3月31日(火)晴れ

↓これは、今日の平塚の日没です。(クリックして大きくして見てね)
15033101.jpg
自宅の部屋の窓から撮りました。
ちょうど富士山に夕日が沈んで
ひじょうに美しい光景でした。

昨日は、ウチの近所でも
富士山頂に夕日が沈む『ダイヤモンド富士』が見られたそうで
田んぼの畦道に何十人ものカメラマンが三脚を並べていたと
知人が言っていました。

ということで
今日で3月も終わりです。
明日から新年度ですので
またがんばって行きたいと思います~。

3月30日(月)晴れ

今日は、近所の公園にお花見に行きました。

↓これは今日の平塚の桜です。(クリックして大きくして見てね)
15033002.jpg
まだ満開ではないですが
たくさん咲いていました。

コンビニでお茶とネギトロ巻きを買って
桜の下で食べました~。
とても良かったです。

↓ヒヨドリも来ていました。
15033003.jpg
ということで
明日もがんばりましょう。

3月29日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
今度の土曜日の皆既月食の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

3月28日(土)晴れ

今日もとても暖かかったです。

ところで、
ことし2015年の最大の天体ショーは
来週の土曜日に起こる皆既月食ということになっています。

4月4日(土)の夜に
全国的に皆既月食が見られます。
その夜は満月なのですけれど
満月が地球の影に入るのでどんどん欠けてきて
地球の影にぜんぶスッポリ入って
そのあとまた徐々に元の満月に戻ります。

欠け始めは19時14分で、
月が地球の影に完全に入るのが20時54分から21時06分までの12分間です。
そのあと22時45分に元の丸い月に戻ります。

天気に恵まれて
みんなで見られると良いですねえ。

ところで、
↓これは一昨日、近所で撮ったヒヨドリの写真です。(クリックして大きくして見てね)
15032801.jpg
すぐ近くに来てくれたので
僕の安デジカメでも
なかなかカッコいい写真が撮れました。

僕が子どもの頃は
その辺にいる鳥といえば圧倒的に『スズメ』だったと思うのですが

いまはこのヒヨドリと
ムクドリが圧倒的に多いですねえ。
スズメもいますけど、数はとても少ない気がします。
環境が変わったのでしょうかねえ。

3月27日(金)晴れ

今日は
祐太&ナナミのおばあちゃん(サチコネエサンの母上)と一緒に
みんなで東京見物に行きました。

↓これは、今日乗ったスカイバスです。(クリックして大きくして見てね)
s_0000001.jpg
東京駅の前から乗ります。

屋根が無いので
空を見ながら、風を受けながら
東京の見どころを周ります。

↓出発すると、まず東京駅が見えます。
s_0000002.jpg
スカイバスにはいろんなコースがありますが、
僕たちが乗ったのは
『皇居・銀座・丸の内コース』です。

↓皇居のお堀のまわりを走ります。
15032704.jpg
今日はとても天気が良く、
気温も20度くらいあって暖かかったので
絶好のスカイバス日和でした~。

↓桜もだいぶ咲いていました。
15032703.jpg
お花見ができてヨカッタです。
外国からの観光客の人たちも
おおぜい乗っていました。

そのあと、地下鉄に乗ってスカイツリーに行きました。
↓ちょうど日没が迫っていて、上弦の半月と一緒に見えました。
15032706.jpg
スカイツリーの上の展望台に行くのは
2時間半待ちだったので諦めました(笑)。

が、しかし、
スカイツリーの下の広場ではいろんなイベントをやっていまして
これがなかなか楽しめました。

↓これは、巨大な風船の中に入って水の上を歩くアトラクションです。
一番左がウチの祐太です。
15032707.jpg
↓これは、地上7メートルまでジャンプするアトラクションです。
このように体を安全装置につなぎます。
15032708.jpg
↓そして地上7メートルまでジャンプします。
あのビルの上まで飛んでいるのが祐太です。
15032709.jpg
『2歳以上、体重12kg以上』ならOKだそうです。
祐太は非常に嬉々として、すっごく楽しんで飛んでいました。
きっと上から素晴らしい風景を見たのだと思います。

