8月30日(土)曇り

今日もミキシングの作業をやっていました。
お陰さまで
午後から夜中の2時までかかって1曲ぶん終わりました。

そうそう、ところで
この夏、イベントライブの会場で販売していた
アクアマリンのオリジナル・タオルですが
先日の新潟県の胎内星まつりで完売をいたしました。
大勢のお客さまにお買い上げいただきありがとうございました。

完売したので
また新しいのを作ろうとサチコネエサンが言ってます。

ということで
明日で8月も終わりです。
今年も良い夏だったと思います。

8月29日(金)曇り

今日は、幼稚園の体験教室に行ってきました。

これまで行ったことのある幼稚園とはまた別で
3つ目です。
現実的に考えると
この3つの幼稚園のどこかに
祐太を通わせることになると思います。

3年間通わせるとなると
こんどの4月からもう行くことになります。
2年間ということなら
もう一年、猶予があります。

いずれにしても
あと1ヶ月くらいで
どうするか決めないといけません。
どうなるでしょうか。

8月28日(木)曇り

今日、親戚が北海道旅行のオミヤゲを持ってきてくれました。

そのとき祐太に親戚が
『北海道ってどこだかわかるか?』と冗談交じりに聞いたら
祐太が
『本州の、上!』と答えたので
僕はほんとうにビックリしました。

祐太は地図帳を眺めるのが好きで
世界地図を見ると
ロシアやカナダやブラジルやアメリカやオーストラリアなどの
存在感の大きい国は指せるようになりました。

最初のうちは僕が教えていたのですけれど
さいきんはカタカナが読めるようになったので
声に出して国名を読み上げながら『自習』してレパートリーを広げていて
フランスとかイギリスのようなヨーロッパの国々も理解しているみたいです。

ですが、
『北海道が本州の上(北)にある』などという
概念的な位置関係を言葉で説明できるというのは
ちょっとビックリしました。
2歳児というのは、大人が思うよりもいろんな能力があるのかも
しれませんです。

8月27日(水)雨

急に10℃くらい気温が下がりましたねえ。

先週は
窓を全開にしても暑くて寝られないくらいだったのに、
昨夜なんかは毛布がないと寒いくらいでした。

ところで今日は
ウチの裏の畑をやっている農家のおじさんが
ナスやオクラやミニトマトをたくさん下さいました。

ナスは今日の晩ご飯にさっそく頂きました。
ミニトマトも、
採れたてなので非常に甘くて美味しかったです。

採れたての野菜とか
摘みたての果物とかって
ほんとうにビックリするくらい甘くて香りが豊かでおいしいですねえ。

8月26日(火)曇り

今日は、電車に乗って
横浜の二俣川というところに行ってきました。

運転免許センターに行って
免許の更新をしてきましたよ。
1時間の講習を受けてきました。

お腹がすいたので
帰りに、二俣川駅の改札のすぐ横にある
お寿司屋さんでお昼を食べました。

お店の前に看板が出ていて
15時までは480円のランチ(お寿司8貫とお味噌汁つき)があると
書いてありました。
時計を見たら14時59分だったので
慌ててお店に入ってランチを注文しました。
プラス100円でお味噌汁が小ウドンに変更できるというので
そっちにしました。
とてもおいしかったです~。

ということで
新しい免許証をもらいましたので
また安全運転で行きたいと思います。

8月25日(月)曇り

今日は、晩ご飯のおかずに
『キノコとシーフードのオリーブオイル炒め』を作りました。

マッシュルームと、エリンギと、
冷凍シーフードミックスのエビとイカで作りました。
『それ用』の調味料があったので買ってきて作ったのですけれど
カンタンに大変おいしくできました。
オリーブオイルにその調味料を混ぜて
そこに食材を入れて炒めるだけです。

