9月29日(木)晴れ

今日は木曜日なので、ポルトガル語教室でした。

今回も作文を書いていって
サンドラ先生に添削してもらいましたよ。

今回の作文は
出産の様子について書きました。

ところで
ポルトガル語の『曜日』の名前は
なかなか面白いです。

土曜日(サバド)と日曜日(ドミンゴ)はちゃんとそれらしい名前がついていますが、
平日は、
月曜日が『2番目の曜日』
火曜日が『3番目の曜日』
水曜日が『4番目の曜日』
木曜日が『5番目の曜日』
金曜日が『6番目の曜日』という言い方をします。

英語やスペイン語では
いろいろな神様の名前がそれぞれの曜日に割り振られているのに
どうしてポルトガル語は
こんなに素っ気ないんですかね、と先生に聞いたら

『分からない』と言っていました~。

ちなみにスペイン語では
土曜日(サバド)と日曜日(ドミンゴ)はポルトガル語と同じですが、

月曜日は『ルネス』 ←月(英語の『ルナ』に相当)
火曜日は『マルテス』 ←火星(英語の『マーズ』に相当)
水曜日は『ミエルコリス』 ←水星(英語の『マーキュリー』に相当)
木曜日は『フエベス』 ←木星(ギリシャ神話のゼウス、ローマ神話のジュピターに相当)
金曜日は『ビエルネス』 ←金星(英語の『ビーナス』に相当)

となっていて
ポルトガル語と違ってそれぞれカッコいい名前がついています。

日本語とスペイン語は
『月・火・水・木・金』がぴったり同じなのがスゴイナーと思います。
これがどうしてなのか
僕は知らないです。
ゼッタイ偶然ではないはずです。

9月28日(水)晴れ

今日の晩ご飯は、カレーを作りました。

↓これが、きょう作ったカレーと
オニオンコンソメスープです。(クリックして大きくして見てね)
006.jpg
このカレーはですね、
どこのスーパーでも売っている
あの『キャンベルスープ』のミネストローネの缶をナベにあけて
カレー粉を小さじ2杯入れただけのものです!
(ウィンナーを切って足してますが)

これは、超カンタンにできて
なかなか美味しかったので
また作ろうと思います。

サチコネエサンも
『すごくおいしい』と言ってくれました。

『キャンベル』の缶スープは
ミネストローネもクラムチャウダーも
具がたくさん入っていて大好きです。

先日、近所のスーパーで買い物をしていたら
キャンベルスープが目に留まり、
缶の側面に『簡単ですぐできるレシピ』として
このカレーの作り方が書いてありました。

今日やってみたら
本当にカンタンに美味しいカレーができました~。
ありがとうキャンベルスープ!!

↑写真のオニオンコンソメスープもけっこうよく作ります。

タマネギと、きょうはキャベツも入れました。

僕は、けっこうハーブをたくさん入れるのが好きです。
いつもはパセリとオレガノとバジルをたくさんと、
ローリエを少々いれます。

本当はベーコンかソーセージみたいな
油の出る具も入れるとベターですが
それが無いときはオリーブオイルを少し入れます。

そんな話はいいとして
明日もがんばりましょう!!

9月27日(火)晴れ

今度の土曜日は
福島県の『石川町スターライトフェスティバル』というイベントで
ライブをやらせていただきますので

今日はそのリハーサルをしました。

といっても、
サチコネエサンはまだ産休でイベントには行けないので
僕一人で参加しまして、
ライブも僕一人で弾き語りで歌わせていただきます。

ですので
リハーサルといっても
実家の自宅スタジオで
一人でキーボードを弾きながら歌っていただけでございます。

この
石川町スターライトフェスティバルは
20年目の今年で最終回ということです。

アクアマリンは10年以上
毎年参加させて頂いていましたので
いろんな思い出がたくさんあります。

最後に二人そろって行かれないのは
とても残念ですが
がんばって演奏したいと思います~。

9月25日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
木星の話をしましたよ。

ラジオに行く前に
赤ちゃんをお風呂にいれました。
お風呂といっても
台所のシンクで
専用のタライみたいなのでやるわけです。

昨日に続いて2回目だったので
きょうはなかなか手際よくできました。

きのうはお湯の温度を39℃くらいでやったら
ちょっと熱かったらしくて
赤ちゃんが真っ赤になって
泣いてしまったのですけれど

今日は37℃くらいにしてやったら
気持ち良さそうにお湯に浸かっていました。
明日も37℃でやろうと思います~。

9月24日(土)晴れ

今日は、初めて赤ちゃんをお風呂に入れました。
いわゆる沐浴というものです。

最初なのであまりうまくできませんでしたが
まあだんだんできるようになると思います。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

