8月31日(金)晴れ

きょうで8月は終わりです。
この夏もいろいろなところへ演奏に行かせて頂きました。
とても充実した夏を過ごすことができて感謝しています。

今日もひじょうに暑かったですが、
明日から9月だと思うとちょっとホッとします。
早く涼しくなってほしいなあ。(熱帯夜は睡眠不足になるので辛いです)

ところで
アクアマリンの次のライブは
9月29日(土)、僕たちの地元・神奈川県平塚市のライブハウス『カナフ』での
コンサートです。

↓これが『カナフ』の店内です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic01 418
グランドピアノがある素敵なお店です。

9月29日(土)のここでのライブは
地元のラジオ局・FM湘南78.3で僕がパーソナリティをつとめている番組
『星空音楽館』の16周年のコンサートということでやらせていただきます。
いろんな企画をやりたいと思っていますので
お時間のある方はぜひお越し頂けましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

『星空音楽館』は1996年の10月からスタートしました。
週末の夜に1時間、
ずっと星空案内の番組をやらせていただいてきましたが
こんにちまでの16年のあいだは
けっこう大きな天文現象に恵まれました。

1997年には早速ヘールボップ彗星が来まして
肉眼でも太いシッポをたなびかせた大きなホウキ星が見られました。

1998年や2001年のしし座流星群はたいへん盛り上がりましたし、
2003年には6万年ぶりという火星大接近がありました。

2009年には日本で皆既日食が見られましたし、
ことし2012年には金環日食がありました。
とても恵まれた16年間だったと思います。

リスナーの方から
『火星みえたよ~~』とか
『流れ星10個みたよ~~』というお便りを頂いたりしますと
ほんとうにやりがいを感じます。

ということで
また1ヶ月がんばりましょう!!

8月30日(木)晴れ

近所のご夫婦が家庭菜園をやっていて、
採れた野菜をときどき下さいます。

家庭菜園といっても
庭でやっているのではなくて、
農家の畑の一角を借りて
かな~り本格的にやってます。

いつも頂いてばかりなので
せんじつ、新潟に演奏に行ったときに
オミヤゲを買ってきました。

で、家族3人で渡しにいったら奥さまが出てきて
『あ!ちょうど良かった。ピーマンが採れたんだけど持ってってよ』
と言って、ピーマンをくれました。

さらに
『ミニトマトが手に負えないくらいたくさん実っているので
 もう勝手に畑から取って行っていいよ』
と言いました。

ミニトマトは以前も頂いたのですけれど
採れたては本当に、感動的にウマいです。
信じられないくらい甘くて味が濃いです。
一つ食べてしまうと止まらなくなります。

ですので、
『ではお言葉に甘えて、後で畑に行って勝手に収穫します』
と言って、またたくさん頂いてきました。

また演奏で地方に行ったら
オミヤゲを買ってこようと思います~~。

8月29日(水)晴れ

↓これは、この前の週末に
新潟に演奏に行ったときに食べたおソバです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic01 475
泊まっていた宿の前に
大きな水車小屋みたいな建物のおソバ屋さんがあって
そこで『なめこソバ』を頂きました。
たいへん美味しかったです!!

去年もここで、なめこソバを食べました。
お店の中で、オジサンが蕎麦を打ってるんだよ。
来年もここで食べよう食べよう。

僕は、どちらかというと
ウドンよりもソバのほうが好きです。
ですので、どちらかを選べるときは
かならずおソバを頂きます。

↓これは、今年の3月に山形県の蔵王温泉に行ったときに食べたおソバです。
blogpic01 150
↓これは、4月に長野県の原村で食べたおソバです。
blogpic01 278
↓これは、5月に長野県の飯山で食べたおソバです。
blogpic01 367
どれも本当に美味しかったなー。

