12月31日(水)晴れ

今年もあと7時間半ほどになりました。

今日はとても天気が良くて暖かくて
穏やかな年越しができそうです。

いまサチコネエサンが
おせち料理の買出しに行っています。
カズノコを食べたいです。

今年は、
毎年最下位の
我が横浜DeNAベイスターズが
とってもがんばってくれたので楽しかったです。
最終的には5位でしたけれど
シーズン中はずっと『3位に手が届きそうな4位』をキープしていました。

中畑キヨシ監督が来年も続投してくれて
キューバから来たスゴイ選手のグリエルさんも残留してくれたので
来年も本当に楽しみです。

どうでもいい話で失礼しました~。

それでは皆さま良い年をお迎え下さい。

12月30日(火)晴れ

今日は、東京のライブハウス
お茶の水KAKADOで年末コンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
ほんとうにありがとうございました。

2時間以上、ぜんぶで20曲やりました。
いちばん心配だった
カバー曲と『2014年をふり返る歌』が
本番ではうまくできましたのでヨカッタです。

お陰さまで僕たちも
今日のライブで今年の仕事納めとなりました。
今年も一年間、ありがとうございました。
いよいよ大晦日ですねえ。

12月29日(月)雨

今日も本当に寒いです。

明日はアクアマリンの仕事納めで
今年最後のライブですので
良い演奏ができるようにがんばります。

皆さまも
楽しい歳末をお過ごし下さい!!

12月28日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。
今年最後の生放送です。

星のコーナーは
ぎょしゃ座の話をしましたよ。

ということで
2014年もあと3日を残すのみとなりましたが
がんばっていきましょう。

12月27日(土)晴れ

今日は、年末ライブのリハーサルをしました。

毎年12月30日に
東京のライブハウスで年末ライブをやっているのですけれど
今年もやります。
ぜひお越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

それにしても
いよいよ本当に
年の瀬という感じになってきましたねえ。

よい年越しができるといいですねえ。

12月25日(木)曇り

昨夜はサンタクロースさんがウチにも来てくれまして
祐太とナナミへのプレゼントを持ってきてくれましたので
僕が受け取って、祐太とナナミの枕元に置きました。

祐太には電車の写真集をもらいました。
ナナミにはオモチャのピアノをもらいました。

子どもの枕元にクリスマスプレゼントを置くというのは
なかなか感慨深い体験ですねえ。
かなり特別な気分になりましたよ。

ということで
今日はサチコネエサンの誕生日なので
これからパーティーをやるそうです。
いまネエサンが自分でケーキ屋さんに
予約したケーキを受け取りに行っています。

僕はナナミと留守番をしております。

12月24日(水)晴れ

今日はクリスマスイブですが
ウチはとくに何も無いです。

お陰さまで
家族全員、風邪はだいぶよくなってきました。

明日はサチコネエサンの誕生日ですので
パーティーをやるのだそうです。

12月23日(火)晴れ

昨日から、家族4人とも
風邪で全滅になっております。

以前もこういうことがあり、
その時は
祐太→ナナミ→サチコネエサン→僕
という感じで順番に風邪を引いたのですけれど

今回は4人同時になりました。
昨日、みんなで病院に行ってお医者さんに診てもらいましたよ。

インフルエンザの検査もしましたが
それはみんな陰性でした。

お薬をもらってきたので飲んだら
異常に眠くなってしまって
僕は昨夜10時ころから今日の夕方4時まで
断続的に18時間も寝続けてしまいましたよ~。
自分でもビックリであります。
お陰さまでだいぶよくなりました。

12月21日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
オリオン座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

12月20日(土)雨のち晴れ

今日は、岐阜県の
岐阜市科学館プラネタリウムで
クリスマスコンサートでした。

お越しいただいたお客さま
科学館の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

おかげさまで
高速道路を走って無事に平塚に帰ってきましたよ。
ずっと木星に向かって走ってきました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

12月19日(金)晴れ

いま岐阜に来ています。

明日は岐阜市科学館のプラネタリウムで
クリスマスコンサートですので
今日はリハーサルを行いました。

プラネタリウムのいろんな機能を駆使して
曲ごとに多彩な演出をしていただきますので
今日のリハーサルでは全曲を通して演奏しました。

非常にカッコよくて美しくて感動的な映像もありますので
ぜひお時間のある方は
あした岐阜のプラネタリウムにお越しくださいね。
(詳細は↑「LIVE」のページか、岐阜市科学館のサイトをご覧ください)

リハーサルは夕方6時くらいから始めて
夜8時くらいまでかかりました。

岐阜駅前のホテルにチェックインしまして
歩いて晩ご飯を食べに行ったのですけれど、
年の瀬の金曜日の夜ということで
岐阜駅周辺の繁華街は
忘年会のサラリーマンのグループで
ものすごく賑わっていました。

