4月30日(火)曇り

今日の晩ご飯は
サチコネエサンが作ってくれた
たけのこご飯でした。

ご近所さんから頂いた立派なタケノコで
ネエサンが作ってくれたのです。

たいへん美味しかったです。

4月29日(月)晴れ

ゴールデンウィークで
世の中の人々はお出かけになっているらしく、
祐太と散歩していても
近所に人の気配があまりありません。

いつも歩いている川沿いの道は
平日でも週末でも
ウォーキングやジョギングをしている人たちや
散歩している親子や
遊んでいる子どもたちが結構いるのですけれど、

連休に入ってから
ほとんど人がいなくなってます。

きっとみんな
レジャーや旅行に行っているんだと思います。

僕たちは
5月3日(金)に地元でイベントライブがあるだけで
あとは何も予定がないです。
近場でもいいので
ちょっとくらい出かけたいですねえ。

4月28日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
かみのけ座の話をしましたよ。

それはそうと
昨日は電車に乗って
埼玉県の所沢市のホールに行ってきました。

狭山少年少女合唱団と
社会人合唱団である川の街合唱団の皆さんが、
演奏会で『COSMOS』と『いつかこの海をこえて』を歌われるというので
お招きいただき聴きに行ってきました。

両方の合唱団をあわせると
子どもから大人まで
総勢70人くらいでの演奏ですので
たいへん壮大で感動的な素晴らしい合唱でした。
皆さま本当にありがとうございました。

ということで
ゴールデンウィークになりました。
皆さま楽しい連休をお過ごし下さい!!

4月26日(金)晴れ

今日は、5月3日のイベントライブのリハーサルをしました。

5月3日(金祝)は
地元のモール『OSC湘南シティ』で
イベントライブに出演させていただきますので、
お時間のある方は
ショッピングのついでに遊びに来ていただけますと幸いです。

お昼の1時と3時からの2ステージやります。
良い演奏ができるようにがんばります。

ということで、
明日は電車に乗って
埼玉まで行ってまいりますよ~。

4月25日(木)曇り

今日はポルトガル語教室の日でした。

サンドラ先生は
もうすぐ母国のブラジルに帰ってしまうのだと
以前聞いていたので、
今日、『帰国する日は決まったのですか』と聞いてみました。

そうしたら、
クリスマスのパーティーを
日本の友人たちとやって
年明けの1月に帰ると教えてくれました。

ということで、
僕がポルトガル語を習えるのも
あと半年くらいです。

ちなみに、『1月』はポルトガル語で
ジャネイロと言います。
カーニバルで有名なリオ・デ・ジャネイロという街の名前は
『1月の川』という意味です。

それはそうと、
サンドラ先生が
『祐太クンがあるていど大きくなったら、
 家族でブラジルに遊びに来なさいよ。
 ブラジルの実家は部屋がたくさんあるから
 みんなで来ても泊まれるわよ』
と言ってくださいました。

先生の家は
サンパウロの市街地にあるのだそうです。

それを聞いて
『ブラジルかあ…。行ってみたいなあ』と思いました。

そもそもポルトガル語を習い始めたのは
いつかブラジルに行きたいという夢があったからなのですが
祐太が生まれて子育て生活が始まったことで
かな~り遠のいてしまっていました。

でも
家族で行って、泊まらせてもらえる場所があるなら
ちょっとできそうな気がしてきました。
先生には
『エ・インポルタンチ・エコノミザール・オ・ディニェイロ・デ・オテウ』
(ホテル代が節約できるなんてすごくありがたいっす!)と言いました。

まあ、夢を持つことは大切ですね。
それだけで、いろいろがんばろうという気持ちになりますからね。

4月23日(水)曇りのち雨

今日は用事があって家族で出かけたので
お昼ごはんは回転寿司に行きました。

広告のチラシのクーポンがあったので
美味しいアオサのお味噌汁が無料でもらえました。
そして、サイドメニューの『磯ラーメン』というのが
割引になるクーポンもあったので
それも注文してみました。

