10月31日(土)晴れのち曇り

今日は、幼稚園の願書の提出日でした。

きょうは、僕は朝から用事があって東京に行っていましたので
サチコネエサンが祐太を連れて幼稚園に行って
願書と入園金を提出して
面接を受けて、制服の採寸をやってきました。

僕は東京駅について電車を降りたときに
プラットフォームの片隅で
ネエサンに電話をかけまして
『どうだった、どうだった』と聞きましたら

『つつがなく手続きが終わって、入園できることになった』
と言っていました。

ということで
ついに祐太は来年の春から3年間、
幼稚園に通うことになりました~。

再来年から入園して2年間という選択もありましたが、
本人は幼稚園にとても行きたがっていて
ことあるごとに
『ABCを覚えたから、もう幼稚園に行けるよ!』
『木に登れたから、もう幼稚園に行けるよ!』
『3歳になったから、もう幼稚園にいけるよ!』
とアピールしていたので、
まあこれで良かったのではないかなあと思います。

ということで
親としましては、今日はちょっと特別な感慨がありました。
今日は良い日でした。

10月30日(木)晴れ

今日は、平塚の隣の二宮町にある
二宮小学校に行ってきました。

音楽会で、6年1組の皆さんが
COSMOSを歌うということで
お招きいただきましたので聴きに行きました。

ひじょうに素晴らしい合唱で、
すみずみまで丁寧に強弱や表情がつけられた
壮大で美しい演奏でした。
これまで本当に時間をかけて
細かいところまでたくさん練習したのだろうなあということが
合唱を聴いていて伝わってきました。
作者としてとても幸せに思います。

児童の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

今日はそのあと
原稿書きのお仕事をしました。
『星ナビ』誌のコラムの原稿なのですが
今回はもうだいぶ前から書くことを決めていて
頭の中で構成もできていたので
けっこうすぐに書き終わりました~。

『星ナビ』のコラムも毎月本当にがんばって書いていますので
ぜひ本屋さんで買っていただけると嬉しいです。
(毎月5日発売です)

10月29日(水)晴れ

今日はレコーディングの日でした。

いま、新しいCDアルバム制作の
最後の仕上げと推敲の作業をやっているのですが、
今日はサチコネエサンのコーラス録りをやりました。

3曲ぶんほどやりました。
1曲だけ、僕がメインボーカルで歌っている曲があるのですけれど
それにもネエサンのコーラスをちょっとだけ入れてもらいました。

それはさておきまして、
今日のメインイベントは
ハロウィンパーティでした。

せんじつ公園に行ったときに
近所に住んでいる
祐太のお友達のママさんから誘って頂いていたので
レコーディングの前に家族4人で行ってみました。

食べ物は持ち寄りで、
おのおの食べ物2皿とお菓子1袋を持って行くという
システムでした。

ですので、サチコネエサンが蒸し鶏のサラダを作り
僕はパスタを作って持って行きました。

パスタは、ペンネとベーコンのトマトソース和えを作りました。
前の日の夜遅くにスーパーに行って材料を買いました。
ベーコンはブロックのを買いました。

トマトソースはいろんなのがありまして、
僕が一人で食べるんだったらガーリックやバジルが入ったのが好みですが、
食べるのはママさんたちと小さな子どもたちなので
『トマトと3種類のチーズ』というソースを買いました。
これがなかなか美味しかったです。

ハロウィンパーティには
10組くらいの家族が来ていました。
半分くらいは、いつも近所や公園でよく会う子とそのママでした。
祐太と同じくらいの2~3歳児くらいの子もおおぜいいました。

祐太もナナミも
おおぜいのお友達と遊んで非常に楽しんでいる様子でしたので
とても良かったです。
誘って頂いて感謝であります。
作ったパスタもみんなに食べてもらえて良かったです。

まあでも、参加していたのはママさんたちばかりで
父親は僕だけだったので、

元気な3歳児の子たちと3時間遊んで
保育士サンという人たちは毎日こんな大変な思いをしているのかと思いました~(笑)。
子育てというのは本当に日々勉強になりますであります。