僕たちはいろいろと歩き回りましたが
結局、泊まっているホテルのすぐ下のお店で食べました。
まあでも、街の雰囲気が味わえて楽しかったです。

12月18日(木)晴れ

今日も非常に寒かったです。

寒いですが
夕暮れの空がほんとうにキレイでした。
平塚から見ると
西の方角には富士山や箱根の山々がそびえていますので
それらの山々がシルエットになって浮かび上がります。

冬の間は毎日のようにそういう景色が見られますが
今日の夕暮れは一段と感動的に美しかったです。

ガソリンスタンドで車に給油しながら
見とれてしまいましたよ~。

それはそうと
ガソリンがここのところ安くなってきたので
クルマに楽器や機材を積んで
遠くに演奏に行くさいには助かりますです。

12月17日(水)晴れ

今日はまた一段と寒いです。

いま、お夜食に
緑のタヌキを食べましたよ。

ところで先ほど、
キッチンのシンクに
直径1cmほどの茶色い毛むくじゃらの謎の生物がいたので
ビックリしてよ~く見てみると
キウイの皮の断片でした!!

そういえば昼間に
サチコネエサンが祐太にキウイを食べさせていたなあ。

夜中にこういうことがあるとビックリしますね。

そういえば、以前
夜中の2時頃にリビングで
一人でパソコンに向かってお仕事をしていたら

『♪うふふ、いっしょに、あそぼうよ』

という声が聴こえてきて
背筋が凍るほど怖かったです。

それは祐太のオモチャの人形の声でした。
おもちゃ箱の中にあった
しまじろう(ベネッセの子どもチャレンジのキャラクター)の人形のスイッチが
オンになっていて
何かの拍子でしゃべったみたいです。

寿命が縮まるとはこのことだと思いました~。

12月16日(火)雨

今日はほんとうに寒いです。

こんどの土曜日(20日)は
岐阜のプラネタリウムでコンサートですので
今日はそのリハーサルをしました。

クリスマスコンサートですので
定番のクリスマスソングもいくつかやります。

サチコネエサンが、
クリスマスソングも
打ち込み(ドラムやベースやいろんな楽器で作ったオケのこと)を
作ったほうがいいとノタマウので

昨日の昼から今朝の4時までかかって全曲ぶん作りましたよ。
ぜひコンサートにお越しになる方は
そのへんも楽しんでいただけると嬉しいです(笑)。

12月14日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おうし座の話をしましたよ。

ところで、トップページのニュースにも載せてもらいましたが、
年内リリースを目指して作ってきたニューアルバムが
年越しすることになりました~~。

12月10日までに原盤を提出すれば
年末ライブで発売できるというスケジュールだったのですけれど
僕がもう少し推敲したかったので
『もうちょっと待って』と業者サンに言いました。

作業は本当にあと少しなので
(というか、現状で出しても別に問題ないというところまではできているのです)
年内リリースはかないませんでしたが
年内に原盤完成というところを目指します。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

こんどの土曜日は
岐阜市科学館でプラネタリウムコンサートなので
明日からはその準備に入ります。

プラネタリウムで満天の星空を映しながらのコンサートですので
とても『見て楽しめる』コンサートです。
星座解説も僕がやります。
お近くの方はぜひお越しくださいね!
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

12月13日(土)晴れ

今日は
地元のラジオ局・FM湘南78.3のイベントでライブでした。
会場は平塚市内のモール『OSC湘南シティ』のイベントステージです。
4組のアーティストが出演して
僕たちはトップバッターでした。

クリスマスソングメドレーもやりました。
けっこう直前にサチコネエサンと相談しながらアレンジを作って
数回リハーサルをやっただけでしたが
本番では一番うまくいきました(笑)。

屋外ステージで
今日はとっても気温が低くて風も強かったので
お客様にはほんとうに寒い思いをしながら
聴いていただいたと思います。

お越しいただいたお客さま、
イベントスタッフの皆さま、
ご一緒したアーティストの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

12月12日(金)晴れ

今日は、地元の茅ヶ崎市立梅田小学校に行ってきました。

これまで、
合唱曲を歌っていただいている学校にお招きいただいて
児童や生徒の皆さんを対象に授業や講演をする
ということは数多くあったのですけれど、

今日のお仕事は
児童の保護者の方々を対象に
1時間半の講演をするということでした。

なかなか経験のないことですので
何を話したらいいのかなーと思いましたが
やはりいつもどおり
音楽の話や、星の話や、旅の話などが中心でした。

ピアノも用意していただいていたので
弾き語りで6曲ほど歌いました。

校長先生には
子育ての話もしてほしいといわれていたのですけれど、
僕なんかよりも明らかに子育てのキャリアの長いお母さんたちに
僕が話せるようなこともないなあと思いました(笑)。