僕がおソバを好きになったきっかけは、
大学生の時に一人で山陰地方を旅していたときに食べた
出雲大社のおソバです。

島根県の有名な出雲大社にお参りしたときに
ちょうどお腹がすいたので
参道の前にあったお店で名物の『出雲ソバ』を食べました。

それがすご~~く美味しかったので、
そこからソバ好き人生が始まったわけです。

どうでもいい話で失礼しました~~。

8月28日(火)晴れ

今日は、せんじつメガネ屋さんにオーダーしていた
メガネを受け取りに行ってきました。

僕はこれまで、メガネを2つ持っていました。
本を読んだりテレビを見たりするための『日常用』のメガネと
旅先の景色や星空をバッチリ見るための、度の強いメガネです。

きょう作ってもらった新しいメガネは
その中間の度の強さです。

さきほど、その新しいメガネをかけて
祐太と散歩に行ってきました。
↓これはそのときの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic01+490_convert_20120828190658.jpg
祐太はもうすぐ1歳になりますが
ここ数日で
だいぶトコトコと歩くようになってきました。
この写真は、僕と祐太が初めて一緒に散歩にでかけた記念の写真です。

近所のお肉屋さんに
ハムを買いに行きました。
このお肉屋さんのハムは非常に美味しいと評判です。

今日の晩ご飯は
昨日たくさん作ったシチューと
このハムであります。

ということで
明日もがんばりましょう!!

8月27日(月)晴れ

↓これは、今日の晩ご飯に作ったシチューです。(クリックして大きくして見てね)
blogpic01 489
先日、長野県の原村の星まつりで演奏したときに
おいしそうなジャガイモやタマネギを頂いたので
それでシチューを作りました。

ホワイトシチューを作るのは生まれて2回目くらいだったのですが
たいへん美味しくできました。
ハウスのルーはスゴイナーと思いました。

ところで
この週末は新潟県胎内市で行われた大きな星のイベント
『胎内星まつり』でコンサートを行いましたが
↓これは、僕たちが泊まった宿からみた景色です。
blogpic01 453
『胎内平』と呼ばれるこの高原は
景色もきれいで、星空も本当に素晴らしいです。

リゾートホテルや温泉や
そのほかいろいろな施設があって
夏の高原ライフを楽しむことができます。

↓これが、星まつりの会場です。
blogpic01 459
広大な駐車場があって
そこに、いろいろなお店が出ます。
食べ物屋さんや、天体望遠鏡屋さんや、
星や天文に関するグッズを売っているお店がいっぱい並んでいます。

僕たちもCDを売ってます。
僕たちの両隣は鉱物(パワーストーン)を売るお店でした。
なかには、何屋さんか分からないナゾのお店もあって
とても面白いです。

昼間は暑いので人出はそれほどでもありませんが、
夕方くらいから凄い人出になって
たいへん賑わいます。

夜になると望遠鏡屋さんや愛好家の人たちが
大きな望遠鏡を会場にたくさん並べて
月や惑星や星雲星団などを見せてくれます。
ぼくはお月様と、アルビレオという二重星を見せてもらいました。

↓これは、会場にいた
胎内市のゆるキャラの『やらにゃん』サンです。
blogpic01 461
↓これは2日目(土曜日)の夕焼けです。
blogpic01 466
今年は、2晩とも天気が良くて
すばらしい満天の星と天の川が見られました。

↓これが
土曜日の夜に行われる星空コンサートのステージです。
blogpic01 467
天文台の大きな建物の前にある
広大なスペースが
ステージと観客席になります。

屋外なので
ほんとうに星空の下でのコンサートです。
たぶん来年も『8月下旬の週末』という感じで実施されると思いますので
まだ行ったことがないという方も
ぜひお越しくださいね~。
楽しいですよ!!