10月28日(火)晴れ

幼稚園の入学願書提出の日が
数日後に迫ってきました。

今日は、カメラのキタムラに行って
願書に貼る祐太の顔写真をプリントしてきました。
スナップ写真でいいそうなので
最近撮った写真を何枚かプリントしましたよ。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

10月26日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
みなみのうお座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

10月25日(土)晴れ

今日は家族みんなで近所の中華料理屋さんに行きました。

僕はこのお店に行くと
いつも麻婆豆腐定食を食べます。
今日もとてもおいしかったです。

それに、どの定食も
ものすごいボリュームなので
お腹イッパイです!!

今日は良い日でした。

10月24日(金)曇り

先日、ナナミが生後11ヶ月を迎えました。
もうすぐ1歳になります。

『立つ』という動作はもうできるのですが
まだ『歩く』というのはやってません。
まあでも、あと数日のうちには歩きそうな雰囲気です。

10月23日(木)雨

おととい、オシゴトで東京に行った帰りに
新宿からロマンスカーで帰ってきました。

ロマンスカーというのは
小田急電鉄のカッコいい特急列車です。

いろんな種類の車両があるのですけれど
たまたま僕がそのとき乗ったのは
『VSE』という種類の『白いロマンスカー』でした。

VSEには初めて乗ったのですけれど
これが非常に素晴らしい車両でした。

内装がすべて木目調で落ち着いた感じです。
窓も大きくて景色も良く見えます。
いちばんスゴイナーと思ったのは座席の向きです。

もちろん前を向いているわけですが、
ほんの少しだけ、窓側を向いているのです。
(帰ってきてインターネットで調べましたら
 角度にして5度ほど窓側を向いているのだそうです)
通路側の席に座った人も景色がよく見えるようになっているそうです。

乗っていてすごーく快適で
夢のような乗り心地というのはこのことだと思いました。
プラス570円でこんな電車に乗れるのはリーズナブルだなーと思います。

非常に気に入ったので
こんどVSEに乗って家族みんなで箱根に行きたいです。

10月22日(水)雨

今日は、地元の
茅ヶ崎市立松林中学校の合唱コンクールにお招きいただきまして
行ってきました。
市民文化会館の大きなホールで行われました。

松林中学校は
僕の母校である西浜中学校の、隣の隣の学区の学校です。

2年生の5つのクラスが課題曲で『COSMOS』を歌ってくれまして
1年2組が自由曲で『地球星歌』を歌ってくれました。
地元の中学生の皆さんに歌っていただき
作者としてとても光栄に思います。

午前中から午後まで、
全学年の全クラスの合唱を拝聴しましたが
どのクラスもそれぞれのカラーや個性があって
ハーモニーもきれいでとても良かったです。

生徒の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

10月21日(火)雨のち晴れ

今日は、東京の
小金井市立南小学校に行ってきました。

5年生の児童の皆さんが
月末の音楽会で『地球星歌』を歌われるということで
作者としていろいろお話をしてきました。

ピアノがあったので、弾き語りで
『COSMOS』、『地球星歌』、『一つの明かりで』も歌いました。

児童の皆さんの合唱も聴かせていただきました。
とても声が出ていて
音色やハーモニーも美しくて
素晴らしい合唱でした。
月末の音楽会でも元気に楽しく歌ってほしいです。

児童の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

明日は地元の中学校の
合唱コンクールにお招きいただいていますので
行って参ります~。

10月20日(月)曇りのち雨

今日は、近くの幼稚園の見学会に行ってきました。

まだ決めかねているのですけれど
願書の提出は今月末とか11月1日とかですので
あと1週間くらいのうちには決めないといけないです。

ところで明日は
『地球星歌』を合唱で歌ってくれている
東京の小学校にお招きいただいてまして
作者として児童の皆さんにいろいろとお話することに
なっています。

小田急線に乗って参りますよ。
ということで、明日もがんばりましょう。

10月19日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
みずがめ座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