9月23日(金)晴れ

今日は、
サチコネエサンと赤ちゃんが退院して
自宅に来ました。

昼間は
↓このハイローチェアで過ごしています。(クリックして大きくして見てね)
005.jpg
ハイローチェアは
リクライニングで
ベッドにもイスにもなります。

高さの調節もできますし、
ゆりかごのようにスイングもしますし、
キャスターが付いているので
コロコロと移動できて
なかなか便利です(今日から使うのでよく分からないけど)。

夜は
サチコネエサンの部屋で
お布団で寝ています。

さっき夜中の2時に泣いてしまったので
ミルクを飲ませたら
3時にやっと寝てくれました~。

ネエサンはその前にずっと母乳をあげていたので
もう寝ています。

僕は、普段から夜中の3時とかは起きているので
たぶんこういう形で分業していくのだと思います。

ということで
これが僕たちの子育て1日目でした。
まだ始まったばかりなので
何ともよく分かりませんです。

9月22日(木)晴れ

今日も産院に行ってきました。

台風一過で、
家から産院にクルマで行くあいだにも
道路にさまざまなものが散乱していました~。

サチコネエサンも赤ちゃんも
相変わらず元気でした。

ところで、赤ちゃんの名前は
祐太(ゆうた)
に決まりました。

周囲の人たちの反応は
『けっこうフツーだね』とか
『もっと凝った名前をつけるのかと思った』とか
『星か音楽に関係のある名前かと思った』とか
いろいろです(笑)。

出産がせまってくると
他にもいろんな候補がでてきて
名前を決めるということもとても大変でしたが
結局これに落ち着きました。

『ゆうた』っていう音は
妊娠5ヶ月くらいのとき男の子だと分かったさいに僕が考えまして、
漢字はサチコネエサンが
字画などにものすごくこだわって決めました。

僕個人の希望としては、
『誰でも読めるようなシンプルな名前にしたい』ということと
『世界に出たときに、いろんな母国語を話す人にもすぐ覚えてもらえる名前がいい』
ということを願っていましたので
この名前はとても気に入っています。

それ以外にも
いろんな意味を込めているのですが
本人が成長したら、親の思いを伝えたいと思います。

ということで
いよいよ明日はサチコネエサンと赤ちゃんが退院します。
朝10時に迎えにいきますよ~。

僕はこれから
赤ちゃんの布団を敷いたり、
ハイローチェア(赤ちゃんが昼間に過ごすベッド兼イスのようなもの)を
ダンボールから出したり、
哺乳ビンやそれを消毒するキットをキッチンに並べたりして

赤ちゃんを迎える準備をしたいと思いますー。

9月21日(水)台風直撃

今日の台風は凄かったです!!

昼ごろにいったん物凄い豪雨が降って
平塚市内の道路もところどころ冠水していましたが
夕方頃に暴風雨のピークが来ました。

ピークの1時間くらいは、
家の中にいても、車を運転していても
恐怖を感じました。

とんでもない一日でしたよ~。
皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか…。

そんな台風直撃のなか、
今日はいろいろと用事があって
いろんなところに行きましたよ。

まず、朝に産院に行きまして
出生届を出すのに必要な書類をもらいまして

その足で市役所に行きました。

市民課の窓口へ行って
出生届をだしました!!!
これはなかなか、我ながら感動的な時間でした(笑)。

生まれた赤ちゃんにつける名前を書いて、
『父親』の欄に僕の名前を書いて
『母親』の欄にサチコネエサンの名前を書くわけです。
これは本当に、特別な瞬間でした。

窓口の係の女性も
『おめでとうございます』
と言ってくれます。

いろんな窓口をまわって、
赤ちゃんの小児医療のカードや
健康保険証をつくってもらいました。
赤ちゃんの名前が、活字で印刷されているわけです。

子ども手当の申請もしました。

来月から毎月1万5千円もくれるそうです。
(振込みは4ヶ月に一度、まとめてですが)

