7月30日(水)晴れ

今日はサチコネエサンが
用事で祐太を連れて出かけたので

僕はナナミを連れて
実家の自宅スタジオに行きまして
ギターの練習をしました。

実家に着いてすぐ
ナナミは寝てしまって
そのまま3時間くらい起きなかったので
けっこうギターの練習ができました~。

明日は2曲ぶんの
ギターのパートの録音ができるといいなあと思います。

その前に
ギターのチューナーが
きょう壊れてしまったので
あした駅前のヨネザワ楽器に寄って買っていこうと思います。

7月29日(火)晴れ

今日はミキシングの作業をちょっとだけやりました。

7月もあと2日ですが
今月中に2曲ぶんのギターの録音をしたいです。
ということで、明日もがんばりましょう。

7月28日(月)晴れ

今日は僕のコーラスのレコーディングをやりました。
1曲ぶん終わりましてヨカッタです。

ここ数日は猛烈に暑かったですが
今日は比較的過ごしやすかったです。

明日は最低気温が22度だそうですので
グッスリ眠れそうな気がします~。

7月27日(日)晴れ一時雷雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
サソリ座の話をしましたよ。

先週はラジオの生放送が
湘南ベルマーレのサッカー中継のためお休みだったのですが、
8月3日と24日もサッカー中継でお休みになるそうです。

ところで今日は
ここ平塚にも夕立がありました。
夕方4時過ぎにとつぜんザーザーと
大粒の雨が落ちてきました。

これでちょっとは気温が下がってくれるとありがたいです。

7月25日(金)晴れ

今日はまた一段と暑かったです。

きょうもミキシングの作業をやっていました。
いまやっている曲は
あと数時間で完成になると思います。

7月中にコーラス録りをもう1曲やりたいであります。

さいきんは時間があれば
『実家の自宅スタジオ』に閉じこもって作業をやっているので
けっこう世の中と隔絶された生活をしています。

本も読まないしテレビも見ないし
外出もほとんどしません。

そんな中でも楽しみなのは
わが町・平塚に本拠地を置くJリーグのクラブチーム
『湘南ベルマーレ』の快進撃です。

今シーズンはこれまで22試合をやって
21勝1敗という凄まじい成績を残しています。
この調子でいくと
勝ち点のJリーグ新記録を作るのではないかと
期待されています。

J2なので
あまり世のスポーツニュースでは取り上げてもらえませんが
地元のファンは盛り上がって応援してますよ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月23日(水)晴れ

昨夜も暑くてあまり眠れませんでした。
リビングに移動して
エアコンをつけてソファーで寝てしまいましたよ。

それはそうと
生後8ヶ月になったナナミが
昨日『つかまり立ち』をしまして
今日、歯が生えているのが発見されました。

ナナミは
生まれたときは祐太とソックリでしたが
成長するにつれて
ちょっと顔が変わってきました(笑)。

髪の毛がすごくカールしていて
だいぶ伸びてきて
暑苦しそうだったので
先日僕がお風呂で切りました。

祐太の顔はサチコネエサンの幼い頃に似ているそうですが
ナナミは、
もう亡くなってしまった僕の母方の祖母
(ナナミのひいおばあちゃん)に似ているような気がします。

せんじつ
僕の母がナナミを抱っこしてあやしているときに
不思議な感覚になりました。

たとえばですね、
いま僕の前にUFOが現れて、中から宇宙人が出てきて
『ワレワレハ、宇宙人ダ。地球ヲ、テイサツ二、来タノダ。』
と言ったとしても

『ふ~ん、そうですか、まあ、そんなことも、あるでしょうね。
 いちおう国立天文台と西はりま天文台には電話しとこうかな』
くらいの感じだと思いますが(笑)、

自分の目の前で、
自分の祖母の面影のある自分の娘を自分の母親が抱いているという光景は
モノスゴイ神秘体験だと思いました。
命のリレーというのは、宇宙138億年の歴史というのは、
ほんとうに凄いな!と思いました。

そんな話はいいとして
明日もがんばりましょう!!