8月26日(日)晴れ

昨日は新潟県胎内市で行われた
『胎内星まつり』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日はお昼ご飯を食べてから新潟を出発しまして
高速道路を走って帰ってきました。
今回は、行きも帰りも渋滞がひどくて
けっこう時間がかかってしまいました~~。

それにしても
新潟も実に暑かったです!!
この夏はずっと暑かったな~~。

8月23日(木)晴れ

今日もとても暑かったです。

天気予報では
8月いっぱいは猛暑だが
9月になったとたんに
少し涼しくなるのだと言っていました。

なんとかがんばって
8月を乗り切りたいと思います。

8月22日(水)晴れ

今度の週末は新潟の星のイベントで演奏しますので
きょうはそのリハーサルをしました。
新潟でも良い演奏ができるようにがんばります。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

それにしても
毎日とても暑いです。

僕は暑いのがとても苦手なので
早く涼しくなってくれないかなーと思っています。

8月21日(火)晴れ

今日は、高校時代の同級生たちと
ささやかな飲み会がありました。

いま流行のフェイスブックというもので
お互い連絡が取れて集まることができたのです。
(僕はフェイスブックもミクシーもツイッターもやっていないので
 世の中から置き去りにされているのですが、
 たまたま以前から連絡を取り合っていた同級生の友人が誘ってくれました)

みんな、高校時代と
見かけも中身も全く変わっていなくて
ほんとうに楽しい時間を過ごしました。

が、一つだけ変わったことがあって…

それは
みんな41歳になっているということです(笑)。

なかには、ほんとうに高校卒業以来
23年ぶりに会う旧友もいました。

今日集まったメンバーは
小学校の教師、外科医、建設会社の主任サンになっていました。

『ただの高校生』だったクラスメートたちが
いまは社会に貢献する
立派な人たちになって働いているということに
いままであまり味わったことのないような
驚きと、感動と、誇らしさを感じました。
これはほんとうに不思議な感覚です。

ちなみに
外科医になったクラスメートは地学部だった星好きなヤツで

僕たちが高校3年生のときに起こった23年前の金星食を
校庭でいっしょに観察した仲です。
あのときは彼が天体望遠鏡を持ってきてくれたので
おおぜいのクラスメートたちとみんなで歓声をあげながら見ました。
そのときのことは、今もとても良い思い出になっています。

彼は外科医として大きな病院で毎日のように手術を行う一方で
大きな自然災害があると
世界のいろいろな国に救援活動に行くのだそうです。
昨年は、震災の翌日にはもう宮城県に行ったそうです。

高校生のときからボランティア活動を熱心にやっていた記憶があるので
『君らしいなあ…。変わってないなあ。
 同級生として本当に誇りに思うよ。』
と言いました。

僕たちの年齢になると
医者だけでなく
学校の先生でもゼネコンでもどんな職業でも
『実働部隊として最前線で働きながら責任のある役職も任される』という
なかなか大変な状況にあるので、
みんなの話を聴いていたら
なんか身につまされるような気分になりましたよ。

自分だけずいぶんとお気楽に生きているなあ…
という気持ちになってしまいました。
僕も彼らのようにがんばりたいと思います!!

今日は4人だけでしたが
(ほんとうはあと2人来るはずだったのだが仕事が忙しく来られなかったそうです)、
『次はもっとおおぜい誘ってまた集まろう!』と言いあって
ほとんど終電で帰ってきました。
今日はとても楽しかったです。

8月20日(月)晴れ

今日もほんとうに暑かったです。

きょうは、メガネ屋さんに行ってきました。

昨日の夜に
祐太が僕の顔に向かって頭突きしましてね(笑)。

メガネが吹っ飛びまして
レンズをフレームに固定している糸が切れてしまいました。
昨夜はセロテープで固定して過ごしましたよ。

で、今日
メガネ屋さんに行って修理してもらいました。

直してもらったついでに
新しいメガネももう一つ作ってもらいました。
来週できあがるそうです。

ところで
↓これは先日、長野県の『原村星まつり』に行ったときの写真です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic01+426_convert_20120820195051.jpg
祐太も連れて行って
星まつりデビューをさせました。
祐太を支えているのは僕の母親です。
ベビーシッターとして同行してもらって
僕たちが演奏している間などは子守をしてもらっていました。

僕は、祐太には
とくにどういう道に進んで欲しいというような要望はありませんが
星でも動物でも植物でも地質でも気象でもなんでもいいので
自然に親しむ人生を送って欲しいと思っています。(←じゅうぶん要望を持っている)

