気ポットを買いました~。
世の中にはちゃんとそういうのが売られているのねー。

8月30日(火)晴れ

↓インターネットで購入したパソコンが、
 週末に届きました!!(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 152
お店に在庫が無かったので
『展示品だけど未使用』というのを値引きして13マンエンで売ってもらいました~。

このパソコンは音楽制作のために買ったのですけれど、
どうしてこの機種にしたかというと
僕の音楽の師匠の塙一郎氏が使っているのと
同じものを買ったということです。

塙一郎氏というのは
アクアマリンがメジャーで活動していたときの
サウンドプロデューサーでございまして、
現在でも僕のギターの師匠であります。

最近は田原俊彦さんのライブツアーで演奏しているそうですが、
ジャニーズのあのアイドルグループや
有名な声優さんに楽曲提供していたり、
NHKの子ども番組の歌を歌っていたり
いろんなCM音楽を作っていたり、手広く活躍してます。
(2才の娘サンがいるので、最近は出産&子育てについてもいろいろ教えてもらってます)

で、今回
アクアマリンのレコーディングシステムを一新するにあたり、
僕はパソコンや機材のことは全く良く分からないので
『めんどうくさいので、師匠と全く同じのを揃えます!!(笑)』
ということにしました~。

塙氏の自宅スタジオと全く同じパソコン、
まったく同じ音楽制作ソフトを買って、
何か分からないことがあったら
電話していろいろ教えてもらおうという作戦です。
(ホントお世話になります)

なんとかインターフェースとか、なんとかハブとか
なんとかモニターとか
周辺機材も薦められたものを言われたとおりに買いました~。

で、きょうは
いろいろ買った機材をダンボールから出して
自宅スタジオの作業机の上に
並べてみました。

並べてみたけれど
いろんなケーブルの配線のしかたが全く分からないので(笑)、
まあ地道にやっていこうと思います。

明日は、音楽制作ソフトを
パソコンにインストールしてみようと思います。
ちゃんとできるかな????

8月29日(月)晴れ

↓これは、週末に行っていた新潟県の星のイベント
 『胎内星まつり』の会場のようすです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 141
こんな感じで2日間、お店を出していました。

星まつり会場に出店しているのは
天体望遠鏡のメーカーや販売店とか
星のグッズのお店とかが多いので
音楽CDを売っている僕たちはだいぶ異色な感じです(笑)。

今回は、アクアマリンのお店の両隣りは
星のグッズのお店と、宇宙食を売ったりしているお店でした。

星のグッズのお店では、
いま流行の『はやぶさ』関連のグッズや
日食観察グラスがとてもたくさん売れていました(来年の5月に金環日食があるので)。

今年は天気に恵まれて
人出もとても多かったです。
アクアマリンのCDも大勢のお客さまにお買い上げ頂きまして
ありがとうございました!!!

↓これは、野外ステージのウラに広がる風景です。
blogpic8 140
野外ステージは
大きな天文台の建物を背景にして設置されています。
その天文台のウラに行くと、こういう風景が広がっています。

青空も星空もとてもきれいでした。
大きな望遠鏡で木星を見せてもらったのですけれど
シマシマの模様や衛星がとてもよく見えました。

↓そしてこれは土曜日のお昼に食べた『なめこおろしソバ』です。
blogpic8 139
泊まっている宿(会場からクルマで1分くらいのところです)の前に
手打ちソバのお店がありまして、
ここに行って食べました。
たいへん美味しかったです!!

これまで10年以上、毎年参加しているのに
このおソバ屋さんに行ったのは初めてでした。
もっと早く来ればよかったなー。

ということで、また一週間がんばりましょう!!

8月28日(日)晴れ

この週末は
新潟県の星のイベント『胎内星まつり』に行ってまして、
おかげさまで先ほど無事に帰宅しました。

ライブにお越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

金曜日も土曜日も、
夜は素晴らしい天気で
満天の星空と天の川を見ることができました!!
良かった良かったです。

今日は朝10時に胎内市を出発しまして
高速道路を走って帰ってきました。
片道7時間の道のりです。

きょう新潟県内の関越自動車道を走っていたら
後からパトカーが赤いランプをクルクル光らせながらやってきて、
『そこの車、止まりなさい!!』
という感じで合図されました!!