手続きをしていたら
ちょうどお昼になったので
市役所の地下の食堂でカレーライスを食べました。

↓これが平塚市役所の地下食堂のカレーライスです。(クリックして大きくして見てね)
004.jpg
平塚市役所の地下食堂は
一般市民も利用できます。

ムチャクチャ美味しい! という感じではありませんが(スミマセン)
値段がとっても安いのと
昭和50年代の『食堂』っていう雰囲気が今に残るレトロな空間が魅力です。
味も、『昔懐かし系』です。おいしいですよ!
僕はけっこう、ここでラーメンとか食べるのが好きです。
いろんな思い出もあります。

いったん家に帰って、

銀行でお金をおろしてまた産院に行って
出産と入院の支払いをしました。

出産と入院にはとてもお金がかかりますが、
健康保険からそのぶんのお金をもらえるので
実際はほとんどお金はかかりません。

いまは健康保険から産院に直接、お金が行くので
僕たちは足りない分の差額をちょっと払えばいいのです。
(昔は妊婦さんが全額を産院に払って、
 あとで健康保険から費用を返してもらうという
 めんどくさいシステムだったそうです)

午後2時過ぎにやっと
サチコネエサンの部屋に行ったら
またちょうどオヤツが運ばれてきたところでした。

↓これが、きょうのネエサンのオヤツです。
003.jpg
この頃には、外は暴風雨で
トタン板が風に舞うのが窓の外に見えたりして
危ないなーと思いました。

ということで
明日も昼過ぎから産院に行く予定です。

9月20日(火)雨

今日も産院に行ってきました。

サチコネエサンが買ってきて欲しいというものを
いろいろ買い出ししてから行きましたので
午後3時くらいになってしまいました。

ネエサンが入院している部屋に入ったら
ちょうどまた3時のオヤツが運ばれてきたところでした。
↓これが今日のネエサンのオヤツです。(クリックして大きくして見てね)
001.jpg
夕方6時になったら
ネエサンが入院している個室のテレビで
ベイスターズの試合中継が始まったので
↓さっそく赤ちゃんに見せました~。
002.jpg
写真はちょうどベイスターズの攻撃で
バッターはツツゴー君です。

ツツゴー選手というのは
横浜高校からベイスターズに入って2年目の19才で、
ついさいきんレギュラーになったばかりの期待の新人です。
高校時代からホームランをたくさん打って活躍して
ドラフト1位指名でベイスターズに入団しました。
(ベイスターズに来てくれてアリガトウ!!!!!)

赤ちゃんには、
『いいかね、この選手は
 君が幼稚園児か小学生になる頃には
 日本のプロ野球を代表するホームランバッターになって
 年俸2億円くらいもらうスター選手になっているはずだから
 今からしっかりファンになっておきなさい』
と言っておきました~。

ということで
明日は平塚市役所に行って
出生届を出してこようと思います!!

出生届を出すということは
赤ちゃんの名前が決まったということです。

赤ちゃんの名前については
いろいろな人から『早く教えろ』と言われているので(笑)
近いうち、ご報告させて頂きたいと思います。

9月19日(月)晴れ

↓これが、きのう生まれた
サチコネエサンと僕の赤ちゃんです。(クリックして大きくして見てね)
01+153_convert_20110919224450.jpg
お初にお目にかかりますが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

赤ちゃんは、生まれたばかりのときは
人間というよりもおサルさんみたいだと聞いていたのですが、

出てきた瞬間にもう目が開いていましたし
ニコニコ笑っていた(ように見えた)ので
『なんか、人間みたいだなあ』と思いました~。

↓これはサチコネエサンと赤ちゃんの今日のツーショットです。
01+163_convert_20110919230054.jpg
サチコネエサンは金曜日に退院しますので
それまで産院のこの個室で寝泊りします。
ホテルみたいにキレイな部屋で、とても快適そうです。