作り方の説明に、
オリーブオイルを50ml入れると書いてあったので
そんなに入れるのかーと思いました。

祐太もエビやイカを
うまいうまいと言ってたくさん食べていました。

スペインの酒場(バル)に行くと
カウンターに『タパス』と呼ばれるオツマミが各種並んでいます。
それをちょっとずつお皿に取ってもらって
ワインやビールを飲むわけですけれど、

僕がその『タパス』の中で特に好きなのが
マッシュルームを焼いてオリーブオイルとガーリックで味付けした
『チャンピニョン・ア・ラ・プランチャ』というものです。
とてもポピュラーで基本的なオツマミです。

『チャンピニョン』というのがマッシュルームのことで、
『ア』は英語の『at(~の上に)』のような前置詞で
『ラ』は英語の『the』のような定冠詞で
『プランチャ』は鉄板のことです。

きょう作ったキノコのオリーブオイル炒めは
それにそっくりな感じで、
とっても美味しかったです。

非常においしかったので
こんどは、にんにくやハーブや唐辛子を使って
自分で味付けするところから作ってみたいです。
これはパスタにも応用できそうな気がしてきました。

8月24日(日)曇り時々雨

昨日は、新潟県で行われた天文イベント
『胎内星まつり』でイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日はお昼過ぎに新潟を出発しまして
高速道路を走って帰って参りました。

いろいろと楽しい思い出もできましたので
また明日以降に書きたいと思います。
今日はもう寝ます~。

8月21日(木)晴れ

今日も非常に暑いです。

明日から新潟県胎内市の天文イベント
『胎内星まつり』に参ります。
今年は祐太とナナミも連れて行こうと思っております。

長野県の原村星まつりは
会場がウチから車で2~3時間なので
祐太が生まれてからは毎年連れて行っていたのですが、

新潟の星まつりに子どもたちを連れて行くのは
初めてです。
車で休み無く走っても5~6時間かかるので
休み休み行ったら7~8時間かかると思います。
気をつけて運転したいと思います。

星まつりに子どもを連れてゆくというのは
なかなかタイヘンではあるのですけれど、
参加して帰ってくると
子どもは急に成長したような印象を受けます。

急にいろんなことができるようになったり、
精神的に成長したような感じがします。

星まつりというのは
自然の豊かな、風景の美しい場所で開かれますので
山や森でノビノビ遊んで、素晴らしい星空を見て
参加者の大勢の人たちとコミュニケーションをとることで
いろいろと刺激を受けるのだと思います。

きのう生後9ヶ月になったナナミも、
先日の原村の星まつりから帰ってきてから
急にたくさん喋るようになりました~。
(『アバブ~!』とか『アパパパパ!』とかひっきりなしに言ってます)

胎内星まつりの会場は
晴れると天の川と満天の星空が見られますので
天気に恵まれるといいなあと思います。

昨日の夜は天気が良かったので
家の前で祐太と星を見てました。

『祐太、お星様は見えるかな?』というと
『あそこに、あるよ!』と指さしたので
『お、あの星は、アークトゥルスというのだぞ』と教えたら
ずっと『アークトゥルス? アークトゥルス?』と言ってました。
まだ素直な年頃であります(笑)。

土星も見えたので
『祐太、あそこに土星が見えるぞ』と言うと
祐太はずっと『えっ、どこどこ、どこ?』と言ってました。

『ほら、あそこの明るい星だよ』と言っても
『えっ、どこどこ?』と言っているので
見えているはずなのになあと思ったのですが

『そうか! 祐太は望遠鏡で撮影した輪っかのある土星しか知らないのか』
と気がつきました。

そこで、
『祐太、土星は望遠鏡で見ると輪っかが見えるけど
 こうして目で見ると他の星とおんなじなんだよ。
 あれを望遠鏡で見ると、星ナビの写真と同じように大きな輪っかが見えるぞ』
と言っておきました~。