そういう意味では
こうした、自然の豊かな場所で行われる星の観望イベントに
連れてゆくのは良いのではないかなーと思います。

8月18日(土)雨のち晴れ

ウチの祐太は今日で生後11ヶ月になりました。

おかげさまで、とても元気に育っています。
あと1ヶ月で『1歳』になるのだと思うと
本当に早いなーと思います。
生まれてから今日まで、あっというまでした。

ということで、
今日はモールに行って
初めてのクツ、いわゆるファーストシューズを買いました。

どんなのを買ったら良いのかよく分かりませんでしたが
親切な店員さんが祐太の足のサイズを測ってくれて
いろいろとアドバイスをしてくれました。

↓これはきょうの祐太です。(クリックして大きくして見てね)
blogpic01 449
ということで
暑い日が続きますが
みんなで熱中症には気をつけましょう!!

8月17日(金)晴れ

今日の晩ご飯は
『ナゾ野菜スープ』を作りました。

ナスとタマネギとニンジンとアスパラとトマトと
ベーコンとウィンナーを煮まして
コンソメで味付けしました。
けっこうたくさんできました。

野菜の甘みがとってもよく出ていたので
味付けは薄めにしました。
なかなかおいしかったです。

アスパラの先っぽの柔らかいところは
祐太の離乳食に取られてしまったので
スープには茎のところだけ入れました~。

8月16日(木)晴れ

昨日のこのブログで
『自分で夕飯を作ったのは8月になって初めてだ』と書きましたが、

じっさい、ライブが続いているときは
ほとんど料理をしませんです。

とは言っても、
演奏旅行に行った先々で
その土地の名物やオイシイ食べ物を食べることができるので
『貧しい食生活』という感じではないです。

↓これは、せんじつ岩手に行った帰りに
仙台で食べた牛タン定食です。(クリックして大きくして見てね)
yuta04 737
高速道路の、
『菅生(すごう)サービスエリア』というところで食べました。

僕もサチコネエサンも
仙台の牛タン定食がほんとうに大好物です。

仙台の牛タン定食というのは
どのお店で食べてもスタイルが決まっています。
牛タンのほかに、
麦ご飯と、トロロと、スパイシーなテールスープがセットになっています。
牛タンには、味噌漬けの唐辛子が添えられていて
これをちょっとずつカジりながら牛タンを頂くのです。

僕たちはこの仙台スタイルの牛タン定食が死ぬほど好きなので、
仙台に行ったときや、通りがかったときには
必ず食べます。
これを食べずに仙台を通り過ぎることは、
僕にとっては『あってはならない』ことであります(笑)。

数年前に用事があって仙台に行ったときも
駅周辺のいろいろなお店をハシゴして
2泊3日の滞在期間のあいだに
牛タン定食を5回食べました。

この春には、オシゴトで
いつもお世話になっている音楽雑誌の編集長さんと一緒に
岩手と山形に行ったのですけれど

仙台で電車を乗り換えるときに
編集長さんを強引にさそって
駅構内の牛タン屋さんに食べに行きました。
(その時は、乗り換えの電車の発車時刻や
 駅構内の牛タン屋さんの営業時間や
 ラストオーダーの時間などを事前に調べておいたのです)

編集長サンは若干『引きぎみ』で(笑)、
『みますサンのオススメのお店があるならお任せしますが…』という感じだったのですけれど、
『おいしいです。おいしいです』と言いながら
食べていました。

どうでもいい話で失礼しました~。

8月15日(水)晴れ

今日の晩ご飯は、カレーでした。

せんじつ、ご近所さんから
家庭菜園で採れたというナスを頂いたので
ナスカレーにしましたよ。
たいへんおいしかったです。

7月末から昨日まで
ライブが続いていたので
ものすごーく久しぶりに晩ご飯を自分でつくりました。
8月に入って初めてかもしれませんです(笑)。

昨日の秦野でのイベントライブが終わって
ちょっと一息つける感じになりました。

次のアクアマリンのライブは
8月25日(土)新潟県胎内市での『胎内星まつり』という星のイベントです。
どなたでも無料で参加できますので
お近くの方はぜひお越しくださいね!!

