2月27日(金)晴れのち曇り

今日は、
平塚市立勝原小学校にお招きいただきまして
いってまいりました。

『6年生を送る会』という行事で
体育館で全校児童の皆さんに
コンサートをお届けしてきました。

1年生から6年生まで
みんなとても熱狂的に盛り上がってくれて
とても楽しく演奏させていただきました。
『地球星歌』は、6年生の男の子が指揮をして
僕がピアノを弾いて、6年生全員とサチコネエサンで合唱してくれました。
とても感動的な合唱で良かったです。

全校児童の皆さん、先生がた、保護者の皆さま
ほんとうにありがとうございました。
6年生の皆さんはご卒業まことにおめでとうございます。
中学生になってもいろいろと楽しくがんばってください。

2月26日(木)雨

今日は、地元の
平塚市立江陽中学校にお招きいただきまして
行ってきました。

『生き方を学ぶ講演』の講師ということで
体育館で全校生徒の皆さんに
1時間ほどお話してまいりました。

講演のタイトルは『生き方を学ぶ講演』ですが、
中学生の皆さんに対して
立派なことを言えるような生き方を僕はしていませんので(笑)、
音楽のお仕事の話とか、旅の話とか
いろいろと一生懸命お話しました。

ピアノも用意していただいてましたので
サチコネエサンが4曲ほど歌いました。

みんなとても熱心に聴いてくれてよかったです。

生徒の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

明日はまた市内の別の学校にお招きいただいていますので
行って参ります。
あさっては静岡県の御殿場でイベントライブですので
今週は演奏が続きます。
良い演奏ができるようにがんばります。

2月24日(火)曇りのち晴れ

今日は、千葉県の
市原市立八幡中学校にお招きいただきまして
行って参りました。

この学校では全校合唱で
『地球星歌』と『いつかこの海をこえて』を歌ってくれていまして
作者としていろいろとお話してきました。

生徒さんたちの合唱も聴かせていただきました。
全校合唱で、生徒数がとても多い学校ですので
ひじょうに壮大で美しく感動的な合唱でした。
歌詞やメロディをとても大切にして歌ってくれているのが伝わってきて
本当にありがたく思います。

卒業式でも
『いつかこの海をこえて』を歌って下さるそうですので
たいへん光栄に思います。
ぜひ元気イッパイに歌って
素晴らしい人生の門出を飾っていただきたいです。

生徒の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

2月23日(月)曇りのち晴れ

今日はとっても暖かかったです。
すっかり春ですねえ。

ということで、明日は
千葉県の中学校にお招きいただいていますので
サチコネエサンと行ってまいります。
良い演奏ができるようにがんばります。

2月22日(日)曇りのち雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
キリン座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月21日(土)晴れ

今日は、平塚のライブハウス『KANAFU』で
ニューアルバム発売コンサートでした。

お越しいただいたお客さま、
KANAFUの皆さまほんとうにありがとうございました。

きょうはアンコールを含めて14曲演奏しました。

『KANAFU』はグランドピアノがある素敵なお店ですが、
フードメニューが充実していて
どれも非常においしいです。
今日は僕はカレーを頂きました。
相変わらずとても美味しかったです~。

ということで
次のライブは来週の土曜日、静岡県御殿場市の
星空観望イベントです。
お近くの方はお越しいただけましたら幸いです。
(ライブの詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

2月20日(金)晴れのち曇り

今日の平塚は、春が来た感じのお天気でした。

暖かいというだけではなくて
空や風の雰囲気ぜんたいが
『春』のものでした。
個人的には、今日をもって春になったということに
したいと思います。

天気予報では
月曜日がすご~~~く暖かくなるそうなので
これからだんだん春らしくなっていくのが楽しみです。
近所の川沿いの道には
これからいろんな花が次々と咲くので本当に楽しみですねえ。

昨年は、ニューアルバムの制作作業で
ずっと閉じこもっていたので
レジャーに出かけたり、友人知人と会ったりということが
極端に少なかったです。

入っている星の会にも全く参加できなかったし、
同窓会のお誘いをもらっても行かれなかったし、
旅仲間の飲み会に誘ってもらっても行けませんでした。
そのたびにとっても残念な気持ちになりました。