他のクルマもたくさん走っているのに
僕だけ狙われた?感じだったので
『えええ?!?! なにか違反したかな??』
と思いました。

高速道路で停車するときは
安全なところまで誘導されます。
停車する場所までパトカーのあとをついて行くわけですが
その間じゅう、

『何だろうか??
 法定速度をちゃんと守っているからスピード違反はしていないはずだし、
 シートベルトもちゃんとしてるし、
 携帯電話も使ってないし、お酒も飲んでいないし、何か悪いことしたのかな??』

と一生けんめい考えをめぐらしました。

パトカーの後に変な電光掲示板がついていて、
『パトカーの後に続け』とかいう文字がずっと出ています。

『スピード違反はゼッタイしてないはずだなあ。
 でももしかしたら時速5キロか10キロくらい一瞬超過したのかもしれないなあ。
 だとしたらバッキンはいくらかなあ。
 いや、でもスピード違反はゼッタイしてないはずだなあ(最初に戻る)。』
というのが何度も頭の中でリフレイン(笑)しました。

で、路肩が広くなっているところに来て停められまして、
パトカーからお巡りさんが2人登場しました。

『僕なにかしました?!?!?!』
と言ったら
やけにフレンドリーなオジサンのお巡りさんが、

『いや~お急ぎのところスミマセンねえ。
 じつは事件の捜査でクルマを捜してましてね。
 特徴や条件が該当するクルマをぜんぶ停めて調べてるんです。』
と言いました。

僕は
違反じゃないというのが分かってホッとしたのですが、
免許証や車検証まで調べられて、

どこからどこへ行くところなのか、
どのインターチェンジから高速道路に乗ったのか、
途中でサービスエリアに立ち寄ったかどうか、
それは何時何分頃なのか、
こういうものを見なかったかどうか、

実に細かいことまでいろいろと聞かれました。

そして荷台も開けられて
車の中も調べられました~。

お巡りさんが
『ウワー、荷物満載ですね。これ何ですか?!?!』
と言うので、

自分はミュージシャンで、これはぜんぶ楽器や音響機材で、
新潟でイベントがあって…
ということを実に細かく説明しました。

などということもあったのですけれど、
ちゃんと平塚には夕方5時に帰ってくることができまして、
ラジオの生放送にも間に合いました。

今日は日曜なので、ラジオの生放送もやってきましたよ!!

星のコーナーは、
みなみのかんむり座の話をしました。

ということで、
胎内星まつりの会場のようすなどは
明日また書きたいと思います~~。
今日はもう寝よう寝よう。

8月24日(水)曇り時々雨

今日も、今週末に行く新潟県の星のイベント
『胎内星まつり』のライブの練習をしていました。

ギターを弾きながら
のべ30曲くらい歌ったらけっこう疲れました~。
(ステージで歌わせて頂くのは3曲なんですけどね)

ところで一昨日は
サチコネエサンと定期健診に行ったあと
お昼ごはんを食べに行きました。

茅ヶ崎の、国道1号線沿いの
『中じま』っていうイタリアンのお店です。
ここは、以前からネエサンが
『ピザ食べ放題』という看板を見て
行ってみたいと言っていたお店です。

ランチタイムが終わってしまっていたので
食べ放題はなかったのですが、
ピザとパスタを注文して食べました。

僕は『ミートクリームスパゲティ』というのを頂いたのですけれど
これが本当に美味しかったです!!!

↓これが、『中じま』サンのミートクリームスパゲティです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 129
あまりにも感動的に美味しかったので
『これは世界三大パスタに入るなあ!!』と思いました~。
まあこういうのは好みの問題なので、
他の人が食べて僕と同じように感じるとは限りませんが。

僕はスパゲティが大好きで
海外に行ったときも、できるだけスパゲティを食べるようにしています。
アフリカでも南米でもアメリカでもオーストラリアでもヨーロッパでも
スパゲティを食べました。

サチコネエサンは
『その国のその土地の名物を食べる』という方針なのですけれど
ぼくは
『どこに行っても自分の好きなものを食べる』という方針です(笑)。

時にはあまり美味しくないスパゲティや
『これ作った人はスパゲティ食べたことあるのかな??』と思ってしまうような
シロモノに遭遇することもあります。

ボリビアのレストランでは
メニューに『イタリアンスパゲティ』というのがあって、
『イタリアンじゃないスパゲティというのがこの世にあるのかな??』
と不思議に思ったりしました。