そうしたら
『ボウエンキョー???』と言いながら
よく分かっていない様子でした。

星まつりの会場では、
望遠鏡のメーカーさんや愛好家の人たちが
大きな望遠鏡をたっくさん並べて
一般の参加者にいろんな天体を見せてくれるので

やはり晴れてほしいなあと思います。
まあ、2歳児がちゃんと望遠鏡を覗けるかわかりませんが。

8月20日(水)晴れ

こんどの週末は
新潟県の大きな天文イベント『胎内星まつり』で演奏しますので
今日はそのリハーサルをしました。

良い演奏ができるようにがんばります。

ところで今日はリハーサルのついでに
こんどレコーディングする新しい曲を
サチコネエサンに歌ってもらいました。

新しいCDアルバムのレコーディング作業は
ほとんど終わっていまして
ネエサンの歌録りは、あと1曲です!

とはいっても、
今日初めて楽譜と歌詞を見ながら歌ったので
これから覚えて歌いこんでもらって
胎内星まつりから帰ってきてから
8月中に歌録りをしたいなあと思います。

8月19日(火)晴れ

毎週日曜日の夜8時から
地元のラジオ局『FM湘南78.3』で
『星空音楽館』という番組をやらせていただいているのですが
こんどの日曜日(24日)はサッカー中継のためお休みです。

FM湘南78.3の放送は
電波(ラジオ)だと神奈川県平塚市とその周辺が聴取エリアですが
インターネットを通して世界中で聴けますので
よろしかったらぜひ一度聴いてみてくださいね。
(聴き方は→ブログの右側のプロフィール文をご覧下さい)

ところで
この夏、イベント会場で販売しております
アクアマリンのオリジナル・タオルですが

先日の長野県の『原村星まつり』で
おかげさまで大勢の皆さまに在庫の半分以上
お買い上げいただきましたので
残りが少なくなってきております。
ご好評を頂きましてありがとうございます。

おそらく、今週末の
新潟県の『胎内星まつり』で完売になりそうな感じですので
ご希望の方はお早めにお求めいただけましたら幸いです。

↓オリジナルタオルは、ブルーとピンクの2種類があります。
s_towelblue.jpg
s_towelpink.jpg
胎内星まつりでは
コンサートは土曜日の夜ですけれど
僕たちは金曜日の夜から会場のブースでCD販売しておりますので
見かけたらぜひ声をかけてくださいね!

8月18日(月)晴れ

今日はずっとミキシングをやってました。
お陰さまでとてもはかどりました。

明け方までやってしまったので
これから昼まで寝ますよ。

さきほど、夜明けの空で
↓金星と木星が並んで輝いているのが見えました。
(クリックして大きくして見てね)
14081901.jpg
明るいほうが金星です。

近所のお宅の屋根の上に上ってきました。
電線がたくさん写っています。

金星も木星も非常に明るいので
すぐそばで並んで輝いていると
ひじょうにキレイです。

8月17日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
白鳥座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

8月16日(土)曇り

今日は家で
原稿書きのお仕事を2件書きました。

合唱曲の関係で
雑誌や本に作者としてコメントを寄稿するというお仕事でした。
お陰さまで、いちおう書き終わりまして
メールで原稿を送りました~。

それにしても
毎日とても暑くて
なかなか良く眠れませんです。

来週末は新潟県胎内市の高原で行われる
天文イベント『胎内星まつり』で演奏するために
2泊3日で参りますので
ちょっとは涼しい思いができるのではないかと
期待しております。

8月15日(金)曇り

ついにウチにもプラレールが来ました!

サチコネエサンの弟君(祐太の叔父さん)が
せんじつ祐太に買ってくれたのです。(ありがとうございます)

今日はお盆で
家族4人で茅ヶ崎の僕の実家に行ったので
プラレールのセットを持っていきまして
線路をつないでレイアウトを作ってみました。

↓買っていただいたのは、機関車トーマスと『はやぶさ』です。
(クリックして大きくして見てね)
14081501.jpg
↓これは、僕の実家の畳の部屋です。
14081502.jpg
ブロックでトンネルを作りましたよ。