出される食事もとても豪華で、
ネエサンも
『毎回とても美味しい』
と言っていました。

僕が今日の昼過ぎに行ったときには
ちょうど
部屋にオヤツが届けられたところでした。
↓これが、産院で毎日3時にでるオヤツです。
01+144_convert_20110919224820.jpg
↓これは、きのうの昼
赤ちゃんを産んで1時間後に出てきたランチのオムライスです。
01+139_convert_20110919224905.jpg
ネエサンは分娩台の上でこれをバクバク食べていました。

そして↓これは、きのうの晩ご飯だそうです。
110918_1800451_convert_20110919225008.jpg
ネエサン本人がケータイカメラで撮ったので
ちょっとピンボケです。
これもすごーく美味しかったそうです。

ということで、
僕は明日も昼過ぎに産院に行く予定です。

9月18日(日)誕生日

お陰さまで、
きょうのお昼の12時半頃に
赤ちゃんが無事に生まれました!!

3370グラムの男の子で
サチコネエサンも赤ちゃんもとても元気です。

サチコネエサンは
激しい陣痛と18時間も戦って
無事に赤ちゃんを産みました~。

破水してから出産まで30時間、
サチコネエサンも僕も
ほとんど睡眠をとれなかったので
もうヘトヘトです。

ネエサンはこれから5泊6日間、入院します。
僕はこれから寝まして
また明日、体勢をととのえてから産院に行く予定です。

9月17日(土)雨

今日の早朝に
サチコネエサンが破水したので、
産院に行きまして
そのまま入院ということになりました。

先生の話では
今日の深夜から、明日の朝にかけて生まれるのではないか
とのことです。

ネエサン自身は
とても元気で、まだ陣痛はあまりないようです。
産院で出された朝ごはんや
お昼ごはんを元気に食べていました。

↓これが、産院で出たきょうのお昼ご飯です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 222
こんなおいしそうなご飯が出るなんて
スゴイナーと思いました。

今朝の7時頃には産院に着いて
当直の先生が対応してくれて
検査をしたあと、すぐに陣痛室に入りました。

僕は徹夜で原稿の推敲をやっていて
『さあ、これから寝よう』というタイミングだったので
産院に着いてから
3時間くらい寝てしまいました~~。

ネエサンの母上や弟君とお昼ご飯を食べたあと、
僕はこうして家に一度帰ってきました。
ちょっとお仕事を片付けて、
食器の洗い物をやって
夕方くらいにまた産院に行く予定です。

どうか無事に生まれてきてほしいです。

9月16日(金)雨

ここ数日は、原稿を書いております。

僕は毎月、
『星ナビ』という天文雑誌に
コラムを書かせて頂いているのですけれど

それとは別に
たま~に一回きりの記事を書かせて頂いたりします。
天文雑誌の場合もあるし
そうではない普通の?雑誌や、地方の新聞の場合もあります。

で、今回は
とある雑誌で、とある特集をやるので
僕が2000文字書くというオシゴトを頂きました。

サチコネエサンの出産予定日が
あと数日後に迫っているので
なんとかそれまでには書き上げたいと思い、
がんばって書きましたよ!!

今日がんばって書き終わりましたので
『陣痛室で左手でネエサンの背中をマッサージしながら
 右手で原稿を書く』という事態は避けられそうです(笑)。

雑誌が発売になりましたら
またご案内をしたいと思いますので
ぜひ皆様に買って読んでいただけましたら幸いです。

9月14日(水)晴れ

サチコネエサンが
お好み焼きを食べたいというので
きょうはお昼ご飯にお好み焼き屋サンに行きました。

↓これは、僕が食べた『つゆ焼きそば』です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 219
鉄板で普通にヤキソバを作って
それをボウルに入れて
上から熱々のおつゆをかけて食べるんだよ。
ヤキソバとラーメンを足して2で割らない感じの食べ物です。

生まれて初めて食べましたが
なかなか美味しかったです!!