そんななかで
異国の地で物凄くおいしいスパゲティに遭遇すると
ほんとうに幸せな気持ちになります。

僕の中の『世界最高のスパゲティ』は、
いまのところ二つあって、
その一つは、パタゴニアで食べたスパゲティです。

↓これが、パタゴニア(チリ)のプエルト・ナタレスという小さな港町にある
パスタ屋さんです。
nanbei0324+126_convert_20110824192247.jpg
ここで食べたトマトクリームのスパゲティは
↓死ぬほど美味しかったです!!
nanbei0324+124_convert_20110824191908.jpg
この町に滞在しているあいだに3回くらい通いました。

世界の果ての
氷河と草原しかない秘境パタゴニアの
小さな小さな田舎町に
こんな美味しいスパゲティが存在するとは本当に驚きでした!!

もう一つの『世界最高のスパゲティ』は、
せんじつ行ったロンドンで食べたものです。

↓お店の名前は『スパゲティハウス』です。
england2011+638_convert_20110824192452.jpg
ロンドンの中心部、
トラファルガー広場の本当にすぐそばにあります。

ここで食べたのはプッタネスカ(アンチョビとトマトのソース)です。
england2011+635_convert_20110824192352.jpg
これもほんとうに感動的な美味しさでした。

『イギリスは食べ物がマズイ』という話を
いろんな人から聞いていたので
これを食べたときは
雷に打たれたような(笑)衝撃を受けました。

などと言っていますが
僕はまだパスタの聖地・イタリアに行ったことがないので
いつか必ず
パスタ教徒として聖地巡礼をしたいと思っています。

イタリアに行った人は
みんな『食べ物がホント~~~に美味しかった!!!』と言ってるからなー。

8月22日(月)曇り時々雨

今日は、サチコネエサンの定期健診でした。

おかげさまで
お腹の中の赤ちゃんはとても順調なのだそうです。
産院の先生が
『2680グラムですね。もう、いつ生まれても大丈夫ですよ。』
と言うので

『えええ? それは、予定日よりも早まるっていうことですか???
 今週末とかだと困るんですけど…』
と聞いたら

『大きさと出産日はあんまり関係無いですね。』
と言っていました。

とはいっても、
もう今月末に生まれても『正常出産の範囲内』なのだそうです。
僕自身はまだぜんぜん実感が無いのですけれど
なんとか無事に生まれてきて欲しいです。

それはそうと、
いまテレビのバラエティ番組を見ていたら
『パイロットが恐れる世界の危険な空港ベストテン』をやっていて

その5位に
イギリスのジブラルタル空港がランクインしていました。

ここには以前行ったことがあって、
そのときに
『世の中にはこんな空港があるのか~~~!!!』と
衝撃を受けたので
テレビを見ながらとても懐かしい気分になりました。

地中海の西の果ての
ヨーロッパとアフリカが向かい合う
ジブラルタル海峡というところにある空港なのですけれど、

ここは
空港の滑走路と普通の道路が『踏切』で交差しているのです。
↓これがその写真です。(クリックして大きくして見てね)
nanbei070529+090_convert_20110822202831.jpg
ほんとうに滑走路をクルマや人が横切っています。
飛行機が離発着するときには、遮断機がおりてクルマが通れなくなるんだよ。

これって、危なくないのかなあ…と思いましたが
やっぱりパイロットさんたちも怖いなあと思っているんだねえ。
道路を地下道にするとか、できないのかな??

