9月30日(火)晴れ

今日で9月も終わりです。

ところで
昨日くらいからちょっと風邪気味なので
お薬を飲んでたくさん寝ています。

早く治さないとね!

9月28日(日)晴れ

今日は昼間に
祐太と湘南平に行ってきました。

湘南平(しょうなんだいら)というのは
ウチの近所にある、標高180mほどの山です。
市街地のすぐそばにあって
360度の眺めが素晴らしいです。

平塚にお越しの際は
ぜひ行ってみて下さいね!

↓湘南平の頂上は平らになっていて、テレビ塔があります。(クリックして大きくして見てね)
14092806.jpg
今日は素晴らしい秋晴れで
とても景色が良かったです。

↓南には太平洋が広がります。
14092803.jpg
写っている町並みは
大磯町です。

↓東側には、平塚の市街、その向こうに茅ヶ崎や江ノ島、
三浦半島まで見えます。
14092804.jpg
中央のずっと奥にあるのが江ノ島です。

↓西側には富士山が見えます。
14092802.jpg
↓北側には、神奈川県の屋根である丹沢山地がそびえています。
14092801.jpg
あの三角形の山は大山といいます。
大山の頂上に上ると、神奈川県がほぼ全部見渡せます。

今日は天気が良かったので
湘南平から尾根づたいのハイキングコースを歩いて
高麗山(こまやま)という山まで行ってみました。

↓これがそのハイキングコースです。
14092805.jpg
祐太は3歳になったばかりですが
往復2.4kmを無事に歩くことができました。

ハイキングコースには家族連れも多くて
祐太と同じ3歳くらいの子もけっこう普通に歩いていました。

↓これは高麗山の山頂です。
14092807.jpg
この高麗山というのは
3年前にキリマンジャロに登ったときに
事前に自主トレーニングをした場所です。

キリマンジャロは登りに4日かかるのですが
最後の山頂アタックの日は
標高4700mの山小屋から5895mの山頂まで
その標高差1200mを一気に登らないといけないわけです。
それも、非常に空気の薄い中で
高山病の激しい頭痛や倦怠感や息苦しさと闘いながら
わずか数時間の仮眠をとったあとに夜半に山小屋を出発するのです。

あんまり自信が無かったので(笑)、
せめて1200mを登る練習だけはしておこうと思い
この高麗山で自主練習をしました。

高麗山は標高が160mなので
これを8回登れば1200m登ったことになるという計算で
一日に8回登ったり降りたりしてました~。

お陰でキリマンジャロの山頂に立つことができたのですけれど、
その『お礼参り』をまだしていなかったのです。

今日は3年ぶりに高麗山を訪れたので
山頂で手を合わせまして
『お陰さまでキリマンジャロに登れました』と
ブツブツお礼を唱えて参りました。
(高麗山は麓に神社があり、山頂に祠があるのです)

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月27日(土)晴れ

明日の
FM湘南78.3『ミマスの星空音楽館』の放送は
サッカー中継のためにお休みになります。

我が町のサッカーチーム、J2の『湘南ベルマーレ』は
先日の試合で
今シーズンの成績を26勝1敗6分としまして
記録的な速さでJ1昇格を決めました!!
おめでとうございます!
ありがとうございます!!

来シーズンはぜひJ1の舞台で健闘して
残留を果たしてほしいです。

ということで
今日は祐太を連れて
平塚の総合公園に行きました。
巨大なジャングルジムのような
木でできたお城のような遊具があるので
それで2時間くらい遊んでいました。

土曜日ということで
とても賑わっていました。

屋台でヤキソバを買いまして
ベンチに座って食べました。
なかなかボリュームがあって美味しかったです。

9月26日(金)晴れ

ニューアルバムのレコーディングやミキシングが
ほぼ全過程、終わりましたので

来週からは
10数曲を1枚のCDアルバムに収めるにあたっての
収録曲どうしのバランスを調整したり
1曲1曲の細かいところを推敲・修正してゆく作業を
進めたいと思います。
これもけっこう時間と忍耐を必要とする作業です(笑)。

ニューアルバムが完成したら
いろいろやりたいことがたくさんあります。

まず、ナナミが生まれてから撮り溜めていた写真を整理して
アルバムを作りたいです。
(生後10ヶ月になるのにまだ作っていなかったという…)

それから読書もしたいです。
大好きな塩野七生さんの歴史小説の新作を
買って読みたいです。

そして、このホームページの旅行記も書きたいです。
2009年のチュニジア旅行記が
↑『JOURNEY』のコーナーに載せている一番新しい旅行記なのですが、
そのあと
2010年にアメリカのワイオミング州やダコタ州などを巡った旅行や
2011年に行ったキリマンジャロ登山や
2012年に行ったニュージーランド旅行なんかもありますので
がんばって旅行記を書きたいです。

あと、できれば2泊3日くらいで
どこかの温泉に行きたいです。
先日の、大井川鉄道の旅行は日帰りだったので
ほんとうにタイヘンでした!!
何にもしないで一日ボーっとしたいな(笑)。

ということで
また来週もがんばりましょう!!