ですので、
僕の母親の話などをしました。

僕は母親に特に感謝していることが2つあります。

1つ目は
僕が星や天文に興味を持った小学5年生のときに、
いろんなところに電話をかけて調べてくれて
となり町の博物館で月に1回
市民を対象に星空の観望会を行っていることをつきとめまして
そこへ行かせてくれたことです。

もうひとつは、
僕が小学3年生くらいのときに
地図帳を買ってくれたことです。

子ども向けの易しい地図帳ではなくて
高校生が授業や受験で使うような、大人向けのものでした。

僕はそれを毎日毎日
夕方、家に帰ってきてから
母親が晩ご飯を作っている横で
ず~~~~っと眺めていた記憶があります。

空想の中で
大陸横断鉄道に乗ったり
アフリカや南米に行ったりして
世界中を旅していたわけですね。

それは本当に
僕の人生の原点になったと思います。

母親の口ぐせは
『世の中というものは、どこへ行ったって
 初めてそこへ来た人でも迷わないように案内が出ているものだ』
というものでした。

ですので、僕が小学校低学年のときに
『一人で電車に乗って
 川崎(登戸)のおばあちゃんの家に行きたい』と言ったときも
周囲の反対を押し切って、行かせてくれました。

僕に何かあったらすべて母親の責任になりますので
相当に覚悟のいることだったと思いますが、
『藤沢駅で小田急線に乗り換えるときに迷ったら
 案内看板を見なさい、それでも分からなかったら人に聞きなさい』
と言って、送り出してくれました。

お陰で僕は
知らない国のどんな辺鄙な場所に一人で行くことになったとしても
全く不安に思わない人間になったわけです(笑)。

そんな話はいいとして、
今日は
小学校の保護者の皆さま、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

12月11日(木)雨

今日は雨でしたが
とっても暖かかったです。

ということで
明日は、地元の小学校にお招きいただいて
講演をすることになっていますので
がんばってきたいと思います。

12月10日(水)晴れ

近ごろ本当に寒いです。

ウチのリビングには
ホットカーペットがあるのですけれど
とても温かくて良いです。

ところで
今週の土曜日は
地元・平塚のモールでイベントライブですので
明日はそのリハーサルをする予定です。
良い演奏ができるようにがんばります。

12月8日(月)晴れ

今日は近所の喫茶店『コメダ珈琲』に行って
原稿書きのお仕事をしてました。
お陰さまで4時間くらいで書き終わりまして
編集部サンにメールで送ることができました~。

ちょうど書き終わって家に帰ろうとしたところで
サチコネエサンから電話があり、
子どもたちを連れて平塚の総合公園に行くところだから
来ませんかと言われたので、行きました。

↓これは、今日のナナミです。(クリックして大きくして見てね)
14120801.jpg
ナナミは2週間前に1歳になったばかりで
つい先日、歩き始めたばかりなのですが、
今日は寒空の下で100mくらい歩いていました。
あっというまにこんなに歩けるようになるのか~と、驚きました。

非常に楽しそうに
キャッキャと言いながら歩いていたので
祐太と同じように毎日2時間くらい散歩するタイプかなあと思いました。

12月7日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ふたご座流星群の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

12月5日(金)晴れ

今夜もとても寒いですが
星空はとてもキレイです。

先ほどクルマを運転している最中に
フロントガラス越しに
大きな流れ星を見ました。

青緑色で、
明るさはマイナス5~6等くらい(金星の数倍明るい感じ)でした。
なかなかキレイでよかったです。

明日もがんばりましょう!!

12月3日(水)晴れ

今日はまた一段と寒かったです。

寒かったですが
今日はついにナナミが公園で歩き回って遊びました。
嬉々として歩き回っておりました~。

今日は良い日でした。

12月2日(火)晴れ

今日は写真屋さんに行って
ナナミの1歳の記念写真を撮ってきました。

ナナミが活発に動き回って
たいへんでしたが、
なんとか良い写真が撮れました。

写真屋さんに行く前に
祐太を連れて公園に行ったのですけれど
桜並木の落ち葉が大量に落ちていまして
なかなか壮観でした。

近所の2歳の女の子が
おじいちゃんと来ていて、
祐太はその子と一緒に
両手で落ち葉をつかんでは投げてずっと遊んでいました。

『祐太、冬になったので葉っぱが全部落ちてしまったけど、
 春になったらまた葉っぱがいっぱいつくんだぞ』
と言ったら、祐太が

『えっ、この葉っぱがぜんぶ上にのぼっていって
 また木につくの??』
と言ったので
なるほどなーと思いました。

12月1日(月)雨

今日から師走です。

明日は
ナナミの1歳の記念写真を撮りに行って
そのあとみんなで晩ご飯を食べるのだそうです。
サチコネエサンがいろいろ予約をしてくれました。