7月22日(火)晴れ

今日も暑かったです。

きょうは
新しい曲の僕のコーラス録りをしました。
時間はかかりましたが
1曲ぶんできたのでヨカッタです。

明日は
子どもたちを幼稚園のプールに連れて行くのだそうです。

明日もがんばりましょう!!

7月21日(月)晴れ

今日も夕方から未明まで
ミキシングの作業をやりましたが
きょうは全く進みませんでした~。

『この曲はこういう感じに作ってみたらいいんじゃないか』
というアイディアがあって
一日いろいろと作ってみたのですけれど
結局、ダメでした(笑)。

今日はイマイチな日でした。
まあ、しょうがないですね。
またがんばります。

7月20日(日)曇りのち雷雨

先ほど、平塚では
カミナリが激しくビカビカドンドンザーザーやっていましたが
今はもう落ち着いています。

ところで
来月出演させていただく
長野県の星のイベント『原村星まつり』の
詳しいプログラムが決まったそうで
主催者さまより詳細を送っていただきました。

『原村星まつり』というのは
長野県の八ヶ岳の麓の
標高1300mの高原で行われるイベントで
今年は8月8~9日(金土日)で行われます。

その中で、アクアマリンはいつも
3回ほどのライブコンサートをやっています。

今年は金曜日の16:00からと、
土曜日の16:00から、22:30からとのことです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

原村星まつりには
昨年も、おととしも祐太を連れて家族で行きました。
美しい自然の風景のなかで、
おおぜいの人たちとコミュニケーションがとれるので
子どもにとっては貴重な機会だと思います。

今年も家族4人で参加する予定です。
生後8ヶ月のナナミは初めての参加です。
この夏は、これが唯一の家族でのお出かけなので
楽しく行けるといいなあと思います。

とはいっても
演奏のお仕事がメインですので
良い演奏ができるようにがんばります。

7月19日(土)晴れ

せんじつラジオ局の方から連絡をもらいまして、
あす7月20日のラジオ『星空音楽館』は
ベルマーレの試合中継のため
お休みということになりました。

先週の生放送で
『ではまた来週!』という感じで終わってしまいまして
たいへん失礼いたしました。

先週、リスナーの方から番組にハガキを頂いており
時間内に読めそうになかったので
『来週あらためてじっくり紹介します』
と言ってしまいました。
まことに申し訳ありません。
ハガキは次回27日の放送で紹介させていただきます。

今日も夕方から未明まで
ミキシングをやってました。
なかなかたいへんでしたが、
今日はけっこう作業が進みましてよかったです。

7月18日(金)曇り

ここ数日は
昼過ぎから未明まで
ずっとミキシングの作業をする生活を続けていましたので
今日はお休みにしました。

きょうは
午後に祐太を連れて近所の公園にいきましたよ。

そこで、ママ友から
今日の夕方5時から近所の保育園でお祭りがあるのだと聞きまして
誰でも行っていいそうなので
家族4人で行ってみることにしました。

5時に保育園に行ってみると
納涼祭の準備がととのっていまして
キッズとそのママたちがいっぱい来ていました。

近所の公園でいつも会う
祐太のお友達とママたちもみんな来ていました。

食べ物の屋台?もあったので
フランクフルトやオニギリを買って食べました。

そのあと、盆踊りがあったり
花火大会があったりして

祐太もお友達と一緒にたいへん楽しんでいました。
帰ってきてお風呂に入ったら
倒れるように寝てしまいました~。

ところで
最近のウチのモンダイといいますと
祐太をどの幼稚園に行かせるかということなのですけれど、

現実的には
だいたい3つくらいの選択肢があります。

A幼稚園は、とにかくお勉強が充実していて
園児に英語や算数(2ケタの足し算・引き算や九九など)も教えます。

B幼稚園は、広いグラウンドで園児をノビノビと遊ばせつつ
集団生活のルールや社会性を重視した教育をするそうです。

C幼稚園は、園児の個性を最大限に尊重し
自然や生き物との触れあいを重視しているそうです。

ひとくちに幼稚園といっても
それぞれ特長があるのですねえ。
こういうことは、ほんとうにここ数ヶ月の間に
僕も知ったことであります。

祐太のお友達のママたちに聞くと
みんなそれぞれ、もう決めていたりするので
ウチもそろそろ決めないといけないのかなーと思います。

7月17日(木)晴れ

今日はほんとうに暑かったです。

寝ていたら暑さで目が覚めてしまったので
リビングに移動して
エアコンをつけて寝ました。

僕は暑いのがとても苦手なので
これから2ヶ月間くらいは
キビシイ季節であります。

7月16日(水)晴れ

今日も家族4人で
近所の幼稚園に見学に行ってきました。

これまで何度か行っている所とは
別の幼稚園です。

きょう行った幼稚園は
住宅地ではなく田んぼが広がる地域にあるので
土のグラウンドがとっても広くて
園舎も新しくてキレイで良かったです。

お勉強をみっちりやるという感じではなくて
園児を外でノビノビと遊ばせて
たくましい子に育てようという感じみたいです。
こういう幼稚園もいいかなあと思いました。

祐太は明後日で2歳10ヶ月になります。
こんどの春から幼稚園に入れるとなると
秋には申し込みをしないといけないので
そろそろ真剣に考えないといかんです。

それはそうと
祐太は最近、カタカナを覚え始めました。

カタカナを覚えると
世界地図が読めるので
地図帳を指さしながら
『ここは、オーストラリア! カンガルーが、いるところ!』とか
『ここは、ブラジル! サッカーを、やってる、ところ!』とか
『ここは、エジプト! ババチャンが、行ったところ!』とか
さかんに国の名前を言うようになってきました。

まだカタカナを覚え始めたばかりなので
『シ』を『ン』と間違えたり
『ア』を『マ』と読んでしまったりしますが、
日に日にどんどん読めるようになっていくので
子どもの能力というのはスゴイナーと思います。

国の名前は
一緒に地図帳を見ながら僕が教えているのですけれど、
教えていないのに
祐太が初めて『自力で』呼んだ国名があります。

これが実に渋い国なのですが
どこだと思いますか。

それは、『マリ』です。
アフリカのサハラ砂漠の中にある国で
むかしむかし、黄金で栄えた強大なマリ王国があったところです。

たぶん
『マ』は『ママ』のマで
『リ』は、ひらがなの『り』と同じなので
自力で読めたのだと思います。

これはウチの子だけの現象ではなくて
多くの日本人の幼児が
最初に読める国名は
『マリ』なんじゃあないかと思います。

この事実を知ったら
マリ共和国の国民の皆さまも
喜んでいただけるかもしれませんし
そうでもないかもしれません(笑)。

どうでもいい話で失礼しました~。

7月15日(火)晴れ

今日は、東京の
中央区立常盤小学校にお招きいただきまして
行ってまいりました。

5年生と6年生の皆さんが
合唱で『星降る里』を歌ってくれていまして
歌詞の内容や曲作りの経緯について
作者としていろいろお話ししてきました。

最後に児童の皆さんが
素晴らしい合唱を聴かせてくれまして
良かったです。
本当に、満天の星空が見えるような歌声でした。

児童の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

7月14日(月)晴れ

今日もほんとうに暑かったです。

明日は
合唱曲を歌ってくれている
東京の小学校に行って
児童の皆さんにお話することになっています。

皆さんの合唱の
ピアノ伴奏もすることになっているので
ちゃんと弾けるようにがんばりたいと思います。

7月13日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
りゅう座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

7月11日(金)晴れ

今日は、近所の幼稚園の
体験教室に行ってきました。
この幼稚園に行くのは3回目です。

2歳の祐太が行くわけですが
サチコネエサンも僕も0歳のナナミも
みんなで行きました。

きょうは、工作をやりました。
画用紙や紙コップを使って、花火の絵を作ります。

まず最初に、黒い大きな画用紙をもらいまして
これが背景の夜空になります。

そして、ハサミを使って
紙コップに上から底まで切込みをたくさん入れて展開すると
放射状の花火のようなものができあがります。
これを2つ、黒い画用紙に張って
あとはクレヨンで自由に色をつけてゆきます。

シンプルな工作ですが
本当に、夜空に咲いた大輪の花火のように見えます。

他のお子さんたちは
赤や青や黄色や緑で
色鮮やかに花火を塗ってゆくわけですが、

ウチの祐太は
なんと黒で花火を塗っていました~。

僕は衝撃を受けましたが
新しいなーと思いました。

もしかしたらこれは
暗黒物質(ダークマター)で満たされた宇宙を表現しているのかもしれない、とか
または
『宇宙は無限の星の光で満たされているのに何故か夜空は暗い』という
オルバースのパラドックス(逆説)を表現しているのかもしれないと思いましたが、

サチコネエサンは
祐太はまだ花火というものが何なのか分かっていないのだと
解説していました。

幼稚園は午前中で終わったので
午後からまた実家の自宅スタジオに行って
ミキシングの作業をやりました。
今やっている曲はなかなか難儀しています(笑)。
まあでも、この曲はあと12時間くらい作業した完成できると思います。
気長にがんばりましょう~。

7月10日(木)雨

今日は祐太と一緒に
僕の実家に行きました。

ちょうど着いたところで祐太が寝てしまったので
『実家の自宅スタジオ』でミキシングの作業をやりました。
3時間も昼寝をしててくれたので
だいぶはかどりました。

明日は、また幼稚園の体験教室に行く予定です。
サチコネエサンが申し込んだそうです。

7月9日(水)曇り

今日は、きのうに引き続き
新しい曲のミキシングをやってました。

おかげさまで、やっと1曲
『完成』ということになりました~。

いま作っているCDアルバムには
十数曲が収録される予定で、
そのほとんどが
アレンジも出来上がってサチコネエサンのボーカルも録ってあり
『あと少しで完成』という状況なので
他の曲もどんどん作業を進めたいと思います。

それにしても
ブラジルの大敗は非常にショックでした。
特別にブラジルを応援していたわけではないのですが
7点取られて敗れるブラジルなんて
現実とは思えなくてやっぱりショックです。

ということで
今日の晩ご飯は
焼きソバだそうです。

7月8日(水)曇り

今日も新しい曲のミキシングを
1曲ぶんやっていました。

サチコネエサンのボーカルと
僕のコーラスは録ってあるので
すぐできるかなーと思ったのですけれど

聴いていたら
もっと音を足したいなあと思ってしまいまして
ベルの音色でイントロやオブリガードのメロディー重ねたり
鈴の音やパーカッションの色を
もっとカッコいい音色に差し替えたり

いろいろやっていたら
一日で終わりませんでした~。
まあでも、この曲はあと3時間くらいで
できあがるんじゃないかと思います。
まだ先は長いです。

7月7日(月)曇り

今日は七夕ですが
平塚は曇りです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

7月6日(日)晴れ

今日は、地元の平塚で行われた
七夕まつりでイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

そのあとラジオの生放送をやって参りました。
星のコーナーは
天の川の話をしましたよ。

それにしても
きょうは早起きして
午前中は法事があったので
とても長い一日でした。

明日は七夕ですねえ。

7月5日(土)曇り時々雨

今日は家族で
地元・平塚の七夕まつりに行ってきました。

↓これが平塚の七夕まつりです。(クリックして大きくして見てね)
14070501.jpg
毎年たいへんな人出で賑わいます。

↓大がかりな竹飾りもあります。
14070502.jpg
↓これは、わが街の希望の星『湘南ベルマーレ』をフィーチャーした竹飾りです。
14070503.jpg
湘南ベルマーレは、今シーズン
これまでの20試合を19勝1敗というスゴイ快進撃を続けていて
J2でダントツ首位です。
このまま行けば来シーズンはJ1に昇格できると思います。
ぜひがんばってほしいです。

屋台のお店もたっくさん出ているので
お昼ごはんはみんなでいろいろ買って食べました。
オミヤゲにお好み焼きも買ってきました。

明日はこの七夕まつりの会場内で
イベントライブに出演させていただきますので
良い演奏ができるようにがんばります。
(↑詳細は『LIVE』のページをご覧下さい)

7月4日(金)雨のち曇り

あさって7月6日(日)に、
地元・平塚で行われる『湘南ひらつか七夕まつり』の
イベントステージに出演させていただくことになっております。

3日間にわたって数多くの出演者が出ますので
なかなか詳細な出演時刻が確定しなかったのですけれど、
僕たちアクアマリンは
『午後5時前後から30分間くらいのライブ』
ということで伺っております。

かなーりアイマイな感じですが
七夕まつりにお越しになる方は
お祭り見物のついでにライブにも立ち寄っていただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをごらんください)

七夕まつりの会場はとっても広いのですけれど
イベントステージの場所は『四季の広場』です。
(JR平塚駅北口のバスロータリーに面したMNビル(11階)の北側のスペース)
良い演奏ができるようにがんばります。

7月3日(木)曇り

今日は、実家の自宅スタジオに行って
新しい曲の僕のコーラス録りをしました。

2曲ぶん録れたのでヨカッタです。

実家の自宅スタジオのエアコンが壊れてしまって
温風しか出なくなっていたのですけれど
電気屋さんに来てもらって見ていただいたら
直りました!!
また涼しい風が出てくるようになりました。

まあでも、もう10年以上使っているので
いつ壊れてもおかしくない状況なのだそうです。
なんとか
ひと夏がんばって動いてほしいです。

7月2日(水)晴れ

今日はじつに暑かったです。

そして、実家の自宅スタジオのエアコンが
どうやら壊れたみたいで
涼しい風がぜんぜん出てこなくなりました。
明日、電気屋さんに見にきてもらおうということになりました。
買い換えるとなると、また結構なシュッピでございます。

ところで、この前の日曜日に
↓自宅から『青い雲』を見ました。(クリックして大きくして見てね)
14070201.jpg
全天に灰色のオドロオドロしい雲が垂れこめていたのですけれど、
丹沢山地の上の雲だけが
青くなっていました。

僕は青い雲をあまり見たことがなかったので
スゴイナーと思いました。
なんでこんな色になるのか、僕は分からないです。

そんな話はいいとして、
近ごろ、2歳の祐太が字を書くようになりました。
カタカナの『ト』とか、アルファベットの『H』などは
比較的カンタンなので、よく書いています。
漢字の『川』も書きます。

↓これは、僕が書いた木星の絵と『もくせい』という文字を
祐太がなぞったものです。
14070202.jpg
この、磁石のペンで書くホワイトボードのようなもの?に
僕はいつも絵や字を描いて
祐太に教えています。

祐太は、これまではグチャグチャと線や丸を描くだけだったのですけれど、
だんだん文字らしきものを書くようになってきました。

親というのは
こういうのもイチイチ写真に撮るわけですよ(笑)。
やはり、子どもの成長を見るのは幸せなことです。

こうやって絵を描いて教えているので
すでに木星と土星と火星を覚えました(笑)。
星座もそのうち教えたいです(笑笑)。

最近は地図に興味を持っているので
ここ数日は日本地図を毎日描いて
北海道と本州と四国と九州を教えました。

祐太が
『ほんしゅうは、すべりだいに、にてるね』と言うので
なるほどなーと思いました。

この、磁石のペンで書くホワイトボードのようなものは
とても便利なので
僕は毎晩、翌朝起きる祐太の言葉の学習のために
寝る前に絵を描いてリビングに置いておきます。
これは一年前くらいから、毎晩欠かさず描いています。

↓これはカラスです。
14070203.jpg
↓これはウサギです。
14070205.jpg
↓これはシマウマです。
14070204.jpg
これでちょっとは言葉を覚えてくれるといいなあと
思っております。

7月1日(火)晴れ

今日から7月です。
また1ヶ月がんばりましょう。

明日は
アクアマリン機材車を車検に持っていくので
積んでいる機材をぜんぶ下ろさないといけませんです。

それにしても、近頃
ガソリンの価格が高いですねえ。
もう少し安くなってくれると助かります。