こうした『星まつり』と呼ばれるイベントの会場では
望遠鏡メーカーや愛好家の人たちが大きな望遠鏡を並べて
一般の参加者にいろいろな惑星や星雲星団を見せてくれます。
(そしてたいてい、非常に分かりやすくいろいろと説明してくれます)
天文に興味を持ち始めた、という感じの方にはとてもオススメなイベントだと思います。

その次のライブは、
9月29日(土)地元の神奈川県平塚市のライブハウス『KANAFU(カナフ)』です。
こちらは、僕が1996年10月からパーソナリティをつとめてきた
FM湘南78.3のラジオ番組『星空音楽館』の
16周年記念コンサートという形でやらせていただきます。
いろんな企画をやろうと思っていますので
ぜひお越しくださいね!!
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

8月14日(火)雨のち晴れ

今日は、神奈川県秦野市のモール
イオン秦野ショッピングセンターで
FM湘南78.3の公開収録イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ご一緒させていただいたアーティスト『マリエリカ』と『BLUE BIRD BEACH』の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

↓これは、今日のイベントステージです(クリックして大きくして見てね)
blogpic01 434
↓きょう共演させて頂いた『マリエリカ』(左側の女性2人)と
『BLUE BIRD BEACH』(後列の男性3人)の皆さんです。
blogpic01+436_convert_20120814190954.jpg
楽屋が、とても和風な部屋でした。
(この写真は、ご本人たち及びマネージャーさんに掲載許可を頂いています)
何度かイベントでご一緒させていただいていますが、
皆さんとても良い方たちです。

↓これは今日の夕暮れです。
blogpic01 437
もう秋の空であります。
↓富士山のシルエットと赤く染まる雲がとてもきれいでした。
blogpic01 439
今日の明け方の金星食は
未明までがんばって起きていたのですが
残念ながら、金星食が始まる直前の
未明の2時半頃から雨が降ってきてしまって見られませんでした。
そのぶん、今日の夕暮れの美しさが恨めしかったです~~。

ところで、きょうのライブ会場はイオンだったので
ステージのすぐ隣が食品売り場とかでした。

いろいろとオシャレなお店もありました。
僕は、輸入品のお酒のお店で
チリとスペインの赤ワインと、フランスのビールを買ってきました。

惣菜売り場で
エビとホタテのマリネを売っていて
すごーく美味しそうだったので、思わず買ってしまいました。
↓これです。
blogpic01 442
たいへん美味しかったです。

あまりにも美味しくて
一人でぜんぶ食べてしまったので
今度また行ってサチコネエサンのぶんも買ってこようと思います。

8月13日(月)曇り

今日は、明日のイベントライブのリハーサルをしました。
あしたも良い演奏ができるようにがんばります。

ところで今夜はこれから
金星が月に隠される
『金星食』という現象があるのですけれど
天気が悪そうです。

それに、
昨夜はあまりにも暑くて
一睡もできずに朝になってしまったので
いまとても眠いです。

なんとかがんばって
未明まで起きていようと思います。

金星食だけではなく
ここ数日はペルセウス座流星群のピークを迎えています。

僕は昨夜
夜中の2時頃に外に出て星空をちょっと眺めました。
空を見上げてしばらく待っていたら
クジラ座に大きな流れ星がドカンと降りました~~。

8月12日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
あさって火曜日の夜明け前に見られる
『金星食』の話をしましたよ。

金星食は、
月と金星が重なる現象で
8月14日の未明に、23年ぶりに見られます。
(月のほうが手前にありますので、金星が月の向こう側に隠れます)

前回の金星食のとき、僕は高校生でした。
その時は夕暮れ時に起こったので
クラスメイトたちと校庭でみんなで見ました。
ほんとうに感動的でした!!

