7月28日(土)晴れ

今日は、
神奈川県茅ヶ崎市の
サザンビーチフェスタでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日のステージは
砂浜の、ほんとうに波打ち際にありました。

ちょうど夕暮れ時で
とても雰囲気が良かったです。

ということで
明日から盛岡に行きます~。
岩手でも良い演奏ができるようにがんばります。

7月27日(金)晴れ

今日の晩ご飯は
サチコネエサンが買ってきてくれたウナ重でした。

たいへん美味しかったです!!
これで暑さに負けず
がんばれそうな気がしてきました。

それにしても、
サッカーで日本がスペインに勝つとは
夢にも思っていませんでした!!

昨日はずっとテレビを見ながら応援していましたが
最後のほうはひたすら
『ああ! 早く終わって!! 審判サン早く笛吹いて!!』
と、祈るような気持ちで見ていました。

今回のオリンピックは
ずいぶん幸先がいいですねえ。
がんばって応援したいと思います。

7月26日(木)晴れ

ここ数日
ずっと風邪で寝込んでいたのですが
おかげさまでスッカリよくなりました。

ということで
またがんばりましょう!!

7月23日(月)晴れ

週末から風邪を引いておりまして
寝込んでおります。

きょうは近所のクリニックに行って
お薬をいろいろともらってきました。
早く治るといいなあと思います。

7月21日(土)曇り

ずいぶん先のことだと思っていた
ロンドンオリンピックがもう来週開幕するのだと知って
ビックリしています(笑)。

どんな種目があって
どんな選手がでるのかよく知りませんが
がんばって日本の選手を応援したいと思います!!

ところで
↓これは、昨年6月にロンドンに行ったときに撮った写真です。(クリックして大きくして見てね)
england2011+632_convert_20120721175708.jpg
ロンドンの中心のトラファルガー広場に大きなパネルがあり、
オリンピック開幕までのカウントダウンをやっていました。
『オリンピックまであと422日と6時間36分36秒』と出ています。
いま、きっとこれが『あと6日』とかになっているのだと思います。

↓これが、有名なトラファルガー広場の噴水とネルソン提督の像です。
england2011+542_convert_20120721175332.jpg
僕たちが行ったときは、とても天気が良かったです。

このあと、ロンドンでレンタカーを借りて
イングランド北部の湖水地方へ旅行することになっていました。

『ロンドンに着いたら
 本屋さんを探してドライブマップを買わないとなあ』と
思っていたのですが、
このトラファルガー広場の隣に大きな書店があって
そこで詳しいロードマップを買うことができました。

おかげで、道が狭くて案内の標識が極度に少ない
イギリスの田舎でも
一度も道に迷わなくてすみました。

↓これは、ロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵交代式です。
england2011+617_convert_20120721175617.jpg
↓これはロンドン市内を流れるテムズ川の夕暮れです。
england2011+579_convert_20120721175500.jpg
対岸に見えるのは国会議事堂で
あの高い塔は
ビッグベンと呼ばれる時計塔です。
ロンドンのシンボルであります。
この夕景は本当に美しくて印象的でした。

7月20日(金)曇り時々雨

きょうは、久しぶりに
晩ご飯にカレーを作りました。

ナスをたくさん入れました。
なかなか美味しかったです。
夏は野菜をたくさん食べないとね!!

ところで今日はとても良い日でした。

それはなぜかというと、
プロ野球のオールスター試合で
我がベイスターズの中村ノリ選手が逆転ホームランを打って
MVPに選ばれたからです。

中村ノリさんは
むかし、近鉄バファローズにいた頃は
ホームランをたくさん打って
スーパースター選手だったのですが、

ベテランになって年齢が高くなってきたので
おととしクビになってしまって
実質的には引退のような感じになってしまっていました。

ところが去年、我がベイスターズに
シーズン途中に突然入団して現役復帰しました。
そのときはベイスターズのファンは
みんなビックリしたと思います。
それで今年は大活躍して、
ファン投票でオールスター試合に出たのです。

オールスター試合というのは
プロの中でも特に実力と人気のある
超一流の選手しか出られないのです。

僕はぜひ、オールスター試合で打席に立つ
中村ノリさんの姿を見たいと思い
きょうカレーを作りながらテレビ中継を見ていました。

中村ノリさんが逆転ホームランを打ったときには
思わずバンザイして飛び上がって喜びました!!

