5月31日(土)晴れ

今日は非常に暑かったです。

ところで
もうすぐサッカーのワールドカップが始まるので
日本の試合日程をチェックしました。
初戦は6月15日なのですねえ。

日本時間では朝の試合ばっかりですが、
がんばって早起きして
テレビで応援したいです。

5月30日(金)晴れ

今日も新曲のミキシングをずっとやってました。

まあまあボチボチはかどりました。
明日もがんばりましょう!!

5月29日(木)晴れ

今日も新曲のミキシング作業を一日じゅうやってました。

ところで今日は
きのう行ってきた『市原ぞうの国』の写真を載せます。

市原ゾウの国は千葉県の真ん中あたりにあって
ウチ(神奈川県の平塚市)からは
アクアラインを通って2時間弱くらいです。

↓これはゾウさんのショーです。(クリックして大きくして見てね)
14052908.jpg
ゾウの上に乗っているのは
ゾウつかいのお兄さんたちです。

↓これはゾウさんたちがサッカーをやっているところです。
14052901.jpg
↓これはゾウさんが絵を描いているところです。
14052907.jpg
絵を描くゾウさんがいて
ひじょうに芸術的な桜の絵を描いたりするのだ
というのは、
以前テレビのバラエティ番組で見たことがあったのですけれど

昨日は↓アジサイの絵を描いてくれました~。
14052910.jpg
ショーでは観客が参加するコーナーもあります。

観客席から2人選ばれて
ゾウさんの鼻にぶらさがることができるのですが、
ウチの祐太が選ばれてやらせてもらえました!!
14052904.jpg
↑あの鼻にぶらさがっているのが祐太です。
まことにありがとうございます!!

これは、ゾウさんにエサをあげている祐太です。
14052902.jpg
500円払うと
ニンジンやバナナが入った小さなバケツをもらえるので
それをあげます。

そして、ゾウの国のメインイベントは『ゾウさんライド』です。
ゾウさんの背中に乗せてもらえます(有料)。

人気のアトラクションなので
チケットが売り切れたり、
ゾウさんの体調次第では中止になることもあると聞いていたので
『乗れるかなあ』と心配しました。
ゾウの国に着いて入場してまず最初に係員さんに
『ゾウさんに乗るチケット、まだありますか???』と聞いてしまいました。

係員さんは
『今日は平日ですから大丈夫ですよ~』と言いました。

↓これはゾウさんに乗る祐太とサチコネエサンです。
14052909.jpg
3人までしか乗れないので祐太とネエサンが乗って
僕はナナミと一緒に見ていました。

が、しかし
祐太が『もう1回乗るの!!!』と言ってきかないので(笑)
午後のショーのときにもう一度乗る破目になりました~。
↓今度は僕と祐太で乗りました。
14052905.jpg
予定外のシュッピだ!!

祐太は、ゴールデンウィークに
富士サファリパークに行ったあと、
ずっと
『サファリパーク、行こうよ。サファリパーク、行きたいよ』と連日言ってました。

一番好きな動物がゾウだというので
このたびゾウの国に行ったのですけれど
家族でたいへん楽しい体験ができて感謝しております。
ゾウさんたちありがとうございました!!

5月28日(水)晴れ

今日は家族で
千葉県の『市原ゾウの国』という動物園に行ってきました。

とてもおもしろかったです。
写真もたくさん撮ったので
また明日アップしたいと思います~。

5月27日(火)曇り

今日は誕生日でしたので
サチコネエサンの母上がランチに連れていって下さいました。

もうこの歳になると
自分の誕生日だからといって
特別な感慨などはありませんですね(笑)。

が、しかし
レストランで2歳の祐太が
『♪Happy Birthday to You~~』と歌ってくれたときに
子どもが自分の誕生日に歌を歌ってくれるなどというのは
生まれて初めての体験だったので
今まで感じたことの無い不思議な感慨がありました。