ラーメンに海苔とアサリがたくさん乗っていて
とても美味しかったです。

今日は良い日でした。

4月23日(火)曇り

今日はメガネ屋さんに行ってきました。
きのう祐太に頭突きされて壊れたメガネを
直してもらいましたよ。

この眼鏡屋さんは
メガネの糸が切れてレンズが取れてしまうと
無料で修理してくれます。

最初のうちは
無料で修理してくれるなんてありがたいなー
という感じだったのですけれど、
この1年間ほどで3回目なので
だんだん申し訳なくなってきました。

とても親切なお店で
今日も、外れてしまった右のレンズだけでなく
左のレンズの糸もついでにつけかえてくれました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

4月22日(月)曇り

今日もアレンジをやっていましたが
あんまりはかどりませんでした。

きょうは
ピアノのパートを録音しようと思っていたのですけれど、
録音する前にちょっと練習しようとおもって弾いていたら
別の曲ができてしまったので
そっちの曲を忘れないうちに録音してしまいました。

それはそうと
先ほど祐太の頭突きを食らいまして
メガネの糸が切れてしまったので
明日メガネ屋さんに行って直してもらわないといけないです。

祐太の頭突きでメガネのレンズが吹っ飛んだのは
これで3回目です。
いまはセロテープでとめてます!!

4月21日(日)雨のち曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おとめ座の話をしましたよ。

アクアマリンの曲は
『月の光のように』と『All with YOU』をオンエアしました。

ということで
もうすぐゴールデンウィークですので
また一週間がんばりましょう!!

4月20日(土)雨

今日の平塚は冷たい雨が降っています。

ところで今日、
近所のラーメン屋さんの折込チラシが入っていまして
『この週末は味噌ラーメンが200円引き!』とのことだったので
一人で食べに行ってきました。

このラーメン屋さんはたまに行くのですけれど
ネギ味噌ラーメンというのがとても美味しいです。
味噌ラーメンの上に、
辛く味付けしたネギがたくさん乗っているんだよ。

今日は200円引きで食べられて
とても良い日でした。

4月18日(木)晴れ

今日はポルトガル語教室の日でした。

きょうも夏のような陽気でした。
教室へは自転車で川沿いの道を走ってゆくのですけれど
道沿いにはツツジの花が咲いていてとてもきれいです。

ところで
サンドラ先生は
子どもを3人育て上げていますので
授業のときに子育ての話になることが多いです。
いろいろと相談もしちゃいます。

今日もその話題に終始しました。
僕が
『子育てってタイヘンですよねえ』とこぼすと、
先生が
『子育ては大変だけど、将来は子どもが親を助けてくれるからね』
と言うので、

『なるほど、
 クレアール・フィーリョス・エ・トラバリャール・パラオ・フトゥーロ・ジミン
 (子育てとは自分自身の未来のための労働である)ということですか。』
と言いました。
自分で言いながら、なかなか名言だなあと思いました(笑)。

とはいっても
自分自身が、この歳になっても全く親を助けていないので
自分の将来も期待できないと思います。

4月17日(水)晴れ

今日も夜中まで曲作りをやってました。

先ほど空を見ましたら
星がとてもきれいに見えました。
南の空にはサソリ座が横たわっていて
もう夏も近いですなあと思いました。

サソリ座には
アンタレスっていう1等星があります。
赤く輝いていてとても風情のある星です。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月16日(火)晴れ

せんじつ
祐太と川沿いを散歩していたら、
名前の分からない鳥がすぐ近くにきたので
きょう図鑑で調べてみました。

一瞬しか見られなかったのですけれど、
黄色い体と太くて短いクチバシが印象的だったので
記憶をたよりに調べました。

そうしたら、図鑑に載っていた
カワラヒワという鳥の写真が
いちばん似ている気がします。

ということで
カワラヒワを見たということにしたいと思います。

以前参加した鳥の観察会で
カワラヒワを見ているはずなのですが
分からなかったです。
鳥っていうのは、難しいですねえ。
いろいろと鳥の名前を覚えたら
人生が楽しくなると思うんですけどね。

ところで
散歩のときは
祐太にいろいろなものの名前を教えています。

先日は、指をさしながら
『これはタンポポだぞ』とか
『これはナズナだぞ』と何度も言いきかせていたら
タンポポとナズナを覚えたみたいです。

いろんな草や花があるところで
『祐太、タンポポはどれだ?』というと
ちゃんとタンポポを指すようになりました。

まだ喋れないのに
言葉の意味を理解しているという状態は
神秘的だなーと思います。
アンパンマンとカレーパンマンの区別もつきます。

そんな話はいいとして
明日もがんばりましょう!!