金星が月に隠されてしまうと
月しか見えませんが、

金星が月の向こう側に隠れる直前と、
出てきた瞬間には
月と金星がくっついて輝いている様子が見られます。

これは、ほんとうに神秘的で幻想的で
美しい光景です。
天気に恵まれて
みんなで見られるといいですねえ。

見る場所によって時刻がかなり異なってくるのですけれど
ウチの辺り(東京の近く)では
火曜日の夜明け前の2:45頃に金星が月に隠されて、
3:30頃に反対側から再び出てくるそうです。

ところで今日は
ラジオの生放送のあと、
一人で映画館に行って映画を見てきました。

レイトショーなので、1200円で見られました。

テレビのCMを見て
『ウワーおもしろそうだなあ、見たいなあ』と思って見に行ったのですが
非常に難解な映画で(笑)、
見終わった後に
『???』という感じになりました~~。

ウチまで帰ってくる間に
『あの冒頭のシーンは結局どういう意味だったのかな??』
『あの人は誰だったのかな??』
『どうしてあの人が秘密を知っていたのかな??』
とか、ずっと考えてしまいました~~。
あと3回くらい見たら僕にも分かるかなー。

ちなみに、誰にでも
『いちばん感動した映画』というのがあると思いますが
僕の場合は
『ショーシャンクの空に』です。

ということで
また1週間がんばりましょう!!

8月11日(土)晴れ

先ほど、晩ご飯を食べながら
オリンピック女子バレーボールの
3位決定戦を見ていました。

韓国に勝って銅メダルが決まったときは
飛び上がって喜びました~!!
おめでとうございます!!
ありがとうございます!!

テレビの画面の中で勝利インタビューに答える
真鍋カントクや竹下選手やサオリンと
祐太を一緒に並べて記念写真を撮りました~~。

テレビの画面には
『真鍋JAPAN、28年ぶり銅メダル獲得!!』
という字幕も出ていたので
とても良い記念になります。

もうすぐオリンピックは終わってしまいますが、
今回のロンドン大会は
ほんとうに楽しませていただきました。

8月10日(金)晴れ

今日はずっと原稿を書いていました。
お陰さまで書き終わりまして、
編集部サンにメールで送りました~。

ここのところ非常に忙しかったのですが、

おかげさまで
『2週間で9ステージのライブを行い、
 岩手と長野へ往復のクルマの運転をし、
 ラジオの生放送を1回やり、
 パネルディスカッションに参加し、
 原稿を1本書く』
という怒涛の2週間を乗り切ることができました。

行く先々で
たくさんの出会いがあり、いろいろと良くして頂きました。
皆さまありがとうございました。

それで、また今度の火曜日に地元でイベントライブがあるのですが
詳細が分かるのが直前になってしまったので、
『LIVE』のページにも載せてもらいますが
↓僕のブログにも載せたいと思います。

=================================
●8月14日(火) 神奈川県秦野市・イオン秦野サマーフェスティバル

  秦野市のショッピングモールでイベントライブです。
  1時間のステージの中で、『BLUEBIRD BEACH』、『マリエリカ』、『アクアマリン』の
  3組が数曲ずつ演奏します。それを13:00からと15:00からの2回行います。

  イベント名:『FM湘南78.3公開録音 スペシャルサマーライブ』
  日   時:2012年8月14日(火)
        1ステージ目13:00~14:00、2ステージ目15:00~16:00
  会   場:イオン秦野ショッピングセンター
        (神奈川県秦野市入船町12-1 )
=================================
お近くの皆さま
ぜひお越しいただけましたら幸いです。

8月9日(木)晴れ

今日は、地元の神奈川県茅ヶ崎市で行われた
『第6回 宇宙飛行士ゆかりのまちサミット』に行ってきました。

宇宙飛行士ゆかりのまちサミット、とは
宇宙飛行士の出身地だったり彼らがむかし住んでいたりした自治体が連携をとって、
次の時代を担う子ども達が大きな夢を見て実現できるような
環境作りをしてゆこうというものです。

宇宙飛行士の
毛利衛さんにゆかりのある北海道の余市町とか
向井千秋さんにゆかりのある群馬県の館林市とか
山崎直子さんにゆかりのある千葉県の松戸市とか
若田光一さんにゆかりのある埼玉県のさいたま市とか
土井隆雄さんにゆかりのある茨城県のつくば市とか
野口聡一さんにゆかりのある兵庫県の太子町
などが集まっているそうです。