一度は、どこのチームからも『要らない』と言われて
そのまま引退するかに見えた選手が
再び現役復帰して活躍して、
今日のオールスター試合でホームランを打ってMVPになったというのは
すごいドラマだと思います。

本当にヨカッタです。

7月19日(木)曇り

きょうもたいへん暑かったです。
夜も寝苦しいです。

天気予報では
明日はとても涼しくなると言っていたので
期待したいと思います。

7月18日(水)晴れ

今日も暑かったです。

ところで
↓これは、月刊誌『教育音楽』の8月号(小学版)です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic01 423
学校の音楽の先生などが購読している雑誌なのですが、
きょう発売の8月号に
僕が1ページの記事を書かせていただいています。
合唱曲になっている『地球星歌』について
歌ってくださる皆さまへのメッセージや、曲の制作の経緯などを書いています。

もしよろしければお読みいただけましたら幸いです。
↓発売元の音楽之友社のサイトで買えます。
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/kyoikuongaku_s/

7月17日(火)晴れ

今日で梅雨明けだそうです。

きょうは、ポルトガル語教室に行ってきたのですけれど
自転車で30分の道のりを走っている間に
暑くて暑くてバテそうになりました。

帰ってきてニュースを見たら
館林で39℃とかだったそうで、
ああ、ついに夏本番が来たなーと思いました。

↓これは、ポルトガル語教室へ行く途中の川です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic01 421
山の上には積乱雲ができ始めています。

真ん中の三角形の山は大山といいます。
むかしから雨乞いの山として有名で
江戸時代には大勢お参りに来たそうです。

↓これは梅雨明けの平塚の夕焼けです。
blogpic01 422
ということで
みんなで熱中症には気をつけましょう!!

7月16日(月)晴れ

今日は、茅ヶ崎テレビという
インターネットTVでのライブをやってきました。

ごらんいただいた方々、
茅ヶ崎テレビの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

いろいろとハプニングはありましたが(笑)、
楽しく演奏させていただきました。

それにしても
ここのところ、たいへん暑いです。

こう暑いと
ウナギとか食べたいですねえ。
吉野家に行けば安く食べられるかな??

7月15日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
サソリ座の話をしましたよ。

旅の話のコーナーは、
きょうがオランダの画家・レンブラントの誕生日だということで
オランダに行ったたときの話をしました。

オランダで、レンブラントやフェルメールなどの画家の
ゆかりの土地を訪ねた話をしました。

絵画や美術に興味のある人は
たいてい、好きな画家というものがいると思いますが

僕はレンブラントとかフェルメールなどの
オランダの画家がとても好きです。

レンブラントの作品には
『暗闇の中の光』が持つ崇高さを感じますし、
フェルメールの作品には
『普通の市民の普通の生活の中の幸せ』の尊さを感じます。

オランダでは
アムステルダムにあるレンブラントの家に行ったり、
フェルメールの故郷のデルフトという街へ行って
彼が結婚式をあげた市庁舎の前にある
広い石畳の広場のカフェでコーヒーを飲んだりしました。

とても幸せな時間でございましたですよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

7月14日(土)曇り

ウチのリビングには
祐太の絵本が散乱しているわけですが、
そのなかに、いわゆる『飛び出す絵本』も何冊かあります。

こんにちの『飛び出す絵本』は
非常にクオリティが高くて
感心してしまいますよ。

が、しかし
飛び出す絵本の『飛び出す部分』は
赤ちゃんの絶好の獲物になります。

ウチの祐太も
いろいろと食いちぎっています。

とくにヒドイのが
『うみの いきもの』という小さな本で、

まず
飛び出したイカの頭を食いちぎったのを筆頭に、
カニのハサミとか、
チョウチンアンコウのチョウチンとか、
ほとんど全ての『飛び出す部分を』食ってしまって

すべてのページが
汚い紙クズみたいになってしまいました(笑)。

とくに最後のクジラのページは悲惨です。
背中から噴きだす潮と、シッポを食いちぎられたので
残りの部分が海坊主みたいになっていて不気味です。
これは、なかなか怖い絵です。