4月15日(月)晴れ

今日も昼過ぎに祐太と散歩に行きました。

きょうはとても暑くて
夏みたいな陽気でした。

アクアマリンの『熱情』っていう歌に、

『いまでも 澄んだ空に 夏の匂いがするたび
 白い雲のどこかで 私を呼ぶ声がする』

っていう歌詞があるのですが、
そんな感じの空と雲でした。
つまり、夏の予感というものが
とても強く感じられました。

夏の予感っていうと、

いま4月ですけれど
夜中の2時くらいにはもう織姫や彦星が
だいぶ高く昇って輝いているのですね。
今夜は遅くまで楽器とパソコンに向かってアレンジをやっていたので
午前2時の星空を見ましたよ。
今夜の星空はほんとうに素晴らしくきれいであります。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月14日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
星までの距離をどうやって測るのかという話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

4月13日(土)晴れ

今日は地元・平塚のOSC湘南シティで
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま、
ご一緒したアーティストの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日は天気に恵まれて
ほんとうによかったです。

OSC湘南シティでは
5月3日(金祝)にもイベントライブをやらせて頂きますので
お時間のある方はゴールデンウィークのお買い物ついでに
お越しいただけますと幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

4月12日(金)晴れ

明日は地元・平塚のモール『OSC湘南シティ』で
FM湘南78.3の公開収録ライブですので、
昨日と今日はそのリハーサルをしました。

良い演奏ができるようにがんばります。
3組のアーティストが出演しますので
お時間のある方は
春のお買い物ついでにお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

明日の天気は良さそうですが
気温がちょっと低そうですので
温かい服装でお越しくださいね!!

4月10日(水)晴れ

今日の晩ご飯はウドンにしました。

めんつゆは市販のものですが、
タマネギとナスとシイタケと豚肉をたくさん入れました。
特にスーパーでシイタケがとても安かったので
たくさん入れましたよ。

シイタケのダシが出たのか
なかなか美味しくできてヨカッタです。

4月9日(火)晴れ

今度の土曜日(13日)は地元でイベントライブです。

屋外のイベントペースなので
お天気が気になっていたのですけれど、
週間予報では土曜日の天気は良さそうです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月8日(月)晴れ

昨日と今日でがんばって
星ナビ誌のコラムの原稿書きのオシゴトをしてました。
お陰さまで夕方に書き終わり
編集部さんにメールで送りました。

ぶじに書き終わったので、
夕方に祐太と散歩に行って
ついでに近所のお肉屋さんで
晩ご飯用のお肉を買いました。

ここのお店は
ハムもお肉もなんでも美味しいのですけれど
『ロース肉の味噌づけ』というのが
最高に素晴らしいです。

ロース肉に
みそ味のタレがついているので
フライパンで焼くだけですばらしい料理になるのです。
これは本当に美味しくて
ご飯もついつい食べ過ぎるくらい食べてしまいます。
サチコネエサンも美味しい美味しいといって食べてました。

祐太にはいつもチキンロールを買ってます。
ゴボウやニンジンやインゲンなどの野菜を
鶏肉で巻いてあります。
これを細かく切って祐太のお皿にのせます。

今日はそのほかに
湯豆腐も作りました。
昆布でダシをとるのが好きなので
散歩に行く前に、おなべに水と昆布を入れて
ダシをとっておきました。

実家の母親からもらったネギがたくさんあるので、
お豆腐のほかに
エノキとネギもたくさん入れました。

それを、徳島に演奏に行ったときに買ってきた
スダチぽん酢で食べました。
こちらも素晴らしくおいしかったです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月7日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
コップ座の話をしましたよ。

ところで今度の土曜日(13日)は
地元・平塚のショッピングモール『OSC湘南シティ』で
イベントライブです。

FM湘南78.3の公開収録イベントで
3組のアーティストが出演します。
いろんな音楽が聴けますので
ぜひお越しくださいね!!