祐太は嬉々として飽きずに
ひたすら列車を止めたり走らせたりしていました。

オモチャ屋さんに行くと
いろいろなプラレールの列車が売られています。

やはり、新型のカッコいい新幹線や特急列車が
ラインナップの中心ですが
中にはすごく渋いのもあります。

485系の特急列車とか
165系の急行『東海』(東京と静岡を結んでいた列車)もあるのですけれど
それを見るたびに
『渋いなー。青春の思い出がよみがえるなあ。欲しいなあ。買っちゃおうかなあ』
と思います(笑)。

165系の急行『東海』なんて
買う人はいるのかな??
売られているということは、それなりに買う人が少なくないのだと思います。
小さな子どもには全くピンと来ないと思うのですが
もしかしたら、その親(僕のような人間)が買うのかな??

そんな話はいいとして
明日もがんばりましょう!!

8月14日(木)曇り時々雨

今日もミキシングの作業をやってました。
お陰さまで1曲ぶんできました。

明日もがんばりましょう!!

8月13日(水)晴れ

今日は新しい曲のアレンジ作業をちょっとやりました。

次のライブは
今月23日(土)、新潟県の天文イベント『胎内星まつり』ですので
それまでにまた作業を進めたいと思います。

ところで先日、僕の母親が
実家で古いアルバムを発掘しました。
僕が6歳とか7歳の頃に撮った電車の写真が
いっぱい出てきました。

それを祐太に
『これは祐太のパパが子どものときに撮った写真だよ』
と言って見せたら
ものすごく喜んで興奮して
飽きずに眺めているのだそうです。

茅ヶ崎の僕の実家の近くには
東海道本線の踏切があるので、
父親の一眼レフのカメラを借りて
よくそこに電車の写真を撮りに行っていました。

↓これはブルートレイン(寝台特急)の『みずほ』です。(クリックして大きくして見てね)
106.jpg
アルバムから剥がせないので(笑)、
デジカメで『写真の写真』を撮ってきました~。

小学校低学年の頃なので
写真の『構図』というのが全然『なってない』ですなあ(笑)。

この、『みずほ』は東京⇔長崎・熊本を結ぶ列車です。
上りの列車は
この踏切を朝10時10分頃に通ることになっていました。

↓これは、東京⇔西鹿児島を結ぶ『富士』です。
112.jpg
↓これも、東京⇔西鹿児島をむすぶ『はやぶさ』です。
107.jpg
『富士』も『はやぶさ』も、行き先は同じ西鹿児島ですが
九州に入ってから、走るルートが違うのです。
『富士』は大分や宮崎を経由して、
『はやぶさ』は熊本のほうを経由していました。

このような
東京と九州の間を一日かけて走る列車は
時代の流れで廃止になってしまって
今はもう走っていません。
新幹線やヒコーキがあるので
こんな『遅い』列車はお払いボックスになったというわけです。

ですが、
幼い日の僕にとっては
本当に、『憧れ』であり『夢』そのものでした。
夕焼けに消えてゆく寝台列車を見送って
遠い世界を夢見て
『いつか僕もブルートレインに乗って遠い町へ旅に出たい』という想いを
ふくらませていました。

高校生や大学生になって
アルバイトをして自分で使えるお金がたまるようになると
まず最初にやったのが
そうした夢を実現させることでした。

夏休みや冬休みや春休みになると決まって
『周遊券』と『ユースホステル』を利用して
いろんなところに行きました。
学生のときだけで、日本の47都道府県すべてを旅したことになります。
昔はケータイもスマホも無かったので
そういうことにお金や時間を使うティーンエイジャーはいっぱいいたんだよ。

ツイッターもLINEも無いので
友達には旅先から絵葉書を出すのだぞ(笑)。

それはそうと
↓これは、東京と伊豆を結んでいた特急『あまぎ』です。
111.jpg
『あまぎ』もだいぶ昔に廃止になってしまいましたが、
今は『スーパービュー踊り子』号という
カッコいい観光列車が同じ路線を走っています。

8月12日(火)曇り時々雨

この前の週末(8月8~10日)に行われた
原村星まつりは、
台風の影響でずっと天気が悪かったです。
空はずっと厚い雲に覆われて
ときどき雨も降りました。

こんなに天気に恵まれなかった年は
初めてだと思います。
まあ、21年も続いているイベントですから
こんな年もありますね。

来年はまた
すばらしい星空と天の川と流れ星が
見られると思いますので、
また来年、八ヶ岳の麓でお会いしましょう!!