9月25日(木)曇りのち雨

今日は祐太と散歩に行きました。

きょうはかなり蒸し暑かったので
川沿いの道には
蚊がたくさんいました!!

ここ数日は
一日12時間以上もパソコンの画面とにらめっこするような
生活が続いていましたので、

道端に咲いている真っ赤な彼岸花や
白いニラの花や、ピンクのイヌタデに
本当に癒されました。

川には大きなアオサギやシラサギもいまして、
やはり花や鳥はいいなあと思いました。

野鳥や花に興味を持って
名前を覚え始めたのは
結婚してこの平塚の川沿いに住み始めてからなのですけれど、
散歩の途中で見かけるようなものは
だいたい覚えました。

おかげで、季節感というのを
本当にしみじみと感じるようになりましたよ。

星空にも季節感はありますけれど
ひじょうにユックリと移り変わっていきますからね。

花のほうはもっと劇的でドラマティックで
どんどん入れ替わっていきますね。

それにしても
彼岸花というのは
見れば見るほどユニークな姿をしているなあと思います。

9月24日(水)曇りのち雨

今日も午後から明け方まで
ミキシングをやってました。

おかげさまで
結構はかどりました。

ところで
いま平塚は雨が強く降っています。
明日も雨かな??

9月22日(月)晴れ

先日サチコネエサンが作った歌ですが、

ネエサンがレコーディングしたピアノと歌に
僕がいろんな楽器の音を重ねて
ミキシングまでいちおう終わりましたので
ネエサンに聴いてもらいました。

けっこう気に入ってくれたようですので
ヨカッタです。

新しいCDアルバム制作も
だんだんゴールが見えてきました。
今月はけっこう時間があるので
がんばりたいと思います。

9月21日(日)晴れ

今日は日曜なので、ラジオでした。

星のコーナーは
や座とイルカ座の話をしましたよ。

ところで、今日も
せんじつ行った大井川鉄道の写真を載せます。

SL列車に1時間のって着いた千頭駅には
↓先に到着していた機関車トーマスと、ヒロがいました。(クリックして大きくして見てね)
14092102.jpg
ヒロというのは
トーマスの同僚の蒸気機関車で
日本産なのだそうです。

↓機関車トーマスとヒロの前はイベント広場になっていて
手で触れるくらい近くまで行くことができます。
14092101.jpg
イベント広場は、ものすごい人出で賑わっていました。
(ほとんどが、2~5歳くらいの男の子を含む家族連れです)

どの家族にとっても
トーマスと我が子のツーショット写真を撮るというのが
最大のセレモニーですので
みんな順番にトーマスの正面を譲り合って撮っていました。
僕も、祐太とトーマスのツーショット写真を撮りました。
良い記念になりました。

イベント広場では
ミニSLに乗ったり、ヒロの運転席に入って見学することができます。

↓これは、千頭駅を出発してゆくトーマス号です。
14092103.jpg
僕たちは、このあと千頭駅を出発する
ふつうのSL列車で帰ってきました。

↓お茶畑の中を走ります。
14092104.jpg
帰りの汽車では
途中で祐太が寝てしまったので
僕は車窓を眺めながら旅情に浸ることができました。

終点の新金谷駅に着いて
オミヤゲを買ったりしていたら日が暮れました。

駅の駐車場にとめておいたクルマに戻ろうとしたら
↓ちょうどトーマスが車庫に入るところでした。
14092106.jpg
もう日が暮れていたので
ほとんど誰もいなくて、
このときが一番ゆっくりとトーマスを見られました。
14092105.jpg
日帰りだったので
とっても急ぎ足の旅行でしたが、
機会があったら次は泊りがけで訪れて
じっくりと温泉や風景を満喫したいです。

9月19日(金)曇り時々晴れ

今日は家族全員で
↓これを見に行ってきました。(クリックして大きくして見てね)
14091910.jpg
昨日、3歳の誕生日を迎えた祐太への
親からの誕生日プレゼントで
祐太が大好きな『機関車トーマス』を見に行きました。

機関車トーマスは
期間限定で静岡県の大井川鉄道を走っています。

本当は、この『トーマス号』に乗りたかったのですが
凄っっっっさまじい人気で
満席で予約がとれませんでした!!