そのニューアルバムも晴れてリリースになりましたので
今年は
いろんなところに出かけて、
いろんな人と会う一年にしたいな~と思っております。

ベイスターズやベルマーレの試合観戦にも行きたいし
映画も見に行きたいです。

3月中旬に確定申告が終わったら
いろいろと『開いた生活』に移行したいです~(笑)。

ということで
先日、平塚駅前のJTBに行って
来月の電車のキップを買ってきました。

4月になると、3歳の祐太が幼稚園に通い始めまして
『すいている平日にレジャーに出かける』ということができなくなるので
その前に、平日に1泊2日で家族で温泉旅行に行く予定です。

温泉がメインではなくて、
いちばんの目的は
『祐太が乗りたがっている新幹線や特急列車に乗る』です。
まあでも温泉にも入りたいです。

2月19日(木)晴れ

あさっては
地元・平塚のライブハウス『KANAFU(カナフ)』で
ニューアルバムの発売記念コンサートですので
ここ数日はその準備をしています。

お時間がありましたら
お越しいただけましたら幸いです。
(詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい)

リリース直後ですので
ここのところとても忙しいです。
今日もいろいろな所にいって
いろいろと用事をすませました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

2月17日(火)雨

今日も寒かったです!

ところで、3歳の祐太が
だいぶ前から地図に興味を持っていて
都道府県の名前や場所や県庁所在地を
かなり覚えてきました。

で、僕も一緒に地図帳を見ながら
いろいろと教えているわけですけれど、

教え方が良くなかったみたいで、
きのう祐太が
『福島県にも秋田県にも琵琶湖があるねえ』と言いました。

滋賀県の話をするときに
『この大きな水色のところは琵琶湖だぞ』
と言っていたので
彼は『湖』を『びわこ』と言うのだと思っていたわけです。

で、
『福島県にあるのは、琵琶湖じゃなくて猪苗代湖だな。
 秋田県にあるのも琵琶湖じゃなくて田沢湖だ』と言ったら
よく分からないという顔をしてました。

『青森県のは?』と言うので
『青森県にあるのは十和田湖だな』と答えたら(十和田湖の半分は秋田県だけど)、

祐太が
『ちーがーうーでーしょ、むつ湾でしょ』
などと言いました。

僕はビックリして
『お前、むつ湾なんて知ってるのか。マニアックだなあ』
と言いました。

で、続けて
『むつ湾は湖に見えるけど、湖じゃなくて海なんだな。
 津軽海峡とつながってるだろう』
と言ったものの、
腑に落ちない表情をしてました。

今後はその辺を教えていかなきゃならないなーと思いました。

2月16日(月)晴れ

今日も夕暮れの中に
金星がキレイに見えました。

真冬の金星は
ひじょうに神秘的で
美しいですねえ。

ということで
明日もがんばりましょう!!

2月15日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは、
はと座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月14日(土)晴れ

昨日は、地元の平塚市博物館でプラネタリウムコンサート、
今日は地元のモール『OSC湘南シティ』で
FM湘南ナパサのイベントライブでした。

お越しいただいたお客さま、
博物館の皆さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

2日間とても充実していましたので
いろいろと書きたいこともあるのですが、
今とても忙しくなってしまっているので
また機会があったら改めて書きます~。

2月12日(木)晴れ

今日はとても暖かかったです。

明日は平塚市博物館でプラネタリウムコンサート、
あさってはFM湘南78.3のイベントライブですので
良い演奏ができるようにがんばります。

アクアマリンの新譜CDアルバム『LIFE』は
明日のコンサート会場から販売開始となります。
きょう、製品の入った大量の段ボールが
工場からアクアマリン事務所に送られてきました。

これで本当にリリースなのだなあと
しみじみとしてしまいましたよ。

ということで
あしたもがんばりましょう!!

2月11日(水)晴れ

今日も天気が良かったです。

それにしても、2月も中旬になりまして
日没の時刻がだいぶ遅くなって
日が伸びたなーと思います。

非常に寒い日がつづいていますが
だんだんと春に向かっているのが実感できて
ちょっとハッピーな気分になりますねえ。

2月10日(火)晴れ

今日も
夕方に週末のライブのリハーサルをやってました。

とても天気が良く、
日が暮れてからも富士山のシルエットが浮かび上がって
たいへん美しい夕暮れでしたので

祐太とナナミと一緒に家の前で
いちばん星探しをやりました。
祐太がすぐに金星を見つけたので
『あれが金星だ。木星や土星や地球と兄弟の星だぞ』
と言っておきました~。

それはそうと、
当サイトの↑『DISCOGRAPHY』のページで
ニューアルバム『LIFE』のご注文もできるようになりました。
(商品発送は発売日以降になります)
ご利用頂けましたら幸いです。

2月9日(月)晴れ

今日は、週末のライブのリハーサルをしました。

13日(金)の平塚でのプラネタリウムコンサートですが、
おかげさまで、夜の部はご予約で満席になっているそうです。
昼の部は、今のところあと10席くらい余裕があるそうです。

14日(日)のイベントライブは
ショッピングモールの『屋外』ステージですので
お越しいただくお客さまは
くれぐれも暖かい服装でいらしてくださいね!!