ということで
また新しいのを買ってこようと思います。

奇跡的にタコの足は8本とも無事です。

7月13日(金)曇り

今日はポルトガル語教室の日でした。

ポルトガル語を習い始めたのは
去年の8月のアタマからでしたので
もうすぐ1年になります。

どのくらい話せるようになったのか
自分では分かりませんが、
旅行会話くらいはなんとかなるのではないかと思います。

ところで、来月は
先生が1ヶ月間ブラジルに帰省するので
教室もお休みということになりました。

僕としましても
夏はいろんなところに演奏に行って
とても忙しくなるので
お休みになってヨカッタ~という感じです。

日本からブラジルへの直行便は無いので、
アメリカかヨーロッパか中東あたりで飛行機を乗り換えないといけません。

僕たちが以前、南米に行ったときは
アメリカのヒューストンで飛行機を乗り換えました。
南米はとにかく遠いですよ。
着く頃にはヘトヘトになります(笑)。

先生は今回、ドイツ経由で帰省するそうです。
行きはミュンヘン、帰りはフランクフルトで乗り換えだと言っていました。
長旅なので、気をつけて行ってきてほしいです。

7月11日(水)晴れ

↑『TOP』ページのニュースにも詳細を載せてもらいましが、
このたび発売されることになった合唱曲集に
僕が作った歌が3曲収録されることになりました。

『いつかこの海をこえて』、『一つの明かりで』、『地球星歌』の3曲です。

この合唱曲集は
楽譜が音楽之友社から発売され、
合唱の演奏のCDが日本コロムビアから発売されます。

もしよろしければ
お買い上げいただけましたら幸いです。

それから、
↑『LIVE』のページに
この夏から年末までのライブ予定を載せてもらっています。

今年も僕たちアクアマリンは
いろんな所へ演奏に行かせて頂きますので
お近くに伺ったさいには
会場に足を運んでいただけましたら幸いでございます。

7月10日(火)晴れ

今日は天気が良くて、とても暑かったです。

きょうはモールに行って
祐太のミルクやオムツやベビーフードの買出しをしました。

ウチの祐太ももうすぐ生後10ヶ月になります。

ここ数日、頂き物のミニカーで遊んでいたので、
ミニカーを気に入るということは
そろそろ電車にも興味を持つのではないかと思って
おもちゃ屋サンのプラレールの売り場に行きました。

いろんな電車があったので
『うーむ、祐太に一番最初に買い与える電車は
 どれがいいだろうか??』
と真剣に悩んでしまいました。

やっぱり、通勤電車とかじゃなくて
長距離を走る特急列車や寝台列車がいいです。
それが男のマロンというものです。

僕としましては
寝台特急(ブルートレイン)の『さくら』とか『出雲』とかがいいのですが、
そんな時代遅れの列車はもう無いみたいです。

サチコネエサンは
『新幹線でいいじゃん』と言いますが
それではあまりにもフツーすぎるじゃないのと思います。

で、いろいろと見ていたら
485系のエル特急とか、165系の東海道線の急行列車とかがあったので
それを見せて
『どうだ祐太、最新式の新幹線よりこっちのほうが渋くてカッコいいだろう』
と言いました。

しかしこんなのを祐太に買い与えて
『今どきこんな古い電車は走ってないよ!』とか言って泣かれても困るので

カッコいい特急列車で
地元の東海道線を走っている列車ということで
スーパービュー踊り子号あたりがいいんじゃないかと思います。

7月9日(月)晴れ

最近は、寝る前に安ワインを飲みながら
日本史の本を読んでいます。

井沢元彦さんという作家の
『逆説の日本史』っていうシリーズがありまして、
僕はこのシリーズが大好きです。
ぼくの日本史の教科書といっていいくらい
愛読しております。

1巻のヒミコの時代から始まって、今も続いています。
せんじつ、本屋さんで15巻が出ているのを見つけて買ってきました。
15巻は
江戸時代の8代将軍の徳川吉宗のあたりについて書かれています。

ここのところ
とても忙しいので
ほんとうに少しずつしか読み進まないのですけれど、
寝る前の時間にワクワクしながら読んでいます。

僕は小学生や中学生の頃は
歴史がとても苦手で、
歴史なんか知らなくたって生きていける、くらいに思っていました。

高校では理系のクラスに入ったので
日本史や世界史の授業をとらないまま卒業しました。

でも大人になると
歴史を知っていたら人生はどんなに楽しく豊かなものになるだろう!
と思うようになってくるわけです(笑)。

歴史を知らないと
どんな貴重な世界遺産を訪れても
『よく分からないけど、大きな建物があった』
『よく分からないけど、変な石が置いてあった』
で終わってしまいますからね(笑)。
これはやはり、寂しいことだと思います。