そして僕が生まれ育った
神奈川県の茅ヶ崎市も
野口聡一サンと土井隆雄サンという
2人もの宇宙飛行士を輩出した町として、このサミットに加盟しています。

で、第6回の今回は
わが茅ヶ崎市がホストになって
各市町からの皆さんをお迎えして開催されたわけです。

今日は市内の立派なホールで
いろいろなプログラムが行われました。
僕はその中の、パネルディスカッションのパネラーとして
参加させていただきました。

進行役のコーディネーターは
JAXAの名誉教授の的川泰宣先生で
パネルディスカッションの前に
おなじくJAXAの教授の阪本成一先生が講演をしました。

会場には、サミットに加盟する町から
はるばる茅ヶ崎まで
子ども達がおおぜい来てくれていました。

みんな遠くから泊りがけで来てくれて
昨日の夜は
各市町からきた子どもたちの交流会があったそうです。
いろんな町から
おおぜいの子たちが茅ヶ崎へ来てくれるなんて嬉しいなあ、
楽しんで良い思い出を作ってくれるといいなあと思いました。

イベントが終わったあとの交流会で
毛利宇宙飛行士の出身地である
北海道の余市町から来た10人くらいの小学生・中学生たちと
直接話せる機会がありました。

僕は全員と握手をして
『わざわざ遠くから茅ヶ崎に来てくれてありがとう。また来てね!!』
と言いました。

余市町の中学2年生の子が
『学校でCOSMOSを歌いました!!』と言ってくれたので
毛利サンの出身地の子たちが歌ってくれてるなんて光栄だなあと思いました。

北海道の子ども達が
行事の参加のために神奈川県まで来るなんて、大変なことだと思います。
きのうは朝4時に出発して来てくれたのだと言っていました。

『大変だったでしょう、疲れたでしょう』
と声をかけたら
『いえ! すっごく楽しいです!!!』
と目を輝かせて答えてくれました。

彼らの今日の晩ご飯は
横浜の中華街だそうです。
ゴチソウをお腹いっぱい食べて
楽しんで帰ってほしいです~。

8月8日(水)晴れ

今日は東京で行われました
『夏の音楽指導セミナー2012』で
ゲスト出演で演奏させて頂きました。

これは、日本全国から
学校の音楽の先生が集まって
授業の進め方や合唱指導の方法などを学ぶというセミナーで、
昨日と今日の2日間に渡っていろいろな講座が行われるというものだそうです。

お越しいただいた先生がた、
スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

今日は
『COSMOS』、『地球星歌』、『一つの明かりで』、『いつかこの海をこえて』
の4曲を演奏しました。

セミナーの講師は
これらの歌を合唱曲に編曲して下さった富澤裕先生でしたので、
基本的には僕たちは演奏して
富澤先生に聞かれたことを答える、という感じでした。

僕は、曲作りの経緯などについて話しましたが
ホールの客席にいる600人の人たちが
ほとんど全員、学校の音楽の先生だと思うと
とっても緊張しました~(笑)。

『COSMOS』と『地球星歌』は
すでにたくさんの学校で歌って頂いていますが
『一つの明かりで』と『いつかこの海をこえて』は
つい最近、合唱の楽譜が発売になったばかりです。

客席の先生がたの中には
これらの曲の楽譜を初めて見るという人も多かったと思うのですけれど、

初見で楽譜を見ながら
全員が素晴らしい声量で歌って下さっていたので、
楽譜の読み書きがほとんどできない僕としましては
『凄い!みんな初見で歌ってる!スゴイナー』と思いました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

8月6日(月)その2

いま夜中の3時です。
ずっとサッカー中継を見てました。

女子サッカーで
なでしこサンたちがフランスに2対1で勝ったよ!!!
おめでとうございます!!
ありがとうございます!!