↑上の写真で滑走路の向こうに見えている岩山は、
ギリシャ神話の英雄ヘルクレスが
世界の西の果てに立てたと伝えられる
『ヘルクレスの柱』だとされている岩山です。

あの岩山にはロープウェイで登ることができます。
頂上からは
↓真っ青な地中海が眼下に広がっているのが見えます。
nanbei070529+060_convert_20110822202618.jpg
この写真には写っていないけれど
地中海のむこうには、アフリカ大陸の山並みも見ます。

僕たちは
ここには飛行機ではなくて
歩いて行きました。

この岩山の周りだけ
ピンポイントでイギリス領なのですけれど

場所的には、スペインの一番南の端っこになります。

スペインをレンタカーで旅行していたときに
国境のスペイン側にクルマを停めて
歩いてジブラルタルに行きました。

スペインからイギリス領に入って
まず最初に
あの滑走路を横切って入っていくわけです。
世の中にはいろんなものがありますねえ。

8月21日(日)雨

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
はくちょう座の話をしましたよ。

はくちょう座が頭の真上に来ると
もう秋だなあっていう感じがしますねえ。

僕がいちばん
『もう夏も終わりだなあ』と思う瞬間は、
うしかい座のアークトゥルスっていう1等星が
西の空の
夕暮れの残照の中で輝いているのを見たときです。

これは、ほんとうに情緒のある光景ですよ!!

ということで
また一週間がんばりましょう!!

8月20日(土)曇り

今日も涼しかったです。

↑『LIVE』のページでも告知をしてもらっていますが、
来週の週末は新潟県の星のイベント
『胎内星まつり』に参加します。

このイベントは、毎年8月下旬の週末に
金・土・日の3日間で行われまして、
土曜日の夜には『星空コンサート』があります。
いろんなミュージシャンやバンドが出演するので楽しいですよ!!

屋外ステージなので
ほんとうに満天の星空のもとでのコンサートですよー。
(ステージのそばはライトがあって明るいですが)

例年は
アクアマリンでコンサートをやらせて頂いてますけれど、
今年は僕一人でちょっとだけ歌わせていただきます。

ということで
最近は一人で歌の練習をしてます。

先日の『一生に一度』の大掃除で
素晴らしくキレイになった実家の自宅スタジオで
ギターを弾きながら歌っていますよ。

歌の練習をしていると
いつのまにか
新しい曲を作ろうとしていたり、
作りかけの曲の2番の歌詞を考えてしまったり
けっこう脱線していきます。

大昔に作ってお蔵入りになっている曲を歌ってみて、
『これ、悪くないなあ…。いつかライブで演奏してみようかな』
とか考えたりしてます(笑)。

まあそうやって
新しい曲がいろいろと出来上がっていくんですけどね!!

ということで
サチコネエサンも出産予定日まで
あと1ヶ月を切りました!!!!!
お腹がすごーーーく大きくなっています。

なんとか無事に生まれてほしいです。
来年はまた元気に
アクアマリンでいろいろなイベントに出演できるように
がんばりたいと思います。

8月19日(金)雨

今日の平塚は
昼の12時半ころから大雨が降り始めまして
急に気温が下がりました。

今夜は久しぶりに
エアコン無しで寝られそうです!!

ところで
明日は高校野球の決勝戦です。

決勝戦に勝ち進んだ
青森県の光星学院に
サチコネエサンのお友達がいて
音楽の先生をやっているのだそうです。
アルプススタンドの応援団の中にいるらしいですよ。
明日の決勝戦はぜひテレビで見たいと思います。

そういうご縁ですので
光星学院を応援したいところですが
決勝戦の相手の日大三高は打線が物凄いですねえ!!
どちらのチームもがんばって
素晴らしい決勝戦をみせてほしいです。

8月18日(木)晴れ

今日はまた一段と暑かったです。
ちょっと体調を崩しました~~。

まあでも、サチコネエサンが作ってくれた
ゴーヤチャンプルを食べたらだいぶ良くなりましたが。

ということで
今日は木曜日なので、ポルトガル語教室に行ってきました。

きょうも
きのう書いた作文を持っていって
サンドラ先生に添削してもらいましたよ。
今回は『僕の家族』というタイトルで書きましたが、
また11か所も直されました~~。

動詞の活用なんかは
辞書で調べたりしてそれなりに書けるのですけれど
前置詞や冠詞の使い方が
イマイチ要領を得ませんです。
ニホンジンにはこの辺が難しいですねえ。

サンドラ先生には
『たくさん書いていれば、そのうち自然に分かってくるよ』
と励まされました。

僕は外国語を勉強するのがけっこう好きです。
その理由は、
その国民や民族が
どういう感受性を持っているのかが分かったり
それに感銘を受けたりすることが時々あるからです。