9月13日(火)晴れ

今日は、実家に行きまして
テーブルを一個、組み立てました。

ここのところ
新しいレコーディングの機材や
それを置くための棚などを買い込んでいるのですが、

きょう組み立てたのは
パソコンのキーボードやマウスパッドを置く
小さなテーブルです。

キャスターが付いているので
コロコロと動きます。
高さも調節できるので
何かと便利であります。

9月12日(月)晴れ

今日は、ラジオ局の会合?で
みんなで中華料理屋さんに行きました。

マーボー豆腐や
そのほかいろいろと大変おいしかったです。

ビールを飲んだので
帰りはバスで帰ってきました。
バス停から家まで
川沿いの道を
中秋の名月を見上げながら歩きました。

空気も澄んでいて
ほんとうに美しい月夜でした~。

今年もお月見ができて良かったです。

9月11日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
お月見の話をしましたよ。
明日は『中秋の名月』ですので
みんなでお月様を眺めましょう!!

最近は夜遅くなると
東の空に木星がビカビカと昇ってきて
とてもきれいです。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月9日(金)晴れ

今日はポルトガル語教室の日でした。

いつもは木曜日なのですが
今週はサンドラ先生の都合で金曜日になりました。

毎週、作文を書いて行って
先生に添削をしてもらっているのですけれど、
今回は
『赤ちゃんの名前を考える』というタイトルで書きました。

内容は、
『いま奥さんと僕は、赤ちゃんの名前を考えています。
 良い名前をつけてあげたいと思うのですが、
 名前を決めるのはとても難しいです。
 僕が考えた名前は、奥さんにはイマイチみたいですし、
 その一方で、奥さんが考えた名前は僕にとってイマイチだったりします。
 日本語には無数の文字があって、
 それぞれが固有の意味を持っています。
 同じ発音の名前にも様々な文字をあてることができ、
 その組み合わせはほとんど無限です。
 文字を選ぶのはほんとうに大変です。
 複雑な文字の名前も考えられますが
 僕は誰でも簡単に読めるシンプルな名前をつけたいと思っています。』
という感じです。

本当は、
漢字には『画数』というものがあって
その数字が赤ちゃんの運命を決めるというユニークな信仰が日本にはある
ということも書きたかったのですが、

僕にはそれをポルトガル語で書く能力はありませんでした~~(笑)。

今回も15か所くらい直されてしまいましたが、
サンドラ先生は
『エスタ・メリョランド(だいぶ向上している)』
と言って下さいました。

次回もがんばって作文したいと思います!!

9月8日(木)晴れ

今日もアカチャンホンポに行って
赤ちゃんグッズをいろいろ買ってきました。

これで
出産前にそろえておかなければならないものは
だいたい買いました。

もう、いつ出てきてくれてもOKだと思います!!
サチコネエサンは
内側から胃やアバラ骨を蹴られるので痛いと言っています。
ちなみに、出産予定日まであと10日ちょっとですが
初産は予定日よりも遅くなるというウワサも聞きます。

ところで
↑『LIVE』のページに
今後のライブ予定を載せてもらいました。

月末には
福島県の星の観望イベント『石川町スターライトフェスティバル』に
僕ひとりで出演させていただきます。

サチコネエサンの復帰ライブは
年末の岐阜と東京(御茶ノ水)のコンサートになる予定です。
まだ日付だけしか決まっていなくて
詳細はこれからなのですけれど
お時間がありましたらお越しいただけますと幸いです。

9月6日(火)晴れ

↓これは、今日のお昼ご飯に食べたスパゲティです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic8 211
ソースは、サチコネエサンが生協で買ってくれた
プッタネスカ(アンチョビとオリーブのトマトソース)です。
たいへん美味しかったです!!

ランチョンマットとお皿は
せんじつ茅ヶ崎のニトリで買ってきたものです。
なかなか使い勝手が良いので気に入っています。

↓そしてこれは、今日の平塚の夕暮れの空です。
201109061730000_convert_20110906220705.jpg
雲や光の様子が
クロード・モネの絵のように美しかったので
思わずケータイのカメラでパシャっと撮ってしまいした~。

風がもうすっかり秋の匂いでねえ。

ちょうど僕の頭上に
入道雲がモクモクと育っていって
その頂上が夕日に輝いてほんとうにきれいでした。

しばらくその入道雲の頂上を眺めていたら
上昇気流が足りないらしくて
すぐにバラバラに散って、消えてしまいました。

上昇気流が弱いということは
地表に熱がもうあんまりないということです。

入道雲が消えてゆくのを眺めていたら
夏が終わって秋が訪れたことを
急に実感しました。

9月5日(月)曇り

今日も、なでしこジャパンの試合を
テレビで応援しましたよ!!
強豪のオーストラリアに勝ったので、
これでオリンピック出場はかなり確実になったと思います!!