9月1日の午前0時から
インターネットで予約受付開始ということだったので、

9月1日の0時になった瞬間から
がんばってパソコンを叩き続けたのですけれど、
ぜんぜん大井川鉄道のサイトにつながらなくて
やっとメールを送れたと思ったら
『満席になりました』と返信が来ました。

仕方がないので、今日はまず
沿線の踏切で機関車トーマスが通過するのを見てから
↓こちらの普通のSLに乗りました!!
14091902.jpg
C11という蒸気機関車が牽引する
観光列車です。
こちらは、通年いつも走っています。
大井川の美しい谷に沿って
1時間ちょっとのSLの旅です。

サチコネエサンがお弁当を予約してくれていました。
↓これは、祐太のぶんの『トーマス弁当』です。
14091903.jpg
中身は
ハンバーグ、エビフライ、ウィンナー、スパゲティ、ポテトフライ、
ふりかけご飯、ゼリーなど
子どもの大好物のフルコースです。

もちろん大人用のお弁当も各種あって
サチコネエサンや、祐太とナナミのおばあちゃんや、僕は
それぞれ別々のお弁当を頼んでいました。

お弁当は、始発の新金谷駅から乗り込んだときに
すでに座席(指定席です)に置かれていました。
すばらしいお心遣いだと思います。

↓車窓にはお茶畑や大井川の美しい風景が広がります。
14091906.jpg
14091907.jpg
14091908.jpg
↓これは終着駅の千頭(せんず)駅に着く手前です。
14091909.jpg
とても楽しい1時間でした。
祐太もナナミも楽しんでいる様子だったので
親としても来た甲斐がありました~(笑)。

千頭駅では機関車トーマスがいまして
イベントをやっていましたので
明日はその写真を載せたいと思います。

9月18日(木)晴れのち雨

今日は祐太の3歳の誕生日ですので
写真屋さんに行って記念写真を撮りました。

いろんな衣装を無料で借りられるので
真っ赤なスーツを着て
カッコいい写真を撮っておりました(笑)。

そして今日はもうひとつ
良いことがありました。
もうすぐ生後10ヶ月になるナナミがついに
つかまらないで2本の足で立ちました。

本人も達成感があるみたいで
満面の笑顔でパチパチと手を叩いております。
もうすぐナナミもお散歩に行けますかねえ。

ということで明日は
祐太への両親からの誕生日プレゼントということで
家族でお出かけすることになってます。

9月17日(水)晴れ

今日は、
おとといのブログにも書いた
サチコネエサンが作った歌のアレンジをやってました。

ネエサンのボーカルと、ピアノパートしか無かったので
打楽器やベースや
いろんな楽器を重ねて行きます。

夕方から明け方3時までかかって
なんとかできあがりました~。
近いうちネエサンに聴いてもらおうと思います。

それはそうと、
明日(日付が変わったので今日)は
祐太の3歳の誕生日です。
写真屋さんに記念写真を撮りに行くのだそうです。

生まれてからもう3年も経つのですねえ。

祐太が生まれる数日前に
ネエサンが2階のベランダに
買ったばかりのベビー服を洗濯して干していて

その光景が僕にとっては
とても非現実的なもののように思えました。
自分が親になるなんて、本当にピンときませんでした。
ちょうど今と同じ、9月の夕暮れで
空がとってもきれいでした。

洗濯物を取り込んで
ベビー服をたたんでいるお腹の大きなネエサンと

『ほんとうに、ウチに赤ちゃんが来てくれるのかねえ』
『どんな子が来てくれるのかねえ』
『来てくれるんだったら、どんな子でもいいねえ』
という話をしたのを
すごーく鮮明に覚えております。

3年はあっという間だった気もしますし、
けっこう充実していた気もします。

ということで
明日もがんばりましょう。

9月16日(火)晴れ

今日もミキシングを1曲ぶんやりました。
お陰さまでいい感じにできあがったのではないかと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月15日(月)晴れ

いま制作中のアルバムの収録曲の
サチコネエサンのメインボーカルのレコーディングは
全曲終わったはずなのですけれど、

先日ネエサンが歌を作りまして
それもスベリコミで収録することになりました。

で、今日はまずその曲のピアノのパートを
↓自分で弾いてもらってレコーディングしまして、
14091501.jpg
そのピアノパートに合わせて
歌も録りました。

伴奏はピアノしか録っていないので
これにいろんな楽器の音を入れて
アレンジする作業は僕が今週やります~。

9月14日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
やぎ座の話をしましたよ。

ということで
また1週間がんばりましょう!!