10月18日(土)晴れ

来月はお仕事で岩手県に行きますので、
明日はラジオ局に行くついでに
平塚駅に行って新幹線のキップを買ってこようと思います。

10月17日(金)晴れ

近所の方から子ども用の自転車を頂いたので
きょう家族みんなで受け取りに行きました。

補助輪のついた
青くてカッコいい自転車です。
そのお宅のお孫さんのお下がりですが
ほとんど未使用に近いそうで
新品のようにピカピカでした。

祐太はその場で『乗る』と言い出しまして
ウチまで数百メートルの川沿いの道を
自分の足でこいで帰ってきました。

最初は、補助輪がついていても
転んだり、転げ落ちたりしてしまうので
ハンドルや車体を支えていたのですけれど、

漕いでいるうちにだんだん安定してきまして
あまり支えないでも自走できるようになりました。
まあ、補助輪のおかげですけどね。

一生懸命に自転車のペダルを漕いで
自分の力で走っている3歳になったばかりの息子を見て、

こうやって
だんだんいろんなことが
自分でできるようになっていくのだなーと
なぜかとても寂しい気持ちになりました(笑)。

ひじょうにゆっくり進んだので
家に着いたときには日が暮れてしまいましたが、
今日の夕暮れの風景と
薄暮の西の空でキラキラと光るアルクトゥールスの
金色の輝きは、たぶん一生忘れないだろうと思いました。

アルクトゥールスっていうのは
僕が子どものときから本当に大好きな星で
あの星を見ると
人生の節目節目のいろいろな思い出が蘇るのですけれど
また一つ宝物のような思い出ができました。

自宅について家に入る前に
『祐太、スゴイなあ。お前が自転車をこげるなんて知らなかったよ。
 自転車に乗れたら、世界中どこだって行けるぞ』
と言いました。

すると祐太が
『えっ、アメリカにも、行けるの?』と言うので
『アメリカにも行けるぞ、自転車で旅してる人は大勢いるぞ』と言いました。

そうしたら、
『ロシアは?』 『カナダは?』 『ブラジルは?』 『オーストラリアは?』
『ニュージーランドは?』 『中国は?』 『アフリカは?』 『メキシコは?』
と、知っている限りの国の名前を言うので

『どこにだって行けるぞ。お父さんはいろんな国に行ったけど
 どの国にも自転車で旅している人がいっぱいいたぞ』
と答えました。

すると祐太が
『すごいスピードで走るの?』というので
『いや、スピードはゆっくりのほうがいいな。
 たくさん止まって、たくさん景色を見て、美味しい食べ物を食べて
 出会った人たちとたくさん話をするんだ。
 祐太、それが人生というものだぞ。分かるか?』と言ったら

そこは
『分かんないよ』
と言われてしまいました~(笑)。
新幹線が大好きなので、何ごとも速いスピードがスゴイと思っているみたいです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月16日(木)晴れ

今日は、地元の茅ヶ崎で行われました
演奏会にお招きいただきまして聴きに行って参りました。

茅ヶ崎市立梅田小学校の
PTAの合唱団『マミーコール』と
児童の皆さんが合同で
『いつかこの海をこえて』を歌って下さいました。

大人と子どもの合同の合唱なので
ひじょうに広がりのある演奏でよかったです。
美しい海が目に浮かぶような感動的な合唱でした。
マミーコールの皆さん、児童の皆さん
ほんとうにありがとうございました。

ところで今夜は星空がとてもきれいです。
全天、晴れていますが
カシオペヤ座やペルセウス座のあたりが
とても煌びやかです。

10月14日(火)晴れのち曇り

明日は、近所の幼稚園の
入学説明会に行く予定です。
初めての体験ですので、緊張しますねえ(笑)。

とは言っても
その幼稚園に祐太の入学を申し込むか
決めているわけではありません。

最終的に2つの幼稚園のどちらかになりそうですが、
まだ決めかねております。
それに、
3年間通わせるのでしたら入学は今度の春ですけれど
2年間だけということなら、入学は再来年の春です。

