2月28日(金)晴れ

今日はとても暖かくて
スッカリ春が来た感じの陽気でした。

川沿いの道にも
鳥がたくさんいました。
今日はモズをすぐ近くで見られてラッキーでした。

そういえば、
せんじつ祐太と一緒に
茅ヶ崎の実家の近所の公園に行ったときに

名前の分からない鳥が
目の前の木にとまっていたので
後で名前を調べようと思って
写真を撮りました。

ここのところ忙しくて
ぜんぜん時間がなかったので
あとで鳥の図鑑で調べてみようと思います。

2月27日(木)雨

今日はポルトガル語教室のレッスンが
急にお休みになってしまったので、
買い物に行きました。

ホームセンターや家電屋さんに行って
ガムテープや封筒や便箋やセロテープや
修正テープやプリンターのインクなど
事務用品をいろいろ買ってきました。

そして晩ご飯に
カレーを作りました。
お肉のほかにも
冷凍シーフードミックスのエビやイカも入れました。
なかなかおいしくできてヨカッタです。

2月26日(水)晴れ

今日は
ナナミのお宮参りで
地元の寒川神社に行ってきました。

寒川神社は相模国(神奈川県の旧国名)の一宮で
たいへん格式の高い立派な神社であります。

家族全員と
祐太&ナナミのおじいちゃん&おばあちゃんたちで
みんなで賑やかに行きました。

今日はとても天気が良く
しかも大安だそうで、
祈祷をする人が大勢来ていてビックリしました。
申し込みの場所にも行列ができていて
待ち時間も長かったですが
つつがなくご祈祷をやっていただきました。

そのあとレストランでみんなでお昼ご飯を食べまして、
写真スタジオで記念撮影をしました。

写真スタジオでは撮影の際に
いろいろな衣装を無料で貸してくれます。
今日は
初宮参りと、百日祝いと、初節句という3種類の撮影をまとめてやったので
ナナミはいろんな種類の衣装を着て撮ってました。
2週間後くらいに立派なアルバムができるのだそうです。

いろいろと一日がかりだったので
祐太もナナミもとても疲れたようであります。
今日は良い日でした。

2月25日(火)晴れ

ここ数日はライブが続いております。

昨日は神奈川県の
伊勢原市商店会連合会というところで
コンサートを行いました。

地元で会社や商店を営まれている方々と
そのご家族が対象のコンサートで
伊勢原市内のホールで行われました。

1時間ほどの演奏でしたが
アットホームな雰囲気で
皆さま楽しく盛り上げてくれました。
商店会の皆さまほんとうにありがとうございました。

そして今日は、僕一人で
東京の青梅市立霞台小学校に行ってきました。

6年生の児童の皆さんを対象に
『生き方教室』ということで
音楽の話や仕事の話、旅の話などをしました。
ピアノがあったので
『COSMOS』『地球星歌』『明日の空へ』
『いつかこの海をこえて』『一つの明かりで』などを弾き語りで歌いました。

児童の皆さんは
とても熱心に聴いてくれて
シツモンなども盛んにしてくれました。

来月の卒業式で
『明日の空へ』を歌ってくれることになっているそうで
今日はその練習の成果を聴かせてくれました。

とても元気な歌声で
美しい青空が見えるような感動的な合唱でした。
卒業式でも楽しく歌ってくれると嬉しいです。

6年生の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

ということで
明日はナナミの百日参りで
地元の神社にお参りに行って
そのあと記念写真を撮りますー。

2月23日(日)晴れ

おととい金曜日は
栃木県の宇都宮市立豊郷中学校で
コンサートを行いました。

『3年生を送る会』という行事での演奏でしたが
全校生徒600人ほどの皆さんに
1時間ほどのライブを聴いていただきました。

そのあと、
全校生徒の皆さんが『地球星歌』を歌ってくれました。
とても透明感のある美しい合唱で
本当に感動的でした。

生徒の皆さん、先生がた
保護者の皆さま本当にありがとうございました。

宇都宮では
名物のギョーザをたくさん食べてきたので
また後日あらためてギョーザの話を書きたいと思います。

そして昨日の土曜日は
静岡県御殿場市で行われた
星空観望会でイベントライブでした。

あいにくの曇り空で
星空のほうは見られなかったので
ライブは予定よりもちょっと長めにやりました。

お越しいただいたお客さま
星の会の皆さま、会場の『樹空の森』の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

