1月31日(土)晴れ

昨日は38.5℃の熱が出まして
一日じゅうずっと寝ていました。

お陰さまで
すっかりよくなりました!

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月29日(木)曇り

2月13日(金)に
地元の平塚市博物館でプラネタリウムコンサートを
やらせていただくのですけれど、
その観覧申し込み受付が明日の10:00から始まります。

この日から新作CDが発売となる予定ですので
お時間のある方はお越しいただけますと幸いです。
プラネタリウムのドームの中でのコンサートですので
満天の星空や天の川など、カッコよくて美しい演出をいろいろとやって頂きます。
見て楽しめるライブになると思います。

2月21日(土)の平塚のライブハウス『KANAFU』での
新作CD発売記念ライブは、すでに予約受付してます。
こちらは、曲数もたくさん(新曲もたくさん)演奏する予定ですので
お時間のある方はお越しいただけましたら幸いです。

(ライブの詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

ということで
明日は平塚あたりも雪が降るそうですので
風邪やインフルエンザには
みんなで気をつけましょう!!

1月28日(水)晴れ

昨日は長野県の小学校にお伺いしましたが
新幹線に乗って行きました。

きょうはそのとき撮った写真を載せます。

東京駅に着いて新幹線のホームに上がってゆくと
右側にE7系が、
左側にE5系とE6系が連結した編成が停車していました。

どれも、3歳の祐太が大好きなタイプの車両です。

祐太だけでなく
おそらくほとんどの電車好きの子どもにとって
『E5系、E6系、E7系』というのは、

たとえばサッカー少年にとっての
『本田、香川、長友』のようなものなのですね。

↓これがE5系です。(クリックして大きくして見てね)
15012801.jpg
近くで見ると、
もはや電車というよりロケットですねえ。

↓これはE6系です。
15012802.jpg
緑のE5系と赤いE6系は
このように連結して走っていって、途中で分かれるのです。

僕はプラットフォームに立って
自分の乗る列車を待ちながら
『ここに祐太がいたら気絶するくらい狂喜乱舞するだろうなあ…』
と思いました。

以前から、祐太を新幹線に乗せてやりたいなあと
思っていたのですけれど
本当にその思いが強くなりました。

僕が行きに乗った新幹線は古いタイプの車両だったのですけれど、

帰りはなんと、E7系の車両に乗れました!!
(予定では行きと同じタイプの車両の編成だったのですけれど
 教頭先生が『あと1本遅らせればE7系になりますよ』と仰るので
 『選べるのならE7系に乗りたいです!』と言って次の列車にしてもらったのです)

↓これは佐久平駅の看板に描かれているE7系です。
15012803.jpg
↓これは佐久平駅を通過して行くE7系の下り列車です。
15012804.jpg
速すぎて
安デジカメだとこんなふうに写ってしまいます。

↓これは、カッコいいE7系のカッコいい車内です。
15012805.jpg
僕はE7系に乗ったのは初めてでしたので
乗ってから3分くらいは感激していたのですけれど、

しばらくすると
あんなに乗りたがっていた祐太よりも先に
自分が一人で乗ってしまったことへの激しい罪悪感(笑)に襲われました。

で、近いうちに
祐太を新幹線に乗せるためだけに
どこかへ行こうかなあと思いました。

E7系でもいいと思いますが、
祐太が一番好きなのはE5系だそうなので
だとすると東北方面ということになります。

などと考えているうちに↓東京駅に着きました。
15012806.jpg
やっとマトモなE7系の写真が撮れました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月27日(火)雨のち晴れ