子どもの成長というのはスゴイナーと思います。

生後6ヶ月のナナミは
昨日から急に
ハイハイで進むようになりました(お腹を床につけたままですが)。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月26日(月)雨

今日は新曲のサチコネエサンのボーカル録音をしました。
なかなか良い歌が録れたのではないかと思います。

ネエサンのボーカル録りは
あと2曲!です。
来月もがんばってレコーディングをしたいと思います。

それにしても今夜は
すごい雨と強風です。

5月25日(日)曇り時々晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
うしかい座の話をしましたよ。

ラジオに行く前に
生後6ヶ月のナナミを連れて
近所の公園に行きました。

桜並木の木陰のベンチに
しばらく座っていました。
木陰はとても涼しくて風が爽やかで
心地よかったです。

↓公園にはヤナギハナガサがたくさん咲いていました。(クリックして大きくして見てね)
14052503.jpg
背の高い草で、
先っぽが必ず3つに分かれて
紫色の花がついています。
14052504.jpg
とってもユニークな姿をしていて
おもしろいなーと思います。
いま、近所の空地にいっぱい咲いております。

ところで
↓これは先日行った近所の『花菜ガーデン』です。
14052501.jpg
花菜ガーデンは、神奈川県立の
ガーデニングや農業をテーマにした施設です。

初夏のこの時期はバラが満開で
ローズ・フェスティバルをやっていてモノスゴイ人出です。
駐車場にクルマをとめるのに大渋滞なので
この日は家から歩いて行きました。

↓ヒナゲシやヤグルマギクやシロツメクサがたくさん咲いていました。
14052502.jpg
↓広~~い芝生があって、祐太も走り回っていました。
14052505.jpg
ということで
明日はまた新曲を1曲レコーディングする予定です。
あしたもがんばりましょう!!

5月24日(土)曇り

週明けにまた1曲、
新曲のサチコネエサンのボーカル録りをする予定なので
今日はその曲を何度か歌ってもらいました。

それにしても
近頃ちょっと気温が高めですね。
天気予報によると
明日はとっても暑いのだそうです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月23日(金)曇り

今日も夕立がありました。

それにしても
いまの時期は一年でいちばん爽やかで過ごしやすいですねえ。
星も花もきれいであります。

近所の空地には
ヤナギハナガサという
背の高い紫色の花がたくさん咲き乱れています。
まっすぐ長~~く上に茎が伸びていて
先っぽで必ずきれいに3つに枝分かれしていてオモシロイです。

5月21日(水)雨のち晴れ

今日は新曲のサチコネエサンの歌録りをしました。
なかなかうまくいったのではないかと思います。

ところで今日は
午後には雨が上がりまして
アーチ型の虹が出ました。
(まだ太陽が高かったので
 地平線のすぐ上の低~いところに見えていました)

先ほど家の前でちょっと星を眺めていたのですけれど
雨上がりの素晴らしい星空が広がっていました。
暗い星までよく見えました。

ちょうどヘルクレス座が頭の真上に見えましたが、
ギリシャ神話の英雄ヘルクレスの巨大な姿を
ぜんぶたどることができました。

ヘルクレス座はたいへん大きな星座ですが
暗い星ばっかりなので
形をたどるのはなかなか難しいんだよ。
平塚でこんなによく見えるのは珍しいです。

5月20日(火)晴れのち曇り

明日は、新しい曲の
サチコネエサンのボーカルの録音する予定なので
きょうはその曲を5回くらい歌ってもらいました。
(これまでもけっこうたくさん歌っているのですけれどね)

ところで
うちのナナミは昨年11月20日に生まれましたので
今日でちょうど生後6ヶ月ということになりました。
お陰さまでとても元気に育っています。
先週からサチコネエサンが離乳食を食べさせています。

ハイハイはまだしませんが、
寝返りをうったり元に戻ったりします。
頭の方向を変えたりもしますが、なぜか必ず反時計回りに周ります。

ということで、明日もがんばりましょう!!