たとえばスペイン語では
クワガタムシのことを『空飛ぶ鹿(シエルボ・ボランテ)』と言うし、
ポルトガル語では
ハチドリのことを『花にキスする(ベイジャ・フロル)』と言います。

なんて詩的な言い方なんだろうと思います。
こういうのに出会うと
僕は、スゴイナーと思ってしまいますし
楽しいなあと思います。

日本語にも、日本人が意識していないけれど
そういう名詞がたくさんあるんだよ。
日本語の言葉の一つ一つに
日本人が古代から
ものごとをどういうふうに見てきたかという
世界観が入っているんだと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

8月17日(水)晴れ

今日も暑かったです。

きょうはインターネットで
音楽機材の買い物をしました。
ノートパソコンも1台買いましたよ。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

8月16日(火)晴れ

今日も暑かったです。

夜も気温が下がらないので
とても寝苦しいです。

夏は窓を開けて寝ていますが
それでも暑くて眠れない日は
1階のリビングでエアコンをつけて寝ます。

2階で窓を開けて寝るか、
1階でエアコンをつけて寝るか
その決断がたいへん難しいものだったのですけれど

この夏、ついに
僕のこれまでの経験から
『翌日の東京の最高気温が34℃以上の夜はエアコン無しでは眠れない』
という法則が発見されました(笑)!!

この法則はよく当たります。

翌日の東京の最高気温が33℃以下ならば
窓を開けてなんとか眠れますが、
34℃以上の日は、必ず汗ビッショリで暑さに耐えられなくなって
目が覚めることになります。

ということで
夜に天気予報を見て
翌日の東京の最高気温が34℃以上だと
もう最初からリビングでエアコンをつけて寝るようにしています。

そんなわけで
この数日間は
ずっとエアコンつけて寝てますよ~~。
明日も東京の最高気温は35度という予報ですので
今夜も1階のリビングでエアコンつけて寝ます。
温度設定を29度にして、風速を弱にしておくと
とっても快適に眠れるんだよ。

でも、そんな日々も
今週の金曜日くらいまでみたいです。

今週末から気温がグッと下がって
秋の気配がやってくるのだと
天気予報で言っていました。

早く秋がこないかなあ~~。

8月15日(月)晴れ

↓これは、今日の平塚の夕暮れです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 116
絹雲から積乱雲まで
いろんな雲があって
なかなか複雑な感じの夕焼けでした。
こんなものでも
二度と同じ光景は無い、一生に一度の夕焼けですねえ。

そして今日は
せんじつ買ったチャイルドシートを
サチコネエサンの車の後部座席に取り付けてみました。

シートベルトを利用して付けるんだねえ。
説明書を見ながらやったら
けっこう簡単にできました~。

8月14日(日)晴れ

今日は、日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いて座の話をしましたよ。

いて座っていう星座は
星の本やプラネタリウムの星座絵を見ると
上半身が人間で
下半身が馬という姿が描かれています。

しかし、いまから3000年以上昔の
メソポタミア地方のレリーフに、
『上半身が人間で、下半身が馬で、背中に翼があり、お尻にサソリのシッポがついている』人とか
『上半身が人間で、下半身がサソリで、その下に鳥の足が2本出ている』人とかが
描かれていて
これがイテ座の原型になったと考えられているそうです。

せんじつ買った
古代メソポタミア文明の星座の本に
その写真や絵が載っているのですけれど
じつにユニークです。

このキャラクターはメソポタミアの神様だったそうですが、
ギリシャに伝わってから
『半人半馬のケンタウルス一族の一人であるケイローンさんという人だ』
ということに変わったみたいです。

おもしろいことにギリシアのもメソポタミアのも
両方とも右向きで、弓矢を構えているんだよ。
これはやはり
メソポタミアのものがギリシアに伝わったと考えるのが
自然な感じがするねえ(よく分からないけど)。

ということで
明日も暑そうですが
がんばりましょう!!

8月13日(土)晴れ

昨夜はペルセウス座流星群を見ようと思って
しばらく外に出てみたのですが
一つも流れ星を見ることができませんでした~。

月が明るすぎたり
空がモヤモヤしていたりで
2等星がやっと見えるくらいの星空でした。

それにしても、
夜だというのに暑かった!!