『樹空の森』では
来年度も星の観望会を予定しているそうなので
今回残念ながら星を見られなかった皆さまも
また観望会に足を運んでいただけますと幸いです。

2月20日(木)曇り

明日は栃木県の中学校にお伺いして
演奏を行う予定です。

あさっては静岡県の御殿場市で行われる
星の観望会で演奏します。
どちらもよい演奏ができるようにがんばります。

2月19日(水)晴れ

明日は(日付が変わったので今日ですが)、
ナナミが生まれてからちょうど3ヶ月です。
おかげさまで元気に育っています。
体重も増えてきて、だいぶプクプクになってきました。
話しかけると、
ア~ア~ウ~ウ~と言うようになりました。

せんじつ、写真スタジオで
記念撮影をする予定だったのですけれど
まさに大雪が降った日だったので
日にちを変えてもらいました。

来週、みんなでお宮参りに行く日に
いっしょに写真撮影も行う予定です。

ということで
明日もがんばりましょう。

2月18日(火)晴れ

木曜日にまた雪が降るという
週間予報がでていたのですけれど、

それが修正されて
雪は降らないだろうという予報になりました。

金曜日には栃木県の中学校にお招きいただいて
コンサートを行う予定ですので(クルマで行きます)、
雪が降らないでくれるとありがたいです。

2月17日(月)晴れ

今日は、地元の
茅ヶ崎市立梅田小学校に行ってきました。

4年生の皆さんが
学年合唱で『いつかこの海をこえて』を歌われるというので
お招きいただきました。

昨日のこのブログで
『COSMOS』と書いてしまったのですが
『いつかこの海をこえて』のほうでした~。
たいへん失礼いたしました。

今度の木曜日に体育館で
保護者の方々を招いて音楽会をやるとのことで
今日はそのための通しリハーサルを拝見する感じでした。
合唱や踊りなどいろいろあってとても良かったです。

『いつかこの海をこえて』の合唱の前に
4年生の女の子が前に出て、
曲紹介をしました。

『この歌は東日本大震災のあと、
 被災地の人たちの想いを集めて作られたものです。
 もうすぐ震災から3年が経とうとしていますが
 まだ大変な思いや辛い思いをしている人たちがおおぜいいます。
 そうした方たちに少しでも元気になってもらえるように
 願いを込めて歌います。』

その言葉を聞いて
ほんとうに胸を打たれました。

合唱もたいへん素晴らしく
感動的でした。
4年生には難しいとは思いますが、
しっかり2部合唱で歌ってくれました。

震災から3年が経とうとしている今
こうして被災地から遠く離れた町にも
被災された方たちに心を寄せ
復興を願う気持ちを新たにしている小学生たちが
こんなに大勢いるのだということに
救われたような気持ちになりました。

この歌は、日本じゅうのたくさんの学校や
合唱団で歌って下さっていると聞いているのですけれど
そういう話をきくたび、
釜石の中学生たちと一緒にこの歌を作って
本当に良かったなあと思います。

栃木県の合唱団の方たちは
発表会でこの歌をうたったさいに会場で募金を集めて
そのお金を、釜石までわざわざ持っていって届けたそうです。

千葉県の、知り合いの校長先生は
『いまウチの生徒たちが歌っている』と電話をかけてきて
電話越しに生徒さんたちの合唱を聴かせてくれました。

神奈川県の中学校では合唱祭で歌ってくれたクラスの担任の先生が
その録音を送って聴かせてくださいました。

声楽家の方が大きなホールのコンサートで歌って、
その際に、曲ができた経緯や釜石の中学生たちのことを丁寧に
聴衆に語ってくださったということもありました。

この歌を作ったときは
ほんとうに大きな葛藤がいろいろとあったのですけれど
そういうお話を聞くたびに
よかったなあと思います。
本当に皆さまのおかげであります。

きょう、
4年生の合唱を聴いていたら
震災の後に行った女川や釜石で出会った人たちの
たくさんの顔が心に浮かび、
『もう3年かあ』と思いました。

4年生の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

釜石には今年も伺う機会がある予定ですので
またいろいろな人にお会いできたら嬉しいなあと思います。

2月17日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ふたご座の話をしましたよ。

ということで
明日は地元の小学校にお伺いして
児童の皆さんが歌ってくれる『COSMOS』を拝聴することに
なっております。

また一週間がんばりましょう!!