5月19日(月)晴れ

今日も新曲のアレンジをやってました。
いちおう、今日やろうと思っていた作業は終わったので
ヨカッタです。

ところで
来月、山梨県のキャンプ場のイベントに出演させて頂くことになりました。
宿泊客対象とのことですが
コテージやキャビンなどいろいろあるそうですので
お時間のある方はぜひお泊りに来てくださいね!!
(↑『LIVE』のページに詳細を載せてもらっています)

来月は小学校でのコンサートもあります。
体育館でやるのだそうです。

良い演奏ができるようにがんばります。

5月18日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
かみのけ座の話をしましたよ。

ところでラジオ局には
いつもクルマで行くのですけれど
今日はサチコネエサンにクルマで送ってもらったので
バスで帰ってきました。

近所のバス停からウチまでは
川沿いの道を歩くのですが
空が開けていて街灯も少ないので
星空がとてもきれいに見えました。

ふと見ますと
西の空から東の空まで
『木星→しし座のレグルス→火星→おとめ座のスピカ→土星→サソリ座のアンタレス』
というふうに
3つの惑星と3つの1等星が交互にきれいに一列に並んでいて
なかなか面白い眺めだなーと思いました。

これら合計6つの明るい星たちは
黄道(太陽の通り道)に沿って輝いていますので
赤道や日付変更線のように、ほんとうは見えないはずの概念上の線が
その線上に明るい星が並んでいることで
目に見える感じになっているなあと思いました。

夜10時前くらいにこのような光景が見られます。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月16日(金)晴れ

昨日は
子どもの遊びにつきあっていたら
ものすご~く疲れてしまったので
『なんか変だなあ。子どもの遊びにつきあっただけでこんなに疲れるものかなあ』
と思っていました。

そうしたら、
夜になってからものすごい悪寒に襲われ
寒くて寒くて仕方が無くなり
頭がガンガン痛くなってきたので

薄れゆく意識の中で
『ああ、風邪だったのかあ』と思いました。

今日はお薬を飲んでずっと寝ていたら
お陰さまですっかり良くなりました。
ヨカッタヨカッタです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

5月15日(木)雨のち曇り

今日は家族4人でクルマに乗って
海老名という町に行ってきました。
平塚から30分くらいです。

デパートの中に
有料の、子どもを遊ばせるプレイルームのようなものがあり
そこに行ってきました。

料金は、家族4人ぶんで
4時間で3千円ほどでした。

広大なフロアにいろいろな遊具があって
祐太は非常に楽しそうに4時間のあいだ
飛んだり跳ねたり滑ったり
ゴーカートを運転したりオモチャで遊んだりしていましたが

それに4時間つきあわされた僕としましては
ほんとうに疲れました!!
もう今日は晩ご飯を食べないで寝たいです。

どうして2歳児というのは、
たとえば
『滑り台20分→トランポリン20分→プラレール20分→ゴーカート20分』
という遊び方ではなくて

滑り台を1回すべり→トランポリンで3回跳ね→プラレールで10秒遊び→ゴーカート1周する
を100回繰り返すという遊び方をするのだろうか。

今日の僕は
サッカーの審判4試合ぶんくらいピッチを走ったと思います。

5月14日(水)晴れのち曇り

今日は、この前の週末に行ってきた
長野の写真を乗せます。

↓これは、高速道路の
梓川サービスエリアからの眺めです。(クリックして大きくして見てね)
14051401.jpg
これは北アルプスの常念岳(2857m)ですね。

土曜日も日曜日もとてもお天気が良くて
高速道路からも北アルプスや南アルプスの
きわめて美しい山並みが見られました。

↓これは、飯山の道の駅で食べたおソバです。
14051402.jpg
山菜の天ぷらも食べました。
たいへん美味しかったです。

僕はおソバとか山菜が本当に大好物ですので
長野県に行くと必ず食べます。
今回も食べられてとても幸せでした。

土曜日は、木島平の
アットホームな宿『みゆきの杜ユースホステル』でお泊りコンサートでしたが、
翌日は宿主ご一家や宿泊客の皆さまと一緒に
近くの斑尾(まだらお)高原という所に
ミズバショウを見に行きました。