すっかり日が暮れまして
↓夜のスカイツリーを見て帰ってきました。
15032710.jpg
右下のほうに金星も写っていますので
これも一応、『星景写真』ですなあ。
(ケータイのカメラなので画質がとても悪いけど)

ということで
今日は素晴らしい天気に恵まれて
楽しかったです。

3月25日(水)晴れ

今日は、晩ご飯にハヤシライスを作りました。

ご飯は祐太が炊いてくれました~。
近ごろ3歳の祐太が
サチコネエサンと一緒にお米を研いで
炊飯器のスイッチを押してくれます。

それはそうと、
昨日はシジュウカラの写真を載せましたが、

↓これは、先日行った日光旅行で泊まったホテルの
庭にいたゴジュウカラです。(クリックして大きくして見てね)
15032501.jpg
ゴジュウカラという鳥がいるということは
鳥の図鑑で見て知っていましたが
実物を見たのは初めてでした~。

ということで
明日もがんばりましょう!!

3月24日(火)晴れ

今日は
サチコネエサンと祐太が出かけるというので、
僕はナナミを連れて茅ヶ崎の実家に行きました。

とても天気が良かったので
ナナミと散歩に行きました。

僕の実家の近所には
↓シジュウカラがたくさんいます。(クリックして大きくして見てね)
15032401.jpg
黒いネクタイのような模様と
ホッペにある白い半月の模様が
とても特徴的です。

↓これは道端に咲いていたハナニラです。
15032402.jpg
ハナニラは
平塚の自宅の近所にも
いま咲き乱れております。
本当に、春だなあという気分になります。

ところで、
東京や横浜では桜がきのう開花したそうですが、
平塚や茅ヶ崎ではまだです。

↓これは実家の近所の公園の桜です。
15032403.jpg
こんな感じですので
明日くらいにはもう開花するんじゃないかと思います。

ささやかでいいので
お花見はちょっとやりたいですねえ。

3月22日(晴れのち雨)

今日は日曜なのでラジオでした。
星のコーナーは、おおぐま座の話をしましたよ。

ところで↓これは、今日の夕暮れの空です。(クリックして大きくして見てね)
15032320.jpg
夕暮れの中に、三日月と金星が輝いていました。
今日は月と金星がだいぶ離れていますが、
あした(月曜日)の夕暮れには
月と金星がすぐ隣で並んで輝く光景が見られますので、
ぜひみんなで見ましょう!!

ということで、
今日も日光旅行の写真を載せます。

↓これは、日光からの帰りに乗った
東武鉄道の特急スペーシアです。
15032302.jpg
鬼怒川温泉駅から東京の新宿まで2時間、これに乗ります。

スペーシアでは、↓この『個室席』に乗りました。
15032303.jpg
スペーシアの個室席については
いろんな人から
『とっても快適でオススメだよ!
 料金がリーズナブルな割には、とっても広くて素晴らしいよ』という評判を聞いていたので
今回ぜひ乗ってみたいと思い、
平塚駅前のJTBで1ヶ月前にキップを取ってもらいました。

そうしたら、JTBのカウンターの女性も
『ああ、スペーシアの個室ですね。
 私も乗ったことがありますけど、とっても良いですよ。』
と言っていました~(笑)。

↓これは、個室車両の廊下です。
15032304.jpg
個室は先頭車両に6室あります。

↓祐太とナナミは大きな窓からずっと景色を眺めてました。
15032305.jpg
外にはノドカな田園風景が広がります。
15032306.jpg
新宿駅に着きまして、
次は小田急線のロマンスカーに乗ります。