2月15日(土)曇り

今日も
ライブのリハーサルをちょっとやりました。

あと、次にレコーディングしたいと思っている新曲を
サチコネエサンに数回歌ってもらいました。
なんとか今月中に歌入れをやりたいです。

リハーサルをやる前に
今日も祐太と散歩に行きました。
↓これは今日の川沿いの道です。(クリックして大きくして見てね)
14021501.jpg
今日の未明まで降っていた雪は
先週と同じくらいか
それ以上の大雪でした。

『一生に一度クラス』の大雪が
2週続けてやってくるとは
スゴイナーと思いました。

10センチ近い積雪の中を歩くのは
2歳児には大変だったと思いますが
祐太も楽しそうにがんばって歩いていました。
ウチの近所でこんな体験ができる機会は
もう無いと思います(来週も降ったりして)。

川沿いを歩いていたら
雪の上にスマホが落ちているのを見つけました。

周囲を見渡しても誰もいなかったので、
これは落し物だ!と思いました。

『祐太、こういうときは交番に持って行くんだ。
 届けに行こう!』と言って
交番のほうへ歩いてゆきました。
雪道ですし、だいぶ遠回りになるので
すごく時間がかかってしまいましたが
なんとか交番にたどり着きました。

『ごめんくださーい』と言いながら
交番に入ると誰もいなくて、
机の上に
『御用の方はこの電話で警察署にかけてください』とありました。

受話器をとって番号を押すと
平塚警察署につながりました。
『あのう、落し物を拾ったので届けにきたのですが』
というと、
『署員を向かわせますから、しばらく待っていて下さい』
と言われました。

祐太は、生まれて初めて交番に入ったので
いろいろなものに興味津々でしたが、
20分ほどたってもお巡りさんがなかなか来ないので
だんだん飽きてきて落ち着きが無くなってきました。

『祐太、もうすぐパトカーが来るぞ。
 祐太が落し物を届けたので
 ゴホウビにお巡りさんがパトカーを見せに来てくれるってさ』
と言ったところ、
『パトカー、来る。パトカー、見たい』と
テンションが上がってきました(笑)。

するとパトカーが来て
若いお巡りさんが2人出てきました。

お巡りさんたちはとても紳士的で、
僕がスマホを拾った経緯を説明したり
お巡りさんが書類を作ったりしている間に

手のあいているお巡りさんのほうが
祐太の相手をしてくれていました。
そして
『お父さんに、パトカーと一緒に写真を撮ってもらうかい?』
と言いました。

『えっっ、パトカーと一緒に写真とってもいいのですか??』
というと、
『ええ、いいですよ、どうぞ』
と言ってくれました。

で、僕は祐太をパトカーの前に立たせ
カメラで写真を数枚取りました。

写真をとる前に、お巡りさんは
『あ、ちょっと待ってください』と言いながら運転席にまわり
パトカーの屋根の上にある赤色灯をつけてくれました。

幼児の男の子にとっては
お巡りさんはヒーローであり、
パトカーは憧れの乗り物なので
祐太はとても喜んでいる様子でした。

そんなことがあったのですけれど、
夜になって祐太をお風呂に入れようとしていたら

スマホの持ち主さんから電話がかかってきて
お礼を言われました。
声の感じから、中学生か高校生の女の子だなあと思いましたが

それからしばらくした後に
ご本人と、ご家族の方が
わざわざウチにお越しになって
お菓子を頂きました。

僕は恐縮してしまって
『こんなの、受け取れないですよ』と言いましたが、
最終的には頂きました(ほんとうにいたみいります)。

交番でお巡りさんに、
『落とし主が見つかった場合は
 あなたはお礼のお金を受け取る権利が生じますが』
と言われたときに
『いらないですよ、そんなの』と言ったら

『では、その権利を放棄するというサインをここに書いてください』
と言われてサインしたのですけれど

ほんとうに律儀な方がいるのだなあと感激しました。
あの女の子はスゴイナーと思います。
もしかしたら一緒に来られたおうちの方が
彼女にそうさせたのかもしれませんが、
だとしたら素晴らしいご家族をもった彼女は幸せだなあと思います。

それはいいとして
親切なお巡りさんのおかげで
祐太とパトカーのカッコいいツーショット写真が撮れて
今日は良い日でした。

祐太は家に帰ってから
『パトカー。来た、見た、撮った。』と
カエサルの名言みたいなことを言っていました~。

2月14日(金)雪

今日の平塚は
雪がまたガシガシと降っています。

先週土曜日の『一生に一度クラス』の大雪に続いて
きょうもだいぶ積もっています。
こんな年は珍しいですねえ。

↓これは先ほど撮った、ウチの裏の畑です。(クリックして大きくして見てね)
14021401.jpg
写真では分かりませんが
風も強くて吹雪のようになっています。
平塚が津軽平野か昭和基地になったかと思いました。