↓これは斑尾高原のミズバショウです。
14051403.jpg
たくさん咲いていました~。
ほんとうに美しい光景でした!!
14051404.jpg
ミズバショウという花は
きわめて独特な、特有の美しさというか
気品というか、気高さがありますねえ。

湿原には木道が整備されています。
↓たくさん咲いている黄色い花はリュウキンカというのだそうです。
14051405.jpg
ところで長野へは2歳の祐太も行きました。
(ナナミは僕の実家に預けていきました)

↓あの赤いリュックの小さいのが祐太です。
14051406.jpg
祐太は、
宿主ご一家や宿泊客ファミリーの
小学生のお姉ちゃんたちが大好きになったようで

湿原のハイキングでも
親には目もくれずお姉ちゃんたちにくっついて歩いていました。
お姉ちゃんたちに面倒を見てもらったお陰で
祐太は『1.6km(所要50分)』のハイキングコースを歩ききることができました。
美しい自然の中をがんばって自分の足で歩いたのは
良い体験になったと思います。

↓これは帰りの高速道路のサービスエリアで食べた肉そばです。
14051407.jpg
これもたいへん美味しかったです。

この、長野県の木島平の
『みゆきの杜ユースホステル』でのお泊りコンサートは
毎年春と秋にお招きいただいてやっております。

コンサートは宿のリビングで行います。
翌日は宿主サンの引率で
みんなでこうしたミニ遠足に行くというのが恒例です。

次回は11月23日に行うことになりましたので
興味のある方はぜひご参加いただけましたら幸いです。
(だいぶ先のことですが)

5月13日(火)曇りのち晴れ

今日は
地元の平塚球場で行われたプロ野球の試合
『横浜DeNAベイスターズvs中日ドラゴンズ』を見に行きました。

ベイスターズの本拠地は横浜スタジアムですが
平塚球場でも年に一度
主催試合をやってくれるのです。

僕はベイスターズの熱烈なファンなのですけれど、
一緒に観戦したラジオ局の社員さんは
名古屋出身の生粋のドラゴンズファンです。

ですので、中立のために
奮発してネット裏の席で一緒に観戦しました。

敵チームのファンの人と一緒に
試合観戦するのは
とても面白くて楽しかったです。

↓これが今日の平塚球場です。(クリックして大きくして見てね)
14051303.jpg
平塚球場は
ウチから自転車で10分くらいです。

ネット裏なので
↓ピッチャーが投げる球の球種やコースがよく分かって面白かったです。
14051305.jpg
↓5回の裏が終わると花火が上がりました。
14051302.jpg
で、試合結果はというと
↓こういう感じになりました~~。
14051304.jpg
7-2でベイスターズは負けてしまいました。

平塚球場でベイスターズの試合を見るのは
3回目か4回目なのですけれど、
僕が見に行くと全敗です~~。

まあでも今日は、
荒波サンのカッコいいタイムリー三塁打や
バルディリスさんの火を噴くようなホームランを
見ることができて良かったです。

5月12日(月)晴れのち雨

今日は、夕方から夜中までずっと
実家の自宅スタジオで
新曲のアレンジをやってました。

そこそこ作業が進みましたので
また後日に続きをやりたいと思います。

実家に行く前に
祐太と散歩に行きました。

初夏になって
日に日にいろんな花が咲き始めるわけですが
きょうは
↓今年初めてニワゼキショウを見ました!!(クリックして大きくして見てね)
14051201.jpg
僕は
このニワゼキショウがとても好きです。
1センチくらいの
とても小さな花ですが
青くて星の形をしていて本当に美しいと思います。

おとめ座のスピカっていう1等星と
雰囲気が似てる気がするので
僕は勝手に『スピカの花』と呼んでいます(笑)。

↓いちめんに咲き乱れていると満天の星空みたいですねえ。
14051202.jpg
数日前にはひとつも咲いていませんでしたから
わずかな期間に一斉に咲くのだと思います。

↓公園にはシロツメクサがたくさん咲いていました。
14051203.jpg
ということで
明日もがんばりましょう!!