ライブの詳細は↑『LIVE』のページをご覧下さい。

それにしても
今日はほんとうに寒かったです!!
祐太とナナミを連れて近所のコンビニまで歩いていったのですけれど
体の芯まで冷え切ってしまいました~。

2月8日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
木星の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月7日(土)曇り

せんじつラジオ局でスタッフの方から
『いろんな所に演奏に行くと
 いろいろ美味しい食べ物を食べるでしょう。
 どこの何が一番おいしかったですか』
と聞かれたので

仙台の牛タン定食だ、と答えました。

仙台の牛タン定食は
僕の中では永遠のナンバーワンであります。

牛タンだけあれば良いというのではなくて、
仙台スタイルの決まった形のがいいです。
仙台に行ったら必ず食べるし、
青森や岩手に行った帰りには
わざわざ仙台に寄って食べてから帰ることもあります。

まあでも
それ以外にも日本中においしい食べ物は
たっくさんありますね。

長野のおソバも大好きです。
信州ソバと信州の山の幸(キノコとか山菜)の天ぷらの
組み合わせは本当に最高だと思います。
長野に行ったら必ず天ざる食べます~。

友人知人のミュージシャンと
そういう話になることも多々ありますが、
香川県の讃岐ウドンについては多くの人が
『最初に食べたとき衝撃を受けた』
と証言しております。

まあ、僕も最初に食べたときは衝撃を受けましたです。
今まで食べていたウドンは何だったのかと思いました~。

あとは、浜松や多治見で頂いたウナギは
ほんとうに美味しかったな。

徳島県ではこれまでけっこうたくさん演奏させて頂いてますが、
最初に行ったとき、
お刺身を食べるときに、お醤油にスダチの果汁を絞って頂いたのが
ほんっっっっとうに衝撃的においしかったです。
あれはひとつの革命だな。
それ以来、徳島に行くと必ずスダチ醤油を買ってきます~。

などということを書いているとキリが無いので
このへんでやめときましょう。

2月6日(金)晴れ

今日は、東京の
町田市立南第一小学校にお招きいただきまして
行ってまいりました。

6年生の皆さんが
合唱で『COSMOS』を歌ってくれているそうで
作者としていろいろとお話してきました。

児童の皆さんの合唱も聴かせていただきました。
非常に音色がきれいで、ハーモニーも素晴らしく
強弱の表情もよくつけられていて
感動的な合唱でした。

卒業式でも歌ってくれるとのことなので
とても光栄に思います。
ぜひ楽しく元気に歌って
皆さんご自身の人生の門出を飾ってほしいです。

児童の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。

2月5日(木)雨

今日の平塚は雨でした。

きょうは原稿書きのお仕事をしておりました。
お陰さまで書き終わりました~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

2月4日(火)晴れ

今日は
サチコネエサンが出かける用事があるというので、
僕と祐太とナナミの3人で
クルマでかけました。

祐太が『高速道路に乗りたい』というので
西湘バイパスの無料の区間だけ
ちょっと走ろうかなと思いましたが、

とっても天気が良くて
時間もまだお昼過ぎだし
ガソリンも満タン入れたので
『箱根の山の上まで行っちゃうか!?!』と思いつきで言ったら、
『行こう行こう』という答えが返ってきたので

西湘バイパスをずっと走って
箱根新道をクネクネ登って
芦ノ湖まで行ってきました!!

海沿いを走る西湘バイパスからは
車窓にキラキラ光る相模湾が広がって
とても良かったです。

↓これは今日の芦ノ湖です。(クリックして大きくして見てね)
15020403.jpg
ここはちょうど
箱根駅伝の往路のゴール、復路のスタート地点になる場所です。
観光船乗り場があって
食堂やレストランもたくさんあります。

僕たちはそのうちの一軒に入って
遅いお昼ご飯をたべました。

芦ノ湖の名物は
なんといってもワカサギのフライや天ぷらなので
僕も食べたいなーと思いましたし、
祐太にもぜひ地元・神奈川県の名物を食べさせたいと思いました。

お店のご主人に聞いたら
天ざるの天ぷらにワカサギが入っているというので
サンドイッチと天ざるを頼んで
3人で分けて食べました。

ワカサギの天ぷらは
やっぱり美味しかったです!!
祐太も『ウマイ』と言いながら食べてました。

ということで
明日は雪が降ってとっても寒いそうなので
風邪ひかないようにみんなで気をつけましょう!