9月13日(土)晴れのち雨

今日は、地元・平塚のライブハウス『カナフ』で行われた
セプテンバーコンサートに出演させていただきました。

お越しいただいたお客さま、
ご一緒させていただいたミュージシャンの皆さま
カナフの皆さま本当にありがとうございました。

15組のアーティストが出演するということもあって
5時間のイベントでした。
いろんな方のいろんな音楽が聴けて
また、控室でいろんなオモシロイ話を聞くことができて
とても楽しかったです。

今日は良い日でした。

9月12日(金)晴れ

今日は、近所の二宮町立二宮小学校に行ってきました。

6年1組の皆さんが
10月の音楽会で『COSMOS』を歌われるということで
作者としていろいろお話してきました。

みんな熱心に聞いてくれて
元気にたくさん質問もしてくれてよかったです。

最後に合唱を聴かせてくれたのですけれど
声が良く出ていて、音色がキレイで
音程もバッチリきまっていて素晴らしかったです。

児童のみなさん、先生がた
ありがとうございました。

明日は地元のライブハウス『KANAFU』で
セプテンバーコンサートに出演します。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)
たくさんのミュージシャンが出演するそうなので
楽しみにしています。
良い演奏ができるようにがんばります。

9月11日(木)曇り時々雨

今日も1曲ぶんのコーラスのレコーディングと
ミキシングの作業をやりました。
おかげさまでボチボチはかどりました。

明日は、『COSMOS』を合唱で歌ってくれている
となり町の小学校にお招きいただいて
作者として児童の皆さんにお話しすることになっていますので
行ってまいります。

9月10日(水)雨

最近は
先日買った歴史の本を寝る前に少しずつ読んでます。

日本史でも世界史でも
歴史の本を読むのは大好きです。

いま読んでいるのは
江戸時代の後半あたりについて書かれた本です。

ところで、よく
『好きな歴史上の人物は誰か』なんていう
話題があったりしますけれど

日本史だったら
僕にとっては
『源頼朝』、『平将門』、『楠木正成』
あたりがとってもシンパシーを感じます。
他にもいっぱいいますけどね!

『人類史上でもっとも尊敬する人物』というと
僕の場合は
『マザーテレサ』、『キング牧師』、『シュバイツアー』の3人が
ずっと絶対的な心の師であります。

そんな話はいいとして
明日もがんばりましょう!!

9月9日(火)晴れ

今日は
日が暮れて満月が昇ってくるのが見られました。

一日遅れですが
家族でお月見をすることができました~。
川沿いの道を歩いて帰ってきたのですけれど
水面に満月の光がキラキラと映って
ひじょうに幻想的できれいでした。

ちょうど頭の真上に
七夕の織姫星が輝いてまして
夏の大三角も月明かりの中でよく見えました。
たいへん風情のある眺めでございました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

9月8日(月)雨

今夜の平塚は雨です。

残念ながらお月見はできませんでしたが、
1ヵ月後の満月のときには皆既月食が起こりますので
期待しましょう!!
全国的に、とっても良い条件で見られます(晴れれば)。

今日は、先日サチコネエサンが歌入れをした曲の
ミキシングをやってました。
僕のコーラスも入れたいと思っていますが
けっこう難しそうです(笑)。
明日はハモリのメロディを作る作業をしましょうしましょう。

9月7日(日)雨のち曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
明日がお月見なので
月の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

9月5日(金)晴れ

今日も家族全員で近所の幼稚園の体験教室に行ってきました。

今日は『色水あそび』というプログラムでした。
絵の具を溶かした水を混ぜて
いろいろな色水を作って
それに丸く切り取った障子紙を浸して
シャボン玉の絵を作る工作をしました。

色水が紙に染み込んでいくのが
グラデーションになって
なかなかキレイな絵ができました。

そのあと、実家の自宅スタジオに行きまして
サチコネエサンのボーカル録りを1曲ぶんやりました。
お陰さまでつつがなく終わりました。

今日のレコーディングが終わったことで
こんどのCDアルバムに収録される曲の
すべてのサチコネエサンのメインボーカルのレコーディングが
終わりました!
たいへんお疲れ様です。