ロマンスカーは、
1ヶ月前の発売日の発売時刻に平塚駅前のJTBに行って
先頭車両の一番前の展望席のキップを取ってもらっていました。

↓これは、新宿駅でロマンスカーの先頭の展望席に乗り込んだところです。
15032307.jpg
新宿駅のホームは地下ですので、暗いです。

ロマンスカーには何十回も乗ったことがありますが、
先頭席に乗るのは生まれて初めてですので
ワクワクしました。

↓いよいよ出発して地上に出ます。
15032308.jpg
↓これは祐太です。
15032309.jpg
せっかくの先頭座席ですが、
目線が低くて景色が良く見えていない感じだったので
席の上に衣類の入った大きなカバンを乗せて
その上に座らせました。

↓これはナナミです。
15032310.jpg
3歳の祐太は静かに楽しんでいる感じでしたが、
1歳のナナミは異常に興奮してハシャいでいました。
僕の母親(ナナミのおばあちゃん)のヒザの上に座っていたのですけれど、
ほかの電車とすれ違うたびに、指さして声を上げていました。
ナナミは、たぶん祐太と同じように鉄道好きになると思います(笑)。

↓多摩川を渡って東京都から神奈川県に入ります。
15032311.jpg
↓母親の実家(僕の祖母の家)のある向ヶ丘遊園駅を通過します。
15032312.jpg
町田駅を過ぎる辺りから
日が暮れてすっかり暗くなりました。
また、雨が降ってきて室内の湿気でガラスが曇り
いちじるしく視界が悪くなってきました~(笑)。

↓本厚木駅で降りました。
15032313.jpg
これが、僕たちが新宿から本厚木まで乗った
ロマンスカー『はこね45号』です。

運転席が2階にあるので
1階の一番前に客席があるのです。

ロマンスカーの先頭座席に乗るという体験は
予想以上に楽しくて面白かったです。
小田急線には子どもの頃から日常的に何百回も乗りましたが
これまで全く見たことがなかった景色が見られました!!!

今回乗ったのは
『LSE(7000形)』という古いタイプの赤いロマンスカーでしたので
次はいつか、最新式の『VSE(50000形)』という白いロマンスカーの
先頭座席にも乗ってみたいです。

ということで、1泊2日の日光旅行が終わりました。
とても楽しかったです。
こんな家族旅行に行けるのは
一年に1~2回だと思いますが
またどこかに行けるといいなあと思います。

3月22日(土)曇り

今日も
おとといまで行っていた日光旅行の写真を載せます。

新幹線で宇都宮駅に着いて、
まず駅前のギョーザ屋さんで
名物の宇都宮ギョーザを食べました。
とってもおいしくて良かったです!!

そのあと宇都宮駅でレンタカーを借りて
日光へ向かいました。

↓これは、華厳(けごん)の滝です(クリックして大きくして見てね)。
15032201.jpg
高さは97mです。
日本で最も有名な滝の一つだと思います。

栃木県の日光というのは
僕は小学校の修学旅行で行きましたし
大人になってからも何度か行っていますが、
サチコネエサンは『生まれて初めて来た』と言っていました。

岩盤を掘りぬいた観光エレベーターがあって、
それに乗ると、滝の下の展望台に行けます。
15032202.jpg
ここからだと、滝を見上げる感じになります。

滝がかかっている垂直の岸壁には
↓このような、エンピツを束ねたような構造が見られます。
15032203.jpg
これは、柱状節理といって
溶岩流に独特の構造です。

華厳の滝は
すぐ隣にある男体山という活火山から噴出した溶岩流が
川をせき止めて作られたと言われています。

泊まった宿は華厳の滝のすぐ近くでした。
宿は、サチコネエサンがインターネットで
予約サイトのいろんな特典や割引を駆使して(笑)、
お得な値段で良い宿を予約してくれました。

中禅寺湖のほとりにある『四季彩』さんという温泉ホテルでしたが
とても落ち着いた感じで良かったです。

↓これは部屋からの眺めです。
15032205.jpg
3月後半って、日光ではまだ冬なのですね。
根雪がまだ深く残っていて、中禅寺湖の遊覧船もまだ冬季休業中でした~。