どうするのか
そろそろ本当に決めないといけないです。

10月13日(月)台風

今日は、JR平塚駅の駅ビル・ラスカで
イベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

ということで
いま平塚にはどんどん台風が近づいてきています。
何事も無く通り過ぎてくれるといいなあと思います。

ところで、
3歳になった祐太は地図帳が大好きで
いろいろな都道府県の場所や名前を覚え始めているのですが

なぜか『千葉県』が好きみたいです。
漢字も読めるようになって、
テレビの天気予報などで『千葉』という文字がでると
『ちばけん、ちばけんだよ!』と言っています。

なぜかは分かりませんが
おそらく、房総半島の
太平洋に大きく突き出た姿が
彼にはカッコよく見えるのだと思います。

で、今日も
『祐太、台風が神奈川県に近づいてくるぞ』と言ったら
『千葉県は?』というので
『もちろん千葉県にも近づいてくるぞ』と答えると
『そっか、千葉県にも来るのか』
と大きくうなづいていました。

この会話に何の意味があるのか
サッパリ分からないです。

ということで
台風にはみんなで気をつけましょう!!

10月12日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ペガスス座の話をしましたよ。

ところで明日は
平塚駅ビル『ラスカ』のイベントに
出演させていただくことになっています。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)
良い演奏ができるようにがんばります。

10月11日(土)晴れ

今日はサチコネエサンが美容院に行っている間、
祐太とナナミを連れて
近所の公園に行きました。

お天気が良くて
気温も風もとても爽やかだったので
ずっとナナミはすやすやと寝ていました。

ところで
今日は良いニュースがありました。
地元のサッカーチーム『湘南ベルマーレ』が
J2でリーグ優勝を果たしました。

お夜食のカップラーメンで乾杯しましたよ。

来年はJ1に昇格できるわけですが
J1でもがんばってほしいです。

10月10日(金)晴れ

また台風が来ますねえ。

前回はウチの近所一帯が冠水しましたので
同じようなことにならなければいいなあと思います。

10月8日(火)曇り

昨夜は朝までオシゴトしてましたので
今日は昼に起きまして
祐太と近所の公園に行きました。

公園でよく会う近所の人で
僕たちが『北海道のおばあちゃん』と呼んでいる
ご高齢の女性がいるのですけれど、
今日も愛犬を連れて公園に来ていました。

このおばあちゃんは
北海道中部の炭鉱の町で
長い人生をずっと過ごしてきたあと
平塚に引っ越してきたのだそうです。

旦那さんは鉱夫で
彼女自身は若い頃『ミス炭鉱の町』に選ばれたそうです。
もう50年以上前のことだそうです。

その頃の北海道の炭鉱の町は
とっても活気があって景気が良くて
炭鉱で働く男たちは娘たちの憧れの的であり
『鉱夫と結婚できたら一生ラクな暮らしができる』と
言われるほどだったそうです。

そのあばあちゃんも鉱夫の男性と結婚して
新婚の頃は毎日夕方になると
炭坑にお迎えに行くのが日課だったそうですが、

炭坑から出てくる男たちはみんな
顔が真っ黒になっているので
『どれが旦那だか分からなかった』そうです。

とっても平和で
みんな仲良く楽しく暮らしていて
お祭りはみんなで盛り上がって
景気がよくて活気があって
本当に良い時代だったと、しみじみ語っていました。

一度、北海道の炭鉱町でよく歌われていたという
民謡を歌ってくれたことがあります。

住宅地のなかの公園で、朗々と歌い上げるのですよ(笑)。
その歌声は力強く芯があって、美しくて
僕は心から感動してしまいました。
長い人生が全部にじみでているような
深くて凄い歌でした。
こんなパワフルな80歳の歌声を聴いたことがありませんでした。