2月3日(火)晴れ

近頃は、寝る前に歴史の本を読んでいます。
塩野七生さんという作家の本です。

塩野七生さんといいますと、
古代ローマ帝国の建国から滅亡までの1000年を記述した
『ローマ人の物語』という長大なシリーズが有名です。

僕はそれを5年前に
半年かけて一生けんめい読みました。

あまりにも熱中して読んでいたので
読み終わったときには
『ああ! 僕のローマ帝国が滅んでしまった!
 明日から何を支えにして生きていったらいいんだろう』
などと思ってしまいました(笑)。

いま読んでいるのは、その続編ともいえる
『ローマ亡き後の地中海世界』というシリーズです。

このシリーズの存在を知ったときには
『えっ、まだ続きがあるの?
 良かった! これでまた明日から生きていける』
と思いました~(笑)。

ローマ帝国が5世紀に滅んで『古代』が終わり
『中世』という時代が始まるわけですが、
その時代は地中海を挟んで
ヨーロッパのキリスト教徒と北アフリカのイスラム教徒が
戦ったり、交易をしたりして
複雑に関係しながら歴史を作ってゆくわけですね。

イタリアはまさにその2つの文明が交わる場所でしたので
歴史的には、ひじょうに興味深い、重要な場所だったわけです。

と、いうような話を
夜な夜な読んでいるわけであります。
本当に面白いです。
いつか僕もイタリアに行って
たくさん史跡を巡って
たくさんパスタを食べたいです。

2月2日(月)晴れ

今日は、先週家族で行った
二宮町の吾妻山公園の写真を載せます。

↓こんな所です。(クリックして大きくして見てね)
15020202.jpg
菜の花の向こうに
相模湾や箱根の山々を望みます。
とっても眺めが素晴らしいのですが
特に、菜の花と桜の時期は本当に美しいです。

JR東海道線の二宮駅を降りると
目の前に二宮小学校があって
その裏から登山道が始まります。

標高130mほどの小さな山ですけれど
20~30分くらいの登山で
なかなかの運動になります!
ウチは子連れなのでもっと時間がかかりましたが。

駅前にコンビニがありますので
そこでオニギリやお寿司を買って
山頂で↓この菜の花と相模湾を眺めながら食べました~。
15020203.jpg
アクアマリンが地元の平塚でライブを行うと
ずいぶん遠くから電車や夜行バスに乗って
お越しくださる方もいらっしゃいまして、
そういう方々にはぜひ
地元の観光スポットにも立ち寄って楽しんで頂きたいなあと
思っております。

そういう意味では
この二宮町の吾妻山公園は本当にオススメであります。
平塚駅から二宮駅は電車でたった2駅ですし、
駅を降りてすぐ登山道ですので交通の便はとても良いです。

↓山頂には長~~~~い滑り台があります。
15020204.jpg
↓なかなかエキサイティングです。
15020205.jpg
子供は無料で、大人は1回100円です。
祐太は5回やってました。
お尻の下に敷くザブトンのようなものはタダで貸してもらえます。

↓遊具もありますので幼児も非常に楽しめます。
15020206.jpg
ウサギさんもたくさんいるので
1歳のナナミはウサギを見てずっと喜んでいました。

2月1日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
いっかくじゅう座の話をしましたよ。

そして、ラジオでも話したのですけれど、
今日は家族4人で散歩にでかけまして
近所の公園でキツツキを見ました!!

↓これです。(クリックして大きくして見てね)
15020101.jpg
コゲラという鳥で
スズメくらいの大きさの小さな鳥ですが
りっぱなキツツキの仲間です。
背中の白いシマシマ模様が特徴的です。

関東地方の市街地の公園にもふつうにいる鳥で
僕は茅ヶ崎の実家の近所の公園でも見たことがあります。
15020102.jpg
僕たちの目の前で、
キツツキらしくクチバシで木の幹を連打する行動もやってくれました!!

僕は祐太に
『あれはキツツキという鳥だぞ。ああやって木をクチバシで叩くんだ。』
と言っておきました~。

ということで
また一週間がんばりましょう!!