ゆっくりと雪景色を眺めて、とっても癒されました。
↓部屋には掘りコタツもあって良かったです。
15032210.jpg
↓食事もほんとうに美味しかったです。
15032206.jpg
日光の名物の湯葉も
たくさん出していただきました。
どれも本当においしかったです。

宿の温泉がまたとても良かったです。
温泉には
宿に着いてすぐと、夜と、朝の3回入りましたが
シーズンオフで空いている時期ですので
広い露天風呂にはずっと僕と祐太の二人きりでした。

雪の残る林の向こうには中禅寺湖が見えまして
景色にも、白く濁ったお湯の香りにも本当に癒されました。
やっぱり温泉というのは良いですねえ。

次の日は、まず奥日光の湯滝を見に行きました。
↓これは、湯滝に向かう道です。
15032207.jpg
ここは本当に雪が深かったです。
レンタカーをスタッドレスタイヤにしてもらっておいて
良かったなあと思いました。

↓これが湯滝です。
15032208.jpg
斜めに滑り落ちるように滝が流れていて
独特の景観です。

↓これは竜頭の滝です。
15032209.jpg
ということで
1泊2日ですので観光はこんな感じでした~。

明日は、帰りの電車の写真を載せようと思います。

3月20日(金)曇り

今日は、地元の
茅ヶ崎市立梅田小学校の卒業式にお招きいただきまして
行ってきました。

梅田小学校は、児童の皆さんが合唱曲を歌ってくれたり
僕たちもコンサートを行ったりして
いろいろと交流がある学校です。

137名の卒業生の皆さま
ほんとうにおめでとうございます!
中学生になっても、元気に楽しくがんばってください。
たいへん素晴らしい卒業式に参加させていただきありがとうございました。

ところで今日は
昨日まで1泊2日で行ってきた
日光旅行の写真を載せます。

↓これは東京駅の祐太です(クリックして大きくして見てね)。
15032001.jpg
東京駅の新幹線ホームに着くと、まず
このE7系の新幹線が停車中でした。

祐太はすぐに
『あ! 北陸新幹線だ!!』と言って
駆け寄っていきました。

↓反対側にE4系の新幹線が入線してきました。
15032002.jpg
祐太は新幹線の種類はぜんぶ分かるので、
すぐに
『E4系マックスだ!』と叫んだり、
その向こうに泊まっている列車を見て
『E2系だ! N700系だ!』と叫んだりしていました。

今まで、本やDVDでしか見たことの無かった
憧れの新幹線たちを目にしている祐太は
親である僕の目にも、いつもと違う顔をしているように見えました。

僕はそんな息子の姿を写真に撮っていたわけですが、

同時にまるで
30数年前の僕自身の姿を見ているような
不思議な感覚になりました。

僕も幼い頃には電車が大好きで
鉄道マニアの叔父さん(母親の弟)に
憧れのブルートレインに乗せてもらったり、
たくさんの特急列車が発着する上野駅に連れて行ってもらったり
しました。

そのときの僕も、きっとこの祐太と同じ顔で
こんなふうに目を輝かせて
憧れの列車たちの『実物』が目の前にいるという
信じられない光景に
対面していたのだと思います。

ですので、この写真に写っているのは祐太であり、
同時に、30数年前の僕です(笑)。

↓そしてついに、祐太が一番好きな
E5系の新幹線が入線してきました。
15032003.jpg
僕たちが乗るのは、これです。

そもそもこの日光への旅行は
『祐太をE5系新幹線に乗せる』ことが最大の目的です。

だいぶ前に、
『祐太、どの新幹線が一番好きなんだ?』と聞いたら
『E5系だよ』
と言いました。

『どうしてE5系が好きなんだ』と聴いたら
『だって、カッコいいんだ! 時速320kmで、ビューンと、行くんだ!』
と言っていました。

それを聴いたときに
そうか…、E5系に乗せてやりたいなあ…と思ったわけです(笑)。

この列車で栃木県の宇都宮まで参ります。
12時12分発、E5系『やまびこ209号』仙台行きです。

↓憧れのE5系に乗りました!
15032004.jpg
乗ったのは最後尾の1号車(自由席)です。
すいていたので、4人用の向かい合わせの席に
僕とサチコネエサンと祐太とナナミと僕の母親の5人で座れました。