今日は、長野県の
佐久市立野沢小学校にお招きいただきまして
行ってまいりました。

6年生の皆さんが
『地球星歌』を歌って下さっているということで
作者としていろいろお話をしてきました。

みんなとても熱心に聴いてくれて
よかったです。

最後に6年生の皆さんが
『地球星歌』を合唱してくれました。
とても澄んだ音色で、ハーモニーも非常にきれいで
感動的な合唱でした。

児童の皆さん、先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。

それはそうと
佐久市では毎年
市内23校の小学校の6年生が集まって
音楽会を行うそうなのですけれど

今年度は、23校のうち4校が地球星歌を歌ってくれて
1校がCOSMOSを歌ってくれたのだそうです。
ほんとうに光栄に思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月25日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ふたご座の話をしましたよ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月24日(土)曇り

お陰さまで
新作アルバムの音源制作の作業がぜんぶ終わりまして
プレス業者さんに提出することができました。

これで、よほどのアクシデントがないかぎり
2月13日(金)の平塚市博物館でのプラネタリウムコンサート、
2月14日(土)のFM湘南ナパサのイベントから
発売できるようになる予定です。

また、新作CD発売記念コンサートも
2月21日(土)に平塚『KANAFU』で、
4月11日(土)に東京・お茶の水『KAKADO』で行います。
 (↑年末ライブのとき、4月4日の夜にやりますと言ってしまったのですが
   4月4日の夜は皆既月食と重なってしまうので
   ライブハウスの方にお願いして翌週11日の昼に変えていただきました)

それから、2月28日(土)には富士山の麓の星空観望イベントでも
ミニライブを行います。

これからライブが続きますので
ぜひお時間がありましたら
足を運んでいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

それに小学校や中学校での講演や演奏も
これから2月末までに5校ありますので
がんばっていきたいと思います。

1月22日(木)雨

今日はとても寒かったです。

来週は
けっこう遠いところの小学校にお招きいただいてまして
新幹線に乗っていってまいります。
合唱曲を歌ってくれている児童の皆さんに
お話をすることになっています。

ここのところ前髪が伸びて
前がよく見えなくなってきたので
小学校にお伺いする前に髪を切りたいです。
日曜日のラジオの前に美容院に行ってこようかな。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月20日(火)晴れ

新しいCDアルバムを
2月13日の地元・平塚のコンサートから発売できる予定で
いま作業を進めているのですけれど、

今週の金曜日に
僕が音源の原盤を
埼玉の業者サンに届けるということに
なっております。

ですので
木曜日までは
チマチマと細かいところを推敲します。

今日もその作業をやっていたのですけれど
いちおう今日やろうと思っていたことは夕方に終わったので
テレビでサッカーの日本代表の試合を見ました。

とても素晴らしい、
見ていてワクワクするような試合だったと思います。
きょうヨルダンに勝って
予選リーグを1位で通過しましたので、
次の準々決勝もがんばってほしいです。

前回のアジアカップは日本が優勝しましたが
決勝の試合だけを
アフリカに行っていて見ることができませんでした。
決勝戦をやっているころ僕は
高山病でヘロヘロになりながら
キリマンジャロの山頂を目指して歩いていました。

山から下りてきてさっそくサチコネエサンに電話をして
日本が優勝したことを知りました。

登山ツアーの参加者の間でも
『決勝戦、どうだったかねえ』というはずっと話題になっていたのですが

大阪出身のガイドさん(添乗員)だけは
『僕は帰ってから録画を見るまで結果を知りたくないので
 知っててもゼッタイに僕には教えないで下さいね!!』
と言っていたので

知りたいという人に、僕は個別に教えました。

ある年配の女性の参加者は
『日本の若い子たちががんばったのねえ…』といいながら
感極まって涙をボロボロ流していたので

きっとガイドさんも悟ってしまったと思います。

それに、いくら知りたくなくても
日本に帰国して
空港から自宅に帰るまでの間に
いろんなものを見たり聞いたりしてしまうと思うので
録画を見るまで結果を知りたくないという願いは
きっと叶えられなかったんじゃあないかと思います。

ということもあって
ぜひ今大会も日本代表チームには勝ち進んでいただいて
その決勝戦を今度こそテレビで応援したいです。

1月19日(月)晴れ

今日の晩ご飯は
サチコネエサンが買ってきた
カキフライでした。

たいへん美味しかったです。

1月18日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
こいぬ座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