ところで
サチコネエサンのお腹の中にいる子は、

なでしこジャパンがつい先日まで
オリンピック予選のための直前合宿をやっていた
岡山県の湯郷(ゆのごう)温泉に入ったことがあります!!

あの、なでしこジャパンのミッドフィルダーの
宮間あや選手が所属する『湯郷ベル』というチームの本拠地でもあり、

ニュースでも
『なでしこジャパンの合宿を見るために
 岡山県の山奥の小さな温泉街にファンが何千人も殺到した』と
話題になっていたあの湯郷温泉であります。

↓これが、湯郷温泉の温泉街です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic7 073
ここに行ったのは、今年の2月です。
温泉に入ってゴチソウも食べたのですが
このときすでに、サチコネエサンのお腹には赤ちゃんがいました。

ことしの2月に湯郷温泉に泊まったときには、
こんな山の中の小さな温泉街に女子サッカーリーグのチームがあることも
日本代表の選手がいることも全く知らなかったし、

半年後にその選手たちが
ワールドカップで優勝して世界一になるなんて
夢にも想像できませんでした。

いわゆる『なでしこフィーバー』で、
『宮間選手の地元』として湯郷温泉がテレビに映るたびに
とっても懐かしい気持ちになるというか
自分も行ったことがあるのだという、ちょっと得意げな気分に(笑)なったりしました。

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたら
『君の身体の中には
 ワールドカップで優勝して世界一になって国民栄誉賞をもらった
 なでしこジャパンと同じお湯が流れているのだよ』
と言ってあげたいと思います~。

なぜ岡山県の湯郷温泉に泊まったかというと
↓湯郷温泉のそばの美作市立土居小学校に演奏に行ったからです。
blogpic7+079_convert_20110224130839.jpg
小学校のみんなが
COSMOSを歌ってくれました~。

土居小学校の児童のみんなも
きっと誇らしい気持ちで
なでしこを応援していると思います。

↓これは、僕たちが泊まった湯郷グランドホテルです。
blogpic7+078_convert_20110905204135.jpg
そして
↓これは、湯郷温泉の足湯(夜)です。
blogpic7 066
↓これは、湯郷温泉のおいしい朝ごはんです。
blogpic7 072
ということで
明日もがんばりましょう!!

9月4日(日)大雨

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
さいだん(祭壇)座の話をしましたよ。

さそり座のシッポのそばにある
小さな星座ですけれど、
そこだけ天の川がとても濃くて明るくなっていて目立ちます。

日本では南の地平線ギリギリなので
僕は日本でこの星座を見た記憶がないのですけれど、

南半球の国々へ行って見ると
空高く昇ります。
天の川が一段と濃くなっているので
すぐにあそこがサイダン座だと分かります。
マイナー星座ですが、僕はけっこう好きです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月2日(金)雨

いま、テレビでサッカーの応援をしていました。

勝って良かったです!!

最後のほうは日本が押せ押せだったので、
点が入るのと
試合終了のどちらが先かという感じでしたが
ゴールが決まった瞬間は飛び上がってしまいました~。

ということで
今夜から明日は台風が来るそうですので
みんなで気をつけましょう。

9月1日(木)雨

今日は木曜日なので
ポルトガル語教室の日でした。

毎回、作文を書いていって
サンドラ先生に添削をしてもらっています。
作文はいつも、水曜日の夜にがんばって書いています。

今回は
『僕の職業(ミーニャ・プロフィサウン)』というタイトルで書きました。
最初のうちは数行書くのが精一杯でしたが
最近はノートに1ページくらい書けるようになりましたよ。

今日もまた15か所くらい
文法や単語の誤りを直されてしまいましたけれど、
だんだんと
動詞の活用や前置詞なんかが
自然に書けるようになってきました~。

『こういうことを言いたいときは、この単語やフレーズを使う』
というのを一つ一つ知ってゆくのは
ほんとうに楽しいです。

1年くらいがんばったら
『旅行をするのに困らない程度』くらいは話せるようになるかな??