E5系の1号車の車両は
独特の長~~~~い鼻のせいで
↓客席のスペースがたった6列しかありません。
15032005.jpg
とっても狭くて面白かったです。

↓宇都宮駅につきました!
15032006.jpg
この長い鼻のせいで客席があんなに狭いのだな。
15032007.jpg
宇都宮駅で降りて
ホームでこのような写真を撮っている最中に、
E6系(秋田行きの赤い新幹線)がものすごいスピードで通過して行きました。

お陰で、ほとんど全種類の新幹線を見ることができました。
(山形行きのE3系だけ見られなかったけど)
親としましては、本当に良かったです。

続きはまた明日以降に書きます。

3月19日(木)曇りのち雨

昨日と今日で、
1泊2日で栃木県の日光に行ってきました。

お陰さまで
乗り物にも宿にも恵まれ
とても楽しい経験ができました。

いろいろ写真も撮ってきたので
また明日以降に載せたいと思います。

明日は、地元の小学校の
卒業式にお招きいただいていますので
今日はもう寝ます~。

3月17日(火)晴れ

今日はとても気温が高かったです。

天気も良かったので、
郵便局に行ったついでに
祐太と平塚の総合公園に行きました。

総合公園には
梅の花がたくさん咲いていて
ほんとうにキレイでした。
↓桜も咲いていました。(クリックして大きくして見てね)
15031702.jpg
『玉縄桜』と書いてありました。

↓これは総合公園の芝生の広場です。
15031703.jpg
空が青くて陽がまぶしくて
芝生も青々と輝いて見えました~。

祐太は新品のスニーカーで
走り回っておりました。

ということで
明日もがんばりましょう!!

3月16日(月)雨

いま平塚は大雨です。

ところで
今年2015年は
お陰さまで出だしからけっこう忙しくなってました。

とくに、
合唱曲を歌ってくれている小・中学校でのコンサートや講演が
今年に入ってからだけで9回ありまして
これは僕にとってはこれまでに無いハイペースでした。
大勢の児童・生徒の皆さんと交流できまして、とても楽しかったです。

が、しかし
それも一段落つきまして
昨日から比較的、時間の余裕がでてきました。

今月は家族で日光に行きますので
温泉にゆっくり浸かったら
とても良い気分転換になると思います。

4月も5月もライブはありますが
これまでほど多忙ではないので
またがんばっていきたいと思います!

3月15日(日)晴れ

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
土星の衛星『エンケラドス』の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

3月14日(土)曇りのち晴れ

今日は、東京都の
町田市立小山田小学校に行ってきました。

この小学校を3年前に卒業した
中学3年生の皆さんを対象に
いろいろとお話してきました。

この学年の皆さんは
小学6年生のときに
COSMOSをとても気に入ってくれて
ことあるたびにいろいろな機会で歌ってくれて
いたのだそうです。

今日も合唱を聴かせてくれましたが
本当に声がよく出ていて
ハーモニーもきまっていて、
強弱の表情が素晴らしく感動的な合唱でした。

生徒の皆さん、先生がた
保護者の皆さま本当にありがとうございました。

3月13日(金)晴れ

今日の夕暮れは本当にキレイでした。

平塚から見ると、
ちょうど富士山のシルエットのずっと上に
金星がビカビカ輝いて見えるのですね。

ひじょうに美しい眺めであります。

ということで
明日もがんばりましょう!!