1月16日(金)晴れ

今日はとても暖かかったです。

それはそうと
↑『LIVE』のページに
2月から4月にかけてのライブ情報を載せてもらいましたので
お時間がありましたら足を運んでいただけましたら幸いです。

2月13日(金)の平塚でのプラネタリウムコンサートから
新作CDを発売できる予定です。

音源制作の作業はこの週末で終わる予定なので
作業がぜんぶ終わったら
家族でレジャーに出かけたいです。

1月15日(木)雨

今日は家族でモールに行ってきました。

本屋さんで塩野七生さんの本を買って
フードコートで晩ご飯を食べて帰ってきました。

それにしても今日はすごい大雨でした。

1月13日(火)晴れ

今日は家族で平塚の総合公園に行きました。

↓これは今日の祐太とナナミです。
15011301.jpg
今日も寒い一日でした~。
15011302.jpg
それはそうと今夜は、
珍しく僕がナナミを寝かしつけたのですけれど

なかなか眠りに落ちてくれないので
ラスベガスからレンタカーを借りてグランドキャニオンを経由して
ペイジの町まで行く道順を詳しく説明してやったら
大アクビをして5分で寝ました~。
この方法は使えるなあと思いました。

次回は
平塚から圏央道と関越道と北陸自動車道を経由して
新潟県の胎内星まつりの会場まで行く道順を
詳しく説明してやろうと思います。
たぶん、関越トンネルをくぐる前に寝るんじゃあないかと思います。

1月12日(月)晴れ

いま夕暮れの空で
金星と水星が並んで輝いています。

↓これは昨日撮った写真です。(クリックして大きくして見てね)
15011201.jpg
すごく明るいのが金星で、
そのすぐ右下にあるのが水星です。
安デジカメで撮ってますのでボヤボヤですが(笑)。
寒かったですが、とても美しい光景でした。

そして↓これは今日の晩ご飯につくったペンネです。
15011202.jpg
ベーコンと枝豆を入れました。
なかなか美味しかったです。

1月11日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
おおいぬ座とシリウスの話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

1月10日(土)晴れ

ついにウチにも
E7系北陸新幹線が来ました!

祐太が
叔父さん(サチコネエサンの弟君)に
お年玉として買ってもらいました。
ありがとうございます。

↓これです。(クリックして大きくして見てね)
15011001.jpg
立体交差のレールセットも入っています。
鉄橋や駅も入っていました。

↓これがE7系北陸新幹線です。
15011002.jpg
なぜか湘南電車の2階建て車両も連結されています。

祐太は電車のなかでも
とくに新幹線が好きで、

なかでも
おそらくほとんどの電車好きの男の子がそうであるように
E5系の青森新幹線『はやぶさ』とか
E6系の秋田新幹線『こまち』とか
E7系の北陸新幹線『かがやき』とかが非常に好きです。

E7系は、鉄道マニアではない僕のような一般人が見ても
カッコいいなあと思います。
今年の3月に北陸新幹線が開通したら
E7系に乗って富山や金沢に行きたいです。
(そんな予定は全くありませんが)

1月8日(木)晴れ

今夜も冷えますねえ。

とても寒いですけれど
月と木星が並んで輝いていて
とても素晴らしい光景です。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月7日(水)晴れ

昨日と今日は
自宅で原稿書きのお仕事をしてました。

ここ数日は
だいぶ暖かいので
はかどりましたよ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月6日(火)雨

今日は大雨が降ったり晴れたり強風が吹いたりと、
とっても忙しいお天気の日でした。

↓虹が出ました。(クリックして大きくして見てね)
15010601.jpg
この虹はなかなか珍しいものです。
なぜかというと
この虹が出た時刻は
お昼の11時過ぎだからです。
方角も、ほぼ真北です。

虹というのは
太陽が低いときにしか見られないので、
ふつうは朝の西の空か、夕方の東の空にしか出ません。

正午近くに北の空に虹が出るためには、
今のような冬至が近い季節に
雨がザッと降ってパッと晴れるという
夏の夕立ような天気にならないといけないので
けっこう珍しいと思います。

ということで
明日もがんばりましょう!!