↓これは嬉々として雪かきをする祐太です。
14021402.jpg
あの雪かきの道具は
先週の大雪のときにサチコネエサンが買ったのだそうです。
もう使う機会は来ないのではないかと思いましたが
こんなに早く来るとはビックリです。

あの北極探検隊のような防寒着は
サチコネエサンのお友達からの頂き物だそうです。

こんな天気の中、
サチコネエサンと祐太が散歩に出かけてゆきました。
14021403.jpg
↑あの吹雪の中を歩く母子が
サチコネエサンと祐太です。

ということで
滑って転んでケガをしないように
みんなで気をつけましょう。

2月13日(木)曇り

今日はポルトガル語教室の日でした。

ところで明日は
近所の写真スタジオに行って
ナナミの記念写真を撮ることになっているのですが、

明日また雪がたくさん降るという予報なので
ちょと心配であります。
クルマを運転できないくらい降ったら
行かれないですねえ。

ということで
今日も深夜に
カーリングの日本vsアメリカの試合があるので
テレビを見ながら応援したいと思います。

日本は初戦で韓国に負けてしまいましたが
そのあとデンマークとロシアに続けて勝っているので
とても調子がいいと思います。

カーリングは後攻のほうが圧倒的に有利なのですが、
ここ2試合の日本は
先攻のときに試合の流れを引き寄せるような
素晴らしいプレーを連発してますねえ。
(↑初心者がちょっと知ったくらいで語るウンチク)

2月12日(水)晴れ

今日はライブのリハーサルをしました。

ところで最近、
祐太は英語のオベンキョーが気に入っていて

ボタンを押すと音声で英語を発音する
ミッキーマウスのオモチャで
英単語を覚えています。

このまえ祐太に
『クジラはなんて言うんだ?』と聴いたら
『ウェイオ!』と叫んでました。

僕たちの世代は
クジラ(whale)は『ホエール』と発音するのだと
周囲の大人から教わったものであります(笑)。
しみじみと隔世の感に浸ってしまいました~。

我がベイスターズの前身の野球チームも
横浜大洋ホエールズであって、
あれを横浜大洋ウェイオズと発音する人は誰もいなかったです(いるわけないか)。

今の子どもはちゃんとした発音を聴く機会が
最初からあって羨ましいなあと思いました。

せんじつ公園で会った、これから2歳になるという女の子も
すばらしい発音でABCの歌を完璧に歌っていました。
祐太もナナミも、少なくとも僕よりは
ちゃんと英語を話せるようになると思います。

どうでもいい話ですが
僕は中学や高校で
『often(ときどき)』という単語は
『t』を発音せず『オフン』と言うのだと習いましたが

いろんな国に行ってみると
『t』を発音して『オフテン』という人はけっこういますね。

『front(正面)』という単語も
『フロント』と発音するのは日本人の悪い癖で、
正しくは『フラント』と発音するのだと習いましたが

いろんな国で出会ったほとんどの人は
『フロント』と言っていたような気がします。
まあ、よく分からないですけどね。

2月11日(火)小雪

今日の晩ご飯は
サチコネエサンがカレーを作ってくれました。
たいへん美味しかったです。
たくさんあるので
お夜食にも食べようと思います。

ところで、
今日からカーリングの
日本代表の試合が始まりました。

1試合目は負けてしまいましたが
リーグ戦で9試合もあるので
とても楽しみです。

いま日本vsデンマークの試合を見ています。
日本はなかなか良い試合運びをしていると思います。
がんばって初勝利をゲットしてほしいです。

2月10日(月)晴れ

オリンピックが始まって、
けっこう夜中や明け方も見てしまっています。

上村愛子さんは実に惜しかったけれど
(ご本人も言っていたとおり
 3位に入った!と僕も思いましたが)、

改めて、彼女はスゴイ人だなあと思いました。
本当に尊敬します。

それはそうと、
ナナミが生まれてから
もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが

最近は、ナナミに話しかけると
ほぼ100%の確率で笑うようになりました。
なかなか楽しそうな表情をします。

祐太はこんなに愛想は良くなかったと記憶しているのですけれど
やはり女の子のほうが笑うのでしょうかね。
よく分からないです。

近ごろナナミは
自分の手を不思議そうにジッと見つめていることが多いです。

この動作は
祐太も同じ月齢くらいの時によくやっていました。
自分に『体』があるということを
自覚し始める時期なのだそうです。

ということで
明日からいよいよカーリングが始まるので
がんばって応援したいと思います。

2月9日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
いっかくじゅう座とバラ星雲の話をしましたよ。

それはそうと、
昨日の土曜日は記録的な大雪でございました。
↓これは、茅ヶ崎の実家の庭です。(クリックして大きくして見てね)
14020901g.jpg
昨日の夕方に撮った写真です。