3月12日(木)晴れ

おととい、晩ご飯のときに
サチコネエサンが作ってくれたカレーがあったのですけれど、

祐太がけっこうな熱を出していて
体調が悪かったので
カレーは食べられないんじゃないか
ということになりました。

で、ちょうど
いろんな野菜を煮込んで
軽~い感じのコンソメスープを作ったところだったので
ご飯にそれをかけて
『祐太、これはリゾットだ。イタリアのご飯だぞ』
とテキトウなことを言って渡したら、

『リゾット、うまい、リゾット、うまい』
と言いながら2杯食べていたので
この手は今後も使えるなーと思いました。
(今日はスッカリ元気になってました)

それはそうと、
今日のテレビではしきりに
トワイライトエクスプレスが今日で最後の運行になる
というニュースをやっています。

大阪と札幌を結ぶ
『夢の寝台特急』トワイライトエクスプレスに、
一度乗ってみたいなあと思いながら
僕はついに乗ることがありませんでした。

乗ろう!と決意したとしても
ものすごい人気列車なので
キップを買えたかどうか分かりませんが(笑)。

トワイライトエクスプレスの『最後のキップ』は
発売した瞬間に売り切れたそうですねえ。

それとは全然関係ないですけど、
つい先日
僕も電車のキップを『発売の瞬間』に買いに行きました。

こんど、家族で
栃木県の日光に1泊2日で温泉旅行に行くのですが

行きは
祐太が一番乗りたがっている『E5系』の新幹線で宇都宮まで行って
帰りは東武特急スペーシアで新宿まで来て
そこから小田急のロマンスカーで帰ってこようと思っています。

で、小田急ロマンスカーというのは
運転席が2階にあるため、
先頭車両は展望車になっていて
いちばん前の席に座ると
すご~~く景色が良く見えるのだそうです。

しかも、展望席は特別料金などがなく
他の座席とまったく同じ扱いで
その席に乗りたいなら早くキップを買えばいいだけなのです。

で、がんばって
なんとか先頭車両の先頭の席をとってみようと思い、

発売日の発売時刻(1か月前の日の午前10時)に
平塚駅前のJTBに行きました。
お店が10時開店なので
その前からお店の前に並び(並んでいたのは僕一人ですが)、

開店と同時に1番目の客としてカウンターに案内され
『1ヵ月後のロマンスカーの先頭座席、4席とってください!!!』と
店員さんに訴えました。

店員さんも状況を察してくれて
パパパパパッと凄いスピードでパソコンのキーボードを叩き、
10秒後くらいに

『取れました』
と言いました。

僕は、『ヤッター』と言いました(笑)。
JTBの店員さんありがとうございます。

ということで、とても楽しみにしております。

小田急電鉄のロマンスカーというのは
神奈川県民にとっては
非常に親しみのある列車で
僕もこれまで30回くらいは乗ったことがあると思います。

ですが、先頭車両の展望車の
一番前の席に乗ったことはないので
はやりちょっと特別な気分になりますね。

中禅寺湖の温泉も楽しみですが、
どちらかというとスペーシアとロマンスカーのほうが
ワクワクします。

3月11日(水)晴れ

今日は、地元の
茅ヶ崎市立緑が浜小学校に行ってきました。

6年生の皆さんが
卒業式で『地球星歌』を歌われるということで
作者としていろいろお話してきました。

みんなとても熱心に聴いてくれて良かったです。

6年生が『地球星歌』の合唱を聴かせてくれました。
そのあと、5年生と6年生で『COSMOS』を歌ってくれました。
とても元気に溢れていて
歌声もきれいで素晴らしい合唱でした。

児童の皆さん、先生がた
ほんとうにありがとうございました。
卒業式でも
今日のように元気に楽しく歌ってくれると嬉しいです。

3月10日(火)強風

今日はついに、
青色申告会に行って
確定申告の書類を提出してきました。

ミュージシャンも自営業者ですので
毎年、年度末(3月15日まで)に
確定申告をやらないといけないのです。

毎年、これが終わると
一気に晴れ晴れとした気分になり、
春を迎えられる感じになってまいります。

↓これは、今日のナナミです。(クリックして大きくして見てね)
15031001.jpg
この帽子は、イチゴ帽なのだそうです。

それはそうと、たった今、
高校時代のクラスメートだった友人が
海外からメールと添付写真を送ってくれました。

クラスも一緒で、ワンダーフォーゲル(登山)部でも一緒だった友人です。
科学者になって大学の准教授をやっているのですが、
いま学会でスイスにいるそうで、
ホテルの客室の窓から
世界中のアルピニストの憧れである『アイガー北壁』を
間近に見上げているそうです。
仕事で日常的にいろんな国に行けるなんて、いいですなあ。