よく、ティーンエイジャーの若い人たちが
『勉強なんかしなくたって、面白おかしく生きていければそれでいいじゃないか』
と言ったりしているのを見かけますが、

面白おかしく生きてゆくための
いちばん手っ取り早い方法は、勉強することだと思います。

まあ、僕もティーンエイジャーの頃は
そういうことが分からなかったんですけどね。

7月8日(日)曇りのち晴れ

今日は、地元・平塚の七夕まつりで
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

今日は7曲演奏しました。
歌い始めたときには曇りだったのですが、
ライブが終わる頃にはスッカリ青空になりまして
高いところを飛んでいる飛行機が
夕陽を反射してオレンジ色にビカビカ輝いているのが見えました。

ライブ会場から
サチコネエサンはタコ焼きやお好み焼きを買って帰りまして、
僕はそのままラジオの生放送をやってきました。

帰りはバスで帰ったのですけれど、
バス停から家まで歩く川沿いの道で
星空がとてもキレイに見えました。

織姫に彦星、土星にサソリ座、いろいろ見えました。

今日はとてもよい日でした。

7月7日(土)雨

今日は七夕です。

あす7月8日(日)の
平塚市の七夕まつりでのイベントライブのプログラムですが、
アクアマリンの出演時間は18:00~だそうです。
30分くらいのライブをします。
詳細のお知らせが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
(僕たちも昨日教えていただいたのでございます。)
七夕見物のついでにお越し頂けましたら幸いです。

↓FM湘南ナパサのサイトに詳しいプログラムが出ています。
http://www.fmshonan783.co.jp/
トップページの『News&Topics』というところに出ています。

ところで先日、ポルトガル語教室のときに
七夕の物語を作文に書いて持って行きました。

例の、
働き者だったはずの織姫と彦星が
結婚したとたんに怠け者になってしまったので、
織姫の父親である天の帝が怒って
二人を天の川の両岸に離れ離れにしてしまったという話です。

サンドラ先生はブラジルから平塚に移り住んで20年になりますので
七夕まつりのことはよく知っていますが、
その由来についてはあまりご存じないようでした。

サンドラ先生が
『男の人と女の人が堕落してしまって
 神様に罰せられるというストーリーは
 アダムとイブに似てるわね』
と言うので、
なるほど面白い観点だなーと思いました。

7月6日(金)曇り

あさって7月8日(日)の
平塚市の七夕まつりでのイベントライブの出演時間が決まりました。
アクアマリンは18:00~だそうです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)
七夕見物のついでにお越し頂けましたら幸いです。

ところで今日は、
ラジオのインタビューの収録というものを受けに行ってきました。
FMヨコハマ(84.7MHz)で日曜日の12:30から放送している
『この街のたからもの』という番組です。
7月15日(日)の放送で今日のインタビューがオンエアされるそうです。
↓これが番組のサイトです。
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/KonomachinoTakaramono

FMヨコハマは、ほぼ神奈川県全域で聴けます。
ところによっては東京や千葉でも聴けると思いますので
もしよかったら聴いてみて下さい~~。
僕のインタビューは5分くらいだと思いますが
アクアマリンの曲も1曲かけてくださるそうです。

で、何についてのインタビューだったかというと
こんど僕が出させて頂くイベントについての話でした。

8月9日(木)に、僕の地元の茅ヶ崎市で
『第6回・宇宙飛行士ゆかりのまちサミット』という
パネルディスカッションのイベントがあります。
僕はパネリストとして出席させて頂くことになっています。
↓これがそのサイトです。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kyouiku/noguchi/027636.html

今日のインタビューではこのイベントの話を中心に、
自分が子どもの頃に星好きになった経緯などについて
話してきました。

7月5日(木)晴れ

↑『TOP』ページのニュースにも載せてもらったのですが
アクアマリンのCDアルバム『Songs of COSMOS』が
品切れになりそうになってきたので
増プレスすることになりました。

このアルバムは2002年にリリースされたので
発売からちょうど10年になるのですけれど
現在もたくさんお買い上げ頂いておりまして、
今回で6回目のプレスになります。

お買い上げ頂いた皆さまに
改めて感謝申し上げます。

今日は、そのCD増刷の事務的な手続きのために
電車に乗って東京に行ってきました。

電車に乗る前に
駅の立ち食いソバ屋さんでお昼ご飯を食べました。

僕は山菜ソバが大好きなのですが
そのお店のメニューには
山菜ソバがありませんでした。

僕はガッカリして
お肉がたくさん入った『肉ソバ』というのを食べました。
たいへん美味しかったです!!