5月11日(日)晴れ

昨日は、長野県木島平の
みゆきの杜ユースホステルでお泊りコンサートでした。

お越しいただいたお客さま
宿主ご一家の皆さま
本当にありがとうございました。

今日は皆さんと一緒に
斑尾高原でハイキングをしまして
高速道路を走って帰宅しました。

そのあとラジオの生放送でした。

星のコーナーは
からす座の話をしましたよ。

そして今夜は
お月様と火星がすぐそばで並んで輝いていますので
ラジオでもくりかえし
『皆さん見てくださいね』と言ってしまいました~。

さきほども月と火星を見ましたが
ひじょうに美しい光景です。

3日後の水曜日には
こんどは土星と月がすごく近くで並ぶそうですので
ぜひみんなで見ましょう見ましょう。

5月8日(水)晴れ

今日も、土曜日のライブのリハーサルをしました。
良い演奏ができるようにがんばります。

せっかく長野県まで行きますので
名物のおソバを食べたいです。
僕はおソバが大好きなので
長野へ行ったらたいてい食べます。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

5月7日(水)晴れ

今度の土曜日は
長野県の木島平にあります『みゆきの杜ユースホステル』で
お泊りコンサートですので、
きょうはそのリハーサルをしました。

みゆきの杜ユースホステルは
高原にある家族経営のアットホームな雰囲気の宿です。
アクアマリンはもう10年くらい前から毎年
宿泊のお客さま対象のお泊りコンサートをやらせていただいております。
僕たちも宿泊しまして、お客さまたちと一緒に晩ご飯や朝ごはんを頂きます。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

宿主サンは旅好き&鉄道好きで
『リビングに鉄道模型(Nゲージ)のジオラマがある宿』として
いろいろなメディアに紹介されているのだそうです。

宿主サンは先日、
アメリカに旅行して
トレッキングをしたり
アムトラック(2泊3日とかで大陸を駆け抜ける寝台列車)に乗ったり
したそうなので
その話を聞かせてもらうのを楽しみにしております。

5月6日(火)晴れ

今日は
近所の喫茶店『コメダ珈琲』に行って
原稿書きのお仕事をしていました。

おかげさまで
けっこうはかどりました。

コメダ珈琲に行くと
いつも必ず
『たっぷりブレンドコーヒー』を注文します。
量が多めなのでお得な感じがします。

いままで500円でしたが、
今日は520円になっていました。
消費税増税のせいだな。

僕はコーヒーがとても好きですが、
味オンチですので、
モカとかキリマンジャロとか
豆の種類による味の違いがまったく分からないです。

『コナ・コーヒー』って
粉コーヒーのことだと思っていましたからね。

まあでも、コーヒーは大好きです。

5月5日(月)晴れ

毎週日曜日に
地元のラジオ局で
星空案内番組のパーソナリティをやらせて頂いています。

この春は火星の接近があって
肉眼でもとても明るく見えたので
4月には火星の話を2回ほどしました。
(最接近した4月14日を過ぎた今でも毎晩とても明るく見えています)

で、ラジオの生放送にあたって
火星の何について話そうかなーと考えていたところ、
『そうだ、マリネリス峡谷の話をしよう』と
思い立ちました。

マリネリス峡谷というのは、
火星にある峡谷で
深さも長さも幅もグランドキャニオンの10倍くらいあるという
凄い規模のものです。

で、インターネットでちょっと調べてみようと思い
ヤフーで『マリネリス峡谷』というキーワードで検索したところ
上から5位くらいのところに
むかし自分が書いた文章が出てきて(笑)、面白いなーと思いました。

↓このサイトです。(よかったらクリックして見てね)
http://www.hirahaku.jp/hakubutsukan_archive/tenmon/00000025/62.html