茅ヶ崎でこんなに雪が降るのは
生まれて初めてです。
気象庁サンが盛んに注意喚起をしていましたが、
これほど積もるとは思いませんでした。
茅ヶ崎が蔵王か八甲田山になったかと思いましたよ~(笑)。

↓これは、実家の2階にある
僕の部屋(兼スタジオ)のベランダの手すりです。
14020902g.jpg
雪がどのくらい積もっているか記録するために
ビールの空き缶(オリンピック仕様)を置いて撮りました。

缶の1.5倍くらいの高さまで雪が積もってます。
茅ヶ崎でこんなに雪が積もることは
僕の人生では初めてですし、
次は何十年後っていう感じではないかと思います。

昨日の夜に
茅ヶ崎駅前のお店で
同窓会がある予定だったので、

雪が降る前に茅ヶ崎に行っておこうと思い
金曜日の夜中に実家に行って泊まったのですけれど、
同窓会は大雪で中止になってしまいました。

まあでも昨日は
先日サチコネエサンが歌入れした曲の
ミキシングなどをやっておりまして
おかげで作業はけっこう進みました。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月7日(金)晴れ

天気予報やニュースで
明日は神奈川県の平塚でも大雪になるのだと言っています。

雪国の方々には信じられない話だと思いますが
ウチの辺りで
『雪が積もる』というのは『事件』であり、
出かける用事やお仕事がある日に5センチも積もるという予報がでると
『大変だ、どうしよう…』という感じになります。

明日は同窓会があり
あさってはラジオの放送なので
つつがなく行動できるかちょと心配です。
雪道でクルマを運転する自信は全くないので
電車&バス&徒歩で行こうと思います。

東海道線の電車が止まらないように祈っております~。
神奈中バスも止まらないで~。

2月6日(木)曇り

今日はポルトガル語教室の日でした。

教室まで自転車で走っていくのですが、
少し前は暖かかったのに
今日はすごく寒かったです。

あさっては
平塚あたりも雪が降るという予報です。
同窓会があって
電車に乗って出かけるので
あんまり降らないでほしいです。

2月5日(水)曇り

今日もじつに寒かったです!!

それはそうと、
明日からオリンピックが始まります。
皆さんそれぞれ好きな競技や
応援している選手がいると思いますが、
僕はカーリングがとても面白いなーと思います。

他の競技に比べると地味~な感じですが、
じっくり見ていると
ドキドキワクワクしますね。
それに、ショットが狙い通りに決まった瞬間の
スカッとする感じは格別だと思います。

僕はどちらかというと、
一瞬で終わっちゃう競技よりも
考えながら長い時間かけて
じっくりやるスポーツが好きなんだと思います。

野球が好きな人は
カーリングも
ゼッタイ好きになるんじゃないかと思います(笑)。

カーリングを初めて見たときは
選手の人たちが何をやっているのか
まったく分かりませんでしたが(笑)、
アナウンサーと解説者サンが
初めて見る人にも分かるようにルールを説明してくれるので
どんどん引き込まれてしまいました。

あまり見たことが無いという方も、
これを機会に一緒に見ましょう見ましょう。

カーリングの日本代表チームの
試合日程(放送予定)を調べて
もうカレンダーに書き込んでありますので
できるだけリアルタイムでテレビを見て
応援したいと思っております。

2月4日(火)雪

今日は実家の自宅スタジオに行って
レコーディングの作業をやってました。
ボチボチがんばってやっております。

それにしても、
きのうは春のように暖かかったのに
今日はものすごく寒くて
夕方から雪が降ってきました。

明日も寒そうですので
風邪などひかないようにみんなで気をつけましょう!!

2月3日(月)晴れ

今日は家族全員で小児科に行って
祐太とナナミの予防注射を
いろいろとやってもらいました。

帰ってきてから
晩ご飯にシチューを作りました。

なかなかおいしくできました。
10皿ぶん作ったのでたくさんあります。
明日もシチューを食べよう食べよう。

2月2日(日)曇りのち霧

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
シリウスとおおいぬ座の話をしましたよ。

ところで今夜の平塚は
濃い霧に包まれています。
↓これは、ラジオ局の前の交差点です。(クリックして大きくして見てね)
14020201.jpg
なかなか珍しい光景であります。

ということで
また一週間がんばりましょう!!