僕が音楽をやっていることを
そのおばあちゃんは知りませんが、
そのときばかりは
『非常に感銘を受けました。ありがとうございます。』
と申し上げました~。

彼女が生きたような昔の日本の炭鉱町の様子を
僕はテレビの歴史ドキュメンタリー番組の
白黒の映像でしか見たことが無かったので、
『北海道のおばあちゃん』に話を聞かせてもらうのが
ほんとうに好きです。

で、そのおばあちゃんと今日も会いました。

その時にあばあちゃんが
『今日は、月が何だか凄いんだってねえ。見えるかねえ。』
と言うので

『皆既月食ですね、僕も見たいんですけど、曇ってますね』
と答えました。

結局、今夜の平塚はドン曇りで
月食はこれっぽっちも見られませんでした!!
ときどき外に出て月が見えるかチェックしたのですけれど
ついに一瞬も見ることなく月食が終わる時刻になりました~。

ザンネンでしたが、また次の機会に期待しましょう!!

10月7日(火)晴れ

今日は近所の喫茶店『コメダ珈琲』に行って
たっぷりホットコーヒー520円を飲みながら
原稿書きのお仕事をしてました。

お陰さまで、はかどりまして
だいたい書き終わりました。

そのあと、喫茶店の近くにある
カメラのキタムラに行って
先日撮った祐太の3歳の誕生日の記念写真を受け取ってきました。

ということで
明日の晩は皆既月食が起こります。
全国的にとても良い条件で見られますので
天気に恵まれるといいですねえ。

10月6日(月)台風

今日は
台風で大雨が降ったので
ウチの近所の川が溢れました。

↓これは今日の午前中のウチの前の道路です。
14100601.jpg
ウチは
家の中に水が入ってくることはありませんでしたが、
クルマの室内に水が入ってしまったみたいで
クルマの中が異様に泥水のような臭いがします。
けっこう気分が落ち込みますー。

平塚市内は
けっこういろいろなところで冠水したそうで
市内の保育園が床上浸水して
園児の皆さんが救助される様子がテレビのニュースで映っていました。

水はお昼過ぎに凄いスピードで引いてゆきました。
道もあっというまに元通りになったので
家族ででかけました。

↓これはナナミが乗ったベビーカーを押す祐太です。
14100602.jpg
うしろの畑も冠水してしまいまして、
いつも祐太に話しかけてくれる
近所のおばあちゃんが育てている野菜が水に浸かってしまって
ひじょうに心苦しく思います。

いつも散歩するときに通る川沿いの道を通ったとき、
普段よりも鳥がたくさんいて
とても活発に飛んだり鳴いたりしていることに
気がつきました。

川はこれまで見たことがないくらい増水していましたが、
その水面の上を
カワセミがさかんに飛び回っていました。
台風一過の強烈な日差しを受けて
青とオレンジの体がキラキラ光って
ちょっと異様な美しさでした。

これまでこの川でカワセミを見たことは
何度もありますが、
こんなにずっと飛んでいて
ひっきりなしに目の前を通るというのは
初めてでした。
これは、どういう現象なのでしょうね。
巣が水没してしまって帰れなくなっているのかと思いましたが、違うかな。

他にも、ヒヨドリもずっと激しく鳴いていましたし
シジュウカラや、セキレイや、
モズや、カワウなどの鳥たちも
普段に比べて非常に活発に
飛び回ったり鳴いたりしていました。
どうしてなのかは、僕には分からないです。

↓これは祐太とアオサギです。
14100603.jpg
いろいろなことがありましたが
↓これは台風一過の平塚の夕焼けです。
14100604.jpg
ということで
今日は日中はこんな感じでしたので
夕飯を食べてから実家の自宅スタジオに行きまして
夜中までミキシングの作業をやってました。

10月5日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
こんどの水曜日に見られる皆既月食の話をしましたよ。