8月11日(月)曇り

僕たちアクアマリンの友人で
望遠鏡を販売する会社を経営している人がいるのですけれど、

その人が全国津々浦々の小学校などで
天体観望会を行っているのですね。
依頼があると北海道でも九州でも天体望遠鏡を持っていって
子どもたち(とその親御さんたち)に
いろいろな天体を見せているのです。

で、たまに
参加者が多くてセッティングする望遠鏡の台数が多くて
人手が足りないときなどに
僕もお手伝いに行くことがあります。
(年に1回くらいですけど)

で、今日は
東京の小学校に手伝いに行って参りました。

100人以上のファミリーが集まってくれたのですけれど
残念ながら曇ってしまって
土星も火星も見られませんでした。
月はちょっとだけ見られました。
ベガとデネブもちょっと見られたので、
僕はその説明をしてました。

ところで今日は
生後8ヶ月のナナミが
階段を這って登り、2階に行きました。

つい先日
『つかまり立ち』をしたばかりなので
赤ん坊の成長はスゴイナーと思います。

やはり本人にも達成感があるらしく、
『登頂』に成功したときには
ものすごい満面の笑顔でパチパチと手を叩いて
自画自賛していました~。
おもしろいなあと思います。

8月10日(日)雨

金曜日と土曜日は
長野県で行われた星のイベント『原村星まつり』で
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

今日は原村をお昼に出発しまして
高速道路を走って帰ってきました。
台風の影響で
山梨県内などは凄まじい雨でしたが
無事に平塚まで帰ってきました~。

そのあとラジオの生放送でした。
星のコーナーは
毎年、8月中旬にピークを迎える
ペルセウス座の話をしましたよ。
ことしのピークは12日の夜から13日の明け方にかけてだそうです。
(この日じゃなくても、数日ずれても流れ星は普段よりはたくさん見られます)

ということで
今日はもう寝ます~。
原村星まつりについては
また明日以降に書きたいと思います。

8月7日(木)晴れ

明日から、長野県の『原村星まつり』に行きます。
金曜日に1回、土曜日に2回のライブを行う予定なので
良い演奏ができるようにがんばります。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

今日はクルマに機材を積んだりして
ずっと準備をしていました。

会場は八ヶ岳の麓、標高1300mの高原ですので
きっと涼しいのではないかと期待しております。

8月5日(火)晴れ

実は、サチコネエサンのプロデュースで
アクアマリンのオリジナル・フェイスタオルを作りました。

今週末(8月8~9日)に出演させていただく
長野県の『原村星まつり』のイベントライブから会場で販売しますので
お越しになる皆さまにはお求めいただけましたら幸いです。

色は2種類あります。
↓これはブルーです(クリックして大きくして見てね)。
s_towelblue.jpg
↓これはピンクです。
s_towelpink.jpg
僕は言われるままにイラストを描いただけで
製作作業はぜんぶサチコネエサンがやってくれました。

『AQUAMARINE』の文字と、
アクアマリンのキャッチコピーである
『FEEL COSMOS, BE A VOYAGER.』(心に宇宙を、旅に出よう)の文字がプリントされ、
その下に
木星、土星、火星、銀河、恒星、音符、月、地球、ミマスが描かれています。

生地もなかなか良いです。
サイズは約34×84cmで、ごく一般的なタオルの大きさです。

販売価格は各1000円(税込)です。
売切れ次第販売終了とさせていただきますので
ご希望の方はお早めにお求めいただけましたら幸いです。

このようなグッズを製作するのは
ほとんど初めてなので、
だいぶ少なめに作ったのですけれど(笑)、

もし好評を頂いたり完売するようでしたら
他のデザインやアイテムもまた作ってみたいとネエサンが言っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