チョーかっこいいアルプスの写真を送ってくれました。
スイスなんて、ぜひ一度行ってみたいですなあ。
僕もアイガー北壁やアレッチ氷河をこの目で見てみたいです。

3月9日(月)雨

国民的人気女優の新垣結衣さんが主演する
『くちびるに歌を』という映画で
COSMOSが劇中歌として使われていて
エンドロールに僕の名前も出てくるのだと
教えていただいておりましたので
そんなことは一生に一度のことだろうと思って
今日、映画館に行って見てきました。

↓この映画です。
http://kuchibiru.jp/

非常に素晴らしい映画で
とても感動いたしました。

映画館には一人で行って見たのですけれど、
帰ってきてサチコネエサンに
『君も明日、見に行ってきなさい』
と言っておきました~。

ぜひあなたも、明日見に行ってください(笑)。

それにしても
映画の舞台になっている
長崎県の五島列島の風景が
ほんっっとうにキレイでした。
いつか行ってみたいです。

それで思い出したのですけれど、
もう5年くらい昔に
五島列島に住む
『COSMOS』を中学生のときに歌ってとっても気に入ってくれたという
学生さんからメールをいただきました。

『五島列島に来てアクアマリンのコンサートをやって下さい』
と言うので、
『僕たちがずっと音楽活動を続けていれば
 いつか呼んでいただける可能性もゼロではないので
 これからもがんばりますね』
とお答えしておきました~。

この映画は『合唱』の映画なのですけれど
その中で歌われる幾つかの合唱曲にCOSMOSを選んで下さった
制作の方々や、
歌って下さった合唱団の皆さまには本当に感謝いたします。
ありがとうございます。

今日は良い日でした。

3月8日(日)晴れ

今日は、僕の実家の近所にある
茅ヶ崎市南湖公民館のお祭りでライブでした。
ひじょうにアットホームな雰囲気のライブでした。

お越しいただいたお客さま
スタッフの皆さまほんとうにありがとうございました。

今日は日曜日なので
そのあとラジオの生放送でした。

星のコーナーは
北斗七星の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

3月7日(土)曇り

今日はとても寒かったです。
また冬に戻った感じですねえ。

きょうは、近所の喫茶店『コメダ珈琲』に行って
原稿書きのお仕事をしてました。
喫茶店では書き終わりませんでしたが
家に帰ってきてからがんばって書き終えました~。

ところで、ここのところ
合唱曲を歌ってくださっている学校に
お伺いするお仕事が続いていまして
毎日のようにどこかの学校に行っている感じですが、

来週も2校、
茅ヶ崎と東京の小学校にお招きいただいております。
がんばっていきたいと思います!

3月6日(金)晴れ

今日は、東京の
中央区立常盤小学校にお招きいただきまして
行ってまいりました。

6年生の卒業謝恩会に出席してきました。
その中で卒業生の皆さんが
『COSMOS』を合唱で歌ってくれました。
みんなとても元気で声がよく出ていて
ハーモニーも素晴らしかったです。

大切に歌っていただき
作者としてとても光栄に思います。

6年生の皆さん、先生がた
保護者の皆さまほんとうにありがとうございました。

中学生になっても
楽しく元気にがんばってください!!