もうしばらく
寝苦しい夜が続きそうですねえ。

8月12日(金)晴れ

今日は、アカチャンホンポに行って
いろいろと買い物をしてきました。

ついにチャイルドシートを買いましたよ。
いろんな種類があって
値段もピンキリでなので
今までどれを買ったらいいのか分からずにいたのですけれど、

赤ちゃんが生まれたら
産院からウチに帰ってくるときに
さっそく必要になりますので
ついに買いました~~!!

明日さっそく後部座席につけてみようと思います。

出産予定日が
あと1ヶ月ちょっとまで迫ってきました。
おかげさまで今のところ順調だそうです。

ということで
今夜はペルセウス座流星群の極大日なので
あとでちょっと見てみようと思います。

8月11日(木)猛暑

今日はまた凄まじく暑かったです。

ところで今日は木曜日なので
ポルトガル語教室に行ってきましたよ。
先週から通っていますので
きょうは2回目でした。

宿題というわけではないのですが、
きのうポルトガル語で作文を書いて
持って行って先生に直してもらいました。

作文の内容は、

『僕は昨日、ポルトガル語の辞書を買いに本屋さんに行きました。
 近所の本屋さんに行ったらどこにも売っていなかったので、
 厚木の大きな本屋さんに行きました。
 辞書があったので嬉しくなりました。
 でも僕は辞書を買いませんでした。なぜなら値段が7千円だったからです。
 僕には高すぎたので諦めました。
 僕はお金を貯めないといけません。』

という短いものだったのですが(すべて実話)、

これだけの文章で13か所も直されました~~~。

でもポルトガル語の勉強は
とても楽しいです。
サンドラ先生もとても親切で感じの良い人なので
続けられると思います。

辞書を買えなかった話を書いたら、
サンドラ先生が
『辞書なら、この近所のブラジル・ショップで売ってるよ。もっと安いよ。』
という衝撃的なことを言うので(笑)、

場所を教えてもらって行ってみました。

そしたら辞書があって、厚木の本屋さんより安かったので
買いました!!

ブラジル・ショップには
書籍のほかにも
食材などもたくさん売られていたので
(平塚にはブラジルから働きに来ている人がとても多いので
 こういうお店が何軒かあるのですね)、

またいろいろレトルトの食品を買ってきましたよ。
ブラジルのビーフシチューと、
『フェイジョン』という煮豆の料理です。

フェイジョンはご飯にかけて食べるのですが
ほんとうに美味しいですよ~~。

今日はとてもよい日でした。

8月10日(水)晴れ

↓これは、『ミマス作品集』の合唱曲の楽譜集です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 108
ちょうど一年前に発売されたのですが、
おかげさまで
せんじつ第3刷が発行になったのだと
出版社の方から連絡を頂きました。

第3刷ということは、
最初に印刷したのが全部売り切れて、
増刷したのも売り切れたので
また印刷したということです。

大勢の皆様にお買い上げいただきまして
まことにありがとうございます!!
たいへん光栄に思います。

この楽譜集には
『COSMOS』、『地球星歌』、『ボイジャー』、『明日の空へ』、『星降る里』の
5曲の合唱の楽譜が収められています。
編曲はすべて富澤裕先生です。

各曲の解説の文章を
僕はいっしょうけんめい書きましたので
ぜひご一読いただけましたら幸いです。
↓音楽之友社のサイトでご購入いただけますので!!(コマーシャル)
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=574400

それはそうと、
↓これは、せんじつ長野県の星のイベント『原村星まつり』の会場で買った水晶です。
blogpic8 105
星まつりの会場には
いろんなお店や業者サンが出店しているわけですが、
望遠鏡や星のグッズなどの他にも
さまざまなものが売られています。
(なにしろミュージシャンの僕たちまでお店を出してCD販売してるくらいですからね)

その中には
こうした鉱物を売っているお店もあります。
水晶に黄鉄鉱に方解石にテレビ石に隕石に化石など
いろいろと売ってます。

水晶はとってもキレイな鉱物ですが、
二酸化珪素という、地球上でもっともありふれた結晶ですので
他の鉱物に比べたらとっても安いです。
これは300円でした。

ということで、あしたもがんばりましょう!!