これで決勝戦に進むわけです。
金メダルか銀メダルのどちらかをとることが決まりました。
歴史上初のメダルが決まった瞬間であります。

歴史的な瞬間をライブで見られて
ほんとうに幸せな気分です。

それにしても、
『2対0で勝っているという状態は逆に危険だ』というサッカーのジンクスを
証明するような試合でした。

2対1に迫られてからは
『勝っているのに崖っぷちに追い詰められている』ような
大ピンチの連続でありました。
ほんとうに、サッカーの勝敗って
紙一重ですねえ。

決勝戦もライブで見たいなあ。
見られるかな??

8月6日(月)晴れ時々雨

今日は、神奈川県伊勢原市のフジ伊勢原店で行われた
FM湘南78.3の公開収録でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日は、会場に着いたときは
大雨だったのですが
イベントが始まる頃には止んでいました。

僕たちのライブが始まったときは
『雨が降っているが強い日差しが照っている』という変な状態で
非常に蒸し暑かったです。
まあでも、すぐに天気は回復して
よかったです。

8月5日(日)晴れ

昨日と一昨日は
長野県の『原村星まつり』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
いろいろとお手伝いしてくださった方々
ほんとうにありがとうございました。

2晩ともお天気に恵まれて
とても素晴らしいお月様と星空が見られました。

今日はお昼前に長野を出発しまして
高速道路を走って帰ってきて
ラジオの生放送をやってきました。

明日も地元でイベントライブなので
良い演奏ができるようにがんばります!!

それにしても
ここのところとても忙しいので
オリンピックを全く見られていません。

日本の選手がメダルをとった、とか
予選やトーナメントを勝ち進んだというニュースを聴くたび、
ハッピーな気分になると同時に
何か凄いものを見逃してしまったような
ザンネンな気持ちになります~(笑)。

8月2日(木)晴れ

明日から長野県の原村星まつりに行きます。
2日間で4ステージ演奏しますので
今日はそのリハーサルをやりました。

ところで、8月6日(月)に神奈川県伊勢原市で行われるイベントライブの
詳細が決まりました。
直前になってしまったので、このブログのほうに書きます。
↓以下のようになっていますので、お近くの方はぜひお越しいただけましたら幸いです。

======================================
●8月6日(月)神奈川県伊勢原市・FM湘南ナパサ公開録音

  地元のラジオ局・FM湘南ナパサの公開収録イベントに出演します。
  アクアマリンのミニライブはプログラムの一番最初の予定で、
  15:05から30分くらいのステージです。
  お近くの方はぜひお越しくださいね!  

  イベント名:フジ伊勢原店納涼祭2012
  日   時:2012年8月6日(月)15:00~17:45
  会   場:フジ伊勢原店(神奈川県伊勢原市白根501)

======================================
それにしても
今日も暑かったです!!

明日から行く長野の星まつり会場は標高が高いので
涼しいといいなーと思います。

8月1日(水)晴れ

お陰さまで、きのうの深夜(というより今日の未明)に
岩手から無事に帰宅いたしました。

おとといは盛岡駅ビル『フェザン』の夏祭り、
きのうは釜石市の『う~の!はまなす商店街』で
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
お世話になったイベントスタッフの皆さま、
そして盛岡のステージで合唱曲を歌ってくれた中学生の皆さん、
ほんとうにありがとうございました。

それにしても
岩手の2日間は極めて暑かったです!!

天気予報やニュースでは
おとといの盛岡は35℃で、
昨日も三陸の沿岸地方は35℃だったそうです。
(鍾乳洞で有名な岩泉は36℃超えだったそうですよ)

岩手は北国なので
行けばきっと涼しい思いができるに違いないと期待していたので
暑さがとってもコタえました。

今回の盛岡と釜石でのライブは
とても大事な経緯や思い入れがあるので
いろいろと詳しく書きたいのですが

もう明後日から長野の星まつりに行くことになってまして
その準備がたいへん忙しいので
今日はこのへんにいたします。

7月31日(火)晴れ

お陰さまで、
無事に岩手から帰宅しました。

今日は夕方に釜石を出発しまして
夜中の2時に平塚に着きました~。

岩手での様子は
また明日改めて書きたいと思います。
おやすみなさい~。