ところで
今日の平塚は
台風が近づいているのでずっと大雨です。
ラジオ局から帰ってくるときも
雨がザンザン降っていました。

明日の朝に一番接近する予報です。
何ごとも無ければいいですねえ。

皆既月食は水曜日の夜なので
台風一過の素晴らしい空で
全国みんなで見られるといいですねえ。

10月4日(土)曇り

祐太が
『電車を見に行こうよ、行こうよう』というので
今日も電車を見に行きました。

きょうは
東海道線が相模川を渡る橋のところに行きまして
しばらく土手に座って
行き交う電車を眺めていました。

天気も良くて風も爽やかで
良い時間でした。

土手に着いてからすぐに、
東京から伊豆に行く特急列車
『スーパービュー踊り子号』が橋を渡って来ました。
先頭車両が展望車になっていて
素晴らしい海と山のパノラマが楽しめるのです。

僕も一度だけ
先頭車両の展望席に乗ったことがあります。

成人してハタチになったときに
アルバイトで稼いだお金で両親に旅行をプレゼントしようと思い
スーパービュー踊り子号の先頭の展望車の切符を買いました。
グリーン車の指定席料金なので、高いのよ。
キップは買えたものの宿代まで出す余裕は無くて
『1泊するんなら宿泊費は自分たちで出してね』と言いましたが(笑)。

僕は、両親二人で行ってもらうつもりだったのですが
なぜか家族全員で行こうという話にすり替わってしまい、
僕や姉や祖母もいれて5人の旅行になってしまいました。
まあそのおかげで僕もスーパービュー踊り子号の先頭車に乗れたわけですが。

で、今日
土手に座っていたら
スーパービュー踊り子号が来たので
祐太と一緒に、電車に向かって大きく手を振りました。

土曜日の昼過ぎの
行楽地へ行く観光列車ですので
お客さんがたくさんのっていましたが
10人くらいの乗客が僕たちに気がついて
手を振り返してくれました。

で、僕は
『祐太、あの電車に乗っている人たちは
 みんな伊豆に旅行に行くんだぞ。
 間違いなく今夜は温泉に泊まって
 晩ご飯は新鮮で美味しいお魚をいっぱい食べるんだぞ
 うらやましいなあ』
と言っておきました~。

10月3日(金)晴れ

今日の平塚では
↓彩雲が見られました。(クリックして大きくして見てね)
14100301.jpg
空がとても澄んでいたので
陽射しが眩しかったです。

↓もう一枚のせます。
14100302.jpg
なかなかキレイでした。
彩雲を見ると
秋だなあという感じがしますね。

10月2日(木)曇り

ここ数日は
家族全員が風邪で全滅という感じに
なっております。

祐太とナナミはだいぶ高熱が出ましたが
もう元気になりました。

僕も昨夜は熱っぽくてノドが痛くなりましたが
今日はだいぶ良くなって
普通にオシゴトができました~。

ネエサンはまだ大変そうです。

ということで今日は
『実家の自宅スタジオ』に行くのに
祐太も連れてゆきました。
ちょうど着いたところで昼寝に入ってくれたので
作業が進みました。

夕方になって祐太が起きたので
歩いて近所の線路沿いに電車を見に行きました。

JR東海道線の線路なので
東海道線の普通列車(いわゆる湘南電車)が
次々と来るわけですが

祐太はまだ世の中の事情が分からないらしく
『次は、やまのて線が来るかな?』
『次は、横須賀線が来るかな?』
『次は、秋田新幹線が来るかな?』
と、無理なリクエストをずっとしていました~。

そのたびに僕は、
『来ないぞ。ここは東海道線しか来ないぞ』
と夢を壊すようなことを言っておりました。

まあでも、一度だけ特急『踊り子号』が来てヨカッタです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

10月1日(水)曇り

今日は晩ご飯に
豚汁を作りました。

といっても
スーパーで買ってきた
『豚汁の素』を使ってですが。
大根やニンジンやゴボウやコンニャクが
すでにカットしてあって、パックになっているのです。

僕は豚肉を切って炒めて
そこに『豚汁の素』と水を入れて
煮立ったらダシ入り味噌を入れただけです。

こんなカンタンなものですが
とても美味しくできました。
ヨカッタヨカッタです。