8月9日(火)晴れ

今日も暑かったです!!

これから一週間くらい
ずっと猛暑が続くのだと
天気予報で言っていました。

熱中症にはみんなで気をつけましょう!!

8月8日(月)晴れ

今日はとても暑かったです。
また猛暑が戻ってきましたねえ。

週末は
長野県の星のイベント『原村星まつり』に参加するため
2泊3日で長野県に行っていました。

八ヶ岳の高原で
とても涼しい思いをしてましたので
(夜はちょっと寒いのでフリースを着てました~)
今日の暑さはたいへんコタえます。

それはそうと
星まつりの会場で買ってきた本がとても面白くて
昨夜は夢中で読んでいたら朝になってしまいました。

↓この本です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 104
古代メソポタミア文明の星座の本です。

こんにち広く知られている
いろいろな星座が、いつ、どこで作られたのかというと
ほとんどの本に同じことが書いてあります。

それは
『いまから何千年も昔に、メソポタミア地方の人々が作った』
というものです。

しかし、もうちょと詳しく
古代メソポタミア文明の中でも
どの時代の、どの王朝の人々が作ったのか知りたいと思うと
それ以上のことは誰も教えてくれない、という感じなのです(笑)。

星座がメソポタミア(今のイラクの辺り)からギリシアに伝わると、
ギリシア神話の
恋や冒険のドラマティックな物語で星座たちが彩られるようになり
それが21世紀の今日にも
なんかロマンティックなものとして伝えられているわけです。

今日の僕たちが知っている星座は、
ギリシアでオモシロおかしく作り直されたものです。

でも、ギリシアに伝わる前の
元々のメソポタミアの星座については
今も謎に包まれているし
天文ファンでも、そんなことにまでは興味が無いという感じの人が多いのです。
そこから先は、歴史の話になってしまうのですね。

僕たちが子供の頃に読んだ本には、たいてい
『今から何千年も昔、メソポタミア地方で羊の番をしていた羊飼いたちが
 暇つぶしに夜空の星たちを結んで星座を作った』
ということが書いてあったのですけれど

それはどこまで本当なのか。
ちゃんと調べられ、確かめられたものでは無いわけです。

羊飼いが暇つぶしに星座を作ったというのは
僕は、個人的には『本当かなあ…?』と思っています。

古代中国では
星座を制定したり、天体観測をしたりというのは
皇帝に仕えるエリートの学者や官僚だけに許されたことでしたから
何千年前のメソポタミアでも
そういう感じではなかったのかな~と思わないこともありません。

いつ、どこで、誰が星座を作ったのか。
それはまだ分からないわけなのですね。

分からないのだけれど
いろんな研究者の先生方がその謎に挑んでいるわけで、
このような本を読むと
長年、天文ファンをやってきたにもかかわらず
初めて知ることや、初めて聴く話が満載で
ほんとうに感激します。

星座がギリシアに伝わる古代オリエントにおいて、
すでに
しし座とウミヘビ座とカラス座はセットだったという話を読んで
夜中に『へえええええ!!』と声を上げてしまいましたよ(笑)。