1月5日(月)晴れ

今日はとても暖かかったです。
夜になっても気温が高めで助かります。

まあ、ここしばらくが寒すぎた感がありますね。

明日は
祐太が幼稚園に行きます。
入園は4月からですけれど
慣れるための『練習保育』というものだそうです。

1月4日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
ウサギ座の話をしましたよ。

うさぎ座の星たちは
古代中国の星座体系では
トイレの星座になっております。

中国の星座については
以前とても興味を持ち、
がんばって勉強しまして
10年くらい前に、アクアマリンのホームページの中に
中国の星座を紹介するコーナーをつくりました。

↓こちらです。
http://aqumari.com/mimas/asia.html
がんばってイラストもたくさん描いていますので
お時間があったらぜひご覧いただけると嬉しいです!

ということで
また一週間がんばりましょう!!

1月3日(土)晴れ

今日は、家族4人で
茅ヶ崎の僕の実家に行きました。

ところで
3歳の祐太が近ごろ漢字(とくに地名)を
読めるようになってきまして
『茅ヶ崎』も『ちがさき』と読めます。

で、先日テレビのニュースを見ていたときに
祐太がテレビの画面を指差して
『ちがさきって書いてあるよ!』と言いました。

しかし画面に映っていたのは
長野県の北アルプスの地図だったので
『茅ヶ崎なんてないだろう』
と言ったら

『ここだよ、ここ!』と言いながら

『槍ヶ岳』
という文字を指しました。

それで僕は
祐太は『茅ヶ崎』を『ちがさき』と読めていたのではなくて

真ん中に『ヶ』という文字が入っている字列を『ちがさき』と読むのだと
認識しているのかもしれない、と思いました。
たぶんそうだと思います。
なるほどなあと思いました。

1月2日(金)晴れ

今日は近所の神社に初詣に行きました。

↓これは今日のナナミです。
15010201.jpg
1歳1ヶ月になりまして、
歩けるようになってきましたので
生まれてから2回目のお正月を満喫している様子です。

近ごろ少し言葉をしゃべるようになってきました。
祐太は2歳になるかどうかという頃に言葉が出始めましたので
女の子のほうが喋るのは早いという説は
ほんとうだなあと思っております。

1月1日(木)雪

2015年になりました!!
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、今日は元日から
平塚は大雪です。
↓これは今日のサチコネエサンの車です。(クリックして大きくして見てね)
15010104.jpg
今日は親戚の家で新年会だったのですけれど
雪がどんどん降ってきて帰りが心配になってきたので
早めに帰って参りました。

↓これは今日の祐太とナナミです。
15010105.jpg
新年会で親戚のオジサンやオバサンたちに遊んでもらったので
帰りのクルマの中でもう熟睡してしまいました。

せっかくなので
他にも写真を載せます。
↓これは、おととい年末コンサートを行った東京のライブハウス
お茶の水『KAKADO』です。
15010103.jpg
ちょうどリハーサルが終わって
開場する直前の写真です。

↓これは、せんじつクリスマスコンサートを行った
岐阜市科学館のプラネタリウムです。
15010102.jpg
ステージに楽器をセッティングしたところです。
部屋の中央にあるプラネタリウムの機械で
星空や天の川や流星雨やいろんな景色を映して
カッコいい演出をたくさんやっていただきました。

↓そしてこれは
せんじつ祐太が作った謎のオブジェです。
15010101.jpg
大人にはなかなかこういう発想はないなあと思いました。

ということで
また一年がんばりましょう!!
皆さま楽しいお正月をお過ごし下さい。