3月5日(木)晴れ

今日は、
地元の茅ヶ崎市民文化会館で行われた
茅ヶ崎市立梅田小学校の音楽会にお招きいただきまして
行ってまいりました。

5年生の皆さんが
『地球星歌』と『いつかこの海をこえて』を
合唱で歌ってくれました。

とても音色がきれいで、
表現が豊かにつけられた
感動的な合唱でした。
大切に歌っていただき
作者として光栄に思います。

音楽会は最初から最後まで
客席で拝聴しましたが
どの曲もとても素晴らしくて良かったです。

児童の皆さん、先生がた
保護者のみなさま本当にありがとうございました。

3月4日(水)晴れ

今日はとても暖かかったです。

きょうはサチコネエサンが用事で出かけていたので
僕が子守をしてました。

祐太とナナミを連れて
散歩に出かけたのですけれど
道端にはオオイヌノフグリとか
ホトケノザなどが咲いております。

近所の川沿いの道は
これから初夏にかけてが
いろんな花がどんどん咲くので
本当に楽しみです。

ということで
明日もがんばりましょう!!

3月3日(火)曇り

今日は子どもたちを連れて
茅ヶ崎の僕の実家に行きました。

3歳の祐太は僕の実家に行くときは
必ずプラレールを一式もっていきます。

↓今日のレイアウトのポイントは
この立体交差です。(クリックして大きくして見てね)
s_15030303.jpg
ところで今日は雛祭りの日ですので
実家でもナナミのためにお雛様を飾ってくれていました。

↓これは今日のナナミとお雛様です。
15030302.jpg
実は1歳のナナミも近ごろ
もしかして鉄道好きなのかもしれないと思うような
行動をとるようになってきました。

秋田新幹線のE6系の電車とか
ドクターイエローに異常に反応します。
祐太の電車の本を開いて
E6系の写真のページを見つけると
しきりにそれを指さして
『デンシャ、デンシャ!』と言います。

考えてみれば、
第1子の祐太にはいろいろオモチャや本を買いましたが

次いで生まれたナナミには
オモチャや本は祐太のお古ばかりを与えて
改めて女の子っぽいものを買うということをほとんどしませんでした。
そのせいでこんなことになってしまったのかな~~~。

3月2日(月)晴れ

今日はとても暖かかったです。
もうすっかり春だなあと思います。

今日は書くことが何も無いので、
僕が祐太のためにほぼ毎日描いている
電車の絵を載せます。

↓これは『成田エクスプレス』です。
15030202.jpg
成田エクスプレスは祐太が最も好きな列車のひとつです。

↓これは東武特急の『スペーシア』です。
15030203.jpg
スペーシアには
今月、家族旅行で栃木県の温泉に行く予定ですので
帰りに乗ることになっています。
キップはもう買いました~。
僕も初めて乗るのでとても楽しみです。

↓これは高松行きの寝台特急『サンライズ瀬戸』です。
15030201.jpg
磁石のペンで描く
ホワイトボード?のようなものに描いていますので
細かい線を書くことができないため、
『よく見ると全く似ていないが、遠目に見るとなんとなく似ている』
という路線を狙っています(笑)。

モノクロなので
白地に黒線で書くことしかできないのですが
近ごろ『グレーで塗る』という手法を編み出しまして(笑)
表現の幅が広がりました~。

どうでもいい話で失礼しました~。

3月1日(日)雨

今日は日曜なのでラジオでした。

星のコーナーは
カニ座の話をしましたよ。

ということで
また一週間がんばりましょう!!

2月28日(土)晴れのち曇り

今日は、静岡県御殿場市の『樹空の森』で行われた
星空観望会でイベントライブでした。

だんだん雲が広がってくるという
とても微妙なお天気でしたが
80名ほどの参加者のほぼ全員の方々が
大きな望遠鏡で木星や月を見ることができたそうです。
小さなお子さんたちもおおぜい参加していたので
とても良かったです。

そのあと僕たちが30分ほどのライブを行いました。

お越しいただいたお客さま
イベントスタッフの皆さま
ほんとうにありがとうございました。

ということで、
今月の後半は
『2週間でライブ7回』という
僕たちにとっては稀に見るハードな2週間でした。
いろいろなイベントや学校にお招きいただいて感謝です。

お陰さまでぶじに乗り切ることができてヨカッタです。
3月もがんばりたいと思います!