いまから11年前、2003年の火星大接近のときに
地元の平塚市博物館が発行した図録(一般の来館者に向けた展示解説本のようなもの)に
寄稿させていただいた文章です。
名前も本名で載っております(笑)。

僕はこの博物館の天体観察会に入っているので
お手伝いをさせていただきました。
いちおう大学では地形学を専攻しましたので
学芸員の先生から『火星の地形について書いてよ』と言われて
書いた記憶があります。

文章は僕が書きましたが
記事の中の図は博物館の先生が用意して下さいました。

このとき(2003年)の火星接近は
『6万年ぶりの大接近』などと言われまして
テレビでも新聞でもすごく話題になりました。

それに比べたら
今年の春の火星接近は
ほとんど全く話題にならず
一般の方々は誰も知らないまま終わった感がありますね。

とはいっても、
火星は今日も明日も肉眼でとても明るく見えていますので
ぜひぜひみんなで見ましょう見ましょう。
こんどの日曜日(5月11日)には
お月様とすぐ近くで並んで輝いているのが見えるそうです。

5月4日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
毎年ゴールデンウィークに活動する
みずがめ座流星群の話をしましたよ。

ところで今夜は
お月様と木星が並んで輝いていて
たいへんきれいでした。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

5月3日(土)晴れ

僕の父親が
孫である祐太のために
茅ヶ崎の実家のベランダにコイノボリを飾ったというので
見に行きました。

↓これがそのコイノボリです。(クリックして大きくして見てね)
14050401.jpg
それにしても
今日も暑くて良い陽気でした。

それはそうと
せんじつインターネットで購入した
モニタースピーカーやヘッドフォンなどが実家に届いていました。

スピーカーはまだ音を出していませんが
ヘッドフォンはなかなか音が良くて
気に入りました。

5月2日(金)晴れ

今日は暑くて
すっかり初夏の陽気でした。

今日も祐太と散歩に行ったのですけれど
道端にはハルジオンやカタバミが咲いていました。

↓これは川沿いに咲いていたノコギリソウです。(クリックして大きくして見てね)
14050202.jpg
たった数日の間に
急に世の中がいろいろな初夏の花々でイッパイになっていて
スゴイナーと思いました。

↓これは今日の祐太と新幹線です。
14050203.jpg
新幹線にもいろいろありますが
祐太がいちばん好きなのは『なすの』だそうです。
『なすの』は東北新幹線なので
ウチの近所では見られません。

ところで、せっかくなので
昨日まで2泊3日で行っていた富士山の写真をのせます。

↓これは2泊泊まった『富士休暇村』のコテージです。
14050204.jpg
休暇村は、田貫湖という湖のほとりにあります。
田貫湖は富士山のほぼ真西にあるので
昇った太陽と富士山頂が重なる
『ダイヤモンド富士』が見られる場所として
知られています。
4月と8月に数日ずつチャンスがあるそうです。

↓これは田貫湖とナナミです。
14050205.jpg
ナナミにとっては生まれて初めての旅行でしたが、
とても天気が悪くずっと大雨で
最後の日にやっと外に出てこのような写真が撮れました~。

↓これは、最後の日(昨日)に行った
富士サファリパークです。
14050201.jpg
マイカーでサファリに入っていきます。
車から降りたり窓を開けたりしてはいけないそうです。
いろんな動物が見られて
祐太も楽しんでいる様子でした。

5月1日(木)雨のち晴れ

2泊3日で
家族で富士山麓のタヌキ湖に行っていまして、
先ほど帰ってきました。

友人ファミリー(4歳の女の子がいる)と一緒に
大きなコテージに泊まりました。

天気がとても悪くて(笑)、
ずっと大雨だったのですけれど
ゆっくりできましたのでヨカッタです。

今日は天気が回復したので
みんなで富士サファリパークに行きました。
祐太は、ライオンやトラやチーターや
キリンやゾウやシマウマを間近に見て
とても楽しんでいる様子でした。

写真もいろいろ撮ったので
また改めて載せたいです。