僕たちアクアマリンの出演時刻は
13:00~、15:00~の2ステージです。

そして、このOSC湘南シティでは
5月3日(金祝)にもライブをさせて頂くことになりました。
こちらは、アクアマリン15周年ということで
OSCとFM湘南78.3のディレクターさんが
『じゃあ何かイベントやろうよ!』とセッティングして下さいました。
良い演奏ができるようがんばりたいと思います。
(ライブ情報の詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

それにしても
1998年のちょうど今ごろにサチコネエサンと出会い
アクアマリンの音楽活動が始まったわけですが
15年も続けられるなんてあの頃は夢にも思っていませんでした。
ライブにお越しくださったり、CDをお買い上げ頂いたり
合唱曲を歌ってくださったり
いつも応援していただいている皆さまには本当に感謝であります。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

4月6日(土)その2

今夜の平塚は大雨です。

ところで
世の中の人たちにとってはどうでもいいことだが
自分たちにとっては凄いビッグニュースだ
ということもあるわけです。

今日の僕にとってのビッグニュースというと、
我がベイスターズのラミレス選手が
プロ通算2000本安打という偉大な記録を達成した
ということでした。

が、しかし
先ほど2階の自分の部屋にいたら
1階にいるサチコネエサンから電話がかかってきまして(笑)、
『祐太がしゃべったよ。アンパンマンって言ったよ。』
とネエサンが言いました。

本当かねえと思いながら下に降りてゆくと、
祐太がアンパンマンを指しながら
『アンパンマン』と言いました。
何度も言ったので
たぶんアンパンマンと言っているのだと思います。

祐太はもうすぐ1歳7ヶ月になります。
毎日、間近で観察していると
人間というのはこうやっていろいろな能力を
身につけて行くのだなーと
感動するというか、勉強になることがとても多いです。

まだしゃべれないですが(今日初めてしゃべった感じですが)、
周りの大人が話す言葉の意味は
彼なりに理解しているみたいです。

数字も分かっていると思います。
といっても1から5くらいまでの数字ですが、
たとえば紙に『2』と『5』を書いて
『祐太、2はどっちだ?』と聞くと
ほぼ100%の確率で『2』のほうを指差します。

せんじつ実家に行ったとき、
テレビでベイスターズの野球中継を見ていて
画面に点数が出ていました。

ベイスターズが『3対1』で勝っていたのですけれど、
それを見た僕の母親が
『祐太、3はどれ??』と聞くと

テレビの方に歩いて行った祐太は、
字幕で出ている点数のところを通り越して
ラミレス選手を指しました。
みんなが『違うでしょう、それはラミちゃんだよ』と言いましたが
次の瞬間にラミレスさんが後を向いたとき
彼の背番号の『3』が見えたのです。
あのときはちょっとスゴイナーと思いました(笑)。

ということで
明日もがんばりましょう!!

4月6日(土)曇りのち雨

今日から明日にかけて
大荒れの天気になるのだと
テレビで言ってます。

せっかくの春の週末なのに
ザンネンですねえ。

僕は、今日と明日で
家で原稿書きのオシゴトをしようと思います。

4月4日(木)晴れ

今日はポルトガル語教室の日でした。

教室に行くときにいつも自転車で走っている
川沿いの桜並木も、
もうだいぶ散ってしまって
最後の花吹雪という感じであります。
せつなさと春の喜びが半々くらいの
独特の風情がありますねえ。

ここ数日は
レコーディングの作業を
がんばってやっています。
お陰さまでだいぶ進みました。

だいぶ進んだといっても
アルバム1枚を作る作業量からすると
数%くらいなのですけどね。
地道にがんばりたいと思います!!

4月2日(火)雨

今日は冷たい雨が降っています。

平塚辺りでは
そろそろ桜もオシマイです。
今日の雨で散ってしまいますかねえ。

今年は
本格的なお花見はできなかったですが、
祐太と散歩するときに
桜並木のある近所の神社を通ったりして
それなりに素晴らしい桜を楽しむことができました。

4月1日(月)晴れ

今日のお昼ご飯は
スパゲティを食べました。
ソースは、先日スーパーマーケットで安売りしていた
レトルトのボロネーゼです。
なかなか美味しかったであります。

ということで
今日から新年度です。
また一年がんばりましょう!!