7月4日(水)晴れ

今日はほんとうに暑かったです!!

ところで
昨年、山形の蔵王の小学生たちと作った『一つの明かりで』という合唱曲と
今年、岩手県の釜石の中学生たちと作った『いつかこの海をこえて』という合唱曲の
合唱の演奏が収録されたCDと楽譜集が発売されることになりました。

合唱曲が13曲収録される中の2曲ということになるのですが、
CDのほうは大手のレコード会社からの発売ですので
街のCDショップや大手の通販サイトなどでもご購入頂けるようになります。

既に音源を聴かせて頂いたのですけれど、
ほんとうに素晴らしい合唱の演奏ですので
ぜひ皆さまにも聴いていただけたら幸せだなあと思います。
(地球星歌も収録されるそうです)

CDも楽譜も8月上旬発売だそうですので
また詳しいことが分かりましたら
ご案内させていただきたいと思います。

7月3日(火)雨

最近よく買って食べているものがあります。

それは、『ひじきと豆のサラダ』
というものす。

僕はこれまで、
ひじきというと和風の煮物くらいしか
食べたことがなかったのですけれど、

その食べ物は、
ヒジキと何種類かのお豆が混ざったもので
青じそドレッシングで味付けがしてあるのです。

せんじつコンビニで見かけて
何気なく買って食べてみたところ
『ウワーこれすごく美味しいなあ!!』と感動しました。

またあのコンビニに行ったら買ってこよう、と思っていたら
近所のスーパーにも
同じようなものが売られていたので
買ってきたらやっぱり美味しかったです。

この『ヒジキと豆の青じそドレッシング和え』という食べ物は
昔からあったのかな??
みんな昔から食べていて、僕だけ知らなかったのかな??
だとしたら、これまでずいぶん寂しい人生を
過ごしてしまったなあと思います。

先日は、この
ヒジキと豆の青じそドレッシング和えに
豆腐を入れて食べてみました。

そうしたら3倍くらい美味しくなりました!!
ということで
またスーパーで2パック買ってきましたよ。

7月2日(月)晴れ

きのうの日曜日は、
地元・平塚の中央公民館で行われた
ハンドベルのサークルのコンサートでゲストで2曲歌ってきました。
会場のお客さま、
主催の『ミュージックベルサークル・ドレミ』の皆さまありがとうございました。

ところで、
いよいよ7月になりました。

先月はライブが1回しかなかったけれど、
たいへん忙しかったです。
でも4曲くらい新しい曲を作れたので
良かったと思います。

天気予報では
今年の夏はすごく暑いのだと言っていました。
熱中症にはみんなで気をつけましょう!!

6月30日(土)晴れ

今日は、地元・平塚のライブハウス『カナフ』で
七夕コンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
カナフのスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日いちばん緊張したのは
新曲の初演でございました。

『鳥の歌』っていう曲なのですが
サチコネエサンは完璧に歌っていました。
僕はコードとコーラスの歌詞をを1箇所ずつ間違えました。

『鳥の歌』は、僕がウチの近所の川辺で
バードウォッチングをする中で作った歌なのですけれど、
今日のお客さまにはけっこうご好評を頂きましたので
とりあえずホッとしています(笑)。

今後ライブで演奏してゆけば
どんどん良くなっていくと思います。

このライブハウス『カナフ』では
9月29日(土)にもコンサートをやらせていただくことになっていますので、
お時間がありましたらお越し頂けましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

9月29日(土)は、
僕が地元のラジオ局『FM湘南78.3』でパーソナリティをつとめている番組
『星空音楽館』の16周年の記念のコンサート、という形で
やらせていただきます。
(本当は15周年でやりたかったのだけれど
 去年はサチコネエサンが産休でできなかったのです)