まあでも、これから推敲を重ねてゆく中で
ちょこちょことコーラスや部分的なパートを歌ってもらったりということは
あると思います。

9月4日(木)晴れ

今日は晩ご飯に
ペスカトーレのスパゲティを作りました。

タマネギとニンニクを刻んでオリーブオイルで炒めて、
エビとイカと白ワインを入れまして
トマト缶を入れて煮詰めました。
マッシュルームも入れました。

なかなか美味しかったですが
ちょと味が薄い感じがしました~(笑)。
まあ、祐太も食べますので
味が濃すぎるよりは良いですが。
また研究しましょう!!

ところで、これは
↓先日家族で行った地元・平塚の総合公園の写真です。(クリックして大きくして見てね)
14090401.jpg
祐太とサッカーをやりました。
ナナミはあのベビーカーの白い蚊帳の中にいます。

広い芝生がありますが、
これは公園のごく一部で

Jリーグの湘南ベルマーレがいつも試合をするスタジアムや
プロ野球のベイスターズが年に一度試合をする球場や
動物園も公園の中にあります。

小さな子どもが遊ぶコーナーも充実していて
↓ネットでできたツリーがあります。
14090402.jpg
これはなかなか高いです!
いちばん上の水色のシャツが祐太です。

ということで
明日もがんばりましょう!!

9月3日(水)晴れ

今日は原稿書きのお仕事をしてました。

祐太とサチコネエサンが出かけていたので
ナナミのお守りをしながら書いてました。
ナナミはずっと寝ていたので助かりました~。

窓を開けると
とても爽やかな涼しい風が入ってきて良かったです。
青空には高い秋の雲があって
↓月も出ていました。(クリックして大きくして見てね)
14090201.jpg
この半月が少しずつ太っていって
マンマルになるとお月見です。
今年の中秋の名月はこんどの月曜日だそうです。

9月2日(火)晴れ

今日は久しぶりに暑かったです。

きょうは、次にレコーディングする曲を
サチコネエサンに歌ってもらいました。

オケ(伴奏)はもう出来上がっているので
それに合わせて歌ってもらったのですけれど
その間、生後9ヶ月のナナミがずっとパチパチと手拍子をやっていました。

ナナミは非常によく手拍子をします。
音楽がかかるとほぼ必ず
満面の笑顔でパチパチと手を叩いています。
もしかしたら、音楽がとても好きなのかもしれませんです。
僕と違って、指が細くて長いので
ピアノをやらせたらいいんじゃないかと、周りの人たちは言っています。

いま制作中のCDアルバムに収録される曲のレコーディングは
残りはあと1曲です。
だんだんゴールが見えてきました。
いちおう、明後日にボーカル録りをする予定です。

9月1日(月)雨

今日は大雨でした。

9月になりまして、気温も下がって
いかにも『読書の秋』という感じになってきました。

最近は、
先日行った新潟県の『胎内星まつり』の会場で買ってきた本を
寝る前に少しずつ読んでいます。

星まつりの会場に
古本屋さんが出店していて
天文関係の古書をたくさん販売していたのです。

その品揃えは
天文ファンの僕から見ても素晴らしいもので
ちょっと感動してしまいました。

その中に
斉田博さんという偉い先生の
『おはなし天文学』という本の1~3巻のセットが
売られていたので、それを見た瞬間に
『欲しいなあ!』と思い、すぐに買いました。

この『おはなし天文学』というのは
ちょうど僕が生まれた頃に
月刊誌の『天文と気象』という科学雑誌に連載された文章を
本にしたものだそうで、

僕にとっては
『伝説的な名著』という感じのものでした。
年上の天文ファンの人たちから
このシリーズについて
折に触れて話を聞いたことはあるのですけれど
実際に手にとって読んだことはありませんでした。

天文学の
歴史上のさまざまな発見について、
その人がどのような方法で、また
どれほどの苦労を重ねて栄光を手にしたのかという
人間ドラマにスポットをあてたエピソードがたくさん書かれています。

どの話もほんとうに感動的で
ワクワクしながらどんどん読めてしまいます。
もちろん天文学的な、科学的な内容も当然でてきますが、
難しい数式などは出てこないで
分かりやすく言葉で説明してくれるので
そのへんも本当に勉強になります。

ということで
また1ヶ月がんばりましょう!!

8月31日(日)曇り

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いて座の話をしましたよ。

ということで
9月もがんばりましょう!!