まだ半分しか読んでいないので
これからまた読もうと思いますー。

8月7日(日)雷雨

2泊3日で長野県の星のイベント『原村星まつり』に行ってきました。

ことしはサチコネエサンが産休なので
僕一人での参加です。

イベントスタッフの皆さま
会場でお世話になった皆さま
ほんとうにありがとうございました。

お陰さまで
夕方の4時頃に無事に帰宅しましたよ。

帰り道もおおむね順調でしたが
中央自動車道は行楽帰りのクルマが多いらしくて
相模湖の手前でちょっと渋滞していました。
山梨県内で物凄い雷雨に遭遇しましたよ~。

8月4日(木)晴れ

今日は、ポルトガル語教室に初めて行ってきました。

先生は、サンドラさんというブラジル人の方です。
マンツーマンの指導なので
1時間半でも充実していました。
これから毎週木曜日に通いますよ。

お月謝を払って習い事に通うというのは
大人になってからは初めてなので
とても新鮮で、楽しいです。

子供の頃の習い事は
親にお金を出してもらって通いますが
大人になると自分のお金で月謝を払いますからね。
やっぱりどこか感じが違います。

ということで、明日から2泊3日で
長野県の星のイベント『原村星まつり』に行ってきます。

毎年、アクアマリンで
コンサートをやらせて頂くのですけれど
今年はサチコネエサンは自宅休養で
僕だけ出店しまして、会場でCD販売します。

明日の夜に、
今年の2月に行ったキリマンジャロ登山についての講演?を行うお時間を
頂いていますので
いま写真などを選んでいました。

ということで、
今日はもう寝よう寝よう。

8月3日(水)晴れ

今日は、サチコネエサンのお友達がランチに誘ってくれたので
みんなでお昼を食べに行きました。

海沿いの、お魚と手打ちソバを食べられるお店に行きましたよ。

↓これは、地元でとれた生シラスです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 097
たいへん素晴らしくおいしかったです!!

相模湾の生シラスは本当においしいので
湘南あたりに旅行に来た際は
ぜひ味わってくださいね~~。
鎌倉でも江ノ島でも茅ヶ崎でも平塚でも食べられますよ。

↓これはザルソバです。
blogpic8 098
これもたいへんおいしかったです。

ということで、明日はポルトガル語教室に
初めて行きますので
ちょっと予習をしています。

まだ辞書は買っていません。

どんなのを買ったら良いか
あした先生に聞こうと思います。

↓これは、動詞の活用表です。
blogpic8 099
きのう自分で作りました。
とりあえず、これを丸暗記しないといかんです。

ラテン系の言語は、動詞の活用がスゴイです!!

たとえば
『falar(話す)』という動詞は、

私が話すなら『falo』、
あなたが話すなら『fala』、
私達が話すなら『falamos』、
あなた達が話すなら『falam』と
4種類に変化します。

これがさらに、
過去形、過去進行形、未来形というふうに
それぞれ別々の形に変化していきます。

ちょうど英語でも
be動詞が、
主語が私なら『am』、あなたなら『are』、彼なら『is』、彼たちなら『are』、
その過去形がそれぞれ『was』や『were』になるようなものですが

ポルトガル語では
『全ての動詞』がいちいちそうやって変化するわけです。
気の遠くなるようなバリエーションになります(笑)。

でも、スペイン語はさらに2つ多くて
6種類の活用がありますから
それに比べれば覚えやすいです。

それに
ポルトガル語は、スペイン語と単語や文法がソックリなので
何年か勉強すれば
旅行をするのに最低限必要なくらいは
なんとか覚えられるのではないかと思っています。

スペイン語をちょっと話せるようになって
南米の国々を旅したとき、
現地の人たちといろんな話ができて
本当に楽しい体験をたくさんできたので

ポルトガル語もがんばって覚えて
いつかブラジルにも行きたいです。

8月2日(火)曇り

今日の晩ご飯は
冷やし中華でした。

たいへん美味しかったです!!

今月もがんばりましょう。

8月1日(月)曇り

今日から8月です。

ここのところ
連日けっこう気温が低めなので
夜も寝苦しくないです。

エアコンもあまり使わないで済んでいます。

ところで
今月から習い事を始めることになりました!!
週に一度、ポルトガル語教室に通うことになりましたよ。
さっそく今度の木曜日から行きます。

以前から
ポルトガル語を話せるようになりたいなあと思っていました。

自分で本を買ったりして
ほんのちょっと勉強していたのですけれど、
教えてくれるブラジル人の先生が見つかって
習えることになりました~。

ポルトガル語を話せるようになって
いつか、広いブラジルを北から南まで旅してみたい
というのが僕の夢であります。

アマゾン川の夕日や
パンタナールの大湿原や
レンソイスの純白の砂丘や
リオデジャネイロの岩山を
いつかこの目で見てみたいであります。

まあ、10年後か20年後か
遠い将来になると思いますが
きっと実現させたいなあと、思っております。

などと書いていたら
いま地震が来ました~~~。

静岡県で震度5弱だそうですよ。
駿河湾が震源だ。
平塚もけっこう揺れました。

昨日の未明にも東北で大きな地震があって
ウチもかなり揺れましたからね。
あのユックリと回るような揺れは
ほんとうに気持ち悪いですねえ。

また地震が増えるのかな??
どうも心配であります。
みんなで気をつけましょう!!