8月4日(月)晴れ

こんどの週末は
長野県の原村星まつりに出演しますので
そのリハーサルをしました。

2日間で3ステージやりますので
曲数もけっこうたくさん準備しないといけませんです。
良い演奏ができるようにがんばります。

ところで今日は
自宅で自分と祐太の散髪をしました。
祐太はだいぶ夏らしく爽やかな感じになりました~。
なかなか上手くできたような気がします。

8月3日(日)晴れ

今日は、新しい曲の
僕のバックコーラスの録音をしました。
つつがなく終わりましてヨカッタです。

こんどの週末は
長野県の八ヶ岳の麓で行われる星のイベント
『原村星まつり』で演奏しますので
今週はそのリハーサルや、原稿書きのオシゴトをする予定です。

また一週間がんばりましょう!!

8月2日(土)晴れ

今日は、地元の茅ヶ崎の花火大会に行ってきました。

家族4人で
夕方に茅ヶ崎の僕の実家に行きまして
冷し中華を食べてから
みんなで海岸まで歩いていきました。

地元ですが、
茅ヶ崎の花火大会を見たのは
なんと15年ぶりくらいです!

例年は、毎年出演させているイベント
長野県の原村星まつりの日程と重なっているのですが
ことしは一週間ずれたので
本当に久しぶりに見に行くことができました。

実家から歩いてすぐの海岸は
会場の『サザンビーチ』からは少し離れているのですけれど
それでもじゅうぶん良く見えます。

着いたときには花火はもう始まっていて
大勢の人たちが砂浜に座って見ていました。
僕たちも空いている場所を見つけて
レジャーシートを敷いてみんなで座りました。

↓写真を撮ったので5枚ほど載せます(クリックして大きくして見てね)
14080301.jpg
14080302.jpg
14080304.jpg
14080305.jpg
14080306.jpg
花火の色鮮やかな光が
海に映ってとてもキレイでした。

西よりの空には
上弦の月や、火星や土星が並んで輝いていました。
南の空にはサソリ座や射手座の星たちもよく見えました。

それに、
花火の大音響と波音が混ざったサウンドは
ちょっと非日常的で、特別な気分になりました。

2歳の祐太は
生まれて初めて花火大会というものを体験しました。
派手な花火が炸裂すると
立ち上がって手を叩いて楽しんでました。

せんじつ、幼稚園の体験教室で工作をしたとき
祐太が花火を黒いクレヨンで塗っていて衝撃を受けたのですけれど、
今後は赤や黄色や青や緑やオレンジで描くようになると思います~。
(個人的には花火を黒で塗るセンスは大切にしてほしいと思いますが)

今日は良い日でした。

そうそう、明日のラジオ
FM湘南78.3『星空音楽館』は
サッカー中継のためにお休みとなります。
湘南ベルマーレは、夏休み期間中
日曜日の夜のホームの試合が多いので
星空音楽館はこの夏は3回ほどお休みになります。
次の放送は8月10日(日)です。

8月1日(金)晴れのち雷雨

今日の茅ヶ崎・平塚あたりは
夜になってから雷雨が来ました。

雨はそれほどでもありませんでしたが
とにかく稲妻がスゴカッタです。
空の3分の1を覆うような
巨大な樹木のような枝分かれした稲妻が
ズバズバやっていました~。

明日は茅ヶ崎の花火大会なので
家族で見に行く予定です。
僕の実家でみんなで晩ご飯を食べてから
みんなで歩いて海岸まで行きます~。

7月31日(木)晴れ

今日は、駅前の楽器屋さんに行って
ギターのチューナーと
ピックを買ってきました。

7月も終わりました。
今月は新CD制作の作業がけっこう進んで良かったです